〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 27, 2007
ポンが入院しました
 今日勤務先より帰宅すると、ポンがいなくなっていました。
ポンは急性腎不全になり、入院することになりました。
非常に危険な状態です。

 猫ウィルス性鼻気管炎(通称:猫風邪)を発症したのが2/23、
翌日にはかなりの重症となりました。
36時間水も食事も摂らないため、昨日は点滴を受けました。
そして栄養補助剤をいただいてきましたが、ポンは嘔吐してしまいました。

 今朝は呼吸も安定し、熱も平熱に下がっていました。
快復してきたのだと思っていましたが、違ったようです。
今日も点滴を受けに行き、一旦は帰宅したポン・・・・
様子がおかしくなったのに気が付いたのは母、
ポンは歩くことさえ困難になっていました。
再び病院に行き血液検査をしたところ、急性腎不全で非常に危ない状態・・・・

 この間まで元気だったのに、何だか信じられません。
今はただ元気になってくれることを祈るばかりです。
ポンがいなくなり、チョロも淋しそうです。
チョロもポンに遅れて、2/24に猫ウィルス性鼻気管炎を発症しましたが、
こちらは快復の兆しがあります。
明日も父がポンの状態確認と、チョロの容体チェックに病院に行ってくれます。

ポンちゃん!頑張れ!
元気になっておうちに戻ってきてね。


この間までは元気だったのに・・・・
Feb 23, 2007
なんてこと!!
 なんてこと!!
我が家のアイドル、癒し系お嬢ニャンのポンが風邪をひいてしまったようです。
今日の午後からずっとくしゃみをしています。
どうやらトマからうつってしまったよう・・・・
お熱がないといいのですが・・・・しっぽに触った感じでは大丈夫そうな気がしますが、
いきなり高熱になることもありますからね。とっても心配です(泣)

食欲はあるわよ♪


明日は久々の獣医さんですよ!

え〜っ、あたち行きたくない!!


今年はどうやら獣医さんと縁が切れないらしいです。
トマを隔離しておくべきだったと反省中・・・・
ちなみにチョロはピンピンしています。流石!!
肉球披露!
今日は猫の日だから、あたちたちの肉球を披露します。
なんで猫の日だから肉球を披露するのかは謎だけど・・・・
この肉球はあたちのです。

肉球占いによると、あたちは『ぬか漬けタイプ』みたい
手のかかる甘えん坊なの♪


さて、あたちは誰でしょう?
答えはあたち、ポンで〜す♪


あのね、これはトマちゃんの肉球なの。
トマちゃんは肉球占いで『たくわんタイプ』なんだって。


占いによると『ぬか漬け』と『たくわん』は相性がいいらしいけど、
ポンとトマの相性は???です。

 トマはまだ本調子ではなく、ちょっと元気がありません。
『たくわん』は体格と健康に恵まれると書いてあったけど、
体格はともかく(汗)、健康はちょっと?かなぁ〜

 チョロの肉球はまた後日ご披露いたします。
ちなみにチョロはピリリと気の強い『わさび漬けタイプ』です。
Feb 21, 2007
ちょっと微熱あり・・・・
こんばんは。トマちゃんです。
今日またパパに病院に連れて行かれたの。
でも今日は痛いお注射はなかったの。よかった♪


 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマはまだちょっと微熱があるようで、飲み薬を処方されました。
お薬で気分がよくなるのか、いつものように『伸び猫』になってます。
相変わらずお薬は嫌いですが、大分トマ自身もお薬に慣れたようです。

気分がいいから伸びちゃうの〜


 トマの体重は3.6kgになりました。
写真を見ると・・・・ちょっと腹デブチンです(可愛いですけど)
とうとうチョロより重くなってしまいました。
これ以上太らないようにしましょうね!

だってご飯が美味しいんだもん!


 そうそうもうひとつご報告♪
非常にしつこかったトマの外耳炎がとうとう治りました。
なかなか治癒しないので、途中でお薬を抗生剤入りのものに変えてもらったのがよかったようです。
それが非常に効果があり、獣医さんに爐發β臂翩廖瓩箸里言葉をいただきました。
よかった!では今日はこの辺で・・・・おやすみなさい。

Feb 20, 2007
トマちゃんの風邪ふたたび・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
我が家では人間も猫も風邪をひいております。
父もコンコン、母もコンコン、トマもコンコンやっています。
・・・・そうなんです。トマの風邪がまたぶり返した感じ?・・・・なんですね。

 トマは他のニャンズに比べて体が弱いようです。
これからはちょこちょこ獣医さん通いになりそうな予感・・・・。
チョロのように丈夫になってくれるといいなぁ〜
トマ!あんまり心配させないでね。

舌をしまい忘れて無邪気にネンネしているトマ


アップにするとちょっとお間抜けな感じですね(汗)

Feb 19, 2007
マリという名の忠猫 〜マリと父の物語〜
 マリは父の愛猫でした。我が家で飼った初めての猫でした。
美しいキジトラの毛並みと、魅力的なエメラルドグリーンの瞳の持ち主でした。
おっとりとした性格の子で、抱っこがとても大好きでした。
名前のせいでよく女の子に間違えられましたが、マリは男の子。
優しい性格なのに喧嘩は滅法強く、大きな縄張りを持つボス猫でもありました。

父に抱っこされているマリ。父の手にはリードがある。


ボス猫と言ってもマリは放し飼いにされてはいませんでした。
いつも父と一緒にお散歩をしていました。
マリは広大な縄張りを父と一緒に点検して歩いたのです。
リードで歩く猫と中年男性・・・・二人の姿はマンション中で有名でした。
動物が好きな人は好意的な目で見てくれましたが、なかには父を馬鹿にしている人たちもいました。

お散歩中のマリ。左側には父がいる。


 本当に美しく強かったマリ、でもある日を境に弱りだしました。
風邪のため高熱を出し、ご飯も食べなくなりました。
父は一生懸命看病しました。
マリが食べてくれそうなものを見繕ってきて食べさせました。
食べられるようになったマリは、何とか持ち直しました。
でも以前のような健康体にはなりませんでした。

病み上がりのマリ。美しかった毛並みがボロボロになっていた。
傍にいるのはまだ幼いチョロ。チョロはマリに本当に可愛がってもらった。


 我が家の猫はいつの間にか三匹に増えていました。
仔猫好きな優しいマリは、小さな妹たちを可愛がってくれましたが、
少し淋しい想いをしていたかもしれません。
自分が甘えたくても、妹たちに譲って我慢している・・・・マリはそんな性質の猫でした。

父に抱っこされている3ニャンズ(左からポン、マリ、チョロ)
まだ保護されたばかりのポンはとても愛らしい。


 そしてある日、マリの傍から父がいなくなりました。
1999年9月2日、父は急性骨髄性白血病で入院したのです。
治療期間は一年という長期にわたるものでした。
マリは暫くの間、夜になると狂ったように泣き叫び続けました。
父を必死に探していたのかもしれません。
そんなことが10日も続いたでしょうか・・・・・
ただでさえ弱っていたマリは、心筋梗塞の発作を起こすようになりました。
そして発作のたびにどんどん弱っていきました。
マリの闘病期間は約一年、父と共に病魔と闘い続けました。

 2000年7月20日、マリは私の腕の中で静かに息をひきとりました。
全盛時5.5kgあった体重が、3kg以下になっていました。
父の退院はその年の10月のことでした。

晩年のマリ。
発作を起こすようになってからは、大好きな抱っこも出来なくなっていた。
抱っこの姿勢が苦しかったようだ。
Feb 17, 2007
ニャンズのお昼寝風景
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はとても寒かったので、ニャンズは固まってネンネです。

チョロとポン。あどけない寝顔です。
ひとりで寝ていたポンのところに、寒がりのチョロがひっついていきました。

あたしは『ひっつき猫』なの。


これはチョロとトマです。
どんな風に寝ているか分かりますか?


ちょっと角度を変えて見てみましょう。


まだ分からない方のためにちょっと遠くから。


はい、そうなんです。
二段ベット状態で寝ているんです。
普通の言い方をすると、『トマがチョロの上に乗っかっている』ということになります。
チョロはトマがうっとうしくなって、ポンのところに寝に行きました。
それが一番上の写真です。
つまり
あたちが一番迷惑してるの!!(by ポン)
そうだね・・・・そういうことになるかな・・・・。
Feb 16, 2007
多頭飼育崩壊に思う 〜不妊去勢手術の必要性〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は奈良の多頭飼育崩壊現場で頑張っておられるサイト様をご紹介致します。
詳細はcat plase 70匹の猫達をご覧になって下さい。
飼主が5匹の飼い猫の不妊去勢手術を怠ったため、70匹まで猫を増やしてしまいました。
猫たちは6畳一間に押し込められている状態だそうです。
猫の適正な飼育数をはるかに越えているためか、健康を害している子も多いようです。
飼主には怒りを感じますが、哀れな猫たちには支援が必要です。
どうか応援をよろしくお願いいたします。

 断定はしませんが、不妊去勢をしない理由は大体以下3点くらいに集約されるような気がします。
 惻蟒冏駘僂払えない』という金銭的理由
◆愎祐屬貿の繁殖制限を行う権利はない』という哲学的理由
『手術をするのはかわいそう』という感情的理由

 今日は,龍眩的理由について私の考えを述べたいと思います。
これについては、飼主に支払う気さえあれば何とかなるはずです。
決して小さな出費ではありませんので、大変なのは分かっています。
一度に支払うのが大変でしたら、獣医さんに相談して分割払いにしてもらうのもよいでしょう。
また、市町村によっては手術助成金がでるところもありますので、
一度調べてみることをお勧めします。(私は飼主負担が当然と考えていますが)
何より手術代は餌代同様、犹瑤Ν瓩鳩菴瓦靴浸点で覚悟しなければならない出費です。
払えないではなく、支払えるように算段するべき!と考えます。
手術代でつまづいているようでは、倏の終生飼養瓩鰐詰と言わざるをえません。
いろいろな考え方があるでしょうが、
『手術をするのも飼主の愛情』と私は思っています。


 70匹の猫達の現実をどうぞご覧ください。
何故『手術をするのも飼主の愛情』と考えるのかお分かりいただけると思います。
そしてこの猫達を救おうと頑張っておられるさゆりんす様が、どれだけの勇気の持ち主であるか、その目でお確かめください。

爪研ぎをしているポン。
この子はヒドイ状態で捨てられていた・・・・・
その後遺症か目があまりよくは見えていない。
奈良の現場の猫達も目の疾患が多い。
衛生・栄養状態がよければ目の疾患もなかったはずだ・・・・
飼主には猫の健康に対する義務はないのだろうか?
Feb 15, 2007
すっごく元気です!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ご心配をお掛けしましたが、トマはとっても元気いっぱいになりました。
ご飯もモリモリ食べてます。(むしろ太るのが心配なほど)
もういつものようにやんちゃもします(汗)

 獣医さんから飲み薬をいただいているので、それはのませてますが・・・・
これがなかなか大変なんです。
トマは他のニャンズと違って、薬を素直に服用してくれません。
お薬の時に父に激しく逆らったトマは叱られてしまいました・・・・。

トマちゃん悪くないもん!
パパがお口の中に変なものを突っ込んだんじゃない!!
だから吐き出しただけだもん・・・・(泣)



トマは父がコワイので、ちょっと目を逸らしています。


 誤解のないように申し上げておきますが、
父はお薬をのませるのがとてもとても上手なんです。
むしろそれを吐き出すトマの方がスゴイかも。
上手に口の中から出しちゃうんですからねぇ〜

ちょっとイジケモードになったので、ケアしてもらってます。
少しはご機嫌がなおったようですが、まだブータレていますね。

トマちゃん、あんな変なものお口に入れたくない!
パパは何で意地悪するのかな??



今年は年初から獣医さん通いが続いているトマシーナ家でした。
Feb 14, 2007
ちょっと息抜きしませんか?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっと笑える、微笑ましい写真を集めてみました。
どれも猫がよくやってしまうことですので、
『ああやるやる!』という乗りでご覧くださいませ。

トマちゃん、皆さんにおしりを向けちゃあ駄目よ!
あれっ、トマちゃん隠れてた積もりだったのに?

正に『頭かくして尻かくさず』です。
トマは何故かよくこの格好で寝ています(汗)

そしてよくこの格好で寝ているのがチョロ。
突っ伏しているようなスタイルです。
よく見ると前肢を敷布団の下に入れています。
どうして下に入れたのかは謎です・・・・。


そして袋があると何故かチェックをせずにはいられないニャンズ!
これなーに?


匂いを確認!


そして真打ちチョロの登場!!
どきなさい!私が確認するわ!


トマシーナ家はいつも平和です・・・・
Feb 13, 2007
トマちゃん、お熱を出す!
 トマちゃんは昨夜から様子が変でした。
ニャンズは夜8時に鰹節をもらうのを、とても楽しみにしています。
トマはいつも『アーアー』と甘え声で請求するのに、昨日は見向きもしませんでした。
なんだか元気もなく、やんちゃもしないので?・・・・・
しっぽを触るとちょっと熱いかな?という感じ。
せいぜい微熱と思っていたら、なんと今日獣医さんで計ったら41度もの熱が出ていました。
風邪です!故マリで経験済み・・・・猫の風邪はとてもとても厄介です。
こじらせると大変ですので、しばらくトマには気配りが必要です。
因みに猫の風邪は人間には感染しません。

今日は病院でお注射を2本打たれました。
1本はとっても痛かったの(泣)


でもパパやママがとっても優しくしてくれるからちょっと嬉しい♪


まだちょっと目に力がありませんが、ドライフードも自分から食べていますので、大丈夫でしょう。
トマちゃん、早く元気になっていつものようにやんちゃをしてね!
Feb 12, 2007
慎み深くなかったポンの・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日ちょっと珍しいショットが取れました。
と言っても何てことないお写真です。
珍しく『ポンの方がチョロにひっついていった』というだけのことです。

チョロが人気スポット『ストーブの真ん前』で寝ていると・・・・
チョロ姉ちゃん、一緒にネンネしていい?
い〜よ〜。一緒にネンネしよう♪


慎み深いポンは、チョロの前に陣取るなどという無礼はしない。
チョロの後方にそっと寄り添い、チョロ姉ちゃんに枕をする格好になった。
ちなみにこんなことをトマがやろうものなら、チョロは断固拒否する。
なぜならトマは次の瞬間、チョロへのしかかってくるからだ・・・・。

やっぱりポンは可愛い私の妹分ねぇ〜


しかし慎み深いポンであったが、その性格のように体重は慎み深くはなかった・・・・

・・・・ポン、ちょっと重いんだけど・・・・。
そーおー???


このあとチョロが『ストーブの真ん前』から退散し、ポンがひとり取り残されたのは言うまでもない!!
Feb 11, 2007
チョロちゃんは『テレビっ子』
 我が家ではよくこんな光景が見られます。
テレビ好きな猫は多いようですが、我が家ではチョロだけが熱心な視聴者です。

私の好きな番組はNHKの『自然大紀行』とかかしら。
受信料?勿論パパが私のために払ってくれてるわ!


他の猫たちはポンを見ていただけば分かるように、無関心です。

チョロ姉ちゃ〜ん、何がそんなに面白いの?
黙ってて!今いいところなのよ・・・・。


チョロが好きなのは鳥や魚が出てくる番組です。
画面から鳥の鳴き声が聞こえると、ガジリツキです。
そんなチョロですが、一度だまされたことがあります。
画面から鳥の鳴き声が聞こえたのに、人間しか映っていないので、とっても不思議そうにしていました。
実は故 江戸家猫八師匠の絶品芸にだまされたのです。
改めて故人の芸に感心いたしました。

最後にちょっと分かりにくいですが、サービスショットです。
私の布団の中でネンネしているチョロちゃんです。
今年はよくお布団の中で寝ています。

お布団の中でヌクヌクしていたら、いきなりライトで照らされたのよ。
Feb 09, 2007
日溜まり猫
 チョロがトマちゃんの(と本人が主張している)物見台で日向ぼっこをしています。

『猫と日溜まり』ってなんだかいいコンビですよね。
『日溜まり猫』という言葉は、美しい詩のようです。
日本中にしあわせな『日溜まり猫』が増えるといいのにね。

ママ、今年はとってもあったかいわ♪


気持ちよくって思わず目を細めちゃうのよ♪


チョロちゃんは幸せ?
ママがいつもおうちにいてくれれば、もっとしあわせよ!
ママはお仕事に行かなくちゃいけないのよ。
ごめんね、チョロちゃん。
Feb 08, 2007
トマちゃん、パパをお仕置きする!
 トマちゃんが父の手をカミカミしています。
どうやら甘噛みではないようです。
といってもそんなにキツクは噛んでいないようです。

トマ、どうしてパパの手を噛んだりするの?
だってパパったら、トマちゃんを放っておいて、
姉ちゃんたちばっかり可愛がるんだもん!
だからお仕置きしてるの!!



最近トマはよく拗ねたり、イジケたりするようになりました。
姉ちゃんたちばかり可愛がっていると、物見台のところでひとりイジケています。
この時もイジケているのに気が付いてケアしたのですが・・・・
かなり癪に障っていたらしく猫キックまで始めました。

パパなんか嫌いよ〜


でもしばらくしてご機嫌がなおったようです。
パパ、カミカミケリケリしてごめんなさい・・・・

そしていつものように甘え出しました。
トマちゃん、パパのことが一番しゅきよ♪


そしてそんな二人の様子を冷ややかに見ているものがあった・・・・
またベタベタしてるわ!
本当に図々しい子ね!!

Feb 07, 2007
『ひっつき猫』 〜淋しがり屋のチョロ姉ちゃん〜
チョロ姉ちゃんはね・・・・普段あたちに対してとっても威張っているの。
でも淋しくなると『ポン、一緒にてあげるわ』って言って、あたちにひっついてくるの。
あたちは別にひとりでも平気なんだけど・・・・。
そんな身勝手な姉ちゃんだけど、いいところもあるからあたちは我慢してあげてるの。
姉ちゃんのいいところ?悪いけど即答できないわね。
だってすぐには思い付かないんだもの。


ポン、寒いから一緒に寝ようよ〜


 皆様こんばんは。トマシーナです。
確かにポンも言うとおりで、チョロは普段はポンに対してとってもとっても威張っているくせに、淋しくなるとポンと一緒にいようとします。
捨てられて辛い思いをした経験のせいか、チョロは孤独を極端に嫌います。
 ポンが『まんまる猫』でトマが『伸び猫』なら、チョロは『ひっつき猫』と言えるかも。
お写真のチョロは満足そうですが、ポンはちょっと迷惑そうですね。

だって誰かにそばにいて欲しいの・・・・


 母がよく言うのですが、このふたりが並んでいると、どちらがお姉ちゃんなのか分かりません。
どちらかというとドッシリ(4.5キロ)としたポンの方がお姉ニャンに見えます。
チョロはお姉ニャンに甘えているホッソリ(3.3キロ)とした妹ニャンという感じでしょうか?

あたちの方が貫禄があるかしら?


私たち一歳違いの名コンビよね!!(by チョロ&ポン)
Feb 06, 2007
正しい知識の必要性 〜FIV(猫エイズ)について〜
 私はFIV(猫エイズ)について、以前はほとんど知りませんでした。
トマが血液検査でFIV陽性と診断されなければ、それについて調べることもなく、おそらく何も知らないままで終わったことでしょう。
 おかげさまでトマは陰転しましたが、たとえキャリアであったとしても、今と同じように一緒に暮らし続けたと思います。

トマちゃんはねぇ〜
多分お母さんから母乳でFIVの抗体を一時もらっただけなの。
だからおっきくなったら、抗体が消えちゃったんだって。


 それはFIVについて正しい知識を得ることができていたからです。
その助けとなってくれたのが、石田卓夫先生の『猫のエイズ』という本です。
私もそうですが、『この本に勇気をもらった』という方はたくさんいらっしゃいます。
きちんとした情報・知識を得れば、『キャリアであっても大丈夫』という安心感が生じます。
ご自分の猫がFIVキャリアと診断されて悩んでいる方がいらしたら、この本を読まれることを強くお勧めします。

 詳しくはご自身でしっかり確認していただきたいのですが、私は以下4点についてのみ、ここに記します。
FIVは人間には感染しません。
◆FIVキャリア』イコール『猫エイズ』ではありません。
キャリアのうちエイズを発症するものは約一割程度です。
と症はストレスの少ない環境下で暮らすことで、かなり抑えられます。

 本を入手する間も惜しい方は、猫のウイルス病公式サイトへアクセスして下さい。
Feb 05, 2007
あっちに置いてこられたトマ 〜トマの運命の岐路〜
トマちゃんは幸せそうにネンネしています。
この幸せをトマは自分の手で掴んだのかもしれません。

トマちゃんがどこで寝てるか分かる♪


 トマは昨年6月に、私の住むマンションに捨てられました。
推定月齢は約2ヶ月、仔猫には大き過ぎる薄紫色の首輪を付けていました。
当初私たち家族にはトマを保護する気持ちなどありませんでした。
我が家には先住のチョロとポンがいましたし、高齢の両親には仔猫の行く末に責任が持てなかったからです。

 ですがマンションの子供たちのある行為がきっかけとなり、本格保護の決意をしました。
子供たちにとって、小さな仔猫はただの動くおもちゃに過ぎなかったようで、トマは散々おもちゃにされた後、どこかに放置されてしまったのです。
それとなく仔猫の様子を見ていた父が、子供たちだけなのに気が付き、
『仔猫はどうしたの?』とたずねると、
『あっちに置いてきた』と悪びれもせずに答えたそうです。

 父はその方向にトマを探しに行き、パニックを起こしているトマを見つけ、『おいで』と声を掛けました。
父を見たトマは安心したのか、それこそ脇目も振らず一心不乱に、父の後について我が家まで来ました。
父と自分を隔てている低いフェンスを自力で越えることも出来ないくらいに小さかったのに、仔猫にとっては相当長い距離をトコトコ歩いて・・・・
その姿が父に保護の決意をさせました。
あの時がトマの運命の分かれ目だったのかもしれませんね。

トマちゃん、パパに抱っこされてるの♪
パパに抱っこされると『更に伸び猫』になっちゃうの。
1170682061133031.jpg1170682035426494.jpg


















パパに抱っこされてちょっとお澄ましです!


パパに抱っこされてリラックス♪変な格好かしら?


 本当にトマちゃんとパパは名(迷)コンビです!!
Feb 04, 2007
興味しんしん
トマは何かに夢中になっています。
さていったい彼女は何を見つめているのか・・・・



そうです!彼女が見つめているのは紐でした!!
しかもパパのズボンの紐です。あんまり引っ張るとズボンが脱げる!!!

捕まえたわ!トマちゃんの獲物よ!!


捕まえたのはいいけど、この獲物は持っていけないみたい・・・・


トマちゃんとパパは名(迷?)コンビです・・・・。
Feb 03, 2007
共通の趣味〜流れる水は魅力的!〜
 お風呂の水を抜いていると、どこからともなくトマがやってきました。
何が楽しいのか水が流れる様子を、飽かず眺めています。

このお水はいったいどこに行くのかしら??


そしてポンちゃん、母が台所仕事を始めると傍で見物・・・・
時々流しの中にまで入り込んでしまうポンであった。
そういう時はぬれても平気らしい(シャンプーは嫌がるくせに!)

水が流れる〜水が流れる〜♪


お写真を撮っていたらポンが振り向きました。
なんかこんな風に言っている気がします。
またお写真撮ってるの?姉ちゃんも物好きねぇ〜


 確かに私の携帯の画像データは猫ばっかり!猫だらけです。
物好きと言われても仕方ないですね〜
(何故か誇らしげなトマシーナであった)
しかし猫は何故に流れる水が好きなのでしょうかねぇ〜???

Feb 02, 2007
トマの物見台
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は物見台でゴロゴロしているトマのお写真です。
トマは何故か新しい物見台〜キャットタワー〜を自分のものだと思っています。
ちょっと(かなり?)欲張りちゃんです。

トマちゃんの物見台でーす。
よくこの上でひっくり返ってるの♪


こんな格好で爪研ぎもできるのよ〜


こんな格好も出来ちゃうのよ〜
えっ!なんでこんなお写真が!!
トマちゃんお嫁にいけないじゃない!!!


だって可愛かったんだもーん。トマちゃんが油断してるからよ〜♪