〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2009
年末のご挨拶
 皆様こんばんは。トマシーナです。
あと3時間ほどで2009年が終わりますね。
2009年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
素敵な年でしたか?それとも辛い年だったでしょうか?

 わたしトマシーナにとっての2009年は、
時期を待つ年だったかなぁ〜という気がします。
新しく始めた活動は、時期尚早だったのでしょう。
結局は活動を休止致しました。
自分の中でもう少し咀嚼してから始めるべきだったのに、
周囲に流されて始めてしまった感があります。

 年前半は突っ走り、年後半はいつも考えていました。
考えたことを新年には少しずつ形にしていけたらと思います。
こんなわたしですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

来年こそ、猫のようにしなやかに生きたいと思います。
チョロちゃんは私の先生かもね(^^)


来年も至らないママをよろしくね!!
トマちゃんもチョロ姉ちゃんも頑張ります!!


『ただいま☆ねこまた修行中♪』で、
チョロとトマが可愛い(?)年末のご挨拶をしております。
よろしければ下の写真をクリックしてね♪
Dec 30, 2009
平和な年末
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今年の年末、世間は騒々しいですが我が家はいたって平和です。

 チョロは今月、歯の処置をしてもらいました。
厚く付着していた歯石の除去と、ヒドイ状態になっていた奥歯の抜歯を行いました。
かかりつけの獣医師ではなく、車で1時間ほどのところにある
猫専門のクリニックで処置していただきました。
口の不快感が軽減され、チョロはとてもご機嫌な年末を過ごしています。

あたし、とってもご機嫌なのよ♪


 もうひとつ分かったこと。
それはチョロの病、好酸球性肉芽腫群
この治療のため、チョロは猫専門のクリニックに通院です。
2ヵ月後にはまた獣医さんです。
でもご心配なく!!チョロはいたって元気ですから(^_^)v

あたし、元気いっぱいよ♪


チョロの居場所は常に特等席(^^)
このエンセキの前は特にチョロのお気に入りです。


トマも幸せに過ごしています。
彼女の特等席は、テレビの上です。

トマちゃんねぇ〜
この上でネンネするのが大好きなの♪


本当に幸せそうに寝ています。
でもちょっと困っているんです。
我が家のテレビは・・・・地デジ対応じゃあないんです!!
次回購入時には地デジ対応の薄型テレビにする予定!!
そうすると・・・・テレビの上にトマが乗るスペースがなくなるんです!!


テレビが薄型になったらどうしよう(>_<)
今から頭を悩ましているトマシーナに1ポチお願いしますm(__)m



チョロとトマの可愛い様子を、『ただいま☆ねこまた修行中♪』
見ることが出来ますよぉ〜。下の写真をクリックしてね(^^)

チョロのボヤキが聞けるかもよぉ〜


トマの甘えん坊ぶりが分かるかもよぉ〜
Dec 29, 2009
怪獣じゃないもん!
クリスマスの夜にあらわれた怪獣は・・・・
自称みんなのアイドル、トマ嬢であることが判明!!


怪獣じゃないもん!!


今回の怪獣騒ぎは、『アイドルの日常』を
おもしろおかしく編集したものである事が判明した。
大騒動になってしまったため、関係者が謝罪会見することになった模様。

トマちゃんはただいつもどおりネンネしてただけよ!


そしていつものように伸び〜して起きただけだもん!

でも全国の皆さんに悪いから、サービスショットね!
そこのカメラマン!ちゃんと撮ってる!!
大サービスの肉球ショットよ!!
上手く撮りなさいよ!!


あの〜・・・・これが謝罪会見なんでしょうか?

そうよ!あなたどこの局の方かしら?
この業界に長くないわね!!
スーパーアイドルのトマちゃんが、こんな風に肉球を披露するなんて、
超珍しいことなの!!分かったなら、上手く撮ってよね!!


 こうして怪獣騒ぎは幕を閉じた・・・・
トマ嬢はこの謝罪会見により、更に人気がアップした・・・・らしい・・・・

私の肉球にはご利益があるのよ!!
さあタップリ拝みなさいな!!ポチも当然するのよ!!



トマ嬢は今後アイドルではなく、ツンデレキャラで売り出すらしい^_^;
Dec 26, 2009
怪獣の目覚め
平和な朝である・・・・

クリスマスの夜に現れた怪獣が目覚めようとしている・・・・
なが〜〜〜く、伸び〜〜


別アングルのキャメラで見てみましょう!
怪獣というより、メタボなオヤジのようにも見えますが・・・・



無邪気な子どものようにも見えます・・・・
それにしても・・・・あの鋭い牙が気になります。



寝ている無邪気な姿とあの牙・・・・ギャップがあり過ぎます。


おっ勇気ある老婦人が、怪獣に近付きました!!


おーどうやら怪獣はこの老婦人に懐いているようです!!
スタジオ!スタジオ!!一旦マイクをスタジオに返します!!


クリスマスの夜に現われた怪獣については、
引き続きトマシーナがレポートします^_^;

誰がメタボなオヤジですって!
とっても気分を害されているトマ嬢に1ポチお願いしますm(__)m

Dec 25, 2009
怪獣あらわる!!
その怪獣はクリスマスの夜にあらわれた!!

怪獣の目覚め
まだ寝惚けてるらしい・・・・


ちょっとつりあがった目がおそろしいですなぁ〜


ギャー\(◎o◎)/!怪獣が牙をむいたぁ〜


この犬歯の鋭いこと!!恐ろしい(T_T)


獲物を発見して舌なめずりしています・・・・なんて恐ろしい・・・・


怪獣についての速報は、レポーターのトマシーナが引き続きお届けしますm(__)m

恐怖に震えながらのレポートです(>_<)
愛の1ポチお願いしますm(__)m

Dec 21, 2009
超反省中(T_T)
トマシーナ、超反省中です(T_T)

 昨日の愛玩動物飼養管理士試験・・・・
2級ほどの手ごたえはありませんでした。
決してまるっきり分からなかった!なんてことはなかったのですが、
自分が納得できない出来でした。
テキストの読み込みが2級の時と比べて甘かった気がします。
現在超反省中のトマシーナです。
合否通知は1月半ば、結果が出たら悪くてもご報告しますね。

 それはさておき、ここのところブログの更新をサボり気味でしたので、
本日から頑張ってアップしていきたいと思います。
書きたいことはたくさんあるのですよぉ〜。
ニャンズの可愛い写真も溜まっているのですよぉ〜。
何より皆様と交流したいのですよぉ〜。

みんながトマちゃんを待ってるのよ!!
頑張って更新してちょうだい!!
試験で凹んでいるママに愛の1ポチお願いいたします<(_ _)>

Dec 16, 2009
トップ記事修正しました(^^)
 皆様こんにちは。トマシーナです。
取り急ぎご報告です(^^)
PGキャットマートシェルターの保護猫さんたちに、
たくさんの暖かい手がさしのべられました。
募集は一旦終了、ラボダさんとともに渡米するのは3ニャンだそうです。
その中に気にしていたボクの妹がいました。
新しい家族が決まらなかったのは残念だけど、ラボダさんと渡米するんだね。
ヨカッタね、ボクの妹。幸せになってね(*^_^*)

別宅猫はのら猫さん【PGキャットマート】
Dec 15, 2009
こんな顔です(^^ゞ
 皆様こんばんは(^^)トマシーナです。
ちょいと更新が滞ってしまいましたぁ〜(^^ゞ
忘年登山から帰ってきたら、ちょっと体調不良になり・・・・
おまけに今週末には愛玩動物飼養管理士の試験が控えていたりして、
少々焦り気味なのです。
でもこの辺でブログは更新しておきます。
なんせ明日明後日と外せない予定があり、
この分だと2週間放置状態になってしまいますんで。

 さて忘年登山のご報告です(^^)
今回は山も大変だったんですが、私にとってはこれの方が試練でした。
はい!大嫌いな吊り橋でございます!!
大した事ないじゃん!って思ったそこのあなた・・・・
現地に行ってみて下さい。結構コワイですよぉ〜。
吊り橋の中央地点、下はちょっとした急流でございます(^_^;)
因みに渡っているのは私ではなく、同じグループの人です。
これを克服できたから、試験は合格だぁ〜と思っている私です(^_^)v


 このコワイ吊り橋を渡って、辿り着くのがこの安倍の大滝です。
顔がハッキリ分からないので、このままアップしちゃうぞぉ〜。
写っているのはわたくしです。こんな顔してます(^^ゞ


 翌日は山伏(やんぶし)岳に登りました。
残念ながらあまりいい写真は撮れませんでした。
上の方は雪があり、照り返しで目をやられました(>_<)
とってもいいお天気だったんですよ♪


 でも残念ながら富士山の方角には厚い雲が(T_T)
だけどこんな素敵な風景を見ることが出来たんですよ(^^)




 私のへたくそな写真では、この眺望の素晴らしさは伝わらないなぁ〜(>_<)
ごめんなさいねぇ〜m(__)m

 最後にお久しぶりのトマ嬢(^^)
ニャンの後頭部ってどうしてこんなに可愛いのでしょうかねぇ〜♪


ご無沙汰しちゃってすみません。
頑張りますので1ポチお願いいたしますm(__)m
Dec 05, 2009
久方ぶりの・・・・・(^_^)
昨晩は今年初の忘年会でした(^_^)

 昨日の忘年会の面子は、昨年の産業カウンセラーの受講仲間♪
本当に久しぶりに会う方もいた。
一番長い方で10ヶ月ぶりだったかな?
講座終了後も、皆さんそれぞれ精進していた。

 キャリアコンサルタント資格を取った方、協会の傾聴訓練講座を
受講された方、実際にカウンセラーやセラピーをやられている方、
皆さんそれぞれ本当に頑張っていらっしゃる。
仲間からパワーをもらい、私もますます頑張らねば!と思った次第です。

 さて皆さんに会ったのも久方ぶりだったのですが・・・・
昨日はもうひとつ久方ぶりのことが♪
昨日は話に花が咲き、私の帰りが久方ぶりに11時位になったのです。
そうしたらこのお方が熱烈歓迎☆してくれました。

あたし、そんなことした覚えはないわ!!


えっそうでしたっけ〜。
ママが玄関のドアを開けたら、
もうドアの前にいらっしゃいましたよねぇ〜
あれはチョロちゃんじゃなかったのかなぁ〜

そうだったかしら?
たまたま玄関に用があっただけだと思うわ!
ママを待ってたわけじゃないから!!


本当にチョロちゃんは素直じゃないんですよ〜(^_^)
でもそんなチョロが好きさ!!

本当は甘えん坊の淋しがり屋、だけど意地っ張り!
そんなチョロ女王さまに1ポチお願いいたしますm(__)m



 明日から一泊で忘年登山に行ってまいります(^^)
地元の山の愛好会の忘年会なんです♪
去年は忙しくて行けなかったのですが、今年は参加でぇ〜す。
登るのは静岡県の山伏(やんぶし)岳、2014メートルです。
この山は身延山系、だから静岡といっても限りなく山梨県寄りです。
富士山が綺麗に見えるといいなぁ〜。
写真は上手じゃないけど、また頑張って撮ってきます。
Dec 03, 2009
ぬくぬくぅ〜
本日トップ記事を修正しました!

 チョロは今年で12歳になった。
さすがのチョロ女王さまも年齢には勝てず、
最近ちょっとばかし気弱になった・・・・。
以前はもっとツンツンしていたのにな。
この頃では子猫のように甘え鳴きをするようになった。

 そんなチョロを甘やかし放題甘やかしている人がいる(^_^;)
私ではない!私でなかったら当然イサナ(-_-)
猫に甘いにも程がある!!
寒がりのチョロのために、彼は私の部屋にいろいろと持ち込む。

あたし、とっても幸せなの♪


だってあったかいんだもん♪


チョロの右側にある白い物体、それはオイルストーブ。
私が帰宅すると、既にこれのスイッチが入っている。
イサナの仕業だ!!部屋を暖めておくためである。
なおかつイサナの厳命により、このスイッチは朝まで切れない^_^;

そしてこの部屋には、よくお邪魔虫もやって来る^_^;
チョロが自分よりいい思いをしていないか、チェックを入れる。
癒し系などと言われているが、意外と細かいのであ〜る。


因みにふたりの位置関係は、こんな感じ。
チョロはこの上で寝たり、横にある猫ベットで寝たり、
私の股の間で寝たり(暖かいらしい)、私の布団の中で寝たりしている。
トマは私の部屋では寝ない。寝たとしても僅かな時間である。




この季節は毎年チョロとラヴラヴで寝ています。
とっても幸せですが、おかげで寝坊します(^_^;)
そんなトマシーナに1ポチお願いしますm(__)m

Dec 01, 2009
ありがとうございます
 皆様こんにちは(^^)トマシーナです。
拙ブログを読んでくださっている皆様、
本当に本当にありがとうございます<(_ _)>

 このブログを始めて3年が経ち、10月には4年目に突入しました。
いろいろあり、やめようと思ったこともありました。
でもこのブログでたくさんの方と知り合うことが出来、
文字通り世界が広がりました!!
ネットには問題も多いですが、やはり素晴らしいもの☆と思います。
要は使う人間次第なのでしょうね。

 『☆トマちゃんのおうち☆』3万アクセスを踏みました(^^)v
チョロもトマも頑張りました!!

当初はほとんど訪問してくれる人がいなかったの。
でもそのうち皆がトマちゃんが可愛いから来てくれるようになったの♪



☆日本テリア14匹緊急レスキュー☆
 保護された子の様子は、プエルタ・アビエルタさんの活動ブログをご覧下さい!!
プエルタ・アビエルタ 〜開かれた扉〜


☆PGキャットマートさんも頑張っています☆
 引き続きよろしくお願いいたします。