〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2008
久しぶりの獣医さん
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日は朝からちゃんと活動しましたよ〜
チョロを獣医さんに連れて行きました。
三種混合ワクチンの接種と、アレルギーのお薬の処方と、歯の状態チェックをしていただきました。
歯は大丈夫だって言われました〜(^o^)v
でも最近ずぅーっと歯磨きをサボっていましたので、ちょっと反省です。

おすましチョロですが、獣医さんに行くと途端に弱気になります。
今日もキャリーの中で足を踏ん張り、必死の抵抗をしておりました。



しかし結局は診察台の上へ。
カチカチに固まっていました^_^;いつもの強気はどこへ行った〜


因みにチョロの体重は3.6kgでした。
理想的!相変わらずナイスバディだね♪

  [続きを読む]
May 29, 2008
22年前の今日〜始まりの日〜
 今日はいつもより1本早い電車で帰宅した。
そしてふと思った。『今日は何の日だったっけ?』
しばらくして私は思い出した。
22年前の今日、私は美しい仔猫と出会った。
今日はマリの記念日、私たち家族と猫たちの暮らしが始まった日。
すべては22年前の今日始まった。

在りし日のマリ


K.Hikosakaさんに描いていただいたマリの絵。
家族の宝物です♪




我が家のゆったりずむな生活は、まだまだ続く!
May 28, 2008
マットの上で・・・・
 トマがマットの上で寝ています。

猫がネコ柄のマットの上で寝ているっていうのも可愛いのですが


何が可愛いって、母が台所をしているその傍で寝ていること!
お仕事の邪魔になるのに、無邪気に寝入っているトマ。
母はトマが可愛くて仕方がないので、起こそうともしません。

トマちゃん、このマットの上がしゅき♪
ママのおそばでネンネするんだもん!



母が気の毒なので、この後マンマで釣って起こしました(^^)

 さて、昨日はチョロにブログを代筆してもらいましたが・・・・
トマシーナ、アッという間に体調回復です(^o^)v
体力回復のために、昨晩は中華を食べに行き、
レバニラ炒め、チンジャオロース、麻婆茄子、餃子をたいらげました!
食べ過ぎのため、本日も胃が非常に重いですが、この位食べないとダメなのです。

私が復活したので、チョロ女王さまは少々ご機嫌斜めです^_^;

あたしの出番がなくなっちゃったわ!


まだ万全ではありませんので、本日はこの辺で。
May 27, 2008
あたしに免じて
 皆様こんばんは。チョロです。
ママはどうやら風邪をひいたらしく・・・・大変不調です。
今日も会社で鼻血を出したんですって。
ママは実はあんまり体が丈夫じゃないの。
だから今日のブログは、あたしが代わりに書きました。

しばらくブログが手抜きになりますが、
あたしのこのツブラな瞳に免じてお許しくださいね。



皆様すみませんm(__)m
しばらくトマシーナに代わってチョロが書いてくれます。
よろしくお願いいたしますね!
May 26, 2008
女王さまの特権
 チョロはトマシーナ家に君臨する女王さま、誰も彼女には逆らえない。
彼女はある特権を行使している。他猫が持ち得なかった特権である。

それは・・・・食卓を我が物顔で歩く権利!・・・・である。

あたしは食卓に乗ることが許されている唯一の猫なの。


尻尾をピンッ!と立てている姿の得意気なこと!!
故マリだって食卓の上には乗らなかったのに、チョロだけは当然という顔で乗っています。

こうやって落ちた蘭の花びらの匂いを嗅ぎ嗅ぎしたり・・・・

可愛い顔で父をたらしこんで、マンマをゲットしたり・・・・


ちょっと考え事をしたり・・・・


彼女は本当に好きなように振舞っています。
そして猫バカな家族は、それを写真に撮って、こうやってブログに載せます。

だって可愛いんだもん!!
May 25, 2008
当たり前なことが幸せであると思う時
 我が家のチョロとトマは、2日に1度くらいの割で熱いバトルをする。

生意気な子ね!容赦しないわよ!!(byチョロ)


しかし最近はトマも大したもので、チョロの隙を見て攻撃するくらいの知恵はついてきた。
それにチョロはもう10歳、バトルが長引けば非常に不利である。

トマちゃん、負けないもん!!


どっちも相手に負けたくないらしい・・・・


これは我が家の日常、当たり前の風景である。
こんな当たり前の風景が、なんと幸せなことか!!
今日そんな思いを強くした。
なぜそんな思いを抱いたかは、また後日お話したいと思う。

平凡な日常を嘆くのは愚かである。
その日常を失った時、人はそれがかけがえのないものだったと気付く。


さて、これは誰の格言でしょうか?
May 24, 2008
夏だニャア
夏になるとトマはこの場所にいりびたる。

玄関だいしゅき〜
お靴もだいしゅき〜


夜中に玄関からあやしげな音が聞こえてきたら、犯人はこの子!
家族の靴類にじゃれじゃれしたり、匂いを嗅いでは悦に入っている(変態?)

トマちゃん、変態じゃないよ〜


この子が玄関に行くようになったら、季節はもう夏!
私も昨日からサンダルを履き始めた。
猫にも季節を感じるトマシーナ家でした♪
May 23, 2008
ラブラブツーショット その2
またまたこんなラブリーな写真が撮れました♪
調子に乗ってアップしちゃいま〜す♪

カメラ目線の可愛らしいチョロです。
父と一緒にはい、ポーズ☆


 余談ですが夜中の2時に鼻血を出しました(>_<)
そして今日帰宅してからも、鼻血を出しました。
まだ頭がぼぉーっとしていて、スッキリしません。
 それに仕事でのストレスからか?・・・・胃を悪くしました。
そのせいで顔もボロボロです(T_T)
 そんな冴えない日々も、ふたりのおかげで楽しく過ごせます。
幸せって案外単純なものかもしれませんね。

明日も一日講座ですので、今日はこの辺で。
May 22, 2008
よっこいしょ!
よっこいしょ!
トマが一生懸命シンボルトリーによじ登っている。
少々格好は悪いが、随分上手に登るようになったものだ。
トマちゃん、大きくなったねぇ〜


シンボルトリーにはタップリと葉が茂った。
あと2月も経たないうちに、この木は蝉だらけになる・・・・(-_-;)
ちょっと気持ち悪いが、ニャンズは大喜びだ。


遠くを見つめているトマ。
一体何を見ているのかな?


ちょっと凛々しい表情です。
もうしばらくすると入梅、あまりお外で遊べなくなるね。
でも梅雨が過ぎれば、また夏が巡ってくる。
季節は巡る。私の人生も巡る。


May 21, 2008
女王さまはきまぐれ・・・・
女王さまはきまぐれ・・・・
こんなに美猫なのに、チョロはカメラ目線をしてくれない。
『チョロ〜チョロ〜』とどんなに叫んでも、必ず目線を外す。
気まぐれというか、カメラ嫌いというか・・・・
だからたま〜にカメラ目線のいい写真が撮れると、とってもハイになってしまう
アホなトマシーナである。(本当に救いようがない猫バカ)

凛々しいけれど、視線はカメラの方にない(T_T)


やっぱり振られてしまった・・・・(泣)


『ねこのきもち』のふろく『しゃかしゃかじゃらし』で気を引いてみたが・・・・

失礼ね〜あたしはもう子どもじゃないわ!
立派なレディーなんだから(怒)



でも、ちょっとだけ興味は示してくれたような〜・・・・

チョロに比べてこちらのお嬢さんはとってもサービス精神旺盛。
呼べば必ずカメラ目線をくれる。
いつもカメラ目線をくれるので、逆にこんな写真が撮りたくなった。

可愛らしい後姿です♪
トマちゃんね〜お外の香りを楽しんでるの〜


網戸だけにしておくと脱走が心配だが、トマに限っては大丈夫!
この子はいまだにドアや戸を開けることが出来ません。
そういうところがまた可愛いんですよね〜♪
では今日はこの辺で。
May 20, 2008
ラブラブツーショット
あのね、この間ママと一緒にお写真撮ったの♪
ママとあたしはとっても似てるのよ♪♪♪



父がチョロとのツーショットを撮ってくれました。
チョロがとっても可愛く写ったので、アップしました〜。
トマシーナはおまけです。
チョロの言うとおり、私とチョロはとても似ています。
本当です!!
May 19, 2008
視線の先には
チョロが何かを見つめている。
その視線の先には・・・・


KY(空気が読めない)トマの姿があった・・・・


今度はトマが何かを見つめている。
その視線の先には・・・・


父の手からマンマをもらうチョロの姿があった。


ちょっと変な顔です・・・・


要するにふたりとも嫉妬ぶかいのよね・・・・
チョロなんか私がトマの名を呼ぶと、切れて私の口を軽く噛みに来ます^_^;
どうやらお仕置きされているらしいです・・・・。
May 18, 2008
別猫(べつじん)疑惑!?
 トマである!『ねこのきもち』6月号ふろく『しゃかしゃかじゃらし』で遊んでいる。

可愛いけれどやっぱりちょっとアホっぽいトマ嬢である^_^;


トマちゃんはお利口さんよ!
パパもママもトマちゃんをお利口さんって言うもん!!



確かにこういう凛々しいお顔の時もあるもんね〜
でもこれってトマちゃんじゃない子かもよ〜


このお写真はトマちゃんだもん!!!
May 17, 2008
久しぶりの休日
 トマシーナはここのところ、調子が悪かった・・・・
仕事も上手くこなせず、体調も芳しくなく・・・・
一言で表現するなら『乗っていなかった』のだ。
 昨日はちょっとお酒を飲んで帰宅した。(会社の歓迎会だった)
そんなに飲んでいなかったのだが、私はお風呂が沸くのを待っているうちに、
そのまま眠ってしまい、気が付いたら朝だった。
当然化粧も落とさず、歯も磨かずにである。
実はここのところ、こんな風に眠りに就くことが多かった。

 今朝は8時まで寝ていた。
チョロが起こしに来ていたけど、無視して寝ていた。
だって今日は久しぶりに、何の予定もない休日だったのだ。
そして起きたら、なんとなーく調子が上向きだった。
ここのところ、私を悩ませていた口内炎も、何時の間にか治っていた。

 今日は一日ニャンズとベッタリして過ごした。
午前中はふたりをお外で遊ばせた。
いいお天気だったので、ふたりとも大はしゃぎ!

トマちゃんのおうちは、お花がいっぱいなの♪


凛々しい姿で周囲を睥睨するチョロ。
我が愛猫ながら、本当に美しい子である♪


あたしの趣味は葉っぱむしりなの〜♪


その頃トマは・・・・
物陰から雀を狙っていた。



もちろんゲットすることはなかった。

 午後からはボォーっとテレビを観て過ごした。
チョロはそんな私の傍で、満足げにしていた。
そう言えば、最近一日家にいる事ってなかったもんね。
でも明日は一日講座だぁ〜
ごめんね、チョロちゃん。
ということで今日はこの辺で・・・・実はまだ宿題が出来ていません^_^;
May 14, 2008
思いがけない贈り物
 月曜日の夜はテニススクール。
テニスを終えて帰宅すると、いつもより2時間程遅い時間になる。
今週の月曜のことである。
私が帰宅すると、北海道から荷物が届いていた。
その中身を確かめる間も与えずに、すかさず父が言った。
『プリン食べよう!プリン!プリン!』

 その荷物はブログ友達のすみれいろさんからのものだった。
すぐに食べたかったらしいのだが、一応わたし宛なので待ち構えていたらしい・・・・
いい年齢の大人が、まるで子どものようである・・・・

きのとやさんの酪農チーズプリンと北海道いちごプリン♪
酪農チーズプリンの方は、チョロもお相伴しました。




 プリンのほかにキャラメルナッツケーキもいただきました。
写真を撮る積もりが、つい食い気にはしってしまい・・・・撮り忘れました・・・・^_^;

 思いがけない贈り物って、本当に嬉しいですよね。
すみれいろさん、ありがとうございました。
そして本日の突然のお電話、失礼致しました。
これからも仲良くしてくださいね♪

さて最後に我が家のトマ嬢のサービスショットで〜す♪

トマは時々、鼻ク○ハナちゃんと呼ばれます!
May 13, 2008
小顔(こがお)の子
 皆様こんにちは。トマシーナです。
昨日はいつの間にか寝てしまい、ブログの更新を怠ってしまいました。
大変申し訳ございません。
ということで、会社の休憩時間を利用して更新です。

今日はトマの似顔絵披露です。

じゃーん、トマちゃんです♪
K.Hikosakaさんに『小顔(こがお)の子』って言われたの♪
でもお尻はチョロ姉ちゃんに比べてずぅーっと大きいの・・・・


ちょっと写真がボケボケで申し訳ないですが、とっても可愛く描いていただきました。
4匹の似顔絵が揃ったので、今度はそれを入れる素敵な額を探しています。
並べて飾ったらいいだろうなぁ〜(*^_^*)
May 11, 2008
芸が細かい!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は福井・石川県境にある取立山に登ってきました。
1ヶ月以上ぶりの山登りでした。
やっぱり疲れているのかな〜
行きも帰りも、車の後部座席でひたすら寝ていました。
運転してくれているSさんに、大変申し訳なかったです^_^;

 さて今日は、昨日チラッとお話した似顔絵のご披露です。

チョロです。
正統派キジトラのチョロの特徴を出すのは、
かなり難しかったと思います。



 でもこの絵、とても芸が細かいんです。
私たち家族の知るチョロのある特徴が、きちんと描かれています。

 皆さん、分かりますか?
下のチョロの写真と比較してみて分かるかな〜


 答えは・・・・・続きをどうぞ!

  [続きを読む]
May 10, 2008
ひとりで食べた・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日ぼやいていた宿題は夜中の1時に完成し、本日ちゃんと提出できました〜(^o^)v
出来は・・・・・正直言ってあんまりですね。
しっかり劣等生しております!!

 さて、連休中は寝込んでいたトマシーナですが、
29日(火)にはちょっとだけお出掛けをしていました。

ん?この子はだぁーれ?もしかしてぬいぐるみ???


動いてるっ!動いてるよっ!!
なんてつぶらな瞳の仔猫ちゃん♪


彼女の正体は・・・・猫カフェなーごなーごのホスト猫さんでしたぁ〜


その名はたわし!
6/4にはたわしちゃんの本も発売されるそうですよ!



 この日になーごなーごさんに行ったのは、
ひこ屋さんの似顔絵イベントがあったからなんです。
今度はチョロとトマの絵を、思いっきり不細工に描いてもらってきました〜
今回もとてもいい絵を描いていただきました。
K.Hikosakaさん、ありがとうございました。
ふたりの絵はまた今度ご紹介しますね〜

 まあどうでもいい話なんですが、わたしはこの日、カフェにひとりで行きました。
一緒に行く人もいなかったし、いつもひとりなんで気にもしてなかったのですが・・・・
休日にひとりで猫カフェに行くわたしって、世間にどう見られているんだろうか?
周囲はみんな連れと来ていたのです・・・・
おまけにわたしは、これをひとりで食べました!

なーごなーごさんの名物、ホットパイ♪です。
かなりのボリュームです!!


因みにこのホットパイ、わたしの隣席のおふたりさんは、ふたりでひとつでした!
そして会話が聞くともなしに聞こえてきた・・・・
『これってひとりじゃとても食べられないよね〜』
わたし、ひとりで食べたんですけど!!

休日に ひとりで喰らふ ホットパイ
恋人(あいて)がいない 虚しさ感ず
 <トマシーナ作>

ひとりで食べたもん!!
May 09, 2008
何でだろう?
 何でだろう?
ブログの記事はそんなに考えなくても、スラスラと出てくるのに・・・・
何で宿題の小論文はこんなにも書けないのだろう?
学生時代から小論文は苦手だったけど、僅か600字にこんなにも苦労するなんて!!
苦吟する私の横ではニャンズが運動会を始めた。
父母は嫌味なほど高らかな鼾で寝ている。
でも提出期限は明日に迫っているから、頑張って仕上げよう。

ママが遊んでくれないから、あたし最近拗ねてるの!
May 08, 2008
紙一重の差
 この子たちの境遇差を見ると、複雑な気持ちになる。
何故駅前のシロはこんなに惨めな生活に甘んじなければならないのか・・・・

今日もシロと会った。彼女は相変わらず触れようとすると逃げる。
でも「シロ!」と呼び掛けると、甘えた声で返事をしてくれる。
彼女の無事を確かめるのが、わたしの日課となっている。


我が家の近くの洋品店の看板猫さん。
とても美しい子で、この子に会いたいがために洋品店の前を通る。

カメラを向けたらポージングしてくれた♪


ちょっとアップで撮らせてもらった。
いつもお手製っぽい素敵な首輪をしている。



この子はわたしのことをずっと見ていた。


そして我が家のチョロ。
幸せな寝顔を見ると、この子を拾った時のことを思い出す。
あの惨めな仔猫が、こんな美しい子になるなんて。


シロだってチャンスがあれば、あの生活から抜け出せるだろう。
こんな風に安心しきった寝顔を見せてくれるのに。
やっぱり餌やりさんとコンタクトを取るべきか・・・・


 洋品店の看板猫も、我が家のチョロも、運が良かっただけなのだ。
紙一重の差でシロにならずに済んだだけ・・・・
この季節はいつも考える。嫌でも考えさせられる。
May 07, 2008
甘鳴きするシロ
 冬の間はあまり見かけることがなかった駅前のシロ。
すっかり暖かくなったので、また彼女と毎日顔を合わせるようになった。
彼女はこの冬も無事に乗り切り、何回目かの春を迎えることが出来た。
毎日顔を合わせているせいなのか、或いは別の理由からなのか分からないが・・・・・
シロは私に対して甘えた声を出すようになった。
でも触れようとすると、やっぱり逃げる。
シロは私にどうして欲しいのだろう?
シロ!お前は私にどうして欲しいの?

シロのお気に入りはこの原付バイクの上。
最近はいつもこの上でネンネしている。



目やにとくしゃみが気になったけれど、取り敢えずは元気そう。
心配なのは妊娠していないかということ・・・・。
妊娠中の子は甘えん坊になると聞いたことがある。



 ゴールデンウィークを過ぎると、仔猫の遺棄が多くなる。
大学猫さんでもドリアンぶたまるさんのところでも、多数の仔猫を保護された。
保護された子たちはまだいい。ラッキーだ。
遺棄された子の大半は、おそらくそのまま悲しい淋しい生を終える。
そんな悲しい命が1匹でも減りますように!
この季節が来るたびに、私はそう願わずにはいられない。
May 06, 2008
やっぱり主役はあたしたち!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
連休に入ったら張り切ってブログを更新するつもりでしたが・・・・・
すっかりサボってしまいました。すみませんm(__)m

 4月の疲れが出たのかな?微熱を出して寝込んでしまいました。
とにかくだるくて何もする気が起きず、実に締まりのない連休となりました。

 で、ブログですが読者(トマシーナ父)よりクレームが・・・・
『ちょっと趣味に走り過ぎ!誰も墓の写真なんか見たくない!』
って言われちゃいました〜^_^;
確かにコメントも入ってこなかったし、アクセス数も明らかに減!!
山と違って同好の士はいないらしい(涙)
ということで、本日より路線変更です。
まっとうな猫ブログに戻すことにしました。
(そもそもまっとうな猫ブログじゃないって話もありますが・・・・)

こんばんは。チョロです。
変わり者のママに、どうか広い御心で接してあげてくださいね。
ちょっと変わっているだけで、実害はないんですよ。



誰だって訳の分からないお墓の写真より、
あたしのラブリーな寝顔の方がいいに決まっているのに・・・・
ママったら何にも分かってないの!


これはサービスショットよ。
このポーズがとってもセクシーだって言われるの♪
ちょっと後のバケツが邪魔だけど、ごめんあそばせ。



トマちゃんです。
チョロ姉ちゃんに、この見上げている顔が可愛いって言われたの♪



この顔も可愛いって言われたの。


いずれにしろこのブログの主役はあたしたち!!
今後もママが趣味に走り過ぎないように、あたしたちが監視するわよ!!

May 02, 2008
墓めぐり♪墓めぐり♪〜鎌倉旅行その4〜
 誤解されるかもしれないことを覚悟しつつ、私は宣言する!!
墓めぐりは楽しい♪のである。
日本庭園と同じく、お墓も人の想像力を刺激する。

人が多く集う鶴岡八幡宮から少し離れたところに、ひっそりと建つ墓がある。
かつて日本の統治者だった人の墓なのに、訪れる人はごく僅か。
鶴岡八幡の喧騒と比べていかにも淋しい。

ここに眠るのは源頼朝。
昨日の最明寺入道時頼のお墓同様、非常に簡素である。



 頼朝は流人の身から、日本の統治者にまでなった。
彼は自分と血を同じくする弟たちを殺した。
その結果、源氏は三代で滅び、北条氏が後を襲った。
彼の妻である北条政子は、源氏の血を持つ我が子を結果的に殺した。
彼らにとって、肉親の情愛というものはなんだったのだろうか?

北条政子の墓は、鎌倉五山第3位の寿福寺にある。
尼将軍の墓もやはり簡素、昨日紹介したやぐらに建てられている。



そしてすぐ側には、彼女が殺した三代将軍実朝の墓もある。
寄り添うように建てられた墓を見ていると、つい想像する。
生前この親子は触れ合うことがあったのだろうか?


寿福寺には猫好きの作家として知られる、大佛次郎(おさらぎじろう)の墓もある。
墓の所在が分からずに探していたら、同じように探していた初老の男性が、
見つけて声を掛けてくださった。


墓めぐりは楽しい。一度騙されたと思って、やってみてください。
ただし・・・・多少は歴史の知識が必要かもしれない。
旅に出る前にちょっと勉強、それから現地、帰ってきてから復習。
旅を2倍3倍楽しめますよ〜
May 01, 2008
鎌倉は天国♪〜鎌倉旅行その3〜
皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から5月、そして世間はゴールデンウィーク♪
私はカレンダーどおりの休日ですから、明日までは通常勤務です。
時給の身の契約社員ですから、休みが多くてもさほど嬉しくもなく・・・・
また人ごみが大嫌いな身としては、ゴールデンウィークにわざわざ出掛ける気にもならず・・・・です。

 さて今日は久々に鎌倉旅行のお話を!
今日お見せする写真は・・・・あまり面白くないかもです。
私には少々変わった趣味がありまして、お墓や石仏が大好き♪なのです。
鎌倉はそんな私にとって、正に天国のような場所でした(って大袈裟?)

やって来ました明月院!
ここには最明寺入道と呼ばれた北条時頼の墓があります。
北条時宗の父、そしてもっとも優れた執権を選ぶなら間違いなく彼でしょう。

父はまたまた後姿で登場!


権勢を誇った執権の墓にしては、非常に簡素なお墓です。


そしてこの明月院には、鎌倉最大級のやぐらがあります。
やぐらとは中世の横穴墳墓だそうです。
岩窟(いわくら)という言葉が訛って、やぐらになったとか。

壁面に仏様の浮き彫りがあるのが分かりますか?


明月院はお庭も素敵です。
この丸い窓から見える景色をご覧下さい!
疲れた時に一日この景色を眺めていたら、きっと癒されるでしょうね。

この丸い窓が『明月』の由来でしょうか?


たくさんの外国人観光客も、しきりに庭の写真を撮っていました。
日本庭園の魅力は、見る人の想像力を刺激することかもしれません。
同じ庭を見ても、見ている景色はそれぞれ違っているのかも。

皆さんはこの庭にどんな景色を見ましたか?


どうもサーバーの調子が悪いようですので、今日はこの辺で。