〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2007
白ママの子育て
 駅前猫の白が今年も3匹の仔猫を産んだ。
最近姿を見せないと思っていたら、いつの間にか産んでいた。
きっと仔猫たちがある程度大きくなるまで、隠れていたのだろうと思う。
その白と仔猫たちの写真です。

白ママは側溝の中にいました。
お腹の下には3匹の子供たちがいます。



親子からちょっと離れたところには尻尾のないキジトラ(♂)がいました。
この子は多分仔猫たちの父親です。


仔猫のひとりがカメラの方を向いてくれました。


もうひとりのキジトラちゃんもこちらを向いてくれました。
(写真の角度が悪くてごめんなさい)


少し分かりにくいですが、キジトラちゃんの左横にもうひとり白い仔猫がいます。
こちらを向いてくれなかったので、後頭部だけの披露です。



この子たちの傍らには、餌やりさんの置いていったカリカリがありました。
私が現在この駅前で確認している猫は8匹ですが、実際はもっといるでしょう。
これ以上増えたら問題にならないだろうか・・・・
餌やりさんの考えを是非聞いてみたい。
いったいどんな人なのだろうか?
Jul 30, 2007
傘をさす猫
 朝起きると激しい雷雨でした。
雷が鳴ると亡くなったマリのことを思い出します。
男の子なのに雷が大嫌いで、よく椅子の下に隠れていたっけ・・・・

 さて、今日は傘をさすトマちゃんをご覧下さい。
濡れた傘を室内で乾かしていたら、トマがその下でネンネしだしたのです。
あまりに可愛らしかったので、思わず写真に収めてしまいました。
    トマちゃん、この傘が気に入ったの♪
1185800000519676.jpg

 この傘はつい最近購入したもので、今日初めて使いました。
紫のシックな色合いです。やんちゃなトマには地味かもしれませんね。

こちらはまたお岩になったチョロです。
せっかく腫れがひいたと思ったら、また虫に刺されてお岩に逆戻り(T_T)


チョロちゃ〜ん、気を付けようね!
仕方ないでしょ!虫が勝手にあたしに寄ってくるのよ!!
Jul 29, 2007
トマちゃんの獲物
トマちゃんは何を見ているのかな?

邪魔しないで!狩りの最中なのよ!!


トマちゃんが狙っているのは、電線に止まっている鳩でしたぁ〜
ちょっと場所が遠すぎるわねぇ〜


仕方がないわね。今日は勘弁しておいてあげるわ!!(強気)


トマちゃん、獲るのは蝉くらいにしておこうね〜
Jul 27, 2007
白猫の出産確認
 今日は飲み会でした。
平成17年度に一緒に働いていたメンバーの同窓会みたいな感じ。
6人で飲んだのですが、うちおふたりは遠方からのご参加です。
Iさん、Nさん、とってもお疲れ様でした。
そしてお心遣いありがとうございます。

 さて、その飲み会の帰り・・・・いつものように駅前の猫たちの様子を確認に行きました。
ここ2週間ばかり駅前猫たちに遭遇していなかったので、あまり期待していなかったのですが・・・・
大きなお腹をしていた白猫に久しぶりに会うことができました。
しかも3匹の仔猫(シロ2、キジトラ1)と一緒でした。
無事出産したのは喜ばしいことですが、この子たちの将来を思うと暗くなるトマシーナです(-_-;)

 話題は変わって、お岩チョロの状況です。
今日は大分腫れもひき、いつもの美貌を取り戻しております。
まだちょっとだけ痕が残っていますが、明日にはそれもなくなるでしょう。

おっきなお目目のチョロちゃんです(^_^)1185543498588307.jpg1185543463886360.jpg



















そしてこちらはやんちゃなトマです。
最近はお外に出る度に蝉採りをしております。
それが楽しくて仕方がないらしく、放っておくといつまでも遊んでいます(^_^;)

だって蝉採りが好きなんだもん♪


さて、明日は私は恐竜大陸に行ってきます。
恐竜好きの友人と一緒です。あー今からワクワクです(^_^)
ということで今日はこの辺で・・・・おやすみなさーい。
Jul 26, 2007
四谷怪談
 夏である。幽霊の季節である。
我が家にもお岩さんが現れた。
といっても幽霊ではない・・・・チョロである。

チョロの左目横(写真だと右)が腫れているのが分かるだろうか?

別の角度からの写真です。分かりますか?


チョロがこんな風に目の横を腫らすのは、初めてのことではない。
年に2〜3度はある。多分虫に刺されたせいだと思われる。
チョロは虫にたかられても何故か追い払おうとしないので、
こんな風にお岩さん状態になってしまうのです・・・・
先日のトマもそうだが、我が家の猫ってちょっとお間抜けかもしれない(T_T)

こちらは無邪気に寝ているトマ。
去年の今ごろはまだ保護猫だったんだよね。
うちの子になってこの子は幸せなのかな・・・

Jul 23, 2007
持ち帰ったものは・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日19:00、無事に白山より戻って参りました。
残念ながらお天気には恵まれず、ご来光を拝むことはできませんでした。
ですが非常に楽しい2日間でした。

 さて、皆様は山から持ち帰るものというと何を思い浮かべますか?
美しい思い出なんてものを思い浮かべた貴方は、とてもロマンチストですね。
現実はゴミと大量の洗濯物なんです(^_^;)
その洗濯物を洗濯機に放り込んでいると、ニャンズがやってきました。
チョロが洗濯機の中で遊んでいるのを見てやってきたトマですが・・・・

チョロ姉ちゃんは、この中で何をしていたのかな???


とってもくさい匂いがするけど???これなーに???


くさいから中に入るのはやめよー


自分で言うのもなんですが、本当にこの洗濯物はくさいんです。
トマが嫌がるのも分かります。
逆にこの洗濯物の匂いに耐えられるチョロって・・・・

あたしはママを愛しているから、ママの匂いは何でも好きなの♪

嬉しいけど・・・・チョロちゃん、それってちょっと・・・・(^_^;)

 さてお口直しに山の美しい花々をどうぞご覧下さい。

クロユリです。沢山咲いていました。


これはハクサンコザクラです。とても愛らしい花です。


そしてニッコウキスゲ。
今回白山では沢山の黄色いお花と出会いました。
蒸し暑くて消耗が激しい山行でしたが、沢山の花々に助けられて登りきることが出来ました。



 さて、最後に私が山から持ち帰ったもう一つのもの・・・・それは筋肉痛です(T_T)
まあ筋肉痛はまだいいのですが、体中が熱くて溜まりません(T_T)
体中の脂肪が燃焼しており、そのせいで火照っているのです。
しばらく眠れそうにありませんが、明日勤務ですので今日はこの辺で。。。。
Jul 21, 2007
最近のバトル事情
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は一日中静かに雨が降っていた愛知県です。
このところ土曜日はずっーっと雨ではないでしょうか?
おかげでテニスのレッスンがいつも中止になります(アウトドアのテニススクールなので)
明日から一泊で白山に登りに行きますので、雨が降らないことを祈っています。
天気予報によると明日午前中は少し雨が降るようですが・・・・

 さて今日はチョロとトマの絡み(笑)をご覧下さい。
チョロちゃんがお気に入りの椅子でネンネしていると、怪獣トマが接近!!
チョロ姉ちゃん、トマちゃん毛づくろいしてあげるね♪

あっそう好きにすれば〜


しかしトマは毛づくろいしているうちにだんだんヒートアップ!
そしてしまいには不穏な空気に・・・(^_^;)
ちょっとトマ!!乱暴になめないでよ!!!(怒)猫パンチ炸裂!!
姉ちゃんの馬鹿〜!お姉ちゃんなんか嫌いよ〜応酬の猫パンチ炸裂!!


いつもこんな感じでバトルは始まります。
雨でお外遊びが出来ないと、屋内バトルの頻度もアップするようです。
おかげで猫の毛が飛散する我が家です(T_T)

では明日より白山登山に行ってまいりますので、明日ブログはお休みです!
Jul 20, 2007
充実した一日でした(^o^)
 今日は忙しかったけれど本当に充実した一日でした。

 朝6時に起床、しばらくボォーっとしてからシャワーを浴びて、身支度を整え、7時から20分ばかりニャンズの散歩にお付き合い。
そして7時半に自宅を出て、定期健康診断を実施する病院へと向かいました。
胃部レントゲンがあるのでご飯が食べられなくて辛かった(T_T)
朝はしっかり食べるほうですから。

 健診は10時過ぎに終了し、名古屋駅に向かって地下鉄2駅分をウォーキング。
実は円頓寺(えんどうじ)商店街を歩いてみたかったのです。
昔ながらの商店街という感じが懐かしく、ちょっと楽しかったです。

 名古屋駅地下街に到着したのが11時ちょっと前。
モーニングサービスの時間に間に合ったので、久しぶりにコンパルでモーニング♪
名古屋の喫茶店というと、最近はコメダの方が有名なようですが、私は昔からコンパル派です。

こくのあるコーヒーとサンドイッチの組み合わせは最高!


 腹ごしらえが済んだので、ちょっと早かったのですが恐竜大陸開幕記念レクチャーの実施会場に向かいました。
あおなみ線で終点の金城ふ頭駅まで行きます。
今回楽しみにしていたのはあおなみ線に乗ること!
開通してから乗車する機会に恵まれず、今日お初☆だったのです。
行きは名古屋駅からではなく、2駅目のささしまライブ駅から乗車しました。
あまり混んでいないのが意外でした。多分開幕日が平日だったからでしょう。
多分明日から恐竜大陸へ向かうお客さんで込み合うことでしょう。

 このレクチャーの定員は300名だったのですが、会場入りしたのは200名弱くらいだったようです。
レクチャーは非常に興味深いものでした。
特にモンゴルからいらしたリンチェン・バルスボルド博士のお話が面白かったです。
詳細は記しませんが、恐竜の子育てについてお話しをされていました。

 今日は時間もなかったので展示会場には入りませんでしたが、来週友人と一緒に来る予定です。
今日のレクチャーのおかげで、興味倍増です!!
恐竜って想像力を刺激される存在なんですよね〜

会場から港を写してみました!


 さて、帰りはあおなみ線で名古屋まで出たのですが、駅構内にこんな素敵な壁面がありました♪

首長竜ですかね?思わずシャッターを切るわたし(^^ゞ


そして、こちらは恐竜ではなくて可愛いチョロちゃんです。
いい子でお留守番してくれていました。


では今日はこの辺で。。。。おやすみなさーい♪
Jul 19, 2007
明日ママは恐竜に会いに行くんだ!
チョロちゃん、明日ママは恐竜に会いに行くけどいい?

何ですって!!(怒)あたしを置いて遊びに行く積もりなの!!!


明日午前中は年1回の定期健康診断、
そして午後1時からは恐竜大陸開幕記念レクチャーを聴講しに行きます。
レクチャーが土曜日だと勘違いして申し込んでしまったのです。
アジアの最新情報が聞けるそうなので、とても楽しみです。
私は大の恐竜好きなのです♪
私はルンルンですが、チョロは怒っているみたい・・・・
ごめんねチョロちゃん・・・・
言いにくいんだけど、日曜から一泊で白山に登りに行くんだ・・・・
許してくれる?

もうあたしとママの関係も終わりね(怒)


そんなぁ〜チョロちゃ〜ん(TT)
Jul 18, 2007
災害対策の必要性
 最近日本列島は災害続き。。。。
台風4号が通り過ぎホッとしていたところに、震度6強という地震。
今年は本当に地震が多い!いよいよ東海大地震がくるかもしれない。

こんな風に無邪気に遊んでいるふたりを見ると心配で堪らない。
人間は何とかなるけれど、この子たちはどうなるのだろう?
避難所生活になったら、一緒にいられるだろうか?
この子たちのストレスは大変なものだろうと思う。





我が家で行っている災害対策ってあるだろうか?と考えてみる。
.撻奪肇奸璽匹糧蓄(おそらく一週間〜10日分)
飲料水の備蓄(これは人間分も含めてせいぜい3日かな?)

この程度ではやはり不安である。
早急に手配しなければならないのは、大き目のケージだろうな〜
中にトイレとかも入れられるくらいの大きさが望ましいと思う。
今あるケージは通院用の小さいものだから。。。。

どんな困難な状況下でもこの子たちを見捨てる積もりはない。
一緒にその困難を乗り越えたいと思う。

Jul 17, 2007
結局原因不明。。。。
 本日トマは右前足の治療のため、獣医さんに行きましたが・・・・
結局原因不明でした。虫にでも刺されて一時的に腫れ上がったのでは?とのことでした。
今はすっかり腫れもひき、昨晩痛くて大騒ぎしたのが嘘のようです。

右前足が腫れ上がり足を着くことが出来ない昨晩のトマ


比較対照するものがないので分かりにくいが、2倍に腫れ上がっているトマの手


足の状態を確認しようとしても、痛がってどうしようもなかった昨晩
パパ!痛いからさわらないで!!(T_T)


 原因不明なのは気になりますが、治ってくれて一安心です。
今日はせっかく獣医さんに行ってきたので、7月に予定していた3種混合ワクチンをしていただきました。
トマには本当に振り回されます^_^;
アクシデント!
 連休最終日、新潟長野では大きな地震が起こった。
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 そして我が家では、やんちゃなトマに異変が起きた。
トマの右前足が大きく腫れ上がり、足を引きずって歩く状態に・・・・
その症状に気が付いたのは夜の11時・・・・
一晩安静にして今日朝一で獣医さんへ行っているはず。(私は勤務)
朝は昨日より腫れがひいていたけれど、まだ大分腫れ上がっていました。
いったい何が原因なのか???
昼間は元気に遊んでいたのに・・・・。
本当に今年は獣医さんと縁が切れません(泣)

足が治るまで木登りはお預けだ・・・・
Jul 15, 2007
その原因は・・・・・
 どうやら台風は去っていったようです。
今日は伊吹山に登る予定だったのですが、当然中止!
とっても残念です。今年はまだ伊吹山に一度も登っていないのです。
まあ予定もなくなったので、またニャンコな週末を過ごすことにしました。

 チョロとトマも雨のおかげでお外に出られず、トマはちょっとブータレ気味です。
お外に出たいよぉ〜トマちゃんつまんない・・・・1184464353421000.jpg1184464379171598.jpg





















ところでトマのお顔ですが、どことなく珍妙だと思いませんか?
チョロと比べて何がちがうのでしょうか?

1184464328869936.jpg1184464406602256.jpg



















そうなんです!トマの鼻の模様です!!
この微妙な模様(鼻くそに似ている)がトマの顔を珍妙にしているのです。
トマに比べてチョロはキリッっとしています♪
(さすがパーフェクトビューティーキャットちゃん)


でもこのお笑い系のお顔がトマのチャームポイントです。
この子は家族を和ませてくれるとても大切な存在です。
だからこんなにも愛されているんでしょう。

なでなでだいしゅき〜♪トマちゃんは愛されてるのぉ〜1184464432752692.jpg1184464496457096.jpg
Jul 12, 2007
トマちゃんはパパにベッタリです。。。。
 雨降りですね・・・・
チョロもトマもお外に思うように出られず、ちょっと退屈しています。
私はここ3日ばかり体調が思わしくなく、ブログ更新もさぼっておりました・・・・

今日は父に甘えるトマをご覧ください。
世間は暑いのに、暑くてもふたりはベッタリです^_^;

トマちゃんはパパとネンネするの!
邪魔しないでくれる!!


暑くても大好きな父の腋の下にはまっているトマです(^_^;)


今日もこんな風にベッタリ!!
暑苦しいけど、こんなに好かれるのはうらやましい(T_T)
チョロちゃんもママに甘えてよ〜
1184246151978242.jpg1184246176870774.jpg
Jul 08, 2007
静かなのは・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は静かなチョロとトマのお写真です。
このふたりが静かなのは・・・・

まずは食べる時!
ご覧下さい!小魚の入った袋を見つめるふたりの真剣な表情!!

パパ〜はやくはやくぅ〜



ふたりにモテモテで得意満面な父です・・・・(鼻の下が伸びてる?)


この小魚は特に美味しいのよ♪


そしてネンネの時・・・・
今日は何度もお外で遊ばせてもらったので疲れたようです。
私の部屋でさんにんで寝ました。
えっもうひとりですか?それは勿論私ですよ(^_^;)
だって一日中ふたりとお付き合いで、結構疲れるんですよ(笑)

Zzz・・・・・


Zzz・・・・・


今週もニャンコな週末でした♪
Jul 07, 2007
七夕の願い
 今日は7月7日、七夕さまですね。
牽牛と織女は出会えたのでしょうか?
日本全国ハッキリしない天気ですもんね。

 私の七夕の願い、それは
『里親様を待っている子たちが、本当の家族に出会うこと』
全国の里親探しボランティアの皆様、心より応援いたしております。
大学猫SOS!さまcat plase 70匹の猫達さま、頑張ってください!!

無邪気に遊ぶチョロとトマ。
里親さまを待っている子たちにも、こんな風に無邪気に遊んで欲しいと思う。


1183812493976832.jpg1183812516020367.jpg



















1183812538234413.jpg1183812559969115.jpg
Jul 06, 2007
入りびたってます^_^;
トマは本当に空気が読めない子です。
何故チョロに嫌われるのか、まるっきり理解していません!
だからチョロのテリトリーである私の部屋に、平気な顔で寝ていられるのでしょう(超大物)

トマちゃん、このお部屋が涼しいから好きなの♪


私の部屋に入りびたるもう一つの理由は・・・・

ここからお外を見るのが好きなの♪


そして大事なパソコンの上にも平気で乗っています・・・・。

ねぇねぇ〜何をしてるの?


我が物顔でのさばるトマに、チョロはかなりおかんむりです(^_^;)
Jul 05, 2007
一緒にネンネするの!
 トマちゃんは体は大きくなりましたが、まだまだ甘えん坊ニャンコ。
母がお昼寝していると、淋しくなったのか・・・・

ママはネンネしてるのかな?



ママ〜トマちゃん淋しいからおっきしてよぉー


おっきしてくれないなら、一緒にネンネするもん!!


甘えん坊のトマは母のエプロンの下にもぐりこみました。
体は大きくなってもまだまだ仔猫です(^_^;)
Jul 03, 2007
悲しい理由
 マリと暮らし始めた時、まだまだ世間は穏やかだったと思う。
だからマリを放し飼いにしなかった理由は、今とちょっと違っている。
 交通事故に遭わないようにとか、迷い猫にならないようにとか、そんな理由だった。
少なくとも今よりは人を信頼していたと思う。

 今現在は、『人間に酷い目に遭わされないように』というのが1番の理由・・・・。
こんな悲しい理由はないと思う。

チョロが傷つけられるようなことがあったら・・・・
私はその相手を許さないと思う。
でも、世間では『たかが猫』と言うのかもしれない。



 いろんな価値観を持った人間がいるのは分かっているけれど、『小さな生命』を粗末に扱うような人種とは付き合いたくない。
でもそんな人間が溢れているのが、今の日本なんだと思う。
Jul 02, 2007
フレンチスタイル♪
 20年前にマリと暮らし始めた時からのルール、それは放し飼いにしないこと
今でこそ『完全室内飼育』は当たり前だけど、20年前はむしろ少数派だったと思う。
 ただし我が家は放し飼いにしていないだけで、『完全室内飼育』ではない。
犬のように『猫に散歩』をさせているだけ。
このような猫の飼育スタイルを、私は『フレンチスタイル』と称している。
何で読んだか忘れたけれど、『フランスでは猫も犬のようにリードを付けて散歩している』と書いてあったから。
でも何でもアチラ流を有難がるくせに、何故かこのフレンチスタイルは一般に浸透しないのだった・・・・(^_^;)

人の監視付だけれど、我が家のふたりはお外遊びを楽しんでいます。


Jul 01, 2007
いよいよ夏本番!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日から7月に突入、いよいよ夏本番という感じですね。
皆様の今夏のご予定はいかがでしょうか?
私は嬉しいことに沢山の予定があります(^.^)
7月に白山、8月に北岳〜間ノ岳〜農鳥岳への山行が♪
ボリショイサーカスと恐竜大陸にも行くつもりです。
あと水族館と動物園にも♪♪♪

 さて、夏本番を迎えても元気いっぱいの我が家のふたりです。
今日はふたりの遊び場をご覧いただきたいと思います。


あたしたちの遊び場はとっても広いの。
お庭を出ると更に大きいお庭があるのよ。

1183282612223670.jpg1183282648706658.jpg


















当マンションは敷地がとても広く、共有スペースがゆったりしています。
おかげで猫たちの遊び場にもこと欠きません。
ふたりは専用庭を出て、共有スペースでもよく遊んでいます。

右上の写真で分かると思いますが、その共有スペースと道は緑のフェンスで隔てられています。
ふたりはこのフェンスより外には出ないようにしつけられています。

トマは我が家の専用庭から共有スペースに向かって歩いています。
何故かとても真剣な表情!でも何故か笑えます(^o^)



ふたりはこうやって共有スペースで遊びながら、フェンスの向こう側を眺めています。
フェンスの向こうには、沢山の人間や犬が通ります。
動物好きの人たちは、ふたりの遊んでいる様子が可愛らしいのか、ニコニコしながら軽く頭を下げて通り過ぎていきます。
こちらも軽く会釈を返します。
あたしたちが可愛いからみんなが注目するの♪


1183282703644386.jpg1183282734009052.jpg



















そして今日もシンボルトリーに登るふたり・・・・
チョロの視線の先には、トマがいます。

1183282763912631.jpg1183282786536408.jpg



















ふたりはたっぷり遊んで、ぐったりとネンネしました。
それなりに夏バテしているようです。
そして、昨日霧ヶ峰でたっぷり歩いた(6時間歩きました)私も、一緒にお昼寝しました(^^ゞ
さて、明日から仕事だぁーがんばるぞぉー!!!