〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2007
2ヶ月が経ちました。
 今日で4月も終わりですね。

 ポンが逝ってから2ヶ月が過ぎたんだ・・・・
専用庭でチョロとトマが遊んでいる姿を見ていたら、ふとそう思いました。
あの子は本当にお外で楽しそうだったなぁ〜
まんまるなポンが日溜まりで遊んでいる姿は、本当に可愛らしかった。

 今日は各地で夏日だったようだから、日本中の沢山の猫たちがこんな風に日向ぼっこしていたかもしれませんね。

Apr 28, 2007
無残なネズミちゃん・・・・
これはトマのお気に入りのネズミちゃんです。
最近買ってあげたばかりですが、既に無残な姿に成り果てています。

尻尾がなくなっちゃったの♪


 さて、トマシーナは明日、鈴鹿の山に行ってきます。
きっと美しい新緑が拝めることでしょう♪
そうそう、先日行ってきた本宮山のツツジをご覧ください。

本宮山頂には三河国一宮の砥鹿神社奥宮があります。
このツツジはその山頂付近にあったものです。


ちょっと画面が暗いですが、アップにした写真です。


では今日はこの辺で。
Apr 27, 2007
トマちゃんの親
 皆様こんばんは。トマシーナです。
以前このブログにも書きましたが、私は人間と猫の関係は『親と子』だと思っています。
で、この親子関係が面白いのは、人間側が自分の子供を選べないこと(T_T)
選ぶのは常に猫側!だから絶対親に選んでもらえない人もいる・・・・

 トマシーナ家の場合、以前はこうでした。

故マリ ⇔ トマシーナ父
チョロ ⇔ トマシーナ
故ポン ⇔ トマシーナ母(主)とトマシーナ父(副)
トマ  ⇔ 未定

 そうなんです。トマは親が決まっていなかったのですが・・・・
ポンが亡くなってしばらく経ってから、彼女はある人物に激しく甘えるようになりました。

トマはその人物に引っ付いてネンネしています。さて誰でしょうか?


答えはトマシーナの母でした!
トマちゃんはいつもママと一緒に寝てるんだよ>^_^<


 この選択は意外でした。私はトマが父を選ぶと思っていたのです。
トマを一番可愛がっているのは父ですからね〜
この辺が猫の不思議なところです・・・・
不思議と言えば、チョロが私を親に選んだのも不思議です。
私のような面倒見の悪い人間を、何故彼女はセレクトしたのだろう?

 トマシーナ家の朝は、いつもトマの甘え声で始まります。
可愛らしい甘え鳴きで、母からマンマをゲットし、せがんで大好きなネズミの玩具を出してもらいます。
その玩具を冷蔵庫の下へわざと入れて、人間に取ってもらうという実に鬱陶しい甘え方をします(^_^;)
まったく困った(可愛い)奴です。

可愛いお顔をしていますが、イタズラばかりするんですよ!


トマちゃんはいい子だもん!ママはトマちゃんのこと大好きだもん!!


このブログを書いている最中に、トマは母を甘え鳴きでたらしこみ、マンマを見事にゲットしました。
トマは大物です・・・・
Apr 25, 2007
小さな世界で・・・・
 チョロとトマはお散歩が大好きです。
ふたりはいつも父と一緒に、お外遊びを楽しんでいます。

ベランダでお外を眺めているトマです。
視線の先には大好きなパパがいるのかな?


そのトマを後ろから撮った写真です。
一緒に写っているのは君子蘭です。



そしてこちらはチョロ。
父が素振りで使っている木刀の匂いを確認しています。



周囲を睥睨する威厳ある女ボス!チョロの姿をご覧くださいませ。


 ふたりが遊んでいるのはマンションの『専用庭』です。
ささやかな庭ですが、ふたりはこの小さな世界で楽しく過ごしています。
ふたりにはリードは付けていませんが、常に家人が監視していますし、
人語をかなり解するので、いけないこと(よそのベランダに侵入するetc)を
しようとしたら、制止することも可能です。
でも、時には制止を振り切ってしまうこともあります。
本当ならリードを付けるべきなのかもしれませんね。
放し飼いにしている積もりはありませんが、
このお散歩を放し飼いと言われてしまうと正直辛い・・・・

 昨日、集合住宅でのペット飼育について所見を述べましたが、
実際どういう飼い方がベストなのかは?なのです。
私たちはこれがベストだと思っているのですが・・・・
私はこの小さな世界での制約された自由まで、ふたりから取り上げたくはないのです。
Apr 24, 2007
伊東市長殿、ご再考願えませんか?
 何故アパートやマンションでは、ペットを飼ってはいけないのでしょうか?
 
 こういう発言をすると、必ずこんな答えが返ってきます。
『他の居住者の迷惑になるから』

 犬や猫がどういう迷惑になるのでしょうか?
と重ねて聞いてみると、大体こういう答えが返ってきます。
『鳴き声がうるさい』『臭いがする』『毛が飛散する』
『糞尿をきちんとしない飼い主がいる』『とにかく不衛生』etc・・・・

 でもこれって犬猫ではなく人間にも置き換えられるんですよね・・・・
『音楽をガンガン鳴らす』『ゴミ出しのルールを守らない』
『干した布団の埃を撒き散らす』『子供にその辺でおしっこをさせる』
『違法駐車をする』『敷地内での球技禁止を守らない』まだまだいくらでもある・・・・
人間のほうが余程迷惑なのに、犬猫だけ標的にされるのはおかしいと思うのです。

 私が何を言いたいのかというと、ある程度は『お互い様』ということ。
なるべく迷惑を掛けないというのは基本!でもある程度は『お互い様』でしょう?と言いたいのです。
ただ多種多様な価値観の人間が住んでいる集合住宅においては、
きちんとした取り決めを文書で示す必要があるかもしれません。
規約が曖昧だとその解釈に差が出てきます。

 私の住んでいるマンションは『ペット可』のはずですが、規約の曖昧さを楯にして、
『ペット不可』と言われたら、チョロやトマを連れて退去させられるのかも。
まあそんな事態に陥ったら、断固として戦うつもりではありますが!!

 現在、静岡県伊東市の市営住宅を舞台に、このような戦いが繰り広げられているそうです。
ネットで経緯を拝見しましたが、今更不可と言われても・・・・という感じがしました。
どういう顛末になるにしろ、安易に犬猫の処分はしないで欲しいと思います。

寄り添って寝るチョロとトマ。
この子たちとの生活を守るために、私は断固戦うでしょう!!


トマに引っ付かれてちょっと迷惑そうなチョロでした・・・・(^_^;)


 猫好きの阿呆のたわ言と思わずに、どうぞご再考ください。
Apr 23, 2007
チョロのワクチン接種完了!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日父が、チョロに3種混合ワクチンを接種してもらってきました。
これで一安心です(^_^)v
接種後、特に具合が悪くなることもなく、とっても元気にしております。
本当に安心いたしました。

無邪気にネンネするチョロ。
この子に死なれたら私は立ち直れなかったと思う。
チョロ、元気になってくれてありがとう。


 ちなみに獣医さんから帰ってきたチョロは、しばらく父から逃げ回っていたそうです(^_^;)

チョロは何かを待っています。何を待っているかというと・・・・


獣医さんから処方されて以来、すっかり彼女の好物となった栄養剤です。


 トマのワクチン接種は、(去年も7月にやっているので)獣医さんの指示で7月となりました。
では今日はこの辺で!おやすみなさい。
Apr 22, 2007
ゆったりずむのすすめ〜サブタイトル変更〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ようやくタイトルバックの画像を変更しました。
お外でくつろいでいるチョロポンと、兄に抱っこされているマリの写真に変更しましたが・・・・
この苦労の力作は、父からのクレームによりボツとなりましたので、また変更します。
トマちゃんの写真がないからNG!だそうです(T_T)

履物フェチのトマは、父のスリッパを破壊中です(^_^;)


 このブログを始めて僅か半年ですが、サブタイトルは今回で3つ目です。
最初は〜保護猫トマちゃんのマンション生活〜でした。
トマが我が家の子になった時点で、〜キジ猫トリオと三人の楽しいマンション生活〜となりました。
そして今回ポンの急逝により、〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜に変更することにしました。

 『ゆったりずむ』な生活とは、私が目指しているものです。
世間に流されずマイペースで人生を生きていこう!という感じですかね。
人は周囲に流されて『自分がどう生きたいのか』を忘れがちです。
幸せの尺度は人によって違います。
世間の尺度で自分の人生を測るのは愚かな行為です。
自分自身を不幸にするだけです。
猫のようにしなやかに『ゆったりずむ』で生きていきたいと思っています。
愛する猫たちとともに!!

トマちゃんも『ゆったりずむ』で生きてるの♪
大好きなスリッパとネズミのおもちゃがあれば幸せなの>^_^<

Apr 20, 2007
チョロちゃんはセクシー?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマシーナの母はよくこう言います。
『チョロは何となく色気がある』と。
多分このお写真ような、チョロ独特の表情に色っぽさを感じるのでしょう。

何かにウットリしている感じですが、何にウットリしているかというと・・・・
あたしこのお布団の感触がお気に入りなの♪


 因みに彼女はブラッシングも大好きで、されている間中ウットリとしています。
他の猫をブラッシングしていると、とても恨めしそうです。
とにかく撫でてもらうことが大好きなチョロちゃんでした。
Apr 19, 2007
ちょっとデザイン変更しました☆
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっとブログのデザイン変更をしてみました。
プロフィールのポンの写真は特に可愛らしいので、是非見てやって下さい。
ちょっと小さいので、ここにもアップしておきますね♪

ポンお得意の小首傾げポーズです。


 これはバンダナを巻いたポンです。
まんまるなあの子の特徴がよく出ています。

ポンちゃんはまんまる!


もう少し手を加える積もりですので、皆様お楽しみに〜
といってもあまり技はないので大したことはないですが・・・・
ではおやすみなさい!
Apr 18, 2007
無邪気な寝姿を見てください
 この子を捨てたあなたへのメッセージです。
あなたは私の住むマンションに、まだ小さかったこの子を置いてきぼりにしましたよね。
それからこの子がどんな思いをしたか、あなたはご存知でしょうか?
この子は必死になって、自分を抱っこしてくれる人間を探したんですよ。
マンションに住む子供たちにおもちゃにされ、それでも淋しいよりはマシとされるがままになっていた小さなトマ・・・・
私の父が不憫に思って、最終的に保護をしました。

 それから私たち家族はしんどい思いをしながら、この子を大事にしてくれる里親さん探しをしました。
それは本当ならあなたがしなければならないことだったんですよ。

 この子は結局我が家の子になりました。
この無邪気な寝姿を見てください。もう一歳になったんですよ。
我が家の先住猫チョロと、仲良く元気に暮らしています。
とても甘えん坊でやんちゃな子です。
家族みんなにとても愛されていますので、どうかご安心ください。

Apr 17, 2007
勇気あるダイブ 〜マリの幸運〜
1986年5月29日、あの子は勇気を振り絞って、外の世界へとダイブした。
あの子に続いて4匹の兄弟姉妹も次々にダイブし、そのダイブが彼らを死の淵から救った。
先陣を切った勇気ある男の子は、何故か『マリ』という女の子のような名前をもらうことになる。
家族に猫の魅力を余すことなく伝え、近隣のボス猫として君臨した『マリ』は、仔猫時代から大物の片鱗を見せていた。

強く、優しく、美しい!マリは三拍子揃った見事な猫でした。


 マリと出会ったのは高校の通学路でした。
マリは4匹の兄弟姉妹とともに、通学路脇の工場の敷地内に捨てられていました。
友人とともに歩いていた私の前に飛び出してきたマリは、そのまま車道へと突っ込んでいこうとしたのです。
私は思わず抱きとめてしまいました。
私はマリを拾ったのではなく、ただ単に抱きとめたのです。
でもまだ純粋だった私は、それだけで『この猫に対する責任を負った』と思い込んだのです。
マリの幸運は、私という少し変わった人間の前に飛び出したことにあったのかもしれません(苦笑)
ちなみにマリとともに捨てられていた4匹の兄弟姉妹は、同じ高校の家政科の子が連れ帰ったそうです。
私はマリの兄弟姉妹が、どういう猫生を生きたのか全く知りません。

 春になると沢山の猫たちが、こんな風に道端に捨てられます。
でもマリのように幸運な猫はほとんどいません。
大多数がそのまま惨めで悲しい生を終えます。
私はそんな哀れな猫たちが、一匹でも少なくなることを願ってやみません。
Apr 16, 2007
抱っこだいしゅき♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日もデジカメ写真をちょこっと加工して遊んでみました。
父に抱っこされているトマちゃんです。トマは本当に抱っこが大好きです。
特に懐の深い男性の抱っこは好きらしく、抱っこされたまま毛づくろいまでしてます(汗)

トマちゃん、パパの抱っこがだいしゅきなの♪


 そして私に抱っこされているチョロちゃんです。
目が光っちゃったの♪1176723181700051.jpg



ちょっとお写真に字を入れてみましたが、どうでしょうかねぇ〜
ふたりの甘えん坊ぶりが、皆様に伝わりますでしょうか?
ポンがいなくなって淋しくなりましたが、ふたりとも元気です。
くしゃみも収まってきましたので、そろそろワクチンに連れて行かねば!!
Apr 14, 2007
セピア処理してみました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっとデジカメで遊んでみました。
チョロのお写真をセピア処理してみたのですが、いかがでしょうか?
私は写真を撮るのが下手なので、ちょっと編集で誤魔化してみました(苦笑)

セピア色のあたしはイケテル?


 そしてこちらは兄とトマのツーショット写真です。
兄はトマととっても仲良しなんですよ〜

お兄ちゃんとトマちゃんはラブラブなの〜♪


しかしやっぱりトマってユニーク路線のお顔ですね・・・・
Apr 12, 2007
美しい季節に・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
もう家の近くの桜はかなり散ってしまいましたが、
先日行った本宮山では桜はせいぜい5分咲きでした。
今週末にもまた同じ本宮山に行きますが、さて満開の桜が拝めますかね?

チョロは最近絶好調です。
トマと時々バトルを繰り広げておりますが、常に彼女の貫禄勝ちです!
まだまだトマになんか負けないわよ!!
Apr 11, 2007
駅に棲む猫たち
 地元の駅には、長年猫たちが棲みついています。
勿論飼い猫ではありません。餌やりさんのご飯で生きている野良猫です。
何匹棲みついているのか、正確な数は分かりません。
毎年仔猫が産まれていますが、そのうちの何割が育っているのかも不明です。
    白キジの仔猫とその親猫。
    仔猫はまっすぐにこちらを見つめている。

 ここの猫たちは餌やりさんのおかげで、深刻な飢えはないようです。
そのことについては餌やりさんに『ありがとう』と云いたいのですが・・・・
できれば『不妊・去勢手術の実施』をして欲しいと思っています。
(そこまでは望めないと思いつつ、そう願っています)
今のところ駅前の猫たちは増え過ぎてはいませんが、将来的にどうなるかは?です。
少し前のことになりますが、川崎市の公園でひどい虐待事件もありました。
外で暮らす猫たちが多ければ多いほど、この種の虐待事件は起き易いでしょう。
そういう性癖を持つ人間を刺激しないためにも、不幸な外猫はなるべく増やさない方がいいと思っています。
    人に傷つけられたのか定かではないが、寝ている白猫は前肢に大怪我をしていた。
    その後遺症で肢をひきずって歩いている。
Apr 09, 2007
お初☆なんです♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はお初☆なんですよ〜♪
何が?と思われますよね?
実は今日初めてデジタルカメラで撮った写真をアップしたんですよ〜

お初のデジタルカメラ写真♪トマちゃんです>^_^<


 このブログを始めた時、私は本当にアナログ人間でした。
デジタルカメラなんか持っていませんでしたし、携帯すらカメラ付ではなかったのです(^^ゞ
じゃあどうやってお写真をアップしていたかというと・・・・
いわゆる普通の写真をスキャナで読み込みアップしておりました。
さすがにそれだけでは追いつきませんでしたので、兄の携帯で写真を撮り、自分のPCにメールで送ってました。
最終的にブログのために、6年以上使っていた前の携帯を、12月末に最新機種に変更しました。
ブログを始めなければ、特に不自由も感じていなかったので、まだ以前の機種を使用していたと思います。
そして3月の初海外旅行を機に、デジタルカメラも購入しました。
この半年ですっかりデジタル人間に変身を遂げた(?)トマシーナでした。

そしてチョロちゃんのデジカメ写真で〜す♪


しかし、トマって素っ頓狂な顔をしていますよね?
チョロが子猫時代から、比較的大人びた風貌だったのと好対照です。
Apr 07, 2007
季節に想う
 この一週間本当に忙しく過ごしました。
4月から新しい職場に変わり、非常にバタバタと致しました。
そして本日は知人の奥様の告別式でした。
 私の趣味は山登りです。
その山登り愛好会のメンバーの奥様が、交通事故でご逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

 春は出会いと別れが交錯する季節・・・・
新しい出会いもあるけれど、辛い別れもたくさんあります。
なかでも突然に逝かれることほど、堪えるものはありません。

チョロ(左)とポン、ふたりはいつも一緒でした。


 妹分のポンに突然逝かれたチョロは、いったいどう思っているのでしょう?
気のせいなのかもしれませんが、チョロは少しばかり老け込んだようです。

お互いに認め合っていたチョロとポン。
ポンはチョロにとって最高のパートナーだったと思う。
Apr 05, 2007
履き物フェチ
 これは昨年の夏に撮った、まだ小さかったトマちゃんの写真です。
3ニャンズお揃いで買った縮緬の首輪が大き過ぎて、ちょっと笑っちゃいますよね(笑)

 トマは今でもそうなのですが、履き物が大好きです。
これは母がスリッパ代わりに使用していた竹皮の草履ですが、
トマによって破壊し尽くされ、哀れな残骸と成り果てました。
そして彼女は今も履き物、特にスリッパに多大な関心を寄せています。
次に犠牲になる履き物は果たしてなんでしょうかね?

これはトマちゃんのなの!!誰にもあげないからね!!!
Apr 03, 2007
猫だって格差社会
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先ほどまで珍しく真剣にテレビを見ていました。

 就職氷河期世代にはフリーターになって、その日暮らしをしている方々が多いそうです。
その方々の実態と再就職への取組みが主な内容でした。
ワーキングプアー・・・・まじめに働いても普通の生活を維持することが困難!
だんだんに勤労意欲を失い、しまいには生きる意欲まで失いかねない人々・・・・
そんな悪循環を断ち切るためには、やはり第三者の支援が必要と感じました。

 視聴していて、ふと猫についても考えました。
猫も人間同様に『格差社会』だなと・・・・。
外で野良生活を営むものと、家に暮らしている家猫の格差は、本当に大きいです。
『野良猫問題』にもやはり悪循環があります。
この悪循環にも第三者の支援が必要だと、強く思いました。

 これについてはまた後日あらためて!おやすみなさい。

運良く(?)我が家に保護されたトマ。
保護されなければ、おそらく一歳の誕生日を迎えることはなかっただろう。

Apr 02, 2007
大きな地震がきたら・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先月25日に北陸で大きな地震がありました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
私は幼い頃、とても大きな地震を体験していますので、他人事とは思えません。

 トマシーナは宮城県仙台市出身です。
私が遭った大きな地震とは1978年宮城県沖地震です。
この地震で、私の同級生のお祖母様が、ブロック塀の下敷きとなり亡くなられました。
この地震はマグニチュード8.4、震度5でした。
現在と震度基準が異なりますので、今の基準だと震度6強になるかもしれません。

 地震発生時、トマシーナは家に一人でいました。
母は次兄の入院している病院に、長兄は広瀬川に遊びに、父は勿論仕事場でした。
地震の恐怖は言葉ではとても言い表せません。
家があんなに斜めに傾くなんて、体験してみないときっと信じられないと思います。
 さて、揺れが収まって私が一番にしたことは何だったかというと・・・・
飼っていたセキセイインコ3羽を救い出すことでした。
貴重品の持ち出しなんてどうでもいいのです。
生きているものが大事!と誰でも思うでしょう。
まあ、あの当時の我が家には貴重品と呼べるものはなかったんですがね(汗)
そのインコの籠を持って、私は近所中を泣いて走り回っていました。
今でも家族に馬鹿にされます。

 私の現在住んでいる愛知県は、もう何年も大きな地震が起こっていません。
ですが、東海大地震発生の危険性は、ずぅーっと叫ばれています。
いざ大地震が発生した時、自分たちはともかく愛する猫たちがどうなるのか・・・・とても心配しています。
自宅が倒壊し避難所生活になった時に猫たちは?、と考えるとちょっと不安です。
その時のための備えも必要だな、と思う今日この頃です。

この無邪気なトマちゃんに避難所生活は耐えられるのかな・・・・ 
Apr 01, 2007
トマちゃん、一歳になりました♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
早いもので我が家のやんちゃ娘、トマが満一歳になりました。
捨てられていたこの子の本当のお誕生日は分かりませんが、
おそらく昨年3月下旬から4月上旬くらいでしょう。
こんなに立派(?)に成長しました。

お兄ちゃんにおもちゃで遊んでもらってるの♪


 まだまだあどけなさの残るトマですが、体重はしっかりチョロを追い越しました。
この体重でのしかかられるので、チョロはとっても大変そうです(汗)

トマちゃんはそんなにデブじゃないもん!!


はいはい、でもこれ以上体重は増やさないでね。

 今日は静岡で真夏日!だったようですね。
本当に最近の天候は?です。この間までコートを着ていたのに、
今日など春用スーツでも暑かったくらいです。
桜も今週半ばには満開を迎えるのではないでしょうか?
週末にお花見に行くともう散り始めかもしれませんね。
今日自宅近くの川岸で撮った写真です。
あまりいい写真ではありませんが、アップしますね。



 桜が咲くとなんとなく浮き浮きしますよね。
新しいことを始めるにもいい季節です。私は新たな資格に挑戦することにしました。
頑張ります!!では今日はこの辺で。