〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2009
年度末のご挨拶
 本日で20年度も終わりです。
明日から新しい年度が始まります。

 今年度は本当にいろいろな事がありました。
正直挫けそうになったことも・・・・
そんな私の支えとなったのは皆様です。
優しいお言葉をたくさんたくさんいただきました。
本当にありがとうございましたm(__)m
そして来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
福寿草とひこにゃん♪
 皆様こんばんは。
筋肉痛が大分良くなったトマシーナです(笑)
今日は霊仙山の福寿草のお写真をアップします。

 霊仙山は鈴鹿山系の最北端に位置する山です。
観光開発されていないので、豊かな自然が残っている山として知られているそうです。

この季節にこの山に入る人たちの目的は・・・・・
この健気で可憐な福寿草です。


福寿草は開いたものよりも、蕾の方がより愛らしい♪


この日は結構寒かったです(>_<)
木がこんな風になっていました。
琵琶湖から吹いてくる風がとっても冷たかった(T_T)
でも可愛い福寿草と会えたからシアワセ♪



 下山路で哀れな小鹿の遺骸を見ました。それも2匹!
1匹の遺骸はまだ比較的新しかったのですが、もう1匹の方は白骨化していました。
自然の厳しさを感じました。野生動物にとって越冬は大変なことなのですね。

 さてこの霊仙山、滋賀県の多賀町と米原市にまたがる地にあります。
滋賀県と言えば・・・・そう、ひこにゃんです♪



 ピンぼけしている写真で申し訳ありませんm(__)m
帰路養老SAで購入したストラップです。早速携帯に付けました。
Mar 30, 2009
月曜日からハードでした
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今週は月曜日からハードでした(^_^;)

 そもそも昨日は山♪でした。
滋賀県の霊仙山に福寿草を見に行きました。
可愛いお花の写真を撮ってきましたので、それはまた明日にでも。
 で、久しぶりの山行だったので、本日は軽く筋肉痛(涙)。
でも月曜夜はテニススクール!なんです。
私はテニス歴は5年ほどなのですが、ちっとも上手くありません。
それなのにグループ分けで、何故かお上手な方たちと一緒にされるんです(T_T)
しかもハードヒッターの男性陣ばかり・・・・
筋肉痛だから軽く流す積りだったのにぃ〜。
結構頑張らなければなりませんでした。

 ということで、本日もいささか手抜き気味のブログでした〜。
しかし私ってなんでちっとも上手くならないんだろう???
 
Mar 29, 2009
性格の違い
 チョロとトマは性格がかなり違う。
その違いはこんなところにも現れている。

お澄ましチョロは、ベットにお行儀よく収まって寝る。
彼女がベットからはみ出すことはない。


ちょっとこのお顔はイケテないなぁ〜(^_^;)


そしてこちらのお嬢さん・・・・
元々ダイナミックな寝相だが、最近更に磨きがかかった(-_-;)

どうしてこんなにはみ出すのが好きなのだろうか・・・・
彼女の趣味?ベットは一応体重7キロの猫にまで対応しているから、
小さいってことはないはずなんだけどなぁ〜(^_^;)


これは収まっている方だけど、なんで鼻ク○柄がこんなに目立つんだろう?
やっぱり常にお笑い担当を意識してるんかなぁ〜?


なんかトマちゃんの悪口言ってなかった?


言ってないよ〜トマちゃんは可愛いね♪って言ってたのよ。
Mar 28, 2009
お楽しみの後には・・・・
桜の花が咲いていますね♪

我が家の庭にも沢山の春が♪

桜じゃなくてゆすら梅です。
お花が終わると美味しい実をつけます。
実にひかれてたくさんの鳥が来るので、猫ズは大喜びします♪


こちらは水仙、とても薫りが高いんですよ。


そして雪柳です。可憐ですよね。


春のお庭で遊ぶふたりはとっても楽しそう♪

チョロはダイナミックに転がってます!


トマは何か小さな虫を狙っているようです。


お楽しみの後に・・・・ふたりはこんな姿になりました〜

トマちゃん、いきなり風呂桶にたたきこまれたの(涙)
鳴いてお願いしたのに、ママは許してくれなかったの。


だいぶ乾いてきたの〜良かった♪


あたし、シャンプーと歯磨きだけは嫌いよ!!(怒)


やっと落ち着いてきたわ。


先週のうちにシャンプーをしておいて良かったです。
今週はすっかり『花冷え』、満開近しと思われた桜の花も、いまだ5分咲きくらいです。
だからお花見も来週にしました。
来週はお花見の写真がアップ出来るかも♪
では明日は山ですからもう寝ますねぇ〜。
おやすみなさーい♪
21年度の目標
 気付いたらもう3月も終わり・・・・
まだまだいいと思っていたけど、もういい加減に決めなきゃ〜。
まだ21年度の目標を決めていなかったのです。

 20年度は資格取得で大分時間を取られましたから、今年度は少しゆっくり♪
とは思っていたのですが、既に結構忙しい感じ(^^ゞ

 実は今3つほど考えていることがある。
^Υ疇以飼養管理士1級取得
交流分析講座の受講
社会保険労務士の勉強

 ,呂修鵑覆忙間を取られないから今年やろうかな。
問題は◆△箸辰討盒縮があって行きたいんだけど、
他の予定とバッティングしているし、受講場所まで行くアシがない!
イサナに送迎を頼もうかとも思っているが、春の講座は諦めて秋の講座にしようかな。
で一番大変なのが、学校に行こうか自主学習にしようか・・・・
とっても迷っている。今の仕事に関連もあるから是非頑張りたい。
因みに今年は受験は考えていない。

 何だか21年度も忙しそうだなぁ〜。
でも楽しそうだなぁ〜。さて頑張りますか!
Mar 26, 2009
もうすぐ・・・・
 気が付いたらもう3月も終わり・・・・
期末だからどこの職場も大忙しではないでしょうか?
桜たよりが聞こえてくるのに、寒の戻りでまだまだコートが必要ですよね。

 そんな季節に生まれたのが、お笑い担当のトマ嬢。
そう、トマはもうすぐ3歳になるんです。
相変わらずお子ちゃまですが、体重は保護時の5倍になりました(-_-;)
重戦車のように我が家を駆けずり回っております。

保護した当初はこんな美少女キャラだったんですよ(^_^;)
Mar 25, 2009
ご冥福をお祈りいたします
ある方が保護している猫さんが亡くなられたという記事を見た。
その猫さんは難病だった。
これから放射線治療を始めようとしていた矢先に、
容態が急変し亡くなったそうだ。

うちの娘たちは、病気らしい病気もせず、本当に親孝行だ。
チョロは腎臓の数値が少し悪いけど、10歳過ぎの子だから、
ある程度は仕方がない。

扁平上皮癌という難病を患いながら、必死に生きたクレちゃん。
うちのマリやポンと虹の橋で仲良くしてやってね。
そしてクレちゃんの保護主さん、お疲れ様でした。
クレちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

この子たちが元気でいてくれることに、心から感謝します。
Mar 23, 2009
今日は
 今日はわたくしトマシーナの・・・・
満40歳の誕生日でしたぁ〜

 お祝いメールが1通来ただけ(お坊さんありがとう♪)の、
とっても静かなバースディでした。
ちょっと味気なかったから、明日は自分でケーキでも買ってこよう♪

 しかし40歳になっても、特に何も変わらないなぁ〜。
もう少しいろいろな意味で、それなりになっているだろうと思っていたけど、
相変わらずな感じです。でもそれも私らしくていいような気もします。


Mar 22, 2009
第1回地域ねこミーティング
 今日は『第1回地域ねこミーティング』の日でした。
あいにくの雨模様で、今回集まったのは会員5名のみ。
ということで近況報告と今後の活動について、
茶話会形式で話し合いました。

 今後の活動として、会員から是非やりたい!と言う声が上がったのは、
『地域ねこモデル地区の設定』でした。
私たちの会の目的は、『地域ねこ活動の普及』です。
モデル地区で野良猫が適正に管理されるようになり、
野良猫問題が減少すれば・・・・やはり『論より証拠』ですからね。  [続きを読む]
Mar 21, 2009
ご報告です!
 今日は天気が良かったので、久しぶりにニャンズのシャンプーを実施!
皆様もご存知のとおり、猫のシャンプーはかなりの重労働(大袈裟?)。
その労働を終えてまったりしていたら、イサナが外出から帰宅。
そしてわたし宛の重要な郵便物を、実に暢気な顔でイサナは運んできた・・・・。

 それは日本産業カウンセラー協会からの封書でした。
そうです!検定試験の結果通知だったんです!!!
その通知があまりにも薄っぺらだったので、私は期待せずに開けました。
合格ならきっとそれなりの厚さだろうと思っていたからです。

でもおかげさまで、無事に合格しておりましたぁ〜(^^)v

 正直とても嬉しいです。無事に産業カウンセラーになりました。
10ヶ月という長期にわたる講座でしたし、自分としてもかなり頑張りましたから。
今後この資格を活かせるように、ますます精進したいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 とりあえずご報告まで。
さくらとすみれ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
実は昨日からちょっと体調不良です。
どうにも体がだるく、昨晩など8時半から寝てしまいました(^_^;)
だるいので少し横になる積りが、そのまま朝の7時半まで爆睡でした。

昨日は久しぶりに兄のお墓参りに行った。
朝は小雨が降っていたが、お墓に行く頃には晴れていた。
写真は兄のお墓の近くにある東屋、後方にあるのは桜の木。
ここの霊園は敷地が広々としていて気持ちがいい。


これが兄のお墓、縦長ではなく横長、そして『くつろぎ』の文字。
皆でお墓の雑草を取ったりしました。


雑草のなかにこんな可愛いすみれの花が♪
このすみれは勿論取らずに残しておきました。




正確に言うと、このすみれは兄のお墓ではなく、
その隣のお墓に生えていたものです。
兄のところにもあったのですが、ちょっとビジュアル的にいまいちでしたので(^^ゞ

そしてこちらはさくら。(さくらに焦点が合っていませんm(__)m)
僅かでしたが咲いていました。
来週末はきっとお花見日和でしょう。
どこにお花見に行こうかなぁ〜♪
Mar 19, 2009
ピンクのベットだよ☆
あのね、トマちゃんもベットを買ってもらったの♪
ピンク色のベットだよ☆今から見せてあげるね♪


可愛いトマちゃんに、可愛いピンクのベットなの♪


女の童(めのわらわ)ベットって言うんだって。
可愛い女の子の着物の柄みたいだからだねってママが言ってたの。
だからトマちゃんにピッタリなんだって♪


トマちゃんは心が広いから、チョロ姉ちゃんにもかしてあげたの♪


ふたつあるから、時々交換するの♪


 昨日、無事にトマ用ベットも到着しました。
とってもご機嫌なトマ嬢です。
無邪気な寝姿を見ると、こちらも嬉しくなってしまいます。
女の童ベットに寝ているトマが、頑是無い女の子に見えてきます。


  [続きを読む]
Mar 18, 2009
絆〜きずな〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日トマ用のピンクの素敵なベットが到着しました〜。
お写真をアップしようと思っていたのですが、
あまりいい写真が撮れなかったので、また明日にでも!

 今週は金曜日がお休みで、とっても嬉しいです。
正直寄る年波には勝てず、仕事は週4日くらいが丁度いいのです。
30代半ばまで仕事一辺倒だった私、36歳から少し生き方を変え、
プライベートを大事にするようになりました。
今とても充実しています

 そんなに多趣味ではないですが、意外と忙しい私。
週一回のテニス、月一回の登山、定期的なカウンセラーの勉強会、
そして地域ねこの会。
私はあまり何かに属しているという意識はないのですが・・・・
気が付いたらたくさんのコミニティの構成員になっていました(笑)
何かを始めるとそこには新しい縁が生じる、面白いですよね。


  [続きを読む]
Mar 17, 2009
あたしのベット♪
トマちゃんも素敵なベットで寝てるの♪


気持ちがいいから毛繕いを始めたトマ嬢


超ご機嫌モードになっていたら・・・・


どきなさい!!あたしのベットよ!!


ナメナメ攻撃でチョロを撃退しようとするトマ・・・・


しかしチョロはベットを譲る気はないらしい・・・・
ナメナメはいいからどきなさいよ!!


そしてこの後、トマは退散させられた(^_^;)

あたしの素敵なベット♪


絶対トマには渡さないの!!


余程気に入ったのでしょう。
チョロはトマがうるさくなると、
お気に入りの場所でもたいていは譲ってしまうのですが、
このベットだけは譲る気はないようです。

あたしのベットだもん♪
Mar 16, 2009
ボランティアグループ連絡会で・・・・
 この土日はそこそこ忙しかった。
土曜日は『ボランティアグループ連絡会』なるものに、
地域ねこの会の方々と一緒に参加した。

 私の住む市には登録されているボランティアが47団体ある。
私たち地域ねこの会は、今年度からの新参なので、ご挨拶を兼ねて
『どういう活動をしているか』を、他のグループさんの前で説明した。

 そのプレゼンをやったのは、私じゃなくてU木さん。
とてもいいプレゼンだった!
『地域ねこ』について、分かりやすく説明してくださった。
だけど・・・・あんまり理解をしてもらえてはいなかった。

 結構他のグループの方から質問があったのだけれど、
正直・・・・『U木さんの話を聴いてた?』と逆に質問したくなった(T_T)
それだけ『地域ねこ』って難しいのかもしれない。

 『地域ねこ』活動は、『三者協働』で行うものです!とU木さんは説明した。
その地域の人が主体となって、行政やボランティア団体と協力して行うもの。
この視点はとても大事だと思う。
今まで何故野良猫問題が解決しなかったのか?
それは行政とか自分達以外の第三者に、解決を委ねていたからではないだろうか?

 『助けてあげたい子がいるんですが・・・・』という質問があったらなぁ〜。

ママ、焦っちゃ駄目よ。着実に一歩一歩よ。
Mar 15, 2009
イジケてます(^_^;)
 イジケてます。とってもイジケてます・・・・

かわいそうなトマちゃんを誰か助けに来てくれないかしら・・・・
どうせトマちゃんは、チョロ姉ちゃんと違って愛されてないのよ・・・・
ご飯だって抱っこだっていつもチョロ姉ちゃんが先!
いつだってトマちゃんは後回しだもん・・・・
新しい素敵なベットだってチョロ姉ちゃんのもの。
トマちゃんにはお古のこのベットしかないの(涙)


 本猫がこんな風に思っているかどうかは?ですが、
かなりイジケております(^_^;)
実はトマにもちゃんとあるんですよぉ〜。
まだ届いていないだけなんです。
明日お振込みをすれば、近日中に届くはずです。
可愛いピンク色のを買いました。またお写真アップしますねぇ〜♪

チョロは勝ち誇ったようにご機嫌さんです。
チョロの可愛らしい満足したお顔♪本当に親バカ丸出しですみませんm(__)m
Mar 14, 2009
好みなんです♪
 さて、今日は2度目の投稿です。
何が好みかというと、こんな感じの『道』

先日の大原の写真です。
三千院から額縁庭園で有名な宝泉院へと向かう道です。
とても雰囲気がある『道』だと思いませんか?


そしてこんな感じの『流れ』も大好きです。
この川は『EM菌』というバクテリアの一種で浄化しているそうです。
そういう看板を見ましたが、写真には撮り忘れてしまいました。


 で、宝泉院に行く前に、その手前にある実光院へお邪魔しました。
こちらは不断桜で有名なのだそうです。

落ち着いたたたずまいで、思わず入ってしまった。
こういう雰囲気はとても好きだ。惹きつけられる。


入るとこんな素敵な庭園が迎えてくれます。
写真が下手だから、庭の魅力がお伝えできないのが残念です。
後方に見える建物が、やはり借景になっていますよね。


そしてこの庭から後方に目を向けると
やっぱり借景になっている山がそびえております。


そして不断桜はもちろん咲いていなかったのですが、
梅が綺麗に咲いていましたよ。
因みに大原の名産は梅!お土産にしば漬けを買って帰りました(^^)
超ご機嫌♪〜その2〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
こちら愛知県では、昨晩からすごい暴風!でした。
今もかなり風が強いです。
さて、外は荒れ荒れの天気ですが、我が家には春到来♪

チョロねぇ〜とってもご機嫌なの♪
この素敵なベット見てくれる♪ママが買ってくれたのよ。
可愛い梅の花が咲いてるの。


チョロはカメラが大嫌いですが、このベットが余程嬉しかったのか、
こんな風にカメラ目線をくれました(^^)
超ご機嫌なチョロ女王様のお姿は、お仕えする僕としても超嬉しいっす♪


後姿もご機嫌です(^^)


うーん、チョロ可愛いぃぃぃぃぃ♪
ご機嫌なカメラ目線ですぅ〜


 この素敵な猫ベットは、そらまめ屋さんで購入しました。
猫友taccoさん宅の猫さんたちが使っている様子を見て、
我が家の子たちにも買ってやりたい!と以前から思っていました。
それがようやく入手でき、なおかつチョロがとても気に入ってくれ、
私もとても満足♪です。

そらまめ屋さんのホームページはこちらです。
是非素敵なベットをご覧ください。
みーんな欲しくなっちゃいますよ(^^)

Mar 13, 2009
超ご機嫌♪
 今日は超ご機嫌♪なトマシーナです。
何でって・・・・それは・・・・
テレビに野茂っちが出ていたからです!

 本日夜9時から『奇跡のキズナ』という番組がやっていて、
それに野茂っちがゲストとして出演していたのです。

 今日の彼の言葉で心に残ったのは、
『自立して、行動して、結果を出す』というもの。
この番組は頑張っている若者に焦点を当てたもの。
ある女性起業家に対する野茂のコメントがこれ。
3つ全てが揃うことはなかなかない!とも言っていましたね。
さらっと語った野茂だけど、私の心にはとても響きました。

 野茂については、語りだしたら切りがありません(^_^;)
ですから今日はこの辺で。


Mar 10, 2009
大原で会った猫さん♪
 京都で会った子はこの猫さんだけ。
この子は三千院の参道に並ぶあるお店の猫さん。

とてもおとなしい子で、連れに教えられるまで存在に気が付かなかったほど。


店の前に置いてあるバイクの上に寝ていました。
この子のご主人様は、この子同様静かな人でした。
よく犬は飼い主に似る!と言いますが、猫もそうなのでしょうか?


じゃあ・・・・我が家のお笑い担当は誰に似たのだろうか・・・・
このダイナミックな寝相・・・・もしや私かぁ〜(^_^;)


ちょっとお間抜けだけど、この子は可愛いんですよぉ〜
ほら!この顔はイケテますよね♪
Mar 08, 2009
大原再訪
 洛北大原の地を訪れるのは、約18年ぶりだった。
先回訪れたのは、大学の卒業旅行で、総勢5人だったろうか?
一緒に旅をした友人の中には、既に音信普通になって久しい人もいる。

 卒業旅行時は雪が降っていた。
雪の大原は人気もなく、非常に幻想的で美しかった。
写真を撮るのが苦手だったし、同行した友人も写真を撮るようなタイプではなく、
その時の写真が残っていないのが、非常に残念である。

 18年前とは違い、今日の大原は非常な好天♪
これは三千院で撮った写真である。
私は写真が下手クソで、何枚も撮ったうちで比較的まともなものがコチラ。。。

京都の庭園の美しさは、借景の巧みさにあるように思う。
後方に見える山並みがなかったら、この庭は今ほど美しいだろうか?


三千院で見た可愛らしいわらべ地蔵さんです。
ふたり寄り添っている姿が、何とも愛らしい。
嫌なことも多いけれど、このお地蔵さんみたいに、
優しく穏かでありたいものですね。


 18年前と今を比べると、自分はだいぶ変わったなぁ〜と思います。
頑固なのは相変わらずですが、物の見方や感じ方が随分と変わりました。
お地蔵さんのようにありたい!昔だったら思わなかったことです。
今日の大原再訪で、(自分の中で)現在と過去が交錯したような感じです。
実はそれでちょっとばかし興奮状態なのです。
でも明日はお仕事なので、そろそろ休みます。

 今日はちょっとだけ京都旅行のご報告でした。
まだまだお写真はたくさんありますよぉ〜。
それでは今日はこの辺で。
Mar 07, 2009
今日はアッサリ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日もまたまた文字だけのブログです。
で、明日は京都に行って参ります。
で、朝がちょっとだけ早いのです。
で、今日は早く寝ます。
というわけで、今日のブログはアッサリです。
いいお写真を沢山の撮ってきますので、
今日のブログはこんな感じでお許しください。


  [続きを読む]
Mar 06, 2009
買っちゃいました♪
 昨日本屋で青春18切符に関する本を探していたら・・・・
まるっきり別のものを買ってしまった。
この雑誌はジャンルで言うと、どちらかと言えば男性誌だとおもふ。
でも表紙が表紙だったので、思わず買ってしまいました。
だってあのインパクト!買わずにはいられませんでした。

 はい、BRUTUSの658号です。
あのまこちゃんが表紙を飾っているのですから、そりゃあ買いでございましょう(^^)

 そして今日、またまた素敵な物を買ってしまいました〜。
それが届いたら、またブログにアップしますねぇ〜(^o^)丿
  [続きを読む]
Mar 05, 2009
いとし子に 鳴き喚かれて いいなりに
 すみませんm(__)mまたしばらく写真なしのブログが続いています。
一応猫ブログなので、愛するニャンズの写真を載せたいのですが、
最近写真を取り込んだりするのが、ちょっとばかり億劫なのです。

 我が家にはPCが3台あります。
2台は私の部屋にあるデスクトップ、そしてもう1台がノートパソコンです。
この3台はいずれも中古品で、兄のヒロシがタダで入手してきてくれました。
はい!要するにゴミとして捨てられていたものなのです!
で、最近はブログ更新やHP作成作業を、主にノートパソコンを使って、居間で行っています。

 居間で行う理由は2つあります。
1つは私の部屋が寒いから(-_-;)
北面しているし、暖房機器を使用する部屋でもないので、とても底冷えするのです。

 そしてもうひとつの理由はチョロ女王様・・・・
私が北の部屋に行くと、彼女が鳴き喚くからなのです。
短い時間ならいいようですが、限界は20分くらいらしく、
それを超えると、スゴイ声で、私にプレッシャーを・・・・(-_-;)

 実は写真の取り込みと、メールの確認はデスクトップでしか出来ないのです。
で、写真が取り込めないので、文字だけのブログにぃ〜。
ということで、私がサボっているわけではありません。
すべてはチョロ女王様のご機嫌次第なのです・・・・。

いとし子に 鳴き喚かれて いいなりに

 私も世の子どもに甘い親を笑えません。
しかし下手くそな句だなぁ〜(^_^;)

Mar 04, 2009
ダラダラな日曜日・・・・
 日曜日は土曜日と違った意味で素敵☆だった。
まず朝寝をたっぷり楽しんだ。起きたのは8時半過ぎである(^_^;)
そしてパジャマのままで、化粧もせずに一日を過ごした。
完全なオフ☆って感じ♪こんな休日最近なかったな。
で、先日入手した『アルバムをひらく猫』を読んだ。
お膝の上にはご機嫌なチョロ女王様が、ずぅーっとネンネしていました。
 前にも書いたと思いますが、チョロは私を偏愛していて・・・・
とにかく私が傍にいれば満足する子なので、私がパジャマのままでいると、
もう超ごキゲン♪
その様子をお見せ出来ないのが残念です。

 言い訳じゃないんですが、私がパジャマのままでダラダラ過ごすのは、
決して怠け心ではなく、愛するチョロのためなんです!
本当です!!
(ちょっとだけ嘘かも・・・・)
  [続きを読む]
Mar 03, 2009
続:素敵な土曜日
 『川端康成コレクション展』を観ただけで、十分に満ち足りた土曜日だったが、
この日はもうひとつ素敵なことがあった。
それは産業カウンセラーの受講生仲間との打ち上げ☆

 共に学んだ仲間という連帯感、しかも自分の思いを吐露するという
実習を通じて強い信頼関係を築いている。
みんなに久しぶりに会って、すっかり嬉しくなってしまった(^^)
そして今後もこの仲間とは、勉強会を通じてお付き合いが続く。

 カウンセラーの勉強で得た一番のものは、素敵な仲間だった!
という思いを強くした土曜日だった。
Mar 02, 2009
素敵な土曜日
 土曜日はとてもいい一日だった。
最近美術館でいい思いをしたことはなかったが、今回は大当たりだった。

 松坂屋美術館の『川端康成コレクション展』は本当に素晴らしかった!
素晴らしいコレクションを見ていて、川端先生の魂に少しだけだけれど、
触れることが出来たように思った。。

 先生は『美しい日本』が、本当に好きでいらしたのだ。
72歳で自裁された先生の気持ち、少しだけ分かった気がする。
きっと悲しかったのだろう、苦しかったのだろう。

 私は1時間ほど、この展覧会を楽しんだ。
少し名残惜しいような気がしつつ、美術館を後にした。

 

  [続きを読む]