〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 28, 2009
しばらくお休みします☆
 おはようございます。
アクセス数が急にアップした理由が分かりました。
親切に教えてくださった方がいました。

 アップした理由が理由でしたので・・・・・
しばらくこちらのブログの更新はお休みします。
もうひとつのブログの方に記事をアップしていきますので、
そちらをおたずねくださいねぇ〜。
もうひとつのブログは、リンク集にあります(^^)
『去年の記録』の続きはそちらでどうぞ!!
Oct 27, 2009
ちょっと驚き!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日から『去年の記録』として、産業カウンセラー講座で
自分自身が学んだことのふりかえりをし始めました。

 すると・・・・何故かアクセス数が急に増えました!
ちょっと驚きです。意外とカウンセリングに興味がある方が
いらっしゃるのですね。
心して誠実に書き記していきたいと思います。

 因みに私自身は、まだ産業カウンセラー資格を取っただけで、
カウンセラーの卵でしかありません。
そして講座では間違いなく・・・・劣等生でした。
去年はプライベートでもいろいろあり、講座をこなすだけ、
それだけでいっぱいいっぱいでした。
1年経ってようやく昨年の学びについて考える余裕が出来た次第です。
それではまた明日より、適当に猫たちに登場してもらいながら、
『去年の記録』の続きを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Oct 26, 2009
去年の記録〜その1〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日からしばらくいつもの猫ブログではなく、
去年の私の心の動きをここに記します。

 昨年私は産業カウンセラー講座を受講し、
苦しみながら何とか資格試験に合格しました。
その時の記録ですので、興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

◆平成20年4月5日(土) 今日のふりかえり
 まず話をする(それも初対面の人と)というのが、
こんなにも疲れるものなのかという感想を持った。
その疲れる作業を円滑にするように働きかけるのが、
カウンセラーの腕なのかもしれない。
相手が石の状態だと話をしていて本当に辛かった。
3人1組で話し手をやった時は、とても分かりにくい話、話しにくい話を、
聞き手が上手くひきだしてくれた。
おかげで話し終えたら、とても気分がよくなった。
カウンセラーの在り方が、少しだけど分かった気がした。

 ふりかえりを行った時は、自分が気付いていなかった部分を指摘され、意外だった。
(どうやら結構相手と距離を置きたがるようだ)
相手の目を見るのが苦手というのは以前から言われていたが、
それが相手に不安を与えるのがよく分かった。
今後の努力目標としたいと思う。


 私のカウンセラー修行は、去年のこの日から始まりました。
今ふりかえってみると、カウンセラー講座は、
『自分自身を知るためのもの』だった気がします。
私がこの講座で得たものは、カウンセラーとしての技術ではありませんでした。
衝撃の事実!!
 このところブログ更新をサボりがちなトマシーナです。
今日の夜こそは頑張ろうと思います(^^ゞ

 でも頑張れないかもしれないので(実は目の調子が悪いのです)、
取りあえず衝撃の事実!だけ皆様にご報告です。

 我が家の誇るアイドル、トマ嬢ですが・・・・・
とうとう6キロ台に突入しました〜\(◎o◎)/
どうしようぉ〜^_^;ダイエットだな・・・・

6キロ台に突入したトマ嬢に1ポチお願いします<(_ _)>

Oct 21, 2009
またもや99(-_-)
 届いてました!
日本愛玩動物協会よりの封書が!!


 ドキドキしながら中身の確認をするトマシーナ。
そして結果を見て拍子ぬけぇ〜でした。
またもや99だったんです!!
何がって提出した課題の点数がですよぉ〜。

 テキストを見ながら100問の課題に答えているわけだから、
普通100点ですよね・・・・それなのにまた99!
何がまたかと言うと、去年の2級の課題も99点だったんです^_^;
それをイサナに話したら
やっぱりお前は間が抜けている!だって・・・・。
確かに1問だけ落とすってのが間抜けだよね。
私という人間の詰めの甘さが出ているようで、超イヤ!です。

ママ、細かいことは気にしちゃダメよぉ〜


トマちゃんのように、おおらかに生きなくちゃ〜


でもやっぱりちょっとお間抜けかもぉ〜


自分のお間抜けさに凹んでいるトマシーナに
応援の1ポチをお願いしますm(__)m
どなたか一緒に行きませんか?
ご一緒する方が決まりましたぁ〜(^^)
 えーと・・・・ちょっとお誘いなのです。
どなたかご一緒してくれませんか?
『犬と猫と人間と』の映画なんですけど・・・・本日前売を2枚購入したのです。
自分が2回観てもいいと思ったのですが、どうせなら誰かとご一緒した方がいいかと。
たくさんの人に見て欲しい映画ですから、思い切ってお誘いしちゃいます!!

 ブロ友さんで、名古屋近郊にお住まいの方、是非ご連絡くださいな(^^)お待ちしております♪
因みに私は11月8日の日曜日に行くつもりです。
この日以外だと11月14日の土曜日にしか行けません。
上映劇場はトップ記事にありますように、今池の名古屋シネマテークさんです。

あんまり可能性はないと思うけど、たくさんの方からお返事が来たら、
その人数分前売を購入しますよぉ〜。
上映期間は僅か2週間、そして2週目は10:30〜一回限りの上映です。
たくさんの方に観ていただきたいので、頑張ってお誘いしているのですよぉ〜。

Oct 20, 2009
忘れないよ
 今日はニャンズと一緒に出勤です。
勿論本物のニャンじゃありませんよぉ〜(^^)

 昨日はナナがお嫁入りした日、
そして今日はポンと出会った日、だからふたりを思わせる物を
身に付けての出社です。

 ひとつは愛らしいポンを思い出させるクリスタルのネックレス、
ひとつはこの間、衝動買いしたナナによく似た七宝のピンブローチ。

子猫時代のポンちゃんです。とっても可愛い子でした。


そしてこちらは美しいグレーの子猫ナナ。
みどりの瞳が印象的な子でした。





ふたりと過ごした日々を忘れないよ。
ポンとは8年間、ナナとは1ヶ月だったね。
ママはふたりのこと、忘れてないからね。
忘れないよ!ってふたりと約束したからね。
Oct 19, 2009
更新サボっているわけでは〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
ちょいと更新が滞りがちですみません<(_ _)>
週末ちょいと忙しかったし、いろいろ考えることもあり・・・・
なかなか更新できなくて。

 多分明日くらいから、どんどんブログアップしていきますので、
乞う!ご期待!!

  [続きを読む]
Oct 15, 2009
ものおもふ・・・・
 10月はいろいろな思いが交錯する・・・・
『ものおもい』に沈む季節かもしれない。
去年は体もボロボロだったな・・・・。
今年はまだマシな感じがする。少なくとも体は元気だから。

 去年の10月、私は心身ともに疲れきっていた。
10月13日、私を可愛がってくれた伯母が逝った。
10月19日、可愛いグレーの子猫『ナナ』を、新しい家族の下へ送り出した。
夏以来の疲れに苛まれていた体には、この2つの別離がひびいた。
復調するのにかなりの期間を要した。

 今日、美術館の帰りにデパートの催事場に立ち寄った。
『北海道展』をやっていたので、何の気なしに寄ったのだが、
思わぬ買い物をしてしまった。
七宝焼きの猫のピンブローチを買ってしまったのだ。
美しいグリーンの瞳をしたグレーの猫だったから。
ナナちゃんに似ていたから、つい手が伸びてしまった。

 我が家は何故かキジトラの子と縁がある。
だからキジトラが大好きだけど、ナナとの出会いの後、
私はグレーの猫にも心惹かれるようになった。

 この『☆トマちゃんのおうち☆』を始めてから、
今日で丸3年が経ちました。
明日からこのブログは4年目に突入します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ブログのおかげで去年の10月も乗り切れました。
書く事によって救われている自分がいるようです。
皆様、本当にありがとうございます!!

明日から4年目に入ります。これからもどうぞよろしく!!
Oct 14, 2009
今日はオヤジキャラ全開☆
昨日の美少女が・・・・今日はオヤジ化した^^;

お腹の部分がぁ〜


今にもぉ〜


パカッ!と


はじけそうなぁ〜


オヤジ化してもラブリー(?)なトマ嬢に応援のポチをお願いしますm(__)m
Oct 13, 2009
親ばかでしょうか?
 親ばかかもしれませんが・・・・・
トマは本当にどえりゃあ可愛い♪のです。

ちょっと(?)メタボで、ちょっと(?)オヤジっぽいけど、
真実の姿はこれです!!れっきとした美少女なのです。

トマちゃんねぇ〜パパとラブラブ中なのぉ〜


トマちゃんが可愛いから、パパはトマちゃんに夢中なのよ♪


何かを見つめている表情はちょっとお間抜けっぽいかな^_^;


イサナの部屋にあるソファーの背に、ちょこんと乗っています(^^)


中高年ばかりの我が家にとって、幼いこの子の無邪気さは宝物です。
親ばかなトマシーナファミリーにポチッとお願いします^_^;
Oct 11, 2009
チョロのベット
 チョロはそらまめ屋さんのベットが大好きである。
寒くなったのでそろそろベットでネンネするだろうと思っていたら・・・・

あたしはベットで寝ないわ!!


何となく寒そうなのでお布団を掛けてあげました。
ママ、ありがとう♪


鼻先にふわふわボールを置いてあげました(^^)


さて、なぜチョロがベットで寝なくなったかというと・・・・
原因はこのお方!!トマがテレビの上にあるチョロ用ベットで
寝るようになったからです!!


繊細(気難しいとも言う)なチョロは、
トマ臭いベットが気に入らなかったのです^_^;
なので元々スペアーを購入しようと思っていた事もあり、
新しいベットをチョロ用にゲットしました(^^)v

チョロ女王さま、おニューのベットはお気に召しましたか?

このベット、とっても気に入ったわ♪


見てください!この可愛らしい表情を☆




このベットはUSコットンだそうです。
色合いが私好みだったし、チョロにも似合いそうだったので、
頑張ってゲットしました。
そらまめ屋さんのお品に興味のある方は、下記バナーよりどうぞ!!




いつもチョロの機嫌を損ねてしまうお間抜けなトマ嬢にポチッとお願いしますm(__)m
Oct 10, 2009
調子に乗って
ブログをもうひとつ始めちゃいましたぁ〜(^^ゞ

この『☆トマちゃんのおうち☆』とは別路線で!と思っていますが、
同じようなおちゃらけ路線になるかも!です。
既に何人もの方にご訪問いただいているようです。
ありがとうございますm(__)m
『☆トマちゃんのおうち☆』同様、可愛がってくださいね。
ブログタイトルは・・・・

ただいま☆ねこまた修行中♪

まだまだ『ねこまた』には程遠いトマ嬢^_^;
しかしそのお笑い担当ぶりは敬服に値する!!


頑張ってねこまた修行しているトマに、応援のポチッをお願いしますm(__)m
Oct 09, 2009
買っちゃいました(^^ゞ
 我が子が入っている姿を想像して・・・・お調子こいて買っちゃいました(^^ゞ
新しい物に目がないトマ嬢、早速入ってくれました。
鼻ク○柄が可愛いねぇ〜^^;

いいものめっけぇ〜♪
これはトマちゃんのものよ!!


これに入った途端、家族中の注目を浴びたトマ嬢、
超満足げなご様子である。

トマちゃんが可愛いから、みんな夢中なのね♪


おっまたまたドンタコスちゃんを意識してる!
珍しく可憐な美少女風なビジュアルじゃあないですか!!

トマちゃんだってやる時はやるのよ♪


入ったまま寝てしまいました。


無邪気なトマ嬢にポチッとお願いしますm(__)m




トマの入っているねこ缶風爪とぎに興味のある方は、つづきをどうぞ♪
  [続きを読む]
Oct 08, 2009
ちょいと挑戦(^^)v
 皆様こんばんは。トマシーナです。
台風は過ぎ去っていきましたね。
この台風18号のおかげで、超寝不足なので今日は短めにm(__)m

 今日は勤務先に到着したのが1時25分!
出社したくともJRの復旧は、実質午後12時半過ぎでした。
そんなこんなで午前中は自宅待機状態でしたので、ちょいと遊び心を出しました(^^ゞ

 一度やってみたかったんですよぉ〜。
ブログランキングへの参戦♪さて上手にバナーが貼れるかな?
皆様、ラブリーなトマにポチッとお願いしますm(__)m




  [続きを読む]
Oct 07, 2009
トップ記事修正しました
 現在23時15分過ぎ、外は雨足が強いようです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
避難勧告が出された地域もあるようです。お見舞い申し上げます。
台風の上陸、私の住む愛知県では2年ぶりなのだそうです。
明日の午前がヒドイようですから、出社は午後からになるかなぁ〜^^;

 さて雨の中、我が家には素敵な荷物が3つ届きました。
悪天候にもかかわらず、荷物を運んでくださった運送会社の皆様、
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
全て猫家族のために買ったもので、2ニャンとも満足してくれました。
可愛い♪写真も撮れましたので、それはまた明日にでも!

 本日、少々トップ記事を修正しました。
基本は新しい家族を探しているサイト様のリンクを置いているのですが、
今回は『犬と猫と人間と』のオフィシャルサイトのリンクを追加しました。
先日NHKの朝のニュースでも紹介されていたこの映画、
是非観たいと思いましたし、たくさんの方に観て欲しいと思いました。
愛知県では『名古屋シネマテーク』で11月上旬より公開予定です。

何故毎日1000頭もの犬や猫が処分されているのでしょうか?
悲しい現実とその現実を生み出しているものを、
しっかりと見つめたいと思います。
Oct 06, 2009
にゃんこ亭トマ太郎
にゃんこ亭トマ太郎です♪
座布団2枚ゲットしました!!


笑点じゃないんだから、座布団は1枚にしたら?

だってトマちゃん、体がおっきいんだもん♪


ちょいと画面は暗いですが、おなかのどぇんがよく分かる写真です^_^;


  [続きを読む]
Oct 05, 2009
チョロ、よろこぶ♪
 土日に体調を崩しました。
昨日は一日寝ていました。
熱があるわけでもないのに、お腹に力が入りません。
変な感じです。

 私が週末在宅しているのは、超珍しいこと!
おかげでチョロはご機嫌♪でした。
しばらくいろんな活動をセーブして、猫孝行しようかな・・・・。

そうしなさいよぉ〜って誘っているようなトマ嬢。
わたしの理想は猫のように生きること。
猫のように生きる=ゆったりずむで生きる! です。
何かに追いまくられるような生活は・・・・疲れます。
Oct 02, 2009
邪魔しないで!
トマちゃんはパパとラブラブなの♪
こうやって抱っこしてもらってると・・・・


いっつもみんなが邪魔しに来るの(怒)
だから思いっきり睨んでやったわ!邪魔しないで!!って


チョロ姉ちゃんだって、トマちゃんにプレッシャーを掛けてくるの!
こうやってジーっとパパとトマちゃんを見てるの!
チョロ姉ちゃんは、可愛い♪トマちゃんに嫉妬してるの。


トマちゃんはこのおうちで結構辛い思いをしているの・・・・。
だからちょっと痩せちゃったわ・・・・太目のアイドル体型が台無しよ(T_T)


あのぅ〜^_^;
じゅうぶんどぇんでいらっしゃると思うんですけどぉ〜。
それからですね・・・・500グラム痩せたと思ったのは勘違いだったでしょ・・・。
今朝5.5キロでしたよね?
Oct 01, 2009
トマ、頑張ってます^_^;
トマちゃんは頑張ってるの!


トマちゃんはみんなのアイドル!
このまっ白お腹でファンを悩殺するの!!


ただ単に寝てるわけじゃないのよ!
常にファンの目を意識しているんだから!!


この写真はドンタコスちゃんの真似をして、
美少女フィルターを装着してみたの!
ひそかにあの子をライバル視しているわ。
あの3頭身体型はトマちゃんにはない彼女の武器ね!!


でも体型ならトマちゃんだって負けないわ!!
見て!必殺☆オヤジ体型よ!!


別名『メタボ体型』です!!
本日のトマ嬢の体重5キロ、500グラム痩せたみたいだけど、
何故か痩せたように見えません^_^;