〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 28, 2009
今日は朝からかったるい
 うーん、どうしたことでしょうか?
今日は朝からかったるくて、午後からの外出の予定をどうしようかと考え中・・・・。
来週は八ヶ岳登山が待っているから、こんな事ではいけないんだけど(^_^;)

 さて、昨日の子のお写真をもう1枚アップしま〜す。
この子を地域ねこに出来るかなぁ〜。

お話し出来るなら、
『どこから来たの?』『パパやママは?』
『どうやって暮らしてるの?』『淋しくない?』
『どのくらい彷徨っているの?』etc
  たくさんたくさん質問したいな。
Jun 27, 2009
迷子なの?それとも・・・・
 私の住むマンションに、とても人馴れしている猫が現れた。
いつ頃からマンションをうろついているのか・・・・・
イサナやリョウちゃんから話を聞いて、かなり気になっていた。

リョウちゃん曰く『グレーの子猫』
イサナ曰く『かなりでっかい(トマくらい)グレーの猫、多分オス』

 おーい、ふたりの言ってること、食い違ってないかい?
共通しているのは、グレーの猫で人馴れしてるってこと。
マンションの子どもたちについてまわっている様子が、とても哀れだったそうだ。

 で、その猫に昨日ようやく出会った。
リョウちゃんの言っていることも、イサナの言っていることも大外れ^^;でした。

とても人馴れしており、私が声を掛けたら、すごい勢いで甘えてきました。
写真を撮ろうとしたら、寄ってきてしまうのでこんなアングルに^_^;


グレーの長毛、尻尾は短くて先が団子になっています。
とても魅力的な子だと思いました。


かなりのイケニャンです
この写真だと毛色の感じがよく分かります。
おそらくダブルコートでしょうね。
黄色い首輪を付けているのが分かるでしょうか?
しかも迷子札まで付いていました。
電話番号などは既に読めない状態になっていました。
彷徨っている期間が長かったのか?
或いは故意に読めない状態にしたのか・・・・




 この子はトマ並にデカイ猫ではありませんでした。
むしろ小さな子で、体重はおそらくチョロくらい(3キロ前後)
栄養状態は今のところそう悪くはないようです。
私の住む棟と反対側の棟付近をウロウロしているところをみると、
その棟の住人に餌をもらっている可能性があります。
この件はイサナが元気になったら、調査するようです。
あっイサナは風邪で体調を崩しており、現在療養中です。

 確認できませんでしたが、多分この子は女の子です。
可愛い尻尾が邪魔で、雌雄の確認が出来ませんでした^_^;
女の子なら不妊手術を受けているかどうかも気になるところ・・・・
次から次へと猫がやってくるトマシーナ家周辺です。
もう笑うしかない(^_^;)
朝からテニス、昼からビール
 皆様おばんです。
今日はすんごく暑かったですね。
それなのにアホなトマシーナは、朝の8時半から2時間半テニスしてました^_^;
なにもそんなに頑張る必要もなかったかもしれませんが・・・・
また振替がたまると厄介なので頑張っちゃいました^^;
今日は本当に汗ダクダクで、持参の水分だけでは到底足りず・・・・
でも自宅まで我慢して、リョウちゃんとビールで乾杯

 とにかく喉が渇いていて、結局350ml缶を2本空けちゃいました(^^ゞ
大した量じゃないんだけど、少量でとても気持ち良く酔っ払える私は、
昼間からすっかり酔っ払い、結局2時間ほどお昼寝してました。
あーいい一日だった

 本日は気分を変えて、絵文字を使ってみました。
それからイサナは病気以来、アルコールをあまり受け付けなくなってしまったので、
この饗宴(?)には参加しなかっただけ。
決して私とリョウちゃんが仲間外れにしたわけではありません(^^)
それではまた後ほど(^o^)丿
今日はあと2つほど記事をアップする予定です。
Jun 26, 2009
何見てるの?
 トマシーナ一家は、マンションの1階に住んでいる。
だからどんなに暑くても、防犯上全ての窓を閉めておかなければならない!
・・・・のだが、私の部屋の窓は開いている。
それは可愛い可愛いトマ嬢のため。
トマは夜中に私の部屋の窓からお外を眺めるのが好きなのです。
パソコンが右に寄せてあるのは、トマのためなのです^_^;

おそと〜♪おそと〜♪


トマちゃん、もういい加減にネンネしたら?
何見てるの?


ママに見えないもの・・・・


えっ!それってもしかして・・・・ ゆうれい・・・・?

さて、トマ嬢は一体何を見ているのでしょうか?^_^;


※防犯及び脱走防止のため、網戸にはストッパーを付けております。
 ご心配いただくと申し訳ないので、念のため。
 トマシーナ就寝時には、窓も閉めております!

柑橘戦隊も人には見えないものを見ていたりして・・・・
無邪気な隊員の里親様募集中です!
引き続きよろしくお願いいたします。

Jun 25, 2009
あの子がそこにいた
一瞬思考が停止しちゃったよ。
だってママ、本当に驚いたんだもん。
ポンちゃんが急に目の前に現れたから。


キジトラの毛並みも、可愛い肉球の色も、
ピンクのおリボンも、ピンと立てた尻尾も、
何よりもその愛くるしい姿がポンちゃんそのものだった。
だから一瞬、本当に思考が飛んじゃったよ。


 これはある銀行の販促品の団扇です。
私の勤務先にはよく金融機関の方がいらっしゃいます。
上司のところへ資料を持参された方が、
『よろしければお使いください』と2本置いていかれました。
その団扇の中にポンの姿を見つけた私は、
ちょっと挙動不審だった!と思います。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)mそういう事情だったんです!

この団扇、骨はプラではなく竹製でした。
そんなところもいいなぁ〜って思いました。


一応上司にお渡ししたのですが、
『良かったら』と言って私にくださいました。
イサナやリョウちゃんにも見せたくて、自宅に持ち帰りました。
ふたりとも『あっポンちゃんだ!』と言いました。
だって本当にそっくりだもん。ポンちゃんが帰ってきたみたい。
あの子が虹の橋を渡ってから、もう2年以上になるんだなぁ〜・・・・。

やっぱり似てる!!


ポンちゃん、また会いたいな・・・・
Jun 24, 2009
どえりゃーでっかい!
 トマ嬢は現在5.5キロ^_^;
女の子にしては大柄だから、4キロくらいはあってもいいかもしれない。
でも5.5キロはさすがに重過ぎる!!

 どえりゃーでっかい大猫のトマ嬢だが、
何故かとても小さい子であると勘違いされている。
それは・・・・多分イサナ効果(-_-;)
イサナのでっかい手に惑わされて、トマが実際よりも小さく見えるのだ。
ということで、本日はリョウちゃんに抱っこされているトマのお写真をば!!

トマちゃんだよぉー♪
今日は大ママに抱っこしてもらってるの。


皆様、お分かりになります。
トマとリョウちゃんの上半身を比較すると・・・・
どえりゃーでっかい!のが分かるでしょう?


この子たちもトマみたいな大猫になったりして^_^;
今のところはまだまだ小さい柑橘戦隊です♪



昔はトマも小さかったんです・・・・
Jun 23, 2009
こちらこそ・・・・
<お知らせ>
本日トップ記事を修正しました。
リンクに大阪よりの緊急SOS☆『河川敷のねこ』さまを加えました。


 とってもとっても嬉しかったので、書いちゃいます。
この一週間で、私はたくさん嬉しい言葉をいただきました。
何人もの人がありがとう♪っていうコメントを下さったんです。
私はその人たちに対して、たいした事をしたわけでもないのに、
でも皆さん、『ありがとう』って言ってくださいました。
それが嬉しくて嬉しくて・・・・思わず『こちらこそ』と返したくなりました。
人間関係で嫌な思いをすることもあるけれど、こんなに素敵なこともある。
このブログ、白状すれば一度本当にやめよう!って思ったんです。
でも続けていて良かった!と、心から思いました。
皆様、本当にありがとうございます。
お礼を言うのは私の方なんですよ。


ママが吹っ切れたようなので、あたしはお休みで〜す。


こんなママだけど、皆様これからもよろしくお願いしますm(__)m


引き続き柑橘戦隊☆をよろしくお願い致します。
隊員はスクスクと成長中♪です。
Jun 22, 2009
河川敷のねこたち
大阪より緊急のSOS☆です。
河川敷で暮らしている猫たちのお家が7/31をもって撤去されます!
この子たちの落ち着き先を探しております。
詳細はちょこさまのブログ『河川敷のねこ』をご覧下さい。
↓のバナーよりちょこさまのブログへ行けます。



 募集の子たちは、なかなか個性派揃いです。
(黒猫のくーくーちゃん、トマシーナ好みです)
よく人にも慣れているようですよ!
Jun 21, 2009
チョロの代筆
 皆様こんばんは。
トマシーナ家に君臨しているチョロです♪
今日はママに代わって、あたしが記事を書きます。
ママは今ちょっと悩んでいます。
何を悩んでいるかはちょっと分かりません。
きっとそのうち皆さんにも話し出すと思うの。
だから今日はあたしのラブリーなお写真で我慢してくださいね!

子どもじみているとは思ったけど、
今日は洗濯カゴに入ってみたわ♪


時々童心に帰ることも必要ね♪


超たのし〜い


岐阜県よりのSOSです。
あたし(チョロ)と同じくらいのイケニャン揃いよ♪
引き続き応援してあげてね!!



こちらは大阪よりのSOSです。
河川敷で暮らしている子たちが、住処を失うそうなの。
期限は7/31日、それまでに新しいお家が必要なの!!
皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
河川敷のねこ様
Jun 20, 2009
どっちが上手?
大学猫のSaoriさんのブログで知りました。
大阪より緊急のSOSです。
猫たちの住む河川敷の小屋が、7月31日をもって撤去されるそうです。

河川敷のねこ


 チョロ女王さまはお写真がお嫌い(T_T)
だからこのブログに登場する回数もあまり多くない。
なので、トマシーナとイサナは頑張っちゃいました(^^)v
ふたりでチョロのお写真を何枚か撮りました。
どっちの写真が上手かなぁ〜♪

チョロ女王さまは丸いクッションが大好き♪
この上に実に優雅に横たわっていらっしゃる。
この威厳ただようお写真は・・・・トマシーナ撮影のものです♪

苦しゅうない!ちこう寄れ!!


これも同じくトマシーナ撮影。
ちょっと視線を外されちゃってますけど、まあまあかな?


そしてこちらはイサナ撮影のもの。

チョロのアンモニャイトです(^^)


こちらもイサナ撮影のチョロ。
アップにしてもやはり威厳ただようチョロ女王さま♪


 先日書き忘れたのですが、チョロの体重は3.2キロになりました。
ちょっと体重が減ってしまいました。
ますますトマとの体重差が開き、バトルで寝技に持ち込まれると、ちょっと辛そうです。
これ以上減らないといいけど。

柑橘戦隊!Citrusれんじゃ〜!
隊員がすくすくと成長中♪将来が楽しみです(^^)

今日もトマです!!
 本日トップ記事をちょっと修正しました。
<修正内容>
☆奈良の70匹の猫達様のバナーを、新しいものにしました。
初島の猫たちの里親様募集のリンクを貼りました。


ここからは通常の記事で〜す。

 皆様こんにちは。久しぶりに午前中に更新しているトマシーナです。
本日はいろいろ予定があったのですが、調整に失敗し完全オフ!になりました。
このブログをアップしたら、家の掃除で〜す。

さて、本日も本領を発揮しているトマ嬢です。
座布団の上に可愛くネンネしています。
最近この場所がお気に入りなんですよ。



アンモニャイトになってるの♪


トマがどこで寝ているかというと・・・・・
デスクトップパソコンの下でしたぁ〜


 配線をガジガジ齧る子が多いそうですが、
家のニャンズは誰もやったことがありません。
我が家の場合、まるっきり留守になることが殆どないので、
監視の目が行き届いているからかもしれません。
一応留守にする時は、大元から抜くようにしています。

 因みにこの座布団ですが、PCを使用する際、私が敷いていました。
いつの間にかトマのためにこの場所に移動。
我が家の人間は、私よりトマが大事なのですよ(T_T)

Go!Go!!柑橘戦隊☆
イケニャン揃いの隊員は日夜訓練に励んでいるそうです。
引き続き応援よろしくお願いいたします!!

Jun 19, 2009
トマ、本領発揮☆
 最近出番が少なくて、ちょっとヘソを曲げていたトマ嬢。
じゃあ今日はトマちゃんに頑張ってもらおうかなぁ〜(^^)

トマちゃんねぇ〜♪超ご機嫌なのぉ〜♪♪


だってスリッパラヴ☆なんだもーん♪♪♪
パパには悪いけど、これは返さないの!!



大好きなパパのお願いでもダメなものはダメ!!
これはトマちゃんが預かっておいてあげる♪


こうして彼女はスリッパに付いたイサナの匂いを嗅ぎながら、
夢の世界へと旅立つのであった(^_^;)



・・・・因みにこの後イサナがスリッパを返してもらったら、
トマ嬢は・・・・・超不機嫌でした^_^;

岐阜より参上の柑橘戦隊、頑張っております。
既にトライアルが決定した子も(^^)
引き続き応援よろしくお願いいたしますm(__)m
Jun 18, 2009
可愛い柑橘戦隊☆里親募集中!
 皆様こんばんは。トマシーナです!
岐阜県より可愛い可愛い柑橘戦隊が参上!!
新しい家族を待っているそうです。
是非リンク先をお訪ねください。

子猫里親探し隊!” 柑橘戦隊!Citrusれんじゃ〜! ”





 保護ママさんのまめままさんは、仮面ライダーが好きなんですって(^^)
柑橘戦隊はなかなかイケニャン揃いのようですよ〜。
それでは今日はこの辺で。
Jun 17, 2009
誉め言葉♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も一日忙しかったです。ちょっと公私ともにバタバタしています。

 さて今週の月曜日、会社帰りに『地域ねこの会』代表Aさん宅へ行って参りました。
久しぶりにケンチャナ君にも会ってきましたので、写真をアップします。
ケンチャナ君の肉球からの出血は、今のところ収まっているようです。
ただ肉球はえぐれたような感じになっているそうですが・・・・

ケンチャナ君はケージアウトしています。
相変わらず触れることは出来ないそうですが、人の存在には慣れたとか。
私が携帯カメラを向けると、お耳が警戒モードの飛行機に(T_T)

携帯カメラだったから、あんまり上手く写っていません(^_^;)
やっぱり黒猫さんは、お写真が難しいですね。


 ケンチャナ君は、ある意味とてもラッキーボーイ。
元々捕獲予定だったのは、シロちゃんだけだった。
たまたま現場住人からのヒアリングで、ケンチャナ君の足の状態が非常に悪いことが判明!
緊急捕獲・・・・結局保護となった。

 捕獲後、協力獣医師K先生の所へ搬送し、とてもリリースできない状態と分かった時、
先生の言った言葉が忘れられない。
『こんな子はあんたたちみたいな馬鹿が引き取るしかないよ!』

 私はこの時に初めてK先生とお会いしたのだが、この一言ですっかりK先生が好きになった。

あんたたちみたいな馬鹿

先生が私たちの活動を評価してくださったのだと思った。
だってこの言葉には、突き放した感じはなかったから。
私はむしろ先生が親しみをこめているのだと思った。

 K先生はとても動物を愛している方だ。
疾患を抱えた猫を自分が引き取り、ずぅーっとお世話されているそうだ。
嫌な事もあるけれど、こんな素敵な出会いもある♪

ケンチャナ君ともご縁だよねぇ〜(^^)
Jun 16, 2009
書類落ち
主催者側の感性にあまり期待していませんでした。
(今だから言いますが)
感性の問題で、Aさんの書類の問題ではありません。
だから気にしなくていいのです。
動物への対し方は感性に左右される面が大ですから。


 皆様こんばんは。トマシーナです。
↑の文章は、6月1日に私が『地域ねこ』の会の代表に送ったメールです。

 多分全国的にそういう動きがあると思うのですが、どこの自治体も
『官民協働事業』というものに非常に熱心に取り組んでいます。
私の住む市でもやはりそういう動きがあり、3年ほど前から
市が設定したテーマに基づいた事業への企画および提案を公募しています。
応募した企画は、公開審査会で審査を受け、適当と認められた場合には、
事業費に応じて市から交付金を受けることができます。

 私たち『地域ねこの会』も、今年度応募しました。
今年度のテーマは、『地域課題の解決』だったから、
正に『地域ねこ活動』はうってつけと思われました。

 公開審査はまず書類で選考され、それにパスした団体が公開審査会で
約10分間のプレゼンを行います。
過去書類審査をパスしなかった団体はない!とのことでしたので、
Aさんはまさか書類落ち!とは考えていなかったそうです。

 でも私は『書類審査がパスすればもうけもの』だと思っていました。
このブログを読んでくださっている方にも、動物のために何らかの
活動をなさっている方がいらっしゃると思います。
多分何度もこういう思いをなさっているのではないでしょうか?
行政に働きかける場合、過度の期待は禁物!
話が分かる方が一人でもいればラッキー☆
でしょうね。

 そうは言うものの、私はこの書類落ちに終わった応募が、
決して無駄になったとは思っていません。
粘り強く行っていけば、やがて少しずつ賛同者増えていくかもしれませんし、
私たちの団体の目標は、『まずこの活動を知ってもらうこと』なのです。
何らかのアクションを起こさなければ、誰もこの活動を知ってくれませんから。

 因みに審査は下記6つの視点で行われました。
公益性・有益性・協働性・実現性・先駆性・継続性
私たちは有益性がない!と判断されたようです。

協働事業としては認められなかったけれど、少しずつ『地域ねこ』は増えています。
この子は会員UさんがTNRした男の子です。



右耳をカットしてあるのが分かるでしょうか?

僕はね、この市で1番イケテル猫なんだよ。
僕の耳、とってもイカシてるでしょ♪
これはね、『地域ねこ』の印なんだ!!

Jun 15, 2009
えっ!!
 この土日は、比較的ヒマと言えばヒマだった。
何か案件が入るかも・・・・でもハッキリしないという状態で、
どっちつかずな感があった。

 土曜日朝の目覚めはとにかく悪かった。
3月来悩まされてきた季節性の頭痛は、5月末くらいからなりをひそめ、
最近朝の調子は悪くなかったのだが・・・・(T_T)
結局これは昨日書いたように鼻血が出る前の症状だった。
とにかく不調のまま、午前中はだらだらと過ごした。

 午後からはイベント開始!!
やるぞぉ〜猫のシャンプーだぁ〜

まあ大人猫ではなく、生後4ヶ月(?)くらいの、
まだ体重の軽い子猫ちゃんだから楽勝だったけどね♪

 えっ!!子猫!!!
と思われた方、大変申し訳ございませんm(__)m
我が家でまた子猫を保護したわけではございません!
お世話したのは隣家の子なのです。
話せば長くなりますが、現在隣人のお手伝いをしています。

 先日はこの子の耳掃除もしました。
耳垢だらけで(-_-;)、綺麗にするのに1時間弱かかりました・・・・
今度は獣医さんへも一緒に行く予定です。

あたしの名前はピンク、愛称はピーちゃんです♪
私のご主人様は一人暮らしです。
時々お隣さんにもお世話してもらってます☆
1245070188034822.jpg






ピンクちゃんは女の子で、その昔のトマのように、ほっそりとした体型です。
ピーちゃんにはこの体型を保って欲しいと思います^_^;


この子はとても賢い子です。
お耳掃除も爪切りもシャンプーも大人しくされています。
コーミングはとても心地良かったようで、いつまでもされていました。
きっと母猫のグルーミングを思い出したのでしょうね。


我が家にいる時は、可哀想ですが隔離!
まだウィルスチェックなどの健康診断が済んでいないので、
ケージに入ってもらっています。狭くてごめんねぇ〜
Jun 14, 2009
流血・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
物騒なタイトルですみませんm(__)m
実は昨日から何度か鼻血を出しております。

 子供の頃から、体質なのでしょうか?
よく鼻血を出してしまいます。
で、大体出る時というのは、自分で分かるんですよねぇ〜。
土曜日の朝、なんとな〜く変だったんです。
どういう風に変なのかは上手く言えないのですが、
体の中に何かが滞っている感じがするんですよ。
で、そのせいでこれまたなんとな〜く、気分がスッキリしない!
妙に居心地が悪い感じがするのです。

 で、しばらくすると・・・・
すごい勢いで鼻血が出てくるのです。

 昨日も今日もそんなに大した量ではありませんでしたが、
時々本当にビックリするくらい出る時があります。
そういう時はさすがに鼻血が止まった後、ゲッソリします。
過去に何人もの方が私の大量出血を目撃していますが、
大体女性の方が冷静、男性の方が大慌てします。

 因みに私は鼻血が出ても横になることはしません。
そうすると、喉の方に血が逆流してくるからです。
そして無理に止めようともしません。
何故なら止血しても、出きらなければまた出血するだけだからです。
私は経験上そうしていますが、皆さんはどうされていますか?
年中開いています
 猫は快適な場所を探す天才!
我が家のトマ嬢もその才能をフルに発揮している♪

ケージの上の猫ベットは定番メニュー。


南の部屋の敷物上もほぼ定番。
ここで寝ている時は、真っ白お腹をサービスしてくれること多し^_^;



立派な鼻ク○柄もサービス♪


そしてここからはちょっと特別メニュー(^^)

イサナのお部屋の押入れの戸は常に開いています。
その押入れの中には、こんな押入れタンスがございます。


その一番上の引出しを取り出しますと・・・・
なんとそこにはトマ嬢の姿が!!


ちょっと寄ってみましょう♪
うーん、ラブリー☆


 きっと周りを囲われた感じがいいのでしょうね。
トマのお気に入りの寝床なのです♪
だからイサナの部屋の押入れは、年中開け放たれているのです。
Jun 11, 2009
ゆったりずむ
ゆったりずむよ、ママ

トマちゃんもゆったりずむなのぉ〜


チョロもトマもありがとうね(^^)
どーでもいいけど、トマったらベットから完全にはみ出てるなぁ〜^_^;


  [続きを読む]
Jun 10, 2009
街中で
 先週の火曜日のことである。
午後からお休みを取った。痛めた腰の治療のためである。

 いつもお昼は会社でお弁当をいただくのだが、
時間もあったので、珍しくイタリアンのお店でランチ☆
そのお店の隣には神社がある。

 街中とは面白いもので、ビルが建ち並ぶすぐ傍に、
ひっそりと昔ながらの神社や長屋が残っていたりする。
私は威圧感のある高層ビルが苦手で、街中に小さな神社や、
ちょっとした路地を見つけると嬉しくなる。
おそらく子どもの頃に過ごした場所を思い出させるものが好きなのだ。
 
神社で猫さんに出会った。
こんな街中にも猫は生きているんだね。
この子はいったいどんな生活をしているのかな?


猫さんはしばらくすると、こんな素敵な道を通って去っていきました。
この道が異世界につながっていたら面白いのに。


 21世紀は『環境の時代』と言われていますが、本当にそうなんでしょうか?
街はどんどん『人間の住む場所』ではなくなっている感じがします。
なんとなくそんな環境にエネルギーを吸い取られている今日この頃です。
Jun 08, 2009
ただいま思案中・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
現在トマシーナは思案中です・・・・
思わぬ展開を見せたある出来事に付き、超思案中です。
何とか軌道修正したいと思っています。
明日、そのために行動を起こそうと思います。
頑張るぞぉー!!
Jun 07, 2009
いろいろあってm(__)m
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日はいろいろありまして・・・・記事をゆっくり書けません。
明日か明後日にゆっくり書かせていただきます。

 コメント返しも明日以降になります。
大変申し訳ございません。
さっちさん、リンクのご了承をいただきありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Jun 06, 2009
定期検診に行ってきました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日、チョロ女王さまは定期検診に行ってきました。
腎臓の数値が思わしくないチョロは、半年毎に血液検査をしてもらっています。
悪化していたらどうしよう・・・・と思いつつ行って参りました。

 さて、その結果でございますが・・・・・ヤッター♪現状維持でした\(^o^)/
ピンクが今回の数値です。

◆クレアチニン    2.14 → 2.18(正常値0.8〜1.4、危険数値3以上)
◆BUN(尿素窒素) 42.5 → 39.1(正常値10〜30)

 本当に良かった(T_T)
血液検査後は、3種混合ワクチンを接種していただきました。

あたし、今日はちょっと疲れたの・・・・


チョロはとってもいい子でした。
我が家の子たちは大人しくて診察しやすいそうです。
診察台の上で完全に固まっていますから・・・・^_^;

チョロの手を拡大して写してみました。
『グー』になっているのが可愛かったので♪


この調子で頑張ってくれるとよいのですが・・・・。
獣医師に『なるべく自由にさせてあげるのがいい』と言われました。
イサナが自信を持って『我が家は殆ど自由です!』と応えていました。
Jun 04, 2009
懐石zeppinシリーズ〜チョロ編〜
寂しいと 言えない私は ひざの上

 皆様こんばんは。トマシーナです。
懐石zeppinシリーズのキャッチコピーの中で、
私はこれが一番心に響きました。

 猫たちは人の言葉を話すことは出来ません。
でも全身でその想いを私たちに語りかけています。
その想いを感じる事が出来る人間でいたい!と強く思いました。

あたしね、淋しくなると大ママのお膝の上でネンネするの。


だってママったらちっとも構ってくれないんだもん・・・・


はいはい、じゃあそろそろ寝ようか。
ということで今日はこの辺で・・・・
Jun 03, 2009
懐石zeppinシリーズ〜トマ編〜
わがままが 愛されるのは 私だけ

またパーティション(開閉壁)に乗っているトマです。
叱ってもこの上に乗るのをやめません。

だってこの上、大好きなんだもん♪


あっそう!じゃあずぅーっとそこに乗ってなさいね(怒)

しばらく経って・・・・

トマちゃん、そろそろおんりしたいんだけど・・・・


<トマシーナ、知らんぷりする>

トマちゃん、お腹空いたの・・・・そろそろ降ろして欲しいの・・・・
ぱぱぁ〜トマちゃんを助けてぇ〜


<救世主イサナ登場☆>

パパ、トマちゃんがおんりしたいって言ったのにね、
あそこにいる意地悪な人が無視したの!
だからトマちゃんね、一生懸命パパを呼んだの。
パパありがとう♪パパ大好きぃぃぃ


結局イサナが甘やかすから、わがままになるのよね(怒)
こう言うと必ず『だって可愛いから♪』って言うのよね・・・・(溜め息)
Jun 01, 2009
懐石zeppinシリーズ〜チョロ編◆
ツンデレは


大昔から


やってます


 まさにチョロのためにあるようなキャッチコピー!!
チョロは結構気難しくて、私が呼んでもなかなか来ないくせに、
他の子の名を私が呼ぶと大急ぎでやってきます(天邪鬼なんです)。
で、ちょっと意地悪をしてチョロを無視して、他の子の名前を呼び続けると、
切れて形容の出来ない声で鳴き、私の唇に噛みつこうとします^_^;
それが可愛くてわざと他の子の名を呼ぶイケナイわたし・・・・(結構S?)

 気難しいチョロは、自分が食べるフードについても頑固です。
腎臓の数値が悪くなったチョロのために、慢性腎不全用療法食を
何種類か購入しましたが・・・・全て気に入ってくれず(T_T)
チョロ女王様にソッポを向かれ続けてきました。
ですがようやくコレを気に入ってくれました。

ノバルティスさんのキドニーケアです♪
ノバルティスさん、ありがとうございますm(__)m



 これはトマも喜んで食べています。
どうやら我が家のふたりは、魚の香りがするフードが好きみたいです。
多分気に入ったポイントは香りだと思います。

 で、こちらもアレルギー体質のチョロ女王様のために購入しました。
蚊に刺されるとアレルギーを起こすチョロのために、
なめても安全!天然ハーブの虫除け剤 ペディペディ ハーブ


 こちらの商品は毛艶も良くなるようですよ♪
勿論チョロだけでなく、トマにもつけてあげています。

殆ど自分の物は買わない私ですが、気付くと猫のものはよく買っています。
フード1キロと虫除けスプレー2本で、約7,500円の出費でした(^^ゞ
でもまだ購入予定の物があります。
脱走防止用の網戸ストッパーと、新しい首輪を現在選んでいる最中でした〜♪
懐石zeppinシリーズ〜トマ編◆
おかえりを 待ってるうちに 夢の中



 このお嬢さんは夏になると、何故か玄関でネンネします。
ヒンヤリしていて快適なようです。寝ているお嬢さんに声を掛けると・・・・・

伸びーっとして


カメラ目線をくれて


グルーミングを始めます。


あっ壁紙の汚れは気にしないで下さいねぇ〜^_^;