〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2008
記憶に残る1ヶ月
 2008年10月は記憶に残る1ヶ月でした。
優しかった伯母との死別、ナナとのお別れ、
そして私は正式に職場を去りました。
昨日は職場の皆さんが、送別会を開いてくださいました。
と言ってもあまり職場を去った気はしていないのですが・・・・

 私は7月末から出向中だったのですが、この度ご縁があって
出向先へお世話になることになりました。
今月から紹介予定派遣に切り換わり、来年から正社員として登用されます。
(双方の意思確認の上で最終決定ですけどね)

 社会に出てから、本当にいろいろな方と出会い別れてきました。
若い時には何とも思わなかったのですが、今振り返るとそのそれぞれに、
何らかの意味があったように思えるのです。
長くお付き合いを続けている方もいれば、その場限りで終わった方もいます。
そんなひとつひとつを懐かしく思い返した10月でした。

 今年も残すところ2ヶ月となりました。
この2ヶ月で、またまた大きな変化が訪れる予感がしているトマシーナです。
では今日はこの辺で。
Oct 30, 2008
嬉しい♪
 皆様こんにちは。
3日ぶりのトマシーナです。
今日はとっても嬉しかったことを、書こうと思います。

 ナナのママはとてもいい方で、まめにメールをくださいます。
そのママがナナの件で、嬉しいことを言ってくださいました。
お気付きの方もいらしたと思いますが、お嫁に出したナナを、私は『ナナさん』と呼ぶようにしていました。
やはりもう自分の家の子ではないのですから、そうあるべきと思ってそうしました。
 そうしたらナナのママが、今までどおり『ナナ』と呼んでください!と言って下さいました。

○○(私の本名)さんは、いつまでもナナのママなのですから・・・・

そう言って下さいました。
お申し出が本当に嬉しかったので、早速ナナと呼んじゃいました〜♪

メールにはナナの近況報告もありました。
ナナは我が家にいる時は、いつも夜はケージの中でした。
でも今はご家族と一緒にネンネしているそうです。
何より嬉しいのは、1歳半の息子さんと仲良くなれそうなこと。
良かったね、ナナ。


こんな風に家族の枕元で寝ているのかな?
Oct 26, 2008
チョロの体調不良(T_T)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマシーナの『ナナさんわずらい』は、思わぬ事態で吹っ飛んでしまいました。
でも、あまり喜ばしいことではありません。
私の秘蔵っ子チョロが、ちょっと風邪気味なのです(T_T)

 リョウちゃんが『チョロがくしゃみをしている』というので、
しばらく様子を窺っていると・・・・なんと鼻水を垂らしたのです!!
その後トマシーナ大騒ぎ!!
取りあえずチョロに抗生物質を服用させ安静に。
目に力はあるし、熱も特にないようですので、これで経過観察です。
今は薬が効いているのか、特設ベットで可愛くネンネしています。

 どうでもいいのですが、イサナったら
『お前のせいだ〜』ってチョロの病を私のせいにするんですよ(怒)
でも確かにそうかも・・・・(T_T)
ナナさんに私の部屋を占拠され、きっとストレスが溜まっていたのでしょう。
ごめんね、チョロちゃん。

チョロは聞き分けがいい子だから、淋しい思いをさせたかもしれません。


最近あんまり構ってあげていなかったもんね・・・・


チョロ、早く良くなってね。
Oct 24, 2008
ナナさんわずらい
 トマシーナとイサナはちょっと病気である。
病名はナナさんわずらい・・・・。
寝ても覚めてもナナさんのことを思ってしまう。
ナナさんは私たちにとってちょっと特別な子になった。
手放した子は手元に置いている子とは異なる感情を呼び起こすものらしい。
このナナさんわずらいの薬は、やっぱり時間なんでしょうね。

 新しいおうちで、ナナさんの写真を何枚か撮影した。
私の心を締め付けるのは、この3枚の写真。
ナナさんが私たちを追いかけないように、さりげなくケージに入れて、
(ナナさんパパとママは、ナナさんのためにケージを用意してくれていた)
そしてナナさんにさようならをした。

ナナさんはケージに入れられた時、不思議そうな顔をした。
一緒に写っているクッションとフードボウルは、ナナさんの嫁入り道具。
我が家でナナさんが使用していたもの。



出して!と訴えているようだった・・・・


これが最後に撮った写真。
涙が出そうになったので、急いで失礼した。



 ナナさんは自分が置いていかれると思っていなかった。
私たちをうらんだかもしれない。

 ナナさんの幸せは約束されているけれど、
でも最後に見たナナさんの悲しげな表情が、私の胸を締め付ける。
理屈ではないから、湧き起こってくる感情は、始末が悪い。
Oct 23, 2008
ナナさん便り♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はナナさんママから届いた写真をどうぞ♪

ナナさんママはとてもまめな方です。
今週2度もナナさんの写真を送ってくださいました。

これはお届けの夜のお写真。
ちょっと緊張している様子がうかがえます。


そして次の日の朝には・・・・

ちゃんとおトイレでウン○が出来ました〜♪
ナナさんは本当に賢い子だね(^^)

そしておもちゃで遊んだりもしているようです。


 書き忘れていましたが、ナナさんは名前が変わりませんでした。
だからナナさんは、ずぅーっとナナさんなのです。
ちょっと嬉しいトマシーナでした♪
Oct 22, 2008
実は・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。

 すっかり失念していたのですが、当ブログ『☆トマちゃんのおうち☆』は・・・・・
10月16日で3年目に突入しておりましたー!! (^^)

 我ながらよく頑張ってるなぁ〜。
総アクセス数は1万5千ちょい、記事件数もあとちょっとで500になります。
夏以来バタバタしており、1万アクセス記念企画も出来なかったよぉー。
ということで、3年目突入記念でもやりますか♪
今企画を考え中ですので、しばしお待ちを〜。

 今日は日曜以来寝不足なので、早々に寝ます。
皆さん、おやすみなさーい(^o^)丿

ナナちゃんからも、おやすみなさいです♪
Oct 21, 2008
一期一会
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログの更新を怠ってしまいました。
本当に申し訳ありませんm(__)m
皆様からいただいたコメントへのお返事もなかなか出来なくて・・・・。

 なかなか更新できないのは・・・・ナナの写真を見ると涙が止まらないからなのです。
情けない話なのですが、すぐに泣いてしまうのです。
今も泣いています。

 私も年を取ったのかなぁ〜・・・・。
別れが堪えるようになりました。
しかも僅か1週間で、2度の別れですから。
13日に伯母と死に別れ、19日にナナとさようならをした・・・・
別れの質は違うけれど、どちらも大きな喪失感がありました。
心にポッカリと穴が開いたような感じで、私は少しばかり腑抜けになっています。

イサナのお部屋で寛ぐナナちゃん。
一緒に写っているおもちゃは、『ねこのきもち』の付録。
お気に入りだったので、お嫁入り道具として持たせた。



夜はいつもケージでネンネさせていました。
ケージは私の部屋にありましたから、いつも一緒の部屋で寝ていました。
ナナのいなくなった空のケージを見ると、涙が溢れ出てきました。


イサナとナナの最後のツーショット。
新しいお家にて写したものです。
あの子は自分が置いていかれると思っていなかったようです。


イサナのお部屋にあるこの椅子が、あの子のお気に入りでした。
この椅子は故ポンもお気に入りでした。


 最近ようやく、『一期一会』という言葉の意味が分かってきました。
頭では理解していましたが、腹で分かるようになったのは最近です。
人であろうと、猫であろうと、出会うからには『縁』があるのだと思います。
悲しかったり、切なかったり、淋しかったりもするけれど、『縁』があるという
その事自体を大切にしたいと思います。

 『縁』と言えば、昨日ちょっと面白いことに気が付きました。
10/19はナナのお嫁入りでしたが、10/20もある記念日だったのです。
昨日は私たち家族と故ポンが出会った日でした。
なんとなく因縁を感じました。
ふたりの忘れないで!という思いなのでしょうか?
皆様はどう思われるでしょうか?

 それでは今日はこの辺で。
(明日も泣き腫らした目で会社に行くことになりそうです)
Oct 19, 2008
たくさんたくさんありがとう!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
9/22に散歩中のイサナと出会い、翌日我が家で保護したナナ嬢は、
本日新しい家族の下へ旅立ちました。

 僅か1ヶ月共に暮らしただけでしたが、ナナとの別れは辛かった。
本日のお届けが決まったのは、実は昨日の夜でした。
それからずぅーっとコッソリ泣いていました。
泣くまいと思っても、涙が出てきて止まらないのです。
今もこのブログを書きながら、泣いています。

 ナナの新しいご家族はとても素敵な方たちです。
優しいパパさんと、しっかり者のママさんと、可愛い1歳半の男の子です。
先ほどメールでナナの様子を知らせてくれました。
気配りの出来る本当に優しい方たちです。
何も心配要らないのですが、ナナが淋しくて泣いていないだろうかとか、
ちゃんとご飯を食べているだろうかとか、心配ばかりしています。

 ナナの特徴のある甘え声が耳について離れません。
きっとイサナもそうなんだろうと思います。

ナナはとても賢い子でした。
しばらくこのブログはナナのことばかり書いてしまうかも。



 ナナのことを気に掛けてくださった皆様、
本当にありがとうございます。

 そしてナナの新しい家族になってくださったA様、
心より感謝しております。

 そしてナナ、
1ヶ月だけだったけど、我が家に来てくれてありがとう。
とっても楽しい時間だったよ。
お前のおかげでまた素敵な方たちと知り合えたよ。

 こんな風にたくさんの人に感謝できる自分は、
とってもとっても幸せ者だと思うよ。
ナナがくれた幸せだよ。
本当に本当にありがとう。ナナ、本当にありがとう。
Oct 18, 2008
ナナありがとう
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ナナは明日からトライアル開始です。
応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 わずか1ヶ月足らずでしたが、ナナと暮らすことができ、本当に楽しかったです。
先住と上手くいかないなど問題もありましたが、でもナナと会えて良かったと思います。
ナナありがとう。そして幸せになるんだよ。

ナナのラブリーショット♪です。


食卓でチョロとツーショット!
ツーショット写真は殆どないので貴重品です(笑)


尻尾を立てている様子の可愛らしいこと。
明日の夕方にはナナはいないんだね・・・・。



 多分明日は泣いてしまうだろうなぁ〜。
さて、明日に備えてそろそろ寝ますね。
なかなかコメントにお返事できなくてごめんなさい。
しばらくしたら、きっとお返事できます。
ちょっと感傷的になっているのかもしれません。
Oct 17, 2008
ナナの失禁
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も昨日に引き続き、ナナの話題です。

 どうやらナナはトマとの相性が決定的に悪い!ようです。
トマが余程怖いのか、トマに襲われ3度ほど失禁をしました。
当初はそこまで相性が悪いとは思いませんでした。
ですが日に日にふたりの関係は険悪になっていきました。
そして一昨日、ナナはとうとう失禁してしまいました。
私たち家族はこれを緊急事態と判断し、
トマを出来得る限りナナに近付けないようにしました。
トマの存在は、ナナにとってストレスそのものだからです。

ケージでネンネしているナナに、上から圧力を掛けているトマ。
当初はそんなにヒドクはなかったのだが、
ナナは現在トマが近付くだけで、パニック状態に陥る。




 今日ナナは大半を父の部屋で過ごしました。
父の部屋を閉め切って、ナナをひとりで遊ばせました。
時々人間が遊び相手になりに行きました。
それで快適に過ごせるようです。

 ナナはひとり遊びが出来る子のようなので(というか他のニャンと遊べない)、
私たちはこの子を先住猫のいないお家に託すことにしました。
ナナにとってどういう環境がベストなのか?、それは短時間では判断できません。
ただ現時点では、猫家族がいない家の方がベターと判断せざるを得ません。

12日にお見合いをしてきました。
このsleepy podに入れられて、車で1時間の長旅をしました。
往復2時間は子猫にとってはかなりの負担だったよね。


物珍しそうに覗き込むチョロです(^^)


 ナナはとても気に入っていただけたようです。
お嫁入りの日程を決めなければ!と思っていた矢先に、
伯母が他界しましたので、これから日程調整です。
ナナは少々難しい子ですが、心配ばかりしても始まりません。
思い切ってお願いすることにしました。

リラックスした表情で過ごして欲しい。


子猫らしく遊びまわって欲しい。


育ててあげられなくてごめんね、ナナ・・・・
Oct 16, 2008
ナナのトラウマ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
なかなか更新できなくて、本当にごめんなさい。
この一週間、いろいろありました。
一番大きな出来事は、伯母が亡くなったこと・・・・
13日未明にあの世へと旅立ちました。
私はお通夜も告別式も事務方でバタバタしており、
伯母の死を悲しむ余裕もありませんでした。

 さて、今日はちょっとナナについて書こうと思います。
実はナナの件で、私はかなり悩んでいました。

 ナナはロシアンブルーそのものの風貌をしていることもあり、
多くの人の目を惹きつけました。
かなり人馴れもしており、リードで歩くことも出来、申し分のない子に思えました。
 でもしばらくして、私はこの子は難しい!と思うようになりました。
ナナは自分の同類がダメな子だったのです。

チョロのおさがりの縮緬製の首輪をしているナナ。
ナナはピンクも似合いましたが、黄色もとてもよく似合いました。





 ナナは保護した時、ほぼ治りかけていたものの、何箇所か怪我をしていました。
すぐに分かる鼻の頭の傷や耳の傷以外に、肛門の左横に大きな傷があり、
私はちょっと疑問に思っていたのです。
獣医さんに行った時、この大きな傷は噛まれたもの!と云われました。

お外を眺めているナナ。
この子の後姿は、チョロのように美しいと思った。
猫族らしいスタイルは、やはり魅力的だ。


 ナナは我が家に来るまで、どんな環境で過ごしていたのだろう?
おそらく複数の猫と同居していたのではないだろうか?
そしてナナは同居猫と折り合いが悪く、いつも虐められていたのだろうと思う。
それがトラウマだったのだろうか?
ナナは先住のチョロとトマに対し、いつも攻撃的だった。
特にトマは苦手(怖い?)らしく、トマの動きをいちいち目で追い、
とにかく落ち着かなかった。
そして最近では両者は激しく争うようになった。

無邪気な様子が愛らしいナナ。
しかしこのすぐ後、トマと壮絶なバトルを繰り広げた。
子猫同士のじゃれあいというレベルではなかった。


1224161722655094.jpg1224161762230482.jpg



















 ナナは淋しがりだから、先住のいるお宅の方がいいと思っていた。
我が家のように、家に常に誰かがいる!なんていう環境は、そうそうはない。
猫だけのお留守番時間があるのは仕方がない。
だけど一緒に過ごす猫さんがいれば♪なんて思っていたのに・・・・。

 日に日に我が家の猫たちは、落ち着かなくなった。
チョロはナナと表立って争うことはなかったが、ナナの匂いが充満している
私の部屋を拒否するようになった。(ケージは私の部屋にあった)
そしてトマとナナは、常に威嚇しあうようになった。

 元々先住たちはナナを拒否してはいなかった。
むしろトラウマを抱えていたナナが、先住たちを敵と見做し攻撃的態度で臨んだ。

 今回私は『保護』の難しさを感じた。
猫はそれぞれがそれぞれの事情を抱えている。
ナナは悪くない。勿論チョロもトマも悪くない。
みんながストレスを感じているようなので、私はとても辛い。

 ナナは我が家で常に緊張している。
目付きも険しくなりがちだ。私はこの子にもっとリラックスして欲しい。
小さな猫だけど、保護主の責任は大きい。
この子の幸せを考えて、とことん悩むのも保護主の責任だろうと思う。

トマを警戒しているナナ。
ちょっと目がつり上がってしまっている(T_T)

Oct 09, 2008
ナナの魅力
ナナの魅力のひとつは、
この美しい色の瞳ではないだろうか?
この瞳の色は、故マリを思い出させる。
美しい緑、翠、碧、そうみどり!
この子の美しい瞳が、二度と悲しみで曇らないように、
私たち家族は祈っている。

カーテン留めをおもちゃにして遊ぶナナ。
ナナは大人びた風貌のためか、子猫らしい表情がなかなか撮れない。
この写真はとても愛らしく撮れたと思うのだが、いかがでしょうか?



本当にナナの瞳の色は美しい。
思わず見入ってしまう。


でも・・・・・ちょっとはしたないお姿なのですが・・・・^_^;



 ここ2週間で分かってきたナナの特徴です。
,腹があまり丈夫ではない(でも食いしん坊)
△箸辰討睥圓靴り(でも気は強い)
とってもわがまま(でもそこが可愛い)

要はナナはとても魅力的な子だということです。
では今日はこの辺で。おやすみなさ〜い。

追伸:2日ブログをお休みしてすみませんでしたm(__)m
Oct 06, 2008
子猫が2匹?^_^;
ナナが我が家にやって来てから約2週間が経った・・・・
その2週間で、トマは完璧に子猫がえりした・・・・

日に3度ほど、こんな風にイサナにしがみついてくるそうだ。
まるっきり子猫じゃないの(-_-;)

パパはトマちゃんのだもん!
あの子のじゃないもん!!



イサナの髪の毛まで舐めているトマ嬢であった・・・・^_^;


その原因となっているお嬢ニャンはこちら。

すっかり甘ったれになったナナ


抱っこは基本的に好きではないが、懐に入れてもらうのは好きらしい♪




  [続きを読む]
Oct 05, 2008
週末のトマシーナ
 トマシーナは忙しい。とにかく忙しい・・・・。
週末はゆっくりしたい!でももう少し頑張らないといけない。

 土曜日は4月から受講している講座の第20回目だった。
残すところあと2回!よく頑張ったと思う。
決して成績優秀でなく、むしろ劣等生といってもよい私。
だけど7月以降いろいろあった中で、我ながらよくやったと思う。
そして嬉しいことに最後の課題で、久しぶりのA評定をいただいた。
 講座終了後、私はある場所に向かった。
何年か前によく行った場所で、もう行きたくない場所のひとつ。
それは現在末期癌で伯母が入院している病院、
そしてイサナが急性骨髄性白血病で入院していた病院でもある。
 病院に到着したのは午後5時、伯母は丁度痛みで苦しんでいた。
鎮痛剤もあまり長時間効かないようで、見ていてとても辛い。
私は1時間半、伯母の背中をさすり続けた。
でもそれで痛みがやわらぐわけでもなく・・・・
本当に何もしてあげられないというのは、なんて辛いことなのだろう。

 そして今日も伯母のところへ行った。
今日はリョウちゃんと、ヒロシが一緒だった。
リョウちゃんは2度目のお見舞い、ヒロシは今日初めてだった。
私はヒロシ(私の兄)をどうしても伯母のところに連れて行きたかった。
 ヒロシは伯母にとって特別だと思ったから。
伯母の夫は、20年前にくも膜下出血で亡くなっている。
イサナにとっては実兄、ヒロシと私にとっては伯父である。
その伯父に一番良く似ているのは、伯父の息子たちではなく、私の兄であるヒロシだ。
だからどうしても連れて行きたかった。
私はずぅーとヒロシは、伯母のお気に入りと思っていたから。
伯母は喜んでくれただろうか?
結局私の自己満足でしかないかもしれないが、それでも何かせずにはいられない。

我が家の庭に咲く色鮮やかな朝顔は、伯母のくれたものである。
シンガポールの朝顔で、日本の朝顔と違い秋口から咲き始める。

Oct 03, 2008
早速導入しました!
 先日のことである。
私は父と一緒に名古屋地区初の猫カフェ、なーごなーごさんにお邪魔した。
その時、父の目に止まったのがこれです!

そう、ただのダンボール箱です。
因みに中にいらっしゃるのは、あの有名なたわし嬢☆です。
相変わらずつぶらな瞳が愛らしいこと♪


 父は早速我が家にも導入しました。
ちょっと上の写真と比べてみましょう!

中にいらっしゃるのは、我が家のお笑い担当トマ嬢です。
何だかちょっと窮屈そうにも見えます^_^;


アップ☆でどうぞ。


結構気持ちがいいようです。
さて寝姿と言えば、最近我が家ではこんな光景も見られます。


 寒くなってきたので、チョロはホットカーペットの上で眠るようになりました。
季節の移り変わりは、いつも猫たちが教えてくれます。
こんなゆったりずむな生活を、ずぅーっと続けていければ幸せです。
では今日はこの辺で。
Oct 02, 2008
共通の敵!☆
 チョロとトマは常に張り合ってきた。
ふたりは決して険悪ではないが、仲良しこよしではない!!
そんなふたりだが、ただいま休戦状態である。
それはふたりが共通の敵!☆を見出したからである。
それは見た目はお嬢ニャン、実は暴れん坊のナナである。

ナナ、今パパに抱っこちてもらってるの♪
抱っこだいちゅきなの。


 チョロもトマも、ナナがイサナに可愛がられているのが気に入らない・・・・
ので、それぞれ作戦を立てたようだ。

トマの作戦は、自分も子猫になりきる!というもの。
見てください。本当に子猫のような顔付きです。
右側の写真は、トマお得意のうらめしや〜ポーズ☆です♪
全国のトマファンの皆様(いるんかな?)お待たせいたしましたぁ〜

1222953998666801.jpg1222954109792864.jpg


















トマちゃんのこの横顔決まってるでしょ♪
みんなに可愛い☆って言われるの。


トマは本当に可愛いよねぇ〜
さすがママの自慢の子!



そしてチョロの作戦は、この憂いを帯びた表情!
さすがチョロちゃん!早乙女太一君より艶っぽい流し目だね!!
1222954034697177.jpg1222954070917494.jpg


















ナナ、負けないもん・・・・
(お姉ニャンたち、コワイでしゅ)

Oct 01, 2008
ナナのお腹は・・・・・
単なる食べ過ぎ!でした(-_-;)

 僅かな期間(多分1〜2日)とはいえ、ひもじい思いをしたのだから、
多少ガツガツするのは仕方がない!と、甘やかしたのが間違いでした。
症状としてはお腹がちょっとゆるいくらいなのですが、この子は大事な預かりものなので、
イサナが獣医さんに電話で相談しました。
必要があれば便チェックもする積りで用意していたそうです。
で、『単なる食べ過ぎ!』と言われたわけです・・・・(先生すみませんm(__)m)

 ナナはお淑やかなお嬢ニャン的な風貌をしていますが、
どちらかと言うと・・・・とっても食い意地が張ったイタズラっ子です。
自分のご飯だけでは足りずに、チョロやトマのご飯も平らげ、
人間の食べ物まで虎視眈々と狙っています!油断も隙もありません。

パパ、しょれなーに?
ナナもしょれほちいの〜♪



食卓を我が物顔で歩き回っています・・・・
お嫁に出す子なので上がる度に叱るのですが、
食い気の方が勝っているのか、何度でも乗ってきます。
仕方がないので、私たちの食事中にはナナにケージに入ってもらっています。


 チョロやトマのご飯も撤収しました。
ふたりには気の毒ですが、ナナはあればあるだけ食べてしまうので、
我慢してもらっています。
トマのダイエットにもなるかな〜なんて期待もしているのですが・・・・。

 それでは今日はこの辺で!
おやすみなさーい。