〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 22, 2008
男は繊細
 先ほどまで雷が鳴っていた。
雷が収まったと思ったら、すごい勢いで雨が降り出した。
こんな風に雷が鳴ると、雷が苦手だった子を思い出す。

 ボス猫として君臨していた凛々しいマリ・・・・
でも彼は雷と花火が大の苦手^_^;
雷が鳴り出すといつの間にが姿が見えなくなる。
どこにいるかと思えば、椅子の下に隠れているのだから笑ってしまう。

マリという名前ですが、実はれっきとした男の子でした!


 マリの後、何故か我が家に来る子はすべて女の子。
で、みんな雷を怖がるかと思ったら、女の子たちはまったく平気・・・・
人間同様、猫も男の方が繊細らしい。

このふたりは雷なんかぜんぜん気にもしない。


同じベットにふたりを入れたら、猫団子になるどころか、
トマがチョロを追い出しにかかった。
しかしチョロがどこうとしないので、この後トマは退散した。


 雷が鳴ると、雷を怖がった美しい雄猫を思い出す。
マリという女の子のような名前の男の子。
今でもあの子のことを思い出す。

<皆様にお願い>
お勧めのケージがありましたら、是非教えてください。
先日からネットでいろいろ見ていますが、なかなか決め手がありません。
よろしくお願いいたします。
May 29, 2008
22年前の今日〜始まりの日〜
 今日はいつもより1本早い電車で帰宅した。
そしてふと思った。『今日は何の日だったっけ?』
しばらくして私は思い出した。
22年前の今日、私は美しい仔猫と出会った。
今日はマリの記念日、私たち家族と猫たちの暮らしが始まった日。
すべては22年前の今日始まった。

在りし日のマリ


K.Hikosakaさんに描いていただいたマリの絵。
家族の宝物です♪




我が家のゆったりずむな生活は、まだまだ続く!
Feb 26, 2008
実はマリのも・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
実は描いてもらったのは・・・・ポンの絵だけではなかったんです。
マリのもお願いしちゃいました〜。
ポンと誰のを描いてもらおうか?って家族に相談したら、
『そりゃあ、当然マリのだろう!!』 即答でした。

マリの前足のブチまで描いてくださいました♪
それにマリの特徴である、お顔のマスクまで!
なかなか芸が細かい似猫絵なんですよ〜


 昨日のポンの絵と比べると、マリの方がほっそりと描いてあります。
僅か1時間でここまで2匹の特徴をとらえて描いてくださった、
K.Hikosakaさんに大拍手!!
Feb 19, 2007
マリという名の忠猫 〜マリと父の物語〜
 マリは父の愛猫でした。我が家で飼った初めての猫でした。
美しいキジトラの毛並みと、魅力的なエメラルドグリーンの瞳の持ち主でした。
おっとりとした性格の子で、抱っこがとても大好きでした。
名前のせいでよく女の子に間違えられましたが、マリは男の子。
優しい性格なのに喧嘩は滅法強く、大きな縄張りを持つボス猫でもありました。

父に抱っこされているマリ。父の手にはリードがある。


ボス猫と言ってもマリは放し飼いにされてはいませんでした。
いつも父と一緒にお散歩をしていました。
マリは広大な縄張りを父と一緒に点検して歩いたのです。
リードで歩く猫と中年男性・・・・二人の姿はマンション中で有名でした。
動物が好きな人は好意的な目で見てくれましたが、なかには父を馬鹿にしている人たちもいました。

お散歩中のマリ。左側には父がいる。


 本当に美しく強かったマリ、でもある日を境に弱りだしました。
風邪のため高熱を出し、ご飯も食べなくなりました。
父は一生懸命看病しました。
マリが食べてくれそうなものを見繕ってきて食べさせました。
食べられるようになったマリは、何とか持ち直しました。
でも以前のような健康体にはなりませんでした。

病み上がりのマリ。美しかった毛並みがボロボロになっていた。
傍にいるのはまだ幼いチョロ。チョロはマリに本当に可愛がってもらった。


 我が家の猫はいつの間にか三匹に増えていました。
仔猫好きな優しいマリは、小さな妹たちを可愛がってくれましたが、
少し淋しい想いをしていたかもしれません。
自分が甘えたくても、妹たちに譲って我慢している・・・・マリはそんな性質の猫でした。

父に抱っこされている3ニャンズ(左からポン、マリ、チョロ)
まだ保護されたばかりのポンはとても愛らしい。


 そしてある日、マリの傍から父がいなくなりました。
1999年9月2日、父は急性骨髄性白血病で入院したのです。
治療期間は一年という長期にわたるものでした。
マリは暫くの間、夜になると狂ったように泣き叫び続けました。
父を必死に探していたのかもしれません。
そんなことが10日も続いたでしょうか・・・・・
ただでさえ弱っていたマリは、心筋梗塞の発作を起こすようになりました。
そして発作のたびにどんどん弱っていきました。
マリの闘病期間は約一年、父と共に病魔と闘い続けました。

 2000年7月20日、マリは私の腕の中で静かに息をひきとりました。
全盛時5.5kgあった体重が、3kg以下になっていました。
父の退院はその年の10月のことでした。

晩年のマリ。
発作を起こすようになってからは、大好きな抱っこも出来なくなっていた。
抱っこの姿勢が苦しかったようだ。
Oct 26, 2006
もうひとりのチャップ〜マリ〜
こんばんは。トマシーナです。
昨日、トマの渾名についてご回答いたしましたが、
我が家にはもうひとり『チャップ』という渾名の猫がいました。
男の子なのにマリといったこの子は、本当に性質のよい子でした。
    お気に入りのライオンのぬいぐるみと



    我が家に来たばかりのチョロと
    加齢のため美しかったエメラルドグリーンの瞳が濁ってしまった・・・・


マリについては沢山の思い出があります。
あの素晴らしい猫がいなければ、こんなにも猫に魅せられることはなかったと思います。
晩年は心臓が悪くなり、何度も発作に苦しんでいたマリ・・・・
我が家の玄関にはマリの遺影が飾られています。