〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 30, 2008
命の洗濯
 皆様こんばんは。トマシーナです。
この土日を利用して、大好きな熊野古道を歩いてきました。
熊野古道最大の難所『大雲取越・小雲取越』です。
一泊で行ってきましたので、丸二日間お留守番をしていたチョロは・・・・
超不機嫌です^_^;

 ということで、本日は無事に帰ってきた報告のみで失礼します。
命の洗濯をしてきましたので、また頑張れます!!
激励してくださった皆様、ありがとうございました。
トマシーナはまだまだ頑張ります!
Mar 27, 2008
トマシーナ後悔する
 正直言って後悔した。
こんなことならパブリックコメントなど出すんじゃなかった。
現行の法に則ってどういう施策を行うのかの意見の求めてる?
そんなことは分かっているんだよね。
でも現行の法ではどうしようもないから、こういう罰則を設けては?って意見を出したのに。
なんだか悲しくなってきたので、今日はもう寝る!
今日はただでさえ体調が悪かったのに、余計に疲れた。
こんな不愉快なブログを書いてごめんなさいm(__)m
とっても悲しくなってきた。
結局形だけの取組しかしないのかな・・・・

Mar 26, 2008
トマの長い脚
 まんまるなトマだが、実はその脚は長い!
でもその長い脚はあまり頑丈には出来ていないらしい。

兄に遊んでもらっているのだが・・・・
よぉーく見ると兄に寄り掛かって、2本脚で立っている。



完璧に兄を支えにしている^_^;


尻尾を立てて甘えている。可愛い♪


 今まで4匹の猫とともに暮らしたが、トマのように脚が弱い子は初めてである。
仔猫の頃からちょっとした事でヨロケていた。
特に生活に困るわけではないので、これはこの子の個性だと思っている。
Mar 25, 2008
春を憂える人
 この土日は好天に恵まれ、桜の蕾も各地でほころび始めた。
こんな素晴らしい季節を楽しめない人たちがいる。
春は誕生の季節だから。
つまりは仔猫たちの遺棄されるシーズンだから。

 地域猫活動をされている方々と知り合ったのは、一昨年のこと。
それからたくさんのことを知った。
私たちの暮らすこの国の精神の貧しさを・・・・
口では命の尊さを叫びながら、すぐ傍らの処分される命の存在すら知らない矛盾を・・・・

我が家の庭にも沢山の春があります。
この春を楽しむ暇もなく、仔猫のレスキューに追われる人たちがいるのです。




沢山の人たちに、もっと命について真剣に考えて欲しい。
我が家の小さな庭で春を楽しんでいるこの子たちも、身勝手な人間に遺棄されました。
今こうやって生きているのは、幸運に恵まれただけのことなのです。

お庭で伸びをするトマ。


花の香りを楽しむ(?)チョロ。


  [続きを読む]
Mar 24, 2008
まるい!
まるい!とにかくまるい!まんまるだ!!


トマはいつからこんなにまるくなったのか・・・・

トマちゃんはデブじゃないもん!!
パパもママも可愛いって言うもん!!


うん、可愛いよ・・・・でも少し太めだと思うけどな^_^;
Mar 23, 2008
本日はハッピーデー
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日はハッピーデーでした!
はい、わたくしトマシーナの誕生日でしたぁ〜(^^ゞ
何回目かは・・・・ご想像にお任せします。
で、何か特別にイベントがあったかというと・・・・・何もなし!でした。
でも今日は山の定例会で、静岡まで行ってまいりました。
楽しかったですよ〜。
お天気がいいのは嬉しかったけれど、ちょっと暑かったです。
もう山の装備は夏仕様にしなくては!と思いました。

今日登った山は石谷山という山で、高さは526m
頂上にはこんな岩がありました。


山頂付近には『びく石』という巨岩があり、それがこの山の通称にもなっています。
茶摘みに使う『びく』に似ているから、この名が付いたそうです。
下がその『びく石』ですが、大きすぎて全体が写せませんでした。


今日は丁度山開きで、山頂付近でちょっとしたイベントもありました。
豚汁、熱燗、甘酒などを無料で配っていたそうです。
私自身はもらいにいかなかったのですが、仲間がもらってきてくれました♪
甘酒がなかなか美味しかったです。

12時半くらいから下山開始!
しばらくすると笹川八十八石と呼ばれる岩石群に出会います。

こんなところをずっと下りていきました。


菜の花の鮮やかな黄色と澄んだ青空♪
これが私への誕生日プレゼントかな?


桜も蕾もほころびかけていました。
今週末にはお花見が出来るかもしれませんね♪



そんなこんなで楽しい誕生日を過ごしました。
では今日はこの辺で。
Mar 21, 2008
この世からなくしたいもの
『この世からなくしたいもの』と聞いて、
貴方なら何を思い浮かべますか?


 それも120秒という短時間で、思いつくままに書いていくんです。
しかも周囲にコールしながら。同時に周囲のコールも聞きながら。
貴方はいくつ書けましたか?また周囲の人は何を書きましたか?
私が書いたものは、次のようなものでした。

・自動車
・核兵器
・動物を虐待する人
・暴走族
・高層ビル
・アスファルト
・自動販売機
・賃金格差

 時間に追われていなければ、こんなものもきっと書いたと思う。

・捨て猫
・捨て犬
・野良猫
・野犬
・町に溢れるゴミ
・廃棄される食料

 私は自分で思っている以上に、環境問題に関心があったらしい。
貴方は何を書きましたか?そして意外な自分を発見したでしょうか?

トマは何がなくなればいいと思っているのだろう?
捨て子だったこの子は、『身勝手な人間』と書くのかもしれない。
Mar 20, 2008
おちゃらけ道成寺^_^;
<配役>
●安珍・・・・トマ
●清姫・・・・チョロ
<大道具>
●道成寺の梵鐘・・・・我が家の洗濯カゴ

安珍!安珍!よくも私を騙して逃げたわね!
いったい何処に逃げたの!!
絶対逃がしゃしないわ。必ず見つけ出してやる〜

この梵鐘が怪しいわ!


安珍はこの中ね!
出てこないなら、この梵鐘ごと焼き殺してやるぅぅぅ〜



???


かんとくぅ〜、なんだか安珍の様子が変よ!!


トマちゃん、どうしたの?
ちゃんとお稽古しなきゃ駄目でしょ!!


だってカゴの中って楽しいんだもん♪


ココの場面はね、蛇身になった清姫に追い詰められて、安珍はパニクッてるの。
暢気に尻尾をパタパタしてたら駄目なの。分かる?

でもカゴの中で遊んでると楽しいんだもん♪


かんとくぅ〜、今日はもうお稽古止めましょう・・・・

そうだね、多分続けても無駄だね・・・・

チョロ姉ちゃん、もっと遊ぼうよ〜


本当の安珍・清姫伝説が知りたい方は、下記リンクからどうぞ(by 監督)

本当の安珍・清姫伝説 ← ここをクリック

あっ、監督はトマシーナでおおくりしましたぁ〜(^^ゞ
Mar 18, 2008
くねくね〜
チョロちゃ〜ん

うふっ♪


チョロ子!チョロ子!チョロ子〜♪

なぁに〜♪♪


チョロちゃん、かわぃぃぃ〜

もっと言って!もっと言って♪♪♪


チョロちゃん、最高!!

うふふふふ♪あたし今日はご機嫌だからサービスしてあげる♪
写真撮ってもいいわよぉ〜♪用意はいい?



女優チョロ、彼女をカメラの前に立たせるまでには、かなりの時間を要する。
しかし、お馬鹿なトマシーナ一家はひたすら待っている。
来たれ!シャッターチャンス!!
Mar 17, 2008
ただいま修行中!
トマ!今日もサボらずにポージングの練習をするわよ!
トマちゃん、頑張る!!

お前は正面はいまいちだから、まずは横顔で決めるわよ。
チョロ姉ちゃん、こんな感じでいい?



なかなかいいわねぇ〜。じゃあ正面を向いてみて。
こんな感じでいい?


トマ!お前はなかなか筋がいいわ!
じゃあちょっと憂いを含んだ表情をしてみて。
チョロ姉ちゃん、それってどういう表情?
そうねぇ〜、お腹が空いて切なくて仕方がないって想像してみて。
こんな感じでいい?


ちょと違うけど、なかなかイケテルからいいわ。
今日の練習はココまでにしましょうね。

トマちゃん、とってもお腹が空いちゃった・・・・
ママ〜トマちゃんにマンマちょうだい♪


トマったら、おねだりポーズが一番決まってるわ・・・・(チョロの心のつぶやき)
Mar 16, 2008
彼女の得意技!
チョロちゃ〜ん、こっち向いて!


チョロちゃん、アップいってみようか〜♪


チョロちゃん、完璧だよ♪♪♪


女優チョロ・・・・
彼女は艶のある流し目と、憂いを帯びた表情を得意とする、トマシーナ家の誇る美猫。
しかし彼女は大変に気難しく、気が向いた時にしたカメラの前に立たないことでも有名である。

今日は完璧な流し目だったでしょう♪(by チョロ)
Mar 14, 2008
もうすぐ2歳だよ!
 体はこんなに大きくなりましたが・・・・・
でも相変わらず赤ちゃんのようなトマ。
もうすぐに2歳になります。

 粗毛なこの子はとっても寒がり。
ストーブをつけると、いつも真ん前に移動します(^_^;)
この無邪気な寝顔が、いついつまでも続きますように!

トマちゃんはもうすぐ2歳、おとなだよ〜
Mar 12, 2008
ギャリコが好き
 子どもの頃から本を読むのが好きだった。
幼稚園に入るまで文字というものをまるっきり知らなかった。
文字を知ってから、それこそ貪るように本を読み出した。

 中学生になった頃、やはり読書家である父が薦めてくれたのが、ポール・ギャリコだった。
その時は特にギャリコに興味は覚えなかったので、彼の本を手に取ることはなかった。
大学生になった頃、ギャリコが読みたくなった。
でも悲しいことにギャリコの本の大半が絶版になっていた。

 更に10年が過ぎ、時代はまたギャリコの本を熱望した。
おかげで私はギャリコの世界を楽しむことができるようになった。
彼の文章はシニカルだけれど、決して冷たくはない。

ギャリコは猫好きの作家だと言われています。
私のハンドルネームのトマシーナも、彼の小説の主人猫から取りました。
写真は先日お邪魔した猫カフェ『なーごなーご』のホスト猫さんです。



 ギャリコに興味のある方は、是非読んでみてください。
私のおススメは、『われらが英雄 スクラッフィ』という猿が主人公の本!
上質な娯楽映画を見ているような気分になる本です。
いろいろ意見があるとは思いますが、この本が一番一般受けするような気がしてます。
Mar 10, 2008
この場所は譲れない!!
パパが紐でトマちゃんのご機嫌を取ったって・・・・
トマちゃんはこの暴挙を絶対に許さないの!!



テレビの上のこの場所はトマちゃんのだったのに・・・・
チョロ姉ちゃんたら、まるで自分のもののように振舞っているの(怒)
だからトマちゃんは、チョロ姉ちゃんに決闘を申し込んだの!!

ココはトマちゃんの場所よ!


どかないのなら、チョロ姉ちゃんだって容赦しないわ!!


トマの体重攻撃にはさすがのチョロもお手上げ(-_-;)
この後あえなく撤退する・・・・。
しかし序列に厳しい家族から、トマはキツイお灸をすえられた。
可哀想なトマである・・・・

当然よ!(by チョロ)
Mar 09, 2008
熱が高くて・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
張り切って記事を投稿しようと思っていましたが・・・・
熱が高くてクラクラするので、今日はごめんなさいしますm(__)m
強気なチョロのお写真は、また今度にさせてくださいませ。

ママは調子が悪くて、昼間も寝ていたの。
おかげで名古屋国際女子マラソンを見損なったらしいわ。
あたしは一緒にお昼寝出来たから、とってもご機嫌よ♪
Mar 08, 2008
チョロに変化!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
3月に入ってから、なんとな〜く調子が悪い日が続いておりました。
で、またまた3日ほど更新をサボってしまいました〜(^^ゞ
すみませんです。

 さて今日の話題の主はチョロちゃんです。
実は最近チョロにある変化が現れています。

あたし最近とっても元気なの♪


 そうなんです!チョロは最近とっても元気なんです。
ちょっと前から気が付いていたのですが、チョロの耳がとても汚れるように・・・・。
普通なら病気を疑うところですが、どうやら新陳代謝がよくなったようなのです。
そう!仔猫の耳と同じ感じです。

 理由はいろいろ考えられるのですが・・・・
多分毎日のブラッシングの効果ではないかと。
やはりあの柘植櫛は、ただの柘植櫛ではなかった!
と父は非常に納得しています。
ついでに自分の丹精のおかげと言うのも忘れない父です。
言わなきゃいいのに(-_-;)

 若返って強気になったチョロは、最近トマに対しても強く出ています。
その現場写真をカメラに収めましたので、これは明日お見せしますね〜
では、今日も熱がちょっと高いのでこの辺で♪

あたしはまだまだトマには負けないわ!!
Mar 04, 2008
○○とトマは高いところが好き♪
トマちゃんは高いところが好き♪
だって上から下を見下ろすと楽しいんだもん>^_^<




ママたちが下りなさい!って言うけど、トマちゃんは下りないもん!


この上にも乗っちゃおうかな〜♪


トマが何の上に乗っているかというと・・・・
開閉壁、横文字で言うとパーティションである。
我が家のものは、障子風である。


トマちゃん、高いところが大好きなの♪
Mar 03, 2008
今年も忘れた
 皆様こんばんは。トマシーナです。
いつものことですが・・・・また土日と更新をサボってしまいました。
土曜日は比較的ゆったりと過ごしていたのです。
美容院に行ったり、地元の喫茶店の鉄板スパを賞味したりと、本当に優雅な休日でした。

 で、日曜はうってかわって、ハードな一日!
鈴鹿の竜ヶ岳に登りに行っていました。
今の季節ですから、当然雪がたくさんあります!!
それに1ヶ月以上登りに行っていなかったので、体がすっかりなまってました。
で、8時間ほど歩きましたから、今日はちょっとだけ筋肉痛です。
といっても脚ではなく、上半身ですけどね。
竜ヶ岳は10年以上登っていませんでしたが、鈴鹿山系は本当に面白いと改めて思いました。

 週末のご報告はこれくらいにして、さて本題です。
毎年のことなのですが、今年もやっぱり忘れてしまいました・・・・
何をってお雛様を出し忘れました(T_T)
他の方々がお雛様の写真をブログに載せているのに、我が家にはお雛様がない!!
ということで、我が家で唯一の若者、トマにご登場願うことにしました。

お花と一緒にハイ、ポーズ!!
見上げているお顔が可愛いねぇ〜


このお顔も可愛いよぉ〜


横顔もとってもラブリーだねぇ〜


 トマはちょっとお馬鹿な女の子である。
今まで我が家に来た猫たちの中で、一番賢くない!(断言!!)
でもトマはそこがいい。
我が家の家族はみんな(気持ちは若いけれど)年寄りばかり。
母は今年で75歳だし、父だってもう69歳である。
私も既に30代後半、先住のチョロは10歳(人間で言えば50代半ばかな?)である。
トマの無邪気なお馬鹿ぶりやおイタは、いい刺激になるのだ。
トマはただそこにいるだけで、我が家を明るくしてくれる。

 こんな素晴らしい猫を捨てたあなたは、とっても損をしたんですよ。
おかげで私たちはとっても得しちゃいましたよ♪


ママ、あたしのことも忘れないでね!


 もちろんだよ!チョロはママの大事な大事な宝物だよ。
いつまでもパーフェクトビューティーキャットでいてね。