〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




私の願い
 チョロは11歳になった。
今年2月の血液検査時、腎臓の数値が(病気ではないものの)あまり芳しくなかった。
それ以来、フードは一般的なものと、腎臓サポートをブレンドして与えている。

 そしてこの週末、チョロはまたまた大嫌いな獣医さんに連行された。
その後の数値の変動を見るためである。
残念ながら数値は悪化しており、正常範囲内ではなくなった。
10歳以上の高齢猫の腎臓数値の悪化は、仕方がないらしい。
但しフード類に気を付ければ、薬を服用する事態は避けられる。
と言ってもやはり個体差はあるようだが・・・・。

 チョロは今後、半年毎に血液検査を受ける。
今のところ薬を服用する必要はない。
チョロには故ポンの分まで、健康で長生きして欲しい。
それが私の切なる願いである。


この記事への返信
チョロちゃん、肝臓の数値芳しくなかったのね。
療法食食べて、しっかり長生きしてね。
トマシーナさんの為にも
チョロちゃん頑張ろうね(*^^)v
Posted by イヴ | 18:38:05, Dec 08, 2008
一般フードは徐々に減らして、処方食オンリーにしたらどうかな?
まずは自分にできることから始めてみたら?
Posted by kirara | 09:36:34, Dec 10, 2008
早く気付いてあげられてよかったですね。
チョロちゃんがお薬飲まなくてすみますように。病院がんばろうね(^^
Posted by ぶうこ | 13:47:16, Dec 11, 2008
皆様へ

チョロへのお言葉、ありがとうございました。
チョロは元気いっぱい暴れまわっていますのでご安心を。
腎機能は一旦駄目になると回復しません。
このまま悪化しないようにケアを頑張りたいと思います。

☆イヴさんへ
この1年来の悩みは、療法食オンリーだと食べてくれないこと。
ブレンドすれば食べてくれるんですけど、オンリーにできない・・・・
今この対策を考え中です。
或いはこの食生活のまま、ちょっと早いけど薬も投与しようかと・・・・。
ない頭で頑張って考えています。
チョロが楽しく過ごしてくれれば、それが正解と思っています。
ありがとう。

☆Kiraraちゃんへ
ご指摘のとおり、頑張っているのですが・・・・
オンリーは絶対に受け付けてくれない(ToT)ので、その対策を考えています。
なかなか思うとおりには行かないものです。

☆ぶうこさんへ
愛猫ポンが急性腎不全で逝ってしまったので、それから気を付けるようになりました。
チョロは健康優良児で、アレルギーがあるだけで、特に病気らしい病気をしない子でした。
そのチョロでさえ、高齢になると腎臓の数値が悪化するのですよ。
といっても何か症状があるわけではないです。
だから元気いっぱい♪
獣医師曰く、症状が出たらもう薬!なのだそうです。
チョロの場合は、ラッキーでした。
7歳を過ぎたら定期健康診断ということで血液検査をする!
これを3種混合ワクチンとともにスタンダードにするとよいかもです。
いつもご心配ありがとうございます<(_ _)>
Posted by トマシーナ | 12:19:49, Dec 12, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :