〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2008
ご報告その1〜赤福氷イベント!!〜
 皆様こんばんは!トマシーナです。
昨日もブログの更新をサボってしまいました。
大変大変申し訳ございませんm(__)m
昨晩はなんと8時半過ぎには寝ていました。
皆さんの『調子が悪い時はとにかく寝る!』というお勧めにしたがい、思う存分寝ました(^o^)v
チョロは相当ご機嫌斜めだったようですが・・・・
おかげで今日は少し持ち直しました♪
相変わらず仕事は進まなかったのですが・・・・
そもそも私の失態ではない!ので、開き直りました。


 で、皆様に素晴らしいご報告を!!
赤福氷を夏の間に5回食べるぞ!イベント・・・・7/29に5回達成です♪

7/29に食した赤福氷♪なんて涼しげな色。
仕事の関係で気分が塞いでいたので、赤福茶屋に走りました。
おかげで少し元気になりました。


氷もそうなんですが、美味しいものって人を幸せにしてくれます。
だから赤福さん!何度も言うけど、もう不祥事は起こさないでね〜
ファンとしてお願い申し上げますm(__)m


 他にも私をとっても幸せにしてくれるものがあります。
それはもちろん可愛いふたりです。

これは朝のお散歩の時に撮ったふたりの様子。
ふたりはリード(胴輪)を着用しています。
このリード付お散歩を、我が家では『フレンチスタイル』と呼んでいます。
20年前は珍しかったリード付の猫。
今では結構当たり前になっていたんですね〜
(当時はしょっちゅう『猫にリード?』って笑われたものです)
Jul 29, 2008
ダイナミック!☆
あっちから見ても〜


こっちからも見ても〜


ダイナミック!☆なトマの寝相である。


やっぱりある意味癒し系なトマであった。
諸々のご報告はまた明日。
調子が悪いので、チョロとふたりでネンネしますm(__)m
Jul 28, 2008
お気に入りの場所
街中でホッキョクグマに出会った!


その子は『地球温暖化防止』を訴えていた。


 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログの更新をサボってしまいました。
思えば先週は嫌な事が多過ぎました。
それでやっぱり疲れてしまったようです。

 昨日は一日講座だったのですが、その帰途このホッキョクグマに出会いました。
先回の講座の際、地下鉄2駅分を歩いて帰り、暑さにやられてしまったので、
昨日は両親に『地下鉄に乗って帰ってきなさい!』と言われていました。
でも講座の最中に雨が降ったので、そう暑くないだろうと思い、やっぱり歩いて帰ってきました。

 何故歩いて帰ってくるかというと、この円頓寺商店街を歩きたいからなのです。
円頓寺の雰囲気が大好きなのです。子どもの頃住んでいた町の商店街を思い出します。
なんか懐かしい感じがするんですよね〜。
で、このホッキョクグマは七夕飾りみたいですよ(^^)
商店街で七夕まつりがあるようで、各店が趣向を凝らしているようです。

こちらはノーマルな七夕飾り。
もう何年も見ていない生まれ故郷の七夕祭りを思い出しました。
仙台の七夕祭りは旧暦で行いますから、8月に入ってからです。





ママ、何だか疲れているみたいね?


大丈夫だよ。チョロちゃん。
ちょっといろいろあったからね・・・・。
それより来週末も遊んであげられないの・・・ごめんね(T_T)
土曜も日曜も一日講座なの。
ママ頑張るから、だから許してね。

ママ、そんなことはいいのよ。
あたし分かってるの!
ママは誰かにいじめられたのよね!!
大丈夫よ!あたしがママを守ってあげるから。
今度いじめっ子が来たら、あたしが許さないわ!!!


チョロったら、なんて頼もしい♪
鋭い視線で本当に睨み付けてる!!
番犬ならぬ番猫だね。
チョロが励ましてくれるから、まだまだ頑張らなくっちゃ!!
では、今日はこの辺で(^o^)丿
Jul 26, 2008
入道雲と蝉時雨
 皆様こんにちは。トマシーナです。
昨日はブログの更新をサボってしまいました。
ごめんなさいですm(__)m

 梅雨が明けてから連日の猛暑日で疲れやすいですし、今週から短期出向中で
気疲れ(?)したのか、ちょっと文章を書く気力がなかったです。

 で、昨日は帰りの電車の中でもボォーとしていました。
ぼんやりして車窓から夕方の空を眺めていました。
そうしたら大きな大きな入道雲が目に入ってきました。
そして電車を降りると今度は蝉時雨が!!
当たり前なんだけど夏なんだなぁ〜って思いました。

 季節を感じることを出来るって、素敵なことですよね。
四季のある国に生まれたことに、とても幸せを感じながら帰宅しました。

 全然関係ないお話ですが・・・・トマシーナあと一息です!!
何がって例の赤福氷を5回食べるぞイベントです♪

7/11(金)に食した氷♪


7/24(木)に食した氷♪今年4回目の赤福氷です!!


 ということでゴールは間近となりました。
やっぱり夏は積極的に楽しまないとね♪♪♪

 さて明日は1日講座です。宿題を提出しなければなりませんので、
暑いけれど今から頑張ります!!
毎度ギリギリまで宿題が出来ません(^^ゞ
Jul 24, 2008
夏を涼しく過ごすために♪
 毎日暑い日が続きますね。
今日は土用の丑の日でしたが、皆様うなぎは召し上がりましたか?
我が家では2日前に、フライングしていただきました(^_^)

 実は・・・・今日はトマシーナの母の誕生日です♪
母もとうとう後期高齢者の仲間入りです。(つまり75歳になりました)
75歳になっても元気いっぱいの母は、午前中は料理教室、夜はカラオケ教室と
忙しい一日を過ごしました。
さすが我が母!社交性が高くて可愛い人なのである♪

そんな母に先日プレゼントしたものがこれ!
とっても可愛い夏を涼しく過ごすためのアイテムです。

ジャーン!
朝顔子猫図をあしらった扇子です。素敵でしょう(^_^)
円山応挙の「朝顔狗子図杉戸」のパロディだそうです。


子猫は3匹います♪


 この素敵な扇子は、目羅猫商店で購入できます。
まだ多少残っているようですよ!興味のある方は覗いてくださいね。
私は2本購入しました。母とお揃いで使用しています。
Jul 22, 2008
完全室内飼育?
 引き続き、昨日のセミナーのお話である。
実は以前から『猫の専門家』に聞きたいと思っていたことがあった。
それを思い切って聞いてみた。

猫を犬のように飼うのは『完全室内飼育』ですか?

 これの意味が講師には?だったらしい。
補足説明した。我が家の猫は犬のように『お散歩』させているんです!
正確に言えば、犬のようにリードを装着していたのはマリだけ。
おんにゃの子たちは、原則オフリードである。
但し幼い時から厳しくしつけ、人間の言葉である程度コントロールできる。

 以上の説明をさせていただいたが、結果は予想どおりであった・・・・。
講師曰く『そういう事例を初めて聞きました』とのこと。
我が家で20年以上かかって築きあげたスタイルだが、やはり一般的ではないとのことだった。

 家でその話をしたところ、
『そんなこと聞くまでもないだろ!完全室内飼育じゃないよ!』
と父に言われた(>_<)
このスタイルは父が築きあげたものである。
彼はこのスタイルを貫くと言う。私も反対はしない。
放し飼いには断固反対だが、父の
『制約された自由を満喫させたい』という気持ちが分かるからだ。

 かつて日本では猫をつないで飼うことは出来なかった。
法によって禁じられていたからだ。(江戸時代の話)
だが現代、猫は外に出ることすらままならない。
先日の手術同様難しい問題だが、父のようなスタイルも悪くないと思っている。
これにはもう少し多様性があってもよいのではないだろうか?
『完全室内飼育?』で認めてもらえると嬉しい・・・・。

※但しこの場合、人間の手間は増える。
 その手間を惜しむならこのスタイルは推奨しない!

窓からお外を眺めているトマ嬢


真横から見ても可愛い♪


後から見ると、おちりが大きい!(というよりデッカイけつ!)


『パーフェクトビューティーキャット』も暑さには勝てなかった(>_<)
ちょっと寝相が悪くなっちゃいましたぁ〜




Jul 21, 2008
セミナーに行ってきました!
 連休最終日、少しだけ暑さが和らいだ。
でも日盛りのなか出かけた私には、やはり猛暑だった(-_-;)
私の住むO市から会場までは、JRと地下鉄を乗り継いで約1時間。
セミナーは14:40開始!だから1番暑い時間帯に出掛けねばならなかった(>_<)

大学の小教室が会場だった。


こんなチラシも貼ってあった。(拍手!)


 『地域猫』に関するセミナーを聴くのは2度目だったので、特に目新しいお話ではなかったが、
復習の積りでしっかりと聴いた。
初心を忘れてはならない!という戒めでもある。
それを忘れた活動は、独善的になりがちである。
私はそういう活動家を何人も見た。
多分本人たちは気が付いていないのだろうが・・・・・。
ボランティアの資質ということについても、少々考えているところである。
しっかり聴いたおかげで収穫もあった。それについてはまた明日!

今回このセミナーにPaw Aid(パウエイド)さんがいらしていました。
グッズの販売もされていたので、今日はそのお写真をアップします。

新製品も並んでいました。
保護猫さんを写したポストカードがとても素敵でした。
私も新製品のストラップを購入しましたよ♪(写真忘れちゃった)1216646835227704.jpg1216645178768770.jpg




















こちらのTシャツはトマシーナも愛用しています。
私が着ているのは紺色の方です。


結構人が集まっていました(^_^)
この会場を訪れた人は50人弱だったようです。


 会場には県の職員さんもいらしていたようです。
是非お話を聞いてみたかったな〜県の取組の進捗状況とか・・・・。

 さてトマシーナですが・・・・実は明日から短期出向の身となります。
ちょっとバタバタするかもしれませんので、ブログが滞ったらごめんなさいm(__)m
1万アクセス記念企画も落ち着いたらと思っております。
予告ですが賞品の1部は、Paw Aid(パウエイド)さんのグッズを予定しております。
では今日はこの辺で(^o^)丿
Jul 20, 2008
洗濯日和(^_^)
今日は絶好の洗濯日和だった♪

シャンプー直後のチョロである・・・・
風呂場に連行された彼女は非常に心外そうだった。
今日は一日私とラブラブできると思っていたのに、この仕打ちを受けたからだ。
シャンプー中、ずぅーっと悲しげに抗議していた。


こちらはトマ嬢である。
彼女は風呂場に連行されてから、ずぅーっと助けを求めていた。
シャンプー中、風呂場のドア前の位置を頑固にキープしていた。
誰かが助けに来てくれたら、すぐに脱走できるようにだと思われる。
しかしシャンプーが終わらなければ、誰も助けには来ない!


ふたりとも大分乾いてきた。
バスタオルでもっと水分を取ってやりたかったのだが、どちらも私を拒否!
自分でやると言い張っていた・・・・かわいそうな私(T_T)

どちらも自分でやるぞオーラを発している・・・・




トマは疲れてテレビの上で寝ている。
結構執念深い彼女は、今日一日私を無視している。
私が呼んでも応えてくれない(T_T)


大好きな洗濯かごの中でネンネしだすトマ。
今日のシャンプーで余程疲れたらしい。


無邪気な寝顔


トマが寝ているかごを覗いているチョロ。


パーフェクトビューティーキャットらしからぬポーズを激写!
でもやっぱり可愛いチョロ♪


 この後、私もお風呂で汗を流し、チョロと共に爆睡。
連休二日目は猫のシャンプーで終わった。
宿題をやる予定だったが、この際細かい事(?)は忘れよう。

 さて、明日はちょっとお勉強に行ってきます。
もし興味がありましたら、皆様もお出かけください。
このセミナーを聴いてまいります。

●「飼い主のいない猫との共生をめざす(小さな命を見つめて)」
  講師:東京都動物愛護推進委員 庄司直子さん
  日時:7/21(月)14:40〜16:20 
  場所:椙山女学園大学(星ヶ丘キャンパス) [現代マネジメント学部3F]301教室 にて
  ※詳細はこちらでご覧下さいませ。


☆今日はマリの命日でした。あの子が逝ってから何年経ったのやら。
 あの子が我が家にやって来てから22年!
 この22年、いつも生活は猫と共にありました。
 なんて幸せな日々♪これからもずぅーっと彼らと共に生きたいと思っています。
Jul 19, 2008
暑気払い
 皆様こんばんは。トマシーナです。
3連休の初日、全国的におそろしく暑かったようですね。
こちら愛知県もとっても暑かったです(>_<)
外にいるととけてしまいそうだったのに、私は屋外バーベキューに参加しておりました。
先日暑さにやられたばかりですので、今日は慎重に行動。
屋外ではなるべく日陰に、そして少し辛くなったらすぐに屋内へと避難していました。
バーベキューの話はまたにして、今日はちょっと暑気払いを(^_^)
暑さを忘れさせてくれるのは、可愛いニャンズです。

問題です!
トマちゃんはどこにいるでしょうか?



ちょっと遠くから見てみましょうね♪
これでもう分かったでしょ!!


トマちゃんは洗濯機の中にいるのよ♪


舌をペロリン♪と出してアピールしているトマ嬢。
そしてお気付きでしょうか?トマの傍らに黒い物体があります。
なんだかトラジマ模様のようなものが見えますが・・・・。


あたしも面白そうだから入っちゃったの♪


可愛いふたりの様子を見ていると、暑さも忘れてしまいます。


さて明日も頑張らなくっちゃ!
実は明日・・・・猫たちをシャンプーしようと思っています!!
では今日はこの辺で(^_^)
Jul 17, 2008
またママが泣いている・・・・
ママが泣いてる!どうしたのかしら?


ママどうしたの?あたしに話してみて!
誰かにいじめられたの?お腹が痛いの?



チョロちゃん、ありがとうね。
20年近く応援してきた人が、とうとう引退したんだ・・・・。
それがちょっと悲しかったの(T_T)


  [続きを読む]
Jul 16, 2008
暑さなんかに負けないぞ!
暑いと疲れが溜まる!
イライラしたりもするだろう。
でも暑さになんか負けちゃダメだよね。


我が家のふたりは今日も元気に張り合っています。
私の部屋の洋服ダンスの上で寝ているトマ。
あまりに可愛らしかったので、写真撮影会をしていると・・・・

トマちゃ〜ん、こっち向いて〜
猫ベットから顔をちょこんと出している姿が、ちょっと無気味かもしれないトマ嬢である^_^;


スターはトマだけじゃないわ!!



ジャ〜ンプ!!!

チョロ姉ちゃんも来たの?(ココはトマちゃんの場所よ!!)
すぐに降りるわよ!!


ジャ〜ンプ!!!


チョロ姉ちゃん、バイバーイ♪(せいせいしたわ!)


何故か勝ち誇ったように、チョロを見下ろすトマであった・・・・



  [続きを読む]
Jul 15, 2008
たった一言
 たった一言が致命傷になりました。
私のチョロやトマに対する愛情を、『エゴ』だと言われてしまいました。
私なりの信念で、チョロやトマに避妊手術をしましたが、それは私の『エゴ』だそうです。
猫の繁殖力は凄まじく、『昔ねずみ算、今ねこ算』と言われているほどです。
生まれてくる子全てに責任を持つことなど、私には到底出来ません。
だから私は彼女たちに手術をしました・・・・そうとしか言えません。

 正直言ってこの一言に深く傷付き、この文章も泣きながら書いています。
私が愛情と思っていたものは、『エゴ』だったのでしょうか?
Jul 14, 2008
見上げればトマがいる・・・・
チョロちゃん、何を見てるの?


ママ、トマがまた食器棚の上に乗ってるの。

チョロ姉ちゃんもおいでよ〜


ねぇねぇ〜、上に来ないのぉ〜


トマ、悪いけどあたし遠慮しておくわ・・・・
(トマったら馬鹿丸出しじゃないの。恥ずかしい子!!)



  [続きを読む]
Jul 13, 2008
それなりの日曜日
 つくづく愚かでした。
昨日は一日講座で、16:30に終了しました。
まだ日が高く、かなりの日差しでした。
でもアホなトマシーナは、いつもの習慣でまた地下鉄2駅分歩いて帰ったのです。
ちゃんと帽子はかぶっていましたが、自分の体調を考えていませんでした。
どうものぼせてしまったらしく、今日一日寝て過ごしました。
水分と栄養はタップリと取りました。(多分太るぞぉー)
そして今日はこんな一枚が撮れました。(撮影は父)

トマシーナは猫にまみれております!!
私が寝ているとチョロは必ずやってきます。
この写真では胸の上でトントンされていますが、この後は股の間へ移動。
トマも羨ましかったのかやってきて、ちょっとの間一緒に寝ていました(^^)


そして臥せっている私のために、優しい両親がこんなものを買ってきてくれました。
初物の桃でございます。近くのケーキ屋さんのお品で、桃の種をくりぬき、
そこに生クリームとカスタードクリームが詰めてありました(^o^)




冴えない一日でしたが、それなりに幸せな日曜日でした。
Jul 12, 2008
今日トマちゃんは
今日ねぇ〜トマちゃんは、とっても悲しい思いをしたの。
ママのお部屋でネンネしてたのに、急に起こされてリードを付けられたの。
そして変な入れ物に入れられてね・・・・・車に乗っけられたの。
気付いたら病院の診察台の上だったの・・・・。
そしてね、知らない人に首のところにチックンされたの(T_T)
もう誰も信じられない!!



この写真、本文とは関係ないのですが、何だかイジケている姿にも見えるので、
採用いたしました。あしからず!


 今日はトマのワクチン接種日だったんです。
今回も三種混合ワクチンにしました。
いろいろ迷ったのですが、五種にすると副作用が出る可能性が高い!
とのことだったので、今回は見合わせることに。
チョロもトマも、三種では特に副作用は出ません。
ですが接種日は、ふたりとも多少だるそうです。
五種にしたらどうなるのか?・・・・ちょっとリスクを考えてしまいました。

 さて10000アクセス記念企画ですが・・・・
皆さんにクイズに答えていただき、正解者に景品を差し上げようと思っています。
今景品を選んでいる最中です。そしてクイズも考え中です。
お楽しみに〜♪
Jul 11, 2008
長い道程でした
2006年10月に始めた『☆トマちゃんのおうち☆』、
ようやく10000アクセスになりましたー\(^o^)/
いつもお運びいただいている皆様、有難うございます<(_ _)>
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 これに伴い、ちょっと企画を考えております。
詳細はのちほど♪(引っぱるほどの内容ではないですが・・・・)


現場は混戦状態です。応援お願いします!
ペルシャ100匹、緊急SOSです。


ずっと待ち続けている子がいます。

Jul 10, 2008
もっと頑張れないだろうか?
 一昨日『ねこのきもち』が家に届いていた。
その中で私がいつも楽しみにしている記事は、
『猫のために何ができるのだろうか』というコーナー。
各地のボランティア団体の紹介等あり、大変参考になる。
そして今回は『名古屋市動物愛護センター』だった。

 私は正直ガッカリしてしまった。
愛護センターの職員さんを責める積もりは毛頭ない!
だが譲渡数があまりに少なくないだろうか・・・・。
19年度実績は126頭(子猫122成猫4)である。
15年度実績の59頭と比較して2倍になっているものの、少々淋しい数字だ。
いったい保護頭数の何パーセントに相当するのだろうか・・・・

 私の大切な友人、Saoriさんとねこ子さんが頑張っている
大学猫SOS!さんと比べても少々淋しい感じがする。
彼女達は全くの個人で、この4年間に多分200頭以上の譲渡を行なってきた。
資金も場所も限られている個人が!である。

 COP10も開催されることだし、もう少し身近な問題に真剣に取り組んで欲しいものである。
何度も言うが、『愛知県はここ数年殺処分数ワースト』なのだから。


5年前に哀れな猫たちで溢れていた大学。
現在は30頭以下にまでなったそうです。
TNRに懐疑的な方は、是非こちらをお訪ねください。
ふたりの管理人の勇気が、たくさんの猫たちを救いました。

Jul 09, 2008
ここはどこでしょう?
皆様こんばんは。トマちゃんです♪
トマちゃんは今どこにいるでしょうか?



分からない?
じゃあもうちょっと分かりやすくしてあげるね♪これでどう?


トマちゃんは居間にある大きな食器棚の上にいるの♪
すぐ上は天井なのよ♪♪




 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近トマちゃんは、やたらとこの食器棚の上に乗っています。
どうやらジャンプ力が付いたのが嬉しいらしく、高い所に乗りたがるのです。
でもこの子らしいのは、上手に下りられないこと・・・・
下りる時には甘ったれた声で家人を呼びます^_^;
やっぱりちょっとお間抜けなトマちゃんでした〜

上から家人を見下ろして、ちょっと得意げなトマです(^^)


東京下町で頑張っているともねこさんの応援もヨロシクね!
ベランダっ子の新しい家族を探しています。

Jul 08, 2008
最近の口癖
 トマシーナの最近の口癖はふたつある・・・・
ひとつは『お金がない!』で、もうひとつは『暑い!』である。
どちらも嬉しくない状態であるが、私は今のところ耐えている。

 お金がないので、7月から始まったバーゲンセールも私には縁がない。
しかしお金がない時に限って、何故か必需品が切れる(-_-;)
クレンジングと洗顔石鹸は、さすがにないと困るので購入。
化粧水と白粉は、母から拝借している。
いい年齢なのに大した稼ぎがない・・・・この事実はいつも私を凹ませる(T_T)

 そしてこの暑さ・・・・でも今年の我が家はかなり快適かもしれない。
今年から家の三方を開け放つようにした。そうすると非常に風の通りがいい♪
あまりエアコンはかけない!何故って電気代を節約したいから(キッパリ!)
暑くて耐えられない時だけ除湿モードで運転する。

 稼ぎは悪いし、諸物価高騰の折である。
創意工夫でなるべくお金は消費しないようにする。
それにエコが叫ばれているご時世だからして、時代にも合っている。
 サミット開催に合わせて、昨日は大都市でライトダウンを実施したそうだが、
できればずぅーっとそうしたらいい!!
夜の暗さを楽しむのもいいではないか!
夜が暗くなれば星が綺麗に見えるし、大好きな妖怪変化とも遭えるかもしれない。

 これからの世界のためにも、生活は夜型から昼型に改めるべきだ。
いきなりは無理かもしれないが、もうゆっくりもしていられないだろう。

起床すると、ふたりがそれぞれの場所で行き倒れている^_^;

ちょっとだるそうだが、やっぱりキリッとしているチョロ♪
さすがパーフェクトビューティーキャットだね!


ママ、今日はちょっと暑いわ・・・・


そしてチョロと違って、やっぱりダランとしているトマ(-_-;)
ヒンヤリして気持ちがいいのだろう。
食卓の上で伸びている!!弛んだお腹がちょっと気になるかも・・・・


暑いんだから仕方ないでしょ!!
ママがケチってクーラーしてくれないのが悪いのよ!!!



もっと暑くなったらクーラーしてあげるよ。もうちょっと我慢しようね(^^)


みんな暑さに負けるな!!



Jul 07, 2008
うらやましい!
 兄は私たちと一緒に生活していない。
近くにある別のマンションで、ひとり暮らししている。
そう、余計なお世話だが、彼はいまだに独身である。
兄妹して何をやっているんだ!!とお叱りを受けそうであるが、
縁がないものはしょうがない!(開き直り)

 独身の兄は、だから我が家にしょっちゅうご飯を食べに来る。
そして彼はほとんど猫たちの世話をしないくせに、何故かふたりに人気がある!!
理不尽だ!!といつも思うトマシーナである。

トマちゃん、お兄ちゃん大好き♪


だってトマちゃんと遊んでくれるもん!


そしてチョロもトマが兄と遊んでいる様子を、じぃーっと見つめています。

何だか面白そうね。
あたしもお兄ちゃんと遊んでやってもいいわ!!


遊んでやってもいいわっていう言葉とは裏腹に、大ハッスルのチョロ^_^;

結構楽しいわ♪
もっと遊んであげてもいいわよ!!!


チョロのこの表情を見てください!
いつもオスマシしているチョロですが、兄といるとお子ちゃまになります。


チョロもトマも兄から離れません。
もしかしたら私のことより、兄のことが好きなのかも(T_T)

もっと遊ぼうよぉ〜
もっと遊んでやってもいいわよ!


 兄は幼い時から動物を上手に遊ばせていました。
これもひとつの才能ですよねぇ〜。
でも彼は猫と遊んでいるのではなく、猫で遊んでいるだけ!なのです。
そして猫たちは、兄のことを単なる遊び相手(自分たちと同格か目下)としか
思っていません。

でもでもでも、それでもやっぱりうらやましい!!のです(T_T)


この子たちもこうやって遊んでみたいだろうに・・・・。
ペルシャ100匹、緊急SOS!です。



新しい家族を長い間待っている子がいます。

Jul 06, 2008
視線を感じる・・・・
チョロちゃん、何見てるの?

ママ、あの子の寝相をどう思って!!
あたしはレディーの嗜みに欠けると思うんだけど!!!


ジャーン!
チョロの視線の先には、すごい寝相のこの子がいました^_^;


まあトマらしくていいんじゃない?

そうかしら!あたしは許せないわ!!!


トマちゃん、何だか視線を感じるんだけど・・・・
なんでかなぁ〜???

  [続きを読む]
Jul 05, 2008
夏の目標!
 昨日から急に蒸し暑くなった愛知県です・・・・
宮城県仙台市という気候温暖な地で10歳まで育ったトマシーナは、
愛知県に来てから既に30年近く経っているにも関わらず・・・・
愛知の夏に耐えられません!!

 そんな耐えられない夏を、少しでも楽しむために、アホな私は
ひとりだけであるイベントを行っています。
去年もそのイベントを、(やっぱり)ひとりだけでやっていたのですが・・・・
あと一歩のところで邪魔が入り、達成せずに終わりました。
そのイベントとは・・・・
赤福氷を夏の間に5回食べる♪というものです。

 去年は赤福さんの不祥事により頓挫しましたが、今年はいけそうです。
既に2回も食べましたよ(^o^)v

これが赤福氷です♪税込500円です。私にとっては、『ちょっとした夏の贅沢』です。
因みに左は6/16に、右は7/4に食べた氷です。
1215260243201501.jpg1215260318171943.jpg

 で、何で5回が目標かというと、胃が弱いから・・・・
野菜と和菓子は結構な量でも平気ですが、揚げ物&肉類&冷たいものは、ちょっと胃にきます。
(嫌いなわけではありません)
だから食べたら最低1週間は間を空けます。
今年は是非達成したいので、赤福茶屋の従業員の方に、いつまで氷をやるか聞いてきました。
はっきり決まっていないようですが、多分9月中旬頃まで、というお返事でした。
頑張るぞぉー♪

氷を食べていると、ひょっこり赤福餅が顔を出します。
これがいいんですよねぇ〜
赤福さんのファンなので、二度と不祥事は起こさないで欲しい!と思います。
食べられなくなったら、とっても悲しいのです(T_T)
1215260352562053.jpg


詳しくは赤福さんのホームページを見てくださいね♪

 さて、ここから先はまた別のお話を!
実はトマシーナは、ちょっと前から別のブログを書いております。
ご記憶の方もあるかと思いますが、ブログ友達のドリアンぶたまる氏が、
猫の保護活動チームを結成されたのです。
そのメンバーに・・・・何故か私が昇格しました^_^;

 といってもまだ会の名前も、具体的な活動内容も決まっていません。
だから私が会のメンバーとして手がけた最初の仕事が、ブログの更新になるのかな?
元々ぶたまる氏がひとりで書いていたブログ、メンバーも時々書くことになりました。
因みに私は6/26(木)と7/3(木)に書いておりますので、良かったら覗いてみてくださいな♪

ドリアンぶたまるの猫ちゃん? 日記

 そして私が会のメンバーとして頑張らねばならないことがもうひとつ!
それは愛玩動物飼養管理士の2級に合格すること!
元々個人的に取得を志したのですが、ここに来て重要任務となりました^_^;
別の資格も同時進行で勉強中ですので、少々しんどいです・・・・。
でも頑張らなきゃ〜。暑さなんかに負けるもんか!!



劣悪な環境の中、みんな必死に生きています。
ペルシャ猫100匹、緊急SOSです。



新しい家族を長い間待っている子がいます。
Jul 03, 2008
しあわせ
チョロ子は〜


とっても〜


『しあわせ』なの♪♪♪


チョロ子からもお願い!
この子たちにも『しあわせ』をあげてください。


 


Jul 02, 2008
頑張っていらっしゃいます
 先日多頭飼育崩壊について取り上げましたので、
今日は頑張っておられるcat plase 70匹の猫達様を、改めてご紹介致します。

 2006年10月から奈良の多頭飼育崩壊のレスキューに入られました。
現在27匹の猫たちが、新しい家族の元へ迎えられました。
新しい家庭に入ってすぐに、虹の橋を渡った子もいますが・・・・
(きっとそれまでの無理が、猫たちの体を蝕んでいたのでしょうね。)

 猫を増やすのは簡単です。
こちらの場合は、僅か5匹の飼い猫があっという間に70匹です。
でもこの子たちの新しい家族を探すのは、そう簡単ではないのです。

 だからもう一度、私はこの場で訴えます。
『猫がかわいそう』とか、『自然の摂理に反する』とかいう、抵抗感は分かります。
でも多頭飼育崩壊の現状を見てください。
私は『手術するのも飼い主の愛情』だと思っています。

 なぜ何十万匹もの犬や猫が、行政によって処分されているのかも
あわせて考えていただきたいと思います。


新しい家族を待ち続けている子がたくさんいます。

Jul 01, 2008
張り切り過ぎました。。。。(^^ゞ
7月になりましたね♪

 いよいよ夏も本番(^^)
関係ないけど、セールも開始。
地下街を歩いていると、買物客の熱気をヒシヒシと感じます。

 さて、トマシーナですが・・・・月初から張り切り過ぎました。
テニススクールの振替チケットが10枚もたまってしまっていたので、
2日連続でテニスをしてしまいました。
 チケットがたまったのは、お天気のせい。
私は月曜日の夕方6時25分からのクラスなのですが、何故か月曜日は雨ばかり・・・・。
おかげでいつもスクールは中止(アウトドアなんです)で、気が付いたら10枚に・・・・。
しかしやっぱり2日連続は無謀だった。クタクタです(-_-;)
ということで、今日は早々に失礼します。

トマの寝顔は幸せそう♪


しかし猫って狭いところで寝るのが好きですよね・・・・


私も寝ます。さっきから欠伸の連続です(^^ゞ

多頭飼育崩壊!!ペルシャ100匹の緊急SOSです。
時間がありません。