〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

May, 2011
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2006
トマシーナ家の年末〜やっぱりいつもどおり〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
あと40分ほどで2006年も終わりですね。
皆様は何をしてお過ごしでしょうか?
わたしは今日の午後はひたすら年賀状を書いておりました。
さて、3ニャンズの昨日のお散歩風景です。

お姉ちゃん、あたちたちお外に出たいの!!
1167573393042590.jpg

1167573456863866.jpg

昨日は写真のとおり、チョロが割と積極的に
パトロールをしていました。
なかなか凛々しい姿でしょう?
それに比べてちょっと臆病なのはトマちゃんです。
しきりに上からの物音を気にしています。


上から何か聞こえるよ〜トマちゃんコワイ!

そして遊び疲れておネンネです。
みんな来年もしあわせニャンコでいようね。
皆様よいお年を!!

1167402736876792.jpg1167402783917404.jpg
Dec 29, 2006
寒いけどしあわせ・・・・
今朝雪が降りました。
ちょっと寒い一日でしたが、我が家の3ニャンは寒さ知らずです。

パパ!白いものが落ちてきてるよ〜

それは雪だよ。寒いからあったかくしようね。
あたちはストーブの前にするわ!


しかししばらく経つと・・・・
何故かこの二人がいい場所にいるのだった!
チョロはストーブ前、トマはホットカーペットの上。
あたちたち粗毛なんだもん!!

そしてポンは更に大きいホットカーペットの上でぬくぬく♪


結論!人間は猫に譲り寒い場所にいる・・・・それってどうよっ!!
いいんじゃない(by チョロ・ポン・トマ)
Dec 28, 2006
ここまで仲良くなりました♪
 こんばんは。トマシーナです。
やっとこんな写真を皆様にお見せできます。
トマとチョロの猫団子です♪

二人は居間にある藤製の長椅子でおネンネしています。
今日から室内温度が2℃ほど下がりましたので、二人は寒いのでしょう。
トマとチョロは粗毛なのです!

トマちゃんのお腹にはちょっと毛が生えてきました!

あっ!トマちゃんに写真を撮っているのがバレてしまいました!



お姉ちゃんなんか嫌いよ〜
Dec 27, 2006
トマシーナの浮気
 こんばんは。トマシーナです。
いきなり変なタイトルで失礼しました。
実は23日(土)に名古屋地区初の猫カフェに行ってきました。
テレビで紹介されたりしていますので、ご存知の方も多いですよね。
 猫は全部で12匹、マンチカン2匹、スコティッシュフォールド3匹、
ロシアンブルー2匹、チンチラ2匹、キジトラ1匹、ハチワレ1匹だったと思ったけど、
何故か計算が合わないなぁ〜
 それはさておき、真剣に自分も猫カフェでもやろうかと思ってしまいました。
猫カフェなら猫たちは立派なスタッフですもんね。
こんなことを考えるのは、不幸な猫たちがあまりにも多過ぎるから。
不要だと処分される猫たち・・・・でもでもこの子達は人の心を和ませてくれる。
だからこんなカフェも出来るわけだから。
我が家の3ニャンズだって、生活に潤いを与えてくれているしね。

私たちは役に立ってるもん!

 興味のある方は一度猫カフェにお運びください。
お店の名前はなーご なーごです。
ではこの辺で。
Dec 25, 2006
トマシーナ家はいつもどおり
 メリークリスマス!トマシーナです。
といってももうすぐ聖なる日は終わりですね。
皆様、親しい方々と素敵な時間を過ごされましたか?
トマシーナ家はクリスマスを祝う習慣がないので、いつもどおりでした。
ということで、クリスマスイブのいつもどおりの3ニャンズです。

トマちゃんは木登りが大好きです。木に登って遠くを眺めています。


トマちゃんは何を見ているの?


上の階に住むヨークシャーのティディーちゃんでした♪

そして、チョロちゃんは専用庭にうずくまって考え事・・・・何を考えてるの?


そして、ポンちゃんは活発に周囲をパトロール中!張り切ってます!


と、トマシーナも3ニャンズもいつもどおりの休日の一日を過ごしました。
では、今日はこの辺で!
Dec 21, 2006
昨日のトマちゃん&訪問御礼
 こんばんは!トマシーナです。
最近兄があまりご飯を食べに来ないので、トマちゃんはちょっと淋しいようです。
暮れですから兄は仕事が忙しいのでしょう。
その兄が昨日久しぶりにご飯に来たら・・・・
甘ったれた声を出して、抱っこをしてもらうまで兄にまとわりついてました。
そう世話をしているわけでもないのに、モテモテの兄がうらやましい・・・・

だってお兄ちゃんはフリーなんだもん♪


 ところで、本日この『☆トマちゃんのおうち☆』へのアクセス数が1000を突破しました。
誰にも見てもらえないんじゃないかと思っていましたが、たくさんの方が訪問して下さったようです。
拙い文章ですが、これからもお付き合いをよろしくお願いいたします。
皆様に感謝を込めて、サービスショットをひとつ♪
トマちゃんのおなかです!



お姉ちゃんなんか嫌い!!!(by トマ)
Dec 20, 2006
☆トマちゃんのおなか☆
ジャーン!トマちゃんのおなかです♪


もうちょっと離れて見てみましょう。


本人はもうお嫁にいけない!と嘆いておりますが、
そもそも嫁にいけなかったから我が家の子になったことを忘れているようです。
Dec 18, 2006
いとしのチョロ
 こんばんは。トマシーナです。
無事鈴鹿の山より戻って参りました。
かなり冷え込むと思っていたのですが、予想外に暖かい2日間でした。
ただやはり昨晩は雪が降り、今日の鎌ガ岳はちょっとばかり
足元が悪かったです。

 わたしが昨晩いなかったため、トマシーナ家の夜は騒々しかったようです。
チョロもポンもトマも落ち着かず、ウロウロしていたとのこと。
特にチョロはわたしがいないと駄目な子です。
子猫の時からずぅーっとそれは変わらない。
『姉ちゃんマニア』とか『金魚の○○』などと言われています。
いつもわたしの後ろについて歩くチョロ、淋しがり屋のチョロ・・・・
わたしにとって特別な存在の子です。無条件にかわいいのです♪

ママとアタシはずぅーっと一緒にいるの!


 さて、トマちゃんのお腹ですが、公開はまた後日とさせていただきます。
では今日はこの辺で。
Dec 16, 2006
トマちゃん抜糸完了しました!
寒いからチョロポンの猫団子であったまって下さいませ。。。。

こんばんは。トマシーナです。
本日トマの抜糸は無事完了いたしました。
お腹に可愛いハゲが出来てしまいました♪
しきりにナメナメしています。
日本列島は明日から寒波に見舞われるようなので、ちょっと可哀相です・・・・

ちなみにトマシーナは明日から一泊で、鈴鹿の山へ登りに行きます。
地元の山愛好会の忘年会なのです。
明日は天候が良ければ御在所岳に、明後日は鎌ガ岳に登る予定です。
無事に帰宅しましたら、トマのお腹のハゲを皆さんに公開しちゃおうかなぁ〜

『絶対にイヤ!!』(by トマ)
Dec 14, 2006
ポンちゃんの事情
こんばんは。チョロでーす。
ちょっと変なお顔でごめんなさい。
お兄ちゃんにからかわれて、ちょっと不機嫌顔なの。



 こんばんは。トマシーナです。
トマの手術以来、ポンはトマに対して威嚇行動を取るようになった。
家族がトマを気遣い過ぎたことが原因と思っていたのだが、どうやら違ったようだ。
ポンはトマのいつもと違う匂い(薬品とか他の動物の匂いかな?)に混乱していたらしい。

 ポンが我が家にやってきたのは生後2ヶ月くらい、保護当初それはヒドイ状態だった。
お腹がパンパンに膨れ上がり、両目とも目やにでふさがっていた。
一目で栄養状態及び衛生状態が悪いことが分った。
肛門が腫れ上がって『脱肛』という状態になっていた。
腫れ上がったために、肛門が飛び出てしまっていたのだ。
そのためはじめは男の子だと思ってしまったほど。
そんなヒドイ状態だったにも関わらず、ポンは健康診断では特に問題がなかった。

 ただ後遺症がまるでないわけではない。
どうやら目を悪くしてしまったらしい
視力はあるのだがあまりよく見えていないポンは、
目の代わりに耳と鼻をフル活用している。
そのポンにとって術後のトマに匂いは得体がしれないものだったようだ。
だから威嚇したのだ。トマのような違う匂い・・・・ポンには恐怖だったのだろう。
ポンの混乱に気が付かなかったこと、深く反省。
身近にいてもなかなか気付かないことってあるものです。
Dec 13, 2006
おくるみトマちゃん〜皆様風邪に気を付けてね!〜
こんばんは。トマちゃんです!
椅子の上で丸くなってネンネしてたら、
お兄ちゃんが『おくるみ』をしてくれたの。
あったかくてしあわせ♪
胃腸風邪が流行ってるから、皆様風邪に気を付けてね!


 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマは元気にしてますが、さすがに手術の疲れかコテコテ寝ているそうです。
お腹に貼られているバンソウコウが気になるらしく、
しょっちゅう舐めて、とうとうほとんどはがしてしまいました。
困った子です。

 トマも言っておりますが、本当に風邪が流行っておりますので、
お気を付け下さいませ。ではおやすみなさい。

 最後にサービスショット・・・・ちょっとぶれたトマちゃんのアップです。

Dec 11, 2006
ビビくんおめでとう♪
 皆様こんばんは〜トマシーナです。
まずは本題に入る前に、トマの経過をご連絡させていただきます。
今日トマは朝からチョロと追いかけっこをしてました。
経過は順調で問題なさそうです。

 ただ3ニャンの術後を比較すると、チョロは問題外として、やはりトマが一番ひ弱かもしれません。
トマは末っ子の甘えん坊なんでしょうね。
辛さを鳴いて訴えるんですが、その鳴き声が独特の甲高い『アーアー』というもの。
あの声を文字で表現するのはちょっと難しいんですよねぇ〜。
あの情けない(けど可愛いらしい)声を、是非皆さんにお聞かせしたいものです。

 因みにポンは黙って痛みや辛さに耐えていました。
凛々しい子です。決して丈夫な子ではありませんが、頑張る子です。

 さて、本題です。
先日ご紹介しました物置っ子のビビくん♪
里親様が決定したそうです。ビビくん本当におめでとう!
わたしは本当にビビくんが大好きで、ずぅーっと見続けていたから、
本音を言えばちょっと淋しいんだけど・・・・。
でも幸せになってくれればそれでいい。幸せニャンコになるんだよ!
下は可愛らしいビビくんのサンタ姿♪やっぱり絵になる子です。






 物置っ子13匹はすべて幸せニャンコの道を歩み始めました。
管理人のともねこさま、本当にお疲れ様でした。
13匹の子猫を手を差し伸べられたその勇気に、改めて敬意を表します。
そして、里親になって下さった方々に素晴らしい日々が訪れますよう、心よりお祈りしております。
Dec 10, 2006
無事帰宅しました
こんばんは。トマシーナです。
昨日トマは無事避妊手術を終え、午後5時過ぎに帰宅しました。
ちょっとグッタリしていますが、経過は良好のようです。



トマを気遣い、寝心地がよいようにベットを作ってやったり、
楽なように抱っこネンネをしてあげたりしました。

そして、夜は泊りにきてくれた兄の寝床でおネンネしました。

 そして本日・・・・トマを大事にし過ぎたことに気付かされました。
ポンちゃんが精神的に不安定になりました。
あちらを立てればこちらが立たず・・・・難しいものです。
いつもは穏やかなポンちゃんですが、今日はチョロ姉ちゃんにまで八つ当たりしてました。
ポンちゃんごめんね〜。

 そしてチョロですが、彼女はやっぱり頼もしいお姉ニャン。
それとなくトマをみていてくれます。


 トマの抜糸は12/16の予定です。
Dec 08, 2006
マンマはしばらくお預けです!!
プレブレの写真ですみません。
これは大胆にもトマがチョロにチョッカイを掛けた瞬間です!


 こんばんは。トマシーナです。
トマちゃんは明日の手術に備えて、本日夜10時以降絶食です。
当然チョロポンもお付き合い絶食です。
今日はどこにもご飯を置いてもらえないので、皆不思議そうです。
いつもご飯を置いてもらっている位置に、3匹がそれぞれチェックにやってきました。
皆悪いけど我慢してね!

 今回はいつになく心配です。
トマはチョロのようにタフでなく、ポンのしぶとさもありません。
思ったより弱い子だったから、家族みな心配しています。

 術後チョロを迎えに行った時、先生にこう言われました。
2・3日グッタリして、ご飯も食べたがらないと思います。でも心配しないで下さいね。』
しかし、家に帰ってきてチョロが真っ先にやったことは・・・・
彼女はフラフラしながら、いきなりカリカリを食べ始めたのです。
はっきり言って私はその時までチョロをごくごく当たり前の子だと思っていました。
が、これ以降全く認識を改めました。
マンマだけではありません。彼女はフラフラしながら、洗面台に自ら飛び乗り、水を要求したのです。
チョロはいつも水道から流れる水を好んで飲んでいたのです。
術後くらい普通に置いてある水を飲めばいいのに、スゴイ子だと思いました。
そして、一番呆れたのはお散歩に行って木登りを始めた時・・・・
それ以降、チョロは皆に『殺しても死なない奴』呼ばわりされるようになりました。

 でもでも、結構繊細なところもあるんですよ!!
どんなところ?と聞かれるとすぐには返答できないんですけどね。

 因みにポンはごくごく普通でした。
普通に2・3日グッタリして、食欲もあまりありませんでした。
それは『チョロが普通でないこと』を、更に強く認識させる結果となりました。
それ以来、無神経なチョロと繊細なポンちゃんという図式が我が家で出来ました。

さて、トマちゃんはどうかな?チョロのようにはいかないだろうな〜
Dec 07, 2006
チョロポンの会話
ねぇ〜チョロ姉ちゃん、昨日のしゅじゅつの話なんだけど・・・・
わたしもやったけど、かなりフラフラして2・3日はマンマも食べられなかったよー。

そうだったっけ?私は帰ってきてすぐご飯も食べたし、
お外で木登りごっこしてたわよ。
多少はフラフラしたけどねー。



姉ちゃんは特別タフなんだよ〜。トマはちょっと弱いから心配・・・・





何とかなるから大丈夫!
あの子には私たちもいるし、パパやママだっているのよ。


そうだね♪
Dec 06, 2006
しゅじゅつってコワイの?
    今日も大好きなお兄ちゃんに抱っこされてます♪
    お兄ちゃん大好き!!
    今度の土曜日は私のしゅじゅつだから、お兄ちゃんお泊りしてくれるんだって。
    ところでチョロ姉ちゃん、しゅじゅつってな〜に?
    それってコワイの?
1165413483855066.jpg

    わたしも小さい頃に、そんなのやったけど寝てる間に終わったわよ。
    気が付いたらお腹に変なもの貼られてたけど・・・・。
    ちょっとフラフラしたくらいで、別にどーってことなかったわよ!

1165413498865871.jpg


そうなんだー・・・・。
でもみんな心配してるよぉー???
Dec 03, 2006
来週の今頃は
こんばんは♪ポンでーす。
寝姿で失礼します。
トマが来てからというもの、いつも騒がしかったけど、
来週の今頃はどうやら静からしいわ。
静けさが好みの私としては大歓迎だけど・・・・
パパもママも何故かトマのことばかり言ってるわ!(怒)

1164629967382166.jpg  [続きを読む]
Dec 02, 2006
親の心子知らず
こんばんは〜。チョロです。
あったかいお部屋でぬくぬくしてまーす♪
1164629876611533.jpg

こんばんは。トマシーナです。
昨日は今年2発目の忘年会で、楽しく飲んでおりました。
私が蕎麦屋でお酒を飲むのが好きと知っている友人が、蕎麦屋を予約してくれたんです。
 私は時代小説好きで、池波正太郎さんの小説に出てくる『蕎麦屋でお酒を飲む』という場面に、ずぅーっと憧れておりました。
今考えると渋い好みだったな・・・・高校生の時からの憧れでしたから。

 それはさておき、今日は私の気持ちを分ってくれないチョロちゃんのお話です。  [続きを読む]