〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 17, 2007
ニャンズのお昼寝風景
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はとても寒かったので、ニャンズは固まってネンネです。

チョロとポン。あどけない寝顔です。
ひとりで寝ていたポンのところに、寒がりのチョロがひっついていきました。

あたしは『ひっつき猫』なの。


これはチョロとトマです。
どんな風に寝ているか分かりますか?


ちょっと角度を変えて見てみましょう。


まだ分からない方のためにちょっと遠くから。


はい、そうなんです。
二段ベット状態で寝ているんです。
普通の言い方をすると、『トマがチョロの上に乗っかっている』ということになります。
チョロはトマがうっとうしくなって、ポンのところに寝に行きました。
それが一番上の写真です。
つまり
あたちが一番迷惑してるの!!(by ポン)
そうだね・・・・そういうことになるかな・・・・。
Feb 14, 2007
ちょっと息抜きしませんか?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっと笑える、微笑ましい写真を集めてみました。
どれも猫がよくやってしまうことですので、
『ああやるやる!』という乗りでご覧くださいませ。

トマちゃん、皆さんにおしりを向けちゃあ駄目よ!
あれっ、トマちゃん隠れてた積もりだったのに?

正に『頭かくして尻かくさず』です。
トマは何故かよくこの格好で寝ています(汗)

そしてよくこの格好で寝ているのがチョロ。
突っ伏しているようなスタイルです。
よく見ると前肢を敷布団の下に入れています。
どうして下に入れたのかは謎です・・・・。


そして袋があると何故かチェックをせずにはいられないニャンズ!
これなーに?


匂いを確認!


そして真打ちチョロの登場!!
どきなさい!私が確認するわ!


トマシーナ家はいつも平和です・・・・
Jan 30, 2007
トマシーナ家の人気スポット
 最近の我が家の人気スポット、それはストーブの真ん前である。
そしてその場所の確保はなかなかに難しい・・・・。

ポンちゃんがネンネしていると・・・・チョロがやってきて
いきなりナメナメ攻撃を始める。

分ったわよ。チョロ姉ちゃんに譲るわ(渋々)

そしてチョロが寛いでいると、トマがやってきていきなりチョロの前に座る・・・・

チョロ姉ちゃん、邪魔だからどいてくれる!
そしてナメナメ攻撃を始める・・・・

うるさいからあっちに行くわ!(図々しい子ね!)

これがおっとりポンちゃんだと、
チョロ姉ちゃんに譲って、その後ろでいい子にしている。

 つまりそれぞれの図々しい度を図式化するとこうなる。
トマ>チョロ>ポン

トマって本当に図々しいのよ!!(by チョロ・ポン)
Jan 26, 2007
共通の趣味(?)
おや珍しい!トマとポンが並んでお外を見ています。
何を見てるのかな?二猫ともお外の雀ちゃんに見入っています。


あたしも混ぜて〜♪
そして中央に陣取るチョロであった・・・・

チョロ姉ちゃん、トマちゃんあのふっくらしたのが欲しいの!
獲ってきてあげてもいいけど、動かなくなるわよ。
それでもい〜い?

本当に3ニャンズはバードウォッチングが大好きです。

そんな様子をまたまた出勤前の忙しい時間に撮影していた私・・・・
油断していたらチョロに写真を撮っていることに気付かれ・・・・

ママ、ヒマなら私と遊んで〜♪
そしてチョロは早々にバードウォッチングを切り上げ、
もう一つの趣味(?)・・・・トマシーナのストーカーとなった。
しかし遅刻したくはないので振り切った・・・・
教訓:写真は時間に余裕がある時に撮るべし!

チョロとポンはお揃いのバンダナ首輪をしています。
首輪といえば、今度3ニャンにお揃いの首輪を買ってあげる予定です。
では今日はこの辺で。皆様おやすみなさい!よい週末を♪
Jan 16, 2007
朝の風景
本日のトマシーナ家の朝の風景です。

トマちゃんは何かをじっと見ています。


うらやましそうな視線の先にいるのは・・・・
いまだおネンネ中のポン姉ちゃんです。
まるで毬のようです。マンマルです。



何をうらやましがっているの?
だって姉ちゃんはママと寝てるんだもん!!
トマちゃんだって一緒に寝たいもん!!



トマちゃんは最近大人になってきました。
自分が3番目だということが分ってきて、ちょっと不満のようです。
時々とても淋しそうな表情をします。


トマちゃん、抱っこして欲しいの・・・・

この後、ちゃんと抱っこしてあげたのでご安心下さい。
では今日はこの辺で。
Jan 10, 2007
寝顔&寝相大公開!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はニャンズの寝姿を大公開しちゃいます。
比較するとそれぞれの性格の違いが出ていて面白いんですよ〜
まずはみんなの寝顔を見て下さいね。

1168436707393608.jpg


1168436656440810.jpg

 この寝顔を見るたびに『何でこんなに可愛いのに捨てられたの?』と思ってしまいます。
そして拾ったことが間違いでなかったことを確信するのです。

 では今日は寝顔のみの公開とさせていただきます。
寝相は明日よりご紹介させていただきますね♪
チョロが愚図り始めましたので、今日はこの辺で・・・・
皆様おやすみなさい。
Jan 09, 2007
新しい物見台にて・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今朝、出勤前の忙しいさなかに撮ったトマちゃんです。
トマちゃんは姿勢を低くして、何かを見ているようです。
視線の先にあるのは、先日ご紹介した我が家のシンボルトリーですが・・・・。
トマちゃんが見ているのは、体をふくらませた可愛らしい様子の2羽のスズメ。
正に『ふくら雀』、皆さんにもお見せしたいけど携帯カメラでは・・・・(クスン)

あの枝に止まっているスズメちゃんが欲しいの♪
ふっくらしてて可愛いもん!!




 ジャーン!トマちゃんが乗っているのは新しい物見台〜キャットタワー〜です。
しばらく不安定なスリッパラックを代用していましたが、いつ転倒するかヒヤヒヤしていました。
これで安心♪爪研ぎもできるしね♪♪
昼間チョロちゃんは2段目でお昼寝してたらしいし。

ママ、新しい物見台をありがとう!
あたちたち気に入ったわ♪(byチョロ・ポン・トマ)


Dec 31, 2006
トマシーナ家の年末〜やっぱりいつもどおり〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
あと40分ほどで2006年も終わりですね。
皆様は何をしてお過ごしでしょうか?
わたしは今日の午後はひたすら年賀状を書いておりました。
さて、3ニャンズの昨日のお散歩風景です。

お姉ちゃん、あたちたちお外に出たいの!!
1167573393042590.jpg

1167573456863866.jpg

昨日は写真のとおり、チョロが割と積極的に
パトロールをしていました。
なかなか凛々しい姿でしょう?
それに比べてちょっと臆病なのはトマちゃんです。
しきりに上からの物音を気にしています。


上から何か聞こえるよ〜トマちゃんコワイ!

そして遊び疲れておネンネです。
みんな来年もしあわせニャンコでいようね。
皆様よいお年を!!

1167402736876792.jpg1167402783917404.jpg
Dec 29, 2006
寒いけどしあわせ・・・・
今朝雪が降りました。
ちょっと寒い一日でしたが、我が家の3ニャンは寒さ知らずです。

パパ!白いものが落ちてきてるよ〜

それは雪だよ。寒いからあったかくしようね。
あたちはストーブの前にするわ!


しかししばらく経つと・・・・
何故かこの二人がいい場所にいるのだった!
チョロはストーブ前、トマはホットカーペットの上。
あたちたち粗毛なんだもん!!

そしてポンは更に大きいホットカーペットの上でぬくぬく♪


結論!人間は猫に譲り寒い場所にいる・・・・それってどうよっ!!
いいんじゃない(by チョロ・ポン・トマ)
Dec 25, 2006
トマシーナ家はいつもどおり
 メリークリスマス!トマシーナです。
といってももうすぐ聖なる日は終わりですね。
皆様、親しい方々と素敵な時間を過ごされましたか?
トマシーナ家はクリスマスを祝う習慣がないので、いつもどおりでした。
ということで、クリスマスイブのいつもどおりの3ニャンズです。

トマちゃんは木登りが大好きです。木に登って遠くを眺めています。


トマちゃんは何を見ているの?


上の階に住むヨークシャーのティディーちゃんでした♪

そして、チョロちゃんは専用庭にうずくまって考え事・・・・何を考えてるの?


そして、ポンちゃんは活発に周囲をパトロール中!張り切ってます!


と、トマシーナも3ニャンズもいつもどおりの休日の一日を過ごしました。
では、今日はこの辺で!
Nov 09, 2006
居心地がいいらしい・・・・

    ポンです。スヤスヤとおネンネ中です。


    チョロです。くつろいでます♪


さて、このふたりはどこにいるのでしょうか?
実はふたりともトマシーナ父の部屋にいます。
父の部屋にあるソファーベッドで寝ています。
これはポンちゃん側から撮ったもの。




これはチョロちゃん側から撮ったもの。


適度な薄暗さと静けさがいいらしいです。
特にトマが我が家に来てから、入り浸る時間が多くなりました。
こんな風に先住達が適度に距離を取ってくれるから、トマと同居可能になったのかもしれません。
賢い平和主義者のチョロとポンに感謝!!