〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

February, 2014
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 14, 2010
超お久しぶりです
すみません。
超お久しぶりのトマシーナです(^^ゞ
こちらをすっかり放置してしまってごめんなさい<(_ _)>

実は我が家・・・・・
いつの間にか4ニャンになりましたぁ〜(^^ゞ

そして私がしばらくの間、心身ともにいまいちだったこともあり、
ブログの更新はもうひとつの方でのみ行っていました。
そろそろこちらも再開しようと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2ヶ月半も更新しなかったのね・・・・^^;
Aug 23, 2010
リーチ!
もうすぐ9月ですね!
ということで、ラストスパートをかけました(^^)v

今年4回目の赤福氷♪
夏に赤福氷を5回食べるイベント、リーチ!です。


本日も体がやたらとダルイです。
昨日もこんな感じで、夜9時に床に就きました(^_^;)
やっぱりお盆は休むべきだったかもぉ〜(T_T)
人気ブログランキングへ
Aug 19, 2010
蓮の花
<8/20追記>
この蓮の花は7月下旬に撮影したものです<(_ _)>


今日はイサナの撮った写真をアップします。
私の住んでいる市には、蓮の花で有名な小さな池があります。
イサナがそこで撮ってきた写真です。
コンデジで撮ったにしては、よく撮れていますよぉ〜(^^)

なんとも言えない美しい色合いです。






日の光に包まれている蓮の花の美しいこと!


この写真が結構お気に入り♪


向こうの四阿には、蓮の花を見物に来た人たちがいらっしゃいます。


今日は猫様の写真はナシです。
ごめんなさいねぇ〜m(__)m
人気ブログランキングへ
Jul 29, 2010
イベント進捗状況
毎年恒例のイベントだが・・・・・
今年の進捗状況は今ひとつである(>_<)


夏風邪が長引いたり、剱岳登山の準備に追われたりしていて、
いつもより力が入っていなかったせいだと思われる・・・・。
しかし気合を入れていた剱岳は、悪天候で取り止めとなり、
今年の登頂はちょいと無理っぽい(T_T)
実は本来なら、昨日の夜行バスで富山へ向かう予定だったのである。
まあ今朝起きたら土砂降りの雨、取り止めで正解だろう。
昨日急に取り止めとなったので、会社帰りに行きのバスのキャンセルに行った。
名古屋駅までそれだけのために行くのも癪なので、
今年2回目の赤福氷を食してきました(^^)v
転んでもただでは起きないトマシーナなのである♪

連日の猛暑日、赤福氷は例年より売れているかもね(^^)
このさわやかな抹茶色がいいねぇ〜♪


剱岳が残念な結果となり、ちょいと拍子抜けしておりましたが、
赤福氷のおかげで、とっても元気になりました。
偉大な赤福氷なのである!!


熱中症でたくさんの方が亡くなられています。
皆様もどうぞお気を付けください。
冷房している部屋の中でも、まめに水分補給してくださいね。
人気ブログランキングへ
Jul 15, 2010
すみません
皆様こんにちは。
風邪で激しく咳き込んでいるトマシーナです(T_T)
コメント返信が遅くなっており、本当に申し訳ありません。
近日中にはお返事いたしますね。
雉虎組についても、続きのお話がございます。
もう少々、本当にもう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

尚、もうひとつのブログ『ただいま☆ねこまた修行中♪』には、
多少記事がアップしてありますので、よろしければそちらを
是非ご覧くださいませ。
先日行った山の写真や、トマの不細工写真等アップしてありまーす(^^)


蝉の声がする季節となりました。
あの声を聞くと、夏だなぁ〜って思います。
うるさいと思う人もいるようですが、
私は彼らの声が聞けなくなるのは淋しいと思います。

人気ブログランキングへ
Jul 01, 2010
そんな季節になりました パート3
皆さん、こんにちは〜。
今日から7月ですね(^^)

トマシーナが夏バテする季節がやってまいりました。
そして、定期健康診断でひっかかって大騒ぎしたり、
講座受講等でバタバタしていたりして、すっかり忘れておりました。

じゃーん、赤福氷の季節だったんですよぉ〜♪


昨年の初赤福氷は5月15日だったのに、
今年のそれは6月27日というていたく(>_<)
本年もまたまたひとりでイベントをやります!!
赤福氷を夏中に5回は食べるぞぉ〜っていう、
よく分らないイベントなのですが、私は楽しんでま〜す(^^)v

トマちゃんへの投票ありがとうございます。
まだ投票されていない方は、是非よろしくお願いいたします<(_ _)>

暑い夏を積極的に楽しんでま〜す♪
今年に入ってスイカも5回以上食べましたよぉ〜♪
人気ブログランキングへ


※コメントへのお返事が遅くなっており、申し訳ございません<(_ _)>
 夏バテなのかパソコンに向かうと睡魔に襲われます(>_<)
 もう少々お待ちくださいませ。
May 28, 2010
猫様まつり♪
今年は猫様まつり10周年ですよぉ〜

このイベント、毎年楽しみにしてるんですよぉ〜。
去年はたまたま登山とバッティングして不参加でしたが、
2007年と2008年は元気に参加しておりました。
その様子はこちらでどうぞ!
過去記事にリンクしています(^^)

2007年猫様まつり♪

2008年猫様まつり♪
  ※今年度の会場は猫同伴禁止です!!

参加条件は・・・・とにかく猫が好き!なこと。
トマシーナ、今年ももちろん参加ですよぉ〜。
ただ、午後からTAの講座なので・・・・・
残念ながら午前中のみの参加です(T_T)
なのでトマシーナに是非会いたいって方は、午前中に来てくださいねぇ〜。
別にトマシーナに会いたくなくても、先着100名様に素敵なプレゼントがあるそうですよ(^^)
因みに私はPаw Aidさんのお手伝いをしております。

こちらのお雛さまを作ったひこ屋さんも参加されますよぉ〜(^^)



第10回猫様まつり

6/6 (日) 10:00am〜5:00pm
入場料 大人300円 中学生以下100円
猫同伴の入場はできません。
<開催場所> 御園座(みそのざ) 地下2階 エメラルドホール 
愛知県名古屋市中区栄1丁目6−14


猫がとにかく好きな方、是非ご参加くださいねぇ〜♪
トマシーナに会いたい方もどーぞー(^^)
人気ブログランキングへ



Apr 06, 2010
今朝グレちゃんに会った
私はずっとこの子の事を気に掛けている。

 グレちゃんと会ったのは去年の夏。
この子の現在を説明することは、非常に難しい。
人慣れ度から言ったら間違いなく元飼い猫さん。
初めて会った時には薄汚い黄色の首輪を付けていた。
彼女に飢えている様子は全くない。
どうやらかなり大きな縄張りを有しているらしく、
広範囲を徘徊している。
ご飯をくれる人はいるらしい。
あげている人を一人は知っている。
相変わらず美しいグレーの毛皮をしている。
もしかしてただ単に放し飼いにされているだけなの?
と思うくらいに綺麗な毛並みである。
いつだったかは真新しい青い首輪をしていた。
この子はいったいどういう状態なのだろうか?
猫と話が出来るのなら
グレちゃんはどこの子なの?と聞いてみたい。


↓の写真をポチすると過去記事に飛びマース。


昨日のトマ嬢の体重は6.01キロ、あと一息で5キロ台です。
チョロ女王さまの体重は3.14キロ、体重が戻って一安心です。
ふたりに応援の1ポチをお願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
Mar 23, 2010
ハッピーなご報告
皆様こんにちは。トマシーナです。
昨今の暗い世相に反して、トマシーナはハッピーです♪
(こういう風に書くとちょいとおバ○さんみたいですね)

最近あったハッピーなご報告をば☆
交流分析士2級認定試験に合格しましたぁ〜(^^)v
本日41歳の誕生日をむかえましたぁ〜(^^ゞ

 頑張った結果が出たことも、
この歳まで生きてこられたことも、
私はとてもハッピーなことだと思っています。

 そしてこの拙い文章を読んでくださる方がいらっしゃること、
とてもとても嬉しく思っております。
たくさんのブロ友さん、ありがとうございます<(_ _)>
これからも頑張りますね!!

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
よろしかったら1ポチしてくださいませ♪



『ただいま☆ねこまた修行中♪』に、
先日の自然療法セミナーレポート第2弾をアップしました〜(^^)
Mar 10, 2010
土曜日大阪に出没します(^^)v
突然ですが・・・・・
トマシーナは今週の土曜、大阪の町に出没します!!
こちらのチャリティーセミナーに参加です♪
今回も単独行動・・・・と言いたいところですが、
連れがいるんだなぁ〜(^^)v
彼氏じゃないよぉ〜、彼女だよぉ〜(笑)
Paw Aidさんの応援会員、ミッシーさんとご一緒しま〜す。
ミッシーさん、よろしくねぇ〜。

まだ席に余裕があるそうですよぉ〜。
興味のある方は是非お出かけくださいね。
もしかしたら・・・・トマシーナに会えるかもよぉ〜(^^)



 バタバタしてたらもう3月10日ですねぇ〜。
トマシーナはまだお雛さまを出しっぱなしです(^_^;)
既に四十路だから何にも気にしてないけど、
日曜日にはしまおうかなぁ〜。

ボチボチ更新ですが、1ポチお願いします<(_ _)>
Mar 09, 2010
ブログ再開します!!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
最近ブログ更新がないなぁ〜と思われていたのなら、
大変申し訳ございません<(_ _)>

 交流分析士2級の受験のため、実はプチお休みしてました(^_^;)
ボチボチ再開いたしますので、また遊びに来てくださいねぇ〜。
因みに『ただいま☆ねこまた修行中♪』の方は、既に再開しております。
よろしければお気軽にお立ち寄りくださいませ(^^)
Feb 01, 2010
記録更新しちゃいましたぁ〜(^_^;)
皆様こんにちは。
ちょっとお久しぶりなトマシーナです。

本日より2月に突入しましたね。
この間2010年を迎えたと思ったら、もう1ヶ月終わってしまったぁ〜。
なんか年々月日が経つのが早い気がするぅ〜。
35歳からがあまりにも早過ぎるぅ〜!!

ところでこのブログ・・・・記録更新しちゃいましたぁ〜!!
先月の記事数がですねぇ〜・・・・わずか10だったんです^^;
今までの最低が11だったので、見事記録更新です。
すみません<(_ _)>
今月は少し上向いてきたので、まめにブログアップしたいと思います!!


因みにご存知の方はご存知と思いますが、
私はもうひとつブログ(ただいま☆ねこまた修行中♪)を書いています。
こちらのブログは先月11記事でした。
ですから両ブログを合わせると21記事!
だからまあまあのペースかなぁ〜とも思っています。
自分としては、それぞれ15〜18記事更新したいと思っているのですが、
なかなか難しいですねぇ〜。
何はともあれ頑張ります!!

先月はねぇ〜トマちゃんの写真が少なかったと思うのぉ〜。
今月はトマちゃん頑張るからねぇ〜
1ポチお願いしますなのぉ〜♪
Jan 23, 2010
とりあえずご報告です(^^)v
とりあえずご報告です!!

相変わらずスランプ気味のトマシーナですが、
本日嬉しい知らせが届きました♪

愛玩動物飼養管理士1級に合格しておりました(^^)

ブログ上でも散々ぼやいてしまいましたので、
まずは皆様に御礼とご報告です。
ありがとうございましたm(__)m
これで今年度の目標の1つを達成できました。



おかげさまで無事に合格できました。
本当にありがとうございますm(__)m
Jan 07, 2010
ねこまた集会にて
この記事は『ただいま☆ねこまた修行中♪』にもアップしてあります。

1月3日、トマシーナはねこまた集会に参加していた!

 トマシーナは、いつも人間のふりをして暮らしている。
ちょっと変わり者だと思われているが、誰も私を『ねこまた』とは思っていない。
そんな私が自分自身でいられる場所、それが『ねこまた集会』である。

 1月3日は初めてお会いする同類もいたが、ねこまた同士はすぐに打ち解ける(^^)
今日はそんな同類のホームページを紹介したい♪
下のバナーをクリックすると、その方のホームページに行けますよぉ〜



サイドバーにもリンクを貼っておりますが、ブログも開設されています(^^)
猫に対する真剣な思いを綴っていらっしゃいます。



 この方とは去年の8月に初めてお会いしたものと思っていた。
でもお話して分かったのは、実は出会いは2007年12月だったこと!!
3日にお話しして、その時の話で盛り上がり、とっても親近感♪
せっかく親しくなれたことだし、リンクさせていただくことにした。
保護猫たちのために必死で頑張っている彼女に、心からエールを送りたい。

 因みに集会とは・・・・Paw Aidさんのお見合いTea Party のことでしたぁ〜。
次回は1月17日(日) 13:00〜17:00 だそうです。
命たちのハーモニー、Mamiさんの保護猫も参加予定です。
参加するのは、秘蔵っ子のレオンくん、カノンちゃん兄妹、
駐輪場の乳飲み子永遠(とわ)ちゃんの3ニャンのだそうです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


シーズンバナーを使用してみました(^^)
頑張っているねこまたたちに、応援の1ポチをお願いしますm(__)m
Jan 02, 2010
年始のご挨拶
あけましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


 皆様こんばんは。トマシーナです。
今年最初の『☆トマちゃんのおうち☆』へようこそ(^^)
 さて、皆様はどんな年末年始をお過ごしですか?
トマシーナはこの年末年始は非常におとなしくしておりました。
予定がない!ということもありますが、そもそも年末から
体調がよろしくないので、特に出掛けもせず、トマを見習って、
僅かな期間ですっかりメタボりました(^_^;)
お休みは明日までなので、明後日から精力的に動いて減量します(^^)v

 おとなしくはしていましたが、ちゃんと近所の神社に
初詣に参りましたよぉ〜。考えてみればちゃんと元日に初詣したのは、
・・・・いったいいつの事だったか忘れました。
忘れるくらい以前のことです。
今年はたまたま元日の朝9時から美容院の予約を入れており、
サッパリしたその足でのお参りだったのです。

山祇社です。この神社は土地区画整理事業のため、
古い社は取り壊され、別の場所に新たに造営されました。
私は以前のお社の方が好きでした。
真新しいお社というのは、どうもピンと来ませんね。


お社の由緒書、結構由緒のあるお社だったようです。
なおさら新たに造営されたのが惜しい感じがします。
仕方ないですけどね。


ちょっと欲張ってもう一社お参りしました。
藤井神社です。こちらの神社には立派なクスノキがあります。
市指定の保存樹木になっています。

1262438774456003.jpg1262438803183808.jpg



















社殿はこんな感じ。そんなに大きいお社ではありません。
僅かながら鎮守の森もあるし、山祇社よりは私好み♪
やはり鎮守の森がない神社は味気ないですよねぇ〜


 因みに藤井神社でおみくじをひきました。
結果は末吉(T_T)
中身も全然いいことが書いてありませんでした。
ちょいと凹みましたが、ひとつだけいいことが書いてありました。
学問については、『安心して勉学せよ』とありました。
昨年同様、今年も勉学に励もうと思っていましたので、
これは非常に嬉しい結果でした(^^)

 ちょっと嫌だったのは、『何事のも我から進んでしないがよい』
とあったこと・・・・今年からやろうと思っていた事があったもので・・・・
何でも慎重に事を運べということかもしれません。
そういえば、昨年は慎重さを欠いていたために、不必要なストレスを溜めました。
今年は気を付けなさい!という神意なのでしょうね。心掛けようと思います!!

初詣に行かれていない方にサービスでぇ〜す♪

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もいい年になるように、ご利益のあるトマちゃんの、
真っ白お腹をご覧にいれるわ!!

さぁ、後光が差している
トマちゃんのお腹にお参りしなさい!!



今年からちょっとキャラが変わったトマ嬢です。
よろしければ応援の1ポチお願いいたします(^_^;)



『ただいま☆ねこまた修行中♪』に、
チョロとトマの仲良し写真をアップしております。
下の写真をクリックしてくださいね(^^)
Dec 31, 2009
年末のご挨拶
 皆様こんばんは。トマシーナです。
あと3時間ほどで2009年が終わりますね。
2009年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
素敵な年でしたか?それとも辛い年だったでしょうか?

 わたしトマシーナにとっての2009年は、
時期を待つ年だったかなぁ〜という気がします。
新しく始めた活動は、時期尚早だったのでしょう。
結局は活動を休止致しました。
自分の中でもう少し咀嚼してから始めるべきだったのに、
周囲に流されて始めてしまった感があります。

 年前半は突っ走り、年後半はいつも考えていました。
考えたことを新年には少しずつ形にしていけたらと思います。
こんなわたしですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

来年こそ、猫のようにしなやかに生きたいと思います。
チョロちゃんは私の先生かもね(^^)


来年も至らないママをよろしくね!!
トマちゃんもチョロ姉ちゃんも頑張ります!!


『ただいま☆ねこまた修行中♪』で、
チョロとトマが可愛い(?)年末のご挨拶をしております。
よろしければ下の写真をクリックしてね♪
Dec 21, 2009
超反省中(T_T)
トマシーナ、超反省中です(T_T)

 昨日の愛玩動物飼養管理士試験・・・・
2級ほどの手ごたえはありませんでした。
決してまるっきり分からなかった!なんてことはなかったのですが、
自分が納得できない出来でした。
テキストの読み込みが2級の時と比べて甘かった気がします。
現在超反省中のトマシーナです。
合否通知は1月半ば、結果が出たら悪くてもご報告しますね。

 それはさておき、ここのところブログの更新をサボり気味でしたので、
本日から頑張ってアップしていきたいと思います。
書きたいことはたくさんあるのですよぉ〜。
ニャンズの可愛い写真も溜まっているのですよぉ〜。
何より皆様と交流したいのですよぉ〜。

みんながトマちゃんを待ってるのよ!!
頑張って更新してちょうだい!!
試験で凹んでいるママに愛の1ポチお願いいたします<(_ _)>

Dec 16, 2009
トップ記事修正しました(^^)
 皆様こんにちは。トマシーナです。
取り急ぎご報告です(^^)
PGキャットマートシェルターの保護猫さんたちに、
たくさんの暖かい手がさしのべられました。
募集は一旦終了、ラボダさんとともに渡米するのは3ニャンだそうです。
その中に気にしていたボクの妹がいました。
新しい家族が決まらなかったのは残念だけど、ラボダさんと渡米するんだね。
ヨカッタね、ボクの妹。幸せになってね(*^_^*)

別宅猫はのら猫さん【PGキャットマート】
Dec 01, 2009
ありがとうございます
 皆様こんにちは(^^)トマシーナです。
拙ブログを読んでくださっている皆様、
本当に本当にありがとうございます<(_ _)>

 このブログを始めて3年が経ち、10月には4年目に突入しました。
いろいろあり、やめようと思ったこともありました。
でもこのブログでたくさんの方と知り合うことが出来、
文字通り世界が広がりました!!
ネットには問題も多いですが、やはり素晴らしいもの☆と思います。
要は使う人間次第なのでしょうね。

 『☆トマちゃんのおうち☆』3万アクセスを踏みました(^^)v
チョロもトマも頑張りました!!

当初はほとんど訪問してくれる人がいなかったの。
でもそのうち皆がトマちゃんが可愛いから来てくれるようになったの♪



☆日本テリア14匹緊急レスキュー☆
 保護された子の様子は、プエルタ・アビエルタさんの活動ブログをご覧下さい!!
プエルタ・アビエルタ 〜開かれた扉〜


☆PGキャットマートさんも頑張っています☆
 引き続きよろしくお願いいたします。
Nov 17, 2009
去年の記録は
 皆様こんにちは(^^)トマシーナです。
そういえば昨日書き忘れちゃいましたぁ〜。
こちらで書き始めた、昨年の産業カウンセラー受講記録は、
『ただいま☆ねこまた修行中♪』で続きを更新中です。
興味のある方はそちらでどーぞー♪

 今考えている2つのブログの方向性ですが・・・・
トマちゃん → 純粋な猫ブログ
ねこまた → ちょっとトマシーナが出しゃばったブログ
というような感じにしようかなぁ〜って思ってます。
こちらのブログの主役はあくまでも猫様で、
ねこまたの方はもっと私の思うこと、考えていることなんかを
ひたすら綴っていこうかなぁ〜って思っています。
と言っても猫は登場しますからねぇ〜。
猫様を抜きにしてトマシーナは語れないでしょうからぁ〜^_^;

 前の会社を辞める時にある方からいただいた送別の言葉
『○○さんと言えば猫』


おーい、それしかないんかい!って突っ込みたくなるけれど、
自分を妖怪ねこまただと思っている私には、最大の賛辞だな^_^;

トマちゃん、向こうのブログでも頑張ってるよぉ〜♪
お写真ポチすると、トマちゃんの可愛い姿が見れるかもよぉ〜♪



ダブル更新でパワーアップするかな?
頑張っているチョロ女王さまとトマ嬢に1ポチをお願いします♪
Nov 16, 2009
再開はしたものの
再開はしたものの・・・・悩み中です!!

 皆様こんにちは。トマシーナです。
ちょっとした事情が生じたためお休みしてた当ブログですが、
アクセス数が落ち着いたので再開の運びとなりました。
でも・・・・そうなったらそうなったでちょっとした悩みが^_^;

 お休み中に書いていたもうひとつのブログ『ただいま☆ねこまた修行中♪』と
この『☆トマちゃんのおうち☆』、要は路線が同じなのですよぉ〜。
どちらかの路線を変えようと思ってはいるのですが、
元々『☆トマちゃんのおうち☆』も、結構ニャンズ以外の記事も多いのです。
結局同じようなブログ過ぎて困っています^_^;

 2つくらいのブログを管理している方、ブロ友にもたくさんいらっしゃるのですが、
その場合ジャンルがまったく違うというケースが多いし・・・・。

 1番簡単なのはどちらかに統合することなのですが・・・・
この『☆トマちゃんのおうち☆』に愛着があり過ぎて、
なかなかここを閉じる決心もつかなくて。

 しばらく悩みながら2つを更新し続け、何らかの結論が
自然に出るのを待つことにしたいと思います。
ということで皆様、両ブログともどうぞよろしくお願いいたします。


ママはとっても悩み中です。
もうひとつのブログでもあたし活躍してるわよ♪


両ブログともよろしくね♪愛の1ポチお願いします<(_ _)>
Nov 13, 2009
久しぶりに
 久しぶりにいい映画を観ました。
久しぶりに前売りを買ってまで、映画へ行きました。
久しぶりに『誰か一緒に行かない?』と、友人を映画に誘いました。
そして久しぶりに一人ではなく、友人と映画を観てきました。

 その映画の題名は『犬と猫と人間と』
ペット大国と言われる日本の現状を淡々と、実に淡々と撮っています。
非常に重いテーマを扱いながら、暗く沈みっぱなしというわけでもなく、
声高に怒りとか悲しみの押し売りをするわけでもない。
だからかえって考えさせられるのだろうし、問題の本質が見えてくるのだろうと思う。

 作中にたくさん心に残る言葉があった。
冒頭にこの映画の製作を依頼した稲葉さんの姿が映し出される。
その稲葉さんの言葉が忘れられない。
稲葉さんも淡々と語られていた。
『人間が嫌いというわけではないけれど、動物の方が何ぼかマシです』
稲葉さんは映画の完成を待たずにお亡くなりになった。
心よりご冥福をお祈りいたします。
稲葉さんはとても素晴らしいものをこの世に残されたのだ!と私は思う。

名古屋シネマテークさんで上映中です。
11/14(土)からは朝10:30〜1回限りの上映だそうです。


トマちゃん元気にしてたよぉ〜。ポチッとしてね♪
Nov 06, 2009
近日中に再開します!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
大分アクセス数が落ち着いてきましたので、
近日中に再開したいと思います。
Oct 28, 2009
しばらくお休みします☆
 おはようございます。
アクセス数が急にアップした理由が分かりました。
親切に教えてくださった方がいました。

 アップした理由が理由でしたので・・・・・
しばらくこちらのブログの更新はお休みします。
もうひとつのブログの方に記事をアップしていきますので、
そちらをおたずねくださいねぇ〜。
もうひとつのブログは、リンク集にあります(^^)
『去年の記録』の続きはそちらでどうぞ!!
Oct 21, 2009
またもや99(-_-)
 届いてました!
日本愛玩動物協会よりの封書が!!


 ドキドキしながら中身の確認をするトマシーナ。
そして結果を見て拍子ぬけぇ〜でした。
またもや99だったんです!!
何がって提出した課題の点数がですよぉ〜。

 テキストを見ながら100問の課題に答えているわけだから、
普通100点ですよね・・・・それなのにまた99!
何がまたかと言うと、去年の2級の課題も99点だったんです^_^;
それをイサナに話したら
やっぱりお前は間が抜けている!だって・・・・。
確かに1問だけ落とすってのが間抜けだよね。
私という人間の詰めの甘さが出ているようで、超イヤ!です。

ママ、細かいことは気にしちゃダメよぉ〜


トマちゃんのように、おおらかに生きなくちゃ〜


でもやっぱりちょっとお間抜けかもぉ〜


自分のお間抜けさに凹んでいるトマシーナに
応援の1ポチをお願いしますm(__)m
どなたか一緒に行きませんか?
ご一緒する方が決まりましたぁ〜(^^)
 えーと・・・・ちょっとお誘いなのです。
どなたかご一緒してくれませんか?
『犬と猫と人間と』の映画なんですけど・・・・本日前売を2枚購入したのです。
自分が2回観てもいいと思ったのですが、どうせなら誰かとご一緒した方がいいかと。
たくさんの人に見て欲しい映画ですから、思い切ってお誘いしちゃいます!!

 ブロ友さんで、名古屋近郊にお住まいの方、是非ご連絡くださいな(^^)お待ちしております♪
因みに私は11月8日の日曜日に行くつもりです。
この日以外だと11月14日の土曜日にしか行けません。
上映劇場はトップ記事にありますように、今池の名古屋シネマテークさんです。

あんまり可能性はないと思うけど、たくさんの方からお返事が来たら、
その人数分前売を購入しますよぉ〜。
上映期間は僅か2週間、そして2週目は10:30〜一回限りの上映です。
たくさんの方に観ていただきたいので、頑張ってお誘いしているのですよぉ〜。

Oct 20, 2009
忘れないよ
 今日はニャンズと一緒に出勤です。
勿論本物のニャンじゃありませんよぉ〜(^^)

 昨日はナナがお嫁入りした日、
そして今日はポンと出会った日、だからふたりを思わせる物を
身に付けての出社です。

 ひとつは愛らしいポンを思い出させるクリスタルのネックレス、
ひとつはこの間、衝動買いしたナナによく似た七宝のピンブローチ。

子猫時代のポンちゃんです。とっても可愛い子でした。


そしてこちらは美しいグレーの子猫ナナ。
みどりの瞳が印象的な子でした。





ふたりと過ごした日々を忘れないよ。
ポンとは8年間、ナナとは1ヶ月だったね。
ママはふたりのこと、忘れてないからね。
忘れないよ!ってふたりと約束したからね。
Oct 19, 2009
更新サボっているわけでは〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
ちょいと更新が滞りがちですみません<(_ _)>
週末ちょいと忙しかったし、いろいろ考えることもあり・・・・
なかなか更新できなくて。

 多分明日くらいから、どんどんブログアップしていきますので、
乞う!ご期待!!

  [続きを読む]
Oct 15, 2009
ものおもふ・・・・
 10月はいろいろな思いが交錯する・・・・
『ものおもい』に沈む季節かもしれない。
去年は体もボロボロだったな・・・・。
今年はまだマシな感じがする。少なくとも体は元気だから。

 去年の10月、私は心身ともに疲れきっていた。
10月13日、私を可愛がってくれた伯母が逝った。
10月19日、可愛いグレーの子猫『ナナ』を、新しい家族の下へ送り出した。
夏以来の疲れに苛まれていた体には、この2つの別離がひびいた。
復調するのにかなりの期間を要した。

 今日、美術館の帰りにデパートの催事場に立ち寄った。
『北海道展』をやっていたので、何の気なしに寄ったのだが、
思わぬ買い物をしてしまった。
七宝焼きの猫のピンブローチを買ってしまったのだ。
美しいグリーンの瞳をしたグレーの猫だったから。
ナナちゃんに似ていたから、つい手が伸びてしまった。

 我が家は何故かキジトラの子と縁がある。
だからキジトラが大好きだけど、ナナとの出会いの後、
私はグレーの猫にも心惹かれるようになった。

 この『☆トマちゃんのおうち☆』を始めてから、
今日で丸3年が経ちました。
明日からこのブログは4年目に突入します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ブログのおかげで去年の10月も乗り切れました。
書く事によって救われている自分がいるようです。
皆様、本当にありがとうございます!!

明日から4年目に入ります。これからもどうぞよろしく!!
Oct 10, 2009
調子に乗って
ブログをもうひとつ始めちゃいましたぁ〜(^^ゞ

この『☆トマちゃんのおうち☆』とは別路線で!と思っていますが、
同じようなおちゃらけ路線になるかも!です。
既に何人もの方にご訪問いただいているようです。
ありがとうございますm(__)m
『☆トマちゃんのおうち☆』同様、可愛がってくださいね。
ブログタイトルは・・・・

ただいま☆ねこまた修行中♪

まだまだ『ねこまた』には程遠いトマ嬢^_^;
しかしそのお笑い担当ぶりは敬服に値する!!


頑張ってねこまた修行しているトマに、応援のポチッをお願いしますm(__)m
Oct 08, 2009
ちょいと挑戦(^^)v
 皆様こんばんは。トマシーナです。
台風は過ぎ去っていきましたね。
この台風18号のおかげで、超寝不足なので今日は短めにm(__)m

 今日は勤務先に到着したのが1時25分!
出社したくともJRの復旧は、実質午後12時半過ぎでした。
そんなこんなで午前中は自宅待機状態でしたので、ちょいと遊び心を出しました(^^ゞ

 一度やってみたかったんですよぉ〜。
ブログランキングへの参戦♪さて上手にバナーが貼れるかな?
皆様、ラブリーなトマにポチッとお願いしますm(__)m




  [続きを読む]
Oct 07, 2009
トップ記事修正しました
 現在23時15分過ぎ、外は雨足が強いようです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
避難勧告が出された地域もあるようです。お見舞い申し上げます。
台風の上陸、私の住む愛知県では2年ぶりなのだそうです。
明日の午前がヒドイようですから、出社は午後からになるかなぁ〜^^;

 さて雨の中、我が家には素敵な荷物が3つ届きました。
悪天候にもかかわらず、荷物を運んでくださった運送会社の皆様、
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
全て猫家族のために買ったもので、2ニャンとも満足してくれました。
可愛い♪写真も撮れましたので、それはまた明日にでも!

 本日、少々トップ記事を修正しました。
基本は新しい家族を探しているサイト様のリンクを置いているのですが、
今回は『犬と猫と人間と』のオフィシャルサイトのリンクを追加しました。
先日NHKの朝のニュースでも紹介されていたこの映画、
是非観たいと思いましたし、たくさんの方に観て欲しいと思いました。
愛知県では『名古屋シネマテーク』で11月上旬より公開予定です。

何故毎日1000頭もの犬や猫が処分されているのでしょうか?
悲しい現実とその現実を生み出しているものを、
しっかりと見つめたいと思います。
Oct 05, 2009
チョロ、よろこぶ♪
 土日に体調を崩しました。
昨日は一日寝ていました。
熱があるわけでもないのに、お腹に力が入りません。
変な感じです。

 私が週末在宅しているのは、超珍しいこと!
おかげでチョロはご機嫌♪でした。
しばらくいろんな活動をセーブして、猫孝行しようかな・・・・。

そうしなさいよぉ〜って誘っているようなトマ嬢。
わたしの理想は猫のように生きること。
猫のように生きる=ゆったりずむで生きる! です。
何かに追いまくられるような生活は・・・・疲れます。
Sep 27, 2009
サボっているわけでは〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近コメント返しも、記事のアップも滞りがちですみませんm(__)m
決してサボっているわけではないのですよぉ〜。
土曜日も日曜日も精力的に活動しておりました(^^)v
ご報告はまた後日!(最近こればっかりやなぁ〜)

トマは更にどぇんぶりに磨きが掛かりました^_^;


 写真はありませんが、チョロの耳は大分よくなりました。
もう少し頑張れば、完全に綺麗になると思います。
それでは今日はこの辺で。
Sep 22, 2009
違いすぎる!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は実は出勤でしたぁ〜。休日出勤というわけではなく、
元々今日はお休みではなかったのです。
旅行疲れもあり資料作りが進まず、ちょいとブルーでした^^;

 さて今回の旅行ですが、観光は一切しなかったので、
写真はほとんど撮っていません。
ただそのおかげでいろいろと考えさせられました。

 今回考えさせられたのは、公共交通機関について・・・・。
私は都会が苦手なので、『東京』を忌避していました。
でも東京って公共交通機関が本当に発達していて、
正直スゴイ!!って思いました。
初日は母の友人宅に泊めていただいたのですが、
東京と言っても練馬区で、どちらかと言うと埼玉寄り・・・・
そんな場所でも公共交通機関でスイスイ行けちゃうんだから、
感動しました。しかも安い!!
東京の人にとっては当たり前なのでしょうが、
愛知県には公共交通機関では行けない場所がたくさんありますからねぇ〜。
本当に便利なのは名古屋市内だけじゃないだろうか?
(でも市内でも不便な所があるけど・・・・)
これからの日本は超高齢化社会を迎えるわけだから、
そういう点を考えても、公共交通機関の充実って重要だと思う。

 そして仙台・・・・私が住んでいた頃には地下鉄はなかった。
今回初めて乗ってみて思ったのは・・・・高過ぎる!!
仙台〜長町一丁目を往復したんですが、片道240円って高くない?
乗車時間わずか6分ですよぉ〜。

反射してしまって分かりにくいですが、地下鉄の案内板です。


240円!仙台の地下鉄って日本一高いかもぉ〜^_^;


愛知県では東京並みの公共交通機関は・・・・望めないだろうなぁ〜。
Sep 21, 2009
昔ばなし
 私は10歳まで仙台で過ごした。
その日々が今の私の原点である。
幼い私を育んでくれたのは、ご近所の優しさだったと思う。
以前このブログでも触れたけれど、私の次兄のマコちゃんは、
11歳と10ヶ月で亡くなっている。
彼は重症の筋無力症で、車椅子で過ごしていた。
父も母も難病の子どもを抱えて、よく頑張ったと思う。
そしてあの頃、たくさんの方々が、私たち家族を支えてくれていた。
幼い私の父となり母となってくれた、ご近所のおじさんやおばさん、
本当にありがとうございましたm(__)m
母の旧友は、同時に私を育ててくれた恩人でもありました。

 私が人とのつながりを大切に思ったり、縁を大事にしたいと思うのは、
幼い頃にたくさんの人の手によって育てられたからなのでしょう。
次兄に手が掛かり淋しい思いもしましたが、私は本当に幸せな子どもでした。
この感謝の気持ちを忘れずに、これからも生きていきたいと思います。

久しぶりにみた仙台駅は、昔とはまるで違っていました。
30年という月日の長さを感じました。


これはTさん宅のベランダから写した長町。
私は仙台市南部の長町で8歳まで過ごしました。
この写真には私が通っていた小学校も写っています。
Sep 20, 2009
無事帰りましたっ(^^)v
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日20時半頃、無事帰って参りました。
17日から東京〜仙台〜福島と、リョウちゃんの旧友訪問と、
お墓参りにお供し、少しばかり疲れました。
やっぱり我が家はいいもんですね。
可愛い猫たちを見て、あー我が家だぁ〜って思いました。
我が家はやっぱりいいわぁ〜♪

美しい稲穂を見ました。
私の今年度の活動のいくつかは、この稲穂のように実を結ぶことはなかったな・・・・。
でもそのうちに実を結ぶこともあるでしょう!!


帰宅したらチョロに無視されました。
相当お怒りだったようです。こんなに家を空けたのは何年振りだろう?


 今回の旅行については、また明日以降に!
それではおやすみなさーい♪
Sep 16, 2009
珍しく
 ブログの更新を怠っておりました<(_ _)>
ちょいと忙しかったり、ちょいと気が乗らなかったり、
またまた頭痛がひどかったりしましたが、いたって元気です(^^)v

 リョウちゃん(母)に指摘されたのですが、どうもわたくし・・・・
少し神経を磨り減らしていたみたいです(^_^;)
かなり過敏になっていたようですので、すこし気を落ち着けてきます。

 明日からリョウちゃんのお供で、東北へ行ってきます。
リョウちゃんは女学校時代のお友だちに会いに行きます。
当初は観光を絡めようと思ったのですが、
旅の目的をひとつにした方が動きやすいので、
観光はまたの機会に譲ることにしました。

 17日は東京泊、18日は仙台泊、19日は福島飯坂温泉泊です。
何年かぶりに生まれ故郷の仙台の地を踏みます。
仙台は随分と変わってしまったようで、少し悲しいのですが、
時の流れは仕方のないことです。

 ということで、19日までまたまたブログの更新は出来ませんので、
ごめんなさいなのです<(_ _)>
帰宅したらまた旅行の写真など、たくさんアップしたいと思います。

4日連続で不在にするのが初めてなので、ちょっと心配です。
チョロもトマもとっても甘えん坊で淋しがり・・・・
特にチョロは私がいないと、夜喚くそうなのです(T_T)
ごめんねぇ〜チョロちゃん。
Sep 10, 2009
再出発
 ほんの少し前まで、私はすっかりやる気をなくしていた。
しばらくの間、猫ボラとの関わりを絶とう!と考えていた。
実際何人かの友人には、そんな電話やメールをしていた。
でも考え直した。

 キッカケは岐阜のチンチラMIXの多頭飼育崩壊。
このレスキューにたまたま私の知り合いが参加していたため。
孤軍奮闘している知り合いを放っておくような、
そんな自分は好きになれないと思ったから。

 と言っても、フルタイムで働いている私には大したことは出来ない。
さてどんな手伝いができるだろうか?
的外れなことをやっても混乱するだけだから、取りあえず相手からの連絡待ち。

 さて頑張りますか!!
Sep 05, 2009
トップ記事修正しましたぁ〜
 本日トップ記事を少々修正しました(^^)
大阪発の『河川敷の猫さま』のバナーを、新しいものにしました。
募集の子たちの特徴がよく分かる素敵なバナーですよね。



 現在河川敷の小屋に残されているのは、キチ君のみだそうです。
あとの子たちは預かり様の下で、元気にお家トレーニング中♪
ちょこさまに大拍手☆

 で、この素敵なバナーを作ったのは、私もお世話になっているあの方でした。
私がというより、うちのニャンズが!と言ったほうが正確かな?
チョロがネンネしているこの素敵なお座布団を作った、
『そらまめ屋さん』でぇ〜す♪

そらまめ屋さんはあたしの御用達なのよ!
こちらのベットもお座布団もおもちゃも、すべて最高よ♪
このあたしが保証するわ!!


 チョロはこちらのお品物が、本当に大好き☆です。
店長さんが素材を吟味されているだけのことはあります。
トマシーナもお奨めしますよぉ〜♪

Aug 31, 2009
今年も
 今年も昨年同様、虚しい夏でした。
それでも元気な私です(^^)v
40年生きていますが、大体人生こんな感じ。
でもごくたまに報われることがあるので、それで頑張れるのかも。
今日で8月は終わり!明日から9月ですよ!!
Aug 27, 2009
顎は大丈夫でした(^^)v
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は半休を取って、大病院の口腔外科に行って参りました。
私の顎は全然問題ありませんでした♪

 どうやら私はいろいろな部位を、常に緊張状態においているようで、
それが頭痛や肩凝り、ひいては今回の顎の違和感の原因になっているようです。
顎の関節が柔軟ではないそうです・・・・
ストレッチしてください!と言われました。
あと咀嚼する際、バランスよく左右の顎を使用するように!とも言われました。

 ちょっと疲れてきましたので、今日はこの辺でm(__)m
少しPCで作業をすると、肩が張ってくるんですよねぇ〜^_^;
会社でもPCを使うから、取りあえず仕事を優先させます!
ごめんなさ〜いm(__)m
Aug 25, 2009
レオナール・フジタ展
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はとてもいい日でした。
会社帰りに美術館に立ち寄り、レオナール・フジタの作品を観て参りました。

 会社帰りに寄る美術館は、そんなに混んでいないので大好きです☆
レオナール・フジタというと、『乳白色に輝く裸婦像』が有名ですが、
私が今回感動したのは、『平和の聖母礼拝堂』のためにフジタが描いた
一連の下絵でした。
 クリスチャンではない私が、敬虔な気持ちになるのですから、
信仰心のある方がご覧になられたら、思わず涙するのではないでしょうか?
フランスにある『平和の聖母礼拝堂』へ、是非行ってみたくなりました。
でも飛行機がダメな私には、渡仏はムリだろうなぁ〜^_^;

 絵葉書を3枚ほど購入しました。全てに猫がいます。
一枚はフジタと白い猫のポートレート、有名な写真です。
その他はフジタが描いた猫、可愛い白い猫の絵と猫の聖母子像です。
 フジタは猫が大好きだったようで、絵のあちこちに猫がいます。
彼も私と同じで『ねこまた』だったのかもね(笑)
Aug 23, 2009
病院、病院、また病院^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
体調不良で皆さんにご心配をお掛けし、大変申し訳ございませんm(__)m
私は元々頭痛持ちで、季節の変わり目は毎度辛い思いをします。
今回はあまりにヒドかったので、堪りかねて病院に飛び込みました。

◆8月18日(火)
 かかりつけのクリニックに飛び込み、激しい頭痛を訴える。
 医師と相談し2種類の漢方薬と、頓服を処方してもらう。
 服薬しても効果がないようなら、大病院での精密検査を指示される

◆8月20日(木)
 7月より目の痒みと目の下の痙攣があり、頭痛との関連も気になり受診。
 医師に痒み症状を訴え、同時に視力測定をお願いする。
 痒みに関しては、いつものアレルギー性結膜炎用の目薬を処方される。
 視力測定の結果は、左眼1.2 右目0.8
 右目は軽い近視と乱視、眼鏡を着用すれば楽になるが、
 現段階ではすぐに必要ではない!と言われる。

◆8月22日(土)
 7月より顎の関節の調子が悪いので、かかりつけの歯科医師に相談していた。
 痛み止めである程度緩和された旨説明。
 症状は軽いが一度専門医を受診するよう言われる。
 今週木曜日に口腔外科の専門医へ

 という感じで病院、病院、また病院!の一週間でした。
今週木曜日(27日)に受診する口腔外科は、かなり大きな病院です。
大病院で診察を受けるのは初めてです。きちんと紹介状も書いていただきました。
元々口が開かないと言われていましたが、こんな事になるなんて〜(T_T)
でも何でも軽いうちに処置しておいた方がいいですもんね!

皆様に心配をお掛けしたチョロ女王さまです。
ゆったりとお寛ぎ中です。アップはまだダメ!だそうです。


チョロ女王さまのもう1枚。
反対側がヒドイので、こちらから写すように!とのご指示でした。
こっち側からならオーケーよ♪


そしてトマ、相変わらず靴フェチである・・・・
因みに私のサンダルの上で寝ている。


今日もお靴が素敵なのぉ〜♪


体調が悪くても楽しい我が家である。
さてそろそろ限界なので、今日はこれでおしまい。
現在PC作業を制限しておりますので、なかなか遊びに行けなくて
ごめんなさいm(__)m
Aug 20, 2009
秋なんですね
この花が咲いたら、季節はもう秋なんだそうです。
この花の名前は吾亦紅(ワレモコウ)、美しい名前です。
『我も恋う』という言葉を思い浮かべませんか?

先日行った伊吹山で撮りました。
今の気分にピッタリだったのか?この花が非常に好きになりました。


 吾亦紅の花言葉は、
移り行く日々、愛慕、変化    だそうです。
悲しみを堪え歩んでいる、そんな美しい女性を思い浮かべてしまいました。
Aug 13, 2009
収穫でした(^^)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日もいろいろな方にご連絡をしていました。
基本謝罪のご連絡なので、だんだん盛り下がってくるのですが、
皆様至らない私にねぎらいの言葉を下さるので、ちょっと元気になり、
そしてまた至らない自分に凹むという繰り返しです。

 先日の日曜日は本当に蒸し暑かった。
蒸し暑い中、電車と地下鉄を乗り継いで、ウィル愛知で行われた
藤野真紀子前議員との交流会に参加してまいりました。
名古屋でTNR活動をされている団体様よりのお誘いでした。

 藤野前議員のお話も素晴らしかったのですが、
私にとって収穫だったのは、犬猫ホットラインの代表にお会いできたこと。
犬猫ホットライン様は、初島の猫たちのレスキュー活動をされている団体で、
ブログ友だちのKiyoさんが、その活動のお手伝いをされていることもあり、
親しみを覚えていました。
その代表に実際にお目にかかることができ、ご挨拶できたことは収穫でした。

 初島の猫たちの現状はかなり厳しい・・・・
現在シェルターは満杯状態、そのシェルターも11月までしか借りられないと聞いている。
 そんなしんどいレスキューをしている方だから、どんな女傑かと思いきや、
代表は腰の低い品のいい方だった(^^)

犬猫ホットライン様のホームページです。
是非ご覧下さいね♪
 




  [続きを読む]
Aug 12, 2009
ちょっとバタバタ^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
現在少々バタバタしており、落ち着いてブログの更新が出来ません。
コメント返しも遅くなりがちで、大変申し訳ございません。

 私は少々疲れてはいますが、比較的元気です。
事後処理を優先して行っている最中です。
申し訳ありませんが、しばらくチョロ女王さまとトマお嬢さまの
出番がないかもぉ〜^_^;
Aug 09, 2009
蒸し暑い一日でした
 今日は本当に蒸し暑い一日でした。
そして忙しく飛び回っていた一日でした。
そしてそしてそして・・・・とっても有意義な一日でもあり、
虚しい一日でした。

それがどーした!生きてりゃオーケー♪

と叫んでいるトマシーナです。
よく分からないブログですみませんm(__)m
いろいろ悩ましいものですから・・・・。
Aug 04, 2009
今日は少々
気分が乗りません!!
原因は分かっていますので、ちょっと自分の中でそれを咀嚼する作業をします。
ということで、今日は軽い小説を読みながら寝ます。
それでは〜。

<ご連絡>
どうもリンク欄がおかしいようです。
リンクしたはずのブログが消えているのに気が付きました。
ごめんねぇ〜すみれいろちゃん!!
りんご・いちご・きゃべつが消えてたぁ〜。
もしかして他の人のも消えてたりするかもぉ〜・・・・。
気が付いた方はコメント欄に書き込みしてくださいませm(__)m
よろしくお願いいたします。
Jul 29, 2009
冷房病でダウンしました!!
 宮城県仙台市出身のトマシーナは、
名古屋の夏にとても弱い!
おまけに冷房が超苦手(-_-;)
今年もしっかり冷房病にかかりました・・・・。

 昨日はどうにも調子が悪く、なんと夜8時に床に就きました。
そして朝まで10時間以上寝てました。
今日もしんどいので、もう休みます。
いろいろご報告などもあるのですが、また後日<(_ _)>
まだ8・9月もあるのに、今からこんな調子で大丈夫かぁ〜(@_@;)
Jul 26, 2009
スクーリング(講習会)へ行ってきました!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は久しぶりに講習会に行ってまいりました。
はい!愛玩動物飼養管理士1級のスクーリングです。
去年の2級はひとりだけで参加しましたが、今年は連れがいました。
同じ『おおぶ地域ねこの会』会員のNさんとご一緒でした(^^)
ヨチヨチ歩きの当会ですが、2級管理士は現在2人おります。
来年には1級管理士が2人になる予定で〜す♪

会場は名古屋国際会議場、いつ行ってもだだっ広い印象のする施設です。
久しぶりだったので、会議場のシンボル
『スフォルツァ騎馬像』の写真を撮ってきました。

1枚目は施設内から撮りました。
ガラスが邪魔で綺麗に写らなかったので・・・・


わざわざ外に出て写真を撮りなおしました。
いつ見てもすっごくデッカイ騎馬像です。
ダ・ヴィンチもこの大きさで作ろうとしてたのかなぁ〜???
全長8.8メートルですよぉ〜^_^;


上手く撮ったらこの大きさを感じてもらえるんでしょうねぇ〜。
私は写真が本当に下手!すみませんですぅ〜(^_^;)


 さて、講習会ですが今年もなかなか得るものがありました。
それについてはまた明日!



  [続きを読む]
Jul 19, 2009
訪問者はグレーの毛皮
 皆さん暑いですね・・・・
暑過ぎて溶けそうになってませんか?
トマシーナは既に夏バテ気味になっております。
暑いですから皆様ご自愛くださいね。


 さて冷夏になる!という予想に反して、今年の夏はとにかく暑い(>_<)
トマシーナ地方は、まだ猛暑日(35度以上)はないですが、
とにかく蒸し暑い!スーパーの駐車場など最悪^_^;ですよね。
(いつも思うのですが、屋上緑化と駐車場緑化で、都市の気温は
かなり下がるのではないでしょうか?エコだと思うけどなぁ〜)

 で、このくそ暑い(失礼)中、トマシーナ宅の訪問者は
グレーの見事な毛皮をお召しでした。

先日来、私の住むマンションをウロウロしている長毛グレちゃん。
マンションのクリーンスタッフの方が、我が家にお連れになりました。
首輪を着用しているから迷子だと思い、飼い主を探していたそうです。
これだけ人に慣れていれば、飼い猫だと思いますよね。


長い放浪で薄汚れてはいるけれど、彼女の毛皮は見事です!






 私から多分捨てられた子だとご説明しました。
少し弱っているように思ったので、カリカリと水を与えてみました。
そんなにがっつくこともしなかったので、やはり餌やりさんがいるようです。
この子の今後について、考えてやろうと思います。
取りあえず不妊手術済かどうかの確認ですね!!

付けていた黄色い首輪は、既にボロボロになっています。
長い間放浪したのでしょうか?
チャームは迷子札になっていますが、連絡先は判読できません。




  [続きを読む]
Jul 12, 2009
トマシーナ・・・・ダウンしました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
どうも昨日調子があまり良くなかったのに外出したのがNGだったようです。
本日完全にダウンしました(>_<)
猫たちも多少暑さに参っていますが、私よりは元気です。
皆様もご自愛くださいね。

年齢に 勝てぬとぼやき 床に臥す

あ〜情けなや(T_T)
Jul 09, 2009
ほのぼの(^^)
 すっかり暑くなった。
北国生まれ(宮城県仙台市出身)の私には、愛知の夏は殊更にこたえる。
毎朝の出勤時はだからちょっとばかり辛い。
そんな朝、こんなほのぼのとした情景を見た。

可愛い可愛い4羽のヒナとお母さんが泳いでいました。


お母さんはヒナたちを優しく見守ってる感じがしますね(^^)1246971807123318.jpg


 こんな美しい情景に心癒されながら出勤した。
鴨の親子が住んでいる川はゴミだらけ(T_T)
生物多様性なんて難しいことは分からないけれど、
身近に存在する生き物を慈しむことから始めればいい!
と私は思っている。
長い付き合いである犬や猫ですら大切に出来ない文化なんて、
そんなのおかしい!と声を大にして言いたい。


  [続きを読む]
Jul 07, 2009
小さな庭で生まれる命
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今朝わたしは蝉の鳴き声で目を覚ましました。
また蝉の季節がやってきたんですね(^^)

 マンション住まいですが、1階なので専用庭がある我が家。
その庭で毎年たくさんの蝉が羽化します。
この蝉たちもいつかいなくなってしまうことがあるのだろうか?
そんな事をふと考えました。

 気が付くと当たり前に存在していたたくさんの生き物が、
いつの間にか周囲から姿を消しつつあります。
蝉時雨という言葉が死語になる日も近いのかもしれません。
毎年のように健気な彼らの声を聞いてきました。
その鳴き声をうるさいと思う人もいるようですが、
私は彼らの命の叫びが、ただひたすらに愛しくてなりません。

ママの気持ち、あたし分かるわ。


大阪からの緊急SOSです☆
もうすぐ住処を失う彼らに、新しいお家を下さい!
7/31期限です。!!



岐阜からの里親様募集です☆
可愛い柑橘戦隊隊員のお家を探しています。
あと一息ですので、引き続き応援よろしくお願いいたしますm(__)m
Jul 06, 2009
ねこまたの見る夢
 皆様お久しぶりです!トマシーナです。
今回のペログーさんのサーバーメンテは長かったですね^_^;
里親様募集などの大事な記事があったので、焦りましたよぉ〜。

 今日はちょっとだけ宣伝させていただきます!!
実はもうひとつブログを始めました。
まだ試運転の段階ですが、良かったら見てやってください。
ブログタイトルは『ねこまたの見る夢』です。
一応地域ねこ活動日誌として始めましたので、
この『☆トマちゃんのおうち☆』とは、かなり趣が異なります。
が・・・・やっぱり変わり者トマシーナの世界になっているかも(^^ゞ

 もうひとつのブログ、読んでいただいて共感していただけたら、
是非リンクもお願いしたいと思っています。
『地域ねこ活動の普及』の一助になればと思って始めましたので、
できるだけたくさんの方に読んでいただきたいのです。

 『地域ねこ活動』について分かりやすく解説してあるサイトは、
他にたくさんあると思いますので、私はむしろ活動している人間の
その時々の思いを伝える方を選びました。
私は『小さな猫との物語』をより多くの方に作ってもらいたい!
と思っています。

この秋で12歳になるチョロ女王さまです。
元々人語をよく理解する子でしたが、
最近は人語をしゃべりだしそうです^_^;
彼女が『ねこまた』になる日も近い!かもぉ〜
チョロの写真をクリックすると、もうひとつのブログへ行きまーす♪
Jun 28, 2009
今日は朝からかったるい
 うーん、どうしたことでしょうか?
今日は朝からかったるくて、午後からの外出の予定をどうしようかと考え中・・・・。
来週は八ヶ岳登山が待っているから、こんな事ではいけないんだけど(^_^;)

 さて、昨日の子のお写真をもう1枚アップしま〜す。
この子を地域ねこに出来るかなぁ〜。

お話し出来るなら、
『どこから来たの?』『パパやママは?』
『どうやって暮らしてるの?』『淋しくない?』
『どのくらい彷徨っているの?』etc
  たくさんたくさん質問したいな。
Jun 27, 2009
迷子なの?それとも・・・・
 私の住むマンションに、とても人馴れしている猫が現れた。
いつ頃からマンションをうろついているのか・・・・・
イサナやリョウちゃんから話を聞いて、かなり気になっていた。

リョウちゃん曰く『グレーの子猫』
イサナ曰く『かなりでっかい(トマくらい)グレーの猫、多分オス』

 おーい、ふたりの言ってること、食い違ってないかい?
共通しているのは、グレーの猫で人馴れしてるってこと。
マンションの子どもたちについてまわっている様子が、とても哀れだったそうだ。

 で、その猫に昨日ようやく出会った。
リョウちゃんの言っていることも、イサナの言っていることも大外れ^^;でした。

とても人馴れしており、私が声を掛けたら、すごい勢いで甘えてきました。
写真を撮ろうとしたら、寄ってきてしまうのでこんなアングルに^_^;


グレーの長毛、尻尾は短くて先が団子になっています。
とても魅力的な子だと思いました。


かなりのイケニャンです
この写真だと毛色の感じがよく分かります。
おそらくダブルコートでしょうね。
黄色い首輪を付けているのが分かるでしょうか?
しかも迷子札まで付いていました。
電話番号などは既に読めない状態になっていました。
彷徨っている期間が長かったのか?
或いは故意に読めない状態にしたのか・・・・




 この子はトマ並にデカイ猫ではありませんでした。
むしろ小さな子で、体重はおそらくチョロくらい(3キロ前後)
栄養状態は今のところそう悪くはないようです。
私の住む棟と反対側の棟付近をウロウロしているところをみると、
その棟の住人に餌をもらっている可能性があります。
この件はイサナが元気になったら、調査するようです。
あっイサナは風邪で体調を崩しており、現在療養中です。

 確認できませんでしたが、多分この子は女の子です。
可愛い尻尾が邪魔で、雌雄の確認が出来ませんでした^_^;
女の子なら不妊手術を受けているかどうかも気になるところ・・・・
次から次へと猫がやってくるトマシーナ家周辺です。
もう笑うしかない(^_^;)
朝からテニス、昼からビール
 皆様おばんです。
今日はすんごく暑かったですね。
それなのにアホなトマシーナは、朝の8時半から2時間半テニスしてました^_^;
なにもそんなに頑張る必要もなかったかもしれませんが・・・・
また振替がたまると厄介なので頑張っちゃいました^^;
今日は本当に汗ダクダクで、持参の水分だけでは到底足りず・・・・
でも自宅まで我慢して、リョウちゃんとビールで乾杯

 とにかく喉が渇いていて、結局350ml缶を2本空けちゃいました(^^ゞ
大した量じゃないんだけど、少量でとても気持ち良く酔っ払える私は、
昼間からすっかり酔っ払い、結局2時間ほどお昼寝してました。
あーいい一日だった

 本日は気分を変えて、絵文字を使ってみました。
それからイサナは病気以来、アルコールをあまり受け付けなくなってしまったので、
この饗宴(?)には参加しなかっただけ。
決して私とリョウちゃんが仲間外れにしたわけではありません(^^)
それではまた後ほど(^o^)丿
今日はあと2つほど記事をアップする予定です。
Jun 23, 2009
こちらこそ・・・・
<お知らせ>
本日トップ記事を修正しました。
リンクに大阪よりの緊急SOS☆『河川敷のねこ』さまを加えました。


 とってもとっても嬉しかったので、書いちゃいます。
この一週間で、私はたくさん嬉しい言葉をいただきました。
何人もの人がありがとう♪っていうコメントを下さったんです。
私はその人たちに対して、たいした事をしたわけでもないのに、
でも皆さん、『ありがとう』って言ってくださいました。
それが嬉しくて嬉しくて・・・・思わず『こちらこそ』と返したくなりました。
人間関係で嫌な思いをすることもあるけれど、こんなに素敵なこともある。
このブログ、白状すれば一度本当にやめよう!って思ったんです。
でも続けていて良かった!と、心から思いました。
皆様、本当にありがとうございます。
お礼を言うのは私の方なんですよ。


ママが吹っ切れたようなので、あたしはお休みで〜す。


こんなママだけど、皆様これからもよろしくお願いしますm(__)m


引き続き柑橘戦隊☆をよろしくお願い致します。
隊員はスクスクと成長中♪です。
Jun 15, 2009
えっ!!
 この土日は、比較的ヒマと言えばヒマだった。
何か案件が入るかも・・・・でもハッキリしないという状態で、
どっちつかずな感があった。

 土曜日朝の目覚めはとにかく悪かった。
3月来悩まされてきた季節性の頭痛は、5月末くらいからなりをひそめ、
最近朝の調子は悪くなかったのだが・・・・(T_T)
結局これは昨日書いたように鼻血が出る前の症状だった。
とにかく不調のまま、午前中はだらだらと過ごした。

 午後からはイベント開始!!
やるぞぉ〜猫のシャンプーだぁ〜

まあ大人猫ではなく、生後4ヶ月(?)くらいの、
まだ体重の軽い子猫ちゃんだから楽勝だったけどね♪

 えっ!!子猫!!!
と思われた方、大変申し訳ございませんm(__)m
我が家でまた子猫を保護したわけではございません!
お世話したのは隣家の子なのです。
話せば長くなりますが、現在隣人のお手伝いをしています。

 先日はこの子の耳掃除もしました。
耳垢だらけで(-_-;)、綺麗にするのに1時間弱かかりました・・・・
今度は獣医さんへも一緒に行く予定です。

あたしの名前はピンク、愛称はピーちゃんです♪
私のご主人様は一人暮らしです。
時々お隣さんにもお世話してもらってます☆
1245070188034822.jpg






ピンクちゃんは女の子で、その昔のトマのように、ほっそりとした体型です。
ピーちゃんにはこの体型を保って欲しいと思います^_^;


この子はとても賢い子です。
お耳掃除も爪切りもシャンプーも大人しくされています。
コーミングはとても心地良かったようで、いつまでもされていました。
きっと母猫のグルーミングを思い出したのでしょうね。


我が家にいる時は、可哀想ですが隔離!
まだウィルスチェックなどの健康診断が済んでいないので、
ケージに入ってもらっています。狭くてごめんねぇ〜
Jun 14, 2009
流血・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
物騒なタイトルですみませんm(__)m
実は昨日から何度か鼻血を出しております。

 子供の頃から、体質なのでしょうか?
よく鼻血を出してしまいます。
で、大体出る時というのは、自分で分かるんですよねぇ〜。
土曜日の朝、なんとな〜く変だったんです。
どういう風に変なのかは上手く言えないのですが、
体の中に何かが滞っている感じがするんですよ。
で、そのせいでこれまたなんとな〜く、気分がスッキリしない!
妙に居心地が悪い感じがするのです。

 で、しばらくすると・・・・
すごい勢いで鼻血が出てくるのです。

 昨日も今日もそんなに大した量ではありませんでしたが、
時々本当にビックリするくらい出る時があります。
そういう時はさすがに鼻血が止まった後、ゲッソリします。
過去に何人もの方が私の大量出血を目撃していますが、
大体女性の方が冷静、男性の方が大慌てします。

 因みに私は鼻血が出ても横になることはしません。
そうすると、喉の方に血が逆流してくるからです。
そして無理に止めようともしません。
何故なら止血しても、出きらなければまた出血するだけだからです。
私は経験上そうしていますが、皆さんはどうされていますか?
Jun 11, 2009
ゆったりずむ
ゆったりずむよ、ママ

トマちゃんもゆったりずむなのぉ〜


チョロもトマもありがとうね(^^)
どーでもいいけど、トマったらベットから完全にはみ出てるなぁ〜^_^;


  [続きを読む]
Jun 10, 2009
街中で
 先週の火曜日のことである。
午後からお休みを取った。痛めた腰の治療のためである。

 いつもお昼は会社でお弁当をいただくのだが、
時間もあったので、珍しくイタリアンのお店でランチ☆
そのお店の隣には神社がある。

 街中とは面白いもので、ビルが建ち並ぶすぐ傍に、
ひっそりと昔ながらの神社や長屋が残っていたりする。
私は威圧感のある高層ビルが苦手で、街中に小さな神社や、
ちょっとした路地を見つけると嬉しくなる。
おそらく子どもの頃に過ごした場所を思い出させるものが好きなのだ。
 
神社で猫さんに出会った。
こんな街中にも猫は生きているんだね。
この子はいったいどんな生活をしているのかな?


猫さんはしばらくすると、こんな素敵な道を通って去っていきました。
この道が異世界につながっていたら面白いのに。


 21世紀は『環境の時代』と言われていますが、本当にそうなんでしょうか?
街はどんどん『人間の住む場所』ではなくなっている感じがします。
なんとなくそんな環境にエネルギーを吸い取られている今日この頃です。
Jun 08, 2009
ただいま思案中・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
現在トマシーナは思案中です・・・・
思わぬ展開を見せたある出来事に付き、超思案中です。
何とか軌道修正したいと思っています。
明日、そのために行動を起こそうと思います。
頑張るぞぉー!!
Jun 07, 2009
いろいろあってm(__)m
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日はいろいろありまして・・・・記事をゆっくり書けません。
明日か明後日にゆっくり書かせていただきます。

 コメント返しも明日以降になります。
大変申し訳ございません。
さっちさん、リンクのご了承をいただきありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
May 27, 2009
拍子抜け〜
 昨日は会社帰りに婦人科を受診しました。
正直あまり行きたいところではありませんが、
4月に受けた人間ドックで『要専門医受診』と出てしまいましたので、
仕方なく行ってまいりました。

 実は3年前からこの項目で所見は出ていたのですが、
『要経過観察』だったので、そのままにしていました。
どうやらわたくし、『子宮頚管ポリープ』らしいのです。

 で、昨日は腰の痛いのを我慢して受診。
女性なら分かると思いますけど、婦人科の診察台って結構腰に負担がね・・・
精神的にもいやーなものだし、とにかく痛いし・・・・。

◆診察台での医師と私の会話
医師『ポリープがあるって言われたんだよね?』
私 『はい・・・・5ミリくらいのがあるって言われました』

◆診察終了後の医師と私の会話
医師『かなり丁寧に診察しましたけど、ポリープは見当たりませんでした』
私 『・・・・えっ・・・・』

 結局今回の診察ではポリープは発見されずに終わりました。
どうやらこの子宮頚管ポリープというのは、ちょっとした事で、
出たり引っ込んだりする厄介なものらしいのです。
私の場合、たまたま健診時にお目見えするらしい・・・・
ただ多分問題ないだろうとのことでした。

 帰宅後、元々痛めていた腰が更に悪化した私は、
超親不孝なことにイサナにマッサージをさせていました。
今朝は流石に調子が悪く、また腰に負担がかかる満員電車を避ける必要もあり、
30分ほど会社には遅刻しました。

 しかし今回の診察・・・・本当に拍子抜け〜でした。
それでは今日はこの辺で(^_^;)

May 25, 2009
腰痛がぁ〜(T_T)
 土曜日からちょと腰の調子が悪いトマシーナです(T_T)
今から5年前に一度ギックリ腰になったことがあります。
その時と症状の感じは違うから、多分しばらくすれば元通りになると思いますが・・・・
本当にあちこちガタがきています。

 明日はこれとは別件で通院・・・・今から憂鬱です。
人間ドックでちょっとひっかかってしまったんですよね。
あー本当に憂鬱だよー。だって行くのは婦人科なんだもん(T_T)
May 23, 2009
天使と悪魔
 皆様こんにちは。トマシーナです。
ちょっとここのところブログ更新をサボリ気味だったりします(^_^;)
すみませーん。

 先ほどやっと今公開中の『天使と悪魔』の原作を読了しました。
面白かったですねぇ〜。軽い読み物ですが、結構薀蓄に富む内容でした。
あんまり内容を言ってしまうとネタバレするけど、
この本はある秘密結社について書かれています。
秘密結社とか主人公のラングドン教授の専門である象徴学って、
ここ30年くらい流行ってるんですよねぇ〜。
実は象徴学・・・・私もほんの少しかじりました。
今から20年前、記号学の大家として脚光を浴びていたのは、
『ウンベルト・エーコ』というイタリア人でした。
彼の著作は本当に難解でした。一応娯楽作品として書かれていたにも関わらず!です。
それに比べると『天使と悪魔』の著者、ダン・ブラウンはエンターティナーです。

 因みにウンベルト・エーコの有名な著作は、『薔薇の名前』と『フーコーの振り子』です。
興味のある方は読んでみてくださいね。
『薔薇の名前』はショーン・コネリー主演で映画化もされています(^^)
May 18, 2009
今年最初の♪
5月15日金曜日、私は業務終了後一大決心をして地下鉄に乗った。
17時55分、私の目の前には今年最初の赤福氷があった!!

記念すべき今年最初の赤福氷です(^^)


 久しぶりに赤福氷に出会えて、私は超ハッピーだったが・・・・
氷と冷房でちょっと体が冷えた。氷はいいんだけど冷房は苦手(>_<)
May 14, 2009
猫だらけ
地下鉄の中は見事に猫だらけだった・・・・

抱っこイヤ だけどそばには いてちょうだい


はいはい、勿論いてあげますとも♪

食べたのに 夢の中でも 食べている


いいんじゃない(^^)夢の中で食べても太らないからね♪

 これは何かと言いますと、日清ペットフードさんの『懐石zeppin』シリーズの車内広告なんです。
こちらのシリーズ、どうやら東海・北陸エリア限定商品のようです。

 他にも素敵なキャッチコピーと写真がありました。
全部写真に撮りたかったけど、さすがに人目が気になりこの2枚のみ撮影しました。

 こんなコピーもありましたよ。
暴れん坊 お腹が減ると 甘えん坊
座布団3枚!!
May 13, 2009
夏到来!今年もやるぞぉ〜
夏が来た!今年もやるぞぉ〜(^_^)v
赤福氷を食べるイベント♪


 今日デパートに行ったら、赤福茶屋に赤福氷の文字が!!
暑くなったからまた赤福氷が出始めたんだぁ〜♪
さて今年の初赤福氷は何月何日になるでしょうか?
そして今年は何回食べるかな?

4/24から氷の販売をしていたようです(^^)
先ほど赤福さんのホームページで確認しました。
写真は去年食した氷です♪



May 09, 2009
明日に備えて早く寝ますm(__)m
 皆様こんばんは。トマシーナです。
明日は久しぶりの山です。なので今日は早く休みます。
ということで、写真なしのブログでご勘弁ください。

 明日は地元の駅に6時40分集合です。
5時に起きて用意を始めないと・・・・
一日家にいないので、またチョロ子が切れるだろうなぁ〜(^_^;)
ごめんねぇ〜チョロ子・・・・でも先日5日間ずっと家にいたから許してね。
それでは今日はこの辺で(^^)
May 08, 2009
週末は忙しい!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は金曜日!ということは明日はお休み♪
連休ボケした体には、嬉しい週末です。

 でもですね、明日も明後日も精力的に動くのですよ(^^)
明日は朝8時半からテニス!明後日は月1回の山行です。
明後日は伊吹北尾根に行ってきます。
たくさんのお花に会えるかな?
またお写真たくさん撮ってきますね♪
(私ったら勘違いしていて、先日のコメントで鈴鹿に行く!
と書いていました。失礼しました〜)

あたし、またお留守番なの(怒)
ママなんか知らないの!!!
May 06, 2009
連休最終日も一日中雨!
 連休最終日も一日中雨でした。
いやーこの連休は本当にゆったりと過ごせました。

 今日はホームページの素材を一生懸命探していました。
でも休みボケ?でしょうか・・・・ちっとも作業が進みませんでした。
結局何も出来ないままです。

 明日から通常の勤務が始まります。
すっかり寝坊癖がついてしまいましたので、明日起きられるか心配(^_^;)
あっさりで申し訳ありませんが、今日はこの辺でm(__)m

May 05, 2009
連休4日目、一日中雨
朝8時40分起床。
雨だったからすご〜く寝坊した。
今日は本当にダラダラな休日だった。
やらなきゃ〜って思っていたこともあったけどやる気出ず!!

お休み中に読み終わった本は3冊!
高田崇史さんのカンナシリーズ☆
歴史ミステリで、私の嗜好にピッタリはまる。
疲れた頭には程よい刺激の本。
このシリーズ3冊を読了したので、北方謙三さんの『血涙』を読み始めた。
この本はとても美しくて悲しい本・・・・決して軽い読み物ではない。
上巻の半ばまで読んだけれど、年齢のせいなのか・・・・
悲しい結末の本はなかなか読了できない。
年を取るといろいろな変化があるものである。

雨の日の猫はよく眠る。
そんな猫たちを見ていると、こちらもすっかりリラックス。
折角の連休が雨で台無し!と思った人もいるだろうけど、
私は雨もまた楽し☆と思う。
連休は残すところあと1日、さて明日は何をして過ごそうか?
『血涙』は読み終わりそうにないなぁ〜。

チョロはいつものようにお行儀よくネンネ。
この子は本当に私と違って寝相がいい(苦笑)



こちらはトマ嬢。
ネンネしている様子は『無邪気』そのもの。


トマはどうやら俗に言う『癒し系』らしい。


とにかくこの子の寝相は、ダイナミック☆である・・・・
May 03, 2009
連休2日目掃除でダウン
連休2日目、7時起床。
昨日よりはちょっと早く起きた。
今日は外出の予定なし。
ダラダラ過ごしてもよかったんだけど・・・・どうしても気になった。
家中の埃がどうにも我慢できず、10時半から掃除を始める。
居間はフローリングなので、拭き掃除もしないといけない。
だから結構時間が掛かって、終わったらすでに1時だった。
本当は家中やる積りだったけど、窓拭きと網戸掃除もする積りだったけど、
お昼も食べずにやっていたので、完全にエネルギー切れ(>_<)
ご飯を作る気力も残っていなかったので、お風呂で汗を流してから、
イサナと喫茶店へ。例の鴨がいる池の傍にある喫茶店。
鴨の安否を確認してから、喫茶店に入る。
注文はピザ1枚とコーヒー。ピザはふたりで半分ずつ。
とても足りないので、私だけはシフォンケーキを追加オーダーする。
勿論イサナのおごりである。
因みに鴨は元気☆今日はふたりで陸に上がってネンネしてました。
お写真はまた明日にでも(^^)

帰りにちょっと買い物をして帰宅。4時になっていた。
30分ほどニャンズと遊ぶ。
ゆっくり本を読もうと思ったが、どうしようもなく眠い!
ので、5時から6時半までチョロ子とラブラブネンネ♪

掃除はやっぱり疲れるなぁ〜。
明日は窓拭きと網戸掃除、それと残りの部屋をやらなくっちゃ!
あっ明日はテニススクールだったかな?
あれ?お休みだったっけ???
こんな感じでゆったりとした連休を過ごしてます。

この子は誰でしょう?
チョロ子ではありません。
シロを預かってくれているUさん宅のトラちゃんです♪
昨日Uさんからメールがありました。
シロはケージアウトしたそうです。
自由になったのが嬉しかったのか、家中を走り回ったそうです。
May 02, 2009
ゆったりずむな連休初日
今日は猫と暮らすゆったりずむな生活そのもの!の1日だった。

朝7時半起床、朝食8時半。
朝寝坊は本当に大好き☆
10時に歯医者の予約を入れていたので、外出の用意。
イサナが車で送ってくれたので、家を出たのは9時50分。
歯医者は空いており、すぐに診察を受ける。
私は3ヶ月に1度定期的に歯の状態をチェックしてもらっている。
医師に綺麗に磨けていると誉められる。やったー♪
因みに医師は私の高校の先輩である。

あっという間に診察が終わったので、周辺をウロウロすることにした。
イサナとの待ち合わせ時間が1時間後だったから。
ということで、駅前の靴屋さんに修理に出していた靴を取りに行く。
修理代が結構かかった(>_<)
痛い出費であった。

まだ時間があったので、駅前の喫茶店にてイサナを待つことにした。
その喫茶店はサイフォンでコーヒーを入れてくれる。
最近はドリップが主流なので、サイフォンは珍しい。
ここで高田崇史さんの小説を読みながらコーヒーを楽しんだ。

イサナと合流して帰宅。
猫たちと30分くらい遊ぶ。
12時から大好きな『相棒』の再放送を見る。
見終わってから家族3人で、近所の蕎麦屋にお昼を食べに行く。
イサナとリョウちゃんは天ざる蕎麦、私はお奨めのちょっとしたコース。
因みに私は大の蕎麦好き!蕎麦が美味しいとそれだけでご機嫌♪

14時帰宅。
1時間ほど猫たちと遊ぶ。
チョロもトマも超ご機嫌♪

16時、眠気を感じて昼寝する。
チョロも一緒♪
本を読みながら横になっているだけの積りだったが、超爆睡!!
私が昼寝している間に、イサナとリョウちゃんは買物へ。
私はふたりが出かけたのも知らない(^^ゞ
そのまま18時まで寝ていました。

てな感じで連休初日は、ゆったりずむな1日でした。
明日もこんな感じかなぁ〜。
何も予定がない休日って、本当にゆったりしていいもんです☆

トマの真っ白お腹のファンの方へ
超サービスショットで〜す♪
特に左側のお写真は可愛い♪でしょう?
1241260451668573.jpg1241260491792360.jpg



















もうひとつおまけ♪
本当にトマは甘えん坊な子です。
イサナはトマが可愛くて仕方がないみたいです。
May 01, 2009
今日は写真なしですみませんm(__)m
 皆様こんばんは。トマシーナです。
やったー!明日からお休みです♪
お休み用にたくさん本も買ってきたし(今日も買ってきました)、
5日間まったり過ごすんだぁ〜。
チョロとラブラブで過ごすんだもん♪

では皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。
それでは今日はこの辺で。
チョロとラブラブネンネです♪♪♪
Apr 17, 2009
ちょっと疲れたので
 本日はもう寝ます。
明日は朝からテニス!です。
テニスでリフレッシュしたら、家でお昼を食べて、
そして1時半からはボランティアグループ連絡会へ!

 明後日は山だったのですが、今回はキャンセル!
ちょっと疲れがたまっているようだし、チョロと一日ベッタリしてようっと♪
それでは今日はこの辺で・・・・お休みなさーい(^o^)丿

まったく本文とは関係ありませんが、またまた先日の明治村の写真☆
これは宇治山田郵便局です。ここで明治村の絵葉書を買いました。


これも明治村でのワンショット。
明治期の建物も素敵なのですが、周囲の自然環境も村の魅力です。
Apr 16, 2009
とっても寄り道♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は珍しく夕食は外食でした。
友人とイタリアーンを食してまいりました(^^)
いつもと違ってとっても寄り道♪
帰宅時間は10時10分!早い帰宅と思った方、とってもごめんなさいm(__)m
会社からほとんど寄り道しないで帰る私の帰宅時間は、
通常夜7時前!なんです。

 今日お邪魔したお店は、テニススクールのコーチがブログで紹介していたお店。
とても落ち着くお店で、お料理も薄味で私好み♪でした。
今度はランチで利用しようと思います。

関係ないけど、明治村で撮ったお花の写真です。
桜を見にいったのですが、桜より存在感があったのはこのお花。



うまく撮れませんでしたが、カタクリの花もありました。
村内に『カタクリの小径』という場所があり、そこで撮りました。
普段は入れないのですが、お花の季節だけは入れます。


結構群生していました。
コンパクトデジカメではこれが限度!
花の良さがいまいち伝わりませんよね(>_<)


これは村内で食した『桜御膳』です。
前日に予約しました〜(^^)
結局私は『花より団子』なのかもぉ〜♪
Apr 15, 2009
いつも一緒
この子たちは遺棄されてから、いつも一緒にいるようです。


 先週の土曜日、久しぶりに親娘3人でランチしました。
場所は市内にある素敵な喫茶店、その喫茶店は池のほとりにあります。
池にはたくさんの水鳥たちがやってきます。


あの子たちもここでひっそりと過ごしています。


あの子たちの近くに行くと、人が恋しいのか寄ってきます。
その様子が可愛らしくもあり、哀れでもあります。


今のところふたりは元気そうです。


小首をかしげて私たちを見ているふたり。
何か食べ物をくれるの?って言っているような・・・・。


リョウちゃんも『かわいそう』を連発していました。
『今度来る時はパンでも持ってこよう』と言っていました。
思わず『地域猫じゃなくて地域鴨だね』と応じた私です。


 この池はイサナのいくつかある散歩コースのひとつ。
今後定期的にこの子たちの様子を見に行くそうです。
ふたりがこのまま元気で過ごしてくれれば嬉しいですが、あまりに人に慣れているので、
野犬や野良猫より人に何かされないか・・・・・とても心配です(T_T)



 ちょっとおまけです。
この日は親娘3人で、ホット卵サンドとピザをいただいてきました。
写真はホットサンドを食べるリョウちゃん♪


 こちらの喫茶店はコーヒーもいけてます。
コーヒーとちょっとした軽食だけという、私好みの喫茶店♪
ただ残念なのは・・・・コーヒーが非常に美味しいのでもう少し量が欲しい。
これは私のワガママなのだが、コーヒーの量だけが惜しい!
そしてこちらは私だけが食したレモンのレアチーズケーキ♪♪
とっても美味しかったですよぉ〜。
Apr 10, 2009
明日は完全オフ!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ようやく・・・・待ちに待った週末です。
あ〜今週もしんどかった!!
『桜は人を惑わせる』とはよく言ったものです。
桜が咲く時期は、心身ともに不安定になりがちです。
なので明日は久々に完全オフ!にするつもりです。
また朝寝を楽しみ、化粧もせずに一日を過ごすことでしょう(笑)
でもイサナにある場所に誘われたので、そこにはちょっと出かけるかも!

 イサナの散歩コースのひとつに、非常に人慣れした鴨がいるそうです。
近付いても逃げないので不思議に思ったイサナが、事情通に聞いてきた話。
『元々飼われていたのだが、飼いきれなくなって捨てられた』のだそうです。
捨てられるのは犬や猫だけではないのですね。
フェレットやウサギもよく捨てられているそうですが、鴨とは・・・・。
明日イサナとその鴨の様子を見てこようと思います。

今日も明治村の写真を少々♪
これは教会の内部を写したものです。
この『大明寺聖パウロ教会堂』の特徴のある天井は、
『コウモリ天井』と呼ばれているそうです。


外から見ると、あまり教会には見えません。
説明にも外観は農家風と書いてありました。
明治村には他にも教会がありますが、私は結構この『聖パウロ教会堂』好き☆
ちょっとマイナーな感じが、私の感性にピッタリくるのです(笑)


Apr 08, 2009
ちょっと自慢♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も昨日に引き続き、『人間ドック』のお話です。
昨日は泣き言ブログでしたが、今日はちょっと自慢です♪

 TANITAさんの体組成計なるもので、身長、体重、体脂肪率等を測定してもらいました。
たくさん測定項目があるのですが、その中に『体内年令』というのが!
トマシーナの体内年令はいくつだったと思います?

なんと25歳だったんです!!

 実年齢より15歳下ってだけでご機嫌になる超単純なわたし(笑)
筋肉量が多く基礎代謝量が高いと、体内年令が若くなるそうです。
日ごろ山やテニスで体を動かしているのが、とってもヨカッタみたい♪

 でも残念なことがひとつ・・・・視力が非常に悪くなりました。
裸眼で過ごせているからいいのでしょうが、これまで1.0以下になることはありませんでした。
それなのに左右とも0.9になってしまいました。
パソコン作業のせいなのか、以前になった仮性近視で一時的なものなのか・・・・
実は自覚症状はあったんです。
カレンダーの字がぼやけるなぁ〜って、最近思っていましたから。
仮性近視であってくれれば嬉しいけど。

本文とはまるっきり関係ありませんが、明治村で撮ったイサナの写真です。


もうひとつおまけ!
同じく明治村にたくさん咲いていたお花の写真です。
リョウちゃんは『ドウダンツツジ』じゃないかと、言っていました。
Apr 07, 2009
え〜ん(T_T)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は『日帰り人間ドック』でした。
朝食抜きでいざ出陣!!
今回のドックはちょっと緊張(泣)
マンモ初体験!だったからです。
まだ痛いです(T_T)おまけにバリウムが出ません。
ということで気分が優れませんので休みます。
明日また元気なブログを書きたいと思います。
それでは今日はこの辺で・・・・。

追伸:コメントへのお返事は今しばらくお待ちください。
   申し訳ございませんm(__)m
Apr 06, 2009
さくらと薩摩琵琶
 日曜日は親娘3人でお花見をしてきました。

愛知県犬山市の誇るテーマパーク『明治村』は、
トマシーナのお気に入りスポットです。
桜の下を走る村内バスが素敵でしょう♪


桜をアップで撮ってみました。
この桜は山桜系でしょうか?ソメイヨシノ以外の桜もたくさんありました。


まるで異世界のような明治村の風景。
歩いている人たちが全て明治期の服装をしたら面白いかも。


明治村には何度も行っているのですが、今回初めて旧帝国ホテル内にある
ティールームでお茶をしました。
やっぱり『花より団子』ってことで(^^ゞ
これは私が注文した『ハーン好みのプディングケーキ』
木の実がたくさん入ったカッチリとしたケーキでした。
コーヒーによく合いました。


コーヒーも同じくラフカディオ・ハーン好みのコーヒー。
私は彼の大ファン♪『怪談』を幼い頃に愛読しましたから(^^)


イサナもつられて『花より団子』。
彼は明治のカステラだったかな?
慌て者なので、カステラの下の紙まで食べるところでした(^_^;)


イサナに帝国ホテル内から外の景色を撮ってもらいました。
画面が曇っているのは、ガラスに反射しているためです。
右に写っているおしゃれな建物は・・・・金沢監獄です。
明治期の建物は監獄でさえしゃれています。



私が明治村で一番好きなのは、西郷従道邸や学習院長官舎のある1丁目。
ここには森鴎外・夏目漱石住宅もあります。
この住宅内にいつもいらっしゃるのが、薩摩琵琶の弾奏者『井村右水』先生。
今回も井村先生の素晴らしい弾奏を聴くことが出来ました。
その弾奏には思わず引き込まれてしまいます。
明治村に行くなら、是非この弾奏を聴いていただきたいです!!

この子は『森鴎外・夏目漱石住宅』内にある『我猫庵』の主。
いつも井村右水先生の弾奏に耳を傾けている。
なかなか通な猫さんなのである(笑)



Apr 04, 2009
盛り沢山な一日(^^)
 今日は朝7時半に家を出て、帰宅は午後6時半過ぎでした。
その間私が立ち寄ったのは4ヵ所です。

●7時半〜8時10分   JRで移動
●8時10分〜11時半  テニススクール
●11時半〜11時45分 地下鉄で移動
●11時45分〜12時半 イタリア料理店でランチ
●12時半〜12時50分 地下鉄で移動
●12時50分〜16時半 カウンセラー勉強会
●16時半〜18時10分 献血ルームで成分献血
●18時10分〜18時半 JRで移動

 テニススクール〜イタリア料理店〜勉強会場〜献血ルーム!
今日は本当にいろいろと動いたなぁ〜。
テニスでリフレッシュ、おいしい料理で満足、勉強会のロープレで
自分の悩みを聞いてもらってスッキリ!
で、気持ちが上向いたので献血しよう!と思ったわけです。
今日で67回目の献血でした〜。

これは2月の山行の写真です。
といっても既に下山しております。
下山後、石畳の美しい姫街道を歩いて駅へと向かいました。


 今日の勉強会でふと思ったのです。
カウンセリングと山登りって似てるなぁ〜って。
上手く言えないけどそう思いました。
言語化できないのがもどかしいです。
もう少し自分の中で咀嚼して、言語化してみますね。
Apr 03, 2009
今日も寄り道
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日もかるーく寄り道してきました。
実は3月末からちょっとボケていまして、仕事でプチミスを連発しています。
4月はいつもこうなんですが、今年は特にヒドイ(>_<)
年代の変わり目だったからかなぁ〜。
29〜30歳、私はヒドイ低体温になり、朝起きて会社に行くのがとても辛かった(T_T)
今回はそこまでではないのですが、ちょっと集中力が・・・・・。

 で、プチミスを連発したので凹んだ私は、喫茶店で気分転換をしてきました。
コーヒーとイチゴのパウンドケーキを楽しんできました。
で、少し気分が上向いて帰宅♪
そうしたら家にもクラシックショコラケーキが♪♪
勿論しっかりいただきました。
太ってもいい!元気になればいい!!ってことで。

 さて明日は朝の8時半からテニスだぁ〜。
そしてどっかでランチして、カウンセラーの勉強会場へ。
日曜日は多分親娘3人でお花見に行く予定♪
この土日も忙しいなぁ〜。


Apr 02, 2009
楽しい寄り道
 今日は会社帰りにちょっと寄り道をしました。
ほとんど毎日、どこにも寄らずに帰宅する私ですが、
本当にごくたまに寄り道をします。
寄り道のパターンは決まっています。

.妊冀浪次或いはデパートの催事で食料品を購入
通院
5蔽稘垢妊椒〜っとしている
と術館

 で、今日はい糧術館に行っていました。
今日観てきたのは『片岡球子展』、先日の『川端康成コレクション展』同様、
松坂屋美術館で開催されている。
今回の展示も前回同様とても素晴らしかった!!
なのにお客様はとっても少なかった(T_T)

 ゆっくり堪能できるのは嬉しいけれど、これだけ素晴らしい展示なのに、
なんだか勿体無い気がした。
片岡球子さんと言えば、色鮮やかな『富士山』が有名だけれど、
今回私が感動したのは、『面構』シリーズの方でした。
歴史上の人物の『面構』を、まるでそこに生きているかのように画布に描いています。

 白隠、日蓮、足利尊氏・義満・義政、葛飾北斎、東洲斎写楽、
雪舟、一休禅師などなど。
言葉であの迫力を言い表すことが出来ないのが残念です。
描かれた人物はみな強い存在感を示しており、それが絵であると思えないほど。
『百聞は一見に如かず』、興味のある方は是非お出掛けください。
4月12日(日)まで開催されています。

 足利三代は京都の等持院にある木像を参考にされているそう。
大学時代の友人と等持院に行ったことがあったので、とても懐かしく感じました。
『あの木像、こんなお顔だったな』なんて思いながら、鑑賞しておりました。

Mar 31, 2009
年度末のご挨拶
 本日で20年度も終わりです。
明日から新しい年度が始まります。

 今年度は本当にいろいろな事がありました。
正直挫けそうになったことも・・・・
そんな私の支えとなったのは皆様です。
優しいお言葉をたくさんたくさんいただきました。
本当にありがとうございましたm(__)m
そして来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
Mar 30, 2009
月曜日からハードでした
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今週は月曜日からハードでした(^_^;)

 そもそも昨日は山♪でした。
滋賀県の霊仙山に福寿草を見に行きました。
可愛いお花の写真を撮ってきましたので、それはまた明日にでも。
 で、久しぶりの山行だったので、本日は軽く筋肉痛(涙)。
でも月曜夜はテニススクール!なんです。
私はテニス歴は5年ほどなのですが、ちっとも上手くありません。
それなのにグループ分けで、何故かお上手な方たちと一緒にされるんです(T_T)
しかもハードヒッターの男性陣ばかり・・・・
筋肉痛だから軽く流す積りだったのにぃ〜。
結構頑張らなければなりませんでした。

 ということで、本日もいささか手抜き気味のブログでした〜。
しかし私ってなんでちっとも上手くならないんだろう???
 
Mar 28, 2009
21年度の目標
 気付いたらもう3月も終わり・・・・
まだまだいいと思っていたけど、もういい加減に決めなきゃ〜。
まだ21年度の目標を決めていなかったのです。

 20年度は資格取得で大分時間を取られましたから、今年度は少しゆっくり♪
とは思っていたのですが、既に結構忙しい感じ(^^ゞ

 実は今3つほど考えていることがある。
^Υ疇以飼養管理士1級取得
交流分析講座の受講
社会保険労務士の勉強

 ,呂修鵑覆忙間を取られないから今年やろうかな。
問題は◆△箸辰討盒縮があって行きたいんだけど、
他の予定とバッティングしているし、受講場所まで行くアシがない!
イサナに送迎を頼もうかとも思っているが、春の講座は諦めて秋の講座にしようかな。
で一番大変なのが、学校に行こうか自主学習にしようか・・・・
とっても迷っている。今の仕事に関連もあるから是非頑張りたい。
因みに今年は受験は考えていない。

 何だか21年度も忙しそうだなぁ〜。
でも楽しそうだなぁ〜。さて頑張りますか!
Mar 25, 2009
ご冥福をお祈りいたします
ある方が保護している猫さんが亡くなられたという記事を見た。
その猫さんは難病だった。
これから放射線治療を始めようとしていた矢先に、
容態が急変し亡くなったそうだ。

うちの娘たちは、病気らしい病気もせず、本当に親孝行だ。
チョロは腎臓の数値が少し悪いけど、10歳過ぎの子だから、
ある程度は仕方がない。

扁平上皮癌という難病を患いながら、必死に生きたクレちゃん。
うちのマリやポンと虹の橋で仲良くしてやってね。
そしてクレちゃんの保護主さん、お疲れ様でした。
クレちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

この子たちが元気でいてくれることに、心から感謝します。
Mar 23, 2009
今日は
 今日はわたくしトマシーナの・・・・
満40歳の誕生日でしたぁ〜

 お祝いメールが1通来ただけ(お坊さんありがとう♪)の、
とっても静かなバースディでした。
ちょっと味気なかったから、明日は自分でケーキでも買ってこよう♪

 しかし40歳になっても、特に何も変わらないなぁ〜。
もう少しいろいろな意味で、それなりになっているだろうと思っていたけど、
相変わらずな感じです。でもそれも私らしくていいような気もします。


Mar 21, 2009
ご報告です!
 今日は天気が良かったので、久しぶりにニャンズのシャンプーを実施!
皆様もご存知のとおり、猫のシャンプーはかなりの重労働(大袈裟?)。
その労働を終えてまったりしていたら、イサナが外出から帰宅。
そしてわたし宛の重要な郵便物を、実に暢気な顔でイサナは運んできた・・・・。

 それは日本産業カウンセラー協会からの封書でした。
そうです!検定試験の結果通知だったんです!!!
その通知があまりにも薄っぺらだったので、私は期待せずに開けました。
合格ならきっとそれなりの厚さだろうと思っていたからです。

でもおかげさまで、無事に合格しておりましたぁ〜(^^)v

 正直とても嬉しいです。無事に産業カウンセラーになりました。
10ヶ月という長期にわたる講座でしたし、自分としてもかなり頑張りましたから。
今後この資格を活かせるように、ますます精進したいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 とりあえずご報告まで。
さくらとすみれ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
実は昨日からちょっと体調不良です。
どうにも体がだるく、昨晩など8時半から寝てしまいました(^_^;)
だるいので少し横になる積りが、そのまま朝の7時半まで爆睡でした。

昨日は久しぶりに兄のお墓参りに行った。
朝は小雨が降っていたが、お墓に行く頃には晴れていた。
写真は兄のお墓の近くにある東屋、後方にあるのは桜の木。
ここの霊園は敷地が広々としていて気持ちがいい。


これが兄のお墓、縦長ではなく横長、そして『くつろぎ』の文字。
皆でお墓の雑草を取ったりしました。


雑草のなかにこんな可愛いすみれの花が♪
このすみれは勿論取らずに残しておきました。




正確に言うと、このすみれは兄のお墓ではなく、
その隣のお墓に生えていたものです。
兄のところにもあったのですが、ちょっとビジュアル的にいまいちでしたので(^^ゞ

そしてこちらはさくら。(さくらに焦点が合っていませんm(__)m)
僅かでしたが咲いていました。
来週末はきっとお花見日和でしょう。
どこにお花見に行こうかなぁ〜♪
Mar 18, 2009
絆〜きずな〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日トマ用のピンクの素敵なベットが到着しました〜。
お写真をアップしようと思っていたのですが、
あまりいい写真が撮れなかったので、また明日にでも!

 今週は金曜日がお休みで、とっても嬉しいです。
正直寄る年波には勝てず、仕事は週4日くらいが丁度いいのです。
30代半ばまで仕事一辺倒だった私、36歳から少し生き方を変え、
プライベートを大事にするようになりました。
今とても充実しています

 そんなに多趣味ではないですが、意外と忙しい私。
週一回のテニス、月一回の登山、定期的なカウンセラーの勉強会、
そして地域ねこの会。
私はあまり何かに属しているという意識はないのですが・・・・
気が付いたらたくさんのコミニティの構成員になっていました(笑)
何かを始めるとそこには新しい縁が生じる、面白いですよね。


  [続きを読む]
Mar 14, 2009
好みなんです♪
 さて、今日は2度目の投稿です。
何が好みかというと、こんな感じの『道』

先日の大原の写真です。
三千院から額縁庭園で有名な宝泉院へと向かう道です。
とても雰囲気がある『道』だと思いませんか?


そしてこんな感じの『流れ』も大好きです。
この川は『EM菌』というバクテリアの一種で浄化しているそうです。
そういう看板を見ましたが、写真には撮り忘れてしまいました。


 で、宝泉院に行く前に、その手前にある実光院へお邪魔しました。
こちらは不断桜で有名なのだそうです。

落ち着いたたたずまいで、思わず入ってしまった。
こういう雰囲気はとても好きだ。惹きつけられる。


入るとこんな素敵な庭園が迎えてくれます。
写真が下手だから、庭の魅力がお伝えできないのが残念です。
後方に見える建物が、やはり借景になっていますよね。


そしてこの庭から後方に目を向けると
やっぱり借景になっている山がそびえております。


そして不断桜はもちろん咲いていなかったのですが、
梅が綺麗に咲いていましたよ。
因みに大原の名産は梅!お土産にしば漬けを買って帰りました(^^)
Mar 13, 2009
超ご機嫌♪
 今日は超ご機嫌♪なトマシーナです。
何でって・・・・それは・・・・
テレビに野茂っちが出ていたからです!

 本日夜9時から『奇跡のキズナ』という番組がやっていて、
それに野茂っちがゲストとして出演していたのです。

 今日の彼の言葉で心に残ったのは、
『自立して、行動して、結果を出す』というもの。
この番組は頑張っている若者に焦点を当てたもの。
ある女性起業家に対する野茂のコメントがこれ。
3つ全てが揃うことはなかなかない!とも言っていましたね。
さらっと語った野茂だけど、私の心にはとても響きました。

 野茂については、語りだしたら切りがありません(^_^;)
ですから今日はこの辺で。


Mar 10, 2009
大原で会った猫さん♪
 京都で会った子はこの猫さんだけ。
この子は三千院の参道に並ぶあるお店の猫さん。

とてもおとなしい子で、連れに教えられるまで存在に気が付かなかったほど。


店の前に置いてあるバイクの上に寝ていました。
この子のご主人様は、この子同様静かな人でした。
よく犬は飼い主に似る!と言いますが、猫もそうなのでしょうか?


じゃあ・・・・我が家のお笑い担当は誰に似たのだろうか・・・・
このダイナミックな寝相・・・・もしや私かぁ〜(^_^;)


ちょっとお間抜けだけど、この子は可愛いんですよぉ〜
ほら!この顔はイケテますよね♪
Mar 08, 2009
大原再訪
 洛北大原の地を訪れるのは、約18年ぶりだった。
先回訪れたのは、大学の卒業旅行で、総勢5人だったろうか?
一緒に旅をした友人の中には、既に音信普通になって久しい人もいる。

 卒業旅行時は雪が降っていた。
雪の大原は人気もなく、非常に幻想的で美しかった。
写真を撮るのが苦手だったし、同行した友人も写真を撮るようなタイプではなく、
その時の写真が残っていないのが、非常に残念である。

 18年前とは違い、今日の大原は非常な好天♪
これは三千院で撮った写真である。
私は写真が下手クソで、何枚も撮ったうちで比較的まともなものがコチラ。。。

京都の庭園の美しさは、借景の巧みさにあるように思う。
後方に見える山並みがなかったら、この庭は今ほど美しいだろうか?


三千院で見た可愛らしいわらべ地蔵さんです。
ふたり寄り添っている姿が、何とも愛らしい。
嫌なことも多いけれど、このお地蔵さんみたいに、
優しく穏かでありたいものですね。


 18年前と今を比べると、自分はだいぶ変わったなぁ〜と思います。
頑固なのは相変わらずですが、物の見方や感じ方が随分と変わりました。
お地蔵さんのようにありたい!昔だったら思わなかったことです。
今日の大原再訪で、(自分の中で)現在と過去が交錯したような感じです。
実はそれでちょっとばかし興奮状態なのです。
でも明日はお仕事なので、そろそろ休みます。

 今日はちょっとだけ京都旅行のご報告でした。
まだまだお写真はたくさんありますよぉ〜。
それでは今日はこの辺で。
Mar 07, 2009
今日はアッサリ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日もまたまた文字だけのブログです。
で、明日は京都に行って参ります。
で、朝がちょっとだけ早いのです。
で、今日は早く寝ます。
というわけで、今日のブログはアッサリです。
いいお写真を沢山の撮ってきますので、
今日のブログはこんな感じでお許しください。


  [続きを読む]
Mar 06, 2009
買っちゃいました♪
 昨日本屋で青春18切符に関する本を探していたら・・・・
まるっきり別のものを買ってしまった。
この雑誌はジャンルで言うと、どちらかと言えば男性誌だとおもふ。
でも表紙が表紙だったので、思わず買ってしまいました。
だってあのインパクト!買わずにはいられませんでした。

 はい、BRUTUSの658号です。
あのまこちゃんが表紙を飾っているのですから、そりゃあ買いでございましょう(^^)

 そして今日、またまた素敵な物を買ってしまいました〜。
それが届いたら、またブログにアップしますねぇ〜(^o^)丿
  [続きを読む]
Mar 05, 2009
いとし子に 鳴き喚かれて いいなりに
 すみませんm(__)mまたしばらく写真なしのブログが続いています。
一応猫ブログなので、愛するニャンズの写真を載せたいのですが、
最近写真を取り込んだりするのが、ちょっとばかり億劫なのです。

 我が家にはPCが3台あります。
2台は私の部屋にあるデスクトップ、そしてもう1台がノートパソコンです。
この3台はいずれも中古品で、兄のヒロシがタダで入手してきてくれました。
はい!要するにゴミとして捨てられていたものなのです!
で、最近はブログ更新やHP作成作業を、主にノートパソコンを使って、居間で行っています。

 居間で行う理由は2つあります。
1つは私の部屋が寒いから(-_-;)
北面しているし、暖房機器を使用する部屋でもないので、とても底冷えするのです。

 そしてもうひとつの理由はチョロ女王様・・・・
私が北の部屋に行くと、彼女が鳴き喚くからなのです。
短い時間ならいいようですが、限界は20分くらいらしく、
それを超えると、スゴイ声で、私にプレッシャーを・・・・(-_-;)

 実は写真の取り込みと、メールの確認はデスクトップでしか出来ないのです。
で、写真が取り込めないので、文字だけのブログにぃ〜。
ということで、私がサボっているわけではありません。
すべてはチョロ女王様のご機嫌次第なのです・・・・。

いとし子に 鳴き喚かれて いいなりに

 私も世の子どもに甘い親を笑えません。
しかし下手くそな句だなぁ〜(^_^;)

Mar 04, 2009
ダラダラな日曜日・・・・
 日曜日は土曜日と違った意味で素敵☆だった。
まず朝寝をたっぷり楽しんだ。起きたのは8時半過ぎである(^_^;)
そしてパジャマのままで、化粧もせずに一日を過ごした。
完全なオフ☆って感じ♪こんな休日最近なかったな。
で、先日入手した『アルバムをひらく猫』を読んだ。
お膝の上にはご機嫌なチョロ女王様が、ずぅーっとネンネしていました。
 前にも書いたと思いますが、チョロは私を偏愛していて・・・・
とにかく私が傍にいれば満足する子なので、私がパジャマのままでいると、
もう超ごキゲン♪
その様子をお見せ出来ないのが残念です。

 言い訳じゃないんですが、私がパジャマのままでダラダラ過ごすのは、
決して怠け心ではなく、愛するチョロのためなんです!
本当です!!
(ちょっとだけ嘘かも・・・・)
  [続きを読む]
Mar 03, 2009
続:素敵な土曜日
 『川端康成コレクション展』を観ただけで、十分に満ち足りた土曜日だったが、
この日はもうひとつ素敵なことがあった。
それは産業カウンセラーの受講生仲間との打ち上げ☆

 共に学んだ仲間という連帯感、しかも自分の思いを吐露するという
実習を通じて強い信頼関係を築いている。
みんなに久しぶりに会って、すっかり嬉しくなってしまった(^^)
そして今後もこの仲間とは、勉強会を通じてお付き合いが続く。

 カウンセラーの勉強で得た一番のものは、素敵な仲間だった!
という思いを強くした土曜日だった。
Mar 02, 2009
素敵な土曜日
 土曜日はとてもいい一日だった。
最近美術館でいい思いをしたことはなかったが、今回は大当たりだった。

 松坂屋美術館の『川端康成コレクション展』は本当に素晴らしかった!
素晴らしいコレクションを見ていて、川端先生の魂に少しだけだけれど、
触れることが出来たように思った。。

 先生は『美しい日本』が、本当に好きでいらしたのだ。
72歳で自裁された先生の気持ち、少しだけ分かった気がする。
きっと悲しかったのだろう、苦しかったのだろう。

 私は1時間ほど、この展覧会を楽しんだ。
少し名残惜しいような気がしつつ、美術館を後にした。

 

  [続きを読む]
Feb 27, 2009
見つけたぁ〜
 先日から探していたもの、見つけましたぁ〜。
トラ猫ミセス・マーフィシリーズの最新刊です♪
今回の表紙の絵が、チョロにそっくりなんですよ。
読む前に表紙の絵を見て喜んでます(^_^;)
さて今回も楽しいおしゃべりが聞けるかな♪

 この本にはピュータという『灰色のデブ猫』も登場します。
食い意地の張ったこの子は、キャラ的にはトマかな。
それからですね、ティー・タッカーという『性格のいいコーギー犬』も準主役。
このコーギー犬、私の中ではブログ友だちの
すみれいろさん宅のきょぽちゃんかな、と勝手に思っています。

 この間から本ネタですみませんm(__)m
因みにミセス・マーフィシリーズは一応ミステリですが、
本格ミステリをお好みの方にはお奨めしません。
どちらかと言うと犬や猫が好きな方にお奨めします。
Feb 26, 2009
まずは設計図だった(-_-;)
 先日からやっている作業、実はちょっと停滞気味である。
何故かというと、作業手順を覚えながら、モノを作っていたので、
設計が滅茶苦茶になってしまったのだ(-_-;)
まあ納期には間に合うと思うのだが・・・・ラフ・スケッチくらいは描いておくべきでした(汗)

 まずは複雑な設計にせずに、シンプルに作ることした。
最初から欲張ってもきっと設計ミスを犯してしまうだろうし、
メンテナンスも大変になっちゃうから。

 はい、白状します!
私が作っているのはホームページです!
このブログはタグを意識せずに作れるから簡単ですが、
ホームページを作るにはやはりタグの知識が必要ですね。
苦戦しながら楽しんでます!

 しかし何でもそうですが、作るのは簡単だけど維持が大変ですよね。
このブログも3日で終わるかと思いきや、何とか2年以上維持してます。
やっぱりコメントを入れてくださる皆様のおかげかな♪
皆様本当にありがとうございますm(__)m
Feb 19, 2009
本屋に行ったら
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も眼科に行ってきましたぁ〜。
ものもらいは大分腫れがひいてきたようですが、
アレルギー症状は相変わらずです。

 さて眼科の帰り、私はある本を探しに行きました。
その本とはトラ猫ミセス・マーフィシリーズの最新刊!
『アルバムをひらく猫』

 このシリーズの魅力は、動物たちの愉快なおしゃべり☆
主人猫ミセス・マーフィの辛辣な物言いは殊に愉快♪
人間に対するシニカルな態度には苦笑いです。
でもそう言いながら彼女は同居人のハリーを深く愛しているのです。
余談ですがこのミセス・マーフィは、私の中でチョロとかぶっています。
チョロもちょっとシニカルなところがありますから(笑)

 しかし結局この最新刊、入手できませんでした。
代わりに見つけたのは、南里秀子さんの
『猫、ただいま留守番中』
今からこれを読みながら、眠りにつきます。
それでは今日はこの辺で(^o^)丿

※ミセス・マーフィシリーズのもうひとつの魅力は
 アメリカの都会生活でなく、田舎生活がいきいきと描かれていること!
 そして同居人のハリーは、男性ではなく女性です(^^)
Feb 18, 2009
痒いし痛いし・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
相変わらずお岩になっているトマシーナです。
痒いし痛いしもう最悪!
仕事にも作業にもなかな集中できません。
風邪もぶりかえしちゃったし・・・・(T_T)

 でもこの間から苦戦している作業の方は、
本当に少しずつだけど分かってきた感じが♪
分からないことに手探りで取り組むのはしんどいけど、
分かってくると楽しいですよね。
だから新しいことにチャレンジするのはやめられません(^^)

 書きたいことはたくさんあるのですが、
風邪の具合が思わしくありませんので、今日はもう休みます。
皆様も風邪には気を付けて下さいね。

トマ嬢のオヤジくさい写真をもう一枚アップ(^^)


珍しく香箱座りをするトマ。
いつもと違ってキリッとしてるかな?

Feb 17, 2009
ものもらい(T_T)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日からPCである作業をしていると言っておりますが・・・・
知識に乏しく苦戦中です(^^ゞ

 そんな時に間の悪いことに、アレルギー症状が出て、
目が痒くなり、鼻水が出るようになり、頭痛がひどくなり・・・・
左目の下にものもらいができましたぁ〜

 でも作業自体は頑張っています。
と言ってもまだ形になっていません。
形を作るための方法を勉強中です。納期に間に合うが不安です。
しかもこの忌々しいものもらい・・・・

トマちゃんはいつものようにマイペース♪


しかし猫草を枕にして寝ているトマって・・・・超人間くさい!!
Feb 16, 2009
イサナのお気に入り♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
同日に3つも記事をアップするのはお初☆かな?
別日にそれぞれアップしても良かったのですが、ちと興が乗りまして♪
今後忙しくなりそうな予感もあり、出来る時にやっておこうかと。
今日はちょっと乙女チックなイサナのお気に入りを紹介しちゃいま〜す。

皆さん、これが何だか分かります?
実はこれぜ〜んぶ入浴剤なんですよ。



 イサナは急性骨髄性白血病でした。
辛い抗がん剤治療に耐え生還したのですが、やはり体のあちこちにガタがきました。
血行不良もヒドク、そのため体中が痛んだり、皮膚が荒れたりします。
その皮膚の荒れに、このLUSHさんの入浴剤がいいらしく、現在超お気に入りです。
元々こちらの商品を教えてくれたのは、ブログ友達ののりすけさん
一昨年のクリスマスプレゼントにこちらのお品を送ってくださったのが縁でした。
のりすけさん、本当にありがとう♪

 さすがに女性が集うこちらのお店に、イサナ自身が買いに行くことはありません。
私が会社帰りにいくつか購入してきます。
イサナのお気に入りは、カカオバターが入ったもののようです。
お店にスタッフに『実は父がこちらのお品を気に入ってて』と話したら、
『今度お父様と一緒にいらしてください♪』と言われちゃいました。
でも70歳のしかも強面のイサナが、あのお店に似合うかなぁ〜・・・・
ちょっと違和感があるだろうなぁ〜・・・・
まあ連れて行く気はまるっきりありませんけどね(^_^;)
でもこちらの商品、実は男性ファンも多いんですよ。

入浴剤というより、お菓子みたいですね(^^)
Feb 12, 2009
頑張らなきゃ〜
 皆様こんばんは。 
今日一日、やっぱり気分が乗らなかったトマシーナです。
急に腰が痛くなって、会社でも上司に心配を掛けてしまいました。
気持ちが沈んでいると、体にも影響があるのかもしれませんね。

 でもちょっとスイッチが入ったんだぁ〜。
U木さんからメールが入り、ある事を依頼された。
こんな時だから何かを頼まれるとちょっと嬉しい♪
依頼されたことがうまく出来るかは分からないけど、
取りあえずチャレンジ!チャレンジ☆

 考えてみれば、劣等生だったとしても私はカウンセラーの卵、
こういう情けない自分をきちんと見つめて、そして頑張らないとね。
まあ頑張りすぎてもいけないけど(^_^;)

 U木さんがこれを読んでいるかは分からないけど、
元気が出ましたよ!ありがとうございます☆

 関係ないけど可愛いトマの写真です。
何故か猫草の傍らに横たわる彼女・・・・
そう、彼女は賢い!だって猫草は日当りの良い場所に置いてあるものね。

トマちゃん、あったかいところが好きだもん♪
Feb 08, 2009
平等と公平は違うんですよ!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっとばかしまじめなお話です。

 テレビの報道などを視聴していてよく思うことがこれ!
みんな平等と公平をイコールだと思っているのかな?
実際は平等だけど不公平、公平だけど不平等ってのが普通なんだけど・・・・。
一生懸命考えても、平等で公平という事例は、あまり思い当たらない。
だからみんな不平不満を抱えて生きることになる。

 ちょっと考え方を変えれば、この不平不満の感情とさよなら出来る。
なのにみんなそれをしない!他人のせいにして自分の欲求を満たそうとする。
それって単なる我儘じゃないだろうか?
モンスター○○とかクレーマーってのが、正にそれだと私は思っている。

 そんなモンスターやクレーマーに泣かされるのは、人間だけじゃない。
犬や猫たちも、その大いなる被害者だ!!
懐かないから可愛くない!世話が面倒になった!
こんなに手が掛かると思わなかった などなどなど・・・・・。
その場その場の自分の欲求を満たすためだけに安易に飼い始め、
ちょっと意に添わないとすぐに手放す、そういう人が多過ぎる。

トマは身勝手な人間に突然遺棄された。
とても淋しい瞳をした子猫だった。
今のこの姿からは想像も出来ないだろうけれど・・・・・。
  


 その人間の身勝手に、私たち家族はとっても振り回された。
頑張って新しい飼い主を探したけど、トマはFIVの擬陽性だったから、
希望者がなかなか現れなかった。
希望者もあるにはあったが、結局譲渡には至らなかった。
本来それをやるべき人間は、ただ単にトマを遺棄しただけ!
これこそ不公平ってもんじゃないだろうか?
だって本来やるべきは元飼い主だもんね。
それとも自分たちだけこんな苦労をするのは不平等って思ったのかな?

そんな人間の思惑など関係ない様子で無邪気に寝入るトマ♪


 結局トマは我が家の家族となった。
ちょっとお間抜けなトマは、そのお間抜けぶりで私たちを幸せにしてくれる。
だから私たちは不公平だなんて思っていない。
この子は天から授かった宝物だと思っている。
でもトマのように捨てられた猫が、幸せになる可能性はとても少ない。
その大半が悲しい生を終える。
でも賢い猫たちは、人間のように不平等だ!とか不公平だ!と叫ぶこともしない。
ただ黙って静かに死んでいく。
そんな彼らの代わりに、叫び続けている人たちがたくさんいる。
どうか代弁者たちの叫びが、より多くの人の耳へ届きますように!!

私たちを幸せにしてくれる猫たちに、
私たちは何ができるのでしょうか?
Feb 03, 2009
やっぱりお写真効果?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
試験が終わり、そのプレッシャーから解放され、
体調も上向きになりました(^^)
世間ではインフルエンザで大騒ぎしているらしいですけどね。

 ここのところずぅーっと文章のみのブログを続けていましたが、
やっぱりお写真効果って大きいのでしょうか?
チョロとトマのラブリー写真を載せた途端に、アクセス数アップ♪です。

最近プロ根性に目覚めたトマ嬢です。
見てください!しっかりカメラ目線☆です。


お得意のポーズ☆で決めています!!


このブログの主役はトマちゃんだもん♪
Feb 01, 2009
しゃべりまくった!その2
 皆様こんばんは。トマシーナです。
はい、今日は産業カウンセラーの実技試験本番でした!
トマシーナ、宣言どおり楽しんでまいりました(^^ゞ


 私は今日の最終組、集合時間が3時10分と遅かったので、
午前中は超久しぶりに家の掃除なんかしちゃいましたぁ〜。
だってイサナが埃っぽいからくしゃみが出るぅ〜とか、
最近お前は掃除なんかしてないだろ!とか言ってくるんだもん。
ちょっと試験前に嫌だなぁ〜って思ったけど・・・・
この掃除、意外な効果がありました。
とっても気分が落ち着いたのです。
禅でも掃除は大事な修行のひとつと聞きます。
うん、なんか納得しました。
日本中を綺麗にすれば、犯罪も減るかもしれませんね。
掃除終了後、お風呂に入って身支度を整え、12時半に家を出ました。

 自宅から試験会場へは多分40分くらい、だから私は寄り道をしました。
M百貨店で開催されている、『大三国志展』を見に行ったのです。
行ってビックリ!!だってすごい人なんだもん!!!
一応見ましたが、人の多さに辟易して10分で退場(-_-;)
招待券で見に行ったから出来ることだけど、お金払ってたら意地でも見たかな?
しかしレッドクリフ効果?
世間の人があんなに三国志に興味があるとは思わなかった・・・・。
因みに私は中学時代に吉川英治さんの『三国志』にはまっていました。
好きな登場人物は・・・・趙雲子竜です。
レッドクリフでもその場面があったのかな?
彼が命を懸けて主君である劉備玄徳の子を守り抜くくだりは、
三国志のなかでも圧巻です。
私が彼を愛する所以は、その謙虚さです。
非常に優秀な人物なのに出過ぎない!素晴らしい!!

 さて大分お話がずれてしまいました。
と言ってもそう書くことはないのですが、今日の試験・・・・
いつものように喋り捲ってしまいました。
実技は二人一組で、それぞれがクライエントと
カウンセラーを交互にやります。
で、クライエント役で喋り捲りました(^^ゞ
初対面の相手に喋り捲りました・・・・ある意味私ってスゴイかも。

 これで試験の全てが終了、後は結果を待つのみ。
過ぎたことは悔やんでも仕方がありませんので、私は次の勉強を始めます。
このブログで散々愚痴を書いてしまいました。
その度に励ましてくださる皆様に、いつも感謝しておりました。
会ったこともない私を気遣ってくださるたくさんの方々に、
心から御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m

最後にラブリートマのお写真をどうぞ♪

全国のトマちゃんファンの皆様、お待たせしました!
トマちゃん、元気にしてたよぉ〜♪

Jan 31, 2009
しゃべりまくった!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日はテニスに行く予定でしたが、天気予報では雨だったので止めにしました。
そうしたら午前中はいい天気!でした。
天気予報にだまされたぁ〜(^_^;)

 で、今日は久々の完全オフ!
午後から友人と電話で話しまくり☆でした。
楽しかったぁ〜。やっぱり友人としゃべるのっていいですねぇ〜。
多分1時間半くらいしゃべったかなぁ〜♪

 そしてその電話が終わったら、今度は講座仲間のIさんから電話。
親切なIさんは、実技試験の様子を話してくださいました(^^)
実技試験は今日と明日、2日間にわたって実施されます。
そして私は明日のおそらく最終組です。
頑張ってきますねぇ〜。
それからIさんお気遣い感謝です。
本当にありがとうございましたm(__)m

 因みにトマシーナですが、最近また勉強を始めました。
社会保険労務士の勉強を再開したのです。
今日もそのテキストを読んでいました。
元々社会保険労務士を先に取る積りだったのですが、
いろいろ考えて産業カウンセラーを先にしました。

 私の大きな欠点は・・・・その頑固さでしょうね。
良くも悪くも自分があり過ぎるのです。
自分があるということは悪いことではありませんが、
自分だけで仕事が出来るわけではありません。
人の協力を得ることで、もっと可能性が広がるのでは!と思ったのです。
私は昔から組織に馴染めず、一匹狼でした。
少し人間関係の幅を広げたいと思ったのが、講座受講の動機でした。
今だから言う講座受講の目的でしたぁ〜。
Jan 29, 2009
明日で一月が終わる
 明日で一月が終わる。
もう一ヶ月過ぎたんだ〜
何がって私が正社員になって一ヶ月!過ぎたんです。
良かった良かった・・・・取り敢えず一ヶ月は勤めあげた。

 ずぅーっと体調不良で大変だったけど、
そして今現在もアレルギー症状が出て不快だけど、
そんなの問題じゃない!
それがどうした!生きてりゃオーケー!
そんな風に思えるようになったのは、
やっぱりそれなりに年を取ったからかもしれない。
トマシーナはあと2ヶ月足らずで不惑を迎えます。
不惑という割には、悩んでばかりの日々ですけどね(笑)

 今日は珍しく10時過ぎの帰宅でした。
前職場の方が辞められるということで、その送別会に参加していました。
その方は今年で還暦を迎えられるのに、新しい職場へと旅立たれるのです。
私も負けてはいられない!と思いました。
ということで今年も仕事に!地域ボランティアに!勉学に!
勤しもうと思います。

 ところで全然関係ないのですが、新記録です。
こんなに長期間写真なしの記事を続けたのはお初☆です。
約1ヶ月というところでしょうか?
写真なしの記事は味気ないかなぁ〜と思っていましたが、
これはこれでなかなかいいですね♪
でもそろそろチョロとトマにご登場願わなくてはね。
では今日はこの辺で。
Jan 27, 2009
さっき・・・・
 サーバーダウンしてた。
多分たくさん入ってくるスパムコメントのせいだ!

 このブログは私の宝物。
物書きになりたくてもなれなかった私の宝物。

 このブログにはポンのとの大切な思い出、
ナナとの一ヶ月に満たなかった日々、
チョロとトマとのドタバタな日々が詰まっている。
そしてこれから続いていく日々も綴る予定。
たくさんの方との交流の記録もここにはある。

 私の大切なこのブログを、スパムコメントで荒らして欲しくない。
どこの誰がやっているのか知らないけれど、私はとても悲しい。
とってもとっても悲しい。 
Jan 26, 2009
気持ち悪いよぉ〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は宣言どおり、本当に久しぶりにテニススクールへ行ってきました。
一ヶ月ぶりだから、まあ体の動かないこと動かないこと(^_^;)
それでも気分爽快になり、ご機嫌で帰宅(^。^)
ところがこの後落とし穴が・・・・
夕食を食べた直後から、急にお腹が張って気持ち悪くなった(T_T)
やっぱり胃腸の調子が良くないらしい。
今もこのブログを書きながら、ゲプゲプやってます。
今日こそラブリーにゃんずの写真をアップしようと思っていたのにぃ〜。
ということで、今日も写真なしブログでごめんなさいですm(__)m
トマシーナの完全復活は遠い先のことのようです。
Jan 25, 2009
いっそ清々しい(笑)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
夜7時過ぎに帰宅いたしました。
試験はですねぇ〜・・・・
いっそ清々しい!というくらい出来ませんでした(爆)
結果は3月下旬ですから、あと2ヶ月くらいで分かりま〜す。
合否はきちんとご報告しますね♪

 試験終了後、講座仲間とお茶してきました。
皆で出来なかったぁ〜とぼやいてました。
産業カウンセラーの合格率は、例年約7割と高いのですが、
私はその中に入れるかなぁ〜???
実は試験会場で、私はこれはイケル!と思ったのです。
私が3という数字が好き、と書いたのを覚えていらっしゃいますか?
受付したら『会場は3階の第4です』と言われたのです。
そして座席の場所を確かめたら、行列ともに3番目!だったのです。
これはイケル!と思ったのですが、問題を見て意気消沈(笑)、
世の中そんなに甘くはありませんでした。

 4月から頑張って受講した産業カウンセラー講座、
この講座で何か得たものはあったか?と考えました。
私の場合はカウンセラーとしての最低限のレベルにも達していないでしょう。
敢えて得たものを言うなら仲間が出来たこと、
そしてとにかくやり抜いたことかなぁ〜。
一生懸命学んでいても少しも分からない、腑に落ちない、確信がないというのは、
非常にストレスなのですが、そのストレスに耐えぬいたからなぁ〜。
久々に劣等生な自分を感じた日々でした。

 さて来週の日曜日は実技試験です。
筆記が散々でしたので、ある意味気楽になりました。
試験を楽しんじゃおうと思います。
超ポジティブシンキングと呆れられてしまいそうですが、
筆記が出来なかったので、あまりプレッシャーも感じないで済みそうなんですもん。
明日は久しぶりにテニススクールにも行っちゃおうっと♪
ではこの辺で〜
寒い朝
 皆様おはようございます!トマシーナです。
朝起きたら胃が痛いです。だからあまり爽やかではありません。
はい!いよいよ本日本番です、筆記試験です。
寝床でテキストを見ていたら、イサナに
『当日に疲れるだけ!』と言われてしまいました。
確かにぃ〜でも往生際の悪いトマシーナは、ブログアップしたら、
またテキストを見ますけどね(^^ゞ

 さて、本日も全国的に寒いです。
温度計を見たら室内13度でした。
多分この冬一番の冷え込みです。
何も試験当日にこんなに冷え込むことないのにぃー。
せめて結果が冷え込まないことを祈るばかりです。

 それでは帰宅後、またブログアップしますねぇ〜
試験が終わったら、ちょっとお買い物をして、美術館に行って、
それから帰ってくる積もりです。
因みに試験は13:30〜16:30です。
結果が散々だったり、疲れてどうしようもなかったら、
そうしたらおとなしくまっすぐ帰宅します(笑)

 ではまた後ほど♪
コメントへのお返事は、試験終了後までお待ちくださいませ〜m(__)m
Jan 24, 2009
気分スッキリ♪♪♪
 皆様こんにちは。トマシーナです。
明日いよいよ筆記試験本番です!
頑張りますね♪

 明日に備えて気分を変えようと思い、午前中は美容院に行ってきました。
久しぶりにショートにしてみました(^^)
美容院の床に落ちている自分のてんこもりになっている髪、すんごい量でした!!
それを見たら気分スッキリ♪

 さて今から軽くおさらいしますので、今日はこの辺で。
チョロもトマもとっても元気です。
傑作写真をたくさん撮ってますので、もう少々お待ちくださいね。
Jan 23, 2009
淋しいにゃ〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
この一週間、最後の追い込みと思っていましたが、
無理をすると風邪がぶり返すので、軽いおさらい程度しか
しておりません。明後日の筆記はどうなることやら(^_^;)

 さて本題!
ここのところのペログーさんの不具合のせいかなぁ〜
たくさんの人がお引越しをしてしまったよう・・・・
特にお友達というわけではなかったけど、
ちょくちょく訪問させていただいていた方々も
お引越しをされてしまったらしい。

 これからもブログを続けられるので、これでさよなら・・・・
ではないんですが、ちょっぴり淋しいにゃ〜
しつこく入ってくる不愉快なコメントなどを削除するだけでも
手間だったからなぁ〜
変なコメントが入る度に、ネット社会はまだまだ成熟していない!
と思ってしまいます。
Jan 21, 2009
やりましたv(^o^)v
 皆様こんばんは!
トマシーナはやりました!!!

 本日ポストにありましたよ。
何がって愛玩動物飼養管理士2級の合格通知がです♪
良かったぁ〜(T_T)
先週来るだろうと思っていたのに、来なかったからちょっと心配になっていたのです。

 これで今年度の目標のひとつが達成されました。
あともうひとつの資格も、同じ結果になるとよいなぁ〜。
何はともあれ幸先良しですね♪
今週末の筆記も上手くいきそうな気がしてきました♪

 とりあえず本日はご報告まで(^o^)丿
応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
Jan 20, 2009
ただいまお休み中(T_T)
 皆様こんにちは。トマシーナです。
アホと言ってやってください。
復調したと思ったら、胃の調子が悪くなりました。
朝起きようとしたら、胃が痛くて痛くて・・・・(ストレス?)
実は昨日からちょいとおかしかったのですが(>_<)
で、今日は会社をお休みして、今おとなしくしているところです。
とりあえず、この辺で。
Jan 18, 2009
トマシーナ、ようやく復調する!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も文字だけのブログです。申し訳ありませんm(__)m

 さて、私ですが・・・・ようやく調子を取り戻した感じです。
復調したのが試験一週間前というのが、ちょっと問題ですけどね(>_<)
私が25日に受けるのは、多分今まで書いていなかったと思うのですが、
産業カウンセラーの試験です。
これから自分がやろうとしている仕事に、この資格が活用できるように思い、
実はちょっとした思い付きでこの講座を受けたのですが・・・・
しかしこの講座はかなりヘビーでした。

 で、今試験に向けて勉強中なわけですが、勉強していてある事に気が付きました。
それは私の体調不良の原因です。
皆様はストレスを数値化したものがあるのをご存知でしょうか?
多分ご存知の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、
次のようなものが大きなストレス要因としてあげられているのです。
私に関連のあるものだけ抜粋しますが、因みに一番大きなストレス要因は、
配偶者の死です。

◆親族の死(伯母が10月に亡くなりました)
◆会社を変わる(7月から出向、最終的に転職)
◆転職
◆会社が吸収合併される

 実は抜粋したもの以外にもあるのですが、この4つだけでもかなり大きな
ストレスです。そしてこれらのストレス要因が解消した時期が、
10月末くらい。
要するに何とかしのいだ後に、疲れた体だけが残されたということのよう。
我ながらよく頑張ったと思う。うん、頑張った!
頑張れたのは、このブログのおかげもあると思う。
みんながとっても励ましてくれた、心強かった!
本当にありがとうございましたm(__)m
励ましてくれた皆さんに、産業カウンセラー資格取得のご報告が出来るといいなぁ〜。
まずは25日の筆記、そして2/1の実技を頑張る!
とにかくベストを尽くすだけ。やれるだけやります!!

Jan 15, 2009
更新できない(泣)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今週に入ってから、何度もブログ更新にチャレンジしているのに・・・・
何故か更新できないのです!!

 書きたいことが沢山あるのにぃー!!!
他の方たちは更新できているから、まるっきりダメではないみたいだけど、
どうもシステムメンテナンスの関連らしい・・・・
時間帯を変えたりしてやってるんですが・・・・
決して私がサボっているわけではありませんので、
『☆トマちゃんのおうち☆』を見捨てないで下さいませ(泣)
可愛いお写真たくさんあるのにぃぃぃ!!!
実は
 ここ3日ばかりブログを更新しようとしても、
いつも失敗している・・・・。
あんまり更新しないと、またまた体調がすごく悪い!と
思われちゃうので、ちょっと試しに更新してみる。

 ペログーさん、今システムメンテナンス中みたいで、
コメントもなかなか入らないらしい。
皆様申し訳ございません<(_ _)>

 不正なコメントをシステムで消去できるようにしているみたい。
最近自分で消さなくても消えていたから。
使いやすいようにしてくれているのだから、もう少し我慢します。
だから頑張ってね、ペログーさん♪

 今後書く予定の記事は、これだけあります。
皆さん、気長にお待ちくださいませ。

◆公園猫シルヴィその後
◆チョロの療法食
◆そろそろ来るはずの愛玩動物飼養管理士の合否
◆猫カフェレポート
◆資格試験のこと
Jan 14, 2009
地域猫セミナーに行ってきました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日の三連休の中日、地域猫セミナーに行ってきました。
この種のセミナーに行くのは、これで三度目!なので、
どうしようかなぁ〜って思いながら、やっぱり行ってきました。
なんでって今回のセミナーは、正しくトマシーナの地元で開催だったからなのです。

 トマシーナの地元は大都市名古屋には近いけれど・・・・
『地域猫』なんてまるっきり知られていません。
話してもなんじゃそりゃ?の世界でしょうね。
そこで開かれたのですから、それだけでも意義があります。

 会場にお邪魔すると、会場はなんと和室!
会議室みたいなところを想像していたので、ちょっとビックリ!しました。
集まっていたのは、今回のセミナーを主催された
『○○○地域ねこを考える会(仮称)』のスタッフ3名とその友人2名、
それ以外は私を含めてたった2名でした(^。^)
こじんまりとしていましたが、スタッフの方々がお茶やケーキまで用意してくださってました♪

 講師は『すみだ地域ねこの会』の庄司直子さんでした。
そうなんです!トマシーナは庄司さんとお会いするのは2度目!
夏に行ったセミナーの講師も庄司さんでしたから。
そして主催の考える会の代表は、その時に私の隣で熱心にお話を聞いていたご婦人でした。
偶然ってスゴイ!ですね。縁を感じました。
縁を感じましたので、私もこちらの会のお手伝いをすることにしました。
私はフルタイマーですから大したことはできませんが、
『出来ることを出来る範囲で』やっていこうと思います。

 会はホームページなども作成する予定だそうです。
出来たらまた皆さんにご案内しますねぇ〜。
それでは今日はこの辺で♪
Jan 09, 2009
長い!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨年末以来風邪がちっとも治らず、絶不調です(T_T)
今週は一週間が、とても長く感じられました。

 休み明けでいきなり5日間連続勤務はキツイ!
若い頃はそれこそガンガン働いていたけど、トマシーナも今年で40歳、
かなりスタミナが落ちています。
口の中には口内炎が4つも出来ており、食べる時とても痛いです(T_T)
この口内炎が治ってくれないと、絶好調とは言えません。

 さて、今日は会社帰りに珍しく寄り道をしました。
年末に偶然見つけた猫カフェへお邪魔してきました。
勤務先から歩いて十分くらいのところにあります。
 と、このお話を続けたいところですが、明日は勉強会へ行く予定!
ですから今から予習復習です。猫カフェのレポートはまた明日にでも。
それではお休みなさーい♪
 
Jan 04, 2009
始まりの日
 皆様こんばんは。トマシーナです。
風邪で相変わらずふにゃふにゃしていますが、明日は仕事始めです。
だから明日になれば、嫌でもピシッとして、仕事に赴かなければなりません。
そして明日は、ちょっとばかり私にとって特別の日です。

 ここはトマシーナの半生を語る場ではありませんので、詳しくは書きませんが、
私は職業人としてはあまり恵まれていなかった!と言えるでしょう。
所謂非正規雇用でずぅーっと頑張ってきました。
私が正社員として働いたのは、社会に出てから僅か2年半です。

 こうなったのは誰のせいでもなく、私自身のせいです。
私は組織への帰属意識が非常に希薄です。
今では組織で仕事をすることにそう苦痛を感じなくなりましたが、
若い頃はそれが辛くて辛くて・・・・どうしようもなかったのです。

 明日から私は久々に正社員として働きます。
不思議なご縁でそうなりました。
このご時世に、とても有り難いことだと思っております。
明日は新たな始まりの日、新入社員の積りで頑張ります!

 それでは今日はこの辺で。
Dec 21, 2008
諸々のご報告 船肇泪掘璽陛伉困垢襦〜
 ここのところブログ更新を怠っていたトマシーナです。
コメントへのお返しもせず、本当に申し訳ありませんでした。
今日はここ1〜2週間のご報告を、一気にしたいと思います。

 トマシーナは山屋(世間では登山大好き人間のことをこう言う)である。
そんなトマシーナだが、今年は講座通いに忙しく殆ど登れなかった。
しかし今年最後にとてつもなく高い山が待っていた。
正直この山はしんどかった(T_T)遭難の恐れすらあった。
その山の名は・・・・・名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン!である。
因みにこのキャッチコピー・・・・私が勝手に考えたものではない。
試みに検索エンジンに『マウンテン』とだけ入れて検索して欲しい。
そうするとこの喫茶マウンテンが、一番上に出てくるのである!
沢山ある本物の山を差し置いて、この喫茶マウンテンがヒットする!!
少なくともGoogleではそうである。
そしてそこには、名古屋が世界に誇る云々という文字が書かれている。

マウンテンのベタな看板である。
後方に描かれている山の絵が素敵(笑)である。


 しかしベタな看板に騙されてはいけないのである!!
店のメニューはちっともベタではない。
ベタなどころか・・・・・異常である。
普通では考えられないメニューがそこにはある。
そしてマウンテンに来る人の大半が、
美味しいものを食べに来るのではなく、怖いもの見たさでやって来る。

 因みに今回は3人で登りに行った。
私以外のおふたりは初心者ではなくリピーターであった。
ご一緒してくださったのはK.Hikosakaさんとかげっちさん。
因みにおふたりがいなかったら・・・・私は完璧に遭難だった^_^;

 実は私が初心者だったので、今回は比較的優しいコースで登ったらしい。
私たちが食したのは・・・・

紅茶フロート♪
これでもかという感じでアイスクリームが盛られている^_^;
しかしこの大量のアイスクリームに、私たちは助けられる。
オーダーしたかげっちさんナイス!!


そして無事登頂するためには、無難なメニューを加えておくべき!
というこれまたナイスなK.Hikosakaさんの意見でオーダーされた
味噌煮込みスパ☆(一応スープスパというジャンルであった)


 このメニューは名古屋が誇る(本当に美味しい)『味噌煮込みうどん』の麺を、
ただ単にスパにしたもの。このマウンテンでは比較的無難なメニューだそうだ。
マウンテンには美味しいものは存在しない!!
比較的無難というものなら存在する!!(スゴイ力説)


そして今回の目玉は・・・・
季節限定の甘口イチゴスパである。


 これを一口食した時の私の顔を見たK.Hikosaka氏は・・・・
正直遭難を覚悟した!!そうである。
それくらいに私の顔色は変わったらしい。
正直この甘口スパの味は・・・・形容できません。
しばらくイチゴは見たくない!と言うにとどめたいと思います(-_-;)

 しかしこのマウンテン登頂は、私にとってそれなりに有益でした。
あのイチゴスパを食べられたことにより、これから受ける試験が簡単に思えたのです。
それくらいの試練でした・・・・・
口の中に広がるイチゴの香料と油の感じ、思い出したくもありません!!
仲間の声援のおかげで無事登頂成功でした。

登頂証拠写真です。
3本のフォークがピッケルのようだぁ〜



 最後にマウンテンに興味を持たれた方にご忠告です。

〃茲靴特影氾仍海呂靴覆い撚爾気ぁC膣屬氾个襪海箸鬚勧めします。

⊇蘓桓圓一緒の場合は、優しいコースで登ってください。
 甘口スパばかり頼んだりするのは、遭難の危険大です。

山は逃げません。ダメだと思ったら無理をせずに下山しましょう。
Dec 04, 2008
トマシーナの変な嗜好
 最近ちょっと余裕がないトマシーナです。
やっぱり試験が近づくと、ソワソワしちゃいますね。
一昨日ですが、愛玩動物飼養管理士2級の受験票が届きました。
その受験番号が私の好きな数字でした♪

 因みに私の好きな数字は、偶数ではなく奇数です。
奇数でなおかつ3の倍数だったら、もう超お気に入りです。
何となくなのですが好きなのです。理屈じゃないですね。
2で割り切れない!というところに魅力を感じるのです。
皆さんもそんな嗜好ってありますか?
番号は95だったのですが、本当なら99だと最高に嬉しかったなぁ〜。

 (自分にとって)いい番号だったから、何として合格だぁー。
合格しないと、チョロとの時間を犠牲にした意味がないもんね。
Nov 30, 2008
伯母の四十九日
 今日は伯母の四十九日だった。
イサナは風邪で昨日から熱を出し、私は私で調子が悪く?な感じ。
でも伯母のために頑張った私たち!、今日は兄のヒロシも一緒。
 
 菩提寺は四日市、寒かったけどお経を誦していると不思議と落ち着く。
子どもの頃はよくお経を誦したものだが、最近はトンとご無沙汰していた。
たまにはお寺に行くのもいいかもしれない。
明鏡止水とまではいかないが、少しは悟れた(?)ような気がするものだ。

 帰宅すると・・・・妙に寒気がする。
熱を測ると、ちょっとばかし高かった。
大事を取って今日はもう休むことにしよう。

 話は変わるが、資格試験の申し込み期日が明後日にせまっていた。
明日急いで手続きしなければ!!
それでは今日はこの辺で・・・・ニャンズは元気いっぱいです。
Nov 26, 2008
チョロ女王様が・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ブログをしっかり更新しようと思ったのですが・・・・
チョロ女王様が鳴き喚き始めました(-_-;)
ゆっくり夜のお手入れもさせてくれません(T_T)
本当に可愛いんだけど・・・・・困ったちゃんなのです。
ということで、今日はこのくらいでご勘弁をm(__)m

 コメントへの返信は、もう少々お待ちください。
トマシーナは今からテキストの読み込みです。
試験までに5回ほどテキストを読もうと思っています。
そして内容を簡潔にまとめようかと・・・・でもあくまで目標です。
では皆様おやすみなさい。
Nov 20, 2008
トマシーナ、落胆する・・・・
 いつものように帰宅すると・・・・・
『実技免除だめだったよー』というイサナの声が聞こえた。
ガァーン!!!

 まあ自分が免除になることはほぼないだろうと思ってはいたけど、
これで一縷の望みも絶たれてしまったわけだ・・・・。
仕方がない。もうひとつの資格は筆記と実技の2本立てだ。
何がガッカリって、筆記実技共に受験だと受験料が高いんです。
筆記のみの3倍になります。正直懐が痛いです。
会社から補助があるわけでもないし・・・・
まあこれが自分の実力と思って諦めますか・・・・(溜め息)



  [続きを読む]
Nov 19, 2008
トマシーナの独り言
 沢山考えていることがある。
考えているけど、なかなか文章にまとめられない。

 子どもの時から思っていた。
文字ってなんて素晴らしいのだろうと!
幼稚園に入った時、自分の名前の書いてある名札を探せなかった私。
だって他の子たちと違って、字を全く知らなかったから。
字は幼稚園に入ってから覚えた。
字を覚えてから、私は字に夢中になった。

 小学生になると、本が大好きになった。
周囲の大人は私を不思議がった。
落ち着きがない子に、1冊の本を読みきる集中力があるとは思っていなかったらしい。
(ここで言う大人は両親ではない!よその人である)

 本が好きだった私は、いつ頃からか本を書く人になりたいと思ったりもした。
でも私には才能がなかった。私の文章は硬く柔らか味に欠けていた。
藤沢周平さんのような美しい文章が書きたい!
池波正太郎さんのような洒脱な文章が書きたい!
そう思っても、それは無理だった。

 本を書く人にはなれなかったが、こうしてブログを書くことができた。
やはり猫たちは私に幸せをもたらしてくれる存在だ。
だから私も彼らのために何かしたい!、と思うのかもしれない。
Nov 18, 2008
久しぶりの病欠(T_T)
 実は土曜日からあまり調子が良くなかった。
でもテニスの振替が溜まっているから、昨日は無理をしてスクールに行った。
それが良くなかったらしい・・・・
帰宅後頭痛に悩まされ、今朝も酷い頭痛で起きられなかった。
なので久しぶりの病欠。
そしていつものようにチョロは大喜びだった・・・・。
(私が家にいれば喜ぶ子なのです)
やはり体調が悪い時に無理は禁物!
明日から更に寒くなるらしい。お外の子たちも心配。
イサナと私はシルヴィの保護をいつにするか、現在検討中である。
Nov 16, 2008
勉強しなくちゃ!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今実はとっても焦っています。
何に焦っているかというと、試験勉強がちっとも進んでいないのです(T_T)

 最近いろいろあったから・・・・なんて言い訳は通用しません。
12月の愛玩動物飼養管理士2級には、絶対パスしたいし、
今日勉強会があったもうひとつの資格、こちらも絶対にゲットしたいのです。
だからこれから勉強モードに入ります。

 でもブログの更新も頑張ります!!
シルヴィの件も何とかしなくてはいけませんので。
トマシーナ、ファイトだぁ〜!!!
と自分に気合を入れている今日この頃です。
風邪なんかに負けていられない!!!

千葉県の地域猫たちのお家が撤去されてしまうかも!!
猫ハウス存続のために、署名を集めているそうです。
ご賛同される方は、署名をお願いいたしますm(__)m



詳細はこちらのブログをご覧下さい。 ⇒ 海浜幕張野良猫さま
Nov 15, 2008
街をブラブラしてきました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は久しぶりに、ひとりで街をブラブラしてきました。
私は目的もなくブラブラと、ひとりで街を歩くのが好きです。
誰かと一緒でも勿論いいのですが、超マイペース人間なので、
基本はひとりです。決して友だちがいないわけではありませんよ〜(笑)
趣味があまり一般的ではないので、誰かを誘うということをしにくいというのもあります。

 私の趣味がどう一般的でないかというと・・・・
まず好きな本のジャンルですが、女性には珍しく時代小説!です。
しかも時代小説を読み始めたのは、中学2年の時でした。
今『レッドクリフ』という映画が公開されていますが、中国の古典も好き♪
小学生時代にはまったのが、『水滸伝』でした。
『水滸伝』には108人の英雄豪傑が出てきますが、今でもその登場人物の
名前を言えます(^_^)v(何の自慢にもならないけどね)

 で、今日は大好きな北斎の絵を観に行きました。
しかし・・・・
あまりにも人が多過ぎてまるっきり楽しめませんでした(涙)

 その代わりに、ちょっと綺麗なものを楽しんできました。
そうですよね〜街はもうクリスマスシーズンですよね。
我が家にはクリスマスの習慣はありませんが、このツリーは綺麗だった。

デパートの1階にありました。
スワロフスキー・クリスタルのツリーです。
すぐ傍でスワロフスキー製品の販売もありました。
とっても素敵な指輪があったなぁ〜♪


アップで撮ってみました。
とても綺麗ですよね。まるで雪の結晶のようです。


 そしてこちらは我が家のニャンズ♪
最近の記事を見ていたら、あまりふたりが出ていなかったので、
深く反省^_^;

 すっかりケージに馴染んだチョロとトマです(^_^)
チョロもトマもケージ内に積極的に入ることはしませんが、
その存在は受け入れてくれたようです。
特に私の部屋から母の部屋に移動したのが良かったらしく、
ふたりともトイレは主にこのケージ内でするようになりました。


ケージの傍には爪とぎが置いてあります。
爪とぎは、ケージの上に上がる際の階段としても機能しています。


ケージを購入しても使ってくれないのでは・・・・
と心配していましたが、ふたりともそれなりに気に入ってくれたようです。


それでは今日はこの辺で。
Nov 10, 2008
ダウンしました・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
すみません・・・・風邪でダウンしました(T_T)
コメントへの返信もせず申し訳ありませんm(__)m

 いろいろと書きたいこともあるし、
ブログデザインの手直しもしたいのですが、
風邪薬のせいかやたら眠いのです。
クラクラしています。
ということで、今日もごめんなさいです。
Nov 04, 2008
今日はイサナの誕生日♪&年賀状^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はイサナの70歳の誕生日です。
急性骨髄性白血病を克服し、見事に古稀を迎えましたぁ〜!
お誕生日おめでとう♪

 実はこのブログ、猫たちについで出演しているのはイサナです。
よく写真に写っている大きな手、あれがイサナです。
あの大きな手で、5匹の猫たちを救いました。

パパの手はおっきいの♪
この手はトマちゃんのなんだよ♪



トマちゃん、独り占めはダメだよ・・・・^_^;



 さて、話題は変わって・・・・皆さんはもう年賀状を用意されましたか?
我が家はまだなんです(-_-;)
私が忙しかった!というのもあるのですが、写真がないのです!!

 今年の年賀状は、チョロとトマの写真を載せたんです。
とっても可愛く撮れたツーショット写真があったから、今年は良かったんです。
 でも来年のに使う写真がない!!
だってそもそもチョロとトマのツーショットって、そんなにないんですもん。
 なければ撮ればいい☆と安易に考えたトマシーナ・・・・
でも現実はそんなに甘くはなかった(T_T)
可愛い写真は撮れるんだけど、年賀状には使えないのばっかり。
おまけにお嫁に行ったナナの写真もね♪と、私に気軽に頼むイサナ。

ふたりともいい表情なんだけど、ちょっと年賀状向きじゃない・・・・


なかなか上手くいかないので、結局こんな写真を撮っている私。
チョロちゃん、凛々しい♪


横顔も決まっているね♪


トマちゃんもいいんじゃない♪


という感じで、ちっとも年賀状用の写真は撮れませんでした(T_T)
気は焦っても、猫たちは思うようにはなりません。
こればかりは仕方がないですね。
Nov 02, 2008
やりました!
トマちゃんはやりました!


あたしだって活躍したわ!


ブログタイトルはトマちゃんになってるもん!!


タイトルバックの写真はあたしとポンとマリ兄ちゃんよ!!!


みんな忘れてない!
このブログの執筆者はママでしょ!!
ママがやったの!!!


でもブログネタを提供してるのはあたしたちよねぇ〜
トマちゃんの真っ白お腹のファンが多いと思うの♪


ナナも頑張ったと思うでちゅ♪


皆様ありがとうございます。
『☆トマちゃんのおうち☆』の記事数は、
500になりましたぁ〜!!!

 2年ちょっとで500記事、まあ頑張ったかな?
3日で終わるかと思いきや、2年も続いて自分でも驚き☆です。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
ニャンズも張り切っております^_^;
Oct 31, 2008
記憶に残る1ヶ月
 2008年10月は記憶に残る1ヶ月でした。
優しかった伯母との死別、ナナとのお別れ、
そして私は正式に職場を去りました。
昨日は職場の皆さんが、送別会を開いてくださいました。
と言ってもあまり職場を去った気はしていないのですが・・・・

 私は7月末から出向中だったのですが、この度ご縁があって
出向先へお世話になることになりました。
今月から紹介予定派遣に切り換わり、来年から正社員として登用されます。
(双方の意思確認の上で最終決定ですけどね)

 社会に出てから、本当にいろいろな方と出会い別れてきました。
若い時には何とも思わなかったのですが、今振り返るとそのそれぞれに、
何らかの意味があったように思えるのです。
長くお付き合いを続けている方もいれば、その場限りで終わった方もいます。
そんなひとつひとつを懐かしく思い返した10月でした。

 今年も残すところ2ヶ月となりました。
この2ヶ月で、またまた大きな変化が訪れる予感がしているトマシーナです。
では今日はこの辺で。
Oct 22, 2008
実は・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。

 すっかり失念していたのですが、当ブログ『☆トマちゃんのおうち☆』は・・・・・
10月16日で3年目に突入しておりましたー!! (^^)

 我ながらよく頑張ってるなぁ〜。
総アクセス数は1万5千ちょい、記事件数もあとちょっとで500になります。
夏以来バタバタしており、1万アクセス記念企画も出来なかったよぉー。
ということで、3年目突入記念でもやりますか♪
今企画を考え中ですので、しばしお待ちを〜。

 今日は日曜以来寝不足なので、早々に寝ます。
皆さん、おやすみなさーい(^o^)丿

ナナちゃんからも、おやすみなさいです♪
Oct 05, 2008
週末のトマシーナ
 トマシーナは忙しい。とにかく忙しい・・・・。
週末はゆっくりしたい!でももう少し頑張らないといけない。

 土曜日は4月から受講している講座の第20回目だった。
残すところあと2回!よく頑張ったと思う。
決して成績優秀でなく、むしろ劣等生といってもよい私。
だけど7月以降いろいろあった中で、我ながらよくやったと思う。
そして嬉しいことに最後の課題で、久しぶりのA評定をいただいた。
 講座終了後、私はある場所に向かった。
何年か前によく行った場所で、もう行きたくない場所のひとつ。
それは現在末期癌で伯母が入院している病院、
そしてイサナが急性骨髄性白血病で入院していた病院でもある。
 病院に到着したのは午後5時、伯母は丁度痛みで苦しんでいた。
鎮痛剤もあまり長時間効かないようで、見ていてとても辛い。
私は1時間半、伯母の背中をさすり続けた。
でもそれで痛みがやわらぐわけでもなく・・・・
本当に何もしてあげられないというのは、なんて辛いことなのだろう。

 そして今日も伯母のところへ行った。
今日はリョウちゃんと、ヒロシが一緒だった。
リョウちゃんは2度目のお見舞い、ヒロシは今日初めてだった。
私はヒロシ(私の兄)をどうしても伯母のところに連れて行きたかった。
 ヒロシは伯母にとって特別だと思ったから。
伯母の夫は、20年前にくも膜下出血で亡くなっている。
イサナにとっては実兄、ヒロシと私にとっては伯父である。
その伯父に一番良く似ているのは、伯父の息子たちではなく、私の兄であるヒロシだ。
だからどうしても連れて行きたかった。
私はずぅーとヒロシは、伯母のお気に入りと思っていたから。
伯母は喜んでくれただろうか?
結局私の自己満足でしかないかもしれないが、それでも何かせずにはいられない。

我が家の庭に咲く色鮮やかな朝顔は、伯母のくれたものである。
シンガポールの朝顔で、日本の朝顔と違い秋口から咲き始める。

Oct 03, 2008
早速導入しました!
 先日のことである。
私は父と一緒に名古屋地区初の猫カフェ、なーごなーごさんにお邪魔した。
その時、父の目に止まったのがこれです!

そう、ただのダンボール箱です。
因みに中にいらっしゃるのは、あの有名なたわし嬢☆です。
相変わらずつぶらな瞳が愛らしいこと♪


 父は早速我が家にも導入しました。
ちょっと上の写真と比べてみましょう!

中にいらっしゃるのは、我が家のお笑い担当トマ嬢です。
何だかちょっと窮屈そうにも見えます^_^;


アップ☆でどうぞ。


結構気持ちがいいようです。
さて寝姿と言えば、最近我が家ではこんな光景も見られます。


 寒くなってきたので、チョロはホットカーペットの上で眠るようになりました。
季節の移り変わりは、いつも猫たちが教えてくれます。
こんなゆったりずむな生活を、ずぅーっと続けていければ幸せです。
では今日はこの辺で。
Sep 30, 2008
ちょっと疲れました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ここのところ公私共にいろいろあり、ちょっと疲れました。
体の疲れは、実は心の疲れだったりもします。
ということで、今日はこのまま布団の中に倒れこみます。
おやすみなさ〜い。

ママ、疲れた時には寝るのが一番よ!


ナナの様子を見にいらした方、今日はごめんなさいです。
考えてみれば今日で9月はおしまい!明日からもう10月なんですね。
月日が経つのは、なんて早いのでしょう!!!
Sep 21, 2008
奇妙な体験!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は約4ヶ月振りに山に行って参りました(^^)
お天気は予報では100%雨!だったはずなのですが、
ほとんど雨に降られることなく無事に下山できました(^o^)v
超ラッキーでした。

 さて本来ならば、今日はその山行について書く積りでした・・・・
が、あまりにも奇妙な体験をしましたので、それについて書こうと思います。

 朝方の出来事で、時間は午前4時過ぎくらいだったでしょうか?
私のお腹の上に何かが乗っかったんです。
その重みで私は目を覚ましました。
多分チョロが甘えに来たのだろうと思い、目を閉じたままお腹の辺りに手を伸ばしました。
でも私の手がチョロの毛に触れることはありませんでした。
おかしいなぁ〜と思った私は、目を開けて確認したのです。
私のお腹の上には、何もありませんでした!!
でも確かに何か乗っている感覚があったのです。
その感覚はしばらくするとなくなりました。
この奇妙な体験のおかげで私はちょっと寝坊をしました。
5時起床の予定が5時半になってしまい、ちょっと慌てました。

 さて皆さんはこの体験を何だと思われますか?
これってやっぱり『心霊体験』なんでしょうか?
因みに俗に言う『金縛り』ではないようです。
だってちゃんと動くことは出来ましたから。
それと私自身は奇妙だと思っただけで、少しも怖いとは思いませんでした。

 私はどうやら『霊感』というものに非常に乏しいらしく、
『心霊スポット』に行っても、全く何も感じません。
友人達が『気持ち悪い!』を連発した場所も、一人平気でした。
この種の体験は今回が初めてです。

 ちょっと思ったのは、『ストレス』の影響です。
以前に『金縛り』にあった人のほとんどが、何らかのストレスを抱えていた
という話を聞いたことがあったからです。
実は『金縛り』の何割かは、ストレスサインらしいのです。
ここ2ヶ月くらい強いストレスを感じていましたから、その影響かなぁ〜と思ったりもするのです。

 是非皆様のご意見やご体験などをお聞かせください。
とても不思議で、今もあれは何だったのだろう?と思っています。

この子が甘えに来たと思ったのに・・・・
ちょうど重さもチョロぐらい(3.5キロ)だったのです。


トマだとはまったく思いませんでした。
この子は滅多に人の布団に入ってきませんし、もっと重たいから^_^;

Sep 20, 2008
ケージだニャン☆
 水曜日、我が家に大きな荷物が届いた。
それは前々から購入しようと思っていたケージ!
始めはもうちょっと小さ目の物を考えていたのだが、2匹用をイサナが主張したので・・・・
結構大きな物になった。
私の部屋に鎮座ましましている。

 当然ながら猫たちは自ら入ったりはしない!
ので2匹一緒に入れてみました。

チョロはあまりお気に召していないようだが、暴れたりはしない。


トマは相変わらずな〜んにも考えていない!
ケージも新しいおもちゃくらいにしか思っていないらしい。



今回購入したのはGBというメーカーのもの。
他のメーカーのものに比べて、金網のピッチが細かいらしい。
色はピンク・ブルー・ホワイトの3種。
ふたりは女の子だからピンクにしてみた(^^)


全体を写してみました。あんまり大きさは分からないかな?


 徐々にケージに慣らす訓練もします。
災害に備えて出来ることはやっておかないとね!!
ふたりとも頑張るんだよ。  [続きを読む]
Sep 18, 2008
今月は・・・・
 記録更新しそうである・・・・。
何の記録更新かというと・・・・月間の記事数が最低になりそうなのである。
もしかして今月は1桁かも(T_T)
来月頑張るから、だから皆さん見捨てないで下さいね〜

 話は全然変わりますが、とうとうケージを購入しました。
2匹用を購入したら結構大きかったのでビックリ!!
今度ケージで寛ぐニャンズの写真をアップしたいと思いま〜す。
お楽しみに!!
Sep 17, 2008
呼び鈴が鳴った
 我が家の家族は3人と2匹。
名古屋市近郊のO市にある、大規模マンションに住んでいる。
このマンションは20年以上も前からペット可だった。
でもペット飼育世帯はやはり少数派である。
マンション中が知っているわけではないが、我が家は猫好き一家として知られているらしい。
今日我が家の呼び鈴が鳴った。
何度も鳴った。
鳴らしたのは小学生の女の子だったそうだ。
父は出掛けていた。そして私は会社だった。
母がその子と話をした。
女の子は母に子猫を飼って欲しいと言った。
母はやんわり断った。女の子は帰っていった。
我が家の子として育てるのは、トマが最後と決めているから。
私はいつこの家から出て行くか分からない。
高齢の両親にとって、トマを我が家の子にするのも勇気が要ったはずだ。
女の子は分かってくれただろうか?
犬や猫と共に暮らすのは、喜びも多いけれど責任も重い。
もし本当にその子猫を助けたいのなら、覚悟が要るんだよ。
自分の家で育てられないのなら、家族を見つけてあげなきゃいけないんだよ。
その子猫はマンションの駐車場にいるらしい。
小さい子猫だったら、あと何日もつのだろうか?
今のところ子猫の鳴き声は聞こえてこない。
誰かが保護したのだろうか?

イサナに抱っこされているチョロ。
チョロは兄の住むマンションに捨てられていた。


そしてトマは私の住むマンションに捨てられた子。
我が家で保護し、新しい家族を探した。
いろいろな経緯があり、結局我が家の子になった。



我が家の呼び鈴を鳴らした女の子は、今どうしているのかな?
そして子猫はどうなったのだろうか?
Sep 14, 2008
一緒に暮らしてみれば分かります
そんなに可愛いんですか?
先に死なれて悲しい思いをするのに何故(飼うの)ですか?


 皆様こんばんは。トマシーナです。
さて、このブログに遊びに来てくださる皆様は、こんな質問を受けたことはないですか?
私はよぉーくこんな質問を受けるんですよねぇ〜。
で、私は質問される度に思うんです。
『どんな答えを求めているんだろうか?』と。
私はこの手の質問はあまり好きではありません。
私の答えはいつもありきたり・・・・
『一緒に暮らしている家族だから可愛いですよ』とか
『死なれれば悲しいけれど、大きな喜びをくれるから』とか答えている。
でも本当はこう言いたいんだなぁ〜。
『一緒に暮らしてみれば分かりますよ』って。
だけど大抵はこう答えない。何でだろう?
皆さんもそんな経験はないですか?

チョロは食卓の椅子でネンネ中。
椅子の背に顔を押し付けているので、ちょっと変な顔^_^;
でもとっても愛らしい♪


そしてこちらはトマ嬢。
窮屈そうに爪研ぎの上で就寝中・・・・。
猫って狭い窮屈な所が好きだよねぇ〜


そして今日の傑作写真☆
大好きなイサナの足の匂いを嗅ぎながら眠るトマ嬢です!
可愛いでしょう♪


私のブログのテーマは
小さな猫と暮らす大きな喜び です。
それを感じて欲しいと思いながら、いつもブログを書いています。
伝わるだろうか?この大いなる喜びが!!
Sep 10, 2008
今週末にはブログを再開します!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
まだまだ身辺は落ち着きませんが、今週末にはブログを再開しようと思っています。
 チョロもトマも元気ですよ♪
早くブログを再開しろ!ってうるさいです。
ということで、本日は予告のみにて失礼します。

 では今日はこの辺で。
おやすみなさーい♪
Sep 01, 2008
9月になりましたね
 今日から9月ですね。
皆さんはこの夏をどのように過ごされたのでしょうか?

 さて唐突ですが、『☆トマちゃんのおうち☆』をしばらくお休みにします。
ブログを書くことでストレス解消をしていた部分もあったのですが、今本当に文章が書けません。
ということで状況が好転するまで、ブログをお休みします。
いつもお運びいただいている皆様、大変申し訳ございません。

 そんなに長い期間のお休みにはならないと思います。
私は立ち直りが早いですから(^^ゞ
また楽しい記事を書きますので、どうぞお楽しみに♪

ブログはしばらくネンネします。
トマちゃんのことを忘れちゃダメだよ!!

Aug 30, 2008
集中豪雨と人の情
 皆様こんばんは。トマシーナです。
なかなかコメントに返信できずにごめんなさい。
もう少し回復したら、コメントにお返事しますのでお許しください。

 さて私の近況を差し障りのない程度にご報告します。
まず私は木曜日から出向先ではなく、自分の正規の職場におります。
出向解除になったわけではなく、実は『緊急避難』です。
なにそれ?意味不明???と思われた方も多いことでしょう。
全ての事情をお話しするわけにはいかないのですが・・・・
下手をすると私の身が非常に危険!になる可能性があったということです。

 その危険を感じながら仕事をしていたので、私はずぅーっと緊張し続けていました。
水曜日の夕方、会社より『明日は正規職場に出社』と指示を受けた途端、
私の緊張の糸が切れ、一気に体調不良になりました。
激しい頭痛、全身の凝り、視力の低下、胃の激痛・・・・・

 そんな私の体調不良に拍車をかけたのが、集中豪雨による低気圧・・・・。
そして集中豪雨は、私の住む愛知県にも大きな被害をもたらしました。
それをニュースで知った友人のすみれいろさんが、トマシーナ一家を心配してメールをくださいました。
私ども家族は無事だったのですが、その優しさに私の心が救われました。
すみれいろさん、本当にありがとう。
そして私を心配してくれている皆様、本当にありがとう。
もうすぐ復活できると思いますので、ご安心下さい。

 私の体調は、今日一日でかなり上向きになっています。
昨晩はイサナが私に精神安定剤をくれました。
そのおかげでよく眠ることができ、本日の目覚めは爽やかでした。
(でもしっかり朝寝坊はしました。粘りに粘って8時まで寝ていました。)
 午前中はT市にあるお気に入りのカフェで、ゆっくりコーヒーを飲み、
午後からは美容院に行ってきました。
どちらも私にとっては癒しスポットなんですよ♪

 明日もゆっくり過ごしたいところですが・・・・明日は一日講座です。
だからもう寝ます。
明日もう少し元気になっていたら、コメントにお返事しますね。
では皆様、おやすみなさーい。
Aug 27, 2008
この2週間
 この2週間、仕事でかなり悩んでいました。
人が抱える問題にはいろいろなものがあります。
自分で何とかできるものについては頑張れますが、
時には頑張ってもどうしようもない問題もあります。
それを思い知った2週間でした。

 幸い会社の諸先輩方が、私の窮状を見かねて助けてくださいました。
Y山さん、K田さん、本当に本当にありがとうございました。
ここに書いても意味はないかもしれませんが、感謝の気持ちをネット上に残します。

ママを助けてくれてありがとう!!


 ママは強がっているけど、本当は辛くて仕方がなかったの。
そんなママを助けてくれてありがとうございました。
あたしからもたくさんたくさんお礼を言います。(by チョロ)
Aug 26, 2008
お久しぶりです!
 お久しぶりです!
えっ何が久しぶりって?
それはですね・・・・
久しぶりに胃が痛くなったのですよ!!!

 若かりし頃は悩みも多く、しょっちゅう胃潰瘍になりました。
四十路を迎えんとする今、まさか激しい胃痛に悩まされようとは!!!
おそらく夏疲れと精神的な疲れでしょう。
そして私は心の中で叫ぶ。

頑張れ!トマシーナ!!
負けるな!トマシーナ!!
ゴールは目前だ!トマシーナ!!


 自分で自分に声援を送らないとやってられない・・・・。
そんな経験を久しぶりにしたわけです。
さて、胃が痛いのでそろそろ就寝します。
おやすみなさい。
Aug 23, 2008
お詫び
 皆様こんばんは。トマシーナです。
現在ちょっと精神的にしんどい思いをしております。
そんなこんなで、皆様のコメントに返信できずにいます。
本当にごめんなさい。
日曜日には少し余裕が出来ると思いますので、お返事させていただきますね!
本当にごめんなさいm(__)m
Aug 18, 2008
休み明け
 トマシーナにお盆休みはなかった。
暑い中、空いた電車に乗って出勤し続けた。
会社(出向先)に行っても、あまり電話もかからず、何となく淋しい。
そして今日からお盆休みも明け、町にも何となく活気が戻ってきた。
活気はあるけれど、少し人々は休みボケしている感じ。

 そして月曜から会社帰りにテニススクールだった私。
休みボケではないけれど、今日も調子が悪かった。
スマッシュは全て空振り!サービスも殆どリターン出来ず!
ラリーもまるっきり続かず!!サービスも少しも気持ちよく打てず!!!
長くやっているだけで、相変わらず中級にもなれないテニスだが、
今日は本当にひどかった・・・・。

 出向解除になったら、まずは年休を取ろう!と心に決めたトマシーナであった。


  [続きを読む]
Aug 16, 2008
お墓参り
 今日は両親とお墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は、自宅から車で約30分くらいのところにあります。
お墓にお供えする樒(しきび)を購入するため、9時半開店のホームセンターにまず行きました。
ところが・・・・なんとお盆過ぎないと樒(しきび)の入荷はないです・・・・
と言われてしまいました(T_T)
仕方がないので10時開店のスーパーへ・・・・
そして開店前のスーパーの花売り場を外から覗き込み、樒があるのを確認し、
仕方がないので開店まで待つことに・・・・。
ボォーッと待っているのもアホらしいので、スーパーの前にある喫茶店で3人で時間をつぶしました。
ここのコーヒーがそれなりに美味しければハッピーだったのですが、
はっきり言ってあんまり美味しくなかったです(-_-;)

いろいろな紆余曲折を経て、お墓に到着しました。
お墓のある霊園は緑も多く、大変いい環境です。
お散歩コースにしていらっしゃる方も多いようですね。

我が家のお墓は横長で、『くつろぎ』という文字が入っています。
横長にしたのは宮城県沖地震で、縦長のお墓のほとんどが倒壊したのを
目の当たりにしたからです。


私は本日の暑さにやられて、またもや午後から寝込みました。
明日には復活すると思いますが、何でこうも暑さに弱いのでしょうね・・・・。
私同様メタボなトマ嬢もちょっと夏バテ気味です。

トマちゃん、暑いの苦手なの。


でも毎日楽しく過ごしてるもん♪


なんて可愛いらしいお顔♪
イサナに抱っこされて、超ご機嫌なトマ嬢でしたぁ〜


しかしトマって写真うつりがいいなぁ〜。
Aug 07, 2008
クレーム対応^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日の記事につき、ある方からクレームがつきました!
このブログを始めた当初からの読者なので、迅速なる対応をさせていただくことにしました。

 父からハンドルネームについてクレームが!!
『イサちゃん』というちゃん付けは嫌なんですって・・・・。
で、学生時代からの呼称を使用して欲しいとのこと。
さてその呼称とは・・・・

イサナです。
皆さん、イサナってすぐに分かりましたか?
そうです!勇魚(いさな)です。鯨のことです。
なかなかイケてるハンドルネームだなぁ〜。
ということで、イサナでよろしくお願いしますねぇ〜m(__)m

ふたり並んでお外を眺めています。
やっぱりトマの方が大きいですね^_^;




しかし、どうでもいいけど・・・・・イサナも記事を書いてくれないかなぁ〜
時々ひとりで書いているのがしんどいのさぁ〜。
Aug 04, 2008
違うご報告をば!
やっぱり疲れているらしい・・・・
それとも暑さで頭までやられたのか・・・・
私としたことが・・・・電車を乗り間違えました。

私は普通電車に乗った積りだったのです。
でも乗ったのは、私の降りる駅には停まらない『特別快速』でした。

私は電車の中で、熟睡はしていないものの、ちょっとの間寝ていたのです。
で、起きたら途中停まるはずの駅を、電車が無視して通り過ぎるのに気付きました。
『えっ』

もしかしてK駅に停まらないんじゃあ・・・・
そして私は3駅先から引き返してきました。なんか虚しかったです。

こんな感じなので、今日もこの辺でご勘弁をm(__)m
代わりと言ってはなんですが、
トマのサービスショットをどうぞ♪

トマちゃんだよぉ〜。


うらめしや〜


トマちゃん、それは幽霊のポーズというより、
ステテコをはいたおじさんに近いと思うよ・・・・^_^;
Aug 03, 2008
ご報告は明日以降に!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本来ならば本日は『ご報告その3』を予定しておりましたが、トマシーナは疲れてしまいました。
ですからご報告は明日以降にさせていただきます<(_ _)>
因みに本日は『愛玩動物飼養管理士2級』のスクーリングでした。
結構面白いお話も聞けましたので、ちょっとそれについて書きたいと思っています。

写真がないと淋しいので、在庫写真をアップします。
私の部屋の箪笥の上に乗っているふたりです。


では明日元気だったら頑張って記事を書きますね!
今日はこの辺で<(_ _)>
Jul 31, 2008
ご報告その1〜赤福氷イベント!!〜
 皆様こんばんは!トマシーナです。
昨日もブログの更新をサボってしまいました。
大変大変申し訳ございませんm(__)m
昨晩はなんと8時半過ぎには寝ていました。
皆さんの『調子が悪い時はとにかく寝る!』というお勧めにしたがい、思う存分寝ました(^o^)v
チョロは相当ご機嫌斜めだったようですが・・・・
おかげで今日は少し持ち直しました♪
相変わらず仕事は進まなかったのですが・・・・
そもそも私の失態ではない!ので、開き直りました。


 で、皆様に素晴らしいご報告を!!
赤福氷を夏の間に5回食べるぞ!イベント・・・・7/29に5回達成です♪

7/29に食した赤福氷♪なんて涼しげな色。
仕事の関係で気分が塞いでいたので、赤福茶屋に走りました。
おかげで少し元気になりました。


氷もそうなんですが、美味しいものって人を幸せにしてくれます。
だから赤福さん!何度も言うけど、もう不祥事は起こさないでね〜
ファンとしてお願い申し上げますm(__)m


 他にも私をとっても幸せにしてくれるものがあります。
それはもちろん可愛いふたりです。

これは朝のお散歩の時に撮ったふたりの様子。
ふたりはリード(胴輪)を着用しています。
このリード付お散歩を、我が家では『フレンチスタイル』と呼んでいます。
20年前は珍しかったリード付の猫。
今では結構当たり前になっていたんですね〜
(当時はしょっちゅう『猫にリード?』って笑われたものです)
Jul 28, 2008
お気に入りの場所
街中でホッキョクグマに出会った!


その子は『地球温暖化防止』を訴えていた。


 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログの更新をサボってしまいました。
思えば先週は嫌な事が多過ぎました。
それでやっぱり疲れてしまったようです。

 昨日は一日講座だったのですが、その帰途このホッキョクグマに出会いました。
先回の講座の際、地下鉄2駅分を歩いて帰り、暑さにやられてしまったので、
昨日は両親に『地下鉄に乗って帰ってきなさい!』と言われていました。
でも講座の最中に雨が降ったので、そう暑くないだろうと思い、やっぱり歩いて帰ってきました。

 何故歩いて帰ってくるかというと、この円頓寺商店街を歩きたいからなのです。
円頓寺の雰囲気が大好きなのです。子どもの頃住んでいた町の商店街を思い出します。
なんか懐かしい感じがするんですよね〜。
で、このホッキョクグマは七夕飾りみたいですよ(^^)
商店街で七夕まつりがあるようで、各店が趣向を凝らしているようです。

こちらはノーマルな七夕飾り。
もう何年も見ていない生まれ故郷の七夕祭りを思い出しました。
仙台の七夕祭りは旧暦で行いますから、8月に入ってからです。





ママ、何だか疲れているみたいね?


大丈夫だよ。チョロちゃん。
ちょっといろいろあったからね・・・・。
それより来週末も遊んであげられないの・・・ごめんね(T_T)
土曜も日曜も一日講座なの。
ママ頑張るから、だから許してね。

ママ、そんなことはいいのよ。
あたし分かってるの!
ママは誰かにいじめられたのよね!!
大丈夫よ!あたしがママを守ってあげるから。
今度いじめっ子が来たら、あたしが許さないわ!!!


チョロったら、なんて頼もしい♪
鋭い視線で本当に睨み付けてる!!
番犬ならぬ番猫だね。
チョロが励ましてくれるから、まだまだ頑張らなくっちゃ!!
では、今日はこの辺で(^o^)丿
Jul 26, 2008
入道雲と蝉時雨
 皆様こんにちは。トマシーナです。
昨日はブログの更新をサボってしまいました。
ごめんなさいですm(__)m

 梅雨が明けてから連日の猛暑日で疲れやすいですし、今週から短期出向中で
気疲れ(?)したのか、ちょっと文章を書く気力がなかったです。

 で、昨日は帰りの電車の中でもボォーとしていました。
ぼんやりして車窓から夕方の空を眺めていました。
そうしたら大きな大きな入道雲が目に入ってきました。
そして電車を降りると今度は蝉時雨が!!
当たり前なんだけど夏なんだなぁ〜って思いました。

 季節を感じることを出来るって、素敵なことですよね。
四季のある国に生まれたことに、とても幸せを感じながら帰宅しました。

 全然関係ないお話ですが・・・・トマシーナあと一息です!!
何がって例の赤福氷を5回食べるぞイベントです♪

7/11(金)に食した氷♪


7/24(木)に食した氷♪今年4回目の赤福氷です!!


 ということでゴールは間近となりました。
やっぱり夏は積極的に楽しまないとね♪♪♪

 さて明日は1日講座です。宿題を提出しなければなりませんので、
暑いけれど今から頑張ります!!
毎度ギリギリまで宿題が出来ません(^^ゞ
Jul 24, 2008
夏を涼しく過ごすために♪
 毎日暑い日が続きますね。
今日は土用の丑の日でしたが、皆様うなぎは召し上がりましたか?
我が家では2日前に、フライングしていただきました(^_^)

 実は・・・・今日はトマシーナの母の誕生日です♪
母もとうとう後期高齢者の仲間入りです。(つまり75歳になりました)
75歳になっても元気いっぱいの母は、午前中は料理教室、夜はカラオケ教室と
忙しい一日を過ごしました。
さすが我が母!社交性が高くて可愛い人なのである♪

そんな母に先日プレゼントしたものがこれ!
とっても可愛い夏を涼しく過ごすためのアイテムです。

ジャーン!
朝顔子猫図をあしらった扇子です。素敵でしょう(^_^)
円山応挙の「朝顔狗子図杉戸」のパロディだそうです。


子猫は3匹います♪


 この素敵な扇子は、目羅猫商店で購入できます。
まだ多少残っているようですよ!興味のある方は覗いてくださいね。
私は2本購入しました。母とお揃いで使用しています。
Jul 22, 2008
完全室内飼育?
 引き続き、昨日のセミナーのお話である。
実は以前から『猫の専門家』に聞きたいと思っていたことがあった。
それを思い切って聞いてみた。

猫を犬のように飼うのは『完全室内飼育』ですか?

 これの意味が講師には?だったらしい。
補足説明した。我が家の猫は犬のように『お散歩』させているんです!
正確に言えば、犬のようにリードを装着していたのはマリだけ。
おんにゃの子たちは、原則オフリードである。
但し幼い時から厳しくしつけ、人間の言葉である程度コントロールできる。

 以上の説明をさせていただいたが、結果は予想どおりであった・・・・。
講師曰く『そういう事例を初めて聞きました』とのこと。
我が家で20年以上かかって築きあげたスタイルだが、やはり一般的ではないとのことだった。

 家でその話をしたところ、
『そんなこと聞くまでもないだろ!完全室内飼育じゃないよ!』
と父に言われた(>_<)
このスタイルは父が築きあげたものである。
彼はこのスタイルを貫くと言う。私も反対はしない。
放し飼いには断固反対だが、父の
『制約された自由を満喫させたい』という気持ちが分かるからだ。

 かつて日本では猫をつないで飼うことは出来なかった。
法によって禁じられていたからだ。(江戸時代の話)
だが現代、猫は外に出ることすらままならない。
先日の手術同様難しい問題だが、父のようなスタイルも悪くないと思っている。
これにはもう少し多様性があってもよいのではないだろうか?
『完全室内飼育?』で認めてもらえると嬉しい・・・・。

※但しこの場合、人間の手間は増える。
 その手間を惜しむならこのスタイルは推奨しない!

窓からお外を眺めているトマ嬢


真横から見ても可愛い♪


後から見ると、おちりが大きい!(というよりデッカイけつ!)


『パーフェクトビューティーキャット』も暑さには勝てなかった(>_<)
ちょっと寝相が悪くなっちゃいましたぁ〜




Jul 21, 2008
セミナーに行ってきました!
 連休最終日、少しだけ暑さが和らいだ。
でも日盛りのなか出かけた私には、やはり猛暑だった(-_-;)
私の住むO市から会場までは、JRと地下鉄を乗り継いで約1時間。
セミナーは14:40開始!だから1番暑い時間帯に出掛けねばならなかった(>_<)

大学の小教室が会場だった。


こんなチラシも貼ってあった。(拍手!)


 『地域猫』に関するセミナーを聴くのは2度目だったので、特に目新しいお話ではなかったが、
復習の積りでしっかりと聴いた。
初心を忘れてはならない!という戒めでもある。
それを忘れた活動は、独善的になりがちである。
私はそういう活動家を何人も見た。
多分本人たちは気が付いていないのだろうが・・・・・。
ボランティアの資質ということについても、少々考えているところである。
しっかり聴いたおかげで収穫もあった。それについてはまた明日!

今回このセミナーにPaw Aid(パウエイド)さんがいらしていました。
グッズの販売もされていたので、今日はそのお写真をアップします。

新製品も並んでいました。
保護猫さんを写したポストカードがとても素敵でした。
私も新製品のストラップを購入しましたよ♪(写真忘れちゃった)1216646835227704.jpg1216645178768770.jpg




















こちらのTシャツはトマシーナも愛用しています。
私が着ているのは紺色の方です。


結構人が集まっていました(^_^)
この会場を訪れた人は50人弱だったようです。


 会場には県の職員さんもいらしていたようです。
是非お話を聞いてみたかったな〜県の取組の進捗状況とか・・・・。

 さてトマシーナですが・・・・実は明日から短期出向の身となります。
ちょっとバタバタするかもしれませんので、ブログが滞ったらごめんなさいm(__)m
1万アクセス記念企画も落ち着いたらと思っております。
予告ですが賞品の1部は、Paw Aid(パウエイド)さんのグッズを予定しております。
では今日はこの辺で(^o^)丿
Jul 17, 2008
またママが泣いている・・・・
ママが泣いてる!どうしたのかしら?


ママどうしたの?あたしに話してみて!
誰かにいじめられたの?お腹が痛いの?



チョロちゃん、ありがとうね。
20年近く応援してきた人が、とうとう引退したんだ・・・・。
それがちょっと悲しかったの(T_T)


  [続きを読む]
Jul 13, 2008
それなりの日曜日
 つくづく愚かでした。
昨日は一日講座で、16:30に終了しました。
まだ日が高く、かなりの日差しでした。
でもアホなトマシーナは、いつもの習慣でまた地下鉄2駅分歩いて帰ったのです。
ちゃんと帽子はかぶっていましたが、自分の体調を考えていませんでした。
どうものぼせてしまったらしく、今日一日寝て過ごしました。
水分と栄養はタップリと取りました。(多分太るぞぉー)
そして今日はこんな一枚が撮れました。(撮影は父)

トマシーナは猫にまみれております!!
私が寝ているとチョロは必ずやってきます。
この写真では胸の上でトントンされていますが、この後は股の間へ移動。
トマも羨ましかったのかやってきて、ちょっとの間一緒に寝ていました(^^)


そして臥せっている私のために、優しい両親がこんなものを買ってきてくれました。
初物の桃でございます。近くのケーキ屋さんのお品で、桃の種をくりぬき、
そこに生クリームとカスタードクリームが詰めてありました(^o^)




冴えない一日でしたが、それなりに幸せな日曜日でした。
Jul 11, 2008
長い道程でした
2006年10月に始めた『☆トマちゃんのおうち☆』、
ようやく10000アクセスになりましたー\(^o^)/
いつもお運びいただいている皆様、有難うございます<(_ _)>
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 これに伴い、ちょっと企画を考えております。
詳細はのちほど♪(引っぱるほどの内容ではないですが・・・・)


現場は混戦状態です。応援お願いします!
ペルシャ100匹、緊急SOSです。


ずっと待ち続けている子がいます。

Jul 07, 2008
うらやましい!
 兄は私たちと一緒に生活していない。
近くにある別のマンションで、ひとり暮らししている。
そう、余計なお世話だが、彼はいまだに独身である。
兄妹して何をやっているんだ!!とお叱りを受けそうであるが、
縁がないものはしょうがない!(開き直り)

 独身の兄は、だから我が家にしょっちゅうご飯を食べに来る。
そして彼はほとんど猫たちの世話をしないくせに、何故かふたりに人気がある!!
理不尽だ!!といつも思うトマシーナである。

トマちゃん、お兄ちゃん大好き♪


だってトマちゃんと遊んでくれるもん!


そしてチョロもトマが兄と遊んでいる様子を、じぃーっと見つめています。

何だか面白そうね。
あたしもお兄ちゃんと遊んでやってもいいわ!!


遊んでやってもいいわっていう言葉とは裏腹に、大ハッスルのチョロ^_^;

結構楽しいわ♪
もっと遊んであげてもいいわよ!!!


チョロのこの表情を見てください!
いつもオスマシしているチョロですが、兄といるとお子ちゃまになります。


チョロもトマも兄から離れません。
もしかしたら私のことより、兄のことが好きなのかも(T_T)

もっと遊ぼうよぉ〜
もっと遊んでやってもいいわよ!


 兄は幼い時から動物を上手に遊ばせていました。
これもひとつの才能ですよねぇ〜。
でも彼は猫と遊んでいるのではなく、猫で遊んでいるだけ!なのです。
そして猫たちは、兄のことを単なる遊び相手(自分たちと同格か目下)としか
思っていません。

でもでもでも、それでもやっぱりうらやましい!!のです(T_T)


この子たちもこうやって遊んでみたいだろうに・・・・。
ペルシャ100匹、緊急SOS!です。



新しい家族を長い間待っている子がいます。

Jul 05, 2008
夏の目標!
 昨日から急に蒸し暑くなった愛知県です・・・・
宮城県仙台市という気候温暖な地で10歳まで育ったトマシーナは、
愛知県に来てから既に30年近く経っているにも関わらず・・・・
愛知の夏に耐えられません!!

 そんな耐えられない夏を、少しでも楽しむために、アホな私は
ひとりだけであるイベントを行っています。
去年もそのイベントを、(やっぱり)ひとりだけでやっていたのですが・・・・
あと一歩のところで邪魔が入り、達成せずに終わりました。
そのイベントとは・・・・
赤福氷を夏の間に5回食べる♪というものです。

 去年は赤福さんの不祥事により頓挫しましたが、今年はいけそうです。
既に2回も食べましたよ(^o^)v

これが赤福氷です♪税込500円です。私にとっては、『ちょっとした夏の贅沢』です。
因みに左は6/16に、右は7/4に食べた氷です。
1215260243201501.jpg1215260318171943.jpg

 で、何で5回が目標かというと、胃が弱いから・・・・
野菜と和菓子は結構な量でも平気ですが、揚げ物&肉類&冷たいものは、ちょっと胃にきます。
(嫌いなわけではありません)
だから食べたら最低1週間は間を空けます。
今年は是非達成したいので、赤福茶屋の従業員の方に、いつまで氷をやるか聞いてきました。
はっきり決まっていないようですが、多分9月中旬頃まで、というお返事でした。
頑張るぞぉー♪

氷を食べていると、ひょっこり赤福餅が顔を出します。
これがいいんですよねぇ〜
赤福さんのファンなので、二度と不祥事は起こさないで欲しい!と思います。
食べられなくなったら、とっても悲しいのです(T_T)
1215260352562053.jpg


詳しくは赤福さんのホームページを見てくださいね♪

 さて、ここから先はまた別のお話を!
実はトマシーナは、ちょっと前から別のブログを書いております。
ご記憶の方もあるかと思いますが、ブログ友達のドリアンぶたまる氏が、
猫の保護活動チームを結成されたのです。
そのメンバーに・・・・何故か私が昇格しました^_^;

 といってもまだ会の名前も、具体的な活動内容も決まっていません。
だから私が会のメンバーとして手がけた最初の仕事が、ブログの更新になるのかな?
元々ぶたまる氏がひとりで書いていたブログ、メンバーも時々書くことになりました。
因みに私は6/26(木)と7/3(木)に書いておりますので、良かったら覗いてみてくださいな♪

ドリアンぶたまるの猫ちゃん? 日記

 そして私が会のメンバーとして頑張らねばならないことがもうひとつ!
それは愛玩動物飼養管理士の2級に合格すること!
元々個人的に取得を志したのですが、ここに来て重要任務となりました^_^;
別の資格も同時進行で勉強中ですので、少々しんどいです・・・・。
でも頑張らなきゃ〜。暑さなんかに負けるもんか!!



劣悪な環境の中、みんな必死に生きています。
ペルシャ猫100匹、緊急SOSです。



新しい家族を長い間待っている子がいます。
Jul 01, 2008
張り切り過ぎました。。。。(^^ゞ
7月になりましたね♪

 いよいよ夏も本番(^^)
関係ないけど、セールも開始。
地下街を歩いていると、買物客の熱気をヒシヒシと感じます。

 さて、トマシーナですが・・・・月初から張り切り過ぎました。
テニススクールの振替チケットが10枚もたまってしまっていたので、
2日連続でテニスをしてしまいました。
 チケットがたまったのは、お天気のせい。
私は月曜日の夕方6時25分からのクラスなのですが、何故か月曜日は雨ばかり・・・・。
おかげでいつもスクールは中止(アウトドアなんです)で、気が付いたら10枚に・・・・。
しかしやっぱり2日連続は無謀だった。クタクタです(-_-;)
ということで、今日は早々に失礼します。

トマの寝顔は幸せそう♪


しかし猫って狭いところで寝るのが好きですよね・・・・


私も寝ます。さっきから欠伸の連続です(^^ゞ

多頭飼育崩壊!!ペルシャ100匹の緊急SOSです。
時間がありません。

Jun 30, 2008
新記録なんです。
 あっという間に6月が終わりです。
トマシーナは今月は頑張りましたよ!!誉めてくださいませ!!!

 今月は27も記事をアップしたんですよ!今までの最高記録です♪
実は毎日記事を書くことを目標にしていましたが、途中体調不良で挫けました(T_T)

 現在講座を受講中ですし、その他諸々ありますので、自分としてはよくやったな、
と思っております。
こんな感じで来月も頑張りますね!!

ママはよくやったと思うわ。


チョロちゃん、ありがとう♪♪♪

多頭飼育崩壊!100匹のペルシャ、緊急SOSです。

Jun 25, 2008
地域猫活動〜パブリックコメントに込めた思い〜
 今年の1月私は愛知県にパブリックコメントを提出した。
『愛知県動物愛護管理推進計画(案)』に対するものである。
その中で私は『地域猫活動』についても意見を述べた。
講演会で吸収したこと、本で読んだこと、実際にボランティアから見聞きしたことを、自分なりにまとめてみた。
これについて是非皆様のご意見を賜りたいと思っている。
特に歓迎なのは『こうしたらどうか?』という提案ですが、『全然ダメ』という反対意見も貴重ですので、お願いいたします。



※【地域猫活動】について

●モデル地区を設置するのか?或いは県下全域で行うのか?

 ,泙坤皀妊訝篭茲鮴澆韻銅損椶靴討發茲い、最終目標は県下全域

 ¬醂蒜が集中している地域からまず実施

 E当な単位で地区分けし、当該市町村で行政側担当者を設ける
  →地域猫活動はなかなか一般に理解されない
  行政のバックアップが必要である

●組織作り

 ,海粒萋阿楼豸朕佑行うには荷が重い。出来るだけ沢山の協力者を集めるべき。
  →現在個人で活動を行われている方、組織で活動を行われているる方々、
   猫のために 何かしたいと思っている方で組織作り

 ∩反イ砲鷲ず動物に関する専門家を入れる(獣医師など)
  →単なる猫好きの言うことには納得しなくても、専門家の言うことなら説得力有り

 G好きだけで組織しない
  →偏りを避けるためには、いろいろな立場の人に参加していただく必要がある


●活動


 仝賃凌確認と個体識別(デジカメを活用)

 不妊去勢術実施(手術済の猫にはピアス、耳カット等を行う)

 5覬
  →給餌時間は決めておく(2回/日程度、時間を一定にすれば猫にとってもよい)
   食べ残しは片付ける(放置すると異臭を放ち不衛生)

 で嘶物の始末
  →猫のトイレ場所を何箇所か設置し、そちらで行うように誘導する
   トイレ以外の場所で行った場合は、片付けるようにする
   ※多分物理的に完璧には無理だと思われるが、地域の理解を得るためにも努力は必要

 ゼ辺地域の清掃
  →猫の住む地域の美化に努めれば、地域の理解も得られやすい
   地域猫活動は猫のためだけの活動ではない!地域のための活動である!

  新たな飼い主探し
  →子猫や人に慣れている猫については、なるべく新たな飼い主を探す(虐待防止の為)
   インターネットやケーブルテレビの活用、定期的な譲渡会の実施

 Ъ里毒防止策
  →遺棄が多い地域には行政機関名入の看板を設置
   『猫を捨てるのは犯罪です』など 遺棄者の摘発の強化(アニマルポリスによる検挙)

 地域住民への広報活動(重要)
  →【地域猫】とは地域住民に認知されている猫でなければならない。
   地域の認知を得るには、【地域猫活動】がどんな活動か理解してもらう必要がある
   会報発行や講演会開催などで、活動をPRする。

 定期的な連絡会の実施
  →茶話会形式で情報交換や勉強会を行う
    (月1回程度、活動者が孤独にならないように)

 活動資金の確保
  →バザーによる収益、寄付(動物病院や地域商店などに募金箱を設置してもらう)

 人材育成
  →【地域猫活動】は粘り強く続けなければならない。携わる人材の育成が重要である。
   【動物愛護】に関する授業の実施、愛護センターでの動物との【ふれあい体験】などで、
   若い世代の動物への関心を高めることが必要。
Jun 21, 2008
雨の日は眠い
 雨の日は眠い。猫だって眠いし、人間だって眠い。
昨日から降り続いている雨のおかげで、私は思いっきりダラダラ出来た。
晴れていたら、きっとアクティブに動いていたことだろう。
振替チケットがたまっているテニススクールに行っただろうし、
猫たちのシャンプーもしただろう。
でも今日は大雨だった!だから何もせずに過ごすことが出来た。

 朝8時起床(しかも母が起こすまで起きようともせず!)、
朝食は確か9時頃に終わったかな?
その後ちょっとパソコンをいじって、コーヒーを沸かして、
ダラダラしているうちにもう正午になって、大好きな『相棒』の再放送を見ていた。
それが終わってから、家族3人分の昼食を作り出す。
『みろく屋』のちゃんぽんを作って食べたのだが、美味しかった。
ついでにちょっとだけ残っていた日本酒を3人で呑む。
昼間から呑むお酒はとても美味しい♪
先日百貨店で買った山形『樽平』の古酒、辛めで私好みだった。

 そうこうしているうちにもう夕方、早めにお風呂に入ってさっぱりした。
実はまだ服は着ていない^_^;
私は数年前からバスローブを愛用しており、汗が引くまでかなり長いことそれを着ている。
そして今更のように気が付いた!ダラダラを楽しみ過ぎた!!
明日提出の宿題がまだ出来てないよ〜

 ということでこの後は宿題を仕上げる。
大分前からほとんど出来ているのだが、いまいち納得できない。
最後まで粘ると言えば聞こえがいいが、私は気分が乗らないと全く仕事が進まないタイプ。
今受けている講座の宿題は、私にとって結構しんどい。
理解できているという実感がないため、宿題を進めるのがしんどいのだ。
まあこうやって苦労することが、この勉強には必要なのだろう。

トマは最近ますます甘えん坊。
父に抱っこされながら、元気に伸び猫している。



最近父に作ってもらった寝床。
ベットからはみ出しているのが、型にはまらないトマらしい^_^;



因みにこのベットは、私の部屋の箪笥の上に置かれている。


そしてここのところ毎日のようにリード訓練をしているトマ。
エアコンの室外機の上で、お外を眺めている。
大分リードにも慣れてきたようだ。



<皆様にお願い>
お勧めのケージがありましたら、是非教えてください。
先日からネットでいろいろ見ていますが、なかなか決め手がありません。
よろしくお願いいたします。
Jun 20, 2008
雨の日に思うこと
 2週間前から梅雨入りした。
ここ数年、あまり雨が降らない梅雨が多かったけれど、
今年の梅雨はよく雨が降る。
先ほどから雷が鳴っているし、雨足も激しい。
こんな日はニャンズと共にいるだけで、何故か幸せを感じる。

ママなーに?あたしいい気持ちでネンネしてるのよ!


せっかくパパのベットでネンネしてたのに、目が冴えちゃったわ!


トマも見事に伸び猫してます!


トマちゃん、ちょっとお腹がメタボじゃない?


トマちゃんはメタボじゃないもん!!
ママと一緒にしないで!!


 痛いところをつかれちゃったなぁ〜
ここのところ山にもテニスにも行けず、運動不足気味な私。
ちょっとお腹がふっくらとしてきました^_^;

 何はともあれ、トマシーナ家は雨でも幸せ♪
お外にいる子たちにも、こんな幸せが訪れますように!
先日の岩手・宮城内陸地震の被災者の皆様が、一日も早く元の生活に戻れますように!
幸せは独り占めにするものではなく、分かちあうもの。
雨の日には、そんなことを思う。
Jun 14, 2008
コメント有難うございます!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日の『ギャオちゃんのこと』に、コメントをいただき有難うございました。

 皆様のお言葉、大変有り難く受け取りました。
コメントへの返信が、システム不具合からか入りませんので、ここに書きますね。

☆皆様へ☆

 コメント有難うございます。
以前から書こう書こうと思いつつ、なかなか記事に出来ませんでした。
書くにあたっては、なるべく感情過多にならないようにした積りです。

 現在日本では沢山の犬や猫が、行政によって処分されています。
特に愛知県はここ数年ワーストだそうです。
犬や猫が何十万匹殺されようと、私たちの生活には何の支障もない!と思っている人がほとんどなのでしょうが、私はそれは違う!と言い続けたいと思います。



  [続きを読む]
Jun 11, 2008
頭痛がぁ〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
張り切って更新しようと思いましたが、頭痛がぁ〜・・・・。
ということでもう少々お待ちくださいませ。
本当に申し訳ありませんm(__)m

チョロ姉ちゃん、ママが頭痛だって!
大丈夫!ママは宿題をやっていて、頭が痛くなっただけよ。


チョロってば、本当に冷たいんだから〜(T_T)
Jun 10, 2008
猫とテニス♪
1212931453281818.jpg

 猫とテニス???と思われた方、すみません(^^ゞ
猫のTシャツを着て、テニスをしただけなんです。
これはやはり先日の猫様まつりでゲットしました♪
とっても気に入っています。背中に輝くのは『龍馬精神』の文字。
IZZAO's WORKSさんの商品です。


 因みに『龍馬精神(りょうばせいしん)』とは、
『龍が天を翔け、馬が地を疾走するように頑張ろう』という意味だそうです。
 これを着てテニスをしているちょっと背の高い女性がいたら、
それはトマシーナかもしれません♪
Jun 08, 2008
あしあとだらけ・・・・
 2008年6月、我が家はあしあとだらけになった。
といっても、別に空き巣に入られたわけではない。
あしあとはあしあとでも、可愛い猫のあしあとである。

私と父の携帯電話である。
左側が父のもの、右側が私のものである。
どちらにも可愛いピンクのあしあとがある。
先日猫様まつりで購入したPawステッカーを貼った。
因みに父の携帯ストラップは寅の根付である。(父は寅年生まれ)
私のは先日の鎌倉旅行で購入した陶器製の猫で、竹の子を抱えている。
それと母が石山寺で買ってきてくれたお守りである。


これくらいはまだまだ序の口!
猫をこよなく愛する父は、こんな協力までしてくれた。

見よ!父の愛車に輝くピンクのあしあとを!!




この可愛いあしあとが、たくさんの猫たちを救います!!
街中を走っているピンクのあしあとを見たら、猫たちのことを思ってください。
興味がある方はPaw Aidさんのブログをお訪ねくださいね!!
Jun 06, 2008
ぶたまるさん達と〜猫様まつりレポその3〜
 猫様まつりの日、9時ちょっと前にぶたまるさんから電話があった。
だが着信に気付かず、私は家を出た。
駅に行く途中で何気なく携帯を見て、やっと着信に気付いた。
私は嫌な予感がした。もしかしてまた誰かがお星様になったのか!と。
電話を掛けるがつながらない!!電波の受信状況が悪かったらしい。
で、電車に乗ってから氏にメールした。
『何かありましたか?』と。
返って来たメールは、『猫様まつりに行けるので連絡したよ』だった(^^)

 会場でぶたまるさんと合流!
そして彼は自分の仲間二人を会場に呼んで、私に紹介してくださった。
ぶたまるさんは名称未定だが、仲間と保護ボランティアの会を発足されたのだ!

ぶたまるさん(写真中央)とそのお仲間です(^^)
皆さん、写真を送るから待っててね♪


 ちなみに『猫様まつり』で一番盛り上がるのは、チャリティーオークション!
オークションの収益は、野良猫の避妊去勢術費用となる。
私は去年は頑張って落札しましたが、今年はボウズ^_^;でした。
でも今年一番の高額落札者は、ドリアンぶたまる氏でした〜♪

生まれて初めて傘にお金を出したそうです。
可愛い猫柄の傘を落札されました〜♪


会場では綿菓子も売っていました。
可愛い子供さんが『綿菓子いりませんか〜!』って注文を取っていました。


猫様まつりは猫好きみんなのふれあいの場

正にそのとおりの第八回猫様まつりでした♪
Jun 05, 2008
参加した理由〜猫様まつりレポその2〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
お待たせいたしましたm(__)mようやく猫様まつりレポをお届けできます。

 さて私が『猫様まつり』に参加した理由は、3つあります!
ゝ酣参加してとっても楽しかったから。
猫アート市にK.Hikosakaさんが参加するから。
Paw Aidさんの売上に協力したかったから。  以上です。

 当日私が会場入りしたのは、11時近かったかな?
開場は10時だったから、それと同時くらいに入りたかったけど、
チョロが出掛けに愚図ったため遅くなった。

 会場に着いた私は、入口近くにいたK.Hikosakaさんに挨拶した。
似顔絵の注文が殺到して、とっても忙しそうだった。
実はトートバッグが欲しかったんだけど、栃木の催事に全て送ってしまったとのこと。
残念無念(T_T) でもいい事を聞いてしまった♪
チョロやトマをモデルに、トートバッグを作成していただけるそう(^o^)
ちょっと先になるそうですが、そういう企画をするそうです。
ということでひこ屋さんのトートはしばらくお預けです。

会場風景です。
写真右手前の下を向いて作業をされているのが、K.Hikosakaさんです。
とっても可愛い人なんですよ♪


 そしてPaw Aidさんのブースへ。
Tシャツ、Pawストラップ、Pawステッカー、そしてチョロとトマの首輪を購入。
全部で僅か3,800円の購入でした。すみませんm(__)m
友人のぶたまるさんを助けてくださったお礼をしたかったんですが、
本当に些少な金額しかご協力できませんでした。

チョロとトマの首輪は、色違いの同じ模様のものを選びました。

あたしはママに赤いのをもらったの♪似合う?


トマちゃんは青いのなの。可愛い?


 私はこの種のイベントには、いつも一人で参加するのだが、今回は違った!
おかげで楽しさも倍増♪さて誰と一緒だったか・・・・それはまた明日。
では今日はこの辺で。
Jun 01, 2008
今年も参加しました!〜猫様まつりレポその1〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
バタバタやっていて更新が遅くなりました。

さて今年も参加しました!猫様まつり♪♪
昨年同様面白いイベントでした。

会場入口の看板です。
今年で第八回!関係者のご努力の賜物でしょう。



昨年同様エレベーター脇にこんな貼り紙がありました。

猫を捨てる人を見かけたら
携帯カメラで犯人を撮り
即、警察に通報しましょう。

猫を捨てるのは犯罪です。



昨年より強い表現にされています。大拍手!!!

会場入りするまで知らなかったのですが、今年は猫同伴OKだったようです。
会場で出会った子たちの写真です。

可愛い肩乗り猫さんです(^o^)


この子はtaccoさんのところのAJ氏に似てます。
ハンサムボーイだね。(でも男の子か女の子かは?)


この子はまだ2〜3ヶ月ですね。
墨色ブチの魅力的な子でした♪



そしてこの子はだーれ?
すごい綺麗な子!ウットリしちゃう♪

ママ!いくらお世辞を言っても、
一日放っておかれた恨みは忘れないわ!!


可愛い顔をして、本当にキツイ性格なんです(T_T)

ママに似たのよ!!!(by チョロ)
May 14, 2008
思いがけない贈り物
 月曜日の夜はテニススクール。
テニスを終えて帰宅すると、いつもより2時間程遅い時間になる。
今週の月曜のことである。
私が帰宅すると、北海道から荷物が届いていた。
その中身を確かめる間も与えずに、すかさず父が言った。
『プリン食べよう!プリン!プリン!』

 その荷物はブログ友達のすみれいろさんからのものだった。
すぐに食べたかったらしいのだが、一応わたし宛なので待ち構えていたらしい・・・・
いい年齢の大人が、まるで子どものようである・・・・

きのとやさんの酪農チーズプリンと北海道いちごプリン♪
酪農チーズプリンの方は、チョロもお相伴しました。




 プリンのほかにキャラメルナッツケーキもいただきました。
写真を撮る積もりが、つい食い気にはしってしまい・・・・撮り忘れました・・・・^_^;

 思いがけない贈り物って、本当に嬉しいですよね。
すみれいろさん、ありがとうございました。
そして本日の突然のお電話、失礼致しました。
これからも仲良くしてくださいね♪

さて最後に我が家のトマ嬢のサービスショットで〜す♪

トマは時々、鼻ク○ハナちゃんと呼ばれます!
May 10, 2008
ひとりで食べた・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日ぼやいていた宿題は夜中の1時に完成し、本日ちゃんと提出できました〜(^o^)v
出来は・・・・・正直言ってあんまりですね。
しっかり劣等生しております!!

 さて、連休中は寝込んでいたトマシーナですが、
29日(火)にはちょっとだけお出掛けをしていました。

ん?この子はだぁーれ?もしかしてぬいぐるみ???


動いてるっ!動いてるよっ!!
なんてつぶらな瞳の仔猫ちゃん♪


彼女の正体は・・・・猫カフェなーごなーごのホスト猫さんでしたぁ〜


その名はたわし!
6/4にはたわしちゃんの本も発売されるそうですよ!



 この日になーごなーごさんに行ったのは、
ひこ屋さんの似顔絵イベントがあったからなんです。
今度はチョロとトマの絵を、思いっきり不細工に描いてもらってきました〜
今回もとてもいい絵を描いていただきました。
K.Hikosakaさん、ありがとうございました。
ふたりの絵はまた今度ご紹介しますね〜

 まあどうでもいい話なんですが、わたしはこの日、カフェにひとりで行きました。
一緒に行く人もいなかったし、いつもひとりなんで気にもしてなかったのですが・・・・
休日にひとりで猫カフェに行くわたしって、世間にどう見られているんだろうか?
周囲はみんな連れと来ていたのです・・・・
おまけにわたしは、これをひとりで食べました!

なーごなーごさんの名物、ホットパイ♪です。
かなりのボリュームです!!


因みにこのホットパイ、わたしの隣席のおふたりさんは、ふたりでひとつでした!
そして会話が聞くともなしに聞こえてきた・・・・
『これってひとりじゃとても食べられないよね〜』
わたし、ひとりで食べたんですけど!!

休日に ひとりで喰らふ ホットパイ
恋人(あいて)がいない 虚しさ感ず
 <トマシーナ作>

ひとりで食べたもん!!
May 09, 2008
何でだろう?
 何でだろう?
ブログの記事はそんなに考えなくても、スラスラと出てくるのに・・・・
何で宿題の小論文はこんなにも書けないのだろう?
学生時代から小論文は苦手だったけど、僅か600字にこんなにも苦労するなんて!!
苦吟する私の横ではニャンズが運動会を始めた。
父母は嫌味なほど高らかな鼾で寝ている。
でも提出期限は明日に迫っているから、頑張って仕上げよう。

ママが遊んでくれないから、あたし最近拗ねてるの!
May 02, 2008
墓めぐり♪墓めぐり♪〜鎌倉旅行その4〜
 誤解されるかもしれないことを覚悟しつつ、私は宣言する!!
墓めぐりは楽しい♪のである。
日本庭園と同じく、お墓も人の想像力を刺激する。

人が多く集う鶴岡八幡宮から少し離れたところに、ひっそりと建つ墓がある。
かつて日本の統治者だった人の墓なのに、訪れる人はごく僅か。
鶴岡八幡の喧騒と比べていかにも淋しい。

ここに眠るのは源頼朝。
昨日の最明寺入道時頼のお墓同様、非常に簡素である。



 頼朝は流人の身から、日本の統治者にまでなった。
彼は自分と血を同じくする弟たちを殺した。
その結果、源氏は三代で滅び、北条氏が後を襲った。
彼の妻である北条政子は、源氏の血を持つ我が子を結果的に殺した。
彼らにとって、肉親の情愛というものはなんだったのだろうか?

北条政子の墓は、鎌倉五山第3位の寿福寺にある。
尼将軍の墓もやはり簡素、昨日紹介したやぐらに建てられている。



そしてすぐ側には、彼女が殺した三代将軍実朝の墓もある。
寄り添うように建てられた墓を見ていると、つい想像する。
生前この親子は触れ合うことがあったのだろうか?


寿福寺には猫好きの作家として知られる、大佛次郎(おさらぎじろう)の墓もある。
墓の所在が分からずに探していたら、同じように探していた初老の男性が、
見つけて声を掛けてくださった。


墓めぐりは楽しい。一度騙されたと思って、やってみてください。
ただし・・・・多少は歴史の知識が必要かもしれない。
旅に出る前にちょっと勉強、それから現地、帰ってきてから復習。
旅を2倍3倍楽しめますよ〜
May 01, 2008
鎌倉は天国♪〜鎌倉旅行その3〜
皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から5月、そして世間はゴールデンウィーク♪
私はカレンダーどおりの休日ですから、明日までは通常勤務です。
時給の身の契約社員ですから、休みが多くてもさほど嬉しくもなく・・・・
また人ごみが大嫌いな身としては、ゴールデンウィークにわざわざ出掛ける気にもならず・・・・です。

 さて今日は久々に鎌倉旅行のお話を!
今日お見せする写真は・・・・あまり面白くないかもです。
私には少々変わった趣味がありまして、お墓や石仏が大好き♪なのです。
鎌倉はそんな私にとって、正に天国のような場所でした(って大袈裟?)

やって来ました明月院!
ここには最明寺入道と呼ばれた北条時頼の墓があります。
北条時宗の父、そしてもっとも優れた執権を選ぶなら間違いなく彼でしょう。

父はまたまた後姿で登場!


権勢を誇った執権の墓にしては、非常に簡素なお墓です。


そしてこの明月院には、鎌倉最大級のやぐらがあります。
やぐらとは中世の横穴墳墓だそうです。
岩窟(いわくら)という言葉が訛って、やぐらになったとか。

壁面に仏様の浮き彫りがあるのが分かりますか?


明月院はお庭も素敵です。
この丸い窓から見える景色をご覧下さい!
疲れた時に一日この景色を眺めていたら、きっと癒されるでしょうね。

この丸い窓が『明月』の由来でしょうか?


たくさんの外国人観光客も、しきりに庭の写真を撮っていました。
日本庭園の魅力は、見る人の想像力を刺激することかもしれません。
同じ庭を見ても、見ている景色はそれぞれ違っているのかも。

皆さんはこの庭にどんな景色を見ましたか?


どうもサーバーの調子が悪いようですので、今日はこの辺で。
Apr 26, 2008
やっぱり鎌倉と言えば〜鎌倉旅行その2〜
高徳院の大仏さんですよね〜


桜と紫陽花の季節を外しても、やっぱり大仏様は人気者!
大仏様の前は人で溢れかえっておりました。
鎌倉の大仏様はなかなかいいお顔をしてますよね♪

横顔もイケテますよね♪
与謝野晶子も美男だって誉めてましたね。


そして鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮でしょうね。

有名な大銀杏です。
またしても後姿で登場の父です。



そしてここでもタイワンリスに遭遇!!
これだけ見かけるということは、相当な生息数なのだろう・・・・


そして鶴岡八幡宮で猫バカ父娘はあるものを購入^_^;
チョロの首輪のチャーム(肉球が描いてあります)に注目!!

これはあたしへのお土産なんだって♪


愛玩(ペット)守なるものを2つ購入した。
所謂お守りの形をしたものと、このチャームがセットになっている。
このチャームは迷子札でもある。
トマにも勿論買ってきたのだが・・・・おバカなトマは噛み噛みしていた(-_-;)
お守りの方は、飼い主が持つ♪
鎌倉に行っても、やっぱり猫バカ父娘でした〜
Apr 25, 2008
皆さん、ごめんなさい
 皆様こんにちは。
職場から更新している不埒者のトマシーナです。(休憩中です)
昨日もサボってしまってすみませんでした〜。
今夜こそ鎌倉旅行の続きをアップしますので、お許しを〜

浄智寺で写した可愛らしい仏様です。
この仏様のような和顔になれない自分にへこんでます・・・・。
Apr 23, 2008
こんな町で暮らしたい〜鎌倉旅行その1〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログをサボってしまいました〜ごめんなさいm(__)m
実はここ二日ばかり不調です。旅の疲れ?と思っていましたが・・・・
どうやら職場の空気の悪さが原因だったようです。
空気が悪いと言っても職場の雰囲気が悪いわけではありません!
換気が出来ないので、空気が澱んでいるのです。
鎌倉の清浄な空気を満喫した後だっただけに、体にこたえたようです。

 旅行初日、私たち父娘は北鎌倉で下車しました。
私が驚いたのは、北鎌倉の駅が非常に小さかったことです。
往古日本の中心だった地、なのに鎌倉は非常に小さな町でした。
三方が山に囲まれているせいか、空気も非常に清浄で、私はすっかり気に入ってしまいました。
こんな町で暮らしたい、心からそう思いました。

鎌倉五山第4位の寺、浄智寺で写したもの。
今回写したなかで最高の出来でした〜♪


同じく浄智寺で写したもの。
よぉーく見ると茶トラの猫が写っています。


皆さん、どこに猫がいるか分かりました?
丁度写真の中央にいるんですよ〜
鎌倉では全然猫に会えませんでしたが、ここ浄智寺では3匹の猫と遭遇しました。
この子はそのうちのひとりなんです。

鎌倉にはこんな小路が多かったです。
趣がありますよね。写真に写っているのは父です。
元気に歩いています。


鎌倉はお稲荷さんがたくさんあります。
写真は有名な佐助稲荷です。この後姿も父でした〜


そして佐助稲荷ではタイワンリスと出会いました。
確認したのは3匹!このタイワンリスは害獣扱いされています。
ブラックバスやアライグマと同じです。
飼育されていたものが逃げ出して繁殖してしまったのですが、彼らの罪でしょうか?
安易な人間の責任ですよね・・・・鎌倉でも考えさせられました。


ここでちょっとだけトマにご登場願います!

このブログの主役はトマちゃんよ!!


はいはい、分かってますよ。
でも明日も鎌倉旅行記だよ〜ん♪
では今日はこの辺で。
Apr 21, 2008
無事帰りました〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
鎌倉より無事に帰ってまいりました〜。
いろいろ語りたいこともあるのですが、本日(もう日付変更したかな?)はこれにて失礼致します。
チョロはグレていませんでした!!

Apr 19, 2008
またまた命の洗濯へ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
現在いろいろあってちょっと疲れ気味です。
なのでまたまた命の洗濯に行って参ります!
今度は山ではなく、以前より行きたいと思っていた鎌倉です。
一泊で行って来ますので、明日もブログはお休みで〜す。

またお留守番なの!つまんない・・・・あたしグレようかしら。


 今回は父と一緒に一泊です。
元々親子三人で行くつもりだったのですが、猫たちのために母に残ってもらうことに・・・・。
母とは別の機会に行こうと思います。

あたし、大ママの子になろうかなぁ〜


チョロちゃん、可愛い顔して脅さないで〜(T_T)
Apr 16, 2008
街中にある静寂
 4月から私の生活にちょっとした変化があった。
このところ少し怠けていたので、4月から勉強することにしたのだ。
ということで約7ヶ月間、ある講座に通う。
毎週土・日のいずれか一日が講座である。しかも9:30〜16:30、一日仕事だ。
その講座会場近くには神社がある。先日早速詣でてきた。

大通りに面しているのに、那古野神社は静寂に包まれていた。


由緒記によると、この神社は元々名古屋城内三の丸に鎮座していたようです。


はい、そうなんです。講座会場は名古屋城のすぐ近くです。
で、会場から名古屋城を写してみました。


因みにこの那古野神社の隣には、尾張東照宮もあります。


 私は神社仏閣が大好きです。
街中にひっそりとたたずむ神社やお寺を見ると、ホッとします。
神社やお寺には立派な木があるのも魅力です。

 さて東照宮といえば、日光の『眠り猫』ですよね。
ということで、我が家の『眠り猫』をどうぞ!

Apr 15, 2008
朝の風景
 毎朝川沿いの道を歩いて駅まで行く。
川を眺めながら歩いていると、実にいろいろなことを考える。
最近この子をよく見かけるようになった。

水辺の哲学者のような風貌でしょう。


ここに獲物がいるの?汚い川だけど・・・・


だってこの子の周囲にはこんなにゴミがあるんですよ!
ゴミの不法投棄は大反対!!鳥たちが可哀想(怒)




こんなに汚い川だけど、川岸に目を向けるとこんな感じです(^o^)


 私は川や駅周辺ってその町の顔だと思うんです。
それが汚い所って・・・・ちょっと考えちゃいますよね。
やっぱり環境は大事です。
美しい町に住めば、ストレスだって軽減されるでしょうし。
21世紀は環境の時代と言われていますが、私は何も大袈裟な事をする必要はないと思っています。
自分たちの町をきれいにすることから始めればいい。
まずは自分たちの周囲から!ではないでしょうか?
Mar 27, 2008
トマシーナ後悔する
 正直言って後悔した。
こんなことならパブリックコメントなど出すんじゃなかった。
現行の法に則ってどういう施策を行うのかの意見の求めてる?
そんなことは分かっているんだよね。
でも現行の法ではどうしようもないから、こういう罰則を設けては?って意見を出したのに。
なんだか悲しくなってきたので、今日はもう寝る!
今日はただでさえ体調が悪かったのに、余計に疲れた。
こんな不愉快なブログを書いてごめんなさいm(__)m
とっても悲しくなってきた。
結局形だけの取組しかしないのかな・・・・

Mar 21, 2008
この世からなくしたいもの
『この世からなくしたいもの』と聞いて、
貴方なら何を思い浮かべますか?


 それも120秒という短時間で、思いつくままに書いていくんです。
しかも周囲にコールしながら。同時に周囲のコールも聞きながら。
貴方はいくつ書けましたか?また周囲の人は何を書きましたか?
私が書いたものは、次のようなものでした。

・自動車
・核兵器
・動物を虐待する人
・暴走族
・高層ビル
・アスファルト
・自動販売機
・賃金格差

 時間に追われていなければ、こんなものもきっと書いたと思う。

・捨て猫
・捨て犬
・野良猫
・野犬
・町に溢れるゴミ
・廃棄される食料

 私は自分で思っている以上に、環境問題に関心があったらしい。
貴方は何を書きましたか?そして意外な自分を発見したでしょうか?

トマは何がなくなればいいと思っているのだろう?
捨て子だったこの子は、『身勝手な人間』と書くのかもしれない。
Mar 12, 2008
ギャリコが好き
 子どもの頃から本を読むのが好きだった。
幼稚園に入るまで文字というものをまるっきり知らなかった。
文字を知ってから、それこそ貪るように本を読み出した。

 中学生になった頃、やはり読書家である父が薦めてくれたのが、ポール・ギャリコだった。
その時は特にギャリコに興味は覚えなかったので、彼の本を手に取ることはなかった。
大学生になった頃、ギャリコが読みたくなった。
でも悲しいことにギャリコの本の大半が絶版になっていた。

 更に10年が過ぎ、時代はまたギャリコの本を熱望した。
おかげで私はギャリコの世界を楽しむことができるようになった。
彼の文章はシニカルだけれど、決して冷たくはない。

ギャリコは猫好きの作家だと言われています。
私のハンドルネームのトマシーナも、彼の小説の主人猫から取りました。
写真は先日お邪魔した猫カフェ『なーごなーご』のホスト猫さんです。



 ギャリコに興味のある方は、是非読んでみてください。
私のおススメは、『われらが英雄 スクラッフィ』という猿が主人公の本!
上質な娯楽映画を見ているような気分になる本です。
いろいろ意見があるとは思いますが、この本が一番一般受けするような気がしてます。
Mar 09, 2008
熱が高くて・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
張り切って記事を投稿しようと思っていましたが・・・・
熱が高くてクラクラするので、今日はごめんなさいしますm(__)m
強気なチョロのお写真は、また今度にさせてくださいませ。

ママは調子が悪くて、昼間も寝ていたの。
おかげで名古屋国際女子マラソンを見損なったらしいわ。
あたしは一緒にお昼寝出来たから、とってもご機嫌よ♪
Feb 29, 2008
2月の終わりに
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日で2月もおしまいですね。
閏年ってのはどうも不思議な気がしますね。
私の感覚だと2月の最終日がポンの命日なんだけど・・・・

 最近怒っていることをちょっと書きたい!
それは不愉快なトラックバックである!
私のところもそうだけど、友人のところにもたくさんあった。
まめにブログを見て、見つけたら消しているけど、あれって何とかならないのかなァ〜。  [続きを読む]
Feb 27, 2008
疲れの理由
 トマシーナはちょっと疲れ気味である。
ちょっと前から胃の調子も悪く、今日は胃の痛みと終日戦っていた。
久しぶりに胃が荒れてしまったようだ。

 さてトマシーナの疲れの理由だが・・・・思いつくだけでも5つほどある。
.▲譽襯ーと併発する頭痛のため
▲好吋献紂璽襪隆愀犬如▲謄縫垢篁海砲い韻覆て々が続いているため
 (運動不足だとかえって体調が悪くなるのです)
4月から忙しいので、気が焦っているため
せ纏での諸々(そのうち詳しく書く日もあるかも?!)
ダ莉桔に受講した講座のため

今日はイ砲弔い討舛腓辰箸世噂颪。

あたしはママとちがって余裕よ〜
  [続きを読む]
Feb 22, 2008
猫の日 我が家の場合は・・・・
 今日は2月22日、そう『猫の日』である。
でも我が家には『猫の日』はまったく関係ない!
だって毎日が『猫の日』だから!!!

 我が家の冷暖房は人間のためではなく、猫様のために付けられる。
そして我が家のふたりは・・・・ほとんど猫だけにされることはない・・・・
心配性の父が『可愛い猫が心配』で、ほとんど家を空けないから。
もし猫だけになる場合は・・・・防犯ブザーまでスイッチオンされる。
『猫が盗まれないか心配』だから、という理由による。

ネンネしていると、必ず誰かが寒くないようにしてくれるの♪


あたし、とっても幸せよ♪
Feb 20, 2008
ゆたかに、みのりて、さいわいとなれ!
ゆたかに、みのりて、さいわいとなれ

わたしたち兄妹の名前は、つなげるとこういう言葉になる。

人々に幸いをもたらすような人間になれという、実に素晴らしい名前です。
この名を付けた親御さんは、実に高い見識をお持ちですね。


というお褒めの言葉をいただいた。

父にその話をしたら、そういう積もりはなかった。
シンプルな名前を付けたら、そうなったんだなぁ〜って言ってた。
ちょっと拍子抜け・・・・(^^ゞ

わたしの名は『さちこ』と言う。
字は敢えてここに書かないけれど、この字が特に良かったらしい。
そう言われて以来、自分の名前には誇りを持っている。
いい名前を付けてくれてありがとう♪
名前に恥じない人間になりたいなぁ〜

Feb 18, 2008
だから小さな命も
この子は10歳まで生きられないでしょう。
次に産まれてくる子に希望を持って下さい。


 次兄が発病した時、医師はこう言ったそうである。
兄の病は現在でも治すことは出来ない。
筋肉がどんどん痩せ衰えていく残酷な病である。
医師としてもこんな言葉しか出てこなかったのだろう。

 しかし次兄は11歳と10ヶ月生きた。
医師の予想より2年近くも長く生きた。とても素晴らしいことだ。
私は知らなかったのだが、兄は何度も生死の境を彷徨ったそうである。
亡くなる前年にも、危篤状態になったことがあった。
声帯を取って、気道を確保しなければならない状態にまでなったが、
母が医師にお願いをしてそれだけはやめてもらったそうだ。
『この子はしゃべることが好きなんです!このまま死んでも文句は言いませんから、
この子から声を奪わないで下さい!!』

母の願いは聞き届けられ、兄は亡くなるまで思う存分しゃべることが出来た。
そんな事を知ったのは、大分後になってからである。
この辺の事情もやはり長兄は知っていたらしい。
私だけが知らなかったのだ。

 兄の存在が私にいろいろなことを教えてくれた。
『私たちがこの世に存在している』のは、とても幸運なこと。
幸運によって生かされている私たちが、どうして小さな命を粗末に出来るのか!
それは到底許されることではないと思う。
理屈ではなく魂でそう感じて生きている。


遺棄された小さなこの子たちをどうしても無視できなかった。
これが『縁』だと思って、一緒に暮らし始めた。


そしてこの子たちからパワーをもらって、一生懸命働いている。
Feb 17, 2008
西多賀病院の坂
 以前このブログにちょっと書いたが、次兄は難しい病気だった。
重症の筋無力症、一般には『筋ジストロフィー』という名で知られている。
 
 次兄は普通の小学校には入学せず、『西多賀養護学校』という肢体不自由児のための
学校に入った。
それはまた『国立西多賀病院』への入院でもあった。
その日から兄は平日は病院で週末は自宅という生活を始めた。
でも兄は比較的恵まれていたと思う。
何故なら自宅が近く、週末には自宅に戻れたから。
それに平日も家族がしょっちゅう病院を訪れた。

 よく母と一緒にバスで病院に行ったなぁ〜。
バスは病院の真ん前に着くのもあったけど、そこまで行かないバスもあった。
それだととっても大変だった。バス停から病院まで結構キツイ坂道だったから。
(多分西多賀病院はちょっとした山の上にあったんだと思う)
今だったら全く平気だけど、小さい頃は坂を登るのが本当に大変だった。
今となっては懐かしい思い出である。

私の次兄です。病院のベットでの一枚です。


  [続きを読む]
Feb 13, 2008
トマシーナの体験は
 皆様こんにちは。トマシーナです。
本日は私の(霊的な)体験談をお話したいと思います。

 その体験は今から30年近く前のことになります。
私はまだ宮城県仙台市に住んでいました。
その日はとてもとても寒い日で、家には私と長兄のふたりきりでした。
数日前から両親はほとんど家にいなかったかもしれません。
とにかくその日も、真夜中になっても私たち兄妹は家にふたりきりだったのです。


  [続きを読む]
Feb 12, 2008
霊感について
 ブログ友だちのすみれいろさんが、不思議な体験をしたらしい。
お嬢さんを車で塾まで送ったら、どうも変なのがくっ付いてきてしまったというお話なんですが・・・・
私は何故かこの種の体験を全くしません。どうも霊感がないらしいのです。
大学の卒業旅行で京都へ行った時も、他の子が『気味が悪い!』って連発していた場所も、
まるっきり平気でした〜^_^;
でもそんな私でも多少そうかな?って体験はしています。
それについては明日お話しするとして、今日はチョロの話。

 我が家のチョロは、私に似たのか?まるっきり霊感がありません。
何故そう断言できるかというと・・・・彼女は地震に無反応なんです!!
よく地震の前に飼い犬が異常に吠えたとか、野鳥の群れが一斉にどこかへ消えたとかいう
話がありますよね。
それなのにそれなのに・・・・チョロったら
地震は私がした意地悪だと思って、私に向かって怒ったんです(T_T)
大体地震が起きるまで、彼女は爆睡してましたし・・・・
主人の私ですら何やら異常な気配で起きたというのに(朝方の地震だったのです)
その鈍さはある意味表彰状もんだよ!

せっかく気持ちよく寝てたのに、ママったらあたしに意地悪をしたの。
地面を大きく揺らしたのよ!!信じられないわ(怒)



因みにこの話は数年前に起こった実話である・・・・。

地震前に動物たちが異常行動をする理由は、いまだに判っていないようです。
彼らの発達した聴覚や嗅覚が何らかの異常をキャッチするのかもしれません。
だからちょっと霊感とは違いますね。
Feb 11, 2008
シンボルトリーに雪が降る
一昨日は珍しく雪になった。
我が家のシンボルトリーもこんな風に雪化粧をした。




雪で困った鳥たちが、次から次へと我が家の庭を訪れた。
その様子をチョロもトマも、興味深そうに眺めていた。


1202738442684478.jpg1202738362374404.jpg



















窓からその様子を眺めるのに飽きると、
ふたりは居間の暖かい場所に並んでネンネした。



 シンボルトリーが雪化粧した日、父の叔父が救急車で病院に運ばれた。
そして翌朝、叔父は帰らぬ人となった。

  [続きを読む]
Feb 10, 2008
それは違う!
 トマシーナはいい年していまだ独身である。
別に結婚したくなかったわけではなく、普通に暮らしていたらこうなった。
今からでも結婚する可能性はもしかしたらあるかもしれない。
(多分可能性としてはかなり低いけど)

 で、私が猫たちを可愛がっている様子を見て、必ずこう言う人がいる。
『結婚して子供が出来れば、猫より子供が可愛くなるよ』
いい年をして独身だから、きっと心配してくれているんだろうけど、
ちっとも分かってない!それは違う!・・・・とよく思う。

 私にとって愛情の対象になるものは人間だけじゃない。
でもこの感覚は分からない人には分からないらしい。
人間には『アニマルタイプ』と『非アニマルタイプ』がいて、
『非アニマルタイプ』は、動物に共感する気持ちが欠けているらしい。

 因みに私が結婚相手に求めるのは、
『アニマルタイプ』であること!
案外難しい条件なので、私はいまだに独身である。(って言い訳かな?)

それって言い訳よね〜トマもそう思うでしょう?
チョロ姉ちゃん、言い訳って美味しいの?
Feb 09, 2008
筋金入りの猫ばか・・・・
 朝の8時半から名古屋駅前のビルの屋上でテニスをやっていた・・・・
そうしたら10時位から雪が降り始めた。
そして30分もしたら吹雪となった^_^;
雪中テニスは初体験だった。なかなか面白かった。
体が冷えたので久しぶりにスガキヤのラーメンを食べた。美味しかった。

 さてそんな事はどうでもいい!本題に入ろう。
最近チョロのキジトラの毛皮は、ますます光り輝いている。
そしてチョロの体からは、なんともいえない芳香が漂っている。
それはこれのおかげなんです!!

ママ、邪魔しないでくれる!
あたし今とってもご機嫌なんだから♪



皆様分かりました?
上から見ていただきましょうか。

あたしパパにつげ櫛でブラッシングしてもらってるの♪


 しかもこのつげ櫛はただのつげ櫛ではない!
名古屋市北区にある櫛留さんの櫛である!!!
お相撲さんはこちらの櫛を使っているそうですよ。
父がチョロとトマのために買ってきたのは、
ペット用(しかも猫にはどれがいいかきちんと確認したらしい)のもの。
でもペット用と言っても、人間が携帯用に使ってもいいものだそうだ。

 お値段は私が使っているつげ櫛より高い・・・・
そしてどうでもいいことだが、父は猫たちの櫛は買おうと思っても、
母や私にはこれっぽっちも買ってやろうと思わなかったらしい。
まあどうでもいいんですが・・・・父にこの言葉を捧げよう!
あなたは『筋金入りの猫ばか』です!!

 因みにチョロから漂う芳香は、櫛の手入れの際使用する椿油の香りである。
冗談はさておきこの櫛だと静電気も起こらないし、ブラッシングの嫌いなトマでも大丈夫だった。
興味のある方は櫛留さんのHPを覗いてくださいな♪

あたしのお勧めよ♪とっても気持ちがいいの♪
毎日10分以上ブラッシングしてもらってるわ♪♪♪

Feb 02, 2008
ここまでやらなきゃいけない現状
 毎日のように殺人事件が報道されている。
私の子供の頃は、殺人事件なんてそうはなかったと思うけど、どうだったんだろうか?
そして軽犯罪は、それこそ犯していない人間を探す方が難しい
かもしれない。

 他人の傘を拝借する人に罪の意識はないらしい。
私は自分の傘を持っていこうとした人間に、注意したら逆切れされたことがある。
因みに私の傘は本人と同じくかなり個性的で、他人に間違えられることはまずない!
 自転車を盗むのもあまり大したことではないらしい。
盗んだ人間に放置された自転車が、街中に転がっている。
私は自分の愛車を自転車置場には置かず、自宅の玄関に入れている。
 そして、犬や猫を捨てること、飽きたからといって保健所に持ち込むことにも、
罪の意識を感じない人間が多いようだ。

 彼らは高をくくっているのだ。
誰にも罰せられずに済むからだ。だったら罰してやればいい。
そうしなければならないほど、現状はヒドイ・・・・



  [続きを読む]
Jan 31, 2008
殺される子たちを減らしたい
 殺される子たちを減らしたい!それが私の1番の願い。

 まるで生まれてきたことが罪であるかのように、いきなり処分される子たち。
でも今の日本の現状では仕方がない部分もある。
だからその現状を変えるためには、思い切った対策をする必要があると思った。
そこまでやる必要があるのか?と言われたら、
そこまでやっても殺処分はゼロにはならない!と私は答えるだろう。

母に抱っこされるチョロとトマ。
こんな風に愛される喜びも知らずに死んでいく命があるのだ。
なんて悲しいことだろう。それが日本の現状なのだ。






  [続きを読む]
Jan 29, 2008
新システム導入後にコメントを下さった皆様へ
 本日2回目の投稿です。
1月21〜28日の間の記事とコメントは、現在ブログに表示されていません。
ペログーさんが頑張って復旧してくださるそうです。
気長にお待ちくださいませ(^^)
決してトマシーナが消してしまったわけではありません。

 特に3回もコメントをしてくださったつのこ様、ちゃんとお返事も書かせていただいていますので、
復旧まで待っていてくださいね。

 しかし新システムで頑張ろうと思った矢先に、旧システムに戻されちゃったから・・・・
ちょっと拍子抜けです。
今後はユーザーが新旧どちらかをセレクトする形になるらしい。
さて私はどっちにしようかなぁ〜。
新の方が自由度はあるみたいだけど、旧の方が慣れているしなぁ〜。
ペログーさんには感謝しているので、現段階で引越しは考えていない私。
ここでブログを始めなければ、おそらく去年虹の橋を渡ったポンの写真は残らなかった。
たくさんの友人も出来たし・・・・
だからペログーさん!!頑張ってくださいね!!!
トマシーナ、パブリックコメントを出す!
 頑張って書いたパブリックコメントであるが、きちんと受理していただけるかなぁ〜
29日必着なのに・・・・私は29日消印有効と思い込んでいた(T_T)
今メールでも送ったけど、添付ファイルをサーバーが削除してしまったよう。


お願い!明日到着でも読んでください!!
だって一生懸命書いたんだもん!!!



 以下トマシーナのパブリックコメントである。
とても長いので本日は『序』の部分のみのご披露である。
興味のある方だけ続きをどうぞ!!


  [続きを読む]
Jan 28, 2008
疲れた〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
明日はいよいよ愛知県に出す『動物愛護』に関するパブリックコメントの締め切り日。
トマシーナは頑張りました。
でも書上げたものを読み返してみると・・・・出来は30点くらいでしょうか

 この件に関しては思い入れが有り過ぎるためか、あれもこれもと欲張りすぎ・・・・
結局まとまりのないものになってしまった気がします。
出来は悪いけれど情熱を感じてもらえれば・・・・なんて思ったりもしています。

 さて、せっかくちょっと慣れてきた(?)ペログーさんの新システム、
また旧システムに戻るそうです。なんだか拍子抜けしてしまいました。

 そんなこんなで週の初めから疲れた〜って感じのトマシーナでした。
では皆様おやすみなさい
Jan 23, 2008
試行錯誤中です
 皆様こんばんは。トマシーナです。
新しいシステムに変更になって、まだまだ試行錯誤中です。
絵文字なんかは今まで使用したことがなかったけど、今度からお手軽になったようですね。
だから先日早速使ってみました
慣れるまで多少時間がかかりそうですが、取りあえず頑張ってます。
いろいろ分かってきたら、ブログデザインはもっと『☆トマちゃんのおうち☆』っぽくしてみますね♪

試しにチョロちゃんのラブリーな寝姿をアップしてみました〜

1202068050853790.jpg
Jan 21, 2008
ちょっと試しに♪
 ちょっと試しにブログの更新をしてみます。上手くいくかな〜。
今日は会社をお休みしてしまいました。
昨日は山に行っていたのですが、帰ってきてしばらくすると激しい頭痛が
そして吐き気のようなものも・・・・
もしやはやりの『ノロ』かと思い、大事を取って本日お休みしました。
今も相変わらず頭痛がしています。明日はなるべく出社したいと思います。
ニャンズは私が具合が悪くても、まるっきり心配もせずに、爆睡しております。
まあ仕方がないかな・・・・
Jan 19, 2008
『動物の権利』についてどう考えますか?
『動物の権利』についてどう考えますか?
っていきなり聞かれたら、皆さんならどう答えますか?
私の父は即座にこう答えました。
『動物の権利は人間と同等だ』って。
実はわたしもこの考えに賛同しています。
こんなことを言うと必ず意地悪な人がこう言ってきます。
『じゃあ肉も魚も食べないのか』とか『じゃあ猫に避妊手術なんかするな』とか・・・・

 個々に考えなければいけない点があるにしろ、私にはこの考えが間違っているとは思えません。
『人間だけが特別な存在』と思えないから。
江戸時代人は『人間が動物に優越している存在』とは考えなかったようです。
畜生だって『同じ生きとし生けるもの』だと素朴に考えていたようです。
頭でっかちな現代日本人より、私は我が先祖を支持します。
街で飢えて死んでいく猫を見て、平気でいられるような人間でいたくないのです。
Jan 14, 2008
そこには物語がある
 『そこには物語がある』
地域猫セミナーで井本先生はそうおっしゃった。
その言葉に私は深い共感を覚えた。
そうだ!私たち家族と代々の猫たちとの間には、間違いなく物語があった。

『勇気あるダイブ』をしたマリ
『3日間鳴き続けた』チョロ
『生きたい』と大きな声で訴えたポン
『一心不乱に父の後を追った』トマ    それぞれとの出会いの物語。

 出会いの物語から始まり、たくさんの物語を共有している私たち。
そしてこの物語はまだまだ続く。
 物語は共に暮らしている猫だけではなく、地域に生きる猫との間にだってあるはず。
どうかたくさんの猫たちと物語を共有して欲しい。
彼らを邪魔者扱いしないで欲しい。
そこには物語があるのだから。

シンボルトリーにやってくるヒヨドリを見ているふたり


やんちゃなトマが、チョロにチョッカイを出しています^_^;


10歳になったチョロと私はどれだけの物語を共有しているのだろう。
Jan 11, 2008
デパ地下での一考察
 私の趣味のひとつはデパ地下巡りである。
多い時は週に3回ほど巡っている。
名古屋駅前の高島屋は、そんな私がよく立ち寄るデパートのひとつ。
ここでの私のお気に入りは、地下1Fのウィークリー・スポットである。
週単位でいろいろなお店がやってくるので、その中から鋭い(?)嗅覚で美味しいものを探し当てる。

 昨日もそのウィークリー・スポットで買い物をした。
その時に40〜50代前半と思われる男性が、一人の女性店員に執拗にクレームをつけているのに遭遇してしまった。
とても陰湿な感じの男性で、『自分より弱い立場にある人間には強く出る』タイプに思えた。
店員側にも過失はあったのかもしれない。
でもあの執拗な態度から私が想像したのは、『八つ当たり』である。
他に嫌なことがあったから、店員の小さな過失に『八つ当たり』したのではないか?

 そして私は帰りの電車でもまだ考えていた。
『動物を虐待する人間』はああいうタイプなんじゃないだろうか?
自分より強いものにはあくまでも卑屈な態度を取り、自分より弱い立場のものには突如牙をむく人間・・・・。
そんな人間の暗い感情の犠牲になっている犬や猫たち・・・・
そして犬や猫で物足らなくなった時、彼らは今度は何に牙をむくのだろうか?


愛するチョロやトマを守るためにも、
動物虐待犯を厳罰に処して欲しいと思う。

Jan 09, 2008
道ばたのスズメ
 今朝もそのスズメは道ばたの側溝に横たわったままだった。

私がそれを見つけたのは確か5日の朝のこと。
今日はもう9日だから、少なくとも5日間その遺骸はそこにある。
駅前の自転車置場の脇にある側溝だから、たくさんの人がそれを知っているはず。
だけどその遺骸は、今日も静かにそこに横たわっていた。
胸の奥になんとなくモヤモヤとしたものが残った。
Jan 05, 2008
熱田神宮へGO!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は挫けそうになりながら初テニスに行ってまいりました。
お休みに入ってからの私の起床時間は、常に8時台(^^ゞ
でも今日は8時半からのテニススクールのために・・・・頑張って6時10分に起きました。
ちなみに私の通っているテニススクールは、名古屋駅のあるビルの屋上にあります。
インドアではなく・・・・アウトドアです(T_T)
つまりとても寒いんです!!

テニススクールから撮影した現在建設中のモード学園ビル。
私は高層ビルが大嫌いなので、名古屋駅前に大きなビルが出来てもちっとも嬉しくない!!
名古屋には東京のようになって欲しくないけれど、でもこれが時代の趨勢でしょうか。


 年末に2度続けてお休みし、間が開いていたせいか・・・・今日はボロボロでした。
もっとも通算すると4年以上やっている割に、私のテニスは上達していない・・・・。

 テニススクール終了後、アウトドアの店を少々覗く。
ついでにダイビングショップも覗く(しかしダイビングは未経験)。
私は友人からダイビングとゴルフにしつこく誘われているのだが、
どちらもお金がない!これ以上趣味を増やせない!ので断っている。
でもダイビングにはちょっと興味があるのだ〜。

 さて愚図愚図していられない!今日は熱田神宮に行くんだから。
JR熱田駅は普通しか停まらないので、電車の本数が少ない。
10分ほど待って普通電車に乗る。

 今日は1月5日だから、参拝者は少ないだろうと思いきや・・・・
本日初えびすのためこんな感じでした。

本殿前の状態です。でもこちらの人出はまだかなりマシ!
ほとんど小銭がなかったので、少々情けない額のお賽銭を出しました。
作法どおりの参拝をしようと思っても、この人出では無理でした^_^;


初えびすの行われている上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)はもっとスゴかった!!
商売繁盛の祈願とはいえ大変な人出です!!



こちらも何とかお参りし帰途につきました。
帰りに熱田駅のホームで写した私の靴です。
すっかり汚れてしまいました。


 帰宅してからはお約束のきよめ餅をいただきました(^o^)
私は熱田神宮に行くと、必ずこのきよめ餅を買ってくるんです。
なんと3つも食べてしまいました♪(ちなみに父も3つ食べた)
1199523465677460.jpg1199523496445602.jpg




















 年初からちょっとだけいい事をしてきました。
現在熱田神宮では創祀千九百年造営事業ために、一般の寄付を募っています。
一口二千円とのことでしたので、私も一口だけ協力いたしました。
総事業費は三十五億円、そのうち十五億円が一般からの寄付です。

協力者への御礼とのことで、御礼状としおりをいただきました。
しおりの材料は社殿の屋根に用いられていた銅板だそうです。



創祀千九百年造営事業に興味のある方は、熱田神宮HPでご確認ください。

 さて最後に初散歩のニャンズの様子です。

ひなたぼっこ中のチョロで〜す♪
ちょっとお顔がコワイです^_^;



トマちゃんは初木登りでしたぁ〜
かわいいねぇ〜♪


何故か赤い実を見つめるトマ。ちょっと美少女風です。


では今日はこの辺で(今日の記事は我ながら長かった・・・・)
Jan 04, 2008
素敵なお箸♪
 皆様こんにちは。トマシーナです。
早いもので9連休も残すところ2日となりました。
久しぶりに家でダラダラしていたら、チョロがすっかり甘えん坊になりました。
私が視界から消えると、ぎゃあぎゃあ鳴き喚きます。
おちおちトイレにも入っていられません(-_-;)
可愛いと言えば可愛いのですが、明日から外出モードのなるのでちょっと心配です。
明日は本年初テニススクールです。その後気が向いたら熱田神宮に行ってみようと思っています。
そして明後日は初登りです。軽い山に登ってすき焼きパーティーです(^o^)

 さて本日は皆様に素敵なお箸をご紹介しちゃいます♪
最近my箸が静かなブームですよね。
私もずっと携帯するお箸を探していました。
そうしたら意外なところで見つけちゃったんです。
昨日ご紹介の喫茶店で出会いました。

綴られの舞箸セットです!!なんと4膳も購入してしまいました。


斧折れ樺(おのおれかんば)という非常に硬い木で出来ています。
早速あさってのすき焼きパーティーに持参します!!


ちょっと分かりにくいのですが、素敵な和歌が添えられています。


とっても気に入ったので、今後友人への進物に使用しようかと思っています。

窓辺で遊ぶチョロとトマ。
年末から寒かったので、お散歩はずっと我慢!!
本日久しぶりに40分ほどお散歩させました。
Jan 03, 2008
ひだまりのような場所
 その喫茶店はたとえるならひだまりのような場所でした。
たくさんの水鳥たちが集う池の側にありました。

喫茶店の外観です。


喫茶店の側にある池の様子。まるで水鳥の楽園のよう。




この喫茶店は父の散歩コースにありました。
父は池を巡ってから、この喫茶店でおいしいコーヒーをいただいていました。
優しいお店の方や、常連のお客様との交流の場でもありました。
でも残念ながら諸般の事情により、昨年末にクローズしました。
こんな素晴らしい場所がなくなってしまうなんて・・・・
本当に今までありがとうございました。

営業最終日に父と一緒にお邪魔しました。
最後のお任せランチをいただいてきました。
嬉しいことに私の大好きな牡蠣フライでした。

こちらのお食事は本当に美味しかったんです!


牡蠣フライとポークソテーです。


こちらの喫茶店はカフェ本で紹介されるような素晴らしいお店でした。
特にシフォンケーキが美味しかった!
最後にケーキもいただきたかったのですが、既に売り切れでした。
営業最終日にはこちらのファンの方が朝から詰め掛けたようです。

わたしは最近思うんです。
今の日本に必要なのは、ゆったりとした空間じゃないでしょうか?
人と人が交流できる場所が必要です。
個人主義もいいですが、やたら『個』ばかり主張するのもどうかと思うのです。
もう少し『他を大切にする心』があってもいいのではないでしょうか?
もちろんその『他』には人間以外の存在も含まれます。
上手く言えないのですが、そういう心が日本を救うような気がします。

トマちゃんにとってひだまりのような場所ってどこ?


もちろんパパとママがいるこのおうちよ♪


だからずっとトマちゃんと一緒にいてね・・・・


人にも猫にもひだまりのような場所が必要です。
そんなひだまりのような場所を、たくさんの猫たちに与えてあげたい!!
Dec 24, 2007
メリークリスマス!
 我が家にはクリスマスを祝う習慣はありませんが・・・・
今年はたくさんの方から素敵なプレゼントをいただきました。
嬉しかったのでご紹介しちゃいます♪

あたち ☆ ピコちゃんのすみれいろさまからは、
家族中が大喜びしたこんな贈り物が届きました。

ロイズのチョコレート菓子がこんなにたくさん♪♪♪
我が家の人間はチョコレートが大好き!チョコを切らしていることはまずありません。
海外の有名ショコラティエのものも、一時はよぉーくいただきました。
で最近出した結論・・・・日本のショコラティエのチョコは非常に美味です。
今回いただいたNutty Bar Chocolateは美味しかった♪
既に半分以上食してしまいました〜♪
すみれいろさま、本当にありがとうございました(^o^)
今度は私のお気に入りのチョコレートを贈りますね〜

そしてこちらはあしあと日記ののりすけさまからです。

左は紳士なスノーマン これは入浴剤なんですよ!
何だか使うのがもったいない気がしますよね〜。
中央のカードは、愛犬クイちゃんがモデルさんですね。可愛い♪♪♪
のりすけさま、ありがとうございます。
使うのが痛ましいので、しばらく眺めて楽しみますね。

そしてこれは父からなんです。
とても素敵なものをプレゼントしてもらっちゃいました。



猫のペンダント先です☆
山梨金線細工を周囲にあしらった、非常に凝った作りのものです。
この写真でははっきり分からないのですが、この猫には肉球まであるんですよ!!
猫好きなら思わず目を奪われてしまいますよ〜
売り場でこれを見つけた父は、この前から動かなくなっちゃったんです〜
で、連れて帰ることになりました〜^_^;
スタジオゼインさんの商品です。興味のある方は是非ご覧下さいね。

では、皆様もよいクリスマスをお過ごしくださいね。
Merry Christmas!!
Dec 21, 2007
クリスマスらしいもの
 皆様こんばんは。トマシーナです。
明日から3連休ですね〜皆様のご予定は?
私は久しぶりにゆっくりできそうかなぁ?
明日は本年最後のテニススクール、日曜日は特に予定なし、そしてクリスマスイブは・・・・
近所の喫茶店のクリスマスパーティーに親子で出席予定です。
全然色気がなくてすみません(^^ゞ
とにかく我が家はクリスマスに無縁なんです!!
そんな我が家にもちょっとだけクリスマスチックなものが

母が私に買ってくれました。先日の明治村でのお食事のお礼だそうです。


可愛いカップですよね〜♪カップの中身は靴下だそうです。
私は外反母趾がヒドイため、普段ほとんどパンプスを履きません。
通勤スタイルはパンツスーツに男性的な革靴です。
ですから靴下は必需品なんです。
いくつになってもちょっとしたプレゼントは嬉しいものですね(^o^)
では今日はこの辺で。
Dec 14, 2007
来年からどうしよう・・・・
 来年からどうしよう・・・・
今トマシーナは思案中である。
何をどうしようかって?それは仕事のこと。
私は不安定な契約社員、いつでも覚悟は出来ている。

 こういう時は何故か勉強が捗る。
今読んでいるのは渡辺京二さんの『逝きし世の面影』
大分以前に購入したのだが、ようやく読む気になった。
近代以前の日本について書かれた本で、非常に示唆に富んでいる。
この本を読んでいると、思索の輪が広がっていくのを感じる。
『自分らしく生きていた』近代以前の日本人に、
現代の私たちが学ぶものはたくさんある。
彼らは『猫のように』ゆったりと生きていたようだ。

『ゆったりと生きる』イコール怠け者ではありません!!
Dec 11, 2007
お金がないのに衝動買いしました(^^ゞ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
財布の紐を締めなければならない給料日前なのに、私はまたまた衝動買いを〜(T_T)
来年の手帳を物色に東急ハンズに行ったのが、そもそもの間違いでした。
おとなしく10階の文房具売場に直行すればいいものを・・・・
もりわじんさんの招き猫が呼んだので、つい6階で途中下車を〜(T_T)
『招きたん』という誕生日を記した招き猫が展示してあり、かじりつきで見ていました。
自分の誕生日は勿論、家族の誕生日の『招きたん』を見つけては、欲しいなぁ〜って見とれておりました。
でもこれは一体1万5千円!今はとても購入できないので諦めました。
そうしたらすぐ側にもうひとつ魅力的なものが!!
大好きな手ぬぐいがたくさん♪♪♪
その中から4枚を選んで購入しました(^o^)
幸せになったけど、懐は淋しくなりました。まっいいか!

トマちゃんたちのご飯を買うお金は残しておいてね〜
Dec 08, 2007
収穫 〜地域猫セミナー〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も先日の『地域猫』セミナーについて、ちょっとだけお話します。

 私は会場入りした時、正直言ってとてもガッカリしました。
井本先生のお話が聞けるのは嬉しかったのですが、
聴衆に一般の方が少な過ぎると思ったのです。
といっても40名定員の会場だったわけですから、
あんまり沢山来ても困るんでしょうが・・・・
 聴衆の大半が『名古屋動物看護学院』の学生さんだったようです。
『地域猫』活動が盛んなのはどちらかというと首都圏、
中京地区はこの活動について遅れをとっていると言われています。
でももう少し一般の関心は高いと思っていました。
それがガッカリ!の理由です。

 でも質疑応答に入った時、私は少し安心しました。
沢山の活動家の方がいらしていたのが分かったからです。
熱い思いを語っておられる方もいらっしゃいました。
中京地区においても『地域猫』活動が盛んになる可能性はある!
それが確認できたことが収穫でした。
既に着手されている方が沢山いる!連携が取れていないだけなのだ。

 そしてもっと大きな収穫がありました。
名古屋市職員の方がいらしていたのです。
食品衛生課にお勤めのまだ若い獣医師さんでした。
名古屋市もこの問題について考えているようです。
実はお名刺まで図々しく頂戴しました。
一度メールで連絡させていただこうと思っています。

 では今日はこの辺で。

今後の名古屋市に期待なの♪
Dec 06, 2007
面白い視点 〜地域猫セミナー〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日はスゴイ脱線した話題ですみませんでした(^^ゞ

 今日は本題に戻って、先日のセミナーのお話です。
と言ってもちょっと『地域猫』からは脱線するのですが・・・・
井本先生が余談として話されたことです。

/佑歪蟒擦垢襪版を飼う
猫は戦争に使われたことがない

 これって面白い視点だと思いませんか?
遊牧生活をしていた民族でも、定住するとやっぱり猫を飼いだすそうです。
 そして先生がこれは大変重要なこと!、とおっしゃっていたのが△任后
確かに犬も馬も牛も象もイルカも、全て戦争に使われましたよね。
人間に身近な動物で、戦争に使われていないのは確かに猫だけかも。
この極めて平和的な生き物に学ぶこと、まだまだたくさんありそうですね。

トマちゃんたちは平和主義者なの♪
Dec 04, 2007
頭痛が〜!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ブログをアップしようと思ったのですが、あまりに頭痛がヒドク・・・・
復活するまでしばしお待ちくださいませ。
書きたいことが沢山あるのに残念です。
アレルギー症状が出だすと、何故かヒドイ頭痛に襲われるのです(T_T)

皆様、ママの頭痛が治るまで待っててくださいね!!
Dec 03, 2007
『地域猫』セミナー
 皆様こんばんは。トマシーナです。
とうとう12月になってしまいました〜
もう1年が終わってしまうのですね・・・・
やり残したことがたくさんあるような気がして、ちょっと凹みます(T_T)
いつもギリギリになってから焦るのですが、先程年賀状手配が済みました。
初めて写真店に印刷依頼しました。使った写真は・・・・内緒です♪

 さて、本題です。
12/1(土)に『地域猫』セミナーに行ってまいりました。
講師は井本史夫先生、この本を書かれた獣医さんです。

この本には『集合住宅でペットを飼う心得』が書いてあります。
ペットを飼っていらっしゃる方必読の書です!!
セミナー終了後、先生にこの本へサインしていただきました(^_^)


 自分なりに『地域猫』については勉強していましたが、今回このセミナーに参加して、
より深く理解することができました。
『地域猫』に関するトラブルをよく耳にしますが、その大半は
この活動を正しく理解していないことが原因で起こっているようです。
正しい理解、一般への周知が必要です。
年間殺処分される40万匹の猫、街中で惨めに死んでいく猫、人間に虐げられている猫、
日本という国が彼らにもっと優しくあって欲しいと、切に願います。

チョロもトマも身勝手な飼い主に遺棄された子。
たまたま縁があって我が家の一員となった。
でも大半の猫たちは、そのまま惨めな生を終えるのだ・・・・。



では今日はこの辺で。明日はこの続きを書きたいと思います。
おやすみなさい。
Nov 27, 2007
明治村に行ってきました!
 11/24(土)に明治村に行ってきました。
前日非常に冷え込んでいましたので、父母と私は万全の寒さ対策をしていきました。
でも当日は大変暖かく穏かな陽気、そして何より嬉しかったのは美しい紅葉!!

ご覧下さい!この美しい紅葉♪
1196170119702114.jpg1196170147072513.jpg


















ちなみに写っている建物ですが、
左は前橋監獄雑居房、右は大好きな森鴎外・夏目漱石住宅です。

もちろん今回もこの猫にご挨拶してきましたよ。
この子も気持ちよさそうに日向ぼっこしながら、紅葉した庭を眺めていました。


 そして今回のメインイベントはこちら!
秋のハイカラ午餐という企画に申し込み、学習院長官舎で美味しいお食事を
いただいてまいりました。
学習院長官舎はいつも素通りすることが多かったのですが、
今回はこの建物の良さを再認識しました。
(今度傑作写真で皆様にも是非ご覧いただきたいと思います)

 食事は名古屋の老舗料亭志ら玉さんのものです。



このいくらご飯は特に美味しかったです♪


食後にはお菓子とお抹茶をいただきました。
お菓子は亥の子餅です。
旧暦10月の亥の日、亥の刻に宮中で食す習慣があったとか・・・・
亥は多産なので縁起がいいとされたようです。
この形は亥の子(ウリ坊)に似せてあるのでしょうかね?


 で、どうでもいいことなのですが・・・・・
私たち家族が明治村のホームページに出没しています^_^;
皆さん見つけられるかなぁ〜。
興味のある方は是非覗いてくださいな。
では今日はこの辺で(^o^)丿
Nov 23, 2007
ちょっと高額なお買い物
 冬はいつも駈け足でやってくる。
ついこの間まで職場で冷房をかけていたのが嘘のようだ。
今週から職場でも暖房を入れるようになった。

 我が家の粗毛コンビもそろそろ猫団子をするかもしれない。
帰宅するとこんな風にネンネしていた。


この長椅子にはホットカーペットが敷いてあるので、ほんわりと暖かい。
そしてふたりは父にこんないいものも買ってもらった。
(ちなみに私もお金は出している)


sleepypodというアメリカ製のキャリーバッグである。
『ねこのきもち』で紹介されていたのを見た父が、『買う!』と強く主張したので購入の運びとなった。
お値段は決して安くない・・・・(懐が多少痛んだ)
猫ベットとしても使用できるし、病院に連れて行く時に非常に便利だ。
しかしペット用品は高いですね(T_T)
Nov 20, 2007
抱っこ
 どんなに聞き分けのよい子であっても、どんなに強そうに見える子でも、やっぱり幼い頃は父母に抱っこして欲しいと思うものだ。
わたしは小さな頃、あまり抱っこされた記憶がない。
父母の背中や両手は、兄のものだと思っていた。
でもやっぱり淋しかった・・・・たまに抱っこされると、とても嬉しかった。
幼い頃に『我慢すること』を覚えた。それはとてもいいこと・・・・
でももし出来るのなら、幼い頃の自分に会いに行って、思う存分抱っこをしてやりたいと思ったりもする。

トマは我が家に来てしばらく経つと、自分の3番目の立場を理解した。
甘えたくてもチョロやポンが優先されるので、とても不満だったようだ。
そんなトマの姿に、幼い頃の自分を見たような気がした。


幸せそうにしてるけど、トマちゃんだっていろいろあるの。
Nov 19, 2007
雑草魂
 幼い時の記憶である。
母は歩けない兄を背負い、わたしの手を引いて歩いている。
或いは兄を乳母車に乗せ、わたしにその横を歩かせている。
そんなわたしたちの様子を見て、こんな風に声を掛けてくる人がいた。
『何で大きい子を乳母車に乗せているの』
『大きいのにおんぶが好きなのね』

その人にとっては、何気ない一言だったのだろう。
でもその人は次の言葉を聞いて、自分の発した言葉をきっと後悔したことだろう。
『この子は歩くことができないんです』

 こんなやり取りを実際に何回聞いたのかは覚えていない。
たった1回だったかもしれないし、何度も聞いたのかもしれない。
わたしはとても幼かったけれど、幼いなりに考えた。
『負けちゃいけない!強くならなければならない!』と。
わたしは兄のおかげで弱虫にも泣き虫にもならずにすんだ。
でも女としては少し(?)気が強くなり過ぎたかもしれない(苦笑)

昨日見た虹の橋。
よく見ると虹は2本掛かっている。
こんな虹を兄とも見たことがある気がする。

Nov 17, 2007
兄のこと
 今日は兄の命日です。
父と母とわたしの3人でお墓参りに行ってきました。
兄がこの世を去ったのはわたしが9歳の時、あの日はとても寒かった。

 兄は重症の筋無力症で、歩くことが出来ませんでした。
車椅子に乗っている兄は、よく奇異な目で見られました。
今でこそ車椅子はそう珍しいものではありませんが、その当時は乗っている人が少なかったのです。
今から30年近く前の話です。

 しばらくの間、兄のことを書きたいと思います。
兄の存在が、わたしに沢山のことを教えてくれたからです。
その教えが小さな生命を粗末にしてはならないという、わたしの信念の源だと思うからです。

我が家の庭に咲いている菊の花です。
小さくとも一生懸命に生きています。

Nov 12, 2007
ちょっと勉強中です
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今一生懸命勉強中です。
日本の動物を取り巻く問題について、情報を仕入れ、自分の中で咀嚼し、自分の考えをまとめようとしています。

『捨て犬を救う街』
『小さな命を救う人々』 読了しました。

今は『マルコの東方犬聞録』を読み始めています。
読めば読むほど辛く悲しい現実を突きつけられます。
でも読むことをやめようとは思いません。
読むのをやめることは、『逃げ』だと思うからです。
辛い現実から逃げていては何も始まりません。
この国の歪みの犠牲になっている多くの犬や猫のために、私は読み続け、そして発信し続けます。
Nov 09, 2007
吾輩は猫である
吾輩は猫である。名前はまだ無い。


 先月末に久しぶりに愛知県犬山市にある『博物館明治村』に行ってまいりました。
たくさんのテーマパークが出来た今日でも、この明治村には独特の魅力があります。
その明治村にある『夏目漱石住宅』には、これまた魅力的な猫がいます。

外を眺めている姿、決まっていますよね(^_^)


正面から見ると精悍です!


そしてこの明治村で、本物の猫と遭遇しました!

ベンチで日向ぼっこ。暖かそうですね。


しばらくするとこの猫は移動し始めました。
どうやらお仲間がいたようです。

仲良く追いかけっこ?


この2匹まるまると肥えておりましたが、飼い猫ではないようです。
明治村で逞しく生きている野良猫でしょうか?

聖ザビエル天主堂の内陣です。
美しいステンドグラスが、荘厳な雰囲気を演出しています。
ここで年間100組ほど挙式するそうです。



左は入口を飾る薔薇窓、右は側面のステンドグラスです。1194612231224509.jpg1194612183476811.jpg



















他にもご紹介したいところが沢山ありますが、今日はこの辺で。
実は今月24日にも明治村に行く予定です。
『秋のハイカラ午餐』という企画があって、親子3人で美味しいお食事を頂いて来るんですよ♪
11月4日に69歳の誕生日を迎えた父の誕生祝です。

えっ!あたしたちはお留守番なの!!


チョロちゃん、ママを可愛い顔で責めないでね・・・・(泣)
Oct 17, 2007
ブログ一周年企画です♪ 〜体重当てクイズ〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
ブログ一周年になりましたので、ちょっとした企画を行うことにしました。

 トマシーナ捨て身の企画です。なんと体重当てクイズで〜す。
我が家のチョロとトマ、そしてトマシーナの合計体重を当ててください。
ヒントはチョロとトマが出してくれまーす♪

<ヒントその 
トマちゃんとチョロ姉ちゃんの体重は約1kgちがいます!


<ヒントその◆
あたしとトマの合計体重を7倍するとママの体重です。
ママの身長は167センチです♪
ママはあたしとちがってちょっとおデブです。



ということで、いつもコメントを下さる皆様!
是非体重当てクイズにご参加くださいませ。
見事正解の方には、後日ちょっとしたプレゼントを考えております。
まずはコメント欄に答えをどうぞ!!
参加者が少数の場合は、全ての方にプレゼントをしたいと思います。

皆様是非ご参加くださいね〜
トマ!!正面向かなきゃダメでしょ!!!
(by チョロ)
Oct 15, 2007
明日から2年目です♪
私は過去4回負けた。
何に負けたかというと『淋しい目をした仔猫』にである。
マリ、チョロ、ポン、トマ。みんなかつて『淋しい目をした仔猫』だった。
捨てられて愛情に飢えていたあの子たちの目に負けた。
『愛して欲しい』と訴えている目に負けた。
そして今、負けて良かったと本当に思っている。
お前たちの目に負けたから、だから今とっても幸せだよ。
みんな家族にとって大事な大事な宝物。
たくさんの幸せをくれる宝物。
この宝物の素晴らしさを、たくさんの人たちに知って欲しいと思ってブログを始めた。
そして明日、『☆トマちゃんのおうち☆』は2年目に突入します!

2年目は更にパワーアップします。
皆様これからも『☆トマちゃんのおうち☆』をよろしくね!!

Sep 26, 2007
中秋の名月と今宵の満月
 皆様こんばんは。トマシーナです。
皆様はお月見をされましたか?
私は中秋の名月と今宵の満月、どちらも眺めました。
そして写真に収めました。
たまには夜空を見上げるのもいいものですね。

中秋の名月です。私の写真の腕ではその美しさは伝わりませんね^_^;


そして花より団子ならぬ月より饅頭の我が家・・・・
こんな可愛らしいお饅頭をいただきました。
私が名古屋駅前のデパートで買ってきたものです。
島根県の彩雲堂さんの『月のうさぎ』というお菓子です。
こちらは銘菓『若草』で有名な和菓子屋さんです。

月をイメージしたお饅頭の中にはススキが描かれています。


そしてこちらは可愛らしいウサギです♪


そして今宵は満月。
今日は夜景モードで月を撮影してみました。


お月様とあたしの目、どっちがまぁるい?


さあ、どっちだろうね?

お月様なんかどうでもいいわ。トマちゃん、ちょっとバテてるの・・・・


トマには四季を愛でる風流はまだ分からないようです。
それでは今日はこの辺で。
Sep 16, 2007
猫のまほうにかかってきました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
連休二日目の今日は少し体調も上向きでしたので、ちょっとだけアクティブに過ごしました。

 まずは松坂屋美術館に行き『清方・深水・紫明展』を鑑賞しました。
美人画で有名な三巨匠の絵の展示、さぞかし混んでいるだろうと覚悟して行ったのですが・・・・・意外に空いており嬉しい誤算♪
ゆっくりと美人画を堪能してまいりました。

 そしてお昼になりましたので、以前から気になっていたあるカフェに直行しました。
名古屋で2軒目の猫カフェ『猫のまほう』さんです♪
こちらは猫さん部屋が広くてゆったりしており快適でした。
猫スタッフも愛想のいい働き者揃いでしたよ。

とてもラブリーなルーシー君です。いいお写真が撮れました。

こちらは看板猫のエディーちゃん。
スコティッシュホールドの三毛を見たのは初めてです。
正面からのお写真は残念ながら撮れませんでした。
窓から雨の降る街を眺めている姿は、哲学者のようです。

この子のお名前は?です。
とても綺麗な白猫で、カメラの前でポーズを決めてくれました。
多分キヨシ君という子だと思うのですが・・・・


この子の名前も?です。
お友達のkiraraさんのところのふたりに似ているので、思わずシャッターを切りました。



お客さんからおやつをもらっています。
多分アビシニアンのカル君です。
一番たくさん食べていたと思います^_^;


おや?この美人は誰でしょうか?


こちらはトマシーナ家が誇る美猫のチョロ嬢です。
もうすぐ10歳になりますが、まだまだ若い者には負けていません。
写真を見比べていて、やっぱりチョロが可愛いと思った親馬鹿のトマシーナでした。
(そんな落ちかい!と思った方・・・・すみません親馬鹿でm(__)m)
Aug 13, 2007
誓い
    健やかな時も病める時も生涯愛し続けることを誓います。
 これはキリスト教式の結婚の誓い。
誓いというとロマンチックで甘い感じを受けるけれど、契約と言うとグンと重くなる。
私はクリスチャンではないけれど、この言葉はいいと思っている。

 犬や猫と暮らすならば、同じ誓いを胸に刻み込んで欲しい。
それが誓えないなら、止めたほうがいいだろう。

 お前達が病気になってもずっと一緒だよ。
ママたちが病気になっても、それでもずっと一緒だよ。
ずっとずっとお前達と一緒だよ。



Aug 11, 2007
暑苦しい!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
世間では本日からお盆休みに突入したようですが・・・・トマシーナにはお盆休みはありません。
カレンダーどおりというやつです。
でもお休みが少ないというわけでもないので、特に不満はありませんけどね。

 私が山から帰ってきたら、何故か日本列島が猛暑に!!
夏は暑いものだから仕方がないのですが、こういう暑苦しさはごめんです!!

地元に流れる川には、可愛い鴨たちの姿があります。
涼しげな様子にも見えますが、実は・・・・・

ちょっと分かりにくいですが、
鴨の周囲にはゴミが溢れているんです!!(怒)




 この川には沢山の水鳥が生息しています。
それなのにこんなにゴミだらけなんて、なんだか情けなくなります。
こんな風に環境が荒れていると、だんだんと人心も荒み、犯罪も多発するのではないかと思います。
そして今の季節、このゴミは見ているだけでも暑苦しいです(怒)

 さて暑苦しいものをお目に掛けてしまいましたので、お詫びに素敵なものをご覧いただきたいと思います。

先日山で出会った雷鳥です。雛も連れていました。


そして我が家のお笑い担当トマです。
暑いので転がっています(笑)



 ご心配をお掛けしましたが、風邪はかなりよくなりました。
まだ多少咳がありますが、もうすぐ完全復活予定です。
では、おやすみなさーい。
Aug 09, 2007
悪質な夏風邪。。。。
 皆様おはようございます。トマシーナです。
掟破りの会社よりの更新です。

 登山前からひいていたらしい夏風邪がちょっとばかり悪化しました。
完全復活までは今しばらくかかりますので、更新が滞りそうです。
ですが見捨てないでくださいませ。

皆さん、ママを見捨てないで下さいね<(_ _)>
Jul 20, 2007
充実した一日でした(^o^)
 今日は忙しかったけれど本当に充実した一日でした。

 朝6時に起床、しばらくボォーっとしてからシャワーを浴びて、身支度を整え、7時から20分ばかりニャンズの散歩にお付き合い。
そして7時半に自宅を出て、定期健康診断を実施する病院へと向かいました。
胃部レントゲンがあるのでご飯が食べられなくて辛かった(T_T)
朝はしっかり食べるほうですから。

 健診は10時過ぎに終了し、名古屋駅に向かって地下鉄2駅分をウォーキング。
実は円頓寺(えんどうじ)商店街を歩いてみたかったのです。
昔ながらの商店街という感じが懐かしく、ちょっと楽しかったです。

 名古屋駅地下街に到着したのが11時ちょっと前。
モーニングサービスの時間に間に合ったので、久しぶりにコンパルでモーニング♪
名古屋の喫茶店というと、最近はコメダの方が有名なようですが、私は昔からコンパル派です。

こくのあるコーヒーとサンドイッチの組み合わせは最高!


 腹ごしらえが済んだので、ちょっと早かったのですが恐竜大陸開幕記念レクチャーの実施会場に向かいました。
あおなみ線で終点の金城ふ頭駅まで行きます。
今回楽しみにしていたのはあおなみ線に乗ること!
開通してから乗車する機会に恵まれず、今日お初☆だったのです。
行きは名古屋駅からではなく、2駅目のささしまライブ駅から乗車しました。
あまり混んでいないのが意外でした。多分開幕日が平日だったからでしょう。
多分明日から恐竜大陸へ向かうお客さんで込み合うことでしょう。

 このレクチャーの定員は300名だったのですが、会場入りしたのは200名弱くらいだったようです。
レクチャーは非常に興味深いものでした。
特にモンゴルからいらしたリンチェン・バルスボルド博士のお話が面白かったです。
詳細は記しませんが、恐竜の子育てについてお話しをされていました。

 今日は時間もなかったので展示会場には入りませんでしたが、来週友人と一緒に来る予定です。
今日のレクチャーのおかげで、興味倍増です!!
恐竜って想像力を刺激される存在なんですよね〜

会場から港を写してみました!


 さて、帰りはあおなみ線で名古屋まで出たのですが、駅構内にこんな素敵な壁面がありました♪

首長竜ですかね?思わずシャッターを切るわたし(^^ゞ


そして、こちらは恐竜ではなくて可愛いチョロちゃんです。
いい子でお留守番してくれていました。


では今日はこの辺で。。。。おやすみなさーい♪
Jun 29, 2007
虹を見た
ふたりとも空を見てごらん。

なになになーに?


ほら見てごらん、あれが虹だよ。


もうすぐ消えてなくなってしまうんだよ。


大変!追いかけなくっちゃ!!




ママ、虹が消えちゃったよ???


電車を降りて家に向かおうとした私の目に、虹の橋が飛び込んできました。
猫たちに虹がどう見えたのかと、ちょっと妄想してみました(笑)
虹を見るとなんとなく得をした気分になるから不思議です。
皆様はどうでしょうか?

さて、明日は山仲間と霧ヶ峰に行ってまいります。
ちょっと早起きしなければなりませんので、今日はこの辺でおやすみなさい(^o^)
Jun 19, 2007
名もなき猫へ
 今朝、とても悲しい光景を見た。
駅へと続く川沿いの道を、いつものように歩いていた。
地元を流れるこの川にはゴミが捨てられており、正直きれいとは言いがたい。
でも、そんな川にも沢山の生き物がいる。
私はそんな生き物の様子を見ながら歩くのがとても好きだ。

 いつものように道の上から、下を流れる川を見ていると、中洲に白いものがあった。
『なんだろう?』とても嫌な予感がした・・・・

 それは哀れな猫の亡骸だった。
自然死だろうか?
それとも考えたくないが、虐待されて殺されたあげく遺棄されたのか?
私の位置からは遠すぎてよくは分からなかった。
とても気にはなったけれど、私は駅へと道を急いだ。

 その哀れな亡骸は帰りには既になかった。
誰かが気が付いて、市役所に連絡したのかもしれない。
そのまま一日放置されていなくて良かったと思った。

 このピンクの薔薇は我が家の庭に咲いた一輪。
今日の亡骸のあの子に、名前もなかったであろうあの子に捧げようと思う。

Jun 11, 2007
ラブリなファッションショー(^O^)
今日はトマちゃんとパパがファッションショーをします。
皆さん、楽しんで下さいね。


パパがかぶっているのは、てんてん帽という手ぬぐいで作った帽子です。
荒波に躍動する鯛という大変におめでたい図柄です。



これは横から見た感じです。
鯛のはねている様子が尻尾にも表れていると思います。



これは鮮やかなストライプ柄です。
トマちゃんのパパはこういうハッキリした色が大好きです。




トマちゃんはちょっと疲れたので、横からのショットはチョロ姉ちゃんにお願いします。

ちょっとあたしは嫌よ〜。なんであたしにまわってくるのよ!!


ではチョロに代わって、トマシーナが解説します。
チョロの首輪と父の帽子の鮮やかなストライプは、お揃い♪って感じですよね。
皆様も愛猫とこんな風におしゃれに決めてみませんか?
こちらの商品は京のてんてんさんが作っているものです。
気に入った柄の手ぬぐいでオーダーできます。


本当に急に出演させられて、冗談じゃないわよ!!
トマとパパには付き合っていられないわ!!!



チョロちゃんそんなにブーたれないでね。
因みにトマちゃんは、難しい言葉ばかりのセリフで疲れちゃったみたいです(^_^;)
トマちゃん、お疲れ様でした。
では今日はこの辺で・・・・。
Jun 03, 2007
猫様まつりに参加してきました♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は『猫様くらぶ』さん主催の『第7回猫様まつり』にお邪魔してきました。
ひょんなことから参加することになったこのイベントですが、トマシーナはしっかり楽しんでまいりました。

 会場には2時ちょっと前に到着しました。会場のあるビルの入口はこんな感じでした♪


 そしてこのビルの3階にある会場へと向かうべく、エレベーターへ。
その脇にはこんな貼り紙がありました。ちょっと分かりにくいですが、
上の貼り紙には『猫を捨てるのは犯罪です』の文言が(まったくそのとおり!!拍手拍手)


 参加費300円を支払い、いざ会場へ!
会場内にはたくさんの猫グッズがありました。
ちょっと残念だったのは実際に猫が使用する首輪等がなかったことかな・・・・

 2時になると『チャリティーオークション』が開始されました。
猫グッズや猫のアート作品のオークションで、この収益が野良猫の避妊去勢手術代の補助金になると聞き、俄然張り切るトマシーナ!
しかしオークションは開始当初勢いがなく、低価格での落札ばかり。
これはいかん!!私は虎視眈々と参加する機会を窺っていました。
そしてついに金額を叫ぶ!!『千八百円』。
しかし更に高い値段を言う人があり、ここでトマシーナは思い切る!!
『二千五百円!!』見事落札♪
そして、落札したのがこちらです。

皮製のベージュのミニバックでした♪


 その後オークションはいい乗りになっていき、高価格での落札もありました。
私もコールはしましたが、結局落札はできませんでした。

 オークション終了後、目を付けていた猫の携帯ストラップと、文庫本カバーを購入しました。
ストラップの猫は、トマにソックリなんですよ。
毛色も表情もお笑い担当のトマにソックリでしょう?
特にお間抜けな表情がトマに似ていませんか?


上のストラップと見比べてください。ほらっソックリでしょう?


そしてこちらは文庫本カバーです。


どこが猫グッズか分からない方のために、ブックマーカーの先端を拡大しますね。


 他に猫たちへのお土産として、ちょっと高級なフードを試しに購入しました。
喜んで食べるようなら皆様にもご紹介したいと思います。
買い物終了後、併設のカフェでアメリカンをいただき、帰途につきました。
May 27, 2007
ラブリーキジトラーズ♪
おや?この子はいったい誰でしょう?
トマちゃんの小さい頃の写真かな??



 この子は母の知人宅で産まれた仔猫です。
ちょっと毛色がトマとかぶりますが、トマの特徴である『天使の羽根』がありませんよね。
この子ともうひとりの兄弟は、昨日新しい家族を見つけました。

新しい家族を見つけたラッキーなふたりです。


この子たちはまだ里親募集中です。男の子2、女の子1です。
お前たちにも新しい家族が見つかるといいよね。

見事なキジトラーズ♪もろトマシーナ好みです・・・・


この子はまだ里親募集中の女の子です。
実はとても気に入っていますが、我が家ではもう新しい家族は無理だもんね〜



 この女の子はちょっとアンラッキーでした。
はじめにこの子をもらうつもりだった里親様ですが、本棚で眠りだした2匹を起こすのがかわいそう・・・・ということで、そちらの2匹を選ばれました。
この子は一番小さくて、他の兄弟にもいじめられているとか・・・・
なんとな〜く気になって仕方がなかったトマシーナです。
Apr 22, 2007
ゆったりずむのすすめ〜サブタイトル変更〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ようやくタイトルバックの画像を変更しました。
お外でくつろいでいるチョロポンと、兄に抱っこされているマリの写真に変更しましたが・・・・
この苦労の力作は、父からのクレームによりボツとなりましたので、また変更します。
トマちゃんの写真がないからNG!だそうです(T_T)

履物フェチのトマは、父のスリッパを破壊中です(^_^;)


 このブログを始めて僅か半年ですが、サブタイトルは今回で3つ目です。
最初は〜保護猫トマちゃんのマンション生活〜でした。
トマが我が家の子になった時点で、〜キジ猫トリオと三人の楽しいマンション生活〜となりました。
そして今回ポンの急逝により、〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜に変更することにしました。

 『ゆったりずむ』な生活とは、私が目指しているものです。
世間に流されずマイペースで人生を生きていこう!という感じですかね。
人は周囲に流されて『自分がどう生きたいのか』を忘れがちです。
幸せの尺度は人によって違います。
世間の尺度で自分の人生を測るのは愚かな行為です。
自分自身を不幸にするだけです。
猫のようにしなやかに『ゆったりずむ』で生きていきたいと思っています。
愛する猫たちとともに!!

トマちゃんも『ゆったりずむ』で生きてるの♪
大好きなスリッパとネズミのおもちゃがあれば幸せなの>^_^<

Apr 12, 2007
美しい季節に・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
もう家の近くの桜はかなり散ってしまいましたが、
先日行った本宮山では桜はせいぜい5分咲きでした。
今週末にもまた同じ本宮山に行きますが、さて満開の桜が拝めますかね?

チョロは最近絶好調です。
トマと時々バトルを繰り広げておりますが、常に彼女の貫禄勝ちです!
まだまだトマになんか負けないわよ!!
Apr 09, 2007
お初☆なんです♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はお初☆なんですよ〜♪
何が?と思われますよね?
実は今日初めてデジタルカメラで撮った写真をアップしたんですよ〜

お初のデジタルカメラ写真♪トマちゃんです>^_^<


 このブログを始めた時、私は本当にアナログ人間でした。
デジタルカメラなんか持っていませんでしたし、携帯すらカメラ付ではなかったのです(^^ゞ
じゃあどうやってお写真をアップしていたかというと・・・・
いわゆる普通の写真をスキャナで読み込みアップしておりました。
さすがにそれだけでは追いつきませんでしたので、兄の携帯で写真を撮り、自分のPCにメールで送ってました。
最終的にブログのために、6年以上使っていた前の携帯を、12月末に最新機種に変更しました。
ブログを始めなければ、特に不自由も感じていなかったので、まだ以前の機種を使用していたと思います。
そして3月の初海外旅行を機に、デジタルカメラも購入しました。
この半年ですっかりデジタル人間に変身を遂げた(?)トマシーナでした。

そしてチョロちゃんのデジカメ写真で〜す♪


しかし、トマって素っ頓狂な顔をしていますよね?
チョロが子猫時代から、比較的大人びた風貌だったのと好対照です。
Mar 31, 2007
今年度が終わりますね。
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日で平成18年度も終わりですね。
今年度は私にとって、とても思い出深い年度となりました。

 公では勤務地が3回変わりました。
私の社会人生活で、勤務地が短期間でこれだけ変わったのは初めてです。

 そして私生活は『トマに始まり、ポンで終わった』感があります。
トマを保護したのは、ちょうど勤務地が変わったばかりの頃でした。
そのバタバタした時に、結構しんどい思いをしながら里親探しをしました。
でもなかなかいいご縁がなく、結局我が家の三女として迎え入れることになりました。
その間、『トマのFIV陰転』という嬉しい出来事もありました。

 3ニャンの関係がやっと落ち着いたと思ったら、みんな猫風邪に罹患し、
それが引き金となって急性腎不全を発症したポンが、8歳という若さで急逝しました。
そのポンが亡くなって、今日で一ヶ月が経過したことになります。

 本当にいろいろなことがあった年度でしたが、このブログを始めたことも、特筆すべき出来事のひとつです。
トマの保護〜里親探しを通じて思うことがあり開始したブログ、
このブログを通じてご縁が出来た方がたくさんいます。
その方々にトマやポンのことで、どれだけ励まされたか分かりません。
この場を借りて、皆様に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
そして来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。


皆様、来年度もよろしくね!(by ポン)
Mar 25, 2007
猫の首輪
猫と暮らし始めて20年以上になりますが、
その間ずぅーっと納得出来る猫の首輪を探し続けていました。
20年経ってようやく手に入れることが出来ました。
軽くて猫に負担にならない首輪、しかも名入れまでしてもらえます。
品揃えも豊富です。ただどれも可愛いので迷ってしまいますけれど。
3匹お揃いで作ったのですが、元気なポンにそれをしてもらうことは叶いませんでした。
それが残念です。

病院から無言の帰宅をしたポンに父がつけてあげました。
色白のポンによく似合っています。

そしてまだあどけなさの残るトマには、明るい可愛らしい色を。

そしてチョロにはちょっと個性的な色を。


この素敵な首輪はこちらのお店で購入できます。
皆様も一度覗いて下さいな♪
猫の首輪工房さんです。
Mar 24, 2007
猫の味覚って???
皆様こんばんは。風邪でダウン気味のトマシーナです。
今日はどうにも理解に苦しむ猫の味覚について、ちょっとぼやきたいと思います。

猫風邪でニャンズに食欲がなくなった時、獣医さんが高カロリーの栄養剤を下さいました。
フランス製のものでとても特徴のある匂いがします。
少なくともいい匂いではありません。
喜んで食べてはくれないだろうと思っていたら、チョロはこれが大好きなんです。
とても意外でした。試しに私も舐めてみましたが、ほんのり甘い感じがしました。
この栄養剤は大好きなのに、何で私の買ってあげた口臭予防のカリカリは食べてくれないのチョロちゃん!!
あのカリカリの方がいい匂いだよ!!!

そんなこと云われたって嫌なものは嫌なの!!


そしてトマちゃん・・・・何故かチョロのシニア用カリカリを盗み食いするんです。
お前はまだ人間でいうと18歳なのよ!老人食は早過ぎない?

だっていっつもチョロ姉ちゃんをひいきするから、
チョロ姉ちゃんのマンマも確認のために食べてるの。
トマちゃんのとちょっと違うみたいなんだもん!!



多分シニア用だから若いトマには美味しくないだろうと思っていたら・・・・
どうやら美味しいらしく、すごい勢いで食べています。
猫の味覚っていったいどうなっているんだろう・・・・謎です。
Feb 23, 2007
肉球披露!
今日は猫の日だから、あたちたちの肉球を披露します。
なんで猫の日だから肉球を披露するのかは謎だけど・・・・
この肉球はあたちのです。

肉球占いによると、あたちは『ぬか漬けタイプ』みたい
手のかかる甘えん坊なの♪


さて、あたちは誰でしょう?
答えはあたち、ポンで〜す♪


あのね、これはトマちゃんの肉球なの。
トマちゃんは肉球占いで『たくわんタイプ』なんだって。


占いによると『ぬか漬け』と『たくわん』は相性がいいらしいけど、
ポンとトマの相性は???です。

 トマはまだ本調子ではなく、ちょっと元気がありません。
『たくわん』は体格と健康に恵まれると書いてあったけど、
体格はともかく(汗)、健康はちょっと?かなぁ〜

 チョロの肉球はまた後日ご披露いたします。
ちなみにチョロはピリリと気の強い『わさび漬けタイプ』です。