〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2008
新記録なんです。
 あっという間に6月が終わりです。
トマシーナは今月は頑張りましたよ!!誉めてくださいませ!!!

 今月は27も記事をアップしたんですよ!今までの最高記録です♪
実は毎日記事を書くことを目標にしていましたが、途中体調不良で挫けました(T_T)

 現在講座を受講中ですし、その他諸々ありますので、自分としてはよくやったな、
と思っております。
こんな感じで来月も頑張りますね!!

ママはよくやったと思うわ。


チョロちゃん、ありがとう♪♪♪

多頭飼育崩壊!100匹のペルシャ、緊急SOSです。

Jun 29, 2008
多頭飼育崩壊現場
 ブログ友だちのともねこさんが、6/27にブログで紹介されている
多頭飼育崩壊現場・・・・本当に悲惨な現状である。
マンションの一室に100匹のペルシャ猫。
マンションの管理組合からも『退去か!処分か!』を迫られているらしい。
当然だと思う。

 よく『避妊手術は可哀想で出来ない』とか『自然の摂理に反する』とか言う人がいる。
なるほどそういう気持ちや意見も分かる。
だがこの悲惨な現場を見てから言って欲しい。
特に6/28のこの記事の哀れな仔猫を!!
※悲惨な写真ですので見る覚悟のある方だけクリックして下さい

 犬や猫(野猫は除く)は人間によって品種改良されてきた種である。
彼らは野生で生きていくことはできない。
『人間と共に暮らしていくために、人間が彼らの野性を意図的に奪ったから』だ。
人と共に生きるためには、彼らの個体数コントロールは仕方がないと思う。

 この現場のペルシャ猫は、30匹がわずか2年で100匹にまで増えたそうだ。
どうか愛猫の避妊・去勢を迷われている方は、この現状を見て考えて欲しい。



ともねこさん、紹介ありがとう。
Jun 28, 2008
ママのお靴
 6/26(木)から母は2泊3日の旅行へと出掛けた。
トマは甘やかしてくれる母がいないので、ちょっと沈んでいた。
そして先ほど母が帰宅、トマはさぞ欣喜雀躍するだろうと思ったのだが・・・・
大人になったのか、割と静かであった。
でもいつものように変態的な行動に出た^_^;

大ママのお靴だぁ〜♪


大好きな大ママの匂いがするぅぅ


スリスリしてトマちゃんの匂いもつけるのぉ〜♪


そして気の済むまで母の靴と戯れたトマは、父の靴の上にドンッと乗った。

見てください、この満足そうなお顔を!!


そうなのです。トマは立派な靴フェチ!!
家族の靴は全て彼女のスリスリの対象になっている・・・・
トマってちょっと変態かもしれない(-_-;)
Jun 26, 2008
トマの目標
暑くなってくると、玄関に不思議な物体が転がるようになる・・・・

なに?なんなの???この寝相は!!!


あまりに変な寝相だったので、写真を撮っていたら・・・・
気が付いて大きく伸びをしたトマ嬢
伸び過ぎて写真に収まりません!!


ちょっと遠くから見てみましょう・・・・。

しかし見事に伸びている・・・・・


どんな顔をして寝ているかというと・・・・

超ぶさいくな顔でした(-_-;)


トマちゃんねぇ〜
このお顔を売りにして、写真集デビューがしたいの♪


多分無理だと思うよ・・・・^_^;
Jun 25, 2008
地域猫活動〜パブリックコメントに込めた思い〜
 今年の1月私は愛知県にパブリックコメントを提出した。
『愛知県動物愛護管理推進計画(案)』に対するものである。
その中で私は『地域猫活動』についても意見を述べた。
講演会で吸収したこと、本で読んだこと、実際にボランティアから見聞きしたことを、自分なりにまとめてみた。
これについて是非皆様のご意見を賜りたいと思っている。
特に歓迎なのは『こうしたらどうか?』という提案ですが、『全然ダメ』という反対意見も貴重ですので、お願いいたします。



※【地域猫活動】について

●モデル地区を設置するのか?或いは県下全域で行うのか?

 ,泙坤皀妊訝篭茲鮴澆韻銅損椶靴討發茲い、最終目標は県下全域

 ¬醂蒜が集中している地域からまず実施

 E当な単位で地区分けし、当該市町村で行政側担当者を設ける
  →地域猫活動はなかなか一般に理解されない
  行政のバックアップが必要である

●組織作り

 ,海粒萋阿楼豸朕佑行うには荷が重い。出来るだけ沢山の協力者を集めるべき。
  →現在個人で活動を行われている方、組織で活動を行われているる方々、
   猫のために 何かしたいと思っている方で組織作り

 ∩反イ砲鷲ず動物に関する専門家を入れる(獣医師など)
  →単なる猫好きの言うことには納得しなくても、専門家の言うことなら説得力有り

 G好きだけで組織しない
  →偏りを避けるためには、いろいろな立場の人に参加していただく必要がある


●活動


 仝賃凌確認と個体識別(デジカメを活用)

 不妊去勢術実施(手術済の猫にはピアス、耳カット等を行う)

 5覬
  →給餌時間は決めておく(2回/日程度、時間を一定にすれば猫にとってもよい)
   食べ残しは片付ける(放置すると異臭を放ち不衛生)

 で嘶物の始末
  →猫のトイレ場所を何箇所か設置し、そちらで行うように誘導する
   トイレ以外の場所で行った場合は、片付けるようにする
   ※多分物理的に完璧には無理だと思われるが、地域の理解を得るためにも努力は必要

 ゼ辺地域の清掃
  →猫の住む地域の美化に努めれば、地域の理解も得られやすい
   地域猫活動は猫のためだけの活動ではない!地域のための活動である!

  新たな飼い主探し
  →子猫や人に慣れている猫については、なるべく新たな飼い主を探す(虐待防止の為)
   インターネットやケーブルテレビの活用、定期的な譲渡会の実施

 Ъ里毒防止策
  →遺棄が多い地域には行政機関名入の看板を設置
   『猫を捨てるのは犯罪です』など 遺棄者の摘発の強化(アニマルポリスによる検挙)

 地域住民への広報活動(重要)
  →【地域猫】とは地域住民に認知されている猫でなければならない。
   地域の認知を得るには、【地域猫活動】がどんな活動か理解してもらう必要がある
   会報発行や講演会開催などで、活動をPRする。

 定期的な連絡会の実施
  →茶話会形式で情報交換や勉強会を行う
    (月1回程度、活動者が孤独にならないように)

 活動資金の確保
  →バザーによる収益、寄付(動物病院や地域商店などに募金箱を設置してもらう)

 人材育成
  →【地域猫活動】は粘り強く続けなければならない。携わる人材の育成が重要である。
   【動物愛護】に関する授業の実施、愛護センターでの動物との【ふれあい体験】などで、
   若い世代の動物への関心を高めることが必要。
Jun 24, 2008
老人と猫
トマは父が大好きである。
父もトマが大好きである。
このふたりの交流は、非常に微笑ましい(^^)

ヨイショ!ヨイショと、トマがリードを引っ張っていると・・・・


パパがリードで遊んでくれました♪


トマは父が動かしてくれるリードの先を、一生懸命に追いかけています(^o^)


でもこれってリード訓練じゃあなかったっけ?
Jun 23, 2008
チョロ子の指導
トマはチョロに指導を受けています。
今年10歳になるチョロは、若輩者のトマに猫の心得を語っています。

いいトマ、猫たるもの人間にいいように使われてはダメ!!
人間が猫に喜んで仕えるように、賢い私たちが仕向けなきゃダメなの。
そのためにはね、人間が喜ぶような仕草や表情の研究に勤しまなきゃダメなの。
分かった!!!日々修行なのよ!!

チョロはトマに指導しつつ、自分はちゃっかり母に抱っこされています。


チョロ姉ちゃん、こんな感じでいーい?
トマちゃんのこのポーズ決まっていると思うんだけど・・・・。



そのポーズはいいけど、表情がいまいちね。
もっと可愛らしい表情で、みんなの気持ちを掴むのよ!!


これでどう?


その調子よ!そういう表情を心掛ければ、あたしのようにいつでも
人間の快適なお膝をゲット出来るわ♪



Jun 22, 2008
男は繊細
 先ほどまで雷が鳴っていた。
雷が収まったと思ったら、すごい勢いで雨が降り出した。
こんな風に雷が鳴ると、雷が苦手だった子を思い出す。

 ボス猫として君臨していた凛々しいマリ・・・・
でも彼は雷と花火が大の苦手^_^;
雷が鳴り出すといつの間にが姿が見えなくなる。
どこにいるかと思えば、椅子の下に隠れているのだから笑ってしまう。

マリという名前ですが、実はれっきとした男の子でした!


 マリの後、何故か我が家に来る子はすべて女の子。
で、みんな雷を怖がるかと思ったら、女の子たちはまったく平気・・・・
人間同様、猫も男の方が繊細らしい。

このふたりは雷なんかぜんぜん気にもしない。


同じベットにふたりを入れたら、猫団子になるどころか、
トマがチョロを追い出しにかかった。
しかしチョロがどこうとしないので、この後トマは退散した。


 雷が鳴ると、雷を怖がった美しい雄猫を思い出す。
マリという女の子のような名前の男の子。
今でもあの子のことを思い出す。

<皆様にお願い>
お勧めのケージがありましたら、是非教えてください。
先日からネットでいろいろ見ていますが、なかなか決め手がありません。
よろしくお願いいたします。
Jun 21, 2008
雨の日は眠い
 雨の日は眠い。猫だって眠いし、人間だって眠い。
昨日から降り続いている雨のおかげで、私は思いっきりダラダラ出来た。
晴れていたら、きっとアクティブに動いていたことだろう。
振替チケットがたまっているテニススクールに行っただろうし、
猫たちのシャンプーもしただろう。
でも今日は大雨だった!だから何もせずに過ごすことが出来た。

 朝8時起床(しかも母が起こすまで起きようともせず!)、
朝食は確か9時頃に終わったかな?
その後ちょっとパソコンをいじって、コーヒーを沸かして、
ダラダラしているうちにもう正午になって、大好きな『相棒』の再放送を見ていた。
それが終わってから、家族3人分の昼食を作り出す。
『みろく屋』のちゃんぽんを作って食べたのだが、美味しかった。
ついでにちょっとだけ残っていた日本酒を3人で呑む。
昼間から呑むお酒はとても美味しい♪
先日百貨店で買った山形『樽平』の古酒、辛めで私好みだった。

 そうこうしているうちにもう夕方、早めにお風呂に入ってさっぱりした。
実はまだ服は着ていない^_^;
私は数年前からバスローブを愛用しており、汗が引くまでかなり長いことそれを着ている。
そして今更のように気が付いた!ダラダラを楽しみ過ぎた!!
明日提出の宿題がまだ出来てないよ〜

 ということでこの後は宿題を仕上げる。
大分前からほとんど出来ているのだが、いまいち納得できない。
最後まで粘ると言えば聞こえがいいが、私は気分が乗らないと全く仕事が進まないタイプ。
今受けている講座の宿題は、私にとって結構しんどい。
理解できているという実感がないため、宿題を進めるのがしんどいのだ。
まあこうやって苦労することが、この勉強には必要なのだろう。

トマは最近ますます甘えん坊。
父に抱っこされながら、元気に伸び猫している。



最近父に作ってもらった寝床。
ベットからはみ出しているのが、型にはまらないトマらしい^_^;



因みにこのベットは、私の部屋の箪笥の上に置かれている。


そしてここのところ毎日のようにリード訓練をしているトマ。
エアコンの室外機の上で、お外を眺めている。
大分リードにも慣れてきたようだ。



<皆様にお願い>
お勧めのケージがありましたら、是非教えてください。
先日からネットでいろいろ見ていますが、なかなか決め手がありません。
よろしくお願いいたします。
Jun 20, 2008
雨の日に思うこと
 2週間前から梅雨入りした。
ここ数年、あまり雨が降らない梅雨が多かったけれど、
今年の梅雨はよく雨が降る。
先ほどから雷が鳴っているし、雨足も激しい。
こんな日はニャンズと共にいるだけで、何故か幸せを感じる。

ママなーに?あたしいい気持ちでネンネしてるのよ!


せっかくパパのベットでネンネしてたのに、目が冴えちゃったわ!


トマも見事に伸び猫してます!


トマちゃん、ちょっとお腹がメタボじゃない?


トマちゃんはメタボじゃないもん!!
ママと一緒にしないで!!


 痛いところをつかれちゃったなぁ〜
ここのところ山にもテニスにも行けず、運動不足気味な私。
ちょっとお腹がふっくらとしてきました^_^;

 何はともあれ、トマシーナ家は雨でも幸せ♪
お外にいる子たちにも、こんな幸せが訪れますように!
先日の岩手・宮城内陸地震の被災者の皆様が、一日も早く元の生活に戻れますように!
幸せは独り占めにするものではなく、分かちあうもの。
雨の日には、そんなことを思う。
Jun 19, 2008
ふたりはライバル!〜パパの部屋は誰のもの?〜
 トマにはたくさんお気に入りの場所がある。
特にお気に入りなのはテレビの上と玄関マットの上、
そして最近はこの場所が加わった。
それは父の部屋にある勉強机の下である。

 この机は幼い頃、私や兄が使用したもの。
古びているが桜材を使用しており、なかなかにいいものだ。
幼い頃は当世風の学習机がいいと思っていたが、今になるとこの方が何倍もいい。
トマはコギャル(?)だが、趣味はなかなかに渋いようだ。

この場所はトマちゃんのお気に入りなの♪


そのトマのお城に、今日はこんな闖入者が!!

あたしよ〜文句ある?


チョロはトマにお構いなしで、父に甘えまくっている(-_-;)
そしてそんなチョロを、トマは虎視眈々と狙っていた!

ここはトマちゃんの場所よ!絶対に譲らないもん!!!


そしてこの後・・・・いつものようにバトルが始まったのだった・・・・

あたしもちょっと机の下に潜ってみたわ♪


さて父の部屋はどちらものになるのだろうか?
それでは今日はこの辺で。


追伸:机の左横にある赤い箱は、父が愛飲している養命酒である。
   この赤い箱、妙に自己主張していますよね^_^;
Jun 18, 2008
ふたりはライバル!〜大ママは渡さないの巻〜
 チョロはとっても淋しがりな子である。
私がパソコンに向かっていると、構ってもらえないので、母のところへ行く。

大ママ〜チョロ子、淋しいの・・・・


シッポを仔猫のようにピンッと立てて、母に上手にアピールするチョロ。
見事に母のハートをキャッチしました。


いい気分で甘えていると、邪魔者が登場!!!
チョロ姉ちゃん、毛づくろいならトマちゃんがしてあげるわ!
(大ママはトマちゃんのよ!)


一心不乱に毛づくろいをし続けるトマ。
チョロもさすがに嫌になってきた感じ・・・・
しかしKYなトマは意に介さず・・・・・


もういい加減にしてくれないかなぁ〜


面白いのは、トマが当初の目的を忘れているらしい!こと。
チョロを牽制するために毛づくろいにいったのに、
終いには毛づくろいに夢中になっています^_^;
トマって本当に笑える子です。



Jun 16, 2008
災害に備えて〜リード訓練?〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
まずは岩手・宮城内陸地震の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、トマシーナは宮城県仙台市出身です。
10歳まで仙台で育ち、そこで何度か大きな地震を経験しています。

 大きな地震にあったら・・・・いろいろと心配なことはあるのですが、
自分は何とかなると思っています。
 心配なのはまず両親です。
母は今年で75歳ですし、父は白血病は緩解したものの免疫力は人より弱い・・・・
もし避難所生活になったら、かなり体調を崩すでしょう。
 そして愛する猫たち。
緊急事態にまず優先されるのは人間、犬や猫は後回しにされるでしょう。
 猫たちのために何を用意しておけばいいのか?悩むところです。
『備えあれば憂いなし』とは言うものの、何をどの位用意しておけばいいかは?です。
そして物品以外で心構えしておかなければならないことについては、
更に難しいのではないでしょうか?

 因みに我が家では、以下3種類の訓練をしようと考えています。
ー麥愀盈 ▲蝓璽彪盈 ケージ訓練

 この中で完璧なのは首輪訓練のみ・・・・
我が家の猫たちは首輪の着用を当たり前だと思ってます。
で、△離蝓璽彪盈ですが、チョロはまあ合格点ですが、
トマはまるっきり駄目です・・・・・

 訓練を実施しようとしたらこんな感じに・・・・

リードをひたすら引っ張るトマ嬢^_^;


とっても真剣にリードを引っ張っているトマ嬢・・・・


やっぱり引っ張っているトマ嬢!!


 という感じでまるっきり訓練になりません!!
トマにとってリードはおもちゃでしかないんですね。
因みにリードをトマに装着すると、彼女はカチンカチン固まって、
まったく動きません(T_T)

 最後のケージ訓練については、チョロもトマもまるっきりダメです。
我が家にはキャリーはあっても、ケージがないのです。
まずはちゃんとしたケージを購入しなければならないのです^_^;
因みにキャリーは通院時に使用するだけなので、彼女たちにとってはあまり嬉しくないものです。

 こんな感じで、我が家の災害対策はかなり難航しております。
皆様はどんな災害対策をされていますか?
これはやっておくといいというものがありましたら、是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします!!
Jun 15, 2008
ふたりはライバル!
 チョロとトマの関係は・・・・決して良好ではない!
しかし険悪というわけでもない。
年長のチョロは、トマが生意気なのがとても気に入らない。
自分が一番と思っているトマは、チョロが自分より大事にされているのがどうしても許せない。
そしてふたりはいつも張り合っている。

トマちゃんの方が、絶対に可愛いもん!!


あたしの方が、絶対にイケテルはずよ!!


こんな感じでふたりは何かと張り合っている。
もちろん私たちにとっては、どちらも可愛くて仕方がないのであるが、
ふたりは『自分こそ一番!』でなければいけないようだ^_^;
女の戦いというのは、実に凄まじいものである・・・・。
Jun 14, 2008
コメント有難うございます!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日の『ギャオちゃんのこと』に、コメントをいただき有難うございました。

 皆様のお言葉、大変有り難く受け取りました。
コメントへの返信が、システム不具合からか入りませんので、ここに書きますね。

☆皆様へ☆

 コメント有難うございます。
以前から書こう書こうと思いつつ、なかなか記事に出来ませんでした。
書くにあたっては、なるべく感情過多にならないようにした積りです。

 現在日本では沢山の犬や猫が、行政によって処分されています。
特に愛知県はここ数年ワーストだそうです。
犬や猫が何十万匹殺されようと、私たちの生活には何の支障もない!と思っている人がほとんどなのでしょうが、私はそれは違う!と言い続けたいと思います。



  [続きを読む]
Jun 12, 2008
ギャオちゃんのこと
昔、私は7匹の仔猫を間接的に死なせた。
その時の後悔が、猫への強い思いとなった。


 このブログを始めた時から、私はこの話を書きたいと思ってきた。
ようやく書ける時が来たような気がする。
 
 私の住むマンションに、あの子が現れたのはいつのことだったろうか?
彼女はとても魅力的な子だったけれど、天は二物を与えなかった。
彼女の声はお世辞にも可愛らしいとは言えなかった。
いつも『ギャオ〜ギャオ〜』と鳴いていたので、マンションの住人はいつしか彼女のことを、
『ギャオ』と呼ぶようになった。

 ギャオは捨て猫だった。
おそらく大きくなったあの子を、飼い主が持て余したのだろう。
私の住むマンションにあの子を捨てていったのだ。

 そして彼女はマンションで仔猫を産んだ。
1年目に出産したのは2匹の仔猫、この子たちは無事成長し、そしていつの間にか姿を消した。
2年目に出産したのは7匹の仔猫だった。
そしてこの仔猫たちを死なせたのは私である。

 マンションを取り巻く環境は変化していた。
当時の管理人は猫が大嫌いで、可愛いギャオを目の敵にしていた。
『保健所に連れて行く』と言っていると噂に聞いた。
私はどうしてもギャオを助けたかった。
管理人だけでなく、マンションの住人の一部も、ギャオを快く思ってはいなかった。

 7匹の仔猫の存在は許されないと思った。
私たち家族は話し合い、7匹の仔猫を保健所に持ち込むことにした。
そしてギャオには、避妊手術を施すことにした。
これ以上猫が増えなければ、ギャオの存在を許してもらえると考えたのだ。

 私たちを信頼していたギャオは、仔猫を私たちに預けていた。
彼女がテリトリーを巡回している隙に、私は7匹の仔猫たちをダンボールに詰めて運んだ。
閉じ込められた仔猫たちは、私に必死の抗議をしていた。
その声を聞きながら、私は心の中で『ごめんね、ごめんね』と叫んでいた。
保健所まで私は泣きながら歩いた。

 保健所で事務手続きをする間も、ずっと泣いていた。
帰宅してからもずっと泣き続けた。
私を心配した父が、会社を抜け出して慰めにきてくれた。
この精神的苦痛で、私は一気に3キロ以上痩せた。
でも仔猫たちのその後の苦しみを思えば、私の苦しみなど取るに足らない。

 そんな私を更に苦しめたのは、ギャオがそれから行方知れずになったこと。
ギャオは仔猫がいなくなったその日以降、私たちの前から姿を消したのだ。
信頼を裏切った私たちを信じられなくなったのか?
或いは仔猫たちを探しているのか?
いずれにしろギャオの不在は、私を更に苦しめた。

 しばらくして私は事の真相を知った。
私が仔猫を泣く泣く保健所に連れて行ったその日、正にその同じ日に、
ギャオも保健所へと連れて行かれたのだった。
連れて行ったのはマンションの管理人だったらしい。

 ギャオを助けたい一心だったのに、そのギャオまで保健所に連れて行かれた。
私のした事は、一体何だったのだろう?
哀れな7匹の仔猫たちを、私は間接的に殺した。今から20年前のことである。

Jun 11, 2008
頭痛がぁ〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
張り切って更新しようと思いましたが、頭痛がぁ〜・・・・。
ということでもう少々お待ちくださいませ。
本当に申し訳ありませんm(__)m

チョロ姉ちゃん、ママが頭痛だって!
大丈夫!ママは宿題をやっていて、頭が痛くなっただけよ。


チョロってば、本当に冷たいんだから〜(T_T)
Jun 10, 2008
トマシーナの思い
 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近とっても(勉強に)忙しいにも関わらず、
何故かきちんとブログを更新しているトマシーナです。
ブログに現実逃避しているという噂もありますが、それは違います!
(でも少しはそうかもしれないです(^^ゞ)

 ちょっと前に趣味に走り過ぎた内容(例の墓巡りね)で、
読者諸氏に思いっきりドン引きされ、
すっかりアクセス数減になっていた当ブログ。
まっとうな(?)猫ブログに内容を軌道修正したところ、
以前のアクセス数を何とか取り戻しました(爆)
いえ、それどころかアクセス数が大幅に増えたのです!!
書いている本人が一番ビックリしていますが、これを機会に
以前から思っていることを書くことにしました。

またママったら変なお墓の写真を載せるのかしら?トマ、どう思う?
トマちゃん、草を食べるのに忙しいの!難しいこと分かんないもん!


 私の意見を率直に書こうと思いますが、同時にいろいろな方のご意見を
承りたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
明日から何回かに分けて書いていこうと思います。
それでは今日はこの辺で。
猫とテニス♪
1212931453281818.jpg

 猫とテニス???と思われた方、すみません(^^ゞ
猫のTシャツを着て、テニスをしただけなんです。
これはやはり先日の猫様まつりでゲットしました♪
とっても気に入っています。背中に輝くのは『龍馬精神』の文字。
IZZAO's WORKSさんの商品です。


 因みに『龍馬精神(りょうばせいしん)』とは、
『龍が天を翔け、馬が地を疾走するように頑張ろう』という意味だそうです。
 これを着てテニスをしているちょっと背の高い女性がいたら、
それはトマシーナかもしれません♪
Jun 08, 2008
あしあとだらけ・・・・
 2008年6月、我が家はあしあとだらけになった。
といっても、別に空き巣に入られたわけではない。
あしあとはあしあとでも、可愛い猫のあしあとである。

私と父の携帯電話である。
左側が父のもの、右側が私のものである。
どちらにも可愛いピンクのあしあとがある。
先日猫様まつりで購入したPawステッカーを貼った。
因みに父の携帯ストラップは寅の根付である。(父は寅年生まれ)
私のは先日の鎌倉旅行で購入した陶器製の猫で、竹の子を抱えている。
それと母が石山寺で買ってきてくれたお守りである。


これくらいはまだまだ序の口!
猫をこよなく愛する父は、こんな協力までしてくれた。

見よ!父の愛車に輝くピンクのあしあとを!!




この可愛いあしあとが、たくさんの猫たちを救います!!
街中を走っているピンクのあしあとを見たら、猫たちのことを思ってください。
興味がある方はPaw Aidさんのブログをお訪ねくださいね!!
Jun 07, 2008
トマは頑張っている・・・・らしい^_^;
トマは頑張っている・・・・らしい^_^;
後姿に集中力を漂わせている。
頑張れ!トマ!!

・・・・


トマちゃん、真剣なの。邪魔しないで!
1212751614348456.jpg





1212751651761184.jpg













トマの真剣な表情は、何故か笑える・・・・
ちょっとお間抜けに見えるのは何故?
因みにトマが狙っているのは、鳥なのだが名前は?である。
Jun 06, 2008
ぶたまるさん達と〜猫様まつりレポその3〜
 猫様まつりの日、9時ちょっと前にぶたまるさんから電話があった。
だが着信に気付かず、私は家を出た。
駅に行く途中で何気なく携帯を見て、やっと着信に気付いた。
私は嫌な予感がした。もしかしてまた誰かがお星様になったのか!と。
電話を掛けるがつながらない!!電波の受信状況が悪かったらしい。
で、電車に乗ってから氏にメールした。
『何かありましたか?』と。
返って来たメールは、『猫様まつりに行けるので連絡したよ』だった(^^)

 会場でぶたまるさんと合流!
そして彼は自分の仲間二人を会場に呼んで、私に紹介してくださった。
ぶたまるさんは名称未定だが、仲間と保護ボランティアの会を発足されたのだ!

ぶたまるさん(写真中央)とそのお仲間です(^^)
皆さん、写真を送るから待っててね♪


 ちなみに『猫様まつり』で一番盛り上がるのは、チャリティーオークション!
オークションの収益は、野良猫の避妊去勢術費用となる。
私は去年は頑張って落札しましたが、今年はボウズ^_^;でした。
でも今年一番の高額落札者は、ドリアンぶたまる氏でした〜♪

生まれて初めて傘にお金を出したそうです。
可愛い猫柄の傘を落札されました〜♪


会場では綿菓子も売っていました。
可愛い子供さんが『綿菓子いりませんか〜!』って注文を取っていました。


猫様まつりは猫好きみんなのふれあいの場

正にそのとおりの第八回猫様まつりでした♪
Jun 05, 2008
参加した理由〜猫様まつりレポその2〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
お待たせいたしましたm(__)mようやく猫様まつりレポをお届けできます。

 さて私が『猫様まつり』に参加した理由は、3つあります!
ゝ酣参加してとっても楽しかったから。
猫アート市にK.Hikosakaさんが参加するから。
Paw Aidさんの売上に協力したかったから。  以上です。

 当日私が会場入りしたのは、11時近かったかな?
開場は10時だったから、それと同時くらいに入りたかったけど、
チョロが出掛けに愚図ったため遅くなった。

 会場に着いた私は、入口近くにいたK.Hikosakaさんに挨拶した。
似顔絵の注文が殺到して、とっても忙しそうだった。
実はトートバッグが欲しかったんだけど、栃木の催事に全て送ってしまったとのこと。
残念無念(T_T) でもいい事を聞いてしまった♪
チョロやトマをモデルに、トートバッグを作成していただけるそう(^o^)
ちょっと先になるそうですが、そういう企画をするそうです。
ということでひこ屋さんのトートはしばらくお預けです。

会場風景です。
写真右手前の下を向いて作業をされているのが、K.Hikosakaさんです。
とっても可愛い人なんですよ♪


 そしてPaw Aidさんのブースへ。
Tシャツ、Pawストラップ、Pawステッカー、そしてチョロとトマの首輪を購入。
全部で僅か3,800円の購入でした。すみませんm(__)m
友人のぶたまるさんを助けてくださったお礼をしたかったんですが、
本当に些少な金額しかご協力できませんでした。

チョロとトマの首輪は、色違いの同じ模様のものを選びました。

あたしはママに赤いのをもらったの♪似合う?


トマちゃんは青いのなの。可愛い?


 私はこの種のイベントには、いつも一人で参加するのだが、今回は違った!
おかげで楽しさも倍増♪さて誰と一緒だったか・・・・それはまた明日。
では今日はこの辺で。
Jun 04, 2008
5/25のこと
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は5/25のことを書こうと思います。
猫様まつりレポはどうなったの?って声が聞こえてきそうですが、
それはもう少々お待ちいただきたいと思います。

 5/25(日)は小雨が降っていました。
私は大きな袋を抱えて、朝8時過ぎに出掛けました。
ブログ友だちのドリアンぶたまる氏宅を訪問予定でした。
出掛けたものの、もしかして引き返すこともあるかと思いながら・・・・。

 ご存知の方もあるかもしれませんが、ぶたまるさんはその時、
窮地に立たされていました。
ぶたまるさんは、猫の保護活動をされています。
但し大ベテランと言うわけではなく、まだ始めたばかりの初心者です。
でもその行動力と情熱は敬服に値する!と私は思っています。

 そのぶたまるさんのところへ、たくさんの保護猫が持ち込まれ始めました。
わたしはぶたまるさんのブログを拝見しながら、心配していましたし、
同時に疑問にも思っていました。
彼のところにばかり、何故こんなにたくさんの保護猫が持ち込まれるのだろう?と。
保護猫は2時間おきに授乳が必要な、一番手の掛かる離乳前の仔猫が大半だった。
最大で14匹いたらしい。

 その状況の中、保護猫がパルボに罹患し発症した。
このウィルスは3種混合ワクチンを接種すれば防ぐことができるのだが、
仔猫は生後2ヶ月以上経たないと接種できない。
そして保護猫がバタバタと犠牲になった。

 私がぶたまるさん宅を訪ねたのは、猫たちの看病のお手伝いのためだった。
私がパルボ病棟を訪れた時、そこには8匹の猫がいた。
1匹の母猫はその日、隔離スペースがある港区の病院へ入院した。
私がその時に薬やミルクを与えた仔猫7匹のうち、生き残ったのはたったの1匹だ。

 ぶたまるさんは、本当に疲れきっていた。
彼からいろいろな話を聞いた。こうなった経緯、今のお気持ち等いろいろ話してくださった。
それについてはここでは書かない(書けないという方が正しい)

 その日、私は6時過ぎに失礼した。
帰宅して我が家の元気な2匹を見て、胸が詰まった。
その時の気持ちを書いたのが、当たり前なことが幸せであると思う時という、
5/25の記事である。

 現在ぶたまるさんは、残された4匹の仔猫と、入院先から帰ってきた2匹の
成猫の面倒をみておられる。
成猫のうち1匹は、まだかなり厳しい状況である。
氏に応援メッセージを送られたい方は、下記ブログをお訪ねください。

ドリアンぶたまるの猫ちゃん? 日記



元気なふたりを見て、ぶたまるさんは辛いだろうと思った。
そう思ったら、何だか申し訳ないような気になった。



 今回ぶたまるさんのために、義捐金を募ってくださった団体がありました。
Paw Aid(パウエイド)さんです。
友人のぶたまるさんの窮地に手を差し伸べてくださったこと、心より御礼申し上げます。
Jun 03, 2008
トマ、失踪する!!
 昨日、トマが失踪した。
と言っても、ほんの1時間くらいの間であるが・・・・

 夕食後、私はふと思ったのである。
トマは何処にいるんだろう?と。
トマはいつも人の傍にいたがるチョロと違って、よくひとりを楽しんでいる。
最近のお気に入りは玄関マットの上である。
だが玄関にはいなかった。
じゃあ私の部屋かと思えば、そこにもいない・・・・
じゃあ父の部屋の押し入れの中かと思えば、そこにもいない・・・・

トマは何処にいるのぉ〜
家中が大騒ぎになった・・・・
『トマ〜トマ〜』と叫んでいると、チョロが何故か大騒ぎして、
私の後をひたすらついてくるし(T_T)

 実はトマは玄関から外に出ていた。
父が帰宅した時、トマは玄関にダッシュして父のお出迎えに行った。
そう、それがトマを見た最後だったのだ。
で、父に聞いた。
『トマはお出迎えに行ったよね』と言うと、何と父は知らないと言う!!
トマは父がドアを開けた時、素早く外に飛び出していたのだ。

 父はベランダ側のサッシを開けてトマを呼んでみた。
すると実に情けない声(文字にて表現不可能)を上げて、トマは戻ってきた。
トマは無事に帰還した!
いつも父にお散歩に連れて行ってもらっているから、おうちの位置は分かっている。
だがいつもと違ったのは、父も母も私もチョロも一緒でなかったこと。
相当に不安だったらしい・・・・おまけに昨日は雨も降っていた。

帰還直後のトマ。情けない表情だ・・・・




しばらくして落ち着くと、トマはテレビの上で毛づくろいを始めた。


今後玄関の開け閉めには気を付けよう・・・・
Jun 02, 2008
昨日という日
トマがコワイ夢でも見たのか、ネンネしながらうなされていた。
ビックリしてトマを抱き上げ、あやしてあげた。
満足したのか、トマはすやすやと眠りだした。

就寝しようと床についた時、私は急に思い出した。
今日はトマが捨てられた日だった!
もしかしてその時の記憶が蘇ったのだろうか?


トマは我が家のお笑い担当で、普段はそのキャラを全開にしている。
でもトマは忘れていないのかもしれない。
捨てられた時の不安、孤独、惨めさを・・・・

トマ、安心していいんだよ。
お前は我が家の大事な大事な宝物。
二度と捨てられたりしないよ。だからいい子でネンネしようね。

我が家に保護された当時のトマ。
今のお笑い担当の雰囲気はない。
なんて淋しい目をした仔猫だったのだろう。

Jun 01, 2008
今年も参加しました!〜猫様まつりレポその1〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
バタバタやっていて更新が遅くなりました。

さて今年も参加しました!猫様まつり♪♪
昨年同様面白いイベントでした。

会場入口の看板です。
今年で第八回!関係者のご努力の賜物でしょう。



昨年同様エレベーター脇にこんな貼り紙がありました。

猫を捨てる人を見かけたら
携帯カメラで犯人を撮り
即、警察に通報しましょう。

猫を捨てるのは犯罪です。



昨年より強い表現にされています。大拍手!!!

会場入りするまで知らなかったのですが、今年は猫同伴OKだったようです。
会場で出会った子たちの写真です。

可愛い肩乗り猫さんです(^o^)


この子はtaccoさんのところのAJ氏に似てます。
ハンサムボーイだね。(でも男の子か女の子かは?)


この子はまだ2〜3ヶ月ですね。
墨色ブチの魅力的な子でした♪



そしてこの子はだーれ?
すごい綺麗な子!ウットリしちゃう♪

ママ!いくらお世辞を言っても、
一日放っておかれた恨みは忘れないわ!!


可愛い顔をして、本当にキツイ性格なんです(T_T)

ママに似たのよ!!!(by チョロ)