〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 30, 2008
集中豪雨と人の情
 皆様こんばんは。トマシーナです。
なかなかコメントに返信できずにごめんなさい。
もう少し回復したら、コメントにお返事しますのでお許しください。

 さて私の近況を差し障りのない程度にご報告します。
まず私は木曜日から出向先ではなく、自分の正規の職場におります。
出向解除になったわけではなく、実は『緊急避難』です。
なにそれ?意味不明???と思われた方も多いことでしょう。
全ての事情をお話しするわけにはいかないのですが・・・・
下手をすると私の身が非常に危険!になる可能性があったということです。

 その危険を感じながら仕事をしていたので、私はずぅーっと緊張し続けていました。
水曜日の夕方、会社より『明日は正規職場に出社』と指示を受けた途端、
私の緊張の糸が切れ、一気に体調不良になりました。
激しい頭痛、全身の凝り、視力の低下、胃の激痛・・・・・

 そんな私の体調不良に拍車をかけたのが、集中豪雨による低気圧・・・・。
そして集中豪雨は、私の住む愛知県にも大きな被害をもたらしました。
それをニュースで知った友人のすみれいろさんが、トマシーナ一家を心配してメールをくださいました。
私ども家族は無事だったのですが、その優しさに私の心が救われました。
すみれいろさん、本当にありがとう。
そして私を心配してくれている皆様、本当にありがとう。
もうすぐ復活できると思いますので、ご安心下さい。

 私の体調は、今日一日でかなり上向きになっています。
昨晩はイサナが私に精神安定剤をくれました。
そのおかげでよく眠ることができ、本日の目覚めは爽やかでした。
(でもしっかり朝寝坊はしました。粘りに粘って8時まで寝ていました。)
 午前中はT市にあるお気に入りのカフェで、ゆっくりコーヒーを飲み、
午後からは美容院に行ってきました。
どちらも私にとっては癒しスポットなんですよ♪

 明日もゆっくり過ごしたいところですが・・・・明日は一日講座です。
だからもう寝ます。
明日もう少し元気になっていたら、コメントにお返事しますね。
では皆様、おやすみなさーい。
Aug 27, 2008
この2週間
 この2週間、仕事でかなり悩んでいました。
人が抱える問題にはいろいろなものがあります。
自分で何とかできるものについては頑張れますが、
時には頑張ってもどうしようもない問題もあります。
それを思い知った2週間でした。

 幸い会社の諸先輩方が、私の窮状を見かねて助けてくださいました。
Y山さん、K田さん、本当に本当にありがとうございました。
ここに書いても意味はないかもしれませんが、感謝の気持ちをネット上に残します。

ママを助けてくれてありがとう!!


 ママは強がっているけど、本当は辛くて仕方がなかったの。
そんなママを助けてくれてありがとうございました。
あたしからもたくさんたくさんお礼を言います。(by チョロ)
Aug 26, 2008
お久しぶりです!
 お久しぶりです!
えっ何が久しぶりって?
それはですね・・・・
久しぶりに胃が痛くなったのですよ!!!

 若かりし頃は悩みも多く、しょっちゅう胃潰瘍になりました。
四十路を迎えんとする今、まさか激しい胃痛に悩まされようとは!!!
おそらく夏疲れと精神的な疲れでしょう。
そして私は心の中で叫ぶ。

頑張れ!トマシーナ!!
負けるな!トマシーナ!!
ゴールは目前だ!トマシーナ!!


 自分で自分に声援を送らないとやってられない・・・・。
そんな経験を久しぶりにしたわけです。
さて、胃が痛いのでそろそろ就寝します。
おやすみなさい。
Aug 25, 2008
な〜ぜ〜だぁ〜!
シャンプーの時は、あんなにお風呂場を嫌がる癖に・・・・
何で普段は風呂場に入り浸るの!この子たちは!!!

ママ、そんな細かい事を気にしてると皺になるわよ!
それよりこのお風呂場の壁は何とかならないの?汚れてるわよ!!



分かったわよ!皺になるのは仕方がないの!
もう四十路になるんだから!!!(トマシーナ開き直る)

お風呂の床は冷たくて気持ちがいいのぉ〜♪


トマは元気に転がっています^_^;
そしてお風呂場ではチョロも、子どもに帰るようです。

これなんだろう♪




 猫とともに過ごす毎日は、小さな驚きの連続です。
つい見過ごしがちなものも、彼らと共に過ごすと見えてきます。
そんな魅力的な生活を、私はより多くの人に味わって欲しいと思うのです。
Aug 24, 2008
虫の音が聞こえる
 窓から涼しい風が入ってくるようになった。
風と共に聞こえてくるのは町の喧騒と、涼やかな虫の音。
季節はあっという間に夏から秋へと移り変わった。
出向で大騒ぎしているうちに私の夏は終わってしまった・・・・。
本当だったら今日から鹿島槍だったのだが、実に残念なことだ。
来月予定している甲武信岳には是非登りたい!!

 駅前のシロたちの様子を携帯カメラで撮ってきた。

シロによく似た白い仔猫。
目が目やにで塞がっていたので、ちょっと心配だ。



シロとキジトラの仔猫たち。
白い仔猫に比べると、このキジトラたちはすばしっこかった。



キジの仔猫を何とかアップで撮った。
なかなか可愛らしい顔ではないでしょうか?

ニャジラ現る!☆
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日は思いっきり朝寝坊しました!
午前中はダラダラしながら、オリンピックのマラソンをチラチラ観ておりました。
さて、今朝の我が家のふたりです。

チョロでーす♪
今日は最近我が家に現れるようになった怪獣についてリポートしま〜す♪
あっ、あたしの後に写っているのがリョウちゃんです。
お台所でお片付け中です。


こちらが最近我が家に現れるようになった怪獣よ!
後姿がまるでスイカのようにまん丸なの。

これが怪獣ニャジラよ!!
ふてぶてしいよく食べる怪獣なのよ!!



トマに似てると思った方、それは大きな勘違い!
これは怪獣ニャジラです!!!

以上リポーターはチョロでお送りしました〜♪
Aug 23, 2008
お詫び
 皆様こんばんは。トマシーナです。
現在ちょっと精神的にしんどい思いをしております。
そんなこんなで、皆様のコメントに返信できずにいます。
本当にごめんなさい。
日曜日には少し余裕が出来ると思いますので、お返事させていただきますね!
本当にごめんなさいm(__)m
Aug 19, 2008
パーフェクトではいられない・・・・
 残暑お見舞いの季節となりました。
この時季は元気な方でも体調を崩しがちです。
皆様御身おいといくださいませ。

 我が家のニャンズも少々夏疲れしております。
朝の散歩も元気に駆け回るというより、涼んでいる感じです。

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、あたしもトマも元気に過ごしています。



チョロはこの秋には11歳になりますが、相変わらずキリッとした美猫です。
さすがパーフェクトビューティーキャットちゃん♪

トマはクールマット(?)で、涼んでいます。


チョロはこんな風にしょっちゅう耳を掻いています。
この子は体は丈夫なのですが、ちょっとアレルギーがあるようで・・・・
蚊に刺されると異常なほど腫れ上がるのです。
この写真ではちょっと分かりませんが、耳はボロボロです。
獣医さんに処方された塗り薬で保護していますが、耳が綺麗に治るのは秋になってからでしょう。

ふたりとも気持ち良さそうです♪
我が家のふたりのお散歩は近所でも有名です。



そしてこれはイサナの撮った決定的瞬間☆


パーフェクトビューティーキャットも、大口を開いてアクビをするのです!!

仕方ないでしょ!!
こう暑くっちゃ、パーフェクトでばかりもいられないわ!!!

(by チョロ)
  [続きを読む]
Aug 18, 2008
休み明け
 トマシーナにお盆休みはなかった。
暑い中、空いた電車に乗って出勤し続けた。
会社(出向先)に行っても、あまり電話もかからず、何となく淋しい。
そして今日からお盆休みも明け、町にも何となく活気が戻ってきた。
活気はあるけれど、少し人々は休みボケしている感じ。

 そして月曜から会社帰りにテニススクールだった私。
休みボケではないけれど、今日も調子が悪かった。
スマッシュは全て空振り!サービスも殆どリターン出来ず!
ラリーもまるっきり続かず!!サービスも少しも気持ちよく打てず!!!
長くやっているだけで、相変わらず中級にもなれないテニスだが、
今日は本当にひどかった・・・・。

 出向解除になったら、まずは年休を取ろう!と心に決めたトマシーナであった。


  [続きを読む]
Aug 17, 2008
寄り添うように生きている
 駅前のシロ親子に会いに行った。
日盛りのなか、駅まで歩いた。
シロとシロによく似た白い仔猫と会えた。
シロはボロボロになりながらも、必死に我が子を育てている。
猫に『育児放棄』という言葉はないらしい。

夕方の日差しに輝くシロ親子の姿。
ボロボロになっているシロなのに、何故か神々しさを感じた。


暑い中、少しでも涼しい場所でまどろんでいる親子。
尻尾をピンと立てて甘えている仔猫が愛らしい。



この白い仔猫は女の子だろうか?


シロに威嚇されることを覚悟して、大胆に近付いてみた。
『シャー』と威嚇されたが、この間のように猫パンチは飛んでこなかった。
先日は私が仔猫に触ったのがよくなかったのだろう。


この写真では分かりにくいが、シロの左後肢の先は欠損している。


  [続きを読む]
Aug 16, 2008
お墓参り
 今日は両親とお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は、自宅から車で約30分くらいのところにあります。
お墓にお供えする樒(しきび)を購入するため、9時半開店のホームセンターにまず行きました。
ところが・・・・なんとお盆過ぎないと樒(しきび)の入荷はないです・・・・
と言われてしまいました(T_T)
仕方がないので10時開店のスーパーへ・・・・
そして開店前のスーパーの花売り場を外から覗き込み、樒があるのを確認し、
仕方がないので開店まで待つことに・・・・。
ボォーッと待っているのもアホらしいので、スーパーの前にある喫茶店で3人で時間をつぶしました。
ここのコーヒーがそれなりに美味しければハッピーだったのですが、
はっきり言ってあんまり美味しくなかったです(-_-;)

いろいろな紆余曲折を経て、お墓に到着しました。
お墓のある霊園は緑も多く、大変いい環境です。
お散歩コースにしていらっしゃる方も多いようですね。

我が家のお墓は横長で、『くつろぎ』という文字が入っています。
横長にしたのは宮城県沖地震で、縦長のお墓のほとんどが倒壊したのを
目の当たりにしたからです。


私は本日の暑さにやられて、またもや午後から寝込みました。
明日には復活すると思いますが、何でこうも暑さに弱いのでしょうね・・・・。
私同様メタボなトマ嬢もちょっと夏バテ気味です。

トマちゃん、暑いの苦手なの。


でも毎日楽しく過ごしてるもん♪


なんて可愛いらしいお顔♪
イサナに抱っこされて、超ご機嫌なトマ嬢でしたぁ〜


しかしトマって写真うつりがいいなぁ〜。
Aug 15, 2008
名前はシロ
 今日は嬉しい金曜日♪
お盆休みはないけれど、ちゃんと週末は休めるのだから幸せである。
(私は以前販売のお仕事をしていたので、土日休みではなかったのです)

 さて今日も駅前猫のお話。
実は今日は仔猫たちの写真を撮りに行ってみた。
何故って里親募集をしたいからである。
まだ保護出来ていないけれど、何とか保護したいと思っている。
3匹ともとても可愛らしい子で、多分相当な美猫になるものと思われる!
大体私が見込んだ猫はすべてそうなっているので、必ず可愛くなる(力説!)
だってマリもチョロもポンもトマも
みぃーんな可愛いもん♪


 今日は仔猫たちの写真は撮れなかったが、シロの写真は撮れた。
多分仔猫たちも近くにはいたのだろうが、ちょっと分からなかった。

『シロ』と呼びかけたら、ちゃんと私の方を見てくれた。
この子もおうち訓練をして、新しい家族の下へ送り出したいと思っている。
多分この子の捕獲は長期戦になるだろう。



  [続きを読む]
Aug 13, 2008
信頼
 人が信じられなくなった猫がいる。
自分に餌をくれる人でさえも、不信の対象でしかない。
生きるためには仕方がないと思って、餌だけはもらっているらしい。
触れようとすれば威嚇し、噛み付いてくる。

 でもそれは仕方がない。
かつて人間が彼女にした残酷な仕打ちを思えば・・・・

 最近知った悲しい事実。
駅前のシロの後肢の先は、事故ではなく人間の虐待によって奪われたのだそうだ。
彼女のパートナーのキジトラ、彼の尻尾も人間が切ったらしい。

 昨日3匹の仔猫と寝ているシロに近付いてみた。
寝ていた彼女はムックリと起き上がり、私を威嚇した。
私はもう何年もシロに声を掛けてきた。
だから受け入れてもらえるかも、と期待していた。
でもやっぱりダメだった。シロは私の手を引っ掻いて、離れていった。

人を信頼しきっている我が家のトマ嬢。
シロや仔猫たちにも、こんな穏かな表情をして欲しい。
人とは何と罪深くて残酷な生き物なのだろうか!!


  [続きを読む]
Aug 11, 2008
ご報告その4〜致死率100%の病〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は2週間ぶりにテニススクールで汗を流してきました。
暑くてへばるかと思いましたが、終わってみたら気分スッキリ♪でした。
やはり適度な運動は、心にもよい影響を与えるようです♪
私は運動神経はまるっきりないのですが、体を動かすことは子供の時から大好きです。

 さて皆様は致死率100%の病って何だと思いますか?
ご存知の方にとっては詰まらない質問でしょうが、私は目から鱗が落ちました。
そうか!これが犬と猫の違いだったのか!と思いました。
それは日本人が忘れ去っていた病・・・・狂犬病です。


 現在狂犬病が発生していない国は、日本を含めて僅か12ヶ国のみ、
毎年5万5千人もの人が、狂犬病で亡くなられているそうです。
日本は昭和32年以来発症例がありません。
それは昭和25年に制定された『狂犬病予防法』による徹底的な取締りがあったからです。
 この法律で犬は登録制になり、必ず狂犬病の予防注射を実施することが、義務付けられました。
登録・予防接種が済んだ時点で鑑札を交付、その鑑札がなければ犬に関しては
保健所が捕獲できるのです。
言い換えれば、鑑札交付されていない犬に関しては、狂犬病の発生を阻止するために、
保健所はその犬を捕獲する義務があるのです。

 この法律のおかげで、日本は僅か7年で狂犬病を根絶しました。
これは世界的に類例がない、快挙だそうです。
この法律は同時に『犬の処分数減』にも、効果があったのだろうと私は考えています。

 ここで私は考えました。
もし猫を登録制にし、予防接種(三種混合ワクチンとか)を義務化したら、犬と同じような効果が
望めるだろうか?と・・・・。
私は愛知県に提出したパブリックコメントに、猫の登録制を提案してみましたが、
県からの回答は『新しい法律や罰則を作るのが目的ではない』というものでした。
確かに猫の場合、『狂犬病根絶』のような、誰が見ても納得する根拠に欠けています。
もしその根拠を問われたなら・・・・『殺処分数減』と『野良猫対策』しかないでしょう。

 さて皆様はどう思われますか?
もし『猫の登録制』を実施したら、今の現状が少しでも好転するでしょうか?
言っている私自身も、『そんなに簡単ではないだろう』という気持ちと、
『やってみる価値はある』という気持ち、どちらもあるのです。
よろしければご意見お聞かせくださいね。

 致死率100%の病から猫の登録制について考えることができ、
『愛玩動物飼養管理士2級』のスクーリングは、私にとって収穫大でした。



Aug 10, 2008
ゆったりずむで生きるには・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
オリンピックが始まりましたね。
テレビにかじりついている方も、きっと多いのでしょうね?
しかし我が家では、オリンピックはまるっきり盛り上がっておりません!
私は開会式すら見ておりません。
長年オリンピックを熱心に見てきましたが、今回はちょっと白けています。

 そんな話は置いておきまして、暑い中ゆったりずむで生きている我が家のふたりです。
今日はふたり並んでいる写真を中心に選んでみました(^^)

ふたり並んでお外を眺めています。
体の太さの違いに注目してください(^^)
1218372076146579.jpg1218372117340561.jpg






















そしてこちらは朝のお散歩の後、家の中で寛いでいるふたりです。
優雅に横たわるチョロと、一生懸命毛づくろいをしているトマ。
見ているとなんとなーく幸せな気分になってきます。


このチョロの表情がかわゆい♪


そしてトマはいつものように、ドッテンとネンネ^_^;
トマの真っ白お腹のファンが多いようなので、サービスショットです。


 さて、わたくしトマシーナですが、この週末はゆっくり休養しました。
今週は特に講座もなく、疲れを自覚しているので、完全オフにしました。
今日など一日どこにも行かず、ダラダラと過ごしました。
(一応家の掃除と昼食の用意と、その他雑用はやりましたが)
頑張ることはいい事ですが、やっぱり頑張るために必要なのは休養です。
私は少々やり過ぎる傾向があるので、気を付けようと思っています。
猫たちを見習ってゆったりずむで生きたいなぁ〜。

 昨日は猫友taccoさんとランチでした。
1時から資生堂パーラーで椿プレートをいただいて参りました。
本当はイタリアンを食べようと考えていたのですが、移動がなんとなーく面倒になり、
資生堂パーラーへ直行!
ここは眺めもいいし、ゆっくり出来るので、私の癒しスポットになっています。

椿プレートにはこちらの名物料理が並びます。
一日限定40食なのですが、割とオーダーする人が少ないのか『もうありません!』と
言われたことはありません。

 お皿に並んでいるのは
ハヤシライス(手前左)、ミートクロケット(手前右)
マナガツオのサラダ(奥左)、ハンバーグステーキ和風ソース(奥右)です。
私が長年資生堂パーラーに憧れていたのは、大好きな池波正太郎氏が、
こちらのハヤシライスを好んで召し上がっていたためです。
何年か前になりますが、銀座の本店でもお食事しました。
銀座はまた名古屋店とは違った雰囲気がありましたね。

 こちらでゆったりした気分で、taccoさんとたくさんお話しました。
ストレスが解消されました♪taccoさん、ありがとうございましたm(__)m

 これで明日からの出向がなくなれば、超ハッピーなんだけどなぁ〜
私の出向生活はまだまだ続きます・・・・(溜め息)
Aug 08, 2008
ご報告その3〜駅前猫シロと仔猫〜
 シロになかなか会えなくなる時期が毎年ある。
その後彼女と再会すると、大体その傍には仔猫たちがいる。
今年は仔猫の姿がないので、今年は出産しなかったのかな?と思っていた。
だけどやっぱりいた!
たまたま携帯を持っていない日だったので、写真は撮れなかった。
彼女の傍には、離乳したキジトラの仔猫がチョコンと座っていた。
シロは私をまっすぐに見つめていた。



  [続きを読む]
Aug 07, 2008
クレーム対応^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日の記事につき、ある方からクレームがつきました!
このブログを始めた当初からの読者なので、迅速なる対応をさせていただくことにしました。

 父からハンドルネームについてクレームが!!
『イサちゃん』というちゃん付けは嫌なんですって・・・・。
で、学生時代からの呼称を使用して欲しいとのこと。
さてその呼称とは・・・・

イサナです。
皆さん、イサナってすぐに分かりましたか?
そうです!勇魚(いさな)です。鯨のことです。
なかなかイケてるハンドルネームだなぁ〜。
ということで、イサナでよろしくお願いしますねぇ〜m(__)m

ふたり並んでお外を眺めています。
やっぱりトマの方が大きいですね^_^;




しかし、どうでもいいけど・・・・・イサナも記事を書いてくれないかなぁ〜
時々ひとりで書いているのがしんどいのさぁ〜。
Aug 06, 2008
トマが大きく(太って)見えない理由
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日の記事に対するコメントを見て、今日これを書いております。
何故皆さんがトマを小さいと思うのか・・・・私はその理由を知っております!

 それはこの人の存在です!!
そうです!トマシーナの父です。
トマを抱っこしている彼の手がデカイから、トマが小さく見えるのです。

トマちゃんはパパにナデナデしてもらってるの〜


最近トマちゃん、『チーズスイートホーム』のチーに似てるって言われるの♪


本当にこうして見ると、トマがとっても小さく見えますよね(^^)


 ところで以前からそうしようと思っていたのですが、今後私の父母と愚兄にも
ハンドルネームで登場願うことにしました。
いちいちトマシーナの父とか、トマシーナの母とか、トマシーナの兄って書くのが、
ちと面倒だったのです。

 それぞれのハンドルネームです。
☆トマシーナの父 → イサちゃん
☆トマシーナの母 → リョウちゃん
☆トマシーナの兄 → ヒロシ(兄だけ呼び捨て、ごめんよ兄ちゃん)

 ということで、そのうち横のプロフィールに3人も付け加えます。
それからタイトルバックもそろそろ変更しようかなぁ〜
でもまず出向解除にならないとねぇ〜。
資格試験もあるし・・・・なんて今年は忙しいんだろう(T_T)
それでは今日はこの辺で(^o^)丿
Aug 05, 2008
トマシーナの疑問!☆
ずぅーっと疑問に思っているのだが・・・・・
なんでこんなにも違うのだろうか?
同じようにしているはずなのに、なんで?

なんでこのふたりのシルエットはこんなにもちがうのぉ〜!!!
1217943214633701.jpg1217943245734053.jpg



















因みにこのおふたり、約1キロほど体重差があります。
もちろん!トマの方がチョロより1キロ重いのです。
猫の1キロって、人間換算すると多分10キロくらいの差だと思います。
仔猫の時はナイスバディだったのにぃ〜(T_T)

トマちゃんはデブじゃないもん!


でも獣医さんでも、『ちょっと重いかな・・・』って言われたよね?
Aug 04, 2008
違うご報告をば!
やっぱり疲れているらしい・・・・
それとも暑さで頭までやられたのか・・・・
私としたことが・・・・電車を乗り間違えました。

私は普通電車に乗った積りだったのです。
でも乗ったのは、私の降りる駅には停まらない『特別快速』でした。

私は電車の中で、熟睡はしていないものの、ちょっとの間寝ていたのです。
で、起きたら途中停まるはずの駅を、電車が無視して通り過ぎるのに気付きました。
『えっ』

もしかしてK駅に停まらないんじゃあ・・・・
そして私は3駅先から引き返してきました。なんか虚しかったです。

こんな感じなので、今日もこの辺でご勘弁をm(__)m
代わりと言ってはなんですが、
トマのサービスショットをどうぞ♪

トマちゃんだよぉ〜。


うらめしや〜


トマちゃん、それは幽霊のポーズというより、
ステテコをはいたおじさんに近いと思うよ・・・・^_^;
Aug 03, 2008
ご報告は明日以降に!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本来ならば本日は『ご報告その3』を予定しておりましたが、トマシーナは疲れてしまいました。
ですからご報告は明日以降にさせていただきます<(_ _)>
因みに本日は『愛玩動物飼養管理士2級』のスクーリングでした。
結構面白いお話も聞けましたので、ちょっとそれについて書きたいと思っています。

写真がないと淋しいので、在庫写真をアップします。
私の部屋の箪笥の上に乗っているふたりです。


では明日元気だったら頑張って記事を書きますね!
今日はこの辺で<(_ _)>
Aug 02, 2008
我が家のクールマット♪
我が家のクールマットは屋外にある!

トマちゃん、走り回って体が熱くなったらこの上にネンネするの♪
ヒンヤリしててとっても気持ちがいいのよ。


もちろんチョロも一緒にいます(^^)


この上で涼みながら周囲を見回して楽しんでいるふたり。
この場所は風の通り道にもなっており、非常に快適です。
(但し日差しがきつくなったらNGですが・・・・)


我が家の一日は猫とのこんなコミュニケーションから始まります。

 さてこの土日はゆっくり休んでいる暇はありません。
今日も一日講座、明日も一日講座、そして月曜からはまたまた出向先へ・・・・
正直しんどいです。
せめてもう少し涼しいと嬉しいけど。
でもトマシーナは頑張ります!
今日も自分を元気付けるために、ある場所でお茶してきました。

講座の帰りに資生堂パーラーに寄りました。
落ち着いた雰囲気の場所で、ケーキセットをいただきました♪


桃のケーキをいただきましたが、正直この間の桃のケーキの方が
父母の愛という味付けがあったから、美味しかったかもしれません。


では明日も頑張ってまいります!
Aug 01, 2008
ご報告その2〜駅前猫シロ〜
 7/29、私は赤福氷イベントをやり終えた満足感で帰途に着いた。
電車を降りて歩き出した私の目に入ってきたのは、駅前猫シロの姿だった。

久しぶりに出会ったシロ。
かなり近くまで寄れるが・・・・やはり触ることは出来ない。



 シロは生きていた。
今年の夏は暑い!もう何年もお外生活をしているシロには、さぞ辛いだろう。
だから人知れず命を落としていても不思議ではなかった。
シロは生きていた。足が不自由なシロの生命力には敬服する。
彼女の余生を餌やりさんはどう考えているのだろう?
生きていたのは嬉しいけれど、それを考え出すと辛い。



  [続きを読む]