〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 17, 2010
ナナちゃん、元気ですか?
ナナちゃん、元気ですか?
もう私のことは忘れちゃったかな?
ナナちゃんとお別れして、もう1年以上が過ぎましたね。
やんちゃだったナナちゃんも、もうすっかり大人になったよね。

この間ね、瀬戸でナナちゃんのような毛色の猫さんを見たの。
ほら、ちょっとナナちゃんに似てるでしょう?


この子はナナちゃんと違っておうちっ子じゃないんだよ。
お外で暮らしている猫さんで、お仲間もたくさんいたよ。




ナナちゃんはよくイサナのお部屋の窓から、
お外を眺めて楽しんでいたよね。


ナナちゃんはイサナが大好きだったよね。


この椅子も大好きだったよね。


車に乗って新しいパパとママの下へ行ったよね。


ナナちゃんの幸せを、ママはいっつも祈っているからね。



ちょっとしんみりしているトマシーナに1ポチお願いします・・・・
Nov 14, 2008
ナナ去りし後
 ナナ去りし後に・・・・分かったことがある。
どうやらトマはナナを威嚇していたのではないらしい。

 ナナがお嫁入りした後、チョロがどうしてもケージを嫌うので、
ケージを私の部屋から、母が主に使用している南の部屋へと移動した。
そうしたら・・・・

このケージの上はトマちゃん専用なの♪


ケージの上には、猫たちが乗ってもいいように、薄い板を乗せてある。
そして板の上に、ふたりが大好きなホットカーペットが♪
トマはすっかり気に入り、チョロが乗ると追い出そうとする(-_-;)



 どうやらトマはケージを自分のものだと思っていたようで、
ナナがそれを独り占めにしているのが、気に入らなかったらしいのだ。

 考えてみれば、ふたりの仲は、当初こんな風な感じで、
決して険悪ではなかったのだ。

イサナを挟んで同じ部屋で寛いでいるナナとトマ。


それぞれのアップ♪

しっかりカメラ目線のトマ。


ちょっとコワイ顔のナナ^_^;


しかし良かれと思ってやったケージ隔離が、
かえってふたりの距離を遠ざけたなんて・・・・。
人もさまざま、猫もさまざま、難しいものですね。
Nov 13, 2008
思い出の場所
ここは思い出の場所。
ナナが散歩中のイサナと出会った場所。
他の人にとってはなんでもない場所。
でも私たち家族にとっては、とても大切な思い出の場所です。

ナナは側溝に隠れて、カラスを避けていたらしい。




写真では分かりにくいが、周囲には人家はない。
ナナはおそらくこの場所で、1〜2日くらいひとりで過ごした。



写真に写っている丘が、ナナのいた場所。
私たち家族はナナちゃんの丘と呼んでいます。



ナナは本当に可愛い子だったなぁ〜。
イサナは今でもナナちゃんが恋しいらしい。



綺麗な緑の瞳も忘れられないなぁ〜


 ナナはもうすぐトライアル終了です(^^)
ナナのような幸せを、たくさんの子がつかめますように!!
Oct 30, 2008
嬉しい♪
 皆様こんにちは。
3日ぶりのトマシーナです。
今日はとっても嬉しかったことを、書こうと思います。

 ナナのママはとてもいい方で、まめにメールをくださいます。
そのママがナナの件で、嬉しいことを言ってくださいました。
お気付きの方もいらしたと思いますが、お嫁に出したナナを、私は『ナナさん』と呼ぶようにしていました。
やはりもう自分の家の子ではないのですから、そうあるべきと思ってそうしました。
 そうしたらナナのママが、今までどおり『ナナ』と呼んでください!と言って下さいました。

○○(私の本名)さんは、いつまでもナナのママなのですから・・・・

そう言って下さいました。
お申し出が本当に嬉しかったので、早速ナナと呼んじゃいました〜♪

メールにはナナの近況報告もありました。
ナナは我が家にいる時は、いつも夜はケージの中でした。
でも今はご家族と一緒にネンネしているそうです。
何より嬉しいのは、1歳半の息子さんと仲良くなれそうなこと。
良かったね、ナナ。


こんな風に家族の枕元で寝ているのかな?
Oct 24, 2008
ナナさんわずらい
 トマシーナとイサナはちょっと病気である。
病名はナナさんわずらい・・・・。
寝ても覚めてもナナさんのことを思ってしまう。
ナナさんは私たちにとってちょっと特別な子になった。
手放した子は手元に置いている子とは異なる感情を呼び起こすものらしい。
このナナさんわずらいの薬は、やっぱり時間なんでしょうね。

 新しいおうちで、ナナさんの写真を何枚か撮影した。
私の心を締め付けるのは、この3枚の写真。
ナナさんが私たちを追いかけないように、さりげなくケージに入れて、
(ナナさんパパとママは、ナナさんのためにケージを用意してくれていた)
そしてナナさんにさようならをした。

ナナさんはケージに入れられた時、不思議そうな顔をした。
一緒に写っているクッションとフードボウルは、ナナさんの嫁入り道具。
我が家でナナさんが使用していたもの。



出して!と訴えているようだった・・・・


これが最後に撮った写真。
涙が出そうになったので、急いで失礼した。



 ナナさんは自分が置いていかれると思っていなかった。
私たちをうらんだかもしれない。

 ナナさんの幸せは約束されているけれど、
でも最後に見たナナさんの悲しげな表情が、私の胸を締め付ける。
理屈ではないから、湧き起こってくる感情は、始末が悪い。
Oct 23, 2008
ナナさん便り♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はナナさんママから届いた写真をどうぞ♪

ナナさんママはとてもまめな方です。
今週2度もナナさんの写真を送ってくださいました。

これはお届けの夜のお写真。
ちょっと緊張している様子がうかがえます。


そして次の日の朝には・・・・

ちゃんとおトイレでウン○が出来ました〜♪
ナナさんは本当に賢い子だね(^^)

そしておもちゃで遊んだりもしているようです。


 書き忘れていましたが、ナナさんは名前が変わりませんでした。
だからナナさんは、ずぅーっとナナさんなのです。
ちょっと嬉しいトマシーナでした♪
Oct 21, 2008
一期一会
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログの更新を怠ってしまいました。
本当に申し訳ありませんm(__)m
皆様からいただいたコメントへのお返事もなかなか出来なくて・・・・。

 なかなか更新できないのは・・・・ナナの写真を見ると涙が止まらないからなのです。
情けない話なのですが、すぐに泣いてしまうのです。
今も泣いています。

 私も年を取ったのかなぁ〜・・・・。
別れが堪えるようになりました。
しかも僅か1週間で、2度の別れですから。
13日に伯母と死に別れ、19日にナナとさようならをした・・・・
別れの質は違うけれど、どちらも大きな喪失感がありました。
心にポッカリと穴が開いたような感じで、私は少しばかり腑抜けになっています。

イサナのお部屋で寛ぐナナちゃん。
一緒に写っているおもちゃは、『ねこのきもち』の付録。
お気に入りだったので、お嫁入り道具として持たせた。



夜はいつもケージでネンネさせていました。
ケージは私の部屋にありましたから、いつも一緒の部屋で寝ていました。
ナナのいなくなった空のケージを見ると、涙が溢れ出てきました。


イサナとナナの最後のツーショット。
新しいお家にて写したものです。
あの子は自分が置いていかれると思っていなかったようです。


イサナのお部屋にあるこの椅子が、あの子のお気に入りでした。
この椅子は故ポンもお気に入りでした。


 最近ようやく、『一期一会』という言葉の意味が分かってきました。
頭では理解していましたが、腹で分かるようになったのは最近です。
人であろうと、猫であろうと、出会うからには『縁』があるのだと思います。
悲しかったり、切なかったり、淋しかったりもするけれど、『縁』があるという
その事自体を大切にしたいと思います。

 『縁』と言えば、昨日ちょっと面白いことに気が付きました。
10/19はナナのお嫁入りでしたが、10/20もある記念日だったのです。
昨日は私たち家族と故ポンが出会った日でした。
なんとなく因縁を感じました。
ふたりの忘れないで!という思いなのでしょうか?
皆様はどう思われるでしょうか?

 それでは今日はこの辺で。
(明日も泣き腫らした目で会社に行くことになりそうです)
Oct 19, 2008
たくさんたくさんありがとう!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
9/22に散歩中のイサナと出会い、翌日我が家で保護したナナ嬢は、
本日新しい家族の下へ旅立ちました。

 僅か1ヶ月共に暮らしただけでしたが、ナナとの別れは辛かった。
本日のお届けが決まったのは、実は昨日の夜でした。
それからずぅーっとコッソリ泣いていました。
泣くまいと思っても、涙が出てきて止まらないのです。
今もこのブログを書きながら、泣いています。

 ナナの新しいご家族はとても素敵な方たちです。
優しいパパさんと、しっかり者のママさんと、可愛い1歳半の男の子です。
先ほどメールでナナの様子を知らせてくれました。
気配りの出来る本当に優しい方たちです。
何も心配要らないのですが、ナナが淋しくて泣いていないだろうかとか、
ちゃんとご飯を食べているだろうかとか、心配ばかりしています。

 ナナの特徴のある甘え声が耳について離れません。
きっとイサナもそうなんだろうと思います。

ナナはとても賢い子でした。
しばらくこのブログはナナのことばかり書いてしまうかも。



 ナナのことを気に掛けてくださった皆様、
本当にありがとうございます。

 そしてナナの新しい家族になってくださったA様、
心より感謝しております。

 そしてナナ、
1ヶ月だけだったけど、我が家に来てくれてありがとう。
とっても楽しい時間だったよ。
お前のおかげでまた素敵な方たちと知り合えたよ。

 こんな風にたくさんの人に感謝できる自分は、
とってもとっても幸せ者だと思うよ。
ナナがくれた幸せだよ。
本当に本当にありがとう。ナナ、本当にありがとう。
Oct 18, 2008
ナナありがとう
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ナナは明日からトライアル開始です。
応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 わずか1ヶ月足らずでしたが、ナナと暮らすことができ、本当に楽しかったです。
先住と上手くいかないなど問題もありましたが、でもナナと会えて良かったと思います。
ナナありがとう。そして幸せになるんだよ。

ナナのラブリーショット♪です。


食卓でチョロとツーショット!
ツーショット写真は殆どないので貴重品です(笑)


尻尾を立てている様子の可愛らしいこと。
明日の夕方にはナナはいないんだね・・・・。



 多分明日は泣いてしまうだろうなぁ〜。
さて、明日に備えてそろそろ寝ますね。
なかなかコメントにお返事できなくてごめんなさい。
しばらくしたら、きっとお返事できます。
ちょっと感傷的になっているのかもしれません。
Oct 17, 2008
ナナの失禁
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も昨日に引き続き、ナナの話題です。

 どうやらナナはトマとの相性が決定的に悪い!ようです。
トマが余程怖いのか、トマに襲われ3度ほど失禁をしました。
当初はそこまで相性が悪いとは思いませんでした。
ですが日に日にふたりの関係は険悪になっていきました。
そして一昨日、ナナはとうとう失禁してしまいました。
私たち家族はこれを緊急事態と判断し、
トマを出来得る限りナナに近付けないようにしました。
トマの存在は、ナナにとってストレスそのものだからです。

ケージでネンネしているナナに、上から圧力を掛けているトマ。
当初はそんなにヒドクはなかったのだが、
ナナは現在トマが近付くだけで、パニック状態に陥る。




 今日ナナは大半を父の部屋で過ごしました。
父の部屋を閉め切って、ナナをひとりで遊ばせました。
時々人間が遊び相手になりに行きました。
それで快適に過ごせるようです。

 ナナはひとり遊びが出来る子のようなので(というか他のニャンと遊べない)、
私たちはこの子を先住猫のいないお家に託すことにしました。
ナナにとってどういう環境がベストなのか?、それは短時間では判断できません。
ただ現時点では、猫家族がいない家の方がベターと判断せざるを得ません。

12日にお見合いをしてきました。
このsleepy podに入れられて、車で1時間の長旅をしました。
往復2時間は子猫にとってはかなりの負担だったよね。


物珍しそうに覗き込むチョロです(^^)


 ナナはとても気に入っていただけたようです。
お嫁入りの日程を決めなければ!と思っていた矢先に、
伯母が他界しましたので、これから日程調整です。
ナナは少々難しい子ですが、心配ばかりしても始まりません。
思い切ってお願いすることにしました。

リラックスした表情で過ごして欲しい。


子猫らしく遊びまわって欲しい。


育ててあげられなくてごめんね、ナナ・・・・
Oct 16, 2008
ナナのトラウマ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
なかなか更新できなくて、本当にごめんなさい。
この一週間、いろいろありました。
一番大きな出来事は、伯母が亡くなったこと・・・・
13日未明にあの世へと旅立ちました。
私はお通夜も告別式も事務方でバタバタしており、
伯母の死を悲しむ余裕もありませんでした。

 さて、今日はちょっとナナについて書こうと思います。
実はナナの件で、私はかなり悩んでいました。

 ナナはロシアンブルーそのものの風貌をしていることもあり、
多くの人の目を惹きつけました。
かなり人馴れもしており、リードで歩くことも出来、申し分のない子に思えました。
 でもしばらくして、私はこの子は難しい!と思うようになりました。
ナナは自分の同類がダメな子だったのです。

チョロのおさがりの縮緬製の首輪をしているナナ。
ナナはピンクも似合いましたが、黄色もとてもよく似合いました。





 ナナは保護した時、ほぼ治りかけていたものの、何箇所か怪我をしていました。
すぐに分かる鼻の頭の傷や耳の傷以外に、肛門の左横に大きな傷があり、
私はちょっと疑問に思っていたのです。
獣医さんに行った時、この大きな傷は噛まれたもの!と云われました。

お外を眺めているナナ。
この子の後姿は、チョロのように美しいと思った。
猫族らしいスタイルは、やはり魅力的だ。


 ナナは我が家に来るまで、どんな環境で過ごしていたのだろう?
おそらく複数の猫と同居していたのではないだろうか?
そしてナナは同居猫と折り合いが悪く、いつも虐められていたのだろうと思う。
それがトラウマだったのだろうか?
ナナは先住のチョロとトマに対し、いつも攻撃的だった。
特にトマは苦手(怖い?)らしく、トマの動きをいちいち目で追い、
とにかく落ち着かなかった。
そして最近では両者は激しく争うようになった。

無邪気な様子が愛らしいナナ。
しかしこのすぐ後、トマと壮絶なバトルを繰り広げた。
子猫同士のじゃれあいというレベルではなかった。


1224161722655094.jpg1224161762230482.jpg



















 ナナは淋しがりだから、先住のいるお宅の方がいいと思っていた。
我が家のように、家に常に誰かがいる!なんていう環境は、そうそうはない。
猫だけのお留守番時間があるのは仕方がない。
だけど一緒に過ごす猫さんがいれば♪なんて思っていたのに・・・・。

 日に日に我が家の猫たちは、落ち着かなくなった。
チョロはナナと表立って争うことはなかったが、ナナの匂いが充満している
私の部屋を拒否するようになった。(ケージは私の部屋にあった)
そしてトマとナナは、常に威嚇しあうようになった。

 元々先住たちはナナを拒否してはいなかった。
むしろトラウマを抱えていたナナが、先住たちを敵と見做し攻撃的態度で臨んだ。

 今回私は『保護』の難しさを感じた。
猫はそれぞれがそれぞれの事情を抱えている。
ナナは悪くない。勿論チョロもトマも悪くない。
みんながストレスを感じているようなので、私はとても辛い。

 ナナは我が家で常に緊張している。
目付きも険しくなりがちだ。私はこの子にもっとリラックスして欲しい。
小さな猫だけど、保護主の責任は大きい。
この子の幸せを考えて、とことん悩むのも保護主の責任だろうと思う。

トマを警戒しているナナ。
ちょっと目がつり上がってしまっている(T_T)

Oct 09, 2008
ナナの魅力
ナナの魅力のひとつは、
この美しい色の瞳ではないだろうか?
この瞳の色は、故マリを思い出させる。
美しい緑、翠、碧、そうみどり!
この子の美しい瞳が、二度と悲しみで曇らないように、
私たち家族は祈っている。

カーテン留めをおもちゃにして遊ぶナナ。
ナナは大人びた風貌のためか、子猫らしい表情がなかなか撮れない。
この写真はとても愛らしく撮れたと思うのだが、いかがでしょうか?



本当にナナの瞳の色は美しい。
思わず見入ってしまう。


でも・・・・・ちょっとはしたないお姿なのですが・・・・^_^;



 ここ2週間で分かってきたナナの特徴です。
,腹があまり丈夫ではない(でも食いしん坊)
△箸辰討睥圓靴り(でも気は強い)
とってもわがまま(でもそこが可愛い)

要はナナはとても魅力的な子だということです。
では今日はこの辺で。おやすみなさ〜い。

追伸:2日ブログをお休みしてすみませんでしたm(__)m
Oct 02, 2008
共通の敵!☆
 チョロとトマは常に張り合ってきた。
ふたりは決して険悪ではないが、仲良しこよしではない!!
そんなふたりだが、ただいま休戦状態である。
それはふたりが共通の敵!☆を見出したからである。
それは見た目はお嬢ニャン、実は暴れん坊のナナである。

ナナ、今パパに抱っこちてもらってるの♪
抱っこだいちゅきなの。


 チョロもトマも、ナナがイサナに可愛がられているのが気に入らない・・・・
ので、それぞれ作戦を立てたようだ。

トマの作戦は、自分も子猫になりきる!というもの。
見てください。本当に子猫のような顔付きです。
右側の写真は、トマお得意のうらめしや〜ポーズ☆です♪
全国のトマファンの皆様(いるんかな?)お待たせいたしましたぁ〜

1222953998666801.jpg1222954109792864.jpg


















トマちゃんのこの横顔決まってるでしょ♪
みんなに可愛い☆って言われるの。


トマは本当に可愛いよねぇ〜
さすがママの自慢の子!



そしてチョロの作戦は、この憂いを帯びた表情!
さすがチョロちゃん!早乙女太一君より艶っぽい流し目だね!!
1222954034697177.jpg1222954070917494.jpg


















ナナ、負けないもん・・・・
(お姉ニャンたち、コワイでしゅ)

Oct 01, 2008
ナナのお腹は・・・・・
単なる食べ過ぎ!でした(-_-;)

 僅かな期間(多分1〜2日)とはいえ、ひもじい思いをしたのだから、
多少ガツガツするのは仕方がない!と、甘やかしたのが間違いでした。
症状としてはお腹がちょっとゆるいくらいなのですが、この子は大事な預かりものなので、
イサナが獣医さんに電話で相談しました。
必要があれば便チェックもする積りで用意していたそうです。
で、『単なる食べ過ぎ!』と言われたわけです・・・・(先生すみませんm(__)m)

 ナナはお淑やかなお嬢ニャン的な風貌をしていますが、
どちらかと言うと・・・・とっても食い意地が張ったイタズラっ子です。
自分のご飯だけでは足りずに、チョロやトマのご飯も平らげ、
人間の食べ物まで虎視眈々と狙っています!油断も隙もありません。

パパ、しょれなーに?
ナナもしょれほちいの〜♪



食卓を我が物顔で歩き回っています・・・・
お嫁に出す子なので上がる度に叱るのですが、
食い気の方が勝っているのか、何度でも乗ってきます。
仕方がないので、私たちの食事中にはナナにケージに入ってもらっています。


 チョロやトマのご飯も撤収しました。
ふたりには気の毒ですが、ナナはあればあるだけ食べてしまうので、
我慢してもらっています。
トマのダイエットにもなるかな〜なんて期待もしているのですが・・・・。

 それでは今日はこの辺で!
おやすみなさーい。
 
Sep 29, 2008
ナナちゃんよりお礼♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ナナが我が家にやって来て、今日で一週間です。
ナナはとても元気にしています。
ちょっとお腹がゆるいくらいですね。

 里親募集板にナナを掲載したのは9/25、長期戦の積りでした・・・・。
2年前のトマの事例があったので、そんなにすぐには反応はないだろうと思っていたのです。
ところがアッと言う間に、複数名の応募者が!!
皆様本当にありがとうございますm(__)m
ということで、一旦募集を中断いたしました。
ナナちゃんからもお礼を言おうね。

ナナでしゅ。
ご応募いただきまちてありがとうございます。



ナナちゃん、レディらしくあんよは閉じようね^_^;

あい♪これでいいでしゅか?


 ナナはあまりカメラが好きではないようです。
可愛いお写真を撮るのに、かなり苦労しました。
その苦労が報われたかな?

 新しい家族の下へ送り出すのは、もう少し先のことですので、
それまでの間、ナナを大事に大事に育てようと思います。

 最後にちょっとサービスショット☆
ナナの尻尾の縞模様がよく分かる写真です。

お顔はちょっとコワイですが、
リョウちゃんのお腹の上でご機嫌♪なんですよ(^^)


☆トマシーナよりお願いです!
私の友人たちが保護している猫たちです。新しい家族を待っている子がたくさんいます!
是非お訪ねください。


そしてこちらはpen山pen子さまが管理されている
愛知近辺で個人で里親探しをされている方が集うページです。
pen山さんの保護猫ナナちゃん(!)や、名古屋市内で保護されたアメショー風3兄弟が
新しい家族を待っています。
1222693541177852.penguin猫ひろっちゃったがね!(猫のお顔をクリックしてね♪)
Sep 28, 2008
昨日のナナ姫
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日はブログの更新をサボってしまい、大変申し訳ございません。
一日遅れですが、昨日のナナ姫☆です。

ナナでしゅ。昨日はヒドイ目にあったでしゅ・・・・


昨日は朝からケージのちょとに出ちてもらいまちた。
おもちゃで遊んだりたのちんでいたでしゅ。



遊び疲れておねむになってウトウトちてました。
そちたらいきなり狭い所に閉じ込められて・・・・
上からお水が降ってきまちた・・・・思い出ちたくないでしゅ。

気が付いたらこんなちゅがたになってまちた・・・・




怖くてぶるぶるちていたら、パパがふきふきちてくれまちた♪

1222600110232993.jpg1222600140451951.jpg


















ぶらっちんぐもしてもらいまちた♪


 昨日はナナをシャンプーして、フロントラインをしました。
更に可愛らしくなりましたよ(^^)
撫でると上質のシルクのような手触りで、故ポンを思い出しました。
 そして昨日からナナはケージアウトしています!
まだまだ先住たちとの距離の取り方が分かっていませんが・・・・^_^;
夜寝る時だけケージです。


 さて明日はいつもより早く出勤ですので、今日はこの辺で。
おやすみなさーい。今日も一日講座でちょっと疲れました。
でもナナのためにも、もうちょっと頑張らないとね!
Sep 26, 2008
気は強いけど淋しがりです
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日でナナを保護して4日経ちました。
ナナはベランダ隔離から室内ケージ内隔離に昇格!
そして本日めでたく、短時間ですがケージアウトしました。

 ナナは気は強いけど、本当に淋しがりです。
ケージの中から『ここから出ちて!』と哀願されると、ちょっと辛いです。
子猫特有の声無しのニャーオと、か細い小さな甘え鳴きには、負けそうになります。
先住の心の平安と感染症対策のためにも、もうしばらく完全ケージアウトはお預けですね。

 さて本日のナナのベストショット集です。
この子の魅力がたくさんの方の目に止まりますように!!

ナナちゃんでしゅ。
今日はちょっとだけおちょとに出ちてもらいました。


イサナもリョウちゃんも、ナナの横顔が可愛い♪と言います。

この角度決まっているでちょ♪
かわいいをれんぱちゅされまちた。



でも正面はいまいちって言われまちた・・・・。
いまいちでしゅか?


いまいちって言うかぁ〜・・・・ナナのこのお顔は鬼瓦みたいかも・・・・
ちょっとコワイ顔ですよね^_^;

そんなことないでちゅ!
正面もイケテルと思いまちゅ!



そうだねぇ〜さっきの写真よりはいいかなぁ〜♪
そして今日の素敵なサービスショットです!!
ちょっと不機嫌なトマ嬢のお写真です。
何故か爪研ぎの上で、親父寝しています(笑)
不機嫌でもお笑い担当の役目を忘れないトマ嬢に大拍手☆

トマちゃん、ご機嫌斜めよ!!!


淋しがりのナナちゃんを、可愛がってくださる方を
お待ちしております!!



  [続きを読む]
Sep 25, 2008
ナナちゃん、リード訓練中☆
 皆様こんばんは。トマシーナです。
保護猫ナナは元気いっぱいです。
よく食べよく眠りよく出しています(笑)
便の状態も非常に良く、安心しています。

 さて、今日はそんなナナのリード訓練のお写真です。
結構順応性があるようです。

ナナです。上手に歩いてるでしょ♪


ナナは今とっても緊張しています・・・・
だってだって・・・・・


あたしよ〜文句ある?
ここはあたしとトマの領分なの。
あんたは新参者なんだからね!!



ナナは負けないでしゅ。頑張るでしゅ・・・・


 先住の2ニャン、特にチョロはナナと上手に距離を取っています。
自分の後から来る子猫を、常に静かに受け入れてくれるチョロ。
チョロには本当に感心しています。
人と人との関係に置き換えても、チョロの態度は見事だと思います。
 一方のトマですが、当初の激しい反応はかなり収まりました。
実は今、トマは私のすぐ傍でネンネしています。
そしてナナは私の部屋にあるケージ内で、ネンネしています。
つまりふたりは一緒の部屋で寝ているのです。
こんな風に徐々にお互いの存在に慣らしていこうと思います。

 ナナは大変気の強い子です。
実はトマに喧嘩を売ったのはナナの方なんです。
トマは私たちが思っているより、ずっと性質の優しい子でした。
故ポンに似ているところもあり、ちょっとホロッとするのです。

リードでお散歩もできる賢いナナです。
おトイレもバッチリ!!です。
この子の家族になってくれる方!お待ちしております☆
Sep 24, 2008
ナナちゃん、獣医さんに行きました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日朝一番に保護猫ナナを獣医さんに連れて行きました。
朝一番なら患畜も少ないかと思いきや、結構混んでおり(しかも犬)、
その声にナナはビビッていました。

診察台でのナナ、かなり落ち着いていました。
獣医さんに来たのは初めてじゃなかったのかな?



 獣医さんの診立てによると、この子はやはり3ヶ月くらいとか。
体重は約1キロ、今回は3種混合ワクチン接種と耳ダニチェックのみでした。
血液検査は2キロになってからにしました。
(結構沢山の血液が要るので、ある程度大きくなってからの検査を推奨しているそうです)

診察室でイサナに抱っこされるナナ。
ナナはあまり抱っこが好きではないようです。
抱っこするとジタバタします^_^;


 いろいろご報告もあるのですが、これから頑張って里親募集板へ投稿しますので、
それは後程・・・・ひとまず失礼致しますね〜
Sep 23, 2008
イサナが子猫を保護しました!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
突然ですが・・・・イサナが子猫を保護しました!!

 青灰色の月齢3ヶ月の女の子♪です。
将来かなりの美人ちゃんになると思います。
先日の記事のとおり、我が家の子はトマが最後と決めておりますので、
この子の新しい家族を募集致します。
仮名はナナちゃんです。

あたちナナちゃんです。
カラスにつつかれて苛められていたの。
通りかかったパパにたちゅけてもらったの。
お腹が空いたって泣いたら、パパがご飯とお水をくれたのよ。



着用している首輪は、我が家で付けたものではありません。
元の飼い主が付けてあげたものです。
この子は突然捨てられてしまったようです。
ここまで可愛がって育てたのに、何故捨てるのでしょうか?
非常に人馴れしていたため、かえって危ないと思い緊急保護しました。


かなり人恋しかったらしく、イサナや私に飛びつかんばかりでした。
まだウィルスチェック等済んでいないので、現在はベランダに隔離しています。
明日かかりつけの獣医さんに連れて行き、ヘルスチェックをします。
健康状態は明日ご報告しますね。


 さて先住2ニャンの反応です・・・・
トマは突然現れた子猫にブチ切れました(-_-;)

網戸越しに睨み合っています。
ナナちゃんは結構気が強い子で、トマに対してシャー!☆でした。
トマも負けずに叫び返していました^_^;
この後トマのシッポは見事なタヌキになりました。
本猫の名誉のために、写真の公開は控えさせていただきますm(__)m


イサナったらなんであんな子を連れてきたのかしら(怒)


 チョロは達観しています。
彼女が受け入れる子猫はこれで3匹目です。
心中は分かりませんが、トマのような激しい反応はありませんでした。
でもストレスは感じていると思います。
ごめんね、チョロちゃん・・・・

いいわよ。放っておけなかったのよね。
あたしはトマよりは理解はあるわ。



可愛いナナちゃんの家族になってくれる方を
お待ちしております!!!