〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 24, 2010
戦闘中!
 ある日の朝、メタボなトマ嬢はまどろんでいた。
彼女のお気に入りは、南の部屋の窓辺に置いてあるケージの上。
彼女はココで外の風景を楽しんだり、日光浴しながらまどろんでいる。
ココは彼女のとって、お気に入りの場所・・・・
お気に入りの場所は・・・・イコール絶対に譲らない場所でもある^_^;

なんでチョロ姉ちゃんがココにいるの!!


ココはトマちゃんの場所よ!!


一見ちょっと(?)乱暴なグルーミングだが・・・・
これは柔道で言う寝技!!押さえ込みである(^_^;)
チョロちゃんファイト〜


俊敏なチョロだが、彼女の体重は軽い。
6キロ超のトマに寝技をかけられたら、勝ち目はない^_^;
この戦いはヘビー級とライト級の戦いなのだ!!


トマのこの顔・・・・自分の勝利を確信してるな・・・・




分かったわよぉ〜どけばいいんでしょ!!


ケージの上では常にトマが勝利している・・・・
頑張れ!チョロちゃん。

チョロに応援の1ポチをお願いしますm(__)m
Jan 23, 2010
とりあえずご報告です(^^)v
とりあえずご報告です!!

相変わらずスランプ気味のトマシーナですが、
本日嬉しい知らせが届きました♪

愛玩動物飼養管理士1級に合格しておりました(^^)

ブログ上でも散々ぼやいてしまいましたので、
まずは皆様に御礼とご報告です。
ありがとうございましたm(__)m
これで今年度の目標の1つを達成できました。



おかげさまで無事に合格できました。
本当にありがとうございますm(__)m
Jan 21, 2010
休戦中
たまには〜


なかよしな〜


ふたりです。


 ふたりはときどきこんな風に並んで寝ています。
あまり長時間というわけではありません。
このツーショットも5分くらいだったと思います。
多分たまたま一緒にいたいと思ったか、
たまたま同じ場所にいたいと思ったか・・・・ですね。
猫さまはいろんな意味で気まぐれです。
でもそこが可愛いんですよねぇ〜。

スランプ中のトマシーナです。
ボチボチ更新になりますが、応援よろしくお願いしますm(__)m

Jan 13, 2010
連敗中^_^;
トマは連敗中である・・・・^_^;

 年末に歯の処置をしていただいてから、
チョロはとにかく元気である!
最近トマはチョロにやられっぱなしかもしれない。

 トマ嬢がお気に入りのテレビの上でネンネしていると、
さも当然!とばかりにチョロが割り込んできた。

そらまめ屋さんのベットがはちきれそうである^_^;
因みにこのベットのサイズはM、7キロの子までオーケー。
チョロ+トマ=9キロオーバーだから、ベットがかわいそう・・・・


伸び伸びネンネがしたいトマは、ちょっと不服そう。
必死にチョロを牽制しているが・・・・・

あたし、ココで寝るわよ!!


トマにグルーミングをさせながら悠々としているチョロ。
あたしはここをどかないわよ!!




健気にチョロをグルーミングしているトマ。
何だか意地悪な姉にこき使われているシンデレラのよう(T_T)


ちょっとだけお返しのグルーミング。
しかも超適当なグルーミングしかしないチョロ^_^;


この後、トマはすごすごとテレビの上から退散したのだった・・・・。
現在0勝3敗中のかわいそうなトマ嬢であった(^_^;)

連敗中のトマに応援の1ポチをお願いしますm(__)m
Jan 12, 2010
お宝ツーショット♪
滅多に撮れないお宝ツーショット写真です♪

うーん、ふたりともとっても可愛い♪


イサナの洋服の柄と、チョロのキジトラのおべべが、
ちょっとカブっちゃってるけど・・・・まっいいかぁ〜


はいはい!そろそろ限界ですね^_^;


他にもツーショット写真がありますので、
順次アップしていきますねぇ〜。

可愛いふたりに1ポチお願いしますね♪
Jan 10, 2010
朝から頑張るお笑い担当
トマ嬢はとっても素晴らしいプロ根性の持ち主である!!

すやすやと就寝中だが、彼女は日夜考えているのだ!
お笑い担当としてのポージングを!!
なんと素晴らしいプロ根性!!


これが寝ている間に閃いた新作ポーズらしい・・・・

見事な猫の開きだ!!
トマ、あんたは天才だよ!!
自慢のお腹を惜しげもなく皆様にお見せするそのサービス精神、
ママは本当に感心したよぉ〜成長したねぇ〜(感涙)

トマちゃん、こんなポーズしてないもん!!
ママがこのポーズをさせたんだもん!!


・・・・はい、正月早々ヤラセでした・・・・

愚かなトマシーナに愛の1ポチをお願いします(T_T)
Jan 07, 2010
ねこまた集会にて
この記事は『ただいま☆ねこまた修行中♪』にもアップしてあります。

1月3日、トマシーナはねこまた集会に参加していた!

 トマシーナは、いつも人間のふりをして暮らしている。
ちょっと変わり者だと思われているが、誰も私を『ねこまた』とは思っていない。
そんな私が自分自身でいられる場所、それが『ねこまた集会』である。

 1月3日は初めてお会いする同類もいたが、ねこまた同士はすぐに打ち解ける(^^)
今日はそんな同類のホームページを紹介したい♪
下のバナーをクリックすると、その方のホームページに行けますよぉ〜



サイドバーにもリンクを貼っておりますが、ブログも開設されています(^^)
猫に対する真剣な思いを綴っていらっしゃいます。



 この方とは去年の8月に初めてお会いしたものと思っていた。
でもお話して分かったのは、実は出会いは2007年12月だったこと!!
3日にお話しして、その時の話で盛り上がり、とっても親近感♪
せっかく親しくなれたことだし、リンクさせていただくことにした。
保護猫たちのために必死で頑張っている彼女に、心からエールを送りたい。

 因みに集会とは・・・・Paw Aidさんのお見合いTea Party のことでしたぁ〜。
次回は1月17日(日) 13:00〜17:00 だそうです。
命たちのハーモニー、Mamiさんの保護猫も参加予定です。
参加するのは、秘蔵っ子のレオンくん、カノンちゃん兄妹、
駐輪場の乳飲み子永遠(とわ)ちゃんの3ニャンのだそうです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


シーズンバナーを使用してみました(^^)
頑張っているねこまたたちに、応援の1ポチをお願いしますm(__)m
Jan 06, 2010
グルグルグルーミング♪
最近のふたり(^^)

トマちゃんはいい子だからぁ〜、
チョロ姉ちゃんを丁寧にグルーミングしてあげます♪


チョロ姉ちゃんはね、結構アバウトなの!
だからトマちゃんがグルーミングしてあげないと♪



トマのしつっこいグルーミングに閉口気味のチョロ・・・・(^_^;)
トマを牽制するために・・・・

トマ、今度はあたしがやってあげるわね
もうあたしはいいから・・・・



しかしKYなトマ嬢は
その後もグルーミングをやり続けた・・・・



KYなトマ嬢に耐えているチョロに応援のポチをお願いしますm(__)m
Jan 04, 2010
モデルデビュー(^_^;)
あのねぇ〜トマちゃん♪
モデルデビューが決まったらしいの。


詳細は未定なんだけどね、トマちゃんの可愛さが、
ある版画家さんのお目に止まったらしいわ♪
女優デビューはもう少し実力を付けてからでも
オーケーだからぁ〜、まずはモデルデビューするわ♪


 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマが版画のモデルになるかもしれないのは、本当なんですよぉ〜。
友人に素敵な版画を作られる方がいて、その方に年賀状を差し上げたんです。
その年賀状のトマの写真が良かったのかなぁ〜。
チョロの写真もあったんだけど、やっぱり正統派のチョロより、
ちょいとおかしいトマの方が、クリエーターさんの創作意欲を
刺激するのかもしれないですね。
トマモデルの版画が出来たら、絶対に入手するぞぉ〜(^^)v
可愛い我が家の子だもの♪
あっトマも言っておりますが、詳細は未定ですよぉ〜。

前から見ると普通の猫、でも後から見るとメタボなトマ嬢。
こんなところもこの子のセールスポイントかもねぇ〜
1262615470336675.jpg1262615857130995.jpg




















甘えている姿はごくごく普通の可愛い女の子、
だけど素晴らしい腹部の持ち主であるトマ嬢。
トマ嬢はあらゆる意味で面白い!!

あっ因みに腹部のドアップ写真はイサナの撮影です。
1262615953752105.jpg1262615997793299.jpg



















トマ嬢モデルの版画が欲しいそこの貴方!!
よろしければ応援の1ポチをお願いいたしますm(__)m
Jan 02, 2010
年始のご挨拶
あけましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


 皆様こんばんは。トマシーナです。
今年最初の『☆トマちゃんのおうち☆』へようこそ(^^)
 さて、皆様はどんな年末年始をお過ごしですか?
トマシーナはこの年末年始は非常におとなしくしておりました。
予定がない!ということもありますが、そもそも年末から
体調がよろしくないので、特に出掛けもせず、トマを見習って、
僅かな期間ですっかりメタボりました(^_^;)
お休みは明日までなので、明後日から精力的に動いて減量します(^^)v

 おとなしくはしていましたが、ちゃんと近所の神社に
初詣に参りましたよぉ〜。考えてみればちゃんと元日に初詣したのは、
・・・・いったいいつの事だったか忘れました。
忘れるくらい以前のことです。
今年はたまたま元日の朝9時から美容院の予約を入れており、
サッパリしたその足でのお参りだったのです。

山祇社です。この神社は土地区画整理事業のため、
古い社は取り壊され、別の場所に新たに造営されました。
私は以前のお社の方が好きでした。
真新しいお社というのは、どうもピンと来ませんね。


お社の由緒書、結構由緒のあるお社だったようです。
なおさら新たに造営されたのが惜しい感じがします。
仕方ないですけどね。


ちょっと欲張ってもう一社お参りしました。
藤井神社です。こちらの神社には立派なクスノキがあります。
市指定の保存樹木になっています。

1262438774456003.jpg1262438803183808.jpg



















社殿はこんな感じ。そんなに大きいお社ではありません。
僅かながら鎮守の森もあるし、山祇社よりは私好み♪
やはり鎮守の森がない神社は味気ないですよねぇ〜


 因みに藤井神社でおみくじをひきました。
結果は末吉(T_T)
中身も全然いいことが書いてありませんでした。
ちょいと凹みましたが、ひとつだけいいことが書いてありました。
学問については、『安心して勉学せよ』とありました。
昨年同様、今年も勉学に励もうと思っていましたので、
これは非常に嬉しい結果でした(^^)

 ちょっと嫌だったのは、『何事のも我から進んでしないがよい』
とあったこと・・・・今年からやろうと思っていた事があったもので・・・・
何でも慎重に事を運べということかもしれません。
そういえば、昨年は慎重さを欠いていたために、不必要なストレスを溜めました。
今年は気を付けなさい!という神意なのでしょうね。心掛けようと思います!!

初詣に行かれていない方にサービスでぇ〜す♪

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もいい年になるように、ご利益のあるトマちゃんの、
真っ白お腹をご覧にいれるわ!!

さぁ、後光が差している
トマちゃんのお腹にお参りしなさい!!



今年からちょっとキャラが変わったトマ嬢です。
よろしければ応援の1ポチお願いいたします(^_^;)



『ただいま☆ねこまた修行中♪』に、
チョロとトマの仲良し写真をアップしております。
下の写真をクリックしてくださいね(^^)