〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 29, 2007
ニャンコな年末年始
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から9連休に突入しました♪
1/6以外に今のところ予定はなし、ニャンコな年末年始になることでしょう。
ボォーっとテレビを見ながら、愛知県に提出する意見書の素案を考えています。
納得のいくものが書けるといいのですが・・・・

トマちゃんです♪檻に閉じ込められているわけじゃないの。


下からホットカーペットで暖かくしてもらってるし、
正面からはオイルストーブであっためてもらってるの。
トマちゃんは愛されてるのよ♪


外にいる子たちにも温もりをあげたい!
そう思っている人がたくさんいるはず。だから頑張って意見を書きます。
Dec 28, 2007
愛知県が動きました!!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
こっそり職場より更新です。
愛知県に以下のような動きがありました。
まずはリンク先をご覧ください。

動物愛護の計画案発表 愛知県、来年度から10年間目標

『地域猫制度導入』も視野に入っているようです。
この動きを不発に終わらせないために、今自分に出来ることはないのか?
それを明日からのお休み中に考えたいと思います。
愛知県では『愛知県動物愛護管理推進計画(案)に対する意見を募集』しています。
締切は平成20年1月29日(火)、提出先は愛知県健康福祉部健康担当局生活衛生課獣医衛生グループです。
詳しくは以下URLにてお確かめください。

ここをクリック!!

私も頑張って意見を書きます。

ママ頑張って!!あたしたちも応援するわ!!
Dec 24, 2007
メリークリスマス!
 我が家にはクリスマスを祝う習慣はありませんが・・・・
今年はたくさんの方から素敵なプレゼントをいただきました。
嬉しかったのでご紹介しちゃいます♪

あたち ☆ ピコちゃんのすみれいろさまからは、
家族中が大喜びしたこんな贈り物が届きました。

ロイズのチョコレート菓子がこんなにたくさん♪♪♪
我が家の人間はチョコレートが大好き!チョコを切らしていることはまずありません。
海外の有名ショコラティエのものも、一時はよぉーくいただきました。
で最近出した結論・・・・日本のショコラティエのチョコは非常に美味です。
今回いただいたNutty Bar Chocolateは美味しかった♪
既に半分以上食してしまいました〜♪
すみれいろさま、本当にありがとうございました(^o^)
今度は私のお気に入りのチョコレートを贈りますね〜

そしてこちらはあしあと日記ののりすけさまからです。

左は紳士なスノーマン これは入浴剤なんですよ!
何だか使うのがもったいない気がしますよね〜。
中央のカードは、愛犬クイちゃんがモデルさんですね。可愛い♪♪♪
のりすけさま、ありがとうございます。
使うのが痛ましいので、しばらく眺めて楽しみますね。

そしてこれは父からなんです。
とても素敵なものをプレゼントしてもらっちゃいました。



猫のペンダント先です☆
山梨金線細工を周囲にあしらった、非常に凝った作りのものです。
この写真でははっきり分からないのですが、この猫には肉球まであるんですよ!!
猫好きなら思わず目を奪われてしまいますよ〜
売り場でこれを見つけた父は、この前から動かなくなっちゃったんです〜
で、連れて帰ることになりました〜^_^;
スタジオゼインさんの商品です。興味のある方は是非ご覧下さいね。

では、皆様もよいクリスマスをお過ごしくださいね。
Merry Christmas!!
イブの可愛い訪問者♪
 イブの朝、我が家のベランダに可愛い訪問者がありました。

可愛らしいキジトラの猫です。多分女の子だと思います。


人なれしているようで、私たちがサッシ越しに姿を見せても逃げませんでした。
でも少し背中の毛が逆立っているのが分かるでしょうか?


実はサッシ越しにチョロと睨み合っているのです!!

生意気な小娘ね!!ここはあたしの領分よ!!


しばらくするとイブの可愛い訪問者は姿を消しました。

当然でしょう!ここはあたしとトマの領分よ!
仁義を切らない猫には容赦しないわ!!


可愛いお顔をしていますが、チョロはやる時はやる!ようです。

あたしはトマシーナ家の女ボスだもの。


 実は訪問者は2匹いました。もう1匹は男の子だったようです。
男の子の方は私たちの姿を見ると、すぐにベランダから退去しました。
退去しても遠巻きにトマシーナ家を眺めていました。
この2匹は野良なのか?それとも放し飼いされている飼い猫なのか?
いずれにしろ最近は物騒ですから、この子たちが酷い目に遭わないように
願わずにはいられません。

 サンタさんに大きなおねだりが許されるのなら、
哀れな犬や猫すべてに暖かい家庭を下さいとお願いしたいな。

Dec 21, 2007
クリスマスらしいもの
 皆様こんばんは。トマシーナです。
明日から3連休ですね〜皆様のご予定は?
私は久しぶりにゆっくりできそうかなぁ?
明日は本年最後のテニススクール、日曜日は特に予定なし、そしてクリスマスイブは・・・・
近所の喫茶店のクリスマスパーティーに親子で出席予定です。
全然色気がなくてすみません(^^ゞ
とにかく我が家はクリスマスに無縁なんです!!
そんな我が家にもちょっとだけクリスマスチックなものが

母が私に買ってくれました。先日の明治村でのお食事のお礼だそうです。


可愛いカップですよね〜♪カップの中身は靴下だそうです。
私は外反母趾がヒドイため、普段ほとんどパンプスを履きません。
通勤スタイルはパンツスーツに男性的な革靴です。
ですから靴下は必需品なんです。
いくつになってもちょっとしたプレゼントは嬉しいものですね(^o^)
では今日はこの辺で。
Dec 20, 2007
可愛い山小屋の住人
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は先日宿泊した山小屋の可愛い住人をご紹介します。
三ツ峠山の四季楽園に住むアイドル・・・・・

ピレニアンマウンテンドックのジャック君で〜す♪


山小屋の夜はとても寒いのですが、ジャック君はこの外にある犬小屋で寝るんですよ〜!!
さすがピレネー犬!!寒さに強いですね。

なかなか凛々しい表情です♪


リラックス中です☆


 こちらにはもうひとり可愛い住人がいるのですが、お写真は撮れませんでした(クスン)
猫のチャコちゃんはどうやら人見知りらしく・・・・残念でした!

 山頂からの素晴らしい眺望をご覧になりたい方は、是非こちらにお出掛けください。
登山口から1時間ちょっと頑張れば、四季楽園さんに到着しますよ!!
では今日はこの辺で(^o^)丿
Dec 19, 2007
忍野八海(おしのはっかい)
皆様こんばんは。トマシーナです。
忍野八海(おしのはっかい)ってご存知ですか?
富士山麓にある水の名所なんですって!
今回初めて訪れたのですが・・・・
富士の湧水の美しさにも驚きましたが、人の多さにもビックリしました。

とても透明度が高いですよね〜
泳いでいるパンダ柄の魚はなんでしょうか?
鮭のようないかつい顔をしていますが?


水面に映る人影を見ると、写真が逆さまになっているみたいに感じます。
でも向きはこれで正しいんですよ(^o^)



忍野八海から見る富士山です。




この美しい水も水質汚染とは無縁ではないそうです。
観光地の宿命なのでしょうかね。ちょっと複雑です。
Dec 18, 2007
やっぱり富士山は美しい!!
山梨方面へ一泊で行って参りました。
美しい富士山を写真に納めてきましたので、どうぞご覧下さいませ(^o^)

三ツ峠山より富士山を望む


雲海に浮かぶ富士山の美しいこと!
世界遺産にこそなりませんでしたが、富士は正に日本一の山です。



そしてこちらは石割山山頂から眺めた富士山です。
手前は山中湖です。



 本年最後の山行を終えて帰宅すると・・・・トマはいつものようにホニャララしていました。

昨日はどこに行ってたの?


トマちゃんにお土産はある?


 そしてチョロ女王様は・・・・静かに静かに怒っていました。

あんた誰!あんたなんか知らないわ(怒)


2週も続けて家を空けるなんて不良だわ!!!
そんな人はあたしのママじゃないわ!!!



 チョロはかなりお怒りでしたが、一晩で信頼を回復(?)しました。
しばらくお出掛けは慎もうと思っています。
でもママにもいろいろと都合が〜(T_T)
Dec 15, 2007
悲しい事実
 今日とても悲しい事実を知ってしまった。
それは駅前のシロの子の最期・・・・
シロの子のうち2匹は輪禍に遭ったのだそうだ。
1匹の遺骸はそれは哀れな状態だったそうである。
あの子たちの生涯は本当に短かった。
その短い生涯の最後に見たものは何だったのだろうか?
迫り来る黒いタイヤだったのだろうか?

今度生まれてくる時は、もう少し長く生きられるといいね。
それとも、もうこんな世の中に生まれ出るのはイヤだ!と言うかな・・・・
1188564224815356.jpg1188564291680171.jpg



















シロの子の最期を私に教えてくれたのは、私がお世話になっている美容師さんです。
動物好きのとてもいい方です。
Dec 14, 2007
来年からどうしよう・・・・
 来年からどうしよう・・・・
今トマシーナは思案中である。
何をどうしようかって?それは仕事のこと。
私は不安定な契約社員、いつでも覚悟は出来ている。

 こういう時は何故か勉強が捗る。
今読んでいるのは渡辺京二さんの『逝きし世の面影』
大分以前に購入したのだが、ようやく読む気になった。
近代以前の日本について書かれた本で、非常に示唆に富んでいる。
この本を読んでいると、思索の輪が広がっていくのを感じる。
『自分らしく生きていた』近代以前の日本人に、
現代の私たちが学ぶものはたくさんある。
彼らは『猫のように』ゆったりと生きていたようだ。

『ゆったりと生きる』イコール怠け者ではありません!!
Dec 13, 2007
天然湯たんぽちゃん♪
 今日はなんだかかったるいです。
最近こういうことが多い・・・・まあ年齢が年齢だから仕方がないんですが^_^;

 このところチョロと私はラブラブです♪
お布団の中に入れてあげると、ピトッっとくっついてゴロゴロ言うチョロ♪
とっても可愛いんですよね〜
大体朝方4時か5時くらいに入れるのですが、これが大変危険なんです。
とっても暖かくて気持ちがいいので、寝過ごしてしまうんです(T_T)
可愛い天然湯たんぽちゃんに振り回されて、いつも遅刻しそうになっているトマシーナでした(^^ゞ

あたしのせいじゃないわよ!
ママがただ単に寝坊すけなだけよ!!


1197380645288688.jpg1197380615071297.jpg


















チョロちゃ〜ん・・・・そんな本当のこと言わないで〜(^^ゞ
Dec 12, 2007
甘えん坊♪
 トマは最近ますます甘えん坊になった。
12月に入って更に寒くなり、余計に密着度が高くなり、

トマちゃんはパパにベッタリ!


寝ているトマはいいけど、この格好をしている父はかなり辛い^_^;

トマちゃん、とってもしあわせ〜 Zzz

寒くても暖かな時間が流れる我が家です。

そんな暖かな時間をこの子にもください!
三重県で里親募集中の子です。
上唇欠損の状態で保護されました。
保護主の獣医さんの手あつい看護で、かなり回復したそうです。
詳しくは*ろみろみわ〜るど*さんで!!
Dec 11, 2007
お金がないのに衝動買いしました(^^ゞ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
財布の紐を締めなければならない給料日前なのに、私はまたまた衝動買いを〜(T_T)
来年の手帳を物色に東急ハンズに行ったのが、そもそもの間違いでした。
おとなしく10階の文房具売場に直行すればいいものを・・・・
もりわじんさんの招き猫が呼んだので、つい6階で途中下車を〜(T_T)
『招きたん』という誕生日を記した招き猫が展示してあり、かじりつきで見ていました。
自分の誕生日は勿論、家族の誕生日の『招きたん』を見つけては、欲しいなぁ〜って見とれておりました。
でもこれは一体1万5千円!今はとても購入できないので諦めました。
そうしたらすぐ側にもうひとつ魅力的なものが!!
大好きな手ぬぐいがたくさん♪♪♪
その中から4枚を選んで購入しました(^o^)
幸せになったけど、懐は淋しくなりました。まっいいか!

トマちゃんたちのご飯を買うお金は残しておいてね〜
Dec 10, 2007
トマ巻き完成!
 私の兄はとても不思議な人である。
彼は猫の世話などほとんどしない・・・・にもかかわらず何故か猫たちに好かれる。
彼は猫と遊んではくれない。猫で遊んでいる。
にもかかわらず猫たちは彼を嫌がらない。
何か面白いことをする人間と思っているようである。
次は何をしてくるのか?そう、彼は猫たちにとってちょっとした刺激物なのだ。

 昨日の朝、トマは彼にこんな風に遊ばれました。

じゃーん!トマ巻き完成♪


嫌がると思ったのだが、トマはしばらくこのまま・・・・。
自分が注目を浴びているのが得意だったよう^_^;

トマちゃん、注目されてるみたい♪


そろそろ飽きたから出ようっと!


ちなみに兄であるが、猫たちに好かれているが尊敬されてはいない!(断言)
Dec 08, 2007
収穫 〜地域猫セミナー〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も先日の『地域猫』セミナーについて、ちょっとだけお話します。

 私は会場入りした時、正直言ってとてもガッカリしました。
井本先生のお話が聞けるのは嬉しかったのですが、
聴衆に一般の方が少な過ぎると思ったのです。
といっても40名定員の会場だったわけですから、
あんまり沢山来ても困るんでしょうが・・・・
 聴衆の大半が『名古屋動物看護学院』の学生さんだったようです。
『地域猫』活動が盛んなのはどちらかというと首都圏、
中京地区はこの活動について遅れをとっていると言われています。
でももう少し一般の関心は高いと思っていました。
それがガッカリ!の理由です。

 でも質疑応答に入った時、私は少し安心しました。
沢山の活動家の方がいらしていたのが分かったからです。
熱い思いを語っておられる方もいらっしゃいました。
中京地区においても『地域猫』活動が盛んになる可能性はある!
それが確認できたことが収穫でした。
既に着手されている方が沢山いる!連携が取れていないだけなのだ。

 そしてもっと大きな収穫がありました。
名古屋市職員の方がいらしていたのです。
食品衛生課にお勤めのまだ若い獣医師さんでした。
名古屋市もこの問題について考えているようです。
実はお名刺まで図々しく頂戴しました。
一度メールで連絡させていただこうと思っています。

 では今日はこの辺で。

今後の名古屋市に期待なの♪
Dec 07, 2007
贈り物が届きました♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっと散々な目に遭ってしまいました。
帰宅しようとしたら電車が運転見合わせ!
私の降りる駅で『電車に人がぶつかった』ためでした。
年末によくある出来事、事故なのかは?です。
いつも40分で帰宅できるのに、今日は2時間かかりました。

 でも帰宅したらとても素敵な贈り物が届いていたんです。
・・・Black&WhiteCat・・・ 分家のkiraraさんからでした。

 ネズミのおもちゃは早速トマちゃんのお気に入りに!!
この遊びっぷりを見てやってください(^o^)

わぁーい♪新しいネズミちゃんだ〜♪♪


この尻尾がたまらないのよねぇ〜


トマちゃん、kiraraさんにお礼をしようね。

kiraraさん、トマちゃんにネズミをありがとうございます。
お野菜もありがとうございます。



kiraraさん、本当にありがとうございました。
この可愛らしいのはティーポット置きかな?
何だか壁掛けにも使えそうですけど。

猫のシルエットって大好きです♪


 実は明日は休日出勤!(会議があるんです)
ですから今日はこの辺で・・・・。
 そして日曜からは一泊で忘年会です。
登山愛好会の忘年会ですから、当然山にも登ります(^o^)
Dec 06, 2007
面白い視点 〜地域猫セミナー〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日はスゴイ脱線した話題ですみませんでした(^^ゞ

 今日は本題に戻って、先日のセミナーのお話です。
と言ってもちょっと『地域猫』からは脱線するのですが・・・・
井本先生が余談として話されたことです。

/佑歪蟒擦垢襪版を飼う
猫は戦争に使われたことがない

 これって面白い視点だと思いませんか?
遊牧生活をしていた民族でも、定住するとやっぱり猫を飼いだすそうです。
 そして先生がこれは大変重要なこと!、とおっしゃっていたのが△任后
確かに犬も馬も牛も象もイルカも、全て戦争に使われましたよね。
人間に身近な動物で、戦争に使われていないのは確かに猫だけかも。
この極めて平和的な生き物に学ぶこと、まだまだたくさんありそうですね。

トマちゃんたちは平和主義者なの♪
Dec 05, 2007
トマシーナの研究テーマ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
頭痛は今は収まっているようです(^_^)
明日の朝には多分また頭痛に悩まされていると思いますけどね(T_T)

 さて、今日は軽いお話をしたいと思います。
本当なら『地域猫』について書きたいのですが、ちょっと今日は文章にまとめる自信がありません。
申し訳ありません。

 今日、会社で私の大学時代の専攻が話題になりました。
そうなんです!私は意外なことに学卒です(^^ゞ
文学部歴史学科卒で、日本の近現代史を学んでいました。
近現代史を学んだと言っても、そう大した研究はやっていませんけどね。
 私の研究テーマは『東京裁判が戦後日本に与えた影響』です。
軽い話と言いながら難しそうな話!と思わないで下さいね。
 一般にあまり馴染みのない『東京裁判』が、私たちに与えている影響は非常に大きいのです。
『東京裁判』で否定された日本(日本文化)を捨てたがために、
日本人はいまだに苦しんでいるのです。
新しい価値観を確立していないがために、
日本は迷走を繰り返しているといっても過言ではありません。

 その否定した日本には、
『小動物を当たり前に慈しむ文化』があったことを忘れてはなりません。

チョロ姉ちゃん、ママが熱く語っているね。


ママは普段はボォーっとしているけど熱い人なの。
純粋な人だから、あたしがママを守っているの。
昔の日本人は犬や猫をとても大切にしたし、慎み深い働き者だったのよ。
でも今やそんな日本人は少数派!ママにはそれが許せないのよ。
Dec 04, 2007
頭痛が〜!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ブログをアップしようと思ったのですが、あまりに頭痛がヒドク・・・・
復活するまでしばしお待ちくださいませ。
書きたいことが沢山あるのに残念です。
アレルギー症状が出だすと、何故かヒドイ頭痛に襲われるのです(T_T)

皆様、ママの頭痛が治るまで待っててくださいね!!
Dec 03, 2007
『地域猫』セミナー
 皆様こんばんは。トマシーナです。
とうとう12月になってしまいました〜
もう1年が終わってしまうのですね・・・・
やり残したことがたくさんあるような気がして、ちょっと凹みます(T_T)
いつもギリギリになってから焦るのですが、先程年賀状手配が済みました。
初めて写真店に印刷依頼しました。使った写真は・・・・内緒です♪

 さて、本題です。
12/1(土)に『地域猫』セミナーに行ってまいりました。
講師は井本史夫先生、この本を書かれた獣医さんです。

この本には『集合住宅でペットを飼う心得』が書いてあります。
ペットを飼っていらっしゃる方必読の書です!!
セミナー終了後、先生にこの本へサインしていただきました(^_^)


 自分なりに『地域猫』については勉強していましたが、今回このセミナーに参加して、
より深く理解することができました。
『地域猫』に関するトラブルをよく耳にしますが、その大半は
この活動を正しく理解していないことが原因で起こっているようです。
正しい理解、一般への周知が必要です。
年間殺処分される40万匹の猫、街中で惨めに死んでいく猫、人間に虐げられている猫、
日本という国が彼らにもっと優しくあって欲しいと、切に願います。

チョロもトマも身勝手な飼い主に遺棄された子。
たまたま縁があって我が家の一員となった。
でも大半の猫たちは、そのまま惨めな生を終えるのだ・・・・。



では今日はこの辺で。明日はこの続きを書きたいと思います。
おやすみなさい。