〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 10, 2009
まったり(^^)
 疲れていると感じた時は・・・・
喫茶店でボォーっとするのがいい!!

 ということで、昨日は会社帰りに大須に立ち寄りました。
大須に友人から教えてもらったカフェがあったんですよ♪
しかし大須も以前とイメージが変わったなぁ〜。
さびれた商店街からちょっとこじゃれた異空間へと変貌し、
今では若者の街って感じだもんね(^^)

教えてもらったカフェはココ
外見は町屋そのもの!
こんな雰囲気が好まれるようになったんだねぇ〜。
私は以前から大好き♪時代の最先端を行ってたんだなぁ〜(笑)



そして店内はちょっと薄暗くて、天井が低くていい感じ(笑)


コーヒーは結構ビックサイズでしたぁ〜。
で、ケーキは黒糖のレアチーズケーキ♪
甘さ抑え目だったから、男性でもオーケーかな?


 店を出てから、その辺の雑貨店を覗いてみました。
素敵なサンダル(でもお安い!!)を見つけてしまい、思わず衝動買いしそうに・・・・(^_^;)
あと可愛い猫グッズも見つけちゃって・・・・
懐が淋しくなりそうだったので、足早に帰宅しました(^^ゞ

こちらは今年12歳になるチョロ女王さま♪
現在『ねこまた』修行中である。
Dec 21, 2008
諸々のご報告◆船ぅ┘瓮鵑離皀・マタリ〜
 諸々のご報告△任△襦
因みに諸々のご報告は時系列には書いていない。
気が向いた順番に書いている。

 ご報告,竜蔽礇泪Ε鵐謄鵑帽圓辰燭里蓮12/13(土)である。
そしてこの喫茶店には12/7(日)にお邪魔した。

 トマシーナは珈琲をこよなく愛している。
大学の卒業アルバムの一言は、『大好きなものは本とお酒と猫』と書いた。
しかし本当は語呂が悪くなければ、『本と珈琲と猫』にしたかった。
幼い頃から珈琲を愛飲しており、アルコールはなくても平気だが、
珈琲がないのには耐えられない。

 喫茶店に関してはかなり好みがある。
まずカフェという感じの、こじゃれた店とは気が合わない。
やたらといろんなものを出す店は嫌い。(珈琲と軽食くらいが好き)
それと絶対条件は珈琲が美味しいこと!
でも喫茶王国と言われる愛知県でも、この条件をクリアーする店は少ない。

 で、この喫茶店『自家焙煎Coffee マド』は、ある方に教えてもらった店。
ある方とはイサナの行きつけの珈琲屋さんのご主人、
脱サラして店を出したちょっと面白い人である。
その方のお勧めなので行ってみた。

お店の看板である。気を付けていないと見落とす。
店は2階にあり、1階はベトナム料理の店『アンナンブルー』。
むしろ『アンナンブルー』を目印にした方がいいかもしれない。


 因みに席数はあまり多くない。
3人掛けのカウンターに、テーブルが3席だっただろうか?
こじんまりした店で、なかなか好ましかった。
私が行った時は満席だったが、待たせてもらうことにした。
年配の老紳士が私に気遣いをしてくださり、席はすぐに空いた。
店には可愛い文鳥が一羽いた。美しい声で鳴いていた。
それも気に入った。

注文したのはモカ・ブレントと、このコーヒーゼリー♪


 モカ・ブレンドはなかなかパンチが効いていた。
ソフトなコーヒーでは満足できない方にお勧めかもしれない。
コーヒーゼリーも美味しかった。大人の食べるゼリーという感じだった。

 そして何より嬉しかったこと。
それは『イエメンのモカ・マタリ』を購入できたこと。
私は長年モカを好まず、苦味の強いマンデリンを愛飲してきた。
が、愛知万博で『イエメンのモカ・マタリ』と出会ったことがキッカケで、モカ好きになった。
万博が終わって悲しかったのは、このお気に入りのコーヒーが手に入らなくなったこと。
以来ずぅーっと探し続けていた。
イエメン産のモカ・マタリは購入できるのだが、万博で購入したようなスッキリとした
味わいのものはなかった。
マドのモカ・マタリは私を満足させてくれる味だった。
2週間でモカ・マタリはなくなってしまった。
また買いにいかなくてはならない。

 因みにこのマド、名古屋市営地下鉄東山線の『東山公園』駅から歩いて5分のところにある。
興味のある方は、是非どうぞ♪