〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 14, 2010
段違い猫
段違い平行棒ならぬ段違い猫です♪


パーティションの上にはスーパーアイドルのトマ嬢♪


そしてテーブルの上にはチョロ女王さま♪


因みにスーパーアイドルのトマ嬢は・・・・
この後『降りられな〜い(>_<)』と泣き叫び^_^;
トマシーナに降ろしてもらいましたとさ(爆)


降りられないなら登っちゃダメでしょ!!
人気ブログランキングへ
Jun 12, 2010
個体差を感じる時
トマはスタミナがない!
暑いのが苦手で、最近ちょっとションボリしている。
なのでマタタビの木片を与えてみました。

トマちゃん、この香り好きだよぉ〜




トマ嬢はとっても静かにマタタビを愛でています(^^)


スリスリしちゃうもん♪




一方、チョロ女王さまは・・・・・

なんかいつもと違ってワイルドな感じがぁ〜^_^;




チョロ女王さまは、とっても激しくマタタビを愛でています(-_-;)


チョロ女王さまの気高いイメージがぁ〜・・・・


マタタビに対する反応には、いつも個体差を感じます。
チョロはマタタビを与えると・・・・ただの酔っ払い親父になります^_^;
そしてトマ嬢は、綺麗な飲み方をする感じかな?

ワールドカップが始まりましたね。
私は残念ながらサッカーには、ほとんど興味はありません。
世間の話題にまったくついていけない四十路のおばちゃんです(^^ゞ
人気ブログランキングへ
Jun 08, 2010
新しい首輪なの♪
パパに新しい首輪を買ってもらったの♪


バンダナ風で、あたしのはイチゴ柄なの。




トマちゃんのはねぇ〜、大きなお花の柄なの♪




 このバンダナ風の首輪、猫様まつりでゲットしたものです。
でも・・・・トマシーナが買ってきたんじゃありません!!
ゲットしてきたのは、目玉親父ならぬ猫親父のイサナです。
猫様まつり、今年は親娘で参加でした^_^;
と言ってもお互いすれ違いでしたが・・・・
私は午後から講座があったため午前中のみの参加、
イサナは私が講座に行った後に会場入りしたようです。
一生懸命に白地の可愛い首輪を選んだんですって。
ヨカッタね、ふたりとも(^^)


ただいま☆ねこまた修行中♪でも、猫様まつりについて書いております。
あわせてご覧下さいね(^^)
人気ブログランキングへ

Apr 05, 2010
なんでだぁ〜
なんで!!どうしてなのぉ〜!!

 思わず叫びたくなるような2ニャンの体重です。
一昨日のトマの体重は6.08キロでした。
そして昨日は6.04キロの40グラム減
トマちゃん、よく頑張りましたぁ〜って言いたいところだけど・・・・。
チョロ女王さまの方が何故かもっと減っている・・・・(>_<)
一昨日の女王さまの体重は3.16キロ、
そして昨日は3.08キロの80グラム減・・・・。

チョロの体重減は困るのにぃ〜。
何でダイエットしている子の倍も減っちゃうのぉ〜(T_T)

チョロが3キロ以下になったらどーしよー・・・・
苦悩しているトマシーナに愛の1ポチお願いいたします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
Feb 24, 2010
ベットで分かるニャンの大きさ
チョロとトマはそらまめ屋さんのベッドが大好きである。

チョロ女王さまがネンネするとベットの半分があまっている。


そして、トマがネンネすると、ベットに全く余裕はない!!


ベットで証明される公式は

チョロ×2=トマ   である(-_-;)

皆さん!この公式はテストに出ますよぉ〜
しっかり覚えましょうねぇ〜(by トマシーナ先生)
Feb 23, 2010
最近のふたり
さいきん


ふたりは


元気にバトルをくりひろげている^_^;


 と言っても、決して仲が悪くなったわけではなく、
抜歯後とても元気になったチョロが、よくバトルを仕掛けるようになったのです。
運動量が増えたチョロは、またまた体重が減少!
3.2キロになってしまいました。
でもトマの体重は一向に減りません(-_-;)

元気にバトルしているニャンズに1ポチお願いいたしますm(__)m



  [続きを読む]
Feb 05, 2010
チョロのひとこと
ねぇ〜トマ・・・・ひとこと言ってもいい?
うん、チョロ姉ちゃんなぁ〜にぃ〜♪


・・・・あんた、重いのよ・・・・


アクビしてごまかさないでくれる!!


トマの重さにひたすら耐えるチョロ女王さまに
応援の1ポチをお願いいたしますm(__)m

Jan 24, 2010
戦闘中!
 ある日の朝、メタボなトマ嬢はまどろんでいた。
彼女のお気に入りは、南の部屋の窓辺に置いてあるケージの上。
彼女はココで外の風景を楽しんだり、日光浴しながらまどろんでいる。
ココは彼女のとって、お気に入りの場所・・・・
お気に入りの場所は・・・・イコール絶対に譲らない場所でもある^_^;

なんでチョロ姉ちゃんがココにいるの!!


ココはトマちゃんの場所よ!!


一見ちょっと(?)乱暴なグルーミングだが・・・・
これは柔道で言う寝技!!押さえ込みである(^_^;)
チョロちゃんファイト〜


俊敏なチョロだが、彼女の体重は軽い。
6キロ超のトマに寝技をかけられたら、勝ち目はない^_^;
この戦いはヘビー級とライト級の戦いなのだ!!


トマのこの顔・・・・自分の勝利を確信してるな・・・・




分かったわよぉ〜どけばいいんでしょ!!


ケージの上では常にトマが勝利している・・・・
頑張れ!チョロちゃん。

チョロに応援の1ポチをお願いしますm(__)m
Jan 21, 2010
休戦中
たまには〜


なかよしな〜


ふたりです。


 ふたりはときどきこんな風に並んで寝ています。
あまり長時間というわけではありません。
このツーショットも5分くらいだったと思います。
多分たまたま一緒にいたいと思ったか、
たまたま同じ場所にいたいと思ったか・・・・ですね。
猫さまはいろんな意味で気まぐれです。
でもそこが可愛いんですよねぇ〜。

スランプ中のトマシーナです。
ボチボチ更新になりますが、応援よろしくお願いしますm(__)m

Jan 13, 2010
連敗中^_^;
トマは連敗中である・・・・^_^;

 年末に歯の処置をしていただいてから、
チョロはとにかく元気である!
最近トマはチョロにやられっぱなしかもしれない。

 トマ嬢がお気に入りのテレビの上でネンネしていると、
さも当然!とばかりにチョロが割り込んできた。

そらまめ屋さんのベットがはちきれそうである^_^;
因みにこのベットのサイズはM、7キロの子までオーケー。
チョロ+トマ=9キロオーバーだから、ベットがかわいそう・・・・


伸び伸びネンネがしたいトマは、ちょっと不服そう。
必死にチョロを牽制しているが・・・・・

あたし、ココで寝るわよ!!


トマにグルーミングをさせながら悠々としているチョロ。
あたしはここをどかないわよ!!




健気にチョロをグルーミングしているトマ。
何だか意地悪な姉にこき使われているシンデレラのよう(T_T)


ちょっとだけお返しのグルーミング。
しかも超適当なグルーミングしかしないチョロ^_^;


この後、トマはすごすごとテレビの上から退散したのだった・・・・。
現在0勝3敗中のかわいそうなトマ嬢であった(^_^;)

連敗中のトマに応援の1ポチをお願いしますm(__)m
Jan 12, 2010
お宝ツーショット♪
滅多に撮れないお宝ツーショット写真です♪

うーん、ふたりともとっても可愛い♪


イサナの洋服の柄と、チョロのキジトラのおべべが、
ちょっとカブっちゃってるけど・・・・まっいいかぁ〜


はいはい!そろそろ限界ですね^_^;


他にもツーショット写真がありますので、
順次アップしていきますねぇ〜。

可愛いふたりに1ポチお願いしますね♪
Jan 06, 2010
グルグルグルーミング♪
最近のふたり(^^)

トマちゃんはいい子だからぁ〜、
チョロ姉ちゃんを丁寧にグルーミングしてあげます♪


チョロ姉ちゃんはね、結構アバウトなの!
だからトマちゃんがグルーミングしてあげないと♪



トマのしつっこいグルーミングに閉口気味のチョロ・・・・(^_^;)
トマを牽制するために・・・・

トマ、今度はあたしがやってあげるわね
もうあたしはいいから・・・・



しかしKYなトマ嬢は
その後もグルーミングをやり続けた・・・・



KYなトマ嬢に耐えているチョロに応援のポチをお願いしますm(__)m
Dec 30, 2009
平和な年末
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今年の年末、世間は騒々しいですが我が家はいたって平和です。

 チョロは今月、歯の処置をしてもらいました。
厚く付着していた歯石の除去と、ヒドイ状態になっていた奥歯の抜歯を行いました。
かかりつけの獣医師ではなく、車で1時間ほどのところにある
猫専門のクリニックで処置していただきました。
口の不快感が軽減され、チョロはとてもご機嫌な年末を過ごしています。

あたし、とってもご機嫌なのよ♪


 もうひとつ分かったこと。
それはチョロの病、好酸球性肉芽腫群
この治療のため、チョロは猫専門のクリニックに通院です。
2ヵ月後にはまた獣医さんです。
でもご心配なく!!チョロはいたって元気ですから(^_^)v

あたし、元気いっぱいよ♪


チョロの居場所は常に特等席(^^)
このエンセキの前は特にチョロのお気に入りです。


トマも幸せに過ごしています。
彼女の特等席は、テレビの上です。

トマちゃんねぇ〜
この上でネンネするのが大好きなの♪


本当に幸せそうに寝ています。
でもちょっと困っているんです。
我が家のテレビは・・・・地デジ対応じゃあないんです!!
次回購入時には地デジ対応の薄型テレビにする予定!!
そうすると・・・・テレビの上にトマが乗るスペースがなくなるんです!!


テレビが薄型になったらどうしよう(>_<)
今から頭を悩ましているトマシーナに1ポチお願いしますm(__)m



チョロとトマの可愛い様子を、『ただいま☆ねこまた修行中♪』
見ることが出来ますよぉ〜。下の写真をクリックしてね(^^)

チョロのボヤキが聞けるかもよぉ〜


トマの甘えん坊ぶりが分かるかもよぉ〜
Aug 19, 2009
多分ふたまわりほど
デッカイのではないでしょうか?

トマの方が手前にいるけど・・・・それを割り引いて考えても
多分チョロよりトマの方がふたまわりはデッカイような〜^_^;


なんでもないお写真なのですが、我が家では珍しい光景!なのです。
トマはどうも同族との付き合いが下手で、グルーミングも加減知らず!!
それでいつもチョロ女王さまのご機嫌を損じています。


やっぱりトマはデッカイ!!


チョロ女王さまですが、もうしばらくアップ写真はダメ!だそうです。
かなり良くなってきたのですが、まだパーフェクトビューティーキャットとしては、
納得できるお顔ではないそうです。
あと1週間くらいお待ちくださいm(__)mとのことでした。



  [続きを読む]
Apr 30, 2009
毎日がゴールデン☆
 明後日からゴールデンウィークが始まります。
(もう始まっている方もいらっしゃると思いますが)
4月は結構バタバタしていて(というかいつもバタバタしていますが)、
正直かなり疲れが溜まっていますので、ゴールデンウィークは
特に予定を入れずに、ゆったりと過ごすことにしました。
今日は休日用に何冊か本も購入してきました。

 そして本日で4月も終わり!明日から5月です。
実は4月はある目標を立てていましたが、結局未達成でした(>_<)
目標は毎日ブログ更新すること!でした。
なかなか難しいですね。ブログを始めて2年半以上経ちますが、
いまだに1ヶ月毎日更新したことはありません。
ということで、来月またチャレンジしますねぇ〜。
でもですね・・・・実は今月は新記録なんですよ♪
この記事で多分30記事になったはずです。
今までの最高は多分月28記事だったから、記録更新です(笑)
来月もよろしくお願いします。

トマシーナ家は毎日がゴールデン☆
だってこの2ニャンが、たくさんの幸せをくれるから。


ママ、ブログはいいからあたしと遊んで!


トマちゃん、来月も頑張るからよろしくねぇ〜。
真っ白お腹で皆様に癒しを提供するね!!



ということで、来月もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Mar 29, 2009
性格の違い
 チョロとトマは性格がかなり違う。
その違いはこんなところにも現れている。

お澄ましチョロは、ベットにお行儀よく収まって寝る。
彼女がベットからはみ出すことはない。


ちょっとこのお顔はイケテないなぁ〜(^_^;)


そしてこちらのお嬢さん・・・・
元々ダイナミックな寝相だが、最近更に磨きがかかった(-_-;)

どうしてこんなにはみ出すのが好きなのだろうか・・・・
彼女の趣味?ベットは一応体重7キロの猫にまで対応しているから、
小さいってことはないはずなんだけどなぁ〜(^_^;)


これは収まっている方だけど、なんで鼻ク○柄がこんなに目立つんだろう?
やっぱり常にお笑い担当を意識してるんかなぁ〜?


なんかトマちゃんの悪口言ってなかった?


言ってないよ〜トマちゃんは可愛いね♪って言ってたのよ。
Mar 28, 2009
お楽しみの後には・・・・
桜の花が咲いていますね♪

我が家の庭にも沢山の春が♪

桜じゃなくてゆすら梅です。
お花が終わると美味しい実をつけます。
実にひかれてたくさんの鳥が来るので、猫ズは大喜びします♪


こちらは水仙、とても薫りが高いんですよ。


そして雪柳です。可憐ですよね。


春のお庭で遊ぶふたりはとっても楽しそう♪

チョロはダイナミックに転がってます!


トマは何か小さな虫を狙っているようです。


お楽しみの後に・・・・ふたりはこんな姿になりました〜

トマちゃん、いきなり風呂桶にたたきこまれたの(涙)
鳴いてお願いしたのに、ママは許してくれなかったの。


だいぶ乾いてきたの〜良かった♪


あたし、シャンプーと歯磨きだけは嫌いよ!!(怒)


やっと落ち着いてきたわ。


先週のうちにシャンプーをしておいて良かったです。
今週はすっかり『花冷え』、満開近しと思われた桜の花も、いまだ5分咲きくらいです。
だからお花見も来週にしました。
来週はお花見の写真がアップ出来るかも♪
では明日は山ですからもう寝ますねぇ〜。
おやすみなさーい♪
Feb 22, 2009
毎日が猫の日
 我が家の猫様は大層威張っていらっしゃる・・・・
私がこうしてパソコンで作業していると、早く寝たいチョロは切れて、
ギャアギャアと泣き喚き、私にプレッシャーを掛けてくる。
だからパソコン作業は手早く行わなければならない。
よってブログに誤字脱字が生ずる(言い訳?)

 それはさておき今日は猫の日。
でも我が家は毎日が猫の日だから、この日に特別な行事はなし!
だから今日は久しぶりに山に行っちゃったもーん♪
その報告はまた後日、今日はラブリーなふたりの写真をどうぞ!

トマがこんな不思議な姿で寝ていると・・・・
家族が私を呼びつけるので、何をやっていても写真を撮りに行く!
別に私以外の人が撮ってもいいと思うのだが・・・・

この子は小さい時から不思議な寝方をする子だった。
大きくなっても変わらない。寝ていてもお笑い担当な彼女。


そしてお約束のでっかい鼻ク○激写☆


そしてこちらはいつも冷静に見えるチョロ嬢。
最近はテレビの上でよく寝ている。
猫用アンカとエアコンにより、実はこの場所は特等席☆


遊んでいるトマを見下ろしているチョロ。
この表情はとってもチョロらしい♪


で、このチョロお嬢様がうるさいので、今日はこの辺で。
本当に鳴き叫んで脅すんですよ・・・・(-_-;)
Feb 02, 2009
同じようにしています・・・そのハズです!!
 同じようにご飯を食べさせてます。
決してどちらかにだけ多く与えているわけではございません。
なのになのに・・・・・
この後姿の違いはなんなのぉ〜

一応シンクロしているのだが、太さが違いすぎて・・・・
天使の羽根と言われたトマの背中の模様も・・・・
今は跡形もない(-_-;)




この写真だと更にトマのデカさが際立つ!!


本当に同じようにしてるんですよ!!(泣)
Jan 01, 2009
あけましておめでとうございます☆
 皆様、あけましておめでとうございますm(__)m
超お久しぶりのトマシーナでございます。
昨年12/24以来のブログ更新です。

 実は年末から風邪で寝込んでおります。
今日は取り敢えず起きていますが、本調子ではございません・・・・。
しかしチョロもトマも、ブログに出たくてうずうずしているので、
老骨に鞭打ってのブログ更新です(笑)

ということで、元旦のツーショットで〜す^_^;

ちょっとトマ、正面向きなさいよ!
だってトマちゃん、ひとりで写りたいんだもん!!


チョロ姉ちゃんは、引っ込んでてくれる!
あんたこそどきなさいよ!!


年初からとっても仲良しなふたりです・・・・

 本年も小さな猫と暮らす大きな喜びを、たくさんの方々に伝えていきたいと思いますので、
皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 まずは風邪を治さなくちゃね。
そして今月25日には筆記試験、来月1日には実技試験が控えています。
こちらも頑張ります。今日から試験勉強再開です!!
それではひとまずこの辺で(^^)
Dec 24, 2008
諸々のご報告じゃなくて・・・・
 もーいくつ寝るとお正月でしょうか?
今日はクリスマスイヴだから、メリクリ☆とか言うべきなのでしょうが、
トマシーナ家は昔からクリスマスがないのです。
子どもの頃、ケーキくらいはいただきましたが、基本スルーです。
でも今年はクリスマスカードを2枚いただいちゃいました♪

 そしてこちらは今日のニャンズです。
ふたりとも暖かいお部屋で、ぬくぬく幸せにゃんこです。

トマちゃんだよ☆イサナに抱っこしてもらってるの♪
このお顔可愛い♪って言われたの。


イサナはトマを甘やかし過ぎ!です。
見てくださいな・・・・ストーブの真ん前に寝かせてるんですよ!!
しかもクッション2枚付き!!!

トマちゃんは可愛いから当然なの!!


ちょっとお腹がメタボ気味だけど、やっぱり可愛いなぁ〜


そして今日のチョロちゃん♪
相変わらずキリッとしてるね。

当然よ!トマと一緒にしないでくれる!!!


チョロの顔を見ていると、年を取ったなぁ〜と思う。
チョロと出会った時、私はまだ20代だった。
その私が四十路に突入しようとしているのだから当然か・・・・

ママも随分皺が増えたわよ・・・・。


そうだね、お互い年を取ったよね。
なんかしみじみしちゃったなぁ〜
それでは今日はこの辺で。
Dec 17, 2008
使用方法が違うけど・・・・
 我が家のニャンズはケージが大好きである。
でも使用方法がちょっと違っている気もする^_^;

お嬢さんたち、ケージの中には入らないのぉ〜

トマちゃんはこの上が好きなんだもん!
ママ、あたしもこの上で日向ぼっこするのが好きよ♪


しかし、トマって更にまんまるになったような〜
因みにケージの上には杉板が敷いてあり、その上にホットカーペットも
置いてあります。だからあったかいのです。


最近暗いニュースばかりで本当に嫌になりますね。
イサナが仏教でいう『末世』かもって言ってました。
ではいつか弥勒菩薩が現れるのでしょうか?
私にとっての弥勒菩薩は、もしかして愛するニャンズなのかもしれません。


幸せを感じることが出来る、それもひとつの才能である。
さてこれは誰の格言でしょうか?
Dec 12, 2008
たまにはね・・・・
 チョロは新参の猫が来たとしても、決して排斥はしない。
けれど積極的に面倒もみない。
そんなチョロでも、ごくたまに面倒をみることもある。

 トマはデカイ図体をしているが、とっても甘えん坊。
しかもKYである。甘えたいとなったら、相手の都合は無視である。
そんなトマにチョロはいつもイライラしているのだが・・・・

 珍しくトマの毛づくろいをしているチョロ(驚)
これは滅多に見られない光景なので、思わず連写した。
しかし少々面倒くさそうな雰囲気が漂っている(-_-;)

デカイ図体しているくせに、まだまだお子ちゃまねぇ〜


本当にしょうがないなぁ〜


お返しの毛づくろいはいいから、早く行ってくれないかなぁ〜


ママ、この子何とかしてくれる?


チョロにはあまり母性本能はないらしい・・・・
Aug 25, 2008
な〜ぜ〜だぁ〜!
シャンプーの時は、あんなにお風呂場を嫌がる癖に・・・・
何で普段は風呂場に入り浸るの!この子たちは!!!

ママ、そんな細かい事を気にしてると皺になるわよ!
それよりこのお風呂場の壁は何とかならないの?汚れてるわよ!!



分かったわよ!皺になるのは仕方がないの!
もう四十路になるんだから!!!(トマシーナ開き直る)

お風呂の床は冷たくて気持ちがいいのぉ〜♪


トマは元気に転がっています^_^;
そしてお風呂場ではチョロも、子どもに帰るようです。

これなんだろう♪




 猫とともに過ごす毎日は、小さな驚きの連続です。
つい見過ごしがちなものも、彼らと共に過ごすと見えてきます。
そんな魅力的な生活を、私はより多くの人に味わって欲しいと思うのです。
Aug 10, 2008
ゆったりずむで生きるには・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
オリンピックが始まりましたね。
テレビにかじりついている方も、きっと多いのでしょうね?
しかし我が家では、オリンピックはまるっきり盛り上がっておりません!
私は開会式すら見ておりません。
長年オリンピックを熱心に見てきましたが、今回はちょっと白けています。

 そんな話は置いておきまして、暑い中ゆったりずむで生きている我が家のふたりです。
今日はふたり並んでいる写真を中心に選んでみました(^^)

ふたり並んでお外を眺めています。
体の太さの違いに注目してください(^^)
1218372076146579.jpg1218372117340561.jpg






















そしてこちらは朝のお散歩の後、家の中で寛いでいるふたりです。
優雅に横たわるチョロと、一生懸命毛づくろいをしているトマ。
見ているとなんとなーく幸せな気分になってきます。


このチョロの表情がかわゆい♪


そしてトマはいつものように、ドッテンとネンネ^_^;
トマの真っ白お腹のファンが多いようなので、サービスショットです。


 さて、わたくしトマシーナですが、この週末はゆっくり休養しました。
今週は特に講座もなく、疲れを自覚しているので、完全オフにしました。
今日など一日どこにも行かず、ダラダラと過ごしました。
(一応家の掃除と昼食の用意と、その他雑用はやりましたが)
頑張ることはいい事ですが、やっぱり頑張るために必要なのは休養です。
私は少々やり過ぎる傾向があるので、気を付けようと思っています。
猫たちを見習ってゆったりずむで生きたいなぁ〜。

 昨日は猫友taccoさんとランチでした。
1時から資生堂パーラーで椿プレートをいただいて参りました。
本当はイタリアンを食べようと考えていたのですが、移動がなんとなーく面倒になり、
資生堂パーラーへ直行!
ここは眺めもいいし、ゆっくり出来るので、私の癒しスポットになっています。

椿プレートにはこちらの名物料理が並びます。
一日限定40食なのですが、割とオーダーする人が少ないのか『もうありません!』と
言われたことはありません。

 お皿に並んでいるのは
ハヤシライス(手前左)、ミートクロケット(手前右)
マナガツオのサラダ(奥左)、ハンバーグステーキ和風ソース(奥右)です。
私が長年資生堂パーラーに憧れていたのは、大好きな池波正太郎氏が、
こちらのハヤシライスを好んで召し上がっていたためです。
何年か前になりますが、銀座の本店でもお食事しました。
銀座はまた名古屋店とは違った雰囲気がありましたね。

 こちらでゆったりした気分で、taccoさんとたくさんお話しました。
ストレスが解消されました♪taccoさん、ありがとうございましたm(__)m

 これで明日からの出向がなくなれば、超ハッピーなんだけどなぁ〜
私の出向生活はまだまだ続きます・・・・(溜め息)
Aug 05, 2008
トマシーナの疑問!☆
ずぅーっと疑問に思っているのだが・・・・・
なんでこんなにも違うのだろうか?
同じようにしているはずなのに、なんで?

なんでこのふたりのシルエットはこんなにもちがうのぉ〜!!!
1217943214633701.jpg1217943245734053.jpg



















因みにこのおふたり、約1キロほど体重差があります。
もちろん!トマの方がチョロより1キロ重いのです。
猫の1キロって、人間換算すると多分10キロくらいの差だと思います。
仔猫の時はナイスバディだったのにぃ〜(T_T)

トマちゃんはデブじゃないもん!


でも獣医さんでも、『ちょっと重いかな・・・』って言われたよね?
Aug 02, 2008
我が家のクールマット♪
我が家のクールマットは屋外にある!

トマちゃん、走り回って体が熱くなったらこの上にネンネするの♪
ヒンヤリしててとっても気持ちがいいのよ。


もちろんチョロも一緒にいます(^^)


この上で涼みながら周囲を見回して楽しんでいるふたり。
この場所は風の通り道にもなっており、非常に快適です。
(但し日差しがきつくなったらNGですが・・・・)


我が家の一日は猫とのこんなコミュニケーションから始まります。

 さてこの土日はゆっくり休んでいる暇はありません。
今日も一日講座、明日も一日講座、そして月曜からはまたまた出向先へ・・・・
正直しんどいです。
せめてもう少し涼しいと嬉しいけど。
でもトマシーナは頑張ります!
今日も自分を元気付けるために、ある場所でお茶してきました。

講座の帰りに資生堂パーラーに寄りました。
落ち着いた雰囲気の場所で、ケーキセットをいただきました♪


桃のケーキをいただきましたが、正直この間の桃のケーキの方が
父母の愛という味付けがあったから、美味しかったかもしれません。


では明日も頑張ってまいります!
Jul 20, 2008
洗濯日和(^_^)
今日は絶好の洗濯日和だった♪

シャンプー直後のチョロである・・・・
風呂場に連行された彼女は非常に心外そうだった。
今日は一日私とラブラブできると思っていたのに、この仕打ちを受けたからだ。
シャンプー中、ずぅーっと悲しげに抗議していた。


こちらはトマ嬢である。
彼女は風呂場に連行されてから、ずぅーっと助けを求めていた。
シャンプー中、風呂場のドア前の位置を頑固にキープしていた。
誰かが助けに来てくれたら、すぐに脱走できるようにだと思われる。
しかしシャンプーが終わらなければ、誰も助けには来ない!


ふたりとも大分乾いてきた。
バスタオルでもっと水分を取ってやりたかったのだが、どちらも私を拒否!
自分でやると言い張っていた・・・・かわいそうな私(T_T)

どちらも自分でやるぞオーラを発している・・・・




トマは疲れてテレビの上で寝ている。
結構執念深い彼女は、今日一日私を無視している。
私が呼んでも応えてくれない(T_T)


大好きな洗濯かごの中でネンネしだすトマ。
今日のシャンプーで余程疲れたらしい。


無邪気な寝顔


トマが寝ているかごを覗いているチョロ。


パーフェクトビューティーキャットらしからぬポーズを激写!
でもやっぱり可愛いチョロ♪


 この後、私もお風呂で汗を流し、チョロと共に爆睡。
連休二日目は猫のシャンプーで終わった。
宿題をやる予定だったが、この際細かい事(?)は忘れよう。

 さて、明日はちょっとお勉強に行ってきます。
もし興味がありましたら、皆様もお出かけください。
このセミナーを聴いてまいります。

●「飼い主のいない猫との共生をめざす(小さな命を見つめて)」
  講師:東京都動物愛護推進委員 庄司直子さん
  日時:7/21(月)14:40〜16:20 
  場所:椙山女学園大学(星ヶ丘キャンパス) [現代マネジメント学部3F]301教室 にて
  ※詳細はこちらでご覧下さいませ。


☆今日はマリの命日でした。あの子が逝ってから何年経ったのやら。
 あの子が我が家にやって来てから22年!
 この22年、いつも生活は猫と共にありました。
 なんて幸せな日々♪これからもずぅーっと彼らと共に生きたいと思っています。
Jul 19, 2008
暑気払い
 皆様こんばんは。トマシーナです。
3連休の初日、全国的におそろしく暑かったようですね。
こちら愛知県もとっても暑かったです(>_<)
外にいるととけてしまいそうだったのに、私は屋外バーベキューに参加しておりました。
先日暑さにやられたばかりですので、今日は慎重に行動。
屋外ではなるべく日陰に、そして少し辛くなったらすぐに屋内へと避難していました。
バーベキューの話はまたにして、今日はちょっと暑気払いを(^_^)
暑さを忘れさせてくれるのは、可愛いニャンズです。

問題です!
トマちゃんはどこにいるでしょうか?



ちょっと遠くから見てみましょうね♪
これでもう分かったでしょ!!


トマちゃんは洗濯機の中にいるのよ♪


舌をペロリン♪と出してアピールしているトマ嬢。
そしてお気付きでしょうか?トマの傍らに黒い物体があります。
なんだかトラジマ模様のようなものが見えますが・・・・。


あたしも面白そうだから入っちゃったの♪


可愛いふたりの様子を見ていると、暑さも忘れてしまいます。


さて明日も頑張らなくっちゃ!
実は明日・・・・猫たちをシャンプーしようと思っています!!
では今日はこの辺で(^_^)
Jul 16, 2008
暑さなんかに負けないぞ!
暑いと疲れが溜まる!
イライラしたりもするだろう。
でも暑さになんか負けちゃダメだよね。


我が家のふたりは今日も元気に張り合っています。
私の部屋の洋服ダンスの上で寝ているトマ。
あまりに可愛らしかったので、写真撮影会をしていると・・・・

トマちゃ〜ん、こっち向いて〜
猫ベットから顔をちょこんと出している姿が、ちょっと無気味かもしれないトマ嬢である^_^;


スターはトマだけじゃないわ!!



ジャ〜ンプ!!!

チョロ姉ちゃんも来たの?(ココはトマちゃんの場所よ!!)
すぐに降りるわよ!!


ジャ〜ンプ!!!


チョロ姉ちゃん、バイバーイ♪(せいせいしたわ!)


何故か勝ち誇ったように、チョロを見下ろすトマであった・・・・



  [続きを読む]
Jul 14, 2008
見上げればトマがいる・・・・
チョロちゃん、何を見てるの?


ママ、トマがまた食器棚の上に乗ってるの。

チョロ姉ちゃんもおいでよ〜


ねぇねぇ〜、上に来ないのぉ〜


トマ、悪いけどあたし遠慮しておくわ・・・・
(トマったら馬鹿丸出しじゃないの。恥ずかしい子!!)



  [続きを読む]
Jul 06, 2008
視線を感じる・・・・
チョロちゃん、何見てるの?

ママ、あの子の寝相をどう思って!!
あたしはレディーの嗜みに欠けると思うんだけど!!!


ジャーン!
チョロの視線の先には、すごい寝相のこの子がいました^_^;


まあトマらしくていいんじゃない?

そうかしら!あたしは許せないわ!!!


トマちゃん、何だか視線を感じるんだけど・・・・
なんでかなぁ〜???

  [続きを読む]
Jun 23, 2008
チョロ子の指導
トマはチョロに指導を受けています。
今年10歳になるチョロは、若輩者のトマに猫の心得を語っています。

いいトマ、猫たるもの人間にいいように使われてはダメ!!
人間が猫に喜んで仕えるように、賢い私たちが仕向けなきゃダメなの。
そのためにはね、人間が喜ぶような仕草や表情の研究に勤しまなきゃダメなの。
分かった!!!日々修行なのよ!!

チョロはトマに指導しつつ、自分はちゃっかり母に抱っこされています。


チョロ姉ちゃん、こんな感じでいーい?
トマちゃんのこのポーズ決まっていると思うんだけど・・・・。



そのポーズはいいけど、表情がいまいちね。
もっと可愛らしい表情で、みんなの気持ちを掴むのよ!!


これでどう?


その調子よ!そういう表情を心掛ければ、あたしのようにいつでも
人間の快適なお膝をゲット出来るわ♪



Jun 19, 2008
ふたりはライバル!〜パパの部屋は誰のもの?〜
 トマにはたくさんお気に入りの場所がある。
特にお気に入りなのはテレビの上と玄関マットの上、
そして最近はこの場所が加わった。
それは父の部屋にある勉強机の下である。

 この机は幼い頃、私や兄が使用したもの。
古びているが桜材を使用しており、なかなかにいいものだ。
幼い頃は当世風の学習机がいいと思っていたが、今になるとこの方が何倍もいい。
トマはコギャル(?)だが、趣味はなかなかに渋いようだ。

この場所はトマちゃんのお気に入りなの♪


そのトマのお城に、今日はこんな闖入者が!!

あたしよ〜文句ある?


チョロはトマにお構いなしで、父に甘えまくっている(-_-;)
そしてそんなチョロを、トマは虎視眈々と狙っていた!

ここはトマちゃんの場所よ!絶対に譲らないもん!!!


そしてこの後・・・・いつものようにバトルが始まったのだった・・・・

あたしもちょっと机の下に潜ってみたわ♪


さて父の部屋はどちらものになるのだろうか?
それでは今日はこの辺で。


追伸:机の左横にある赤い箱は、父が愛飲している養命酒である。
   この赤い箱、妙に自己主張していますよね^_^;
Jun 18, 2008
ふたりはライバル!〜大ママは渡さないの巻〜
 チョロはとっても淋しがりな子である。
私がパソコンに向かっていると、構ってもらえないので、母のところへ行く。

大ママ〜チョロ子、淋しいの・・・・


シッポを仔猫のようにピンッと立てて、母に上手にアピールするチョロ。
見事に母のハートをキャッチしました。


いい気分で甘えていると、邪魔者が登場!!!
チョロ姉ちゃん、毛づくろいならトマちゃんがしてあげるわ!
(大ママはトマちゃんのよ!)


一心不乱に毛づくろいをし続けるトマ。
チョロもさすがに嫌になってきた感じ・・・・
しかしKYなトマは意に介さず・・・・・


もういい加減にしてくれないかなぁ〜


面白いのは、トマが当初の目的を忘れているらしい!こと。
チョロを牽制するために毛づくろいにいったのに、
終いには毛づくろいに夢中になっています^_^;
トマって本当に笑える子です。



Jun 15, 2008
ふたりはライバル!
 チョロとトマの関係は・・・・決して良好ではない!
しかし険悪というわけでもない。
年長のチョロは、トマが生意気なのがとても気に入らない。
自分が一番と思っているトマは、チョロが自分より大事にされているのがどうしても許せない。
そしてふたりはいつも張り合っている。

トマちゃんの方が、絶対に可愛いもん!!


あたしの方が、絶対にイケテルはずよ!!


こんな感じでふたりは何かと張り合っている。
もちろん私たちにとっては、どちらも可愛くて仕方がないのであるが、
ふたりは『自分こそ一番!』でなければいけないようだ^_^;
女の戦いというのは、実に凄まじいものである・・・・。
May 19, 2008
視線の先には
チョロが何かを見つめている。
その視線の先には・・・・


KY(空気が読めない)トマの姿があった・・・・


今度はトマが何かを見つめている。
その視線の先には・・・・


父の手からマンマをもらうチョロの姿があった。


ちょっと変な顔です・・・・


要するにふたりとも嫉妬ぶかいのよね・・・・
チョロなんか私がトマの名を呼ぶと、切れて私の口を軽く噛みに来ます^_^;
どうやらお仕置きされているらしいです・・・・。
May 17, 2008
久しぶりの休日
 トマシーナはここのところ、調子が悪かった・・・・
仕事も上手くこなせず、体調も芳しくなく・・・・
一言で表現するなら『乗っていなかった』のだ。
 昨日はちょっとお酒を飲んで帰宅した。(会社の歓迎会だった)
そんなに飲んでいなかったのだが、私はお風呂が沸くのを待っているうちに、
そのまま眠ってしまい、気が付いたら朝だった。
当然化粧も落とさず、歯も磨かずにである。
実はここのところ、こんな風に眠りに就くことが多かった。

 今朝は8時まで寝ていた。
チョロが起こしに来ていたけど、無視して寝ていた。
だって今日は久しぶりに、何の予定もない休日だったのだ。
そして起きたら、なんとなーく調子が上向きだった。
ここのところ、私を悩ませていた口内炎も、何時の間にか治っていた。

 今日は一日ニャンズとベッタリして過ごした。
午前中はふたりをお外で遊ばせた。
いいお天気だったので、ふたりとも大はしゃぎ!

トマちゃんのおうちは、お花がいっぱいなの♪


凛々しい姿で周囲を睥睨するチョロ。
我が愛猫ながら、本当に美しい子である♪


あたしの趣味は葉っぱむしりなの〜♪


その頃トマは・・・・
物陰から雀を狙っていた。



もちろんゲットすることはなかった。

 午後からはボォーっとテレビを観て過ごした。
チョロはそんな私の傍で、満足げにしていた。
そう言えば、最近一日家にいる事ってなかったもんね。
でも明日は一日講座だぁ〜
ごめんね、チョロちゃん。
ということで今日はこの辺で・・・・実はまだ宿題が出来ていません^_^;
May 06, 2008
やっぱり主役はあたしたち!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
連休に入ったら張り切ってブログを更新するつもりでしたが・・・・・
すっかりサボってしまいました。すみませんm(__)m

 4月の疲れが出たのかな?微熱を出して寝込んでしまいました。
とにかくだるくて何もする気が起きず、実に締まりのない連休となりました。

 で、ブログですが読者(トマシーナ父)よりクレームが・・・・
『ちょっと趣味に走り過ぎ!誰も墓の写真なんか見たくない!』
って言われちゃいました〜^_^;
確かにコメントも入ってこなかったし、アクセス数も明らかに減!!
山と違って同好の士はいないらしい(涙)
ということで、本日より路線変更です。
まっとうな猫ブログに戻すことにしました。
(そもそもまっとうな猫ブログじゃないって話もありますが・・・・)

こんばんは。チョロです。
変わり者のママに、どうか広い御心で接してあげてくださいね。
ちょっと変わっているだけで、実害はないんですよ。



誰だって訳の分からないお墓の写真より、
あたしのラブリーな寝顔の方がいいに決まっているのに・・・・
ママったら何にも分かってないの!


これはサービスショットよ。
このポーズがとってもセクシーだって言われるの♪
ちょっと後のバケツが邪魔だけど、ごめんあそばせ。



トマちゃんです。
チョロ姉ちゃんに、この見上げている顔が可愛いって言われたの♪



この顔も可愛いって言われたの。


いずれにしろこのブログの主役はあたしたち!!
今後もママが趣味に走り過ぎないように、あたしたちが監視するわよ!!

Apr 11, 2008
トマシーナ溺れる(-_-;)
 あっという間に季節は移ろう。
先日来の雨で桜花は散り、通勤電車から見る風景も味気ないものになった。
味気ないどころか、散乱するゴミで見苦しいほどだ。

 公私共にいろいろあった私は、少々疲れて体調を崩した。
一昨日から何をやるのも億劫だった。とにかく気力がなく、ブログも更新できなかった。
そして今朝のことである。私は風呂場で溺れそうになった(-_-;)
かったるいので、お風呂にでも入ってスッキリしようと思ったのが間違いだった。
湯船に浸かっていたら、気が遠くなり溺れそうに・・・・。
多分軽い貧血状態だったと思われる。
慌ててお風呂から出て、いつもよりゆっくり行動した。
 私は一時期ひどい低体温だったことがあり、その時もよく風呂で溺れそうになった。
今日は久しぶりに危なかった^_^;気を付けなければ!

調子が悪いのは人間だけ!ニャンズは元気いっぱいである。

砂浴び後のチョロ女王様!凛々しいお姿である。


やっぱり砂浴びしてしまったトマ嬢。真似しなくていいのに〜


チョロちゃん、お顔がコワイよ〜


日向ぼっこしてたら、眠くなっちゃったね〜


毛づくろいもしちゃうもんね〜


ん、トマちゃんは何か警戒してるね〜


 さて、元気にお庭で遊んでいるふたりだが・・・・・
もしかしてこのお庭遊びが出来なくなるかも!
ちょっと不穏な動きが・・・・・それについてはまた明日。
では皆さんおやすみなさーい。

※今日もこれだけ書くのにかなりの時間が・・・・まだ本調子ではないみたい。
Mar 20, 2008
おちゃらけ道成寺^_^;
<配役>
●安珍・・・・トマ
●清姫・・・・チョロ
<大道具>
●道成寺の梵鐘・・・・我が家の洗濯カゴ

安珍!安珍!よくも私を騙して逃げたわね!
いったい何処に逃げたの!!
絶対逃がしゃしないわ。必ず見つけ出してやる〜

この梵鐘が怪しいわ!


安珍はこの中ね!
出てこないなら、この梵鐘ごと焼き殺してやるぅぅぅ〜



???


かんとくぅ〜、なんだか安珍の様子が変よ!!


トマちゃん、どうしたの?
ちゃんとお稽古しなきゃ駄目でしょ!!


だってカゴの中って楽しいんだもん♪


ココの場面はね、蛇身になった清姫に追い詰められて、安珍はパニクッてるの。
暢気に尻尾をパタパタしてたら駄目なの。分かる?

でもカゴの中で遊んでると楽しいんだもん♪


かんとくぅ〜、今日はもうお稽古止めましょう・・・・

そうだね、多分続けても無駄だね・・・・

チョロ姉ちゃん、もっと遊ぼうよ〜


本当の安珍・清姫伝説が知りたい方は、下記リンクからどうぞ(by 監督)

本当の安珍・清姫伝説 ← ここをクリック

あっ、監督はトマシーナでおおくりしましたぁ〜(^^ゞ
Mar 10, 2008
この場所は譲れない!!
パパが紐でトマちゃんのご機嫌を取ったって・・・・
トマちゃんはこの暴挙を絶対に許さないの!!



テレビの上のこの場所はトマちゃんのだったのに・・・・
チョロ姉ちゃんたら、まるで自分のもののように振舞っているの(怒)
だからトマちゃんは、チョロ姉ちゃんに決闘を申し込んだの!!

ココはトマちゃんの場所よ!


どかないのなら、チョロ姉ちゃんだって容赦しないわ!!


トマの体重攻撃にはさすがのチョロもお手上げ(-_-;)
この後あえなく撤退する・・・・。
しかし序列に厳しい家族から、トマはキツイお灸をすえられた。
可哀想なトマである・・・・

当然よ!(by チョロ)
Feb 06, 2008
トマちゃんのだもん!
トマちゃんが不機嫌である。
どうやらむくれているらしい・・・・
その理由はこの猫にある。


あたしよ〜文句ある?


そうチョロが寝ているのは、トマのお気に入りのホットカーペットの上!

トマちゃんの場所なのに、チョロ姉ちゃんがどいてくれないの(泣)


お願いどいてよぉー!!




しかしチョロはこの場所を譲らず、このホットカーペットは結局チョロの物になった・・・・。

見てください、この子のションボリしたお顔。

トマちゃん、泣かないもん!!


皆様、可哀想なトマに慰めの言葉をお願い致しますm(__)m
Jan 01, 2008
今年もよろしくなの♪
皆様、あけましておめでとうございます。
年末更新をちょっと(?)サボったトマシーナです。
こんなわたしですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
チョロもトマも張り切ってます。
新年からこんな写真でスタートです(^^ゞ

最近トマのお気に入りはテレビの上です。
『○○と猫は高いところが好き』と言いますが、トマは間違いなく好きです!(断言)
ピンクの板状のものは、知り合いのWさんからいただいた、ペット用のホットカーペットです。
(Wさん、どうもありがとうございます。喜んでます♪)

ここはトマちゃんの場所なのよ。
最近ここがお気に入りなの♪


そしてこちらはチョロ女王様です。
新年から貫禄のショットです。

このシクラメンはなかなかいいわねぇ〜


ママ、このシクラメンはあたしによく似合ってない?


本当だねぇ〜チョロちゃんに似合ってるよ(親馬鹿過ぎか・・・・)

そして新年なので、ふたりに赤いおリボンをつけてみました。
『おしゃれキャット』のマリーちゃんみたいでしょ(^_^)

やっぱりちょっとお笑い系のトマ・・・・


何故かテーブルの下にいるチョロ女王様です。


本年もこんな感じ(?)で頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
Nov 29, 2007
連休最終日の大仕事!
 この間の連休の最終日には大仕事が待っていた・・・・
気が付けば5月の連休以来、これをやっていなかった。
そう、一大イベントのシャンプー!!
本格的に寒くなる前に洗ってやりたいと思っていたのだが、
トマが猫風邪にかかっていたり、天気が悪かったりで、延び延びに。

ふたりは暖かい日でご機嫌だったのですが、こんな姿になりました(^_^)




 今回も前回同様、ゆすぎは浴槽でジャブジャブとやりました。
チョロもトマも嫌がりますが、シャンプーが残っていると皮膚によくないそうなので、
鳴こうが喚こうが一切容赦しません!!

ふたりとも父にバスタオルである程度水分を取ってもらうと、あとは自力で乾かします。




 チョロは嫌なことをされても、私を敬遠したりしませんが、
トマは苛められたと思ったらしく、私が近寄ると逃げまわっていました(-_-;)
『くちょババァ〜!!』って叫んでいたようです。

 しかし、我が家の畳は惨憺たる状況ですなぁ〜(-_-;)
Oct 19, 2007
寒くないもん!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
朝晩かなり冷えるようになり、我が家の2ニャンはこんな感じになりました。

寒いからパパにおくるみしてもらったの。


あたしもパパにおくるみしてもらったわ!




チョロもトマも短毛なので、寒さには弱いんです。
だったらふたりで猫団子になってネンネすればいいのに、絶対一緒には寝ません・・・・。
トマが小さい時にはこんな風に寝たのにね・・・・


もう少し寒くなったらまた猫団子してくれるかな〜
ふたり仲良く並んでいることもあるから、決して犬猿の仲ではないと思うんだけど・・・・

だってまだ猫団子するほど寒くないよ〜


って言っているのかな?


☆三重県で里親募集中の猫がいます。
 上唇が欠損した哀れな状態で保護されたそうです。
 詳しくは*ろみろみわ〜るど*さんでご覧下さい!
Oct 06, 2007
なんとなーく
家族全員なんとなーく思っていることがある。
例えば寝ている時でも・・・・・

チョロはどことなくしまりがあり、キリッとしている。
当然よ!あたしはパーフェクトビューティーキャット!


それに比べてトマは・・・・なんとなーくホニャララしていて、アホッぽい!!
だってトマちゃんはお笑い担当なんだもん!!


寝ている時でも気を抜かずにお仕事してるのよ!!
ケチつけないでよね!!!




まあそういうことにしておこうかな^_^;

 明日は大川入山に登ってきます。
今度、登山会で登るための下見ですから、責任重大です。
非常に眺望が良く、南信では人気の高い山だそう。
とても楽しみです。では今日はこの辺で、おやすみなさい(^o^)丿
Oct 05, 2007
寄り添う猫たち
外には人に疎まれ苛められている猫たちが沢山いる。
そんなお外の猫たちが、こんな風に人に寄り添って生きられたら・・・・
そうしたら『美しい国日本』と思えるのにな・・・・。

トマちゃんは今最高に幸せなの♪


だってママと一緒にお昼寝してるんだもん!


パパに抱っこしてもらってるの♪うれち〜


あたしはパパのためにモデルをやってあげてるの。
パパ!あたしを綺麗に撮ってね♪


お兄ちゃんが淋しそうだから相手をしてあげてるの!
別のお家に住んでいるのに、あたしたちと遊びたくて夜来るの。
仕方がないから遊んであげてるわ!!



パパは冷え性のあたしのために、こんな風に寝床を作ってくれるの。
この掛け布団は元々パパのシャツだったのよ。


寄り添っているのはお前たちだけじゃないよ。
パパもママもお兄ちゃんも、そして勿論この私も!
お前たちに寄り添っているんだよ。だって家族だもんね。
大事な大事な家族だもんね。
Oct 03, 2007
見事な連携プレーその◆ 船轡鵐ロ猫〜
 私たちは近所で評判のシンクロ猫。
私たちの演技をご覧下さいね♪

まずは正面を向いて〜(チョロちゃんはちょっと斜めだね)


ポジションは変えずに、横向きになって〜


そして再び正面で決め顔!!よし、バッチリだよ♪


チョロは凛々しい顔、トマはビックリ顔で決めます♪
素晴らしい役割分担!!完璧!!!

さて、その凛々しいチョロですが、またお岩になりました(涙)
あたしはアレルギー体質なの!


そしてビックリ顔のトマは、寒くなったので猫ベットでおネンネです。
トマちゃん、寒いの苦手なの〜


季節の変わり目は体調を崩しがちです。皆様ご自愛くださいね。

秋だというのに、我が家の庭はまだ夏?って感じです。
母がシンガポールの朝顔だと言っておりました。

Oct 01, 2007
見事な連携プレー
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は会社帰りにテニススクールに直行しました。
ここ2ヶ月ほど登山や悪天候で、ほとんど行っていなかったスクール。
おかげで振替チケットが12枚も溜まってしまったのです。
で行ってみたら・・・・雨模様だったせいかあまり皆さん来ておらず・・・・
少人数のハードなスクールに^_^;
涼しくなったしそう汗もかかないだろうと思っていたのに、大汗をかいてしまいました。
月初からヘロヘロです〜・・・・

ここからは朝から父に甘えるふたりの写真です。
朝のお散歩を終えてお腹を空かせているふたりは・・・・

パパ〜ご飯が欲しいの♪(見上げ顔で可愛く迫るチョロ)


パパ〜トマちゃんもお腹減ったの〜


お願い!ご飯ちょうだい(哀願するような顔で迫るチョロ)


パパ!トマちゃんからもお願い!!
(これでもかと哀願する)


そして決め手はこの不細工顔!!


こうして毎朝ふたりは父をたらしこみ、ご飯を上手にゲットしている。
世の男性は女性の哀願には弱いらしい・・・・。
しかしこのふたりの連携プレーは見事だ!!
Sep 27, 2007
朝のお散歩風景
チョロとトマのお散歩風景です。

あたしはどこにいるでしょうか?
森の中にいるように見える?
ここはマンションの植え込みの中なのよ♪



トマが植え込みに避難してきました。

知らない人が歩いてきたからちょっと警戒中なの・・・・


姉ちゃん、知らない人はもういなくなったね。
トマ!あんたは不用意に飛び出しすぎよ!


トマを教育的指導するチョロは実に堂々としています。
見てください。この麗しいトラ縞を!!
今年10歳になるとは思えません♪(親馬鹿?)

ママったらあたしのお写真ばかり撮ってるのよ♪


そしてこちらもご覧下さい。とても美しい紫色の朝顔です。
日本の朝顔とちがって少し花期が遅いようです。どこの朝顔かは忘れました。
元気に遊ぶ猫たちの姿を笑ってみているような感じがします。


トマちゃん、朝顔が笑って見ているよ。何て格好なの?

トマちゃん、犬を見張ってるのよ!!


Sep 15, 2007
この穏やかな日々
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から嬉しい三連休だったのですが・・・・相変わらず体調が悪く、またまたテニススクールをお休みしてしまいました(T_T)
振替チケットがまた溜まってしまうよ〜多分11枚くらいになったと思う・・・・。
そんなだらしのない私とは対照的に、チョロとトマのふたりは元気いっぱいです。
今日はそんなふたりのお写真です。

朝気が付くとふたりはこんな風に、私の部屋の窓からお外を眺めています。
首を伸ばしてお外に見入っている姿が可愛いです♪




ふたりはけっして大の仲良しではありませんが、こんな風に並んでネンネしていることもあります。
しかし食卓の上に猫がいるって、問題ありかしら^_^;

お写真撮るの?


トマちゃん、お写真大好きよ♪


本当にトマは写真好きのようです。
いつも必ずカメラ目線をしてくれます。
それに比べてチョロは写真が嫌いらしく・・・・いつもカメラを無視!
だからなのでしょうか?あまりいいお写真が撮れないんですよね。

最後はトマも写真に飽きたらしく、ふたり仲良く眠りの国へと・・・・
今日も平和なトマシーナ家でした。
Sep 07, 2007
留守番をお願いね
あのね、チョロちゃんにトマちゃん・・・・
明日から一泊でちょっと山に行ってくるけどいい?

あっそう、勝手にすれば!!(ママなんか嫌いよ!!)


でね、今回はトマちゃんのパパも行くからね・・・・

それってどういうこと?


トマは幸いなことに何も分かっていませんが、明日は私の父も一緒に山へ行くんです。
五色ヶ原という大変美しいところです。
明日トマシーナ家はどうなっているんだろう・・・・
想像するとちょっと怖いので、もう寝ます^_^;
明日は3時起きで、地元の駅を4時に出発です。
ということで明日はブログはお休みです。
また素敵な写真を皆様にお見せしたいと思います。では!
Sep 06, 2007
シンボルトリーに守られて
皆様こんばんは。トマシーナです。
台風9号のため、外はちょっと風が強いようです。
(雨はあまり降っていないようですね)
こんな夜、駅前のシロ親子はどうしているのかな・・・・(クスン)

さて我が家ですが・・・・台風が接近しても超平和です。
庭ではあのシンボルトリーが風除けの役目を果たしてくれています。
まるで我が家を守ってくれているよう。
そしてあの世ではマリやポンが我が家を見守ってくれているのかもしれません。

我が家を守ってくれている頼もしいシンボルトリー


そして家の中ではチョロとトマがリラックスしてます。

父に抱っこされているトマ


母に抱っこされているチョロ

こんな風にずぅーっと猫たちと幸せに暮らしていきたいな〜
Aug 20, 2007
担当変更?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ここのところ厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら愛知県では、昨日今日と夜間に激しい雷雨となりました。
夏の終わりの雷でしょうか?
だとしたらこの厳しい暑さとも、もうすぐお別れですね。

 雷といえば、昨日の雷で犬山の『博物館明治村』は停電になったそうです。
ちょうど『宵の明治村』という毎年恒例のイベントの最中で人出もあり大変だったことでしょう。
でも蝋燭を灯して営業したそう!なんて素敵なんでしょう!!!
蝋燭に照らされる明治の建物なんて、なかなか見ることが出来ませんもの!
是非見てみたかったと残念がっているトマシーナです。
実はこのイベントに行きたかったのですが、夏バテがヒドクてとても行く気にならなかったのです(T_T)

 そんな私同様、夏バテしているのがチョロ女王様です。
いつもキリッとしている彼女も、この暑さにグロッキー・・・・
ちょっとしまりのない女王様のお姿をどうぞ。。。。

暑いんだから仕方ないでしょ!


何故かまっすぐに伸びている後足が笑えます(^o^)

だるくて起き上がる気にもならないわぁ〜


そしてこちらは珍しくキリッとしているトマです。
いつもお笑い担当の彼女ですが、ヤル時はヤル!のです。

トマちゃん、イケてる?


横顔も決まってる?


うん、可愛いよ♪
チョロ姉ちゃんが夏バテから回復するまで、美猫路線で頑張ろうね!!
Aug 17, 2007
いろんなところで。。。。
 皆様こんばんは。トマシーナです。
多少暑さが和らいだとはいえ、まだまだ猛暑!!
人間同様ニャンズもこの暑さと戦っております。
我が家のふたりは涼しい場所を求めて、彷徨っています(笑)

チョロちゃんは、テレビ前の丸テーブルの上に陣取っています。
この場所は寝心地がいいのよ♪




そしてトマちゃんは・・・・・床の上に伸びています^_^;
フローリングの上は冷んやりして最高♪


そして茣蓙の上でも伸びています・・・・。


そしてお外でも・・・・見事に転がっているチョロちゃん(^_^;)


可愛くふたり並んで涼んでいます。
ふたりが寝ているのは下水溝の蓋の上です。
ここはとっても気持ちがいいのよ♪






 お散歩は朝の涼しいうちか、夕方日が落ちてから行っていますが、やはりこの暑さですから、
さすがにお散歩のあとは、ふたりともグッタリ(-_-;)としています。
でもそれでもお外が大好き!なチョロとトマでした。
ふたりのタフさには、人間の方が参ってしまいます^_^;
では今日はこの辺で....
Aug 03, 2007
蝉しぐれ
 私の朝は蝉しぐれで始まる。
今日も彼らの声で目を覚ました。5時半だった。
着替えてチョロとトマをお散歩へと連れ出す。

 今年は4年に1度の蝉大量発生の年らしい。(会社の方にお聞きした)
確かにこんな風に抜け殻は多い。ちょっと気持ち悪いほど・・・・(-_-;)


 トマは最近蝉に夢中。蝉中毒と言っても過言ではない。
この間も蝉を追いかけるのに夢中になりすぎ、木から落っこちそうになった。

こんな風におすまししていたと思ったら・・・・


突然一目散に駆け出し・・・・(この真剣かつ珍妙な表情!!)


見事に蝉をゲット!!
すっかり野生に戻っているトマです。


 さて、トマシーナですが、明日から2泊3日で白峰三山に登ってきます。
地元の駅を夜中の3時に出発ですから、そろそろ寝なければ・・・・
チョロにまた淋しい思いをさせてしまいます。
ごめんねチョロちゃん!!

チョロ子、また置いていかれるの・・・・ママの馬鹿!!


では気を付けて行って参ります!皆様もよい週末を。
おやすみなさい。
Jul 30, 2007
傘をさす猫
 朝起きると激しい雷雨でした。
雷が鳴ると亡くなったマリのことを思い出します。
男の子なのに雷が大嫌いで、よく椅子の下に隠れていたっけ・・・・

 さて、今日は傘をさすトマちゃんをご覧下さい。
濡れた傘を室内で乾かしていたら、トマがその下でネンネしだしたのです。
あまりに可愛らしかったので、思わず写真に収めてしまいました。
    トマちゃん、この傘が気に入ったの♪
1185800000519676.jpg

 この傘はつい最近購入したもので、今日初めて使いました。
紫のシックな色合いです。やんちゃなトマには地味かもしれませんね。

こちらはまたお岩になったチョロです。
せっかく腫れがひいたと思ったら、また虫に刺されてお岩に逆戻り(T_T)


チョロちゃ〜ん、気を付けようね!
仕方ないでしょ!虫が勝手にあたしに寄ってくるのよ!!
Jul 21, 2007
最近のバトル事情
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は一日中静かに雨が降っていた愛知県です。
このところ土曜日はずっーっと雨ではないでしょうか?
おかげでテニスのレッスンがいつも中止になります(アウトドアのテニススクールなので)
明日から一泊で白山に登りに行きますので、雨が降らないことを祈っています。
天気予報によると明日午前中は少し雨が降るようですが・・・・

 さて今日はチョロとトマの絡み(笑)をご覧下さい。
チョロちゃんがお気に入りの椅子でネンネしていると、怪獣トマが接近!!
チョロ姉ちゃん、トマちゃん毛づくろいしてあげるね♪

あっそう好きにすれば〜


しかしトマは毛づくろいしているうちにだんだんヒートアップ!
そしてしまいには不穏な空気に・・・(^_^;)
ちょっとトマ!!乱暴になめないでよ!!!(怒)猫パンチ炸裂!!
姉ちゃんの馬鹿〜!お姉ちゃんなんか嫌いよ〜応酬の猫パンチ炸裂!!


いつもこんな感じでバトルは始まります。
雨でお外遊びが出来ないと、屋内バトルの頻度もアップするようです。
おかげで猫の毛が飛散する我が家です(T_T)

では明日より白山登山に行ってまいりますので、明日ブログはお休みです!
Jul 08, 2007
静かなのは・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は静かなチョロとトマのお写真です。
このふたりが静かなのは・・・・

まずは食べる時!
ご覧下さい!小魚の入った袋を見つめるふたりの真剣な表情!!

パパ〜はやくはやくぅ〜



ふたりにモテモテで得意満面な父です・・・・(鼻の下が伸びてる?)


この小魚は特に美味しいのよ♪


そしてネンネの時・・・・
今日は何度もお外で遊ばせてもらったので疲れたようです。
私の部屋でさんにんで寝ました。
えっもうひとりですか?それは勿論私ですよ(^_^;)
だって一日中ふたりとお付き合いで、結構疲れるんですよ(笑)

Zzz・・・・・


Zzz・・・・・


今週もニャンコな週末でした♪
Jul 01, 2007
いよいよ夏本番!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日から7月に突入、いよいよ夏本番という感じですね。
皆様の今夏のご予定はいかがでしょうか?
私は嬉しいことに沢山の予定があります(^.^)
7月に白山、8月に北岳〜間ノ岳〜農鳥岳への山行が♪
ボリショイサーカスと恐竜大陸にも行くつもりです。
あと水族館と動物園にも♪♪♪

 さて、夏本番を迎えても元気いっぱいの我が家のふたりです。
今日はふたりの遊び場をご覧いただきたいと思います。


あたしたちの遊び場はとっても広いの。
お庭を出ると更に大きいお庭があるのよ。

1183282612223670.jpg1183282648706658.jpg


















当マンションは敷地がとても広く、共有スペースがゆったりしています。
おかげで猫たちの遊び場にもこと欠きません。
ふたりは専用庭を出て、共有スペースでもよく遊んでいます。

右上の写真で分かると思いますが、その共有スペースと道は緑のフェンスで隔てられています。
ふたりはこのフェンスより外には出ないようにしつけられています。

トマは我が家の専用庭から共有スペースに向かって歩いています。
何故かとても真剣な表情!でも何故か笑えます(^o^)



ふたりはこうやって共有スペースで遊びながら、フェンスの向こう側を眺めています。
フェンスの向こうには、沢山の人間や犬が通ります。
動物好きの人たちは、ふたりの遊んでいる様子が可愛らしいのか、ニコニコしながら軽く頭を下げて通り過ぎていきます。
こちらも軽く会釈を返します。
あたしたちが可愛いからみんなが注目するの♪


1183282703644386.jpg1183282734009052.jpg



















そして今日もシンボルトリーに登るふたり・・・・
チョロの視線の先には、トマがいます。

1183282763912631.jpg1183282786536408.jpg



















ふたりはたっぷり遊んで、ぐったりとネンネしました。
それなりに夏バテしているようです。
そして、昨日霧ヶ峰でたっぷり歩いた(6時間歩きました)私も、一緒にお昼寝しました(^^ゞ
さて、明日から仕事だぁーがんばるぞぉー!!!
Jun 24, 2007
家宝に乗る猫
 今日も東海地方は雨でした。
おかげで今日もニャンコな一日を過ごすことが出来ました。
ニャンコ生活の効果(?)か、この週末で体重が2キロ近く増加です(^_^;)

 さて今日のニャンズです♪

チョロちゃん、なんの上に乗っているか分かってるの?
知らないけど、丁度いい高さだと思ったから乗ったのよ!


それはね・・・・我が家の家宝なんだよ(焦)
『永代節用』と言ってね、江戸時代の百科事典なんだよ。



しかし、チョロ女王様は私の言葉など無視!
気の済むまで家宝に乗り続ける。
そして、もっと何も考えていないトマ登場・・・・

見て!トマちゃんいつもより高いところに乗ってるよ♪


パパ、トマちゃん決まってる?


結局、猫たちは家宝より大事にされているのだった・・・・・
Jun 15, 2007
個性の違い
 庭にたたずんでいるチョロはとても美しい。

周囲を睥睨している姿は正に猫族という感じだ!

とにかく決まっている!


そしてトマ・・・・
チョロと比べてなんだかほにゃらら(?)している(^_^;)
まあ可愛いとも言える。


そして昨日の朝のこの姿!


個性の違いとはいえ、この差はいったい・・・・
トマを被写体にすると何故か笑える写真しか撮れないのだった・・・・
Jun 09, 2007
女ボスの貫禄
最近トマは生意気にも、チョロにバトルを仕掛けてきます。
今日も物見台付近でバトルが開始されました。

お前わたしに勝てると思ってるの?

しかしトマは攻撃開始。戦いの場は食卓の下へと移動。

トマのしつこい猫パンチの威力をそぐために、賢いチョロは椅子の下に待避。
トマとのバトルで体力を消耗したくないもの。


チョロに得意の猫パンチの威力を封じられ、劣勢に立たされたトマ。
チョロ姉ちゃんコワイ・・・・・(泣)


そして最後はこんな感じに・・・・


体は大きくなっても、まだまだチョロの貫禄にはビビッているトマでした(^_^;)

当然よ!私がボスだもの!!(by チョロ)
May 26, 2007
元気いっぱい!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっと暑かったけど、我が家のニャンズは元気いっぱいです。
お外遊びにいそしむニャンズをご覧ください。

天気がいい日は日向ぼっこに限るわね〜


トマちゃんは木に登って何かを観察中です。
首を傾げたポーズがなかなか決まってるでしょ♪


もちろんネズミチェックにも勤しんでます!
でももう捕まえなくていいからね!!!


遊び疲れて眠るチョロです。


すっかり日も長くなりました。
ニャンズと過ごしていると季節を感じることが出来て楽しいです。
最後に庭に咲く紫陽花をどうぞ。


もうそろそろ入梅ですかね。ではおやすみなさい。
May 16, 2007
生意気なトマちゃん・・・・
 最近ちょっと困っています。
何がってタイトルどおり!!『トマがチョロに対して生意気』なんです。
トマはおとなしくネンネしているチョロに、始終のしかかっていき、チョロをイライラさせているようです。

 トマはバトルではまだまだチョロの敵ではないと思うのですが・・・・
チョロも今年の秋には10歳になりますから、体力の衰えもありますし、
4.2kgもある重量級のトマにのしかかられるのは辛いと思うのです。

お庭で遊んでいるふたりはとっても仲が良さそうに見えますが・・・・
トマはチョロを追い出しにかかっているそうです。


 多分トマは家族の愛情を独占したいのでしょうが、我が家で暮らす以上は序列に従ってもらいます。
年長のチョロを上位として立てないと、トマのワガママは際限無しになってしまいます。
全く困った子です!!多頭飼いはこういう点で悩ましいですね。

本当に仲が良さそうに見えるんですが・・・・(溜め息)
May 09, 2007
花と猫
 今日は少しおすましな二人です。

お花とあたしとどっちがラブリーですか?


トマちゃんは正面のお顔は自信がないから、横顔で勝負するの〜


パパはね〜トマちゃんにはこの首輪がよく似合うってほめてくれるのよ♪


 ふたりともとっても可愛く写ってるよ〜(親バカ丸出しですんません)
トマちゃんは横顔が決まるよね〜(正面はいまひとつだけど・・・・)
パパの言うとおりだよ。トマちゃんには可愛らしい明るい色がよく似合ってるよ。
May 08, 2007
やっぱりユニーク路線は・・・・
 先日ちょっと可愛いお写真が撮れました。

これは父に抱っこされているトマです。
可愛いですがありきたりなので・・・・


ちょっと父がイタズラ心を発揮しました。

なんとなーく珍妙なトマをご覧ください!!



どうしてトマを撮ると全てがお笑いになるのだろう・・・・
で、更にイタズラ心を出した父は、今度はチョロを標的に・・・・

パーフェクトビューティーキャットが台無しよぉー


なんとなく固まっている感じのするチョロでした・・・・


やっぱりチョロには猫族らしく凛々しくいて欲しい!
結論・・・・やっぱりユニーク路線はトマに任せよう!!

そうよ!そうすべきよ!!(by チョロ)
May 06, 2007
トマシーナ家は洗濯日和(^○^)
 今日で楽しいゴールデンウィークもお終いです。
皆様はどんな風に過ごされましたか?
トマシーナはとても充実したゴールデンウィークでした。
テニスに山、コンサート、そして猫友訪問と楽しい日々を過ごさせていただきました。

 さて、今日は全国的に雨だったようですが、我が家は『洗濯日和』でした。
そうです!今日はふたりをシャンプーしました(^_^)v

いつもより更に痩せて見えるシャンプー直後のチョロです。


そしてシャンプー直後、母にフキフキしてもらっているトマです。


ふたりともドライヤーを断固拒否するので、ある程度水分を拭き取ったら、好きなようにさせます。
寒くないようにホットカーペットはつけてあげました。





何故かふたり並んで毛づくろいしてます(^_^;)





 猫をシャンプーするのはいつも重労働なのですが、今回は比較的楽チンでした。
可愛いお顔をしていましたが、シャンプー時に一番私に逆らったのは、故ポンだったんです。
それにポンが一番長毛でしたしね。
チョロは嫌がっても私に逆らいませんし、トマも案外大人しいのです。
ただトマはシャワーがどうしても嫌らしいので、ゆすぎは風呂の浴槽内で行いました。
 ふたりはシャンプー疲れで、午後から爆睡!
そして疲れた私も、かなり長い時間お昼寝しちゃいました(^_^;)
明日から勤務なのにこの調子で大丈夫だろうか・・・・・
ちょっと不安なトマシーナでした。
May 04, 2007
いい天気だから
お外に出たいよ〜っ


出してよぉー、はやくはやく!!


はいはい、分かりましたよ。今出してあげるからね。


チョロ〜光の加減かもしれないけど、ちょっとお顔がキツイよ(^_^;)
ほっといてよね!こういう顔なの!!!


うーん、これは凛々しい表情だ♪猫族らしくてイケテルよ!


トマちゃんは日向で光ってるね〜


うん!この横顔は結構イケテル♪


この2日間とってもお天気がよかったので、ニャンズとお外で長い時間を過ごしました。
今日昼間ほとんど寝ていないチョロは、今私のお膝の上で爆睡中です。
では今日はこの辺で!
Apr 25, 2007
小さな世界で・・・・
 チョロとトマはお散歩が大好きです。
ふたりはいつも父と一緒に、お外遊びを楽しんでいます。

ベランダでお外を眺めているトマです。
視線の先には大好きなパパがいるのかな?


そのトマを後ろから撮った写真です。
一緒に写っているのは君子蘭です。



そしてこちらはチョロ。
父が素振りで使っている木刀の匂いを確認しています。



周囲を睥睨する威厳ある女ボス!チョロの姿をご覧くださいませ。


 ふたりが遊んでいるのはマンションの『専用庭』です。
ささやかな庭ですが、ふたりはこの小さな世界で楽しく過ごしています。
ふたりにはリードは付けていませんが、常に家人が監視していますし、
人語をかなり解するので、いけないこと(よそのベランダに侵入するetc)を
しようとしたら、制止することも可能です。
でも、時には制止を振り切ってしまうこともあります。
本当ならリードを付けるべきなのかもしれませんね。
放し飼いにしている積もりはありませんが、
このお散歩を放し飼いと言われてしまうと正直辛い・・・・

 昨日、集合住宅でのペット飼育について所見を述べましたが、
実際どういう飼い方がベストなのかは?なのです。
私たちはこれがベストだと思っているのですが・・・・
私はこの小さな世界での制約された自由まで、ふたりから取り上げたくはないのです。
Apr 14, 2007
セピア処理してみました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっとデジカメで遊んでみました。
チョロのお写真をセピア処理してみたのですが、いかがでしょうか?
私は写真を撮るのが下手なので、ちょっと編集で誤魔化してみました(苦笑)

セピア色のあたしはイケテル?


 そしてこちらは兄とトマのツーショット写真です。
兄はトマととっても仲良しなんですよ〜

お兄ちゃんとトマちゃんはラブラブなの〜♪


しかしやっぱりトマってユニーク路線のお顔ですね・・・・
Mar 06, 2007
むしろ低体温!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ポンに対する沢山のお言葉、そして私たちへの励ましのお言葉、
本当にありがとうございました。
ポンは本当に幸せな子、皆様にこんなにも愛されて・・・・
心より御礼を申し上げます。

 さて残されたチョロですが、本日病院で診察を受けました。
体温が37.1℃!!ということで、むしろ低体温でした。
猫の正常な体温が38〜39℃ですからねぇ〜。ちょっと低すぎますかね?
でも大変元気です♪食欲よし、おしっこよし、う○ちよしです。
くしゃみの回数も減ってきましたし、目もかなりきれいになりました。
目に関しては病院でお薬を塗ってもらったのみ、特に目薬は処方されませんでしたから、かなりいいのでしょう。
引き続き飲み薬は朝晩2回服用です。

 そしてトマですが、こちらはまったく元気いっぱいなのですが、
風邪の症状はしつこくあります。
回数はいたって少ないもののくしゃみあり!
こちらも引き続き飲み薬を朝晩2回服用です。

 2匹ともお散歩したがるのですが、完治するまではお外禁止!!
なので物見台のところで日向ぼっこしながら、2匹でお外を眺めています。

お外に行っちゃ駄目?


トマ、お前がそこにいると日が当たらないんだけど〜
Jan 28, 2007
左右対称〜トマとチョロ〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日トマシーナは鈴鹿の藤原岳に登ってきました。
この山に登るのは10年以上振りでした。
たまたま猟犬を連れた方々と一緒になったので、犬の写真を撮らせていただきました。
その写真は今度ご紹介したいと思います。

 さて、今日はトマとチョロのツーショット写真です。
このふたりも仲がいいのか悪いのか分らない不思議な関係です。
でもお互いの存在はもうしっかり認め合ったんでしょうね。

チョロ姉ちゃん、ひっついて寝ると暖かいよね♪
そうね〜。お互い粗毛だから寒い時は一緒にいようか〜


なんだかママの視線を感じるわ・・・・なにかしら?(by チョロ)

だってふたりがきれいに左右対称で寝てるんだもん!
なによりあんまりかわいいんで見とれてたのよね〜(親馬鹿?)

 そうそう昨日アップし忘れたトマとポンのお写真です♪

このお写真は、やんちゃなトマおっとりポンの感じがよく出ているので、ちょっと気に入ってます。
ポンちゃんのつぶったお目目と、トマちゃんの伸ばした前足が妙にかわいいのです。
みんな大好きだよ!!