〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2006
『子猫殺し』についてコメントします
こんばんは。ポンです。
今日はお名前付きの革の首輪なの♪
可愛いでしょう?
1164629892633181.jpg

こんばんは。トマシーナです。
今日で11月も終わり、明日からは忙しい12月です。
明日は今年2回目の忘年会です。もう2回目なんですよ(笑)

さて今日も昨日に引き続き、ちょっと真面目なお話です。
今年非常に評判になった『子猫殺し』の作家のエッセイについて、私なりのコメントをしておきたいと思います。  [続きを読む]
Nov 29, 2006
我が子を捨てる人たちへ
こんばんは。チョロで〜す♪
寒くなったので、パパが私たちのためにホットカーペットを出してくれたの。
ホカホカで気持ちいいのよ〜。
1164629927761049.jpg
こんばんは〜トマシーナです。
今日は少し真面目な話題です。まあいつも真面目なんですが(笑)

私は猫と人間との関係は、親子のそれだと考えています。
これは猫と20年間暮らして得た私見で、学術的な裏付けがあるわけではありません。
我が家の親子関係はこんな感じです。  [続きを読む]
Nov 27, 2006
トマの名前の由来〜実は○○猫から〜
こんばんは、トマちゃんです。
パパに抱っこされてます♪ご機嫌でしゅ
1164629911197393.jpg

こんばんは。トマシーナです。
このところご無沙汰で申し訳ありませんでした。
トマの外耳炎の記事をトップにしておきたかったものですから・・・・
トマの外耳炎は先日より良くなりましたが、完治まではまだまだ時間がかかりそうです。
ご提案いただいたエリザベスカラーの導入を検討しています。

今日はトマの名前の由来をお話しようと思います。
素直に考えれば、私のハンドルネームを縮めたものと思いますよね?
実は○○猫という言葉がその由来なんですよ。

  [続きを読む]
Nov 22, 2006
外耳炎で困ってます。。。。
こんばんは。トマちゃんです。
トマちゃんね・・・・お耳がイタイイタイなの。
パパやお姉ちゃんが一生懸命治してくれようとしてるけど、
ちっとも治らないの。
  [続きを読む]
Nov 20, 2006
愛されている私・・・・
こんばんは。チョロです。
最近ママが私を構ってくれないの。
トマのお耳掃除や、変な画面(註:パソコンのこと)ばかり見てるんだもの。
頭に来ちゃう!!!だから思いっきり愚図ってやったわ。
そうしたらここのところ毎日お膝抱っこをしてくれるようになったの♪

猫族たるもの物分かりがよくてはダメ。思いっきりワガママでなくてはね!!
  [続きを読む]
Nov 14, 2006
お兄ちゃん大しゅき♪
こんばんは。トマちゃんです。今日も寒いですね。
今日もお兄ちゃんが来たから、ちょっとの間ピッタンコしてネンネしたよ。
お兄ちゃんがいつもいてくれればいいのになぁ〜

  [続きを読む]
Nov 13, 2006
祝!コアラくん&頑張れ!ビビくん
皆様こんばんは。トマシーナです。
私は昨日、鈴鹿の雨乞岳に登りに行ったのですが・・・・
何とみぞれとあられに見舞われました(^^;
山頂はかなりの突風で、あられが顔に思いっきり当たりました。
結構痛かったです。おかげさまでとても思い出に残る山行となりました。

昨日から日本列島は急速に冷え込んだようです。
この冷え込みを今日は物置っ子のコアラくんに暖めてもらいましょう。
下の写真がコアラくんです。本当に個性的な柄ですよね♪

このコアラくんが、晴れてお家っ子になりました。おめでとう!!
そして里親様より新しい個性的なお名前をいただいたようです。
それにつきましてはともねこ様のブログでご確認下さい。



物置っ子様にはまだ新しい家族を待っている子がいます。
『ビビくん』というおおらかで、絵になる子です。
下がそのビビくんです。関心のある方は是非ともねこ様まで・・・・
本当にモデルデビューさせたいくらいの子です。
トマシーナの大のお気に入りです!

寝姿もラブリーです♪

皆様よろしくお願いいたします!!
Nov 12, 2006
トマちゃん陰転しました♪
トマちゃんです♪昨日は病院の先生のところで手から血を採られたんだよ〜
でもいい子にしてたの。なんか知らないけどトマちゃん病気が治ったんだって。
トマちゃん、ずーっと元気だけどなぁ〜?


こんばんは。トマシーナです。
11/11(土)トマちゃんを病院に連れて行きました。

この子は保護後まもなくの血液検査でFIV擬陽性と診断されました。
その時私は一時的にへこみました。が、私はしぶとかった。
すぐにFIVの知識を得るためインターネットで調べ、ある本を入手しました。
石田卓夫さんの『猫のエイズ』という本です。
そして生後6ヶ月未満の子猫の場合、母猫からの移行抗体でも陽性反応が出るが、生後6ヶ月を経過すれば抗体が消え、陰転する可能性があることを知りました。

そして私ども家族はその可能性を信じました。
昨日は再血液検査のため、トマを獣医さんに連れていったのです。
結果見事FIV陰性でした!。
本当に嬉しかった。
喜びのあまり飲み過ぎて寝てしまい、皆様への報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。

FIVについては今後もお話したいと思ってます。
ではおやすみなさい。
Nov 09, 2006
居心地がいいらしい・・・・

    ポンです。スヤスヤとおネンネ中です。


    チョロです。くつろいでます♪


さて、このふたりはどこにいるのでしょうか?
実はふたりともトマシーナ父の部屋にいます。
父の部屋にあるソファーベッドで寝ています。
これはポンちゃん側から撮ったもの。




これはチョロちゃん側から撮ったもの。


適度な薄暗さと静けさがいいらしいです。
特にトマが我が家に来てから、入り浸る時間が多くなりました。
こんな風に先住達が適度に距離を取ってくれるから、トマと同居可能になったのかもしれません。
賢い平和主義者のチョロとポンに感謝!!
Nov 08, 2006
清く正しいお嬢ニャンなの♪
こんばんは。ポンです。
今日もトマはネズミのおもちゃに夢中です。
うるさいのでパパのお部屋に避難しています。

わたしは騒がしいのが大嫌いなの。
ご飯もチョロ姉ちゃんやトマのようにがっついたりしないの。
いつもご飯の場所まで、パパかお姉ちゃんが抱っこして連れて行ってくれます♪
だからパパやママに『清く正しいお嬢ニャン』って言われてます。

ここはパパが私のために作ってくれるベットです。
ちょっと分かり難いけど、三方を枕やクッションで囲ってくれてるの。
囲ってあると安心できるでしょう?
ここで本当に大事にしてもらってます。
トマがやかましいのだけが不満だけど・・・・
Nov 07, 2006
トマちゃんの!!
こんばんは。あたし今とっても忙しいのよ。
お気に入りのネズミのおもちゃで遊んでるの♪

もう3時間も遊んでるの。ちょっと疲れたからひとやすみ・・・・


そして最終的にネズミのおもちゃは取り上げました・・・・また明日遊びなさい!!
子ニャンは寝る時間!!!
Nov 05, 2006
トマちゃんの!!
    こんばんは。トマちゃんです。
    トマちゃん専用ベッドですやすやと寝てます。
    専用ベッドは気持がいいなぁ〜



    あまりに寝心地がよいので、寝相が悪くなっちゃいましたぁ〜
    足がはみ出ちゃったの♪


    清く正しいお嬢ニャンのトマちゃんとしては、寝相もよくしなくては・・・・
    こんな感じでいかが?


ちなみにトマちゃん専用ベッドとは、『トマシーナの兄』である・・・・(^^;
Nov 04, 2006
taccoん家の日常
1159884606716950.jpg
こんばんは!トマちゃんのおうちへようこそ!
今日はトマちゃんから素敵なブログをご紹介させていただきます。
『taccoん家の日常』様です。

taccoさんのおうちは、トマちゃんちと同じで猫族が3ニャンいるの。
きっと楽しいおうちだと思います。是非おたずねください。
よろしくお願いいたします。

  [続きを読む]
Nov 03, 2006
どっちなんだろう?
こんばんは。わたしチョロで〜す♪
今お布団の上にいます。
もう9時をまわったので、お姉ちゃんを寝かしつけようとしています。



でもなかなか寝ようとしないので、ちょっと不機嫌になりました。
写真やパソコンなんかどうでもいいから、早く寝なさい!!

  [続きを読む]