〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




まだまだイケテル?
皆様こんばんは。チョロです。
もうすぐ10歳になります。
ママはあたしがずいぶん老け込んだと思っているようだけど、
あたしはまだまだ若いものには負けていません!!

正面からも!



横からも!


そしてカメラ目線のアップも!!


まだまだかなりイケテルはずよ!!

それにこの柔軟な体を見てちょうだい!


でもねぇチョロ・・・・ヒドイ状態の歯は何とかしようね。
昨日から歯磨きしてあげてるけど、逆らってばかりじゃない?
そんなんじゃ、ボスの座も危ういと思うけど?

でも歯磨きは嫌いなの!!口の中をいじられるのは不愉快よ!!

☆トマシーナからのお願いm(__)m

チョロのために猫の歯磨きセットを探しています。
これがお勧め!というものをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
歯石予防になるもの等の情報も歓迎です。
インターネットでも調べていますが、皆様からのご意見を是非参考にしたいと思っております。
チョロは歯磨きの初心者です。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1192196194311456



この記事への返信
歯ブラシを使ったりするのは無理があるかもです。
てっとりばやいのは、歯石予防のフード(アイムス)・
液体はみがき(口の中に垂らすだけ)だと思います。
無理して歯ブラシを使っちゃうと、嫌われちゃうかも(涙)
ガーセを指に巻いて、こするだけでもよいと思いますよ。
挑戦しましたが、フードの臭いとカスでワタシがうえぇっとなってしまいました(汗)
ゲロっぴは平気だったんですけどねぇ〜・・・(苦笑)
楽天でちょいとみたのですが、スケーラーという歯石をこすり落とす器具があるようですが、歯茎とか傷ついたり、
使おうとしてイヤがって顔面を怪我させそうな雰囲気があるので、これはワタシは危険と思うのですよ。
獣医さんにご相談は?
獣医さんでの歯石取りは全身麻酔だけど、
体力があって健康ならできる可能性あるかもです。
そんなにひどいの?
先に獣医さんに見せたほうが・・・
チョロちゃん痛いかも・・・
Posted by kirara | 21:01:40, Oct 13, 2007
動物の口腔外科専門がいる病院で取って貰う方が良い
と思いますね。探して見て下さい。

御自宅のある都道府県圏内で見つかると思います。
Posted by yamano | 00:07:38, Oct 15, 2007
うんうん、とてもお若く見えますよ!ニャンズは年取っても可愛いから羨ましいし見習わないとね〜
毛並みもツヤツヤだし可愛いですよ。
歯石予防ですか・・ウチもグリニーズ買ってみたけど空振りしたし特に何もしてないな・・
こないだ病院で歯石取りして貰ったら口臭が無くなって驚きました。
Posted by とむ | 20:48:29, Oct 15, 2007
kiraraさま、こんにちは。
たくさんの情報をどうもありがとうございます。
歯石予防用のフードは一度購入しましたが、味にうるさいチョロのお好みでなかったらしく、全然食べてくれず・・・・でした。
液体歯磨きは使用したことがありません。
様子を見て試してみようと思います。
ガーゼですが、今現在行っているのがこれですね。
故マリのために購入した歯磨き粉付のガーゼを使っています。
マリは嫌がってやらせてくれなかったのですが、チョロは嫌がりつつもやらせてくれます。
人間が自分にすることは、どんなに嫌なことでもいいことなんだ!ってチョロは思っているようです。
こういうところが堪らなく可愛いんですよね♪

獣医さんには今年1月に診ていただいていまして、その際『あんまり歯石は付いていませんよ〜』って言われました。
ちょっとだけそれこそスケーラーで取っていただきました。
(あれは不器用な私には使えそうにないですね)
もちろん全身麻酔をやる必要もないとのことでした。

ただチョロはどうやら歯垢や歯石が付きやすい体質らしく、日常的なケアは必要なようです。
一生涯自分の歯でご飯が食べられるようにしてやりたいと思い、今回歯磨きを始めることにした次第です。
本当は仔猫の時から始める方がいいそうです。

いろいろ情報はあるのですが、どれがチョロにとって負担にならないのか分からなくて・・・・それで皆さんのご意見を募りました。
やっぱり口の中に垂らすタイプが一番簡単のようですね。
またいろいろ教えてくださいませ。
Posted by トマシーナ | 13:41:50, Oct 16, 2007
yamanoさま、こんにちは。
専門科のある病院も一度当たってみようと思います。
いろいろアドバイス有難うございます。
Posted by トマシーナ | 13:44:26, Oct 16, 2007
とむさま、こんにちは。
私もグリニーズを購入しましたが、全く食べてくれませんでしたよ〜(泣)
うちのも一度歯石をスケーラーで取ってもらいましたが、またちょっとお口が臭うように・・・・
こんなに可愛いのに口臭があるなんて〜(ToT)
パーフェクトビューティーキャットでいて欲しいから、歯磨き修行をさせることにしました。
やっぱり奥歯に垂らす液体タイプが一番簡単で負担がないかな〜って思っていますが・・・・

Posted by トマシーナ | 13:52:08, Oct 16, 2007
遥か昔の大昔〜リンクさせて頂きました。
事後報告ですまんだす。
Posted by yamano | 22:54:14, Oct 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :