〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 01, 2009
緊急SOSです!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
相変わらずパソコン作業は制限中です!
が、緊急SOSの発信をするべく、パソコンに向かいました。
残念ながらまたもや多頭飼育崩壊です!!

 現場は岐阜県、元々3匹だったチンチラMIXが50匹に!!
詳細は下記ブログをご覧下さい。

SOS!この猫達を助けて!!

 ほとんどの子は人間を怖がっているそうです。
哀れです・・・・野良ではなく人と共に暮らしているのにね。
早急にすべての子を現場から引き上げるため、
岐阜・愛知・三重県で、預かり様も募集されていますよ!!

皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

◆9/3追記
チンチラと記載しておりましたが、チンチラMIXです。
お詫びして訂正いたします。
まめままさん、ご指摘ありがとうm(__)m
Feb 11, 2009
初島の猫たちのこと
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日は本当に何も予定がない休日です。
だからちょっとパソコンで、ある作業をしようと思っています。
どんな作業かは・・・・恥ずかしいのでまだ内緒です。(そのうちに)

 ここのところバタバタしていて、大分前に知った初島の現状、
ブログに書く積りでいながら、今日まで延び延びに・・・・。
教えてくださったのは、気まぐれ Kiyo の etc.の Kiyo さんです。
Kiyoさんのブログに初島訪問の記事もありま〜す。
初島訪問の記事には、日に1000件以上のアクセスがあったそうです。

 ネズミ対策のために持ち込まれた初島の猫たちは、
今ではすっかり厄介者扱いされているんだとか・・・・
考えてみれば日本に溢れている野良猫たちもそうですよね。
初島の問題としてではなく、自分たちの住んでいる地域の問題としてとらえると、
身につまされます。

初島の現状を発信されたゆきのんさんのブログです。



☆初島の猫たちの里親さん募集についてはコチラです!

Jan 30, 2009
奈良の多頭飼育崩壊その後
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっと余裕が出来たので、いくつかのリンク先を訪問していました。
そして久々にさゆりんすさんのところへ行きました。
そうです!あの奈良の多頭飼育現場です。
大変なことになっておりました。

 去年のペルシャ100匹もそうですが、何故支援を受けている当事者が
訳の分からないことを言い出すのでしょうか?
そう!そもそも多頭飼育を招いた当事者である飼い主です。
本当なら刑事罰の対象となる人たちですよ!!
一生懸命支援をしてくれている人たちを、何でいきなり現場から
閉めだすのでしょうね?

 飼い主の通知により、3月末でさゆりんすさんたちは現場入りできなくなります。
よって現場に残る子たちは、緊急募集となりました。
現在行き場を確保できていない子は5匹です。
全ての子たちが幸せを掴みますように!
長い期間踏ん張ってこられたさゆりんすさんたちの苦労が、
どうか報われますように!

新しい家族を待ち続けている子がいます。


 
Jul 02, 2008
頑張っていらっしゃいます
 先日多頭飼育崩壊について取り上げましたので、
今日は頑張っておられるcat plase 70匹の猫達様を、改めてご紹介致します。

 2006年10月から奈良の多頭飼育崩壊のレスキューに入られました。
現在27匹の猫たちが、新しい家族の元へ迎えられました。
新しい家庭に入ってすぐに、虹の橋を渡った子もいますが・・・・
(きっとそれまでの無理が、猫たちの体を蝕んでいたのでしょうね。)

 猫を増やすのは簡単です。
こちらの場合は、僅か5匹の飼い猫があっという間に70匹です。
でもこの子たちの新しい家族を探すのは、そう簡単ではないのです。

 だからもう一度、私はこの場で訴えます。
『猫がかわいそう』とか、『自然の摂理に反する』とかいう、抵抗感は分かります。
でも多頭飼育崩壊の現状を見てください。
私は『手術するのも飼い主の愛情』だと思っています。

 なぜ何十万匹もの犬や猫が、行政によって処分されているのかも
あわせて考えていただきたいと思います。


新しい家族を待ち続けている子がたくさんいます。

Jun 29, 2008
多頭飼育崩壊現場
 ブログ友だちのともねこさんが、6/27にブログで紹介されている
多頭飼育崩壊現場・・・・本当に悲惨な現状である。
マンションの一室に100匹のペルシャ猫。
マンションの管理組合からも『退去か!処分か!』を迫られているらしい。
当然だと思う。

 よく『避妊手術は可哀想で出来ない』とか『自然の摂理に反する』とか言う人がいる。
なるほどそういう気持ちや意見も分かる。
だがこの悲惨な現場を見てから言って欲しい。
特に6/28のこの記事の哀れな仔猫を!!
※悲惨な写真ですので見る覚悟のある方だけクリックして下さい

 犬や猫(野猫は除く)は人間によって品種改良されてきた種である。
彼らは野生で生きていくことはできない。
『人間と共に暮らしていくために、人間が彼らの野性を意図的に奪ったから』だ。
人と共に生きるためには、彼らの個体数コントロールは仕方がないと思う。

 この現場のペルシャ猫は、30匹がわずか2年で100匹にまで増えたそうだ。
どうか愛猫の避妊・去勢を迷われている方は、この現状を見て考えて欲しい。



ともねこさん、紹介ありがとう。
Sep 05, 2007
その前に出来ること 〜ともねこさまへのエール〜
どうして安易に捨てるのでしょうか?
誰かが何とかしてくれると甘えているのでしょうか?
いきなり捨てられた子たちの心の傷を考えたことがあるのでしょうか?

捨てるという結論を出す前に出来ることがあるのではないでしょうか?
生まれてくる子全てに責任が持てないのなら、心は痛みますが避妊去勢手術をするべきではないでしょうか?
生まれてしまったのなら、せめて里親探しをするくらいの努力はできないのでしょうか?

自分の都合が優先なのですか?
小さな生き物と共に暮らすということの意味を、貴方は分かっていますか?
捨てるという結論を出す前に、貴方には出来ることがあるはずです。
それが出来ない貴方なら、貴方は貴方自身の生き方を考え直すべきです。
人として間違っていると思いませんか?


 皆様こんばんは。トマシーナです。
『猫ニ恩ガエシ』のともねこさまが、昨日6匹の仔猫を保護されました。
どうやら捨てた人間は、常習犯のようです(怒)
頑張っておられるともねこさまを、応援したくて記事にしました。
ともねこさま、挫けないで!!

あたしも捨て子だったの!
捨てられた時は本当に悲しかったわ。
惨めでひもじかったあたしを救ってくれたのがママです。

Feb 16, 2007
多頭飼育崩壊に思う 〜不妊去勢手術の必要性〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は奈良の多頭飼育崩壊現場で頑張っておられるサイト様をご紹介致します。
詳細はcat plase 70匹の猫達をご覧になって下さい。
飼主が5匹の飼い猫の不妊去勢手術を怠ったため、70匹まで猫を増やしてしまいました。
猫たちは6畳一間に押し込められている状態だそうです。
猫の適正な飼育数をはるかに越えているためか、健康を害している子も多いようです。
飼主には怒りを感じますが、哀れな猫たちには支援が必要です。
どうか応援をよろしくお願いいたします。

 断定はしませんが、不妊去勢をしない理由は大体以下3点くらいに集約されるような気がします。
 惻蟒冏駘僂払えない』という金銭的理由
◆愎祐屬貿の繁殖制限を行う権利はない』という哲学的理由
『手術をするのはかわいそう』という感情的理由

 今日は,龍眩的理由について私の考えを述べたいと思います。
これについては、飼主に支払う気さえあれば何とかなるはずです。
決して小さな出費ではありませんので、大変なのは分かっています。
一度に支払うのが大変でしたら、獣医さんに相談して分割払いにしてもらうのもよいでしょう。
また、市町村によっては手術助成金がでるところもありますので、
一度調べてみることをお勧めします。(私は飼主負担が当然と考えていますが)
何より手術代は餌代同様、犹瑤Ν瓩鳩菴瓦靴浸点で覚悟しなければならない出費です。
払えないではなく、支払えるように算段するべき!と考えます。
手術代でつまづいているようでは、倏の終生飼養瓩鰐詰と言わざるをえません。
いろいろな考え方があるでしょうが、
『手術をするのも飼主の愛情』と私は思っています。


 70匹の猫達の現実をどうぞご覧ください。
何故『手術をするのも飼主の愛情』と考えるのかお分かりいただけると思います。
そしてこの猫達を救おうと頑張っておられるさゆりんす様が、どれだけの勇気の持ち主であるか、その目でお確かめください。

爪研ぎをしているポン。
この子はヒドイ状態で捨てられていた・・・・・
その後遺症か目があまりよくは見えていない。
奈良の現場の猫達も目の疾患が多い。
衛生・栄養状態がよければ目の疾患もなかったはずだ・・・・
飼主には猫の健康に対する義務はないのだろうか?
Nov 04, 2006
taccoん家の日常
1159884606716950.jpg
こんばんは!トマちゃんのおうちへようこそ!
今日はトマちゃんから素敵なブログをご紹介させていただきます。
『taccoん家の日常』様です。

taccoさんのおうちは、トマちゃんちと同じで猫族が3ニャンいるの。
きっと楽しいおうちだと思います。是非おたずねください。
よろしくお願いいたします。

  [続きを読む]
Oct 23, 2006
東京下町・物置っ子にお家を下さい!!
こんばんは。トマちゃんのおうちにようこそ!
今日はトマちゃんよりリンクサイト様のご紹介です。
本日ご紹介するのは、東京下町・物置っ子にお家を下さい!!様です。
トマちゃんよりちょっと小さな子達の、お家を探しているそうです。
皆様どうぞおたずね下さい!



  [続きを読む]
Oct 20, 2006
大学猫SOS!
 こんばんは。本日は私たちチョロポンより
リンクサイト様のご紹介をさせていただきます。

本日ご紹介するのは、愛知県の大学猫SOS!様です。



  [続きを読む]