〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

April, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2007
『その一言』を言ってはならない!
 言ってはならない一言(ひとこと)、それは世の中にたくさんある。
悪意のない何気ない(不用意な)一言でさえ他者を十分に傷付ける。
でもなかにはわざわざその一言を『悪意を持って』他者に投げつける人々がいる。
誰が言ったか(或いはやったか)分からないからという匿名性が、人々の邪悪な部分を引き出してしまうのだろうか?

 先日、某掲示板にあきれかえった話を書いた。
その後もそちらを何度が訪問したが、やはりあまり感心しなかった。(かなり不快であった)
特に私が許せないと思ったのは、不幸な犬や猫を救うために頑張っておられる方々に対する悪意に溢れた言葉の数々・・・・・
『好きでやってるんでしょう』というのにはとにかくあきれた。
哀れな犬や猫を見かねて始めた方々がほとんどだと思う。
資金面等で相当苦労されている方々も多いというのに、『好きでやっているんでしょう』は許せない。

 また、『捕食能力がない動物は淘汰されて当然』という意見にも呆れた。
愛玩動物は人間が作り出した存在である。『伴侶動物』という言い方もされる。
これらの動物の特性は、『人間と暮らすために野生を失っている』ということ。
言い換えれば『人間と共に暮らすことでしか生存できない』ということか・・・・
そういう存在を『鬱陶しくなったから』と、簡単に遺棄する人間を私は心底軽蔑している。

 その掲示板で『地域猫』に関する意見(中には言い掛かりっぽいものも)も拝見した。
私は『地域猫』活動は、野良猫問題の解決策としてかなり有効だと思っている。
だが次のような意見があることも事実である。
『野良猫で迷惑している私たちが、何故その猫の面倒をみなければならないのか!地域社会に押し付けるのは言語道断!!』というもの。
この意見にはなるほどと納得するのだが・・・・じゃあどうするのか?という段になると・・・・である。
まあ簡単に捕獲して保健所送りとか、死に絶えるのを待てばいいと思っているみたいだが、そう簡単にいかないから日本は野良猫で溢れちゃったんだよね^_^;
多分この考えだと野良猫はいなくならないだろうと思う・・・・
もっと積極的な方策が必要だから『地域猫』という考え方が出てきたのではないだろうか?

 この問題は以前からブログで取り上げたいと思っていたが、私自身もまだ考えが定まっていない。
ぼちぼちと書いていこうと思っている。いずれにしろ『安易に殺す』ことだけには反対である。
安易に殺さず野良猫の数を減らしていく、まどろっこしい活動であっても、安易に流れるよりはいい。

昨日からめっきり涼しくなった。
ようやく秋が訪れたというより、もう冬に突入しようとしている感じを受ける。
これは我が家の秋『萩の花』。私が一番好きな花でもある。

Sep 27, 2007
朝のお散歩風景
チョロとトマのお散歩風景です。

あたしはどこにいるでしょうか?
森の中にいるように見える?
ここはマンションの植え込みの中なのよ♪



トマが植え込みに避難してきました。

知らない人が歩いてきたからちょっと警戒中なの・・・・


姉ちゃん、知らない人はもういなくなったね。
トマ!あんたは不用意に飛び出しすぎよ!


トマを教育的指導するチョロは実に堂々としています。
見てください。この麗しいトラ縞を!!
今年10歳になるとは思えません♪(親馬鹿?)

ママったらあたしのお写真ばかり撮ってるのよ♪


そしてこちらもご覧下さい。とても美しい紫色の朝顔です。
日本の朝顔とちがって少し花期が遅いようです。どこの朝顔かは忘れました。
元気に遊ぶ猫たちの姿を笑ってみているような感じがします。


トマちゃん、朝顔が笑って見ているよ。何て格好なの?

トマちゃん、犬を見張ってるのよ!!


Sep 26, 2007
中秋の名月と今宵の満月
 皆様こんばんは。トマシーナです。
皆様はお月見をされましたか?
私は中秋の名月と今宵の満月、どちらも眺めました。
そして写真に収めました。
たまには夜空を見上げるのもいいものですね。

中秋の名月です。私の写真の腕ではその美しさは伝わりませんね^_^;


そして花より団子ならぬ月より饅頭の我が家・・・・
こんな可愛らしいお饅頭をいただきました。
私が名古屋駅前のデパートで買ってきたものです。
島根県の彩雲堂さんの『月のうさぎ』というお菓子です。
こちらは銘菓『若草』で有名な和菓子屋さんです。

月をイメージしたお饅頭の中にはススキが描かれています。


そしてこちらは可愛らしいウサギです♪


そして今宵は満月。
今日は夜景モードで月を撮影してみました。


お月様とあたしの目、どっちがまぁるい?


さあ、どっちだろうね?

お月様なんかどうでもいいわ。トマちゃん、ちょっとバテてるの・・・・


トマには四季を愛でる風流はまだ分からないようです。
それでは今日はこの辺で。
Sep 25, 2007
『地域猫』の勉強をしようと思ったのだが・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっと思うことがあり、『地域猫』について勉強するために、あるNPOのHPを何度か覗いてみた。
そこの掲示板をかなり詳細に見させていただいたが・・・・かなり疲れた。
トマの里親募集をした際、いくつかの里親募集掲示板を利用させていただいたが、その時もかなり疲れたものだった。
(里親様募集の書き込みの返信に、エロ画像やアダルトサイトのリンクを書き込む非常識な連中が多かった)

 日本人は本当に『議論』が下手だと思う。
『議論』ではなく、『喧嘩』になっていることが多い。
ネットで顔の見えない同士だから、余計にエスカレートすることも多いようだ。
私は『反対のための反対』や、『言葉尻をとらえた揚げ足取り』が大嫌いだ!
でも残念ながらこの種の書き込みが目立つ掲示板が多いように思う。
掲示板の管理者もとても迷惑していると思うのだけれど・・・・。

 今日は名月だから、もっと他の記事を書きたかったのだが、掲示板のあまりの酷さにあきれてしまったので、この記事となった。

不毛な行為は猫だってしないわよ!


本当にチョロの言うとおりだね。
人間が『万物の霊長』だと、とても思えないことがあるよ。
では今日はこの辺で、おやすみなさい。
Sep 24, 2007
お笑い担当に休みなし!
皆様こんばんは。トマちゃんです。
世間様は三連休だったようですが、トマシーナ家のお笑い担当である私に休日はありません。
愛する家族に癒しを与えるために、日々努力を重ねているのです。
昨日はこんなポーズでみんなを悩殺しました!

最近考案した決めのポーズです♪
Sep 23, 2007
転げまわる猫 〜トマの至福の時〜
トマが転げまわっている。
どこで転げまわっているかというと・・・・大好きな玄関である。

玄関に家族の靴が並んでいる時、トマはとても幸せである。
何故って彼女は履物フェチだからだ!

この靴はすべてトマちゃんのよ♪


この靴からはママの匂いがするわ♪


家族の靴の匂いは彼女をとても興奮させるらしい。
ハイになった彼女はクルンクルンと転げまわり始める。

今日もとってもいい気分だわぁ〜(うっとり♪)


この靴からはお兄ちゃんの匂いがするわぁ〜


そして興奮して転げまわった後、彼女は大好きなパパの靴を枕にネンネを始める。

パパの匂いを嗅ぎながら夢の世界に行くのよ〜♪ムニャムニャ・・・・


この儀式は毎晩のように繰り広げられるのだった。
何故靴が彼女をこんなにも幸せにするのか・・・・謎である^_^;
Sep 22, 2007
ひとりぼっちのシロ
最後にキジトラの仔猫と会ったのは、9月9日の夜だった。
その時は元気そうだったのに・・・・
あれから2週間、仔猫には一度も会っていない。
いついってもひとりぼっちのシロに出会うだけ・・・・
あの子も虹の橋を渡ってしまったのだろうか?
それとも可愛いあの子を拾ってくれた人がいたのだろうか?
それならまだ救いがあるけれど・・・・。

シロはまたひとりぼっちになった。
またひとりぼっちになってしまった。

ひとりで淋しげに見えるシロ(9/20撮影)
Sep 20, 2007
こんな所を歩いてきました〜五色ヶ原の自然◆
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も皆様に五色ヶ原の写真をご覧いただきたいと思います。

五色ヶ原にはたくさんの滝があります。
その中のひとつ久手見越滝です。
写真のまんなかに写っている男性が、トマちゃんのパパ、私の父です。



これは炭木岩と呼ばれています。
岩に縦方向に入る割れ目を、炭に見立てています。



五色ヶ原は決して気楽に行けるハイキングコースではありません。
しかし非常に厳しいコースでもありません。
下の写真のようにちょっとホッと出来る場所もたくさんあります。
右の写真の木漏れ日の美しさをご覧下さい。


1190293537735903.jpg1190205537080491.jpg



















コースの最後にはちょっとした冒険が待っています!
こんな所を下りていくんですよ♪
ちなみに下で待っている男性は、私の父です。
父と私は余裕で下りました(^o^)V


ちなみにこの木の梯子のすぐ横には、横手滝が流れています。
写真では伝わりにくいですが、とても迫力があります!!


そして梯子を下りると、今度は吊り橋が待ち構えています。
私は吊り橋だけはどうも苦手です(T_T)



面白そう!あたしも行ってみたいわ♪


チョロに同感の方は、是非下記にアクセスしてください。
五色ヶ原についての詳しい情報が載っています。
乗鞍山麓 五色ヶ原にアクセス!!
では、今日はこの辺で!おやすみなさい♪
Sep 19, 2007
人も猫も熊も 〜五色ヶ原の自然 
 皆様こんばんは。トマシーナです。
残暑の厳しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私はこの暑さですっかりまいっております・・・・
ブログの更新その他・・・・なかなかままなりません(溜め息)
そんな暑さの中でもトマは朝から大騒ぎ!
例によって例のごとく『お外に出せ!』と激しく訴えます。

こんな奇妙な格好で、窓からお外を眺めています。
油断していると網戸に登って鳴き喚きます(-_-;)



まあお外が好きなのはトマだけではありません。
トマシーナも先日、五色ヶ原でたっぷり森林浴してきましたから。
人も猫も自然に触れれば、やはり元気になるのです。
ということで、五色ヶ原の写真をどうぞ!

この薄紅(うすくれない)の花は、アケボノシュスランと言います。
淡い花の色が夜明けの空を思わせることからの命名でしょうか?



キツリフネです。


こちらはピンクのツリフネソウです。

これは烏帽子小屋(昼食休憩を取った場所)のすぐ傍にあるコシアブラの大木です。
一定の間隔でなにかの痕がついていますが、なんだか分かりますか?



これは熊の爪痕なんです。
ガイドさんによると、子熊はコシアブラの木でよく木登りの練習をするそうです。
登りやすい木であるらしく、練習にはもってこいのようです。
この下の写真は熊がすべったらしく、爪痕が長く伸びています(笑)



パパ、トマちゃんと熊とどっちが木登りが上手?
1190205680661359.jpg1190205699857956.jpg



















トマが父に何を問い掛けているかは謎?ですが、人も猫も熊もお外が大好きなことに変わりはないようです。
明日も五色ヶ原の写真をご覧いただきたいと思います。
では今日はこの辺で。
Sep 16, 2007
猫のまほうにかかってきました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
連休二日目の今日は少し体調も上向きでしたので、ちょっとだけアクティブに過ごしました。

 まずは松坂屋美術館に行き『清方・深水・紫明展』を鑑賞しました。
美人画で有名な三巨匠の絵の展示、さぞかし混んでいるだろうと覚悟して行ったのですが・・・・・意外に空いており嬉しい誤算♪
ゆっくりと美人画を堪能してまいりました。

 そしてお昼になりましたので、以前から気になっていたあるカフェに直行しました。
名古屋で2軒目の猫カフェ『猫のまほう』さんです♪
こちらは猫さん部屋が広くてゆったりしており快適でした。
猫スタッフも愛想のいい働き者揃いでしたよ。

とてもラブリーなルーシー君です。いいお写真が撮れました。

こちらは看板猫のエディーちゃん。
スコティッシュホールドの三毛を見たのは初めてです。
正面からのお写真は残念ながら撮れませんでした。
窓から雨の降る街を眺めている姿は、哲学者のようです。

この子のお名前は?です。
とても綺麗な白猫で、カメラの前でポーズを決めてくれました。
多分キヨシ君という子だと思うのですが・・・・


この子の名前も?です。
お友達のkiraraさんのところのふたりに似ているので、思わずシャッターを切りました。



お客さんからおやつをもらっています。
多分アビシニアンのカル君です。
一番たくさん食べていたと思います^_^;


おや?この美人は誰でしょうか?


こちらはトマシーナ家が誇る美猫のチョロ嬢です。
もうすぐ10歳になりますが、まだまだ若い者には負けていません。
写真を見比べていて、やっぱりチョロが可愛いと思った親馬鹿のトマシーナでした。
(そんな落ちかい!と思った方・・・・すみません親馬鹿でm(__)m)
Sep 15, 2007
この穏やかな日々
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から嬉しい三連休だったのですが・・・・相変わらず体調が悪く、またまたテニススクールをお休みしてしまいました(T_T)
振替チケットがまた溜まってしまうよ〜多分11枚くらいになったと思う・・・・。
そんなだらしのない私とは対照的に、チョロとトマのふたりは元気いっぱいです。
今日はそんなふたりのお写真です。

朝気が付くとふたりはこんな風に、私の部屋の窓からお外を眺めています。
首を伸ばしてお外に見入っている姿が可愛いです♪




ふたりはけっして大の仲良しではありませんが、こんな風に並んでネンネしていることもあります。
しかし食卓の上に猫がいるって、問題ありかしら^_^;

お写真撮るの?


トマちゃん、お写真大好きよ♪


本当にトマは写真好きのようです。
いつも必ずカメラ目線をしてくれます。
それに比べてチョロは写真が嫌いらしく・・・・いつもカメラを無視!
だからなのでしょうか?あまりいいお写真が撮れないんですよね。

最後はトマも写真に飽きたらしく、ふたり仲良く眠りの国へと・・・・
今日も平和なトマシーナ家でした。
Sep 14, 2007
トマがハイになる場所
 夜、玄関から怪しげな物音が聞こえることがある。
もしかして泥棒!!あるいは幽霊!!の類かと思いきや・・・・
ちょっとお間抜けな顔をしたこの子の仕業・・・・以前にもご紹介したが、
トマは履物フェチ!なんです。

玄関はトマちゃんの領分なの♪


この下駄はパパのなの。
大好きなパパの匂いがするから特にお気に入り♪


トマはよく玄関で興奮して転げまわります。
父の履物だけでなく、家族の履物は全て彼女をハイにします。
この写真ではその姿がちょっと想像できないですよね。
トマはどうやら写真が好きらしく、カメラの前では常にポーズを決めています。

当然でしょ!トマちゃんはスーパーモデルなんだから!!
この角度もイケテルでしょう♪



でも転げまわってる姿も可愛いんだけどな〜・・・・
Sep 10, 2007
お土産は?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日、父娘ともども無事に五色ヶ原より戻ってまいりましたv(^o^)
下の写真は、私達が戻ってきた時のトマの様子です。

パパ〜この臭い中にトマちゃんへのお土産はあるの?

トマちゃんごめんね〜お前たちへのお土産はないんだよ・・・・。

えっ!2日間もいい子でお留守番してたのに何もないの!!

その後、お土産がないことに腹を立てたトマは、チョロへ八つ当たり・・・・
トマに因縁をつけられたチョロこそいい迷惑だったかもしれない。

今日は姉ちゃんにだって容赦しないわよ!!

まったくいい迷惑よ!!(怒) by チョロ
Sep 07, 2007
留守番をお願いね
あのね、チョロちゃんにトマちゃん・・・・
明日から一泊でちょっと山に行ってくるけどいい?

あっそう、勝手にすれば!!(ママなんか嫌いよ!!)


でね、今回はトマちゃんのパパも行くからね・・・・

それってどういうこと?


トマは幸いなことに何も分かっていませんが、明日は私の父も一緒に山へ行くんです。
五色ヶ原という大変美しいところです。
明日トマシーナ家はどうなっているんだろう・・・・
想像するとちょっと怖いので、もう寝ます^_^;
明日は3時起きで、地元の駅を4時に出発です。
ということで明日はブログはお休みです。
また素敵な写真を皆様にお見せしたいと思います。では!
Sep 06, 2007
シンボルトリーに守られて
皆様こんばんは。トマシーナです。
台風9号のため、外はちょっと風が強いようです。
(雨はあまり降っていないようですね)
こんな夜、駅前のシロ親子はどうしているのかな・・・・(クスン)

さて我が家ですが・・・・台風が接近しても超平和です。
庭ではあのシンボルトリーが風除けの役目を果たしてくれています。
まるで我が家を守ってくれているよう。
そしてあの世ではマリやポンが我が家を見守ってくれているのかもしれません。

我が家を守ってくれている頼もしいシンボルトリー


そして家の中ではチョロとトマがリラックスしてます。

父に抱っこされているトマ


母に抱っこされているチョロ

こんな風にずぅーっと猫たちと幸せに暮らしていきたいな〜
Sep 05, 2007
その前に出来ること 〜ともねこさまへのエール〜
どうして安易に捨てるのでしょうか?
誰かが何とかしてくれると甘えているのでしょうか?
いきなり捨てられた子たちの心の傷を考えたことがあるのでしょうか?

捨てるという結論を出す前に出来ることがあるのではないでしょうか?
生まれてくる子全てに責任が持てないのなら、心は痛みますが避妊去勢手術をするべきではないでしょうか?
生まれてしまったのなら、せめて里親探しをするくらいの努力はできないのでしょうか?

自分の都合が優先なのですか?
小さな生き物と共に暮らすということの意味を、貴方は分かっていますか?
捨てるという結論を出す前に、貴方には出来ることがあるはずです。
それが出来ない貴方なら、貴方は貴方自身の生き方を考え直すべきです。
人として間違っていると思いませんか?


 皆様こんばんは。トマシーナです。
『猫ニ恩ガエシ』のともねこさまが、昨日6匹の仔猫を保護されました。
どうやら捨てた人間は、常習犯のようです(怒)
頑張っておられるともねこさまを、応援したくて記事にしました。
ともねこさま、挫けないで!!

あたしも捨て子だったの!
捨てられた時は本当に悲しかったわ。
惨めでひもじかったあたしを救ってくれたのがママです。

Sep 04, 2007
シロの娘
 このキジ猫はシロが去年の秋に産んだ女の子。
ここしばらく見かけないので心配していたら、先週末彼女の無事を確認できた。
無事を確認すると今度心配になるのは・・・・この子の妊娠・・・・。
幸い妊娠の兆候はなかったけれど、今後もそうだとは限らない。
そろそろ誰かが不幸の連鎖を断ち切る時にきているのかもしれない。

まだあどけなさの残るこの写真は、今年6月撮影のもの。
現在の彼女はもう少し精悍な印象になっている。
Sep 03, 2007
遊び疲れてネンネして
 我が家の猫たちはお外にこそ自由に出られないけれど、とても伸び伸びと育てられている。
甘えたいだけ甘えて、遊びたいだけ遊んで、お腹が空いたらご飯を食べて、そして疲れたらネンネする。
気ままで羨ましい生活、という人がいるかもしれない。
でもこの子たちは今ここにいない可能性だってあった。
チョロは『愛して欲しい』と鳴き続けたし、トマは父のあとを必死についてきた。
そして我が家の家族となる幸運を得た。
悲しいのはそういう幸運を得ることが出来る子たちが、ほんの一握りということ・・・・。

 猫という小さな存在が『生きる』ということを教えてくれる。
私たちが今現在生きているということだってとても幸運なこと。
幸運によって生かされている私たちが、生命を軽んじてはいけない。
この幸運に感謝するという謙虚ささえあれば、不幸な犬や猫だって減るだろうに・・・・といつも思うのだ。

遊びつかれて無邪気に眠るトマ。
傍にあるのはおもちゃにしている猫のマスコット。


3日間『愛して欲しい』と鳴き続けたチョロ。

父のあとを必死に追ったトマ。
Sep 02, 2007
半年経ちました
 ポンが逝って半年経ちました。
半年経っても口癖が直りません。
間違えて『チョロ!ポン!』と猫たちを呼んでしまいます。
別にトマをないがしろにしているわけではないけれど、
8年間も一緒に暮らしていたんだもん、仕方がないよね・・・・。



何かというとお前の話題になるよ、ポン。

ポンちゃんはいつも尻尾をピンと立てて歩いた。
ポンちゃんはコロコロしていて本当に可愛らしかった。


みんなお前のことを忘れてないよ。忘れられるわけないよね。
だって家族だもんね。大事な大事な家族だもんね。

Sep 01, 2007
秋の訪れ
気が付くと朝の蝉しぐれが、別の虫の音に変わっていた。
今日の寝覚めは爽やかだった。風が秋になっていた。
このままどんどん涼しくなって過ごしやすくなるといいな。
そうしたら最後のこの仔猫が生き延びるかもしれないから。

8/7撮影のキジ仔猫の写真。
なかなか美猫ではないでしょうか?