〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2007
拡がれ!猫の輪(和)!!
このブログを通じてたくさんの人と知り合うことが出来た。
まだはじめましてのご挨拶はしていないけれど、しょっちゅう出入りしているブログもあったりする。
こんな風に猫の輪(和)が拡がるといいな〜
そうしたら殺伐としている日本が、とってもまともな国になるような気がする。

人間が万物の霊長?
上手に木登り出来ないくせにそれはないんじゃない!!

Nov 29, 2007
連休最終日の大仕事!
 この間の連休の最終日には大仕事が待っていた・・・・
気が付けば5月の連休以来、これをやっていなかった。
そう、一大イベントのシャンプー!!
本格的に寒くなる前に洗ってやりたいと思っていたのだが、
トマが猫風邪にかかっていたり、天気が悪かったりで、延び延びに。

ふたりは暖かい日でご機嫌だったのですが、こんな姿になりました(^_^)




 今回も前回同様、ゆすぎは浴槽でジャブジャブとやりました。
チョロもトマも嫌がりますが、シャンプーが残っていると皮膚によくないそうなので、
鳴こうが喚こうが一切容赦しません!!

ふたりとも父にバスタオルである程度水分を取ってもらうと、あとは自力で乾かします。




 チョロは嫌なことをされても、私を敬遠したりしませんが、
トマは苛められたと思ったらしく、私が近寄ると逃げまわっていました(-_-;)
『くちょババァ〜!!』って叫んでいたようです。

 しかし、我が家の畳は惨憺たる状況ですなぁ〜(-_-;)
Nov 27, 2007
明治村に行ってきました!
 11/24(土)に明治村に行ってきました。
前日非常に冷え込んでいましたので、父母と私は万全の寒さ対策をしていきました。
でも当日は大変暖かく穏かな陽気、そして何より嬉しかったのは美しい紅葉!!

ご覧下さい!この美しい紅葉♪
1196170119702114.jpg1196170147072513.jpg


















ちなみに写っている建物ですが、
左は前橋監獄雑居房、右は大好きな森鴎外・夏目漱石住宅です。

もちろん今回もこの猫にご挨拶してきましたよ。
この子も気持ちよさそうに日向ぼっこしながら、紅葉した庭を眺めていました。


 そして今回のメインイベントはこちら!
秋のハイカラ午餐という企画に申し込み、学習院長官舎で美味しいお食事を
いただいてまいりました。
学習院長官舎はいつも素通りすることが多かったのですが、
今回はこの建物の良さを再認識しました。
(今度傑作写真で皆様にも是非ご覧いただきたいと思います)

 食事は名古屋の老舗料亭志ら玉さんのものです。



このいくらご飯は特に美味しかったです♪


食後にはお菓子とお抹茶をいただきました。
お菓子は亥の子餅です。
旧暦10月の亥の日、亥の刻に宮中で食す習慣があったとか・・・・
亥は多産なので縁起がいいとされたようです。
この形は亥の子(ウリ坊)に似せてあるのでしょうかね?


 で、どうでもいいことなのですが・・・・・
私たち家族が明治村のホームページに出没しています^_^;
皆さん見つけられるかなぁ〜。
興味のある方は是非覗いてくださいな。
では今日はこの辺で(^o^)丿
Nov 26, 2007
甘えモード全開!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
連休中いろいろとあり、記事にしたいことも沢山あるのですが、今日は甘えモード全開!!
のトマのお写真を集めてみました。

チョロ姉ちゃんとパパに抱っこしてもらっています。
鼻の下が伸びている父の顔を見てもらえないのが残念です(笑)



なんて人間くさい寝方でしょう!!
父の部屋にあるソファーベットでネンネ中です。



ホットカーペットで爆睡中!兄に遊んでもらっていました。
しかしスゴイ寝相だ・・・・(-_-;)

1196084111023426.jpg1196084144405547.jpg


















兄にひっつき虫で寝ています。


そしてお約束のこのお姿!!


10歳になったチョロちゃんもやっぱり興味津々のようでした(^_^)


この子たちと生活していると飽きません。
寒い日々が続いていますが、猫たちのおかげで我が家はいつもほっこりと暖かいですね。
Nov 23, 2007
ちょっと高額なお買い物
 冬はいつも駈け足でやってくる。
ついこの間まで職場で冷房をかけていたのが嘘のようだ。
今週から職場でも暖房を入れるようになった。

 我が家の粗毛コンビもそろそろ猫団子をするかもしれない。
帰宅するとこんな風にネンネしていた。


この長椅子にはホットカーペットが敷いてあるので、ほんわりと暖かい。
そしてふたりは父にこんないいものも買ってもらった。
(ちなみに私もお金は出している)


sleepypodというアメリカ製のキャリーバッグである。
『ねこのきもち』で紹介されていたのを見た父が、『買う!』と強く主張したので購入の運びとなった。
お値段は決して安くない・・・・(懐が多少痛んだ)
猫ベットとしても使用できるし、病院に連れて行く時に非常に便利だ。
しかしペット用品は高いですね(T_T)
Nov 21, 2007
この10年
チョロ、この10年いろいろあったよね・・・・


 皆様こんばんは。トマシーナです。
チョロが我が家に来てから、10年が経ちました。
兄のマンションで鳴き叫んでいたチョロを保護してから10年!
月日が経つのは早いものですね。
本当にいろいろなことがあったこの10年・・・・
辛いことも沢山ありましたが、いつもチョロが傍にいてくれました。
 マリが逝った時も、父が入院中も、ポンが逝った時も、私が仕事でしんどい時も、
いつもいつもチョロは傍にいました。
ワガママ女王様的なところもありますが、決して陰湿なタイプではないチョロ、
後からきたポンやトマにも寛大でいてくれました。

チョロ、この10年本当にありがとう。
そしてこれからも末永くよろしく!!

少し年は取りましたが、相変わらず美しいキジトラの毛並み
そして何より自慢のしなやかなスタイル


チョロにひとつだけすまないと思うことがある。
それはいつも見送る側であること。
チョロはマリを見送り、そして今年2月にポンを見送った。

Nov 20, 2007
抱っこ
 どんなに聞き分けのよい子であっても、どんなに強そうに見える子でも、やっぱり幼い頃は父母に抱っこして欲しいと思うものだ。
わたしは小さな頃、あまり抱っこされた記憶がない。
父母の背中や両手は、兄のものだと思っていた。
でもやっぱり淋しかった・・・・たまに抱っこされると、とても嬉しかった。
幼い頃に『我慢すること』を覚えた。それはとてもいいこと・・・・
でももし出来るのなら、幼い頃の自分に会いに行って、思う存分抱っこをしてやりたいと思ったりもする。

トマは我が家に来てしばらく経つと、自分の3番目の立場を理解した。
甘えたくてもチョロやポンが優先されるので、とても不満だったようだ。
そんなトマの姿に、幼い頃の自分を見たような気がした。


幸せそうにしてるけど、トマちゃんだっていろいろあるの。
Nov 19, 2007
雑草魂
 幼い時の記憶である。
母は歩けない兄を背負い、わたしの手を引いて歩いている。
或いは兄を乳母車に乗せ、わたしにその横を歩かせている。
そんなわたしたちの様子を見て、こんな風に声を掛けてくる人がいた。
『何で大きい子を乳母車に乗せているの』
『大きいのにおんぶが好きなのね』

その人にとっては、何気ない一言だったのだろう。
でもその人は次の言葉を聞いて、自分の発した言葉をきっと後悔したことだろう。
『この子は歩くことができないんです』

 こんなやり取りを実際に何回聞いたのかは覚えていない。
たった1回だったかもしれないし、何度も聞いたのかもしれない。
わたしはとても幼かったけれど、幼いなりに考えた。
『負けちゃいけない!強くならなければならない!』と。
わたしは兄のおかげで弱虫にも泣き虫にもならずにすんだ。
でも女としては少し(?)気が強くなり過ぎたかもしれない(苦笑)

昨日見た虹の橋。
よく見ると虹は2本掛かっている。
こんな虹を兄とも見たことがある気がする。

Nov 17, 2007
兄のこと
 今日は兄の命日です。
父と母とわたしの3人でお墓参りに行ってきました。
兄がこの世を去ったのはわたしが9歳の時、あの日はとても寒かった。

 兄は重症の筋無力症で、歩くことが出来ませんでした。
車椅子に乗っている兄は、よく奇異な目で見られました。
今でこそ車椅子はそう珍しいものではありませんが、その当時は乗っている人が少なかったのです。
今から30年近く前の話です。

 しばらくの間、兄のことを書きたいと思います。
兄の存在が、わたしに沢山のことを教えてくれたからです。
その教えが小さな生命を粗末にしてはならないという、わたしの信念の源だと思うからです。

我が家の庭に咲いている菊の花です。
小さくとも一生懸命に生きています。

Nov 13, 2007
離れてくれないんだもん!
獲物発見!目標に向かって前進!!

この獲物はトマちゃんのよ!!


強烈なネコパンチをお見舞いしなくちゃ♪


トマちゃん、パパの足に爪を入れちゃ駄目でしょう?

だって獲物とパパの足が離れてくれないんだもん!!


こうして父の作務衣の紐と足はどんどん傷つくのだった・・・・
Nov 12, 2007
ちょっと勉強中です
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今一生懸命勉強中です。
日本の動物を取り巻く問題について、情報を仕入れ、自分の中で咀嚼し、自分の考えをまとめようとしています。

『捨て犬を救う街』
『小さな命を救う人々』 読了しました。

今は『マルコの東方犬聞録』を読み始めています。
読めば読むほど辛く悲しい現実を突きつけられます。
でも読むことをやめようとは思いません。
読むのをやめることは、『逃げ』だと思うからです。
辛い現実から逃げていては何も始まりません。
この国の歪みの犠牲になっている多くの犬や猫のために、私は読み続け、そして発信し続けます。
Nov 11, 2007
今日は記念日
今日はトマちゃんの記念日なの♪


そうだね。どういう記念日か覚えてる?

よく分かんないけど、トマちゃんの病気が治った記念日なの。


トマが血液検査でFIV陽性と言われた時、本当に悲しかった。
この子が不憫で仕方がなかった。
でも仔猫の場合は母猫からの移行抗体で陽性反応が出ても、生後半年以上経過すれば陰転する可能性があると知った。
わたしたち家族はその可能性を信じた。
そして1年前の今日、再度血液検査を実施した。
獣医さんはわたしたちをガッカリさせないように『まず陰転はないと思ってね』と言ってくださった。
陰性と言われた時は、本当に嬉しかった。
でも別に陽性だって構わなかった。
半年この子と暮らして、本当にこの子を愛していたから。
トマ、これからも楽しく暮らしていこうね。

トマちゃん、とっても幸せよ♪
Nov 09, 2007
吾輩は猫である
吾輩は猫である。名前はまだ無い。


 先月末に久しぶりに愛知県犬山市にある『博物館明治村』に行ってまいりました。
たくさんのテーマパークが出来た今日でも、この明治村には独特の魅力があります。
その明治村にある『夏目漱石住宅』には、これまた魅力的な猫がいます。

外を眺めている姿、決まっていますよね(^_^)


正面から見ると精悍です!


そしてこの明治村で、本物の猫と遭遇しました!

ベンチで日向ぼっこ。暖かそうですね。


しばらくするとこの猫は移動し始めました。
どうやらお仲間がいたようです。

仲良く追いかけっこ?


この2匹まるまると肥えておりましたが、飼い猫ではないようです。
明治村で逞しく生きている野良猫でしょうか?

聖ザビエル天主堂の内陣です。
美しいステンドグラスが、荘厳な雰囲気を演出しています。
ここで年間100組ほど挙式するそうです。



左は入口を飾る薔薇窓、右は側面のステンドグラスです。1194612231224509.jpg1194612183476811.jpg



















他にもご紹介したいところが沢山ありますが、今日はこの辺で。
実は今月24日にも明治村に行く予定です。
『秋のハイカラ午餐』という企画があって、親子3人で美味しいお食事を頂いて来るんですよ♪
11月4日に69歳の誕生日を迎えた父の誕生祝です。

えっ!あたしたちはお留守番なの!!


チョロちゃん、ママを可愛い顔で責めないでね・・・・(泣)
Nov 07, 2007
とても嬉しかったこと
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日とても嬉しいことがありました。
死んでしまったと思っていた駅前猫のシロに会えたんです!!
ここ1ヶ月ほど彼女を見かけることがなかったので、とても心配していました。
彼女の年齢、体の弱り具合から
『とうとうあの子も逝ってしまった』と思い込んでいました。
本当に安心しました。
でもあの子は過酷な冬をひとりで乗り切れるだろうか?
安心した途端、今度は心配になってきました。
外で暮らす子に季節が優しくありますように!!!

シロとシロの仔猫たち。
仔猫たちはすべてあの世へと旅立った。

Nov 05, 2007
ちょっと嬉しいこと♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマの容態をご心配いただきありがとうございます。
残念ながら相変わらず鼻水と涙目の症状が収まりません。
抗生物質が効いていないのでしょうか?
ただ本猫はいたって元気いっぱいなのです???
本当に鼻水と涙目だけなんですよね〜???

右目が涙目なの・・・・


でもママに抱っこされてるから幸せ〜
ちょっと顔が不細工になっちゃった〜♪


で、何がちょっと嬉しいのかと言いますと・・・・
私がトマにお薬を服用させるのに成功したことなんです(^o^)
実はわたくし・・・・とっても不器用でして、
今まで猫に一度もお薬をのませることが出来なかったんです。
だから嬉しくて嬉しくて♪
初めて出来た時は偶然だと思ったんですが、その後何度も成功!!
調子の悪いトマには申し訳ないのですが、ちょっとだけ喜んでいる単純な私です(^^ゞ
Nov 03, 2007
チョロの歯磨き
皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっと前からチョロには歯ブラシで歯磨きをさせています。
多分駄目だろうな〜と思いながら、購入した東京ペットさんのデンタルスターターセット・・・・意外なことに上手くいったんですよ〜(^o^)
でも決して喜んでやらせているわけではないので、チョロに過度のストレスを掛けないように、3日に1度の割でやっています。
液体歯みがきも購入しましたので、こちらも順次試していこうと思います。
情報をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。
チョロの歯がこれ以上悪くならないよう、終生自分の歯でご飯が食べれるよう、日常的なケアを行っていきたいと思います。

あたし本当は歯磨き嫌いなの・・・・
でもママのやることだから我慢してるの。



チョロは本当に素直ないい子です。
Nov 02, 2007
「地域猫」のすすめ
皆様こんにちは。トマシーナです。
「地域猫」のすすめという本のカスタマーズレビューを書きました。
よろしければご覧になって下さいね。
拙い文章ですが、一生懸命書きました。

トマシーナのレビュー