〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2008
殺される子たちを減らしたい
 殺される子たちを減らしたい!それが私の1番の願い。

 まるで生まれてきたことが罪であるかのように、いきなり処分される子たち。
でも今の日本の現状では仕方がない部分もある。
だからその現状を変えるためには、思い切った対策をする必要があると思った。
そこまでやる必要があるのか?と言われたら、
そこまでやっても殺処分はゼロにはならない!と私は答えるだろう。

母に抱っこされるチョロとトマ。
こんな風に愛される喜びも知らずに死んでいく命があるのだ。
なんて悲しいことだろう。それが日本の現状なのだ。






  [続きを読む]
Jan 29, 2008
新システム導入後にコメントを下さった皆様へ
 本日2回目の投稿です。
1月21〜28日の間の記事とコメントは、現在ブログに表示されていません。
ペログーさんが頑張って復旧してくださるそうです。
気長にお待ちくださいませ(^^)
決してトマシーナが消してしまったわけではありません。

 特に3回もコメントをしてくださったつのこ様、ちゃんとお返事も書かせていただいていますので、
復旧まで待っていてくださいね。

 しかし新システムで頑張ろうと思った矢先に、旧システムに戻されちゃったから・・・・
ちょっと拍子抜けです。
今後はユーザーが新旧どちらかをセレクトする形になるらしい。
さて私はどっちにしようかなぁ〜。
新の方が自由度はあるみたいだけど、旧の方が慣れているしなぁ〜。
ペログーさんには感謝しているので、現段階で引越しは考えていない私。
ここでブログを始めなければ、おそらく去年虹の橋を渡ったポンの写真は残らなかった。
たくさんの友人も出来たし・・・・
だからペログーさん!!頑張ってくださいね!!!
トマシーナ、パブリックコメントを出す!
 頑張って書いたパブリックコメントであるが、きちんと受理していただけるかなぁ〜
29日必着なのに・・・・私は29日消印有効と思い込んでいた(T_T)
今メールでも送ったけど、添付ファイルをサーバーが削除してしまったよう。


お願い!明日到着でも読んでください!!
だって一生懸命書いたんだもん!!!



 以下トマシーナのパブリックコメントである。
とても長いので本日は『序』の部分のみのご披露である。
興味のある方だけ続きをどうぞ!!


  [続きを読む]
Jan 28, 2008
疲れた〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
明日はいよいよ愛知県に出す『動物愛護』に関するパブリックコメントの締め切り日。
トマシーナは頑張りました。
でも書上げたものを読み返してみると・・・・出来は30点くらいでしょうか

 この件に関しては思い入れが有り過ぎるためか、あれもこれもと欲張りすぎ・・・・
結局まとまりのないものになってしまった気がします。
出来は悪いけれど情熱を感じてもらえれば・・・・なんて思ったりもしています。

 さて、せっかくちょっと慣れてきた(?)ペログーさんの新システム、
また旧システムに戻るそうです。なんだか拍子抜けしてしまいました。

 そんなこんなで週の初めから疲れた〜って感じのトマシーナでした。
では皆様おやすみなさい
Jan 25, 2008
チョロ、いいんだよ
 チョロ、いいんだよ。
チョロはもう10歳になったんだから、ちょっと失敗しちゃうこともあるよ。
階段に飛び移りそこねてションボリしてたって聞いて、ママはお前が可哀想になったよ。

あたしね、お庭で階段に飛び移りそこねたの。
それをパパに見られてちょっと恥ずかしかったの。


1202068365944762.jpg

 ママなんか顔に小皺ができたし、白髪だってたくさんあるよ。
チョロは相変わらずスタイル抜群だし、お顔だって可愛らしいよ。

本当にそう思う?
1202068357620217.jpg

もちろんだよ。何よりチョロが少しくらいみっともなくなったって、ママは気にしないよ。
だってチョロが大好きだもん。だからいつまでも元気でいてね。


ママ、あたしもママのことが大好きよ。
1202068349085728.jpg
Jan 23, 2008
試行錯誤中です
 皆様こんばんは。トマシーナです。
新しいシステムに変更になって、まだまだ試行錯誤中です。
絵文字なんかは今まで使用したことがなかったけど、今度からお手軽になったようですね。
だから先日早速使ってみました
慣れるまで多少時間がかかりそうですが、取りあえず頑張ってます。
いろいろ分かってきたら、ブログデザインはもっと『☆トマちゃんのおうち☆』っぽくしてみますね♪

試しにチョロちゃんのラブリーな寝姿をアップしてみました〜

1202068050853790.jpg
Jan 21, 2008
ちょっと試しに♪
 ちょっと試しにブログの更新をしてみます。上手くいくかな〜。
今日は会社をお休みしてしまいました。
昨日は山に行っていたのですが、帰ってきてしばらくすると激しい頭痛が
そして吐き気のようなものも・・・・
もしやはやりの『ノロ』かと思い、大事を取って本日お休みしました。
今も相変わらず頭痛がしています。明日はなるべく出社したいと思います。
ニャンズは私が具合が悪くても、まるっきり心配もせずに、爆睡しております。
まあ仕方がないかな・・・・
Jan 19, 2008
『動物の権利』についてどう考えますか?
『動物の権利』についてどう考えますか?
っていきなり聞かれたら、皆さんならどう答えますか?
私の父は即座にこう答えました。
『動物の権利は人間と同等だ』って。
実はわたしもこの考えに賛同しています。
こんなことを言うと必ず意地悪な人がこう言ってきます。
『じゃあ肉も魚も食べないのか』とか『じゃあ猫に避妊手術なんかするな』とか・・・・

 個々に考えなければいけない点があるにしろ、私にはこの考えが間違っているとは思えません。
『人間だけが特別な存在』と思えないから。
江戸時代人は『人間が動物に優越している存在』とは考えなかったようです。
畜生だって『同じ生きとし生けるもの』だと素朴に考えていたようです。
頭でっかちな現代日本人より、私は我が先祖を支持します。
街で飢えて死んでいく猫を見て、平気でいられるような人間でいたくないのです。
Jan 16, 2008
チョロの可愛いところ♪
チョロは本当に可愛い♪
私の自慢のパーフェクトビューティーキャットちゃん♪♪♪
今日はそんなチョロの可愛いところを、(惜しいけれど)皆さんにもお見せしちゃいます(^o^)

チョロの可愛いところ・・・・それはこの耳毛です!!!

我が家の猫でこの耳毛があるのはチョロだけなんです。
これがある猫は将来『化け猫』になると母は言っていますが、
そんなお話を聞いたことってあります?
(因みに私は母からしか聞いたことはない・・・・)

耳毛がラブリー♪


チョロと同じような耳毛のある猫さんと暮らしている方がいらしたら、
是非お友達になってくださいな♪
耳毛万歳!!

ママってちょっと変態なところがあるのよね〜
あたしの耳の毛を見て、いつもウットリしてるの・・・・
あたし・・・時々ママが分からなくなるわ・・・・
Jan 15, 2008
その音が聞こえると・・・・
 トマちゃんは無邪気でちょっと(?)お馬鹿な女の子である。
そんなトマちゃんも時には、こんな緊張感のあるお顔をする。
その音が聞こえると、いつもの可愛い甘え声が・・・・

ウォーウォー

という異様な声に(-_-;)

その音とは・・・・インターフォンのチャイムである。
その音と同時に家の中に知らない人がやってくる。
知らない人が自分たちのホームテリトリーに侵入してくるのだから、
トマには恐怖なのだろう。

いつもと違うトマの緊張しきった顔。
父が抱っこしてなだめていますが、侵入者が去るまで緊張は解けません。


パパ、トマちゃんコワイの・・・・


これがいつものトマちゃんのお顔♪
最近すっかりまん丸になってきました。
まん丸で愛らしかったポンちゃんのようになってきたかな?

Jan 14, 2008
そこには物語がある
 『そこには物語がある』
地域猫セミナーで井本先生はそうおっしゃった。
その言葉に私は深い共感を覚えた。
そうだ!私たち家族と代々の猫たちとの間には、間違いなく物語があった。

『勇気あるダイブ』をしたマリ
『3日間鳴き続けた』チョロ
『生きたい』と大きな声で訴えたポン
『一心不乱に父の後を追った』トマ    それぞれとの出会いの物語。

 出会いの物語から始まり、たくさんの物語を共有している私たち。
そしてこの物語はまだまだ続く。
 物語は共に暮らしている猫だけではなく、地域に生きる猫との間にだってあるはず。
どうかたくさんの猫たちと物語を共有して欲しい。
彼らを邪魔者扱いしないで欲しい。
そこには物語があるのだから。

シンボルトリーにやってくるヒヨドリを見ているふたり


やんちゃなトマが、チョロにチョッカイを出しています^_^;


10歳になったチョロと私はどれだけの物語を共有しているのだろう。
Jan 13, 2008
思いがけない遭遇
 昨日思いがけない遭遇をした。
いつもと全く違う時間に、いつもと同じように駅前猫の様子を見に行った。
私はシロの安否が知りたかった。このところ全く会えなかったから。
最後に彼女と遭遇したのは2ヶ月くらい前のことだった。

 いた!!シロだ!!シロのパートナーの尻尾のないキジトラも一緒だ。
(パートナーの方とは一週間前に会えていた)
良かった。生きていたんだ。

 そしてふたりの傍らには餌やりさんがいた。
思いがけない遭遇だった。
あれほど会いたいと思っていた餌やりさんだが、結局私は話をしなかった。
私と目が合った時、相手が私を恐れたようだったから。
下手に声を掛ければ、餌やりを止めてしまうかもしれない。
私は『シロとキジトラの手術の相談をしたい』のだが、どう切り出したらいいものか・・・・。

 愛知県に出す意見書、今途中段階である。
考えつく限りのことを書いているけれど、自分に身近な駅前猫たちでさえ救えない現状を考えると暗くなる。
どうか『地域猫』活動が、愛知県で浸透しますように!!
そう願っている。

居間の長椅子で眠るチョロ。


顔が寒いのか、よくこんな姿で寝ている。


トマはお気に入りのホットカーペットの上で。


駅前のシロには暖かい寝床はない。
あの子の寿命はあと何年もないだろう。
残りの猫生をおだやかなものにしてやりたいと思う。
でも私にはその力がないのだ・・・・。
Jan 11, 2008
デパ地下での一考察
 私の趣味のひとつはデパ地下巡りである。
多い時は週に3回ほど巡っている。
名古屋駅前の高島屋は、そんな私がよく立ち寄るデパートのひとつ。
ここでの私のお気に入りは、地下1Fのウィークリー・スポットである。
週単位でいろいろなお店がやってくるので、その中から鋭い(?)嗅覚で美味しいものを探し当てる。

 昨日もそのウィークリー・スポットで買い物をした。
その時に40〜50代前半と思われる男性が、一人の女性店員に執拗にクレームをつけているのに遭遇してしまった。
とても陰湿な感じの男性で、『自分より弱い立場にある人間には強く出る』タイプに思えた。
店員側にも過失はあったのかもしれない。
でもあの執拗な態度から私が想像したのは、『八つ当たり』である。
他に嫌なことがあったから、店員の小さな過失に『八つ当たり』したのではないか?

 そして私は帰りの電車でもまだ考えていた。
『動物を虐待する人間』はああいうタイプなんじゃないだろうか?
自分より強いものにはあくまでも卑屈な態度を取り、自分より弱い立場のものには突如牙をむく人間・・・・。
そんな人間の暗い感情の犠牲になっている犬や猫たち・・・・
そして犬や猫で物足らなくなった時、彼らは今度は何に牙をむくのだろうか?


愛するチョロやトマを守るためにも、
動物虐待犯を厳罰に処して欲しいと思う。

Jan 09, 2008
道ばたのスズメ
 今朝もそのスズメは道ばたの側溝に横たわったままだった。

私がそれを見つけたのは確か5日の朝のこと。
今日はもう9日だから、少なくとも5日間その遺骸はそこにある。
駅前の自転車置場の脇にある側溝だから、たくさんの人がそれを知っているはず。
だけどその遺骸は、今日も静かにそこに横たわっていた。
胸の奥になんとなくモヤモヤとしたものが残った。
Jan 08, 2008
年初からピーク4つ^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
更新を2日もサボってしまいました〜すみませんm(__)m
日曜は初登り!軽く足慣らし程度の積もりだったのに、なんとピークを4つも踏みました〜
低山でも4つもピークを踏めば、結構それなりでした。
ルートは宮路山〜五位山〜国坂峠経由〜御堂山〜砥神山、
普通は『宮路山と五位山』『御堂山と砥神山』というセットで登ります。

名電赤坂駅から宮路山登山口までは、東海道赤坂宿を通って行きます。
これは赤坂宿に残る旅籠『大橋屋』。とても雰囲気がありますね。
実際宿泊できるそうです。



登山口から約1時間ほどで宮路山山頂へ♪
これが山頂にある『宮路山聖跡』の石碑です。
聖跡とあるのは持統天皇が登られたという伝説があるからでしょう。



山頂でお楽しみのすき焼きパーティー♪
食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れていました〜(^^ゞ
この写真しかないですから、雰囲気を味わってくださいませ。



この日は好天に恵まれ、山頂にいてもポカポカと暖かかったです。
山頂で3時間も寛いでいました。
なんとケーキまで用意されていて、食後のお茶まで楽しんじゃいました〜

ケーキ入刀の瞬間を激写☆美味しそうでしょう♪


チョコレートケーキもあったの♪


食べるだけ食べて2時より下山開始!
ここからパーティーは2つに分かれ、私は五井山経由でJR三河三谷駅方面へ下山することに。
軽いコースと思いきや三谷駅まで3時間半かかりました!
でも途中に私の大好きなものがありました。

国坂峠にあった石仏です。こんな石仏がいくつもありました。
ゆっくり拝みたかったのですが、時間が押していたので残念でした。

1199798147294159.jpg1199798194515221.jpg



















そして御堂山山頂にはこんなものも!少彦名大神です。


興味深いものが沢山ありましたので、今度はゆっくり行きたいと思いました。
そしてこれは砥神山から写したものです。

美しい夕日、とても清々しい気分になりました。


残照に輝く三河湾、右に見えているのは竹島です。


今日はすっかり山ブログになってしまいました(^^ゞ
ちょとだけこの子たちに出演してもらいましょうか♪

このブログの主役はトマちゃんよ!
明日はちゃんと出してよね!!


はい了解です。では今日はこの辺で。
明日はある人とデートです♪詳細はまたブログにて♪♪♪
Jan 05, 2008
熱田神宮へGO!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は挫けそうになりながら初テニスに行ってまいりました。
お休みに入ってからの私の起床時間は、常に8時台(^^ゞ
でも今日は8時半からのテニススクールのために・・・・頑張って6時10分に起きました。
ちなみに私の通っているテニススクールは、名古屋駅のあるビルの屋上にあります。
インドアではなく・・・・アウトドアです(T_T)
つまりとても寒いんです!!

テニススクールから撮影した現在建設中のモード学園ビル。
私は高層ビルが大嫌いなので、名古屋駅前に大きなビルが出来てもちっとも嬉しくない!!
名古屋には東京のようになって欲しくないけれど、でもこれが時代の趨勢でしょうか。


 年末に2度続けてお休みし、間が開いていたせいか・・・・今日はボロボロでした。
もっとも通算すると4年以上やっている割に、私のテニスは上達していない・・・・。

 テニススクール終了後、アウトドアの店を少々覗く。
ついでにダイビングショップも覗く(しかしダイビングは未経験)。
私は友人からダイビングとゴルフにしつこく誘われているのだが、
どちらもお金がない!これ以上趣味を増やせない!ので断っている。
でもダイビングにはちょっと興味があるのだ〜。

 さて愚図愚図していられない!今日は熱田神宮に行くんだから。
JR熱田駅は普通しか停まらないので、電車の本数が少ない。
10分ほど待って普通電車に乗る。

 今日は1月5日だから、参拝者は少ないだろうと思いきや・・・・
本日初えびすのためこんな感じでした。

本殿前の状態です。でもこちらの人出はまだかなりマシ!
ほとんど小銭がなかったので、少々情けない額のお賽銭を出しました。
作法どおりの参拝をしようと思っても、この人出では無理でした^_^;


初えびすの行われている上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)はもっとスゴかった!!
商売繁盛の祈願とはいえ大変な人出です!!



こちらも何とかお参りし帰途につきました。
帰りに熱田駅のホームで写した私の靴です。
すっかり汚れてしまいました。


 帰宅してからはお約束のきよめ餅をいただきました(^o^)
私は熱田神宮に行くと、必ずこのきよめ餅を買ってくるんです。
なんと3つも食べてしまいました♪(ちなみに父も3つ食べた)
1199523465677460.jpg1199523496445602.jpg




















 年初からちょっとだけいい事をしてきました。
現在熱田神宮では創祀千九百年造営事業ために、一般の寄付を募っています。
一口二千円とのことでしたので、私も一口だけ協力いたしました。
総事業費は三十五億円、そのうち十五億円が一般からの寄付です。

協力者への御礼とのことで、御礼状としおりをいただきました。
しおりの材料は社殿の屋根に用いられていた銅板だそうです。



創祀千九百年造営事業に興味のある方は、熱田神宮HPでご確認ください。

 さて最後に初散歩のニャンズの様子です。

ひなたぼっこ中のチョロで〜す♪
ちょっとお顔がコワイです^_^;



トマちゃんは初木登りでしたぁ〜
かわいいねぇ〜♪


何故か赤い実を見つめるトマ。ちょっと美少女風です。


では今日はこの辺で(今日の記事は我ながら長かった・・・・)
Jan 04, 2008
素敵なお箸♪
 皆様こんにちは。トマシーナです。
早いもので9連休も残すところ2日となりました。
久しぶりに家でダラダラしていたら、チョロがすっかり甘えん坊になりました。
私が視界から消えると、ぎゃあぎゃあ鳴き喚きます。
おちおちトイレにも入っていられません(-_-;)
可愛いと言えば可愛いのですが、明日から外出モードのなるのでちょっと心配です。
明日は本年初テニススクールです。その後気が向いたら熱田神宮に行ってみようと思っています。
そして明後日は初登りです。軽い山に登ってすき焼きパーティーです(^o^)

 さて本日は皆様に素敵なお箸をご紹介しちゃいます♪
最近my箸が静かなブームですよね。
私もずっと携帯するお箸を探していました。
そうしたら意外なところで見つけちゃったんです。
昨日ご紹介の喫茶店で出会いました。

綴られの舞箸セットです!!なんと4膳も購入してしまいました。


斧折れ樺(おのおれかんば)という非常に硬い木で出来ています。
早速あさってのすき焼きパーティーに持参します!!


ちょっと分かりにくいのですが、素敵な和歌が添えられています。


とっても気に入ったので、今後友人への進物に使用しようかと思っています。

窓辺で遊ぶチョロとトマ。
年末から寒かったので、お散歩はずっと我慢!!
本日久しぶりに40分ほどお散歩させました。
Jan 03, 2008
ひだまりのような場所
 その喫茶店はたとえるならひだまりのような場所でした。
たくさんの水鳥たちが集う池の側にありました。

喫茶店の外観です。


喫茶店の側にある池の様子。まるで水鳥の楽園のよう。




この喫茶店は父の散歩コースにありました。
父は池を巡ってから、この喫茶店でおいしいコーヒーをいただいていました。
優しいお店の方や、常連のお客様との交流の場でもありました。
でも残念ながら諸般の事情により、昨年末にクローズしました。
こんな素晴らしい場所がなくなってしまうなんて・・・・
本当に今までありがとうございました。

営業最終日に父と一緒にお邪魔しました。
最後のお任せランチをいただいてきました。
嬉しいことに私の大好きな牡蠣フライでした。

こちらのお食事は本当に美味しかったんです!


牡蠣フライとポークソテーです。


こちらの喫茶店はカフェ本で紹介されるような素晴らしいお店でした。
特にシフォンケーキが美味しかった!
最後にケーキもいただきたかったのですが、既に売り切れでした。
営業最終日にはこちらのファンの方が朝から詰め掛けたようです。

わたしは最近思うんです。
今の日本に必要なのは、ゆったりとした空間じゃないでしょうか?
人と人が交流できる場所が必要です。
個人主義もいいですが、やたら『個』ばかり主張するのもどうかと思うのです。
もう少し『他を大切にする心』があってもいいのではないでしょうか?
もちろんその『他』には人間以外の存在も含まれます。
上手く言えないのですが、そういう心が日本を救うような気がします。

トマちゃんにとってひだまりのような場所ってどこ?


もちろんパパとママがいるこのおうちよ♪


だからずっとトマちゃんと一緒にいてね・・・・


人にも猫にもひだまりのような場所が必要です。
そんなひだまりのような場所を、たくさんの猫たちに与えてあげたい!!
Jan 02, 2008
寒いですねぇ〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
年末年始に寒波が到来!寒い日々が続いております。
雪が降るかなぁーと思っていましたが、まだこちらは降っていません。
寒いので人間もニャンズもベッタリと密着して過ごしております。

トマちゃんはパパにおくるみしてもらってます♪


我が家にとってトマは貴重な存在です。
存在自体が笑える子なんですよねぇ〜(^^)

マントを着てま〜す♪決まってる?


う〜んトマちゃん、それは決まっているというより、珍妙だよ(^o^)

実はトマちゃんがまた鼻水を出しています。
この寒さのせいだろうか?
体の弱い子ですから、ちょっとばかり心配です。
Jan 01, 2008
今年もよろしくなの♪
皆様、あけましておめでとうございます。
年末更新をちょっと(?)サボったトマシーナです。
こんなわたしですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
チョロもトマも張り切ってます。
新年からこんな写真でスタートです(^^ゞ

最近トマのお気に入りはテレビの上です。
『○○と猫は高いところが好き』と言いますが、トマは間違いなく好きです!(断言)
ピンクの板状のものは、知り合いのWさんからいただいた、ペット用のホットカーペットです。
(Wさん、どうもありがとうございます。喜んでます♪)

ここはトマちゃんの場所なのよ。
最近ここがお気に入りなの♪


そしてこちらはチョロ女王様です。
新年から貫禄のショットです。

このシクラメンはなかなかいいわねぇ〜


ママ、このシクラメンはあたしによく似合ってない?


本当だねぇ〜チョロちゃんに似合ってるよ(親馬鹿過ぎか・・・・)

そして新年なので、ふたりに赤いおリボンをつけてみました。
『おしゃれキャット』のマリーちゃんみたいでしょ(^_^)

やっぱりちょっとお笑い系のトマ・・・・


何故かテーブルの下にいるチョロ女王様です。


本年もこんな感じ(?)で頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!