〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 06, 2010
見返り美ニャン♪
見返り美人ならぬ見返り美ニャン♪
チョロ女王さまは本当に美しい!
この写真で切手を作っちゃおうかしらぁ〜♪


でもですねぇ〜・・・・・
実はチョロ女王さま、葉っぱ毟りを楽しんでたりするんです^_^;

葉っぱを毟るのって快感なのよぉ〜♪
やめられない止まらないなの!



趣味は葉っぱ毟りなの♪(by チョロ)
人気ブログランキングへ

Aug 12, 2010
子猫のような
チョロはどちらかというとキリッとした表情の子。
でも、時折子猫のような表情を見せてくれる。


チョロちゃんは何を見ているのかな?


イサナの食べているグミに興味深々だったのね(^^)
余談だがイサナは私の買ってくる酸っぱいグミが非常にお気に入り♪


ツマンナイ・・・・あたしのマンマじゃなかったわ
って感じの表情ですね


チョロの横顔は惚れ惚れするくらいに美しい。


とっても好奇心旺盛なチョロ。
もうすぐ13歳だけど、まだまだ気持ちは若猫だね(^^)



南部風鈴の音色が好きです。
でもマンション住まいでは風鈴を吊るすことは出来ません。
とってもとっても残念です。

人気ブログランキングへ
Jun 27, 2010
たまにはね
チョロ女王さまは、我が家に長年君臨されている!

チョロ女王さまはいつもイケテいる。
トマのようにほにゃららはしていない!!
見よ!このキリっとしたお顔を!!



そんな女王さまも、たまにはファンサービスをするのだぁ〜
チョロちゃん、頭の上に何か乗ってるよぉ〜


ママが乗せたんでしょ!!


チョロちゃ〜ん、お顔がコワイよぉ〜・・・・
フラッシュで目が光っただけよ!!


まったく・・・・ファンサービスは疲れるわ・・・・


あたしのことなんだと思っているのかしら!!(怒)


チョロちゃ〜ん、とっても可愛かったよ(^^)
そーお?それならまあいいわっ♪


チョロ女王さまは、トマ嬢に比べてとても気難しい・・・・
写真撮影もいつも嫌がり、決して協力的ではない・・・・
だからこれだけファンサービスしてくれるのは珍しいのです。
でもここだけの話ですが・・・・
チョロ女王さまは・・・・意外と単純です(^^)

<以下トマ嬢からのお願いです>
トマちゃんは、フォトコンテストに応募しました。

猫界のスーパーアイドルのトマちゃんに、落選は許されません!!
どうか皆様の清き一票を、猫界のスーパーアイドルにお入れ下さいm(__)m
トマちゃんは、「ヘン顔・おもしろポーズのニャンコ」部門でエントリーしました。
トマちゃんを支持してくださる方は、下の写真をクリックしてくださいね。
投票フォームにリンクしています♪


トマちゃんに清き一票をお願いいたしますm(__)m
人気ブログランキングへ
Mar 30, 2010
あいらぶねこ缶♪
最近のチョロ女王さまのお気に入り♪

あいらぶねこ缶〜♪


チョロ様がどのようにご使用になられているかというとぉ〜
まずご愛用のそらまめ屋さんのミニお座布団を敷きぃ〜
その上にネンネします。


そして、これもチョロ様ご愛用のピンクの毛布を掛け、
これで素敵なチョロ様専用ベットが完成です♪
因みにこのピンクの毛布は特殊素材で、猫さまの毛がほとんど付きません。
山にご一緒している方が、猫ちゃんにどうぞ!とくださいました。


満足げな後頭部♪


イサナが『ねこ缶』の写真の猫さんとチョロが似てるぅ〜と言ってました。
似てますかね?


最近またアレルギー症状が出てきたチョロ女王さまに、
労わりの1ポチをお願いいたしますm(__)m
近日中に通院予定です(T_T)


本日のトマ嬢の体重は6.07キロ、チョロ女王さまは3.16キロです。
目指せ!!5キロ台☆
Feb 21, 2010
最近のニャンズ〜チョロ〜
さいきん〜


チョロさんは〜


とても甘ったれです!


 元々超がつく甘えん坊な彼女・・・・
最近それがますます激しくなってきました(-_-;)
夜寝る時は、必ずお布団の中で納得するまで甘えてから
自分のベットへと移動します。
前は自分でネンネしに来ていましたが、最近は私が居間まで
彼女をお迎えに行っております^_^;
実はさっきから
お迎えが遅いわよ!!
と鳴き叫ばれて威されているトマシーナでしたぁ〜(T_T)
今からお迎えに行ってきます・・・・

チョロに激しく愛されているトマシーナに、
どうぞ1ポチをお願いいたしますm(__)m
Feb 15, 2010
ごっきげん(^^)
チョロ女王さまは、とってもごっきげん♪である。

だってこの場所、あったかいんだもん♪


日光浴は気持ちがいいわぁ〜


今日はママ、お出掛けしないみたいだし♪


 チョロは私のその日の様子で、出掛けるか出掛けないかを判断します。
出掛けない様子だと、安心するのか超ご機嫌♪
出掛ける様子だと、ツンツンした態度になります。
多分皆様のお宅の猫さま方もそうですよね?
チョロは私がパジャマのままでいると、とっても喜びます^_^;
だから予定のない日は、なるべくパジャマのままでいます。
(ただ単にだらしないだけって話もありますが・・・・)

愛するチョロのため、パジャマのままでいる
天使のように優しいトマシーナに、1ポチお願いいたします(^^)v



今日もお雛さまの写真をどうぞ。
親王飾りの周囲にある吊るし雛も素敵ですよねぇ〜。
Feb 09, 2010
しゃべりだしそう〜
最近


チョロが


ますます人間くさくなってきた・・・・


そのうちチョロが人語をしゃべりだすと思う方、
1ポチお願いいたしますm(__)m

  [続きを読む]
Feb 06, 2010
裏切りものぉ〜
昨晩から今朝にかけて、トマシーナ地方も雪に見舞われた。

チョロと私は、我が家で一番冷え込みの厳しい
北の部屋で寄り添うように寝ている。
老猫であるチョロのために、オイルストーブや
ホットカーペットで暖めたりもしている。
そして寝入りばなは、いつもトマシーナの布団の中で
彼女の体を暖めている・・・・そして朝まで過ごすのだが・・・・

この子、昨晩裏切ったんですよ!


なんのことかしら〜


とぼけないで!!
ママを裏切って、自分ひとりだけあたたかい
南の部屋で寝たじゃない!!

ママの寝相が悪かったから、避難しただけよぉ〜


あたしもう寝るからぁ〜。
お話は起きてから聞くわねぇ〜。



チョロに裏切られてひとり淋しく寝ていた
かわいそうなトマシーナに1ポチお願いします(T_T)

Dec 05, 2009
久方ぶりの・・・・・(^_^)
昨晩は今年初の忘年会でした(^_^)

 昨日の忘年会の面子は、昨年の産業カウンセラーの受講仲間♪
本当に久しぶりに会う方もいた。
一番長い方で10ヶ月ぶりだったかな?
講座終了後も、皆さんそれぞれ精進していた。

 キャリアコンサルタント資格を取った方、協会の傾聴訓練講座を
受講された方、実際にカウンセラーやセラピーをやられている方、
皆さんそれぞれ本当に頑張っていらっしゃる。
仲間からパワーをもらい、私もますます頑張らねば!と思った次第です。

 さて皆さんに会ったのも久方ぶりだったのですが・・・・
昨日はもうひとつ久方ぶりのことが♪
昨日は話に花が咲き、私の帰りが久方ぶりに11時位になったのです。
そうしたらこのお方が熱烈歓迎☆してくれました。

あたし、そんなことした覚えはないわ!!


えっそうでしたっけ〜。
ママが玄関のドアを開けたら、
もうドアの前にいらっしゃいましたよねぇ〜
あれはチョロちゃんじゃなかったのかなぁ〜

そうだったかしら?
たまたま玄関に用があっただけだと思うわ!
ママを待ってたわけじゃないから!!


本当にチョロちゃんは素直じゃないんですよ〜(^_^)
でもそんなチョロが好きさ!!

本当は甘えん坊の淋しがり屋、だけど意地っ張り!
そんなチョロ女王さまに1ポチお願いいたしますm(__)m



 明日から一泊で忘年登山に行ってまいります(^^)
地元の山の愛好会の忘年会なんです♪
去年は忙しくて行けなかったのですが、今年は参加でぇ〜す。
登るのは静岡県の山伏(やんぶし)岳、2014メートルです。
この山は身延山系、だから静岡といっても限りなく山梨県寄りです。
富士山が綺麗に見えるといいなぁ〜。
写真は上手じゃないけど、また頑張って撮ってきます。
Dec 03, 2009
ぬくぬくぅ〜
本日トップ記事を修正しました!

 チョロは今年で12歳になった。
さすがのチョロ女王さまも年齢には勝てず、
最近ちょっとばかし気弱になった・・・・。
以前はもっとツンツンしていたのにな。
この頃では子猫のように甘え鳴きをするようになった。

 そんなチョロを甘やかし放題甘やかしている人がいる(^_^;)
私ではない!私でなかったら当然イサナ(-_-)
猫に甘いにも程がある!!
寒がりのチョロのために、彼は私の部屋にいろいろと持ち込む。

あたし、とっても幸せなの♪


だってあったかいんだもん♪


チョロの右側にある白い物体、それはオイルストーブ。
私が帰宅すると、既にこれのスイッチが入っている。
イサナの仕業だ!!部屋を暖めておくためである。
なおかつイサナの厳命により、このスイッチは朝まで切れない^_^;

そしてこの部屋には、よくお邪魔虫もやって来る^_^;
チョロが自分よりいい思いをしていないか、チェックを入れる。
癒し系などと言われているが、意外と細かいのであ〜る。


因みにふたりの位置関係は、こんな感じ。
チョロはこの上で寝たり、横にある猫ベットで寝たり、
私の股の間で寝たり(暖かいらしい)、私の布団の中で寝たりしている。
トマは私の部屋では寝ない。寝たとしても僅かな時間である。




この季節は毎年チョロとラヴラヴで寝ています。
とっても幸せですが、おかげで寝坊します(^_^;)
そんなトマシーナに1ポチお願いしますm(__)m

Oct 11, 2009
チョロのベット
 チョロはそらまめ屋さんのベットが大好きである。
寒くなったのでそろそろベットでネンネするだろうと思っていたら・・・・

あたしはベットで寝ないわ!!


何となく寒そうなのでお布団を掛けてあげました。
ママ、ありがとう♪


鼻先にふわふわボールを置いてあげました(^^)


さて、なぜチョロがベットで寝なくなったかというと・・・・
原因はこのお方!!トマがテレビの上にあるチョロ用ベットで
寝るようになったからです!!


繊細(気難しいとも言う)なチョロは、
トマ臭いベットが気に入らなかったのです^_^;
なので元々スペアーを購入しようと思っていた事もあり、
新しいベットをチョロ用にゲットしました(^^)v

チョロ女王さま、おニューのベットはお気に召しましたか?

このベット、とっても気に入ったわ♪


見てください!この可愛らしい表情を☆




このベットはUSコットンだそうです。
色合いが私好みだったし、チョロにも似合いそうだったので、
頑張ってゲットしました。
そらまめ屋さんのお品に興味のある方は、下記バナーよりどうぞ!!




いつもチョロの機嫌を損ねてしまうお間抜けなトマ嬢にポチッとお願いしますm(__)m
Sep 09, 2009
チョロのくしゃみ(T_T)
 昨日からチョロがくしゃみをしている・・・・
チョロは猫ウィルス性鼻気管炎(FVR)に罹患してことがある。
ストレスや免疫力の低下で、再発しないとも限らない(T_T)
だからチョロがくしゃみをすると、心配で仕方がない。
本猫はいたって元気だが、でもやっぱり心配で会社から家に
電話してしまった(勿論自分の携帯電話でだけど)
昼間は特にくしゃみもせず、おとなしくネンネしていたようだ。
でも帰宅すると、早速チョロのくしゃみの音が私の耳に・・・・。
多分お鼻がちょっとデリケートになっているだけなのだろうが、
チョロももう12歳、季節の変わり目が少し辛くなっているのかも・・・・。
そういえば去年も10月くらいに調子を崩してたよなぁ〜。
チョロと私は一緒に年齢を重ねてきた。
これからもなるべく長く一緒にいたいから、
だからチョロのちょっとした異常にも、ついつい過剰反応してしまう。

チョロはいつも威張ってテーブルの上に乗っている。


夏になると虫に反応して、いつも耳はボロボロ・・・・


重篤なわけではないけれど、腎臓の数値が多少悪い。


私はこの子を深く愛しているので、出来るだけ長く一緒にいたい。


 そんなにたくさん欲張ったりはしない。
でもほんのチョットだけ欲張ってもいいかな?
出来ればこれからもたくさんの猫たちと暮らしたい。
だから猫と幸せを感じながら暮らせる程度のものを・・・・
どうか神様、生涯にわたってお授けください。
過分なものは要りません。荷物になるだけです。
猫たちを含む家族と、つましく暮らしていけるだけのものでよいのです。
Sep 08, 2009
チョロの耳は・・・・
 先週の土曜日、チョロは獣医さんへ行ってきました。
脱走事件の時の虫刺されが原因で、頭を中心に皮膚がヒドイ状態になったため・・・・。
特に耳の状態がヒドク、一言で言えばボロボロ・・・・
結局ステロイド剤を処方されました。

遠目で見ると相変わらず麗しいチョロ女王さまだが・・・・・


ズームすると
目の下も上もカサブタが出来ているのです^_^;


耳はこんな感じでした・・・・
しかし掻き毟ったため、更にヒドイ状態になりました(T_T)


目の上はこちらの写真の方が分かりやすいかもぉ〜


 寒くなったな〜と思う頃に、チョロの耳は綺麗になります。
ある意味、チョロの耳には季節感があるのです。
Aug 07, 2009
チョロの外泊
 皆様こんばんは。トマシーナです。
元々チョロ女王さまは写真嫌い!
だからトマに比べて、写真のアップ数が少なくなるのは仕方がないんだけど・・・・
最近トマに連投してもらっているのは、チョロの顔がちょっとヒドイ!からなんです^_^;

はい、こんなお顔になってしまいました・・・・(T_T)


 左耳なんか本当にヒドイ状態で、写真に撮りましたがアップはやめました。
何でこんなご面相になったかといいますと・・・・それはですねぇ〜
チョロが脱走したからなんです!!

 イサナが大騒ぎし始めたのは、7月31日午前3時のことでした。
『チョロはどこ?』と言い出すイサナ。
我が家では就寝前に、イサナが猫たちのフードを用意します。
フードは2箇所、1つは居間のいつもの場所に、そしてもう1つは
イサナの部屋の電気スタンドの傍に置きます。
チョロもトマも同じフードが入っているにも関わらず、何故かイサナの部屋に
ある方を好んで食べます。
それなのに、昨晩からチョロがフードを食べに来ていない!と言うのです。

 朝の3時でまだ暗かったのですが、家族3人で家中を捜索。
でも呼んでもチョロは出てきません。チョロはとてもいい子で、
私の呼びかけに応えないことなど、絶対にない!のです。
ということは・・・・チョロは家の中にいない!ということ。
 大慌てで外に捜しに行くものの、まだ皆さんが就寝している時間帯・・・・
大声でチョロを呼ぶことも出来ません。
家の周囲をひととおり捜してみましたが、総キジのチョロの毛並みでは、
すっかり闇に紛れて見つけ出すことも困難です。
もう少し明るくなってから捜しに行くしかない!、という結論になりました。

 実は30日の夜に、ドアを最後に開け閉てしたのは私だったのです。
私の不注意で外に出してしまったのか!と思うと気が気ではありませんでした。
常に細心の注意を払っていたのに・・・・
でもチョロが家の中にいないことは間違いのない事実・・・・
私は少々打ちのめされていました。

 午前5時、チョロは帰って来ました☆
元々家族全員チョロは戻ってくるだろう!とは思っていたのです。
ただそうは思っていても、外泊したのは今回が初めて!だったので、
やっぱり心配だったのです。
一晩中外にいたチョロは、顔中を虫に刺されまくり、
お写真のようにお岩になりました。

 因みにチョロは私の不注意で外に出たのではありませんでした。
チョロの脱走の原因を作ったのは・・・・この子です・・・・。

えっ、トマちゃん?
トマちゃん、なんにも知らないよぉ〜


 この子が数日前に壊した網戸の穴から、チョロは脱走しました。
我が家では冷房をかけて寝る習慣がありません。
家族全員冷房が大の苦手!ということもありますし、猫たちが冷房が嫌い!
特にチョロは大嫌いなので、窓を開けて網戸にし、防犯用のストッパーをして寝ます。
勿論ストッパーがしてあれば、猫たちの力で開けることは不可能です。

 家族全員網戸に穴が空いていることは承知していましたので、
そこからは出られないように、ごくごく小さく窓を開けて、
網戸の穴の空いている側を、解放部分の反対側にしていました。
丁度穴が左隅だったので、可能だったのです。

 でも甘かった!!チョロは細いし体が柔軟、小さな隙間に上手に体を通し、
反対側の穴から外へ出て行ってしまったのです。
因みに何故この事実が判明したかと言いますと、チョロがまた同じ手口で
出て行こうとしたのを、リョウちゃんが目敏く見つけてくれたから。
おかげで私への疑いが晴れました。
その後、その窓は網戸を修理するまで開放禁止となりました。
家族全員の不注意ですので、深く反省しております。
その後チョロへの監視が厳しくなったのは、言うまでもありません。
Jul 25, 2009
枕(?)する猫
チョロ女王さまは、先日購入したキャットニップ入枕がお気に入り♪
よくこんな風にしてネンネしています。
可愛いのでお写真を撮らせていただきました(嫌そうだったけど)

チョロちゃ〜ん、こっち向いてぇ〜

ママったらうるさいわねぇ〜
あたしはゆっくりネンネしたいのに・・・・


あっ視線はこちらにお願いしますぅ〜(^_^;)

あたしは命令されるのは大嫌いなの!!


アップもお願いしま〜す(^_^;)

ウザイ!!


ツンデレなチョロ女王さまだが、先日はこんな物を枕にしていた・・・・

チョロちゃ〜ん、それは何かなぁ〜^_^;

枕に決まってるでしょ!!


それって私にはチョロ女王さまの大好きなおかかに見えるんですけどぉ〜・・・・

・・・・あら、ほんとだわ・・・・


どちらにしろあたしのだから、細かいことはいいのよ!!


チョロ女王さまは・・・・本当に細かいことは気にしない。
我が家に君臨する素晴らしく話の分かるお方である。
Jul 19, 2009
枕する猫
 チョロはもうすぐ12歳になります。
最近腎臓の数値が悪くなり、腎不全用フードを食べたりしてますが、
相変わらずスタミナもあり、元気いっぱいな子です。

 元々人語をよく解する賢い子でしたが、最近は人語を話し出すのでは!
と思うくらいに人間くさくなってきました。
彼女が『ねこまた』デビューする日も近いと思われます(^^)

だってこの優雅なお姿をご覧ください!
枕をしてゆったりと横たわる姿は、猫とは思えません!
今にも『苦しゅうない、近う寄れ!』と言いそうです。


貴婦人の肖像画のような雰囲気すら漂っています。
『モナリザ』にだって負けないわ!
あたしはパーフェクトビューティーキャットのチョロだもの♪


 チョロが枕にしているのは、下記イベントで購入したものです。
枕の両端にキャットニップが仕込んであるので、チョロは大喜び♪
夜中にじゃれじゃれして遊んでいるようですよ〜(^^)

ダヤンバースデーショップ

皆様ありがとうございますm(__)m
記事件数がこれで700になりました。
もうすぐブログも3周年を迎えます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Jun 21, 2009
チョロの代筆
 皆様こんばんは。
トマシーナ家に君臨しているチョロです♪
今日はママに代わって、あたしが記事を書きます。
ママは今ちょっと悩んでいます。
何を悩んでいるかはちょっと分かりません。
きっとそのうち皆さんにも話し出すと思うの。
だから今日はあたしのラブリーなお写真で我慢してくださいね!

子どもじみているとは思ったけど、
今日は洗濯カゴに入ってみたわ♪


時々童心に帰ることも必要ね♪


超たのし〜い


岐阜県よりのSOSです。
あたし(チョロ)と同じくらいのイケニャン揃いよ♪
引き続き応援してあげてね!!



こちらは大阪よりのSOSです。
河川敷で暮らしている子たちが、住処を失うそうなの。
期限は7/31日、それまでに新しいお家が必要なの!!
皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
河川敷のねこ様
Jun 20, 2009
どっちが上手?
大学猫のSaoriさんのブログで知りました。
大阪より緊急のSOSです。
猫たちの住む河川敷の小屋が、7月31日をもって撤去されるそうです。

河川敷のねこ


 チョロ女王さまはお写真がお嫌い(T_T)
だからこのブログに登場する回数もあまり多くない。
なので、トマシーナとイサナは頑張っちゃいました(^^)v
ふたりでチョロのお写真を何枚か撮りました。
どっちの写真が上手かなぁ〜♪

チョロ女王さまは丸いクッションが大好き♪
この上に実に優雅に横たわっていらっしゃる。
この威厳ただようお写真は・・・・トマシーナ撮影のものです♪

苦しゅうない!ちこう寄れ!!


これも同じくトマシーナ撮影。
ちょっと視線を外されちゃってますけど、まあまあかな?


そしてこちらはイサナ撮影のもの。

チョロのアンモニャイトです(^^)


こちらもイサナ撮影のチョロ。
アップにしてもやはり威厳ただようチョロ女王さま♪


 先日書き忘れたのですが、チョロの体重は3.2キロになりました。
ちょっと体重が減ってしまいました。
ますますトマとの体重差が開き、バトルで寝技に持ち込まれると、ちょっと辛そうです。
これ以上減らないといいけど。

柑橘戦隊!Citrusれんじゃ〜!
隊員がすくすくと成長中♪将来が楽しみです(^^)

Jun 06, 2009
定期検診に行ってきました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日、チョロ女王さまは定期検診に行ってきました。
腎臓の数値が思わしくないチョロは、半年毎に血液検査をしてもらっています。
悪化していたらどうしよう・・・・と思いつつ行って参りました。

 さて、その結果でございますが・・・・・ヤッター♪現状維持でした\(^o^)/
ピンクが今回の数値です。

◆クレアチニン    2.14 → 2.18(正常値0.8〜1.4、危険数値3以上)
◆BUN(尿素窒素) 42.5 → 39.1(正常値10〜30)

 本当に良かった(T_T)
血液検査後は、3種混合ワクチンを接種していただきました。

あたし、今日はちょっと疲れたの・・・・


チョロはとってもいい子でした。
我が家の子たちは大人しくて診察しやすいそうです。
診察台の上で完全に固まっていますから・・・・^_^;

チョロの手を拡大して写してみました。
『グー』になっているのが可愛かったので♪


この調子で頑張ってくれるとよいのですが・・・・。
獣医師に『なるべく自由にさせてあげるのがいい』と言われました。
イサナが自信を持って『我が家は殆ど自由です!』と応えていました。
Jun 04, 2009
懐石zeppinシリーズ〜チョロ編〜
寂しいと 言えない私は ひざの上

 皆様こんばんは。トマシーナです。
懐石zeppinシリーズのキャッチコピーの中で、
私はこれが一番心に響きました。

 猫たちは人の言葉を話すことは出来ません。
でも全身でその想いを私たちに語りかけています。
その想いを感じる事が出来る人間でいたい!と強く思いました。

あたしね、淋しくなると大ママのお膝の上でネンネするの。


だってママったらちっとも構ってくれないんだもん・・・・


はいはい、じゃあそろそろ寝ようか。
ということで今日はこの辺で・・・・
Jun 01, 2009
懐石zeppinシリーズ〜チョロ編◆
ツンデレは


大昔から


やってます


 まさにチョロのためにあるようなキャッチコピー!!
チョロは結構気難しくて、私が呼んでもなかなか来ないくせに、
他の子の名を私が呼ぶと大急ぎでやってきます(天邪鬼なんです)。
で、ちょっと意地悪をしてチョロを無視して、他の子の名前を呼び続けると、
切れて形容の出来ない声で鳴き、私の唇に噛みつこうとします^_^;
それが可愛くてわざと他の子の名を呼ぶイケナイわたし・・・・(結構S?)

 気難しいチョロは、自分が食べるフードについても頑固です。
腎臓の数値が悪くなったチョロのために、慢性腎不全用療法食を
何種類か購入しましたが・・・・全て気に入ってくれず(T_T)
チョロ女王様にソッポを向かれ続けてきました。
ですがようやくコレを気に入ってくれました。

ノバルティスさんのキドニーケアです♪
ノバルティスさん、ありがとうございますm(__)m



 これはトマも喜んで食べています。
どうやら我が家のふたりは、魚の香りがするフードが好きみたいです。
多分気に入ったポイントは香りだと思います。

 で、こちらもアレルギー体質のチョロ女王様のために購入しました。
蚊に刺されるとアレルギーを起こすチョロのために、
なめても安全!天然ハーブの虫除け剤 ペディペディ ハーブ


 こちらの商品は毛艶も良くなるようですよ♪
勿論チョロだけでなく、トマにもつけてあげています。

殆ど自分の物は買わない私ですが、気付くと猫のものはよく買っています。
フード1キロと虫除けスプレー2本で、約7,500円の出費でした(^^ゞ
でもまだ購入予定の物があります。
脱走防止用の網戸ストッパーと、新しい首輪を現在選んでいる最中でした〜♪
May 31, 2009
懐石zeppinシリーズ〜チョロ編 
チョロはテレビに映っている生き物に見入っています。

何しても
1243776654662705.jpg


かわいく見えて


ごめんなさい


ママ、この鳥も虫も触れないの・・・・

賢いお澄ましチョロですが、こういう可愛いところもあるんですよ(^^)
May 24, 2009
チョロ、自信をなくす・・・・
チョロ女王様は、すっかり自信を失っていらっしゃる・・・・

あたし自信をなくしたわ・・・・
あたしよりトマの方が人気あるんだもん(T_T)


どうしてあたしよりトマの方が人気があるのかしら・・・・
ママはいつだってあたしのこと『パーフェクトビューティーキャットちゃん』
て言うけど、アレは嘘だったのね(涙)
ママ、あたしこの洗濯機に身投げするわ!!





ママ、洗濯機に水が入ってないわよ!!


ママったらしっかりして頂戴!!


チョロちゃーん、洗濯機にはこれから水が入るんだよー(^_^;)
あっ皆さん、チョロがとってもイジケテいますので、チョロにも
適当にコメントしてやってください。お願いしますm(__)m
May 20, 2009
女王様は気難しい
チョロ女王様はとっても気難しい(>_<)

チョロ女王様はカメラが大嫌い!
カメラを向けると急に表情が険しくなる・・・・
さっきまでとっても可愛いお顔だったのにぃ〜(涙)
あたしになんか用!
あーウザイわ!超ウザイ!!



イサナに抱っこされてご機嫌♪だったのに、
カメラを向けると・・・・やっぱりご機嫌斜め(T_T)
ちょっと邪魔しないでくれる!
アーウザイわ!超ウザイ!!


こんな感じなので、どうしても写真はトマの方が多くなるのであった・・・・
でもたまに可愛い表情で写ってくれる時も(^^)

お気に入りのそらまめ屋さんのベットの上で。
最近はよくこのアゴ乗せポーズをしてくれる♪
あたしの素敵なベット♪スペアーも買って頂戴!!


よぉーし!チョロちゃんが欲しいなら買ってあげる!!
ママに任せてちょうだい!!

それなら可愛いお顔してあげるわ♪


・・・・しかし、私はタッチの差でベットを買い損なった・・・・
そしてチョロ女王様は今日も気難しい(T_T)
夏らしい金魚柄のベットが欲しかったのにぃ〜。
Apr 30, 2009
ご機嫌の理由(^^)
チョロはとってもご機嫌である♪

それは猫で遊ぶ(注:猫と遊ぶではない!)天才、
愚兄のヒロシに遊ばれているからである!
彼はほとんど猫の面倒はみない!にも関わらず何故か人気がある。
それは彼のやる事が、猫たちにとって面白いからである。

この新聞の動き・・・何だか魅力的だわ♪
次に動いたら即ゲットよ!!



来たわ!ゲットよぉー。
えーい!どうだぁ〜!!!!



チョロはすっかり童心に返っている(^^)
ほとんど猫の世話をしないヒロシだが、猫たちには気に入られている。
但し尊敬はされていない!!
不機嫌の理由(^_^;)
チョロ女王様が不機嫌である・・・・。

あたしちょっと粗相しちゃったの・・・・。
しばらく立ち直れないかも・・・・。



チョロはお気に入りのベットに・・・・ゲーッしてしまったのだ(^_^;)
その汚れをとても気にしている。
でもチョロ、大丈夫!!
そらまめ屋さんの素敵なベットは、洗濯機で洗えるんだからね!

じゃあ早く洗って頂戴!
でも乾くまでの間、スペアのベットはどうするの?
そういう時のために、もう1個素敵なベットを買ってくれる?



チョロちゃーん、そんな目でママを責めないでぇ〜(T_T)
ママはそんなにお金持ちじゃないよぉ〜。  [続きを読む]
Apr 25, 2009
クレマチスが咲いたよ!
 クレマチスの花が咲きました。
確か『柿生』という品種です。
とても綺麗に咲いたので、皆様にもご覧いただこうと思います。





 実はクレマチスを愛でているのは人間だけではありません。
チョロもおうちの中から、クレマチスの花を楽しんでいます。

素敵なお花、まるであたしみたい♪
と思っているかどうか定かではありませんが、チョロは楽しそうです(^^)


毎年のように綺麗な花を咲かせてくれる健気なクレマチス。
人としてもこうありたい!なんて思います(^^ゞ
Apr 18, 2009
明日はまったり♪
 最近忙しくて、チョロとの時間があまり取れていない。
ので、明日は完全オフ!じゃないけれど、予定をキャンセルした。
明日はチョロと遅くまで寝ていよう♪ふたりでまったり過ごそう♪

チョロはトマと違ってお行儀よく、丸まって寝ます(^^)


いつもクールに決めているチョロですが、実は超甘えん坊!
誰かが一緒にいてあげないと、この子はダメなんです。
そんなチョロが可愛くて、家族中でつい甘やかしてしまいます(笑)
Mar 17, 2009
あたしのベット♪
トマちゃんも素敵なベットで寝てるの♪


気持ちがいいから毛繕いを始めたトマ嬢


超ご機嫌モードになっていたら・・・・


どきなさい!!あたしのベットよ!!


ナメナメ攻撃でチョロを撃退しようとするトマ・・・・


しかしチョロはベットを譲る気はないらしい・・・・
ナメナメはいいからどきなさいよ!!


そしてこの後、トマは退散させられた(^_^;)

あたしの素敵なベット♪


絶対トマには渡さないの!!


余程気に入ったのでしょう。
チョロはトマがうるさくなると、
お気に入りの場所でもたいていは譲ってしまうのですが、
このベットだけは譲る気はないようです。

あたしのベットだもん♪
Mar 14, 2009
超ご機嫌♪〜その2〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
こちら愛知県では、昨晩からすごい暴風!でした。
今もかなり風が強いです。
さて、外は荒れ荒れの天気ですが、我が家には春到来♪

チョロねぇ〜とってもご機嫌なの♪
この素敵なベット見てくれる♪ママが買ってくれたのよ。
可愛い梅の花が咲いてるの。


チョロはカメラが大嫌いですが、このベットが余程嬉しかったのか、
こんな風にカメラ目線をくれました(^^)
超ご機嫌なチョロ女王様のお姿は、お仕えする僕としても超嬉しいっす♪


後姿もご機嫌です(^^)


うーん、チョロ可愛いぃぃぃぃぃ♪
ご機嫌なカメラ目線ですぅ〜


 この素敵な猫ベットは、そらまめ屋さんで購入しました。
猫友taccoさん宅の猫さんたちが使っている様子を見て、
我が家の子たちにも買ってやりたい!と以前から思っていました。
それがようやく入手でき、なおかつチョロがとても気に入ってくれ、
私もとても満足♪です。

そらまめ屋さんのホームページはこちらです。
是非素敵なベットをご覧ください。
みーんな欲しくなっちゃいますよ(^^)

Feb 11, 2009
チョロちゃんの寝顔♪
 皆様こんばんは。今日は2度目の投稿です。
最近チョロの写真をアップしていなかったので、
今日は可愛いチョロの寝顔をば♪

お気に入りのケージの上で寝ています。


ズームしたら起きちゃいましたぁ〜(^_^;)
ママ!肖像権の侵害よ!!!


 チョロはカメラが大嫌いで、カメラを向けるとすぐにソッポを向きます。
だからトマに比べてどうしても写真が少なくなってしまうのです。
決して愛情が偏っているわけではありません(笑)
最近イサナにしょっちゅうブラッシングをしてもらっていて、
更に美しい毛並みになりました♪

 さて今から頑張ってパソコンで作業します。
今日はどうにも気が乗らず、一日を無為に過ごしてしまいました。
でもたまにはそんな日があってもいいかもしれません。


  [続きを読む]
Jan 19, 2009
チョロの療法食
 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近チョロ女王様とトマシーナは、険悪な関係となっております。
なんでって・・・・チョロが療法食を食べてくれないから!です。

 チョロの頑固さには本当に呆れてしまいます。
教えていただいたアニモンダ(ドイツ製)のフードを、早速購入してみたのです。
やはりロイヤルカナン同様、積極的には食べません。
うーん、難しい・・・・
いろんなフードを購入して、気に入ってくれるのを探すしかないですね。
今回試しにウェットフードも買いましたが、やっぱりウェットは嫌いだそうです(-_-;)
まあチョロが食べなくても、送るところがあるからいいけどぉ〜。
でも私の愛が踏みにじられているようで、ちょっと悲しいですね(T_T)
Jan 02, 2009
一年の計は〜チョロ編〜
 チョロの一年の計、それは元気で過ごすこと、
これ以上腎機能の低下を避けること・・・・です。

 チョロは親孝行な子で、病気らしい病気をしたことはありませんでした。
しかし年齢には勝てず、血液検査で腎機能の低下が認められました。
最近になって多飲多尿の症状が徐々に現れているような気がします。

このブログで人気があるのはトマですが、私の秘蔵っ子はチョロです。
美貌は衰えつつありますが、相変わらず綺麗な子です。


大人びた風貌のチョロですが、案外子どもっぽいところもあります。
といってもお笑い担当のトマほどではありませんけどね。
写真はイサナに抱っこされているチョロです。


抱っこが大好きなチョロ。
ある程度大きくなってから捨てられたためでしょうか。
チョロはいつも誰かと一緒にいたがります。
傍に誰かがいるだけで満足なようです。


チョロはとても姿のいい猫です。
総キジという当たり前の毛色のため、その魅力は伝わりにくいようですが、
私はこの子ほど美しい猫はいないと、常々思っています。


 賢くていい子のチョロですが、この子は食についてはとても頑固です。
腎臓にいいフードは好まず、食べさせるのに苦労しています。
結局一般的なフードと抱き合わせで食べさせています。
猫は食を舌で味わうというより、鼻で味わっているらしいのですが、
何か猫が好む匂いをつけてみるのも、ひとつの手かもしれません。

 自分の子にはこの手が有効だった!という事例がありましたら、
是非ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
Dec 08, 2008
私の願い
 チョロは11歳になった。
今年2月の血液検査時、腎臓の数値が(病気ではないものの)あまり芳しくなかった。
それ以来、フードは一般的なものと、腎臓サポートをブレンドして与えている。

 そしてこの週末、チョロはまたまた大嫌いな獣医さんに連行された。
その後の数値の変動を見るためである。
残念ながら数値は悪化しており、正常範囲内ではなくなった。
10歳以上の高齢猫の腎臓数値の悪化は、仕方がないらしい。
但しフード類に気を付ければ、薬を服用する事態は避けられる。
と言ってもやはり個体差はあるようだが・・・・。

 チョロは今後、半年毎に血液検査を受ける。
今のところ薬を服用する必要はない。
チョロには故ポンの分まで、健康で長生きして欲しい。
それが私の切なる願いである。
Nov 25, 2008
チョロのためなら
 トマシーナは、チョロのことを溺愛している。
ただの雑種の猫を大切にしていると、我が家の人間は世間から馬鹿にされているが、
私たち家族はそういう人間を逆に馬鹿にしている。

 寒さが厳しくなり、さすがに土曜日からコートを着るようになった。
この寒さは11歳になったチョロには堪えるようで、私の部屋でネンネしなくなった。
 私の部屋は北面しており、我が家で一番寒い。
日中あまり陽も当たらないし、人が常時いる部屋でもないので、余計に寒い。
チョロは母の部屋で寝るようになったのだが、私が傍にいないので夜な夜な泣き叫ぶ(-_-;)
だから私も母の部屋でチョロと一緒に眠ることにした。

 一緒の部屋に寝ているだけなのだが、チョロはそれで満足らしい。
傍にいてくれればいい・・・・チョロがそう思ってくれているのなら嬉しい。
ただ傍にいてくれるだけでいいなんて、なかなか思ってもらえない。
私は取るに足らない人間だけど、チョロにとってはオンリーワンなのだとしたら、
それだけで自分に存在価値があるような気になるではないか!

あたしはママが傍にいてくれないとイヤなの!!
Nov 21, 2008
チョロと一緒に11年♪
 今日はチョロの記念日です。
チョロは11年前の今日、我が家へやって来ました。
我が家に来た2番目の猫でした。

自慢のパーフェクトビューティーキャットも11歳になった。
以前は優れた脚力で壁登りをしていたチョロも、すっかり大人しくなった。
高い所から降りる際も、少し怖がるようになった。


 チョロは親孝行な子で、殆ど病気らしい病気をしませんでした。
唯一の大病は2年前に罹患した猫風邪・・・・
この時に妹分のポンはあの世へと旅立った。

最近急に寒くなったので、チョロの大好きなエンセキをかけてあげた。
写真はエンセキの前で寝ているチョロです。



チョロと一緒に11年暮らしたんだ〜。
あとどのくらい一緒にいられるか分からないけど、これからもヨロシクね♪



これは珍しいトマとのツーショット!
チョロはちょっと(?)ウザいトマを忌避している。
ポンとはよく猫団子したけど、トマとは無理みたい・・・・
写真でも感じるけど、トマって図々しいんだよね(-_-;)


 今日からチョロとの12年目が始まった!
少し老いてきたチョロだが、これからも女ボスとして君臨してもらいたい。
チョロの美点は、常に新参者を受け入れてくれること。
積極的に可愛がったりはしないが、決して排斥しない。
チョロは頼もしい!
人としてチョロのように在りたいと思ったりもする。
小さな猫に、実に大きなものを教えられる。
Oct 26, 2008
チョロの体調不良(T_T)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマシーナの『ナナさんわずらい』は、思わぬ事態で吹っ飛んでしまいました。
でも、あまり喜ばしいことではありません。
私の秘蔵っ子チョロが、ちょっと風邪気味なのです(T_T)

 リョウちゃんが『チョロがくしゃみをしている』というので、
しばらく様子を窺っていると・・・・なんと鼻水を垂らしたのです!!
その後トマシーナ大騒ぎ!!
取りあえずチョロに抗生物質を服用させ安静に。
目に力はあるし、熱も特にないようですので、これで経過観察です。
今は薬が効いているのか、特設ベットで可愛くネンネしています。

 どうでもいいのですが、イサナったら
『お前のせいだ〜』ってチョロの病を私のせいにするんですよ(怒)
でも確かにそうかも・・・・(T_T)
ナナさんに私の部屋を占拠され、きっとストレスが溜まっていたのでしょう。
ごめんね、チョロちゃん。

チョロは聞き分けがいい子だから、淋しい思いをさせたかもしれません。


最近あんまり構ってあげていなかったもんね・・・・


チョロ、早く良くなってね。
Jul 03, 2008
しあわせ
チョロ子は〜


とっても〜


『しあわせ』なの♪♪♪


チョロ子からもお願い!
この子たちにも『しあわせ』をあげてください。


 


May 31, 2008
久しぶりの獣医さん
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日は朝からちゃんと活動しましたよ〜
チョロを獣医さんに連れて行きました。
三種混合ワクチンの接種と、アレルギーのお薬の処方と、歯の状態チェックをしていただきました。
歯は大丈夫だって言われました〜(^o^)v
でも最近ずぅーっと歯磨きをサボっていましたので、ちょっと反省です。

おすましチョロですが、獣医さんに行くと途端に弱気になります。
今日もキャリーの中で足を踏ん張り、必死の抵抗をしておりました。



しかし結局は診察台の上へ。
カチカチに固まっていました^_^;いつもの強気はどこへ行った〜


因みにチョロの体重は3.6kgでした。
理想的!相変わらずナイスバディだね♪

  [続きを読む]
May 27, 2008
あたしに免じて
 皆様こんばんは。チョロです。
ママはどうやら風邪をひいたらしく・・・・大変不調です。
今日も会社で鼻血を出したんですって。
ママは実はあんまり体が丈夫じゃないの。
だから今日のブログは、あたしが代わりに書きました。

しばらくブログが手抜きになりますが、
あたしのこのツブラな瞳に免じてお許しくださいね。



皆様すみませんm(__)m
しばらくトマシーナに代わってチョロが書いてくれます。
よろしくお願いいたしますね!
May 26, 2008
女王さまの特権
 チョロはトマシーナ家に君臨する女王さま、誰も彼女には逆らえない。
彼女はある特権を行使している。他猫が持ち得なかった特権である。

それは・・・・食卓を我が物顔で歩く権利!・・・・である。

あたしは食卓に乗ることが許されている唯一の猫なの。


尻尾をピンッ!と立てている姿の得意気なこと!!
故マリだって食卓の上には乗らなかったのに、チョロだけは当然という顔で乗っています。

こうやって落ちた蘭の花びらの匂いを嗅ぎ嗅ぎしたり・・・・

可愛い顔で父をたらしこんで、マンマをゲットしたり・・・・


ちょっと考え事をしたり・・・・


彼女は本当に好きなように振舞っています。
そして猫バカな家族は、それを写真に撮って、こうやってブログに載せます。

だって可愛いんだもん!!
May 23, 2008
ラブラブツーショット その2
またまたこんなラブリーな写真が撮れました♪
調子に乗ってアップしちゃいま〜す♪

カメラ目線の可愛らしいチョロです。
父と一緒にはい、ポーズ☆


 余談ですが夜中の2時に鼻血を出しました(>_<)
そして今日帰宅してからも、鼻血を出しました。
まだ頭がぼぉーっとしていて、スッキリしません。
 それに仕事でのストレスからか?・・・・胃を悪くしました。
そのせいで顔もボロボロです(T_T)
 そんな冴えない日々も、ふたりのおかげで楽しく過ごせます。
幸せって案外単純なものかもしれませんね。

明日も一日講座ですので、今日はこの辺で。
May 21, 2008
女王さまはきまぐれ・・・・
女王さまはきまぐれ・・・・
こんなに美猫なのに、チョロはカメラ目線をしてくれない。
『チョロ〜チョロ〜』とどんなに叫んでも、必ず目線を外す。
気まぐれというか、カメラ嫌いというか・・・・
だからたま〜にカメラ目線のいい写真が撮れると、とってもハイになってしまう
アホなトマシーナである。(本当に救いようがない猫バカ)

凛々しいけれど、視線はカメラの方にない(T_T)


やっぱり振られてしまった・・・・(泣)


『ねこのきもち』のふろく『しゃかしゃかじゃらし』で気を引いてみたが・・・・

失礼ね〜あたしはもう子どもじゃないわ!
立派なレディーなんだから(怒)



でも、ちょっとだけ興味は示してくれたような〜・・・・

チョロに比べてこちらのお嬢さんはとってもサービス精神旺盛。
呼べば必ずカメラ目線をくれる。
いつもカメラ目線をくれるので、逆にこんな写真が撮りたくなった。

可愛らしい後姿です♪
トマちゃんね〜お外の香りを楽しんでるの〜


網戸だけにしておくと脱走が心配だが、トマに限っては大丈夫!
この子はいまだにドアや戸を開けることが出来ません。
そういうところがまた可愛いんですよね〜♪
では今日はこの辺で。
May 20, 2008
ラブラブツーショット
あのね、この間ママと一緒にお写真撮ったの♪
ママとあたしはとっても似てるのよ♪♪♪



父がチョロとのツーショットを撮ってくれました。
チョロがとっても可愛く写ったので、アップしました〜。
トマシーナはおまけです。
チョロの言うとおり、私とチョロはとても似ています。
本当です!!
May 11, 2008
芸が細かい!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は福井・石川県境にある取立山に登ってきました。
1ヶ月以上ぶりの山登りでした。
やっぱり疲れているのかな〜
行きも帰りも、車の後部座席でひたすら寝ていました。
運転してくれているSさんに、大変申し訳なかったです^_^;

 さて今日は、昨日チラッとお話した似顔絵のご披露です。

チョロです。
正統派キジトラのチョロの特徴を出すのは、
かなり難しかったと思います。



 でもこの絵、とても芸が細かいんです。
私たち家族の知るチョロのある特徴が、きちんと描かれています。

 皆さん、分かりますか?
下のチョロの写真と比較してみて分かるかな〜


 答えは・・・・・続きをどうぞ!

  [続きを読む]
Apr 07, 2008
ババ姉ちゃん或いはババニャン
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は久しぶりにちゃんと猫ブログです(^^ゞ

 さて最近チョロ女王様はこのように呼ばれています。
『ババ姉ちゃん』或いは『ババニャン』である。

失礼ねぇ〜誰がババァですって!!(怒)


えっ!ババァだなんて言ってないよ〜
ババだよ・・・・(似たようなもんか)


もうすっかり暖かくなったので、ニャンズは専用庭で毎日1時間ほど
遊ばせてもらっている。(もちろん家人の監視付である)

お日様に当たるのがあたしの健康法なの。
人間も猫もお日様に当たるってことが大事なのよ!



そして砂浴びね!!


 こうして父の丹精によって光り輝いているチョロの毛並みは、
ものの見事に埃にまみれて、真っ白になるのだった・・・・。
この後チョロは父に濡れタオルでゴシゴシ拭かれました〜(笑)
Mar 18, 2008
くねくね〜
チョロちゃ〜ん

うふっ♪


チョロ子!チョロ子!チョロ子〜♪

なぁに〜♪♪


チョロちゃん、かわぃぃぃ〜

もっと言って!もっと言って♪♪♪


チョロちゃん、最高!!

うふふふふ♪あたし今日はご機嫌だからサービスしてあげる♪
写真撮ってもいいわよぉ〜♪用意はいい?



女優チョロ、彼女をカメラの前に立たせるまでには、かなりの時間を要する。
しかし、お馬鹿なトマシーナ一家はひたすら待っている。
来たれ!シャッターチャンス!!
Mar 16, 2008
彼女の得意技!
チョロちゃ〜ん、こっち向いて!


チョロちゃん、アップいってみようか〜♪


チョロちゃん、完璧だよ♪♪♪


女優チョロ・・・・
彼女は艶のある流し目と、憂いを帯びた表情を得意とする、トマシーナ家の誇る美猫。
しかし彼女は大変に気難しく、気が向いた時にしたカメラの前に立たないことでも有名である。

今日は完璧な流し目だったでしょう♪(by チョロ)
Mar 08, 2008
チョロに変化!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
3月に入ってから、なんとな〜く調子が悪い日が続いておりました。
で、またまた3日ほど更新をサボってしまいました〜(^^ゞ
すみませんです。

 さて今日の話題の主はチョロちゃんです。
実は最近チョロにある変化が現れています。

あたし最近とっても元気なの♪


 そうなんです!チョロは最近とっても元気なんです。
ちょっと前から気が付いていたのですが、チョロの耳がとても汚れるように・・・・。
普通なら病気を疑うところですが、どうやら新陳代謝がよくなったようなのです。
そう!仔猫の耳と同じ感じです。

 理由はいろいろ考えられるのですが・・・・
多分毎日のブラッシングの効果ではないかと。
やはりあの柘植櫛は、ただの柘植櫛ではなかった!
と父は非常に納得しています。
ついでに自分の丹精のおかげと言うのも忘れない父です。
言わなきゃいいのに(-_-;)

 若返って強気になったチョロは、最近トマに対しても強く出ています。
その現場写真をカメラに収めましたので、これは明日お見せしますね〜
では、今日も熱がちょっと高いのでこの辺で♪

あたしはまだまだトマには負けないわ!!
Feb 05, 2008
チョロ、お洋服を着る!!
ちょっとくしゃみして鼻水を垂らしていただけなのに・・・・
ママったらあたしを大嫌いな獣医さんのところに連れて行ったの(怒)
おまけに寒いといけないって、あたしにこんなものを着せたのよ!!
窮屈でしょうがないじゃない!!!




で、もっと腹が立つのはこの子!
あたしの服が珍しいらしくて、つきまとって離れやしないのよ(怒)
ただでさえウザイ子なのに、本当にいやになっちゃうわ!!!


チョロ姉ちゃ〜ん、変なもの着てるけどそれなーに???




えっ!とっても可愛い?
そうねぇ〜、あたしはパーフェクトビューティーキャットだから♪
何でも決まっちゃうのよね♪♪


でもやっぱりあたしはこっちの方がいいわ。
あたしにはこのイケテル毛皮があるもの!!



皆様こんばんは。トマシーナです。
チョロのお洋服姿はいかがでしょうか?
実は猫用の防寒着を探しています。(着用しているのは犬用)
チョロのサイズに合わせて、自分で作ってもいいと思っています。
猫用洋服の作り方の本などありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m
もちろんトマちゃんにも作ってあげる積もりです。
写真で着用のものは、どうも手の部分が突っ張って歩きにくいようです。
Jan 25, 2008
チョロ、いいんだよ
 チョロ、いいんだよ。
チョロはもう10歳になったんだから、ちょっと失敗しちゃうこともあるよ。
階段に飛び移りそこねてションボリしてたって聞いて、ママはお前が可哀想になったよ。

あたしね、お庭で階段に飛び移りそこねたの。
それをパパに見られてちょっと恥ずかしかったの。


1202068365944762.jpg

 ママなんか顔に小皺ができたし、白髪だってたくさんあるよ。
チョロは相変わらずスタイル抜群だし、お顔だって可愛らしいよ。

本当にそう思う?
1202068357620217.jpg

もちろんだよ。何よりチョロが少しくらいみっともなくなったって、ママは気にしないよ。
だってチョロが大好きだもん。だからいつまでも元気でいてね。


ママ、あたしもママのことが大好きよ。
1202068349085728.jpg
Jan 16, 2008
チョロの可愛いところ♪
チョロは本当に可愛い♪
私の自慢のパーフェクトビューティーキャットちゃん♪♪♪
今日はそんなチョロの可愛いところを、(惜しいけれど)皆さんにもお見せしちゃいます(^o^)

チョロの可愛いところ・・・・それはこの耳毛です!!!

我が家の猫でこの耳毛があるのはチョロだけなんです。
これがある猫は将来『化け猫』になると母は言っていますが、
そんなお話を聞いたことってあります?
(因みに私は母からしか聞いたことはない・・・・)

耳毛がラブリー♪


チョロと同じような耳毛のある猫さんと暮らしている方がいらしたら、
是非お友達になってくださいな♪
耳毛万歳!!

ママってちょっと変態なところがあるのよね〜
あたしの耳の毛を見て、いつもウットリしてるの・・・・
あたし・・・時々ママが分からなくなるわ・・・・
Dec 24, 2007
イブの可愛い訪問者♪
 イブの朝、我が家のベランダに可愛い訪問者がありました。

可愛らしいキジトラの猫です。多分女の子だと思います。


人なれしているようで、私たちがサッシ越しに姿を見せても逃げませんでした。
でも少し背中の毛が逆立っているのが分かるでしょうか?


実はサッシ越しにチョロと睨み合っているのです!!

生意気な小娘ね!!ここはあたしの領分よ!!


しばらくするとイブの可愛い訪問者は姿を消しました。

当然でしょう!ここはあたしとトマの領分よ!
仁義を切らない猫には容赦しないわ!!


可愛いお顔をしていますが、チョロはやる時はやる!ようです。

あたしはトマシーナ家の女ボスだもの。


 実は訪問者は2匹いました。もう1匹は男の子だったようです。
男の子の方は私たちの姿を見ると、すぐにベランダから退去しました。
退去しても遠巻きにトマシーナ家を眺めていました。
この2匹は野良なのか?それとも放し飼いされている飼い猫なのか?
いずれにしろ最近は物騒ですから、この子たちが酷い目に遭わないように
願わずにはいられません。

 サンタさんに大きなおねだりが許されるのなら、
哀れな犬や猫すべてに暖かい家庭を下さいとお願いしたいな。

Dec 13, 2007
天然湯たんぽちゃん♪
 今日はなんだかかったるいです。
最近こういうことが多い・・・・まあ年齢が年齢だから仕方がないんですが^_^;

 このところチョロと私はラブラブです♪
お布団の中に入れてあげると、ピトッっとくっついてゴロゴロ言うチョロ♪
とっても可愛いんですよね〜
大体朝方4時か5時くらいに入れるのですが、これが大変危険なんです。
とっても暖かくて気持ちがいいので、寝過ごしてしまうんです(T_T)
可愛い天然湯たんぽちゃんに振り回されて、いつも遅刻しそうになっているトマシーナでした(^^ゞ

あたしのせいじゃないわよ!
ママがただ単に寝坊すけなだけよ!!


1197380645288688.jpg1197380615071297.jpg


















チョロちゃ〜ん・・・・そんな本当のこと言わないで〜(^^ゞ
Nov 21, 2007
この10年
チョロ、この10年いろいろあったよね・・・・


 皆様こんばんは。トマシーナです。
チョロが我が家に来てから、10年が経ちました。
兄のマンションで鳴き叫んでいたチョロを保護してから10年!
月日が経つのは早いものですね。
本当にいろいろなことがあったこの10年・・・・
辛いことも沢山ありましたが、いつもチョロが傍にいてくれました。
 マリが逝った時も、父が入院中も、ポンが逝った時も、私が仕事でしんどい時も、
いつもいつもチョロは傍にいました。
ワガママ女王様的なところもありますが、決して陰湿なタイプではないチョロ、
後からきたポンやトマにも寛大でいてくれました。

チョロ、この10年本当にありがとう。
そしてこれからも末永くよろしく!!

少し年は取りましたが、相変わらず美しいキジトラの毛並み
そして何より自慢のしなやかなスタイル


チョロにひとつだけすまないと思うことがある。
それはいつも見送る側であること。
チョロはマリを見送り、そして今年2月にポンを見送った。

Nov 03, 2007
チョロの歯磨き
皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっと前からチョロには歯ブラシで歯磨きをさせています。
多分駄目だろうな〜と思いながら、購入した東京ペットさんのデンタルスターターセット・・・・意外なことに上手くいったんですよ〜(^o^)
でも決して喜んでやらせているわけではないので、チョロに過度のストレスを掛けないように、3日に1度の割でやっています。
液体歯みがきも購入しましたので、こちらも順次試していこうと思います。
情報をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。
チョロの歯がこれ以上悪くならないよう、終生自分の歯でご飯が食べれるよう、日常的なケアを行っていきたいと思います。

あたし本当は歯磨き嫌いなの・・・・
でもママのやることだから我慢してるの。



チョロは本当に素直ないい子です。
Oct 12, 2007
まだまだイケテル?
皆様こんばんは。チョロです。
もうすぐ10歳になります。
ママはあたしがずいぶん老け込んだと思っているようだけど、
あたしはまだまだ若いものには負けていません!!

正面からも!



横からも!


そしてカメラ目線のアップも!!


まだまだかなりイケテルはずよ!!

それにこの柔軟な体を見てちょうだい!


でもねぇチョロ・・・・ヒドイ状態の歯は何とかしようね。
昨日から歯磨きしてあげてるけど、逆らってばかりじゃない?
そんなんじゃ、ボスの座も危ういと思うけど?

でも歯磨きは嫌いなの!!口の中をいじられるのは不愉快よ!!

☆トマシーナからのお願いm(__)m

チョロのために猫の歯磨きセットを探しています。
これがお勧め!というものをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
歯石予防になるもの等の情報も歓迎です。
インターネットでも調べていますが、皆様からのご意見を是非参考にしたいと思っております。
チョロは歯磨きの初心者です。

Oct 09, 2007
チョロちゃん・・・・
 チョロは私の自慢の子。
美しいキジトラの毛並み、均整の取れたスタイル、抜群の運動神経・・・・
そんな美しいチョロも年老いてきた。
自分より先に年老いていくチョロ、あと何年一緒にいられるのかな?
そんなことを考えているとチョッピリ淋しくなる。
本当なら1歳違いのポンと残りの日々を生きていくはずだったのにね。

相変わらず美しいチョロだが、最近脚力が弱っている・・・・


一緒に暮らしているトマが若く活力に溢れているため、余計にチョロの老いを感じる。
若いトマの存在は、年長のチョロにストレスを与えてもいる。
トマが悪いわけではないけれど、チョロにはすまないと思う・・・・。

トマは大分木登りが上達した。
往時のチョロには敵わないけれど、新旧交代のような気がして私は淋しい・・・・


チョロが我が家に来てもうすぐ10年が経とうとしています。
Aug 27, 2007
ママなんか知らないの(怒)
ママはね、いっつもあたしを置いてどこかへ行っちゃうの・・・・。
それでも大抵夜はちゃんと帰ってくるから、あたしは我慢してあげてるの。
それなのにそれなのに、最近ママったら夜も帰ってこないことがあるの!
昨日も帰ってこなかったから、あたしはママが帰ってきても口をきいてやらないことにしたの。

ママなんか嫌いよ!


今日の夕方、ママは帰ってきたの。
あたしはちょうどお散歩の最中でお外にいたの。
トマと遊んでいたら、『チョロ!チョロ』ってあたしを呼ぶママの声が聞こえたの。
しばらく無視していたけど、ママがあんまり必死にあたしを呼ぶから、仕方がないからママを許してあげたの。
ママはあたしがいないと駄目な人だって、あたしよぉーく分かってるから♪

ママはあたしがいないと駄目な人なの♪


 皆様こんばんは。トマシーナです。
誤解のないように言っておきますが、私は一泊で燕岳に登りに行っていただけですから〜^_^;
明日その証拠写真をお目に掛けたいと思います。
では明日は勤務ですので、今日はこの辺で。
Aug 19, 2007
ラブリーなおリボン♪
 暑いですね・・・・トマシーナ激しく夏バテ中です。
今日は一日中、24時間テレビを見ながらゴロゴロしていました。
明日から勤務なのに、体が重いです。

 チョロちゃんもちょっと夏バテ中で、気が付くとテーブルの上でゴロゴロしています。
今日はそんなチョロちゃんの可愛いお写真です。

これは私が京都で購入した縮緬首輪です。
可愛くリボン結びにしてもらっています。
パパが結んでくれたのよ♪


横から見ても決まってるでしょ!


蝶ネクタイ風に結んでみたの。どうかしら?


 うちの猫たちは、仔猫の頃から首輪に慣れさせているので、首輪を全く嫌がりません。
むしろ喜んでしている感じですね。
首輪は1週間ごとに交換しております。
災害時のことを考えると、首輪に慣れさせておいてよかったと思います。

 さて明日は勤務ですので今日はこの辺で。
皆さん、暑さに負けないでね!!(by チョロ)
Jul 26, 2007
四谷怪談
 夏である。幽霊の季節である。
我が家にもお岩さんが現れた。
といっても幽霊ではない・・・・チョロである。

チョロの左目横(写真だと右)が腫れているのが分かるだろうか?

別の角度からの写真です。分かりますか?


チョロがこんな風に目の横を腫らすのは、初めてのことではない。
年に2〜3度はある。多分虫に刺されたせいだと思われる。
チョロは虫にたかられても何故か追い払おうとしないので、
こんな風にお岩さん状態になってしまうのです・・・・
先日のトマもそうだが、我が家の猫ってちょっとお間抜けかもしれない(T_T)

こちらは無邪気に寝ているトマ。
去年の今ごろはまだ保護猫だったんだよね。
うちの子になってこの子は幸せなのかな・・・

Jul 19, 2007
明日ママは恐竜に会いに行くんだ!
チョロちゃん、明日ママは恐竜に会いに行くけどいい?

何ですって!!(怒)あたしを置いて遊びに行く積もりなの!!!


明日午前中は年1回の定期健康診断、
そして午後1時からは恐竜大陸開幕記念レクチャーを聴講しに行きます。
レクチャーが土曜日だと勘違いして申し込んでしまったのです。
アジアの最新情報が聞けるそうなので、とても楽しみです。
私は大の恐竜好きなのです♪
私はルンルンですが、チョロは怒っているみたい・・・・
ごめんねチョロちゃん・・・・
言いにくいんだけど、日曜から一泊で白山に登りに行くんだ・・・・
許してくれる?

もうあたしとママの関係も終わりね(怒)


そんなぁ〜チョロちゃ〜ん(TT)
Jun 26, 2007
蒸し暑い日でしたね・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は蒸し暑い一日でしたね。既に夏バテ気味の方もいらっしゃるんでは?

 さて今日はチョロの可愛いお写真が撮れましたので、ご覧下さいませ(^o^)
いつも凛々しいチョロですが、今日は可愛らしい表情を見せてくれました。

木登りは得意なの♪


ママは最近、あたしと毎日お散歩するのよ♪♪


トマと違って降りるのも得意よ!!


最後にサービスショットをどうぞ・・・・
ちょっとおまぬけな・・・・


あくびをするトマちゃんでした〜(^o^)
では明日も楽しい一日になりますように!!
Jun 16, 2007
あたしは元気よ!!
 今日チョロを病院に連れて行きました。
結果・・・・何ともありませんでした(^o^)
熱は38.4℃で平熱、体重も3.4圓藩想的でした。
どうやらくしゃみはアレルギー症状だったようです。
夏になるとアレルギー症状が出るようです。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
チョロはとっても元気いっぱいです!!

あたしは元気よ!!ママが心配性過ぎるの!!


横から見ても決まってるでしょ♪
あたしはパーフェクトビューティーキャットよ!!

Jun 13, 2007
ちょっと心配・・・・
 本日チョロは不調だったらしい。
父母の話によると、くしゃみをしており、何度か嘔吐したという。
2月に『猫風邪』に罹って以来、あまり不調なことはなかったのだが、この暑さに参ってしまったのだろうか?
食も以前より細いような気もするし・・・・

 といっても、お外では得意の木登りを披露し、とにかく元気いっぱいだったらしい。
私が帰宅してからはくしゃみもせず、嘔吐もない。

 でも、他に気懸かりなこともあるので、明日父に獣医さんに連れて行ってもらうことにした。

お外でご機嫌のチョロちゃんです。




Jun 10, 2007
痛い?
昨日今日と雷雨に見舞われた日本列島。
その晴れ間にニャンズは森林(?)浴です。

緑の香りが好きなチョロちゃん。
葉をむしり取るのが好きなだけという説もありますが・・・・(^_^;)

とってもいい香りがするわ♪


珍しくカメラ目線をしてくれたねぇ〜
たまにはサービスしてあげるわよ♪



実はチョロちゃん、顎の部分にひどい怪我をしています。
昨日の朝、チョロの顔がいつもと違うことに気が付き、よぉーく見てみると深い傷がありました。
どこで怪我をしたのかは不明です。

チョロちゃん痛くない?
そうねぇ〜ちょっと不快ね。


傷が分かりますでしょうか?
結構膿も出ており、かわいそうなんですよ。

チョロは皮膚が弱く、この季節は蚊に刺されると耳がこんな風になります。
あたしはアレルギー体質なのよ。

写真では分かりにくいですが、刺された部分がボッコンと膨れあがります。
体は丈夫なチョロですが、皮膚は非常に繊細です。
早く顎の傷が治ってくれるとよいのですが・・・・
May 14, 2007
ちょっと可愛いチョロちゃん♪
 チョロはとっても凛々しい猫です。
でもそんな凛々しいチョロも、時にはお間抜けな姿を私たちに披露してくれます。

お腹ナメナメしてます。体はとっても柔らかいです。(by チョロ)


あたしだってお腹ぐらい舐めるわよ〜毛づくろいは猫の嗜みだもの!


そしてこちらはお笑い担当のトマ嬢です。
ネズミを捕って以来、彼女は常に外でネズミを探しています(^_^;)

2匹目のネズミをゲットしてみせるわ!見てて頂戴!!!


彼女の決心はとても固いらしい・・・・
May 07, 2007
みにくいアヒルの子
 チョロは『みにくいアヒルの子』でした。
チョロを拾ってきた時に母はこう言いました。
『こんなみっだくない猫拾ってきて・・・・』

 ちなみに『みっだくない』とは仙台弁で『みっともない』くらいの意味である・・・・
チョロは確かに可愛くはなかった。
痩せこけていて仔猫らしい丸みが全くなかったし、鼻先には怪我をしていたし・・・・

 そんなチョロだったが、だんだん可愛らしくなっていき、私は密かにかなりイケテルと思うようになった。
でも先住のマリに比べると美しさにおいては負けており、その思いは密かなものに過ぎなかった。

 その私を有頂天にさせたのは、獣医さんの一言だった。
我が家のかかりつけの獣医さんは猫が大好き!な方である。
その獣医さんにチョロの避妊手術をお願いしたのだが、お預けする時にこう言って下さったのだ。
『本当にきれいな子になったね』
それ以後、私はチョロのことを『パーフェクトビューティーキャット』と言うようになった。
でも本当はパーフェクトではないんですよね〜
チョロちゃんの尻尾は2箇所で折れ曲がってるから・・・・
これが完璧にまっすぐだったら!とよく考える猫バカのトマシーナでした。

チョロの美しさはその『猫族らしさ』にあるらしい。
獣医さんはそういう猫族らしい猫がお気に入りのようだ。



ちょっとお顔がコワイ感じもしますけど・・・・


そんなチョロですが、昨日はこんなお茶目な表情を見せてくれました。
父にお気に入りの栄養剤をもらっているところです。舌出しチョロ子です♪


 最後にちょっとサービスショットです。
トマシーナ家のお笑い担当のトマちゃんです。
キャットタワーでよくこういう恥ずかしい格好をされます。

トマちゃん!ちょっとはしたないですよ!!
だったら撮らないでよね!!(by トマ)


ごもっともです。でも可愛いんだもん♪
Apr 23, 2007
チョロのワクチン接種完了!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日父が、チョロに3種混合ワクチンを接種してもらってきました。
これで一安心です(^_^)v
接種後、特に具合が悪くなることもなく、とっても元気にしております。
本当に安心いたしました。

無邪気にネンネするチョロ。
この子に死なれたら私は立ち直れなかったと思う。
チョロ、元気になってくれてありがとう。


 ちなみに獣医さんから帰ってきたチョロは、しばらく父から逃げ回っていたそうです(^_^;)

チョロは何かを待っています。何を待っているかというと・・・・


獣医さんから処方されて以来、すっかり彼女の好物となった栄養剤です。


 トマのワクチン接種は、(去年も7月にやっているので)獣医さんの指示で7月となりました。
では今日はこの辺で!おやすみなさい。
Apr 20, 2007
チョロちゃんはセクシー?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマシーナの母はよくこう言います。
『チョロは何となく色気がある』と。
多分このお写真ような、チョロ独特の表情に色っぽさを感じるのでしょう。

何かにウットリしている感じですが、何にウットリしているかというと・・・・
あたしこのお布団の感触がお気に入りなの♪


 因みに彼女はブラッシングも大好きで、されている間中ウットリとしています。
他の猫をブラッシングしていると、とても恨めしそうです。
とにかく撫でてもらうことが大好きなチョロちゃんでした。
Mar 30, 2007
怠け者のママが好き♪
 チョロが我が家にやってきた時、私は失業中でした。
スキルアップのため全日制のPC教室に通ってはいましたが、
今よりずっとチョロと過ごす時間は多かったと思います。
その時代が懐かしいのか、チョロは私が家でゴロゴロしているのが好きです(汗)
彼女を膝に乗せてテレビでも見ていれば大満足♪
家にいても家事をやっているのは気に入らず、特に掃除をしだすと超不機嫌になります。
でもねぇ〜お掃除しないとチョロちゃんたちの毛だらけになっちゃうでしょう?

お掃除なんて他の人に任せてママはあたしの面倒をみればいいのよ!!(by チョロ)

従兄が遊びに来た時に撮った写真です。
見知らぬ人にトマは緊張していますが、
私の膝に抱っこされているチョロは、とっても余裕です。

Mar 22, 2007
これはなに?
さてこの物体はなんでしょうか?
コップ洗い用ブラシのような形状をしていますが??
答えは『超甘えん坊モードになった時のチョロの尻尾』です。



チョロは超甘えん坊モード時に、何故か尻尾がこのようになるのです。
すっごい大きな音で喉をゴロゴロと鳴らし、尻尾の付け根をこのように膨らませ、
そしてブルブルと震わせるのです。
でもってトマシーナに激しくスリスリしてきます。
この様子を初めて見た時、トマシーナはとてもビックリしました。
まるでオス猫のマーキングのようだったからです。
『この子は女の子じゃなかったの!!』と思いました。

今ではもう慣れっこになりましたが、我が家でこんな風になるのはチョロだけです。
皆様のお宅のニャンズで同じような子はいらっしゃいますか?

だってママを愛してるんだもん♪
Mar 13, 2007
チョロ子完全復活?
我が家の女王様、チョロは以前のように元気一杯です。
ご覧ください。この面構え!!

この家を仕切っているのは、このあたしよ!!


でもよぉーく見ると・・・・ちょっと右目から涙が出ています。
ストーブの真ん前にへばりつきだしねぇ〜

仕方ないでしょ!あたしは粗毛なの!!


くしゃみはほとんどなし、排尿排便はバッチリ!勿論食欲も旺盛です。
ご飯の時に下を向いたりすると、ちょっとくしゃみが出るようですが、ほとんど問題なさそうです。
この涙目はかなりしつこいそうですので、気長に対処するつもりです。
では今日はこの辺で。皆様おやすみなさい。
Mar 04, 2007
少しずつよくなっています
 チョロは少しずつよくなってきています。
相変わらずくしゃみ、鼻水、涙目(結膜炎)の症状がありますが、
少しずつ覇気を取り戻しつつあります。

 ご飯も自分から請求するようになりましたし、調子を崩してから
ずっと私にへばりついて寝ていたのに、昨晩は私からちょっと離れて寝ていました。
それに今日はトマに厳しい教育的指導をしていました。
チョロがちょっと元気になってきたので、トマは遊んで欲しかったのでしょう。
うるさくして、チョロ姉ちゃんに怒られていました。
困った子ですが、おかげでチョロの快復振りも分かりました。

今日は見苦しくないお顔でしょう?
暖かいから窓辺で日向ぼっこをしています。



 今日はとても暖かい一日でしたので、チョロはお庭に出たいとせがみました。
免疫力が弱っている状態ですので、父がおくるみ抱っこでお外の空気を吸わせてあげました。
それがよかったのか、今日は素晴らしい快復振りを見せてくれました。
とても嬉しいです!
明日からまた勤務・・・・チョロを看てあげられないのが辛いです。

 下は元気なポンとチョロの最後のツーショット写真です。
本当に仲良しコンビでした。

Mar 03, 2007
チョロの状態
 チョロは現在も闘病中です。
28日の診察時、チョロは投薬のみでいいと診断されました。
もう特にお熱もないし、呼吸困難の症状はないのですが、
相変わらず結膜炎(右目ヒドシ)、くしゃみ、鼻水は収まらずにいます。
それにポンがいなくなったのがショックなのか・・・・あまり元気がありません。

 ご飯も食べるし、お水も飲んでくれるし、排尿排便も大丈夫・・・・
でも何となく大丈夫だろうか?と心配になってしまう・・・・
ポンの急逝がトラウマになったのかもしれませんね。

くしゃみ、鼻水、涙目がすごいの!
見苦しいお顔でごめんなさい。(by チョロ)
Feb 11, 2007
チョロちゃんは『テレビっ子』
 我が家ではよくこんな光景が見られます。
テレビ好きな猫は多いようですが、我が家ではチョロだけが熱心な視聴者です。

私の好きな番組はNHKの『自然大紀行』とかかしら。
受信料?勿論パパが私のために払ってくれてるわ!


他の猫たちはポンを見ていただけば分かるように、無関心です。

チョロ姉ちゃ〜ん、何がそんなに面白いの?
黙ってて!今いいところなのよ・・・・。


チョロが好きなのは鳥や魚が出てくる番組です。
画面から鳥の鳴き声が聞こえると、ガジリツキです。
そんなチョロですが、一度だまされたことがあります。
画面から鳥の鳴き声が聞こえたのに、人間しか映っていないので、とっても不思議そうにしていました。
実は故 江戸家猫八師匠の絶品芸にだまされたのです。
改めて故人の芸に感心いたしました。

最後にちょっと分かりにくいですが、サービスショットです。
私の布団の中でネンネしているチョロちゃんです。
今年はよくお布団の中で寝ています。

お布団の中でヌクヌクしていたら、いきなりライトで照らされたのよ。
Feb 09, 2007
日溜まり猫
 チョロがトマちゃんの(と本人が主張している)物見台で日向ぼっこをしています。

『猫と日溜まり』ってなんだかいいコンビですよね。
『日溜まり猫』という言葉は、美しい詩のようです。
日本中にしあわせな『日溜まり猫』が増えるといいのにね。

ママ、今年はとってもあったかいわ♪


気持ちよくって思わず目を細めちゃうのよ♪


チョロちゃんは幸せ?
ママがいつもおうちにいてくれれば、もっとしあわせよ!
ママはお仕事に行かなくちゃいけないのよ。
ごめんね、チョロちゃん。
Jan 11, 2007
寝顔&寝相大公開!!◆ 船船腑蹐両豺隋
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は昨日に引き続きニャンズの寝姿公開です。
今日の主役はチョロちゃんです。

 この子は常に人の側や他の猫の側に寝ています。
あまり孤独を好まない猫には非常に珍しい性格と言えます。
物心ついてからいきなり捨てられたチョロは、常に誰かと一緒にいないと不安なのかもしれません。
そんなところにチョロの『心の傷』を感じます。
子猫の頃はよく私の首に巻きついて寝ていたものです(笑)

何の上で寝てるかですって?
ママのふっといあんよの上よ♪


また毛が密でないチョロは非常に寒がり。
夏でも上から何かを掛けてもらうと大喜び!
今の季節は朝方私のお布団の中に入れてあげます。
可愛いし、あったかいけど・・・・油断すると寝坊します(苦笑)
危険な天然湯たんぽちゃんです。
Jan 04, 2007
トマシーナ、安心する。
 皆様、こんばんは。トマシーナです。
本日午前、チョロの歯の状態確認のため、獣医さんに行って参りました。
チョロの残った歯は歯槽膿漏や虫歯ではありませんでした。(ホッ)
ただ、歯石がちょっと付いていたので、その場で取っていただきました。
歯石もそうヒドクなかったようで、全身麻酔までする必要はありませんでした。
一安心です♪

だから大丈夫って言ったのに・・・・
皆様、ママの大騒ぎを許して下さいね。
あたしのことを愛してるからなの♪

今日はポカポカ陽気だったので、チョロは窓辺でまどろんでいました。
閉じたおめめが可愛いショットです♪

 この陽気のせいか、季節外れのたんぽぽを見つけました。
ポンちゃんが見つけて、私に教えてくれました。
猫たちと散歩をしていると、見過ごしてしまうようなものを見ることが出来ます。
それが猫とのスローライフの醍醐味かもしれませんね。

Jan 03, 2007
トマシーナ、パニック!!
 皆様、こんばんは。トマシーナです。
昨日トマシーナは新年早々パニックに陥りました。
だってチョロちゃんの歯が抜け落ちてしまったんです!!!
チョロちゃんはまだ満9歳、歯が抜けるなんて(号泣)

あたし、別に平気よ〜
今、テレビから鳥の鳴き声が聞こえたはずなんだけど、
見当たらないわね〜つまらない・・・・



 以前、チョロには口臭があると書きましたが、最近それが少々病的になってきていました。
口内を調べようとお薬をのませる時の要領で、父が口を開けさせた直後、
チョロの歯がポロッと落ちてきたんです。

 そのくらいのことで歯が抜けてくるということは、相当グラグラしていたはず・・・・
それに全く気が付かなかったなんて、大いに反省です。
虫歯なのか、歯槽膿漏なのか・・・・
いずれにしろ他の歯が心配なので、明日病院です。

 今日獣医さんにお話を聞いたところ、猫の歯科治療は
〇を抜く ∋石を取る しかないそうです。
歯石を取るのはいいけど、それをやる事によってグラグラしている歯は、
抜けてしまうとも言われました。
猫が元気でご飯を食べているならよしとする、とのことでした。
で、チョロですが・・・・歯が抜けて元気一杯です。
心なしが表情も穏やかで、以前の美猫ぶりが甦ったような気さえしました。



以前のように美しい表情のチョロちゃんだが・・・・


 とにかく明日は獣医さんへ行って、現状確認です。
チョロは痛みに対する耐性が有り過ぎるため、かなり痛くても素振では分りません。
チョロの我慢強さが逆に災いしてしまったのかもしれませんが、
トマシーナは大いに反省しています。
 ちなみにトマもちょっとお熱があるようなのです。
トマも明日の調子で、チョロと一緒に獣医さんかも。
正月からバタバタしているトマシーナ一家です。


Dec 18, 2006
いとしのチョロ
 こんばんは。トマシーナです。
無事鈴鹿の山より戻って参りました。
かなり冷え込むと思っていたのですが、予想外に暖かい2日間でした。
ただやはり昨晩は雪が降り、今日の鎌ガ岳はちょっとばかり
足元が悪かったです。

 わたしが昨晩いなかったため、トマシーナ家の夜は騒々しかったようです。
チョロもポンもトマも落ち着かず、ウロウロしていたとのこと。
特にチョロはわたしがいないと駄目な子です。
子猫の時からずぅーっとそれは変わらない。
『姉ちゃんマニア』とか『金魚の○○』などと言われています。
いつもわたしの後ろについて歩くチョロ、淋しがり屋のチョロ・・・・
わたしにとって特別な存在の子です。無条件にかわいいのです♪

ママとアタシはずぅーっと一緒にいるの!


 さて、トマちゃんのお腹ですが、公開はまた後日とさせていただきます。
では今日はこの辺で。
Dec 08, 2006
マンマはしばらくお預けです!!
プレブレの写真ですみません。
これは大胆にもトマがチョロにチョッカイを掛けた瞬間です!


 こんばんは。トマシーナです。
トマちゃんは明日の手術に備えて、本日夜10時以降絶食です。
当然チョロポンもお付き合い絶食です。
今日はどこにもご飯を置いてもらえないので、皆不思議そうです。
いつもご飯を置いてもらっている位置に、3匹がそれぞれチェックにやってきました。
皆悪いけど我慢してね!

 今回はいつになく心配です。
トマはチョロのようにタフでなく、ポンのしぶとさもありません。
思ったより弱い子だったから、家族みな心配しています。

 術後チョロを迎えに行った時、先生にこう言われました。
2・3日グッタリして、ご飯も食べたがらないと思います。でも心配しないで下さいね。』
しかし、家に帰ってきてチョロが真っ先にやったことは・・・・
彼女はフラフラしながら、いきなりカリカリを食べ始めたのです。
はっきり言って私はその時までチョロをごくごく当たり前の子だと思っていました。
が、これ以降全く認識を改めました。
マンマだけではありません。彼女はフラフラしながら、洗面台に自ら飛び乗り、水を要求したのです。
チョロはいつも水道から流れる水を好んで飲んでいたのです。
術後くらい普通に置いてある水を飲めばいいのに、スゴイ子だと思いました。
そして、一番呆れたのはお散歩に行って木登りを始めた時・・・・
それ以降、チョロは皆に『殺しても死なない奴』呼ばわりされるようになりました。

 でもでも、結構繊細なところもあるんですよ!!
どんなところ?と聞かれるとすぐには返答できないんですけどね。

 因みにポンはごくごく普通でした。
普通に2・3日グッタリして、食欲もあまりありませんでした。
それは『チョロが普通でないこと』を、更に強く認識させる結果となりました。
それ以来、無神経なチョロと繊細なポンちゃんという図式が我が家で出来ました。

さて、トマちゃんはどうかな?チョロのようにはいかないだろうな〜
Dec 02, 2006
親の心子知らず
こんばんは〜。チョロです。
あったかいお部屋でぬくぬくしてまーす♪
1164629876611533.jpg

こんばんは。トマシーナです。
昨日は今年2発目の忘年会で、楽しく飲んでおりました。
私が蕎麦屋でお酒を飲むのが好きと知っている友人が、蕎麦屋を予約してくれたんです。
 私は時代小説好きで、池波正太郎さんの小説に出てくる『蕎麦屋でお酒を飲む』という場面に、ずぅーっと憧れておりました。
今考えると渋い好みだったな・・・・高校生の時からの憧れでしたから。

 それはさておき、今日は私の気持ちを分ってくれないチョロちゃんのお話です。  [続きを読む]
Nov 20, 2006
愛されている私・・・・
こんばんは。チョロです。
最近ママが私を構ってくれないの。
トマのお耳掃除や、変な画面(註:パソコンのこと)ばかり見てるんだもの。
頭に来ちゃう!!!だから思いっきり愚図ってやったわ。
そうしたらここのところ毎日お膝抱っこをしてくれるようになったの♪

猫族たるもの物分かりがよくてはダメ。思いっきりワガママでなくてはね!!
  [続きを読む]
Nov 03, 2006
どっちなんだろう?
こんばんは。わたしチョロで〜す♪
今お布団の上にいます。
もう9時をまわったので、お姉ちゃんを寝かしつけようとしています。



でもなかなか寝ようとしないので、ちょっと不機嫌になりました。
写真やパソコンなんかどうでもいいから、早く寝なさい!!

  [続きを読む]