〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 03, 2010
イサラッチ^_^;
スーパーアイドルのラブリーおちりショット激写☆


 皆様こんばんは。トマシーナです。
ようやくトマちゃんのラブリーおちりショットをご用意できました(^^)v
この写真を皆様に提供できるのは、日夜トマちゃんのおちりを追い掛け回した
イサナの努力の賜物です。
トマちゃんは追い掛け回されてご機嫌♪だったらしいっす^_^;

因みにスーパーラブリーショットを撮るまでの軌跡です・・・・
いまいちショットもせっかくだから見ていただこうかと(^^ゞ

雰囲気は出ているけど、ちょっとアンヨが切れてしまった写真


尻尾の位置が悪くて、可愛いベージュのおパンツが分からない写真


まるっきり正面を向いてしまった写真^_^;
でもボケてるけどこの写真も可愛い♪


結構好きだけど、椅子が主張しすぎている写真


ちょっと?な写真


おちりじゃなくて、たるんだお腹の肉が主役の写真


おちりはそれなりで、後ろ足のソックスが可愛い写真


いつもは正面ばかりを撮っていますが、後方からのショットも面白いですよねぇ〜。
頑張ってイサラッチしてくれた、イサナに大拍手ぅ〜!!

 因みにイサラッチとは、ほんなあほなさんの造語。
面白いと思ったので採用させていただきましたm(__)m
興味のある方は、こちらから先日のコメントをご覧下さいね(^^)

6月になりましたね。
5月の記事数もわずか8・・・・今月はちょっと頑張ろうかな^_^;
因みにもうひとつのブログ『ただいま☆ねこまた修行中♪』
頑張って更新しておりますので、トータル記事数は23です(^^)v
ねこまたの方でもニャンズは活躍しておりますよぉ〜。
あわせてご覧下さいね!!
人気ブログランキングへ
Feb 28, 2010
昨日のつづき☆
昨日のつづき☆

1267344257188096.jpg1267344582435354.jpg



















 トマ嬢が激しくイジケたため、お膝にチョロ女王さま、
肩にトマ嬢を抱っこするイサナであった・・・・^_^;
猫に愛されると、自分が身動きが取れなくなるのだぁ〜

パパはトマちゃんのだも〜ん♪
1267344230361264.jpg1267344283052615.jpg


















 さてチョロ女王さまですが・・・・
最終的に私がイサナとタッチ交代して、抱っこしました〜♪
チョロ女王さまにしては珍しく、超脱力モードです(^^)

あたし、とってもしあわせぇ〜♪




しかし・・・・2時間同じ姿勢でいるのは結構疲れたかもぉ〜

猫と一緒に暮らすなら、人間は多少(?)不自由な思いをしなければならない!!
猫バカは喜んで不自由な思いをするらしい^_^;
Feb 27, 2010
後方より・・・・
チョロ女王さまはごっきげん♪


イサナに抱っこされてごっきげん♪




でもそんなチョロの後方より、
異様な雰囲気を醸し出している存在が!!


続きは明日!!

イサナはトマちゃんのだもん!と主張しているらしい
超甘えん坊なトマ嬢に1ポチお願いしますm(__)m

Feb 18, 2010
隠し芸?
トマちゃんはパパに甘えているわけじゃないのよ!


パパとトマちゃんは特訓中なの!


だから今忙しいの!話なら後にしてちょうだい!!


・・・・でも二人羽織ってアイドルのトマちゃんには
とっても地味だと思うんですけどぉ〜

えっ!そうなの・・・・芸の幅を広げようと思ったんだけど・・・・




トマとイサナの二人羽織がみたいそこの貴方!!
よろしかったら1ポチお願い致しますm(__)m



この記事でトータル800記事になりました!
1000記事目指してこれからも頑張ります(^^)v
Oct 13, 2009
親ばかでしょうか?
 親ばかかもしれませんが・・・・・
トマは本当にどえりゃあ可愛い♪のです。

ちょっと(?)メタボで、ちょっと(?)オヤジっぽいけど、
真実の姿はこれです!!れっきとした美少女なのです。

トマちゃんねぇ〜パパとラブラブ中なのぉ〜


トマちゃんが可愛いから、パパはトマちゃんに夢中なのよ♪


何かを見つめている表情はちょっとお間抜けっぽいかな^_^;


イサナの部屋にあるソファーの背に、ちょこんと乗っています(^^)


中高年ばかりの我が家にとって、幼いこの子の無邪気さは宝物です。
親ばかなトマシーナファミリーにポチッとお願いします^_^;
Oct 02, 2009
邪魔しないで!
トマちゃんはパパとラブラブなの♪
こうやって抱っこしてもらってると・・・・


いっつもみんなが邪魔しに来るの(怒)
だから思いっきり睨んでやったわ!邪魔しないで!!って


チョロ姉ちゃんだって、トマちゃんにプレッシャーを掛けてくるの!
こうやってジーっとパパとトマちゃんを見てるの!
チョロ姉ちゃんは、可愛い♪トマちゃんに嫉妬してるの。


トマちゃんはこのおうちで結構辛い思いをしているの・・・・。
だからちょっと痩せちゃったわ・・・・太目のアイドル体型が台無しよ(T_T)


あのぅ〜^_^;
じゅうぶんどぇんでいらっしゃると思うんですけどぉ〜。
それからですね・・・・500グラム痩せたと思ったのは勘違いだったでしょ・・・。
今朝5.5キロでしたよね?
Aug 15, 2009
原因は・・・・
あのねぇ〜・・・・
多分なんだけどねぇ〜
イサナの後頭部がねぇ〜
薄くなった原因はねぇ〜

トマ!あんたがしつっこく舐めるからだよ!!

見てくださいな!この至福の表情を!!




こんな調子でしつっこくグルーミングされたら、
毛が多少薄くなっても仕方ないですよねぇ〜・・・・

  [続きを読む]
Jul 27, 2009
グルーミング♪
トマはイサナが大好きらしい。


大好きなイサナをグルーミングするのが彼女の趣味(-_-;)

パパ、トマちゃんが毛並みを整えてあげるね♪


イサナの肩に両手を掛けて、一心不乱にグルーミングするトマ嬢・・・・


イサナをグルーミングするトマの至福の表情をご覧あれ!!


どうでもいいけど、トマってほんとデッカイ!!


 イサナはトマがグルーミングをしてくれるため、
整髪に椿油を使用するのをやめました〜。
どうもトマは激しいグルーミングをしたがる子らしく・・・・
そのためチョロに嫌われ・・・・でイサナをグルーミングするように・・・・
トマにとってはイサナも自分と同族なんでしょうね^_^;

 昨日の愛玩動物飼養管理士のスクーリング、私の心に残ったのは
『動物関係法令』と『公衆衛生』を講義してくださった獣医師の言葉。

動物と人間の共生はまだ難しい面があるけれど、時代はそういう方向になってきている。
動物を汚い不衛生なものと考えて忌避する人もいるが、
彼らが私たちに与えてくれるものの素晴らしさに
もっと目を向けて欲しい。


 猫たちと暮らし始めてから、はや23年の歳月が流れた。
この歳月からもし彼らの存在を抜いたら・・・・きっととても味気ないだろうな。
私のブログのテーマは、小さな猫と暮らす大きな喜び
このブログで彼らの魅力をたくさんの人に伝えたい!!
そしてより多くの人に彼らと暮らして欲しいと思っている。
だって彼らは私たちにたくさんの幸せをくれるから(^^)
May 30, 2009
懐石zeppinシリーズ〜トマちゃんとイサナ編〜
じゃれている 途中で本気が ちょっと出る

トマちゃんね、今パパに遊んでもらってるの。


この動きが魅力的なのよね・・・


来たわぁ〜ゲットよぉ〜!!!
1243644678099669.jpg

・・・・トマの顔・・・・ブサイク過ぎる!!(-_-;)
イサナの一張羅のパンツの裾に・・・・・
思いっきり爪が入ってるし!!

トマちゃん、悪くないも〜ん♪
あのおもちゃが魅力的なのがいけないのよ!!

May 29, 2009
懐石zeppinシリーズ〜トマちゃんとイサナ編◆
降り方は 登ったあとに 考える

トマちゃんねぇ〜この上が大好きなの♪


食卓テーブル経由でこの上に登るの。
ここは眺めがいいし、皆を見下ろせるから最高なの。


で、お嬢さんはどうやって降りるの?

トマちゃんはちゃんと考えてるもん!
パパぁ〜トマちゃんおんりしたいのぉ〜


あんたはずぅーっとそこにいなさい!!  [続きを読む]
May 28, 2009
懐石zeppinシリーズ〜トマちゃんとイサナ編 
 昨日腰痛で30分遅刻したトマシーナ。
いつもと違う時間帯に地下鉄に乗ったら・・・・
なんと懐石zeppin号に当たりました〜(^^)
天は私を見放してはいなかった!!
一生懸命生きている私に神様はご褒美を下さった♪♪
で、今日からしばらく懐石zeppinシリーズです(^^)v

ご主人は 人間よりも ネコに恋

パパは可愛いトマちゃんに夢中なの♪




 本当にトマの言うとおりだよねぇ〜
イサナはトマをとっても可愛がってます。
トマに夢中な男性は他にもいるしねぇ〜(^^)

ヨッスィーさんのことかしら?
あの人はトマちゃんに夢中よ♪
トマちゃんに恋してるんだもん♪
あたしって罪な女なの。
(by トマ)

 今度懐石zeppinシリーズ買ってみようかなぁ〜
車内広告のコピー、猫好きにはたまりません!
腰痛も忘れてコピーを手帳にメモしていたトマシーナでした(^_^;)
May 05, 2009
トマちゃんとイサナ
トマはとっても甘えん坊である。
特にイサナにはいつもベッタリ甘えている。
その決定的瞬間を収めた写真を、本日大公開だぁ〜(大袈裟?)

トマは名古屋弁で言うと『どえりゃ〜でっかい猫』である。
その彼女が実際(5.5キロの巨体)より小さく見えるのは、
『どえりゃ〜でっかい手』のイサナと写真に収まっているからである。
また甘えている姿が『まるっきり子猫』なのも、そう錯覚させるのかもしれない。
1241491478183122.jpg1241491504249281.jpg


















とにかくフォトジェニックな彼女である。


イサナは『メ○ボ!』とか『デ○!』と言いながらも、
この少々お馬鹿な女の子を可愛がっている。
今日もふたりはネズミごっこをして遊んでいた。
1241492416128279.jpg1241492450065605.jpg



















トマは背中に天使の羽根のような模様を持っている。
少々お馬鹿っぽいが、その無邪気さはやはり天使かもしれない。


 さて、話は変わって鴨ちゃんである。
昨日ブログアップする積りで、すっかり忘れ果てていた。
皆様申し訳ありませんm(__)m

ふたりはとても元気である。
この子は足の悪い方の子、足が悪いのであまり水際から離れないようだ。


もうひとりはちょっと離れた叢の中にいた。


 ふたりはいつも一緒にいる。
今のところ元気いっぱいである。

 地域ねこの会代表のAさんからの情報によると、
どうやら毎日誰かが餌をあげているらしい。もしかして元飼い主さんか・・・・
一羽の足は飼い主の下にいた時、その飼い犬にやられたものらしい・・・・という情報も・・・・。
いずれにしろ何も確かな情報はない!
元々飼われていて、その後この池に放たれたというのだけは、どうやら事実らしい。
Apr 18, 2009
戦うトマちゃん
トマは戦っています・・・・・
何と戦っているかというと・・・・・

イサナの足と戦っております^_^;


激しく戦っております・・・・


なかなか離れてくれません。
イサナの足はボロボロです・・・・(^_^;)


両手足でガッチリとスリッパを抱え込み、
止めを刺そうとしています。
思いっきり噛み付いているなぁ〜



お間抜けキャラのトマですが、やる時はやるんです。
ただいつがやる時なのかは・・・・定かではありません(爆)
Apr 14, 2009
ますます甘えん坊!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
申し訳ございませんm(__)m3日もブログをサボッてしまいました。
土曜日に完全オフ!したら、調子に乗ってブログもオフしちゃいました(^^ゞ

 さて、今日はたくさん記事をアップしますねぇ〜。
と言ってもチョロが鳴き喚き始めたら、そこで更新処理は終了ですけどね(苦笑)
見てください!この甘えん坊ぶりを!!

トマちゃんねぇ〜、
パパに日に3回はこうやって抱っこしてもらうの♪



 いつからこの抱っこをせがむようになったのか・・・・
多分ナナが来た頃からだったと思うのですが、定かではありません。
トマは図体はデカイ!のですが、気分はまだまだ仔猫のまま。
しかし5.5キロの巨体を20分近く抱っこしているイサナは大変(^_^;)
気分は仔猫かもしれないけれど、立派にメタボな彼女ですから・・・・。
Feb 16, 2009
ブラッシングに夢中♪
 トマは以前ブラッシングが大嫌いでした。
ところがです!最近その快感に目覚めたようです(笑)
見てください!このとろ〜んとした表情を!!


この至福の表情♪
今月のベストショットだね(笑)



はい!ブラッシング終了だよーん。
えートマちゃん、もっとやって欲しいのにぃ〜
パパァ〜もうおしまい?



 イサナはこんな感じで、いつも猫様にお仕えしております(笑)
イサナは家を空けるのも心配らしく、我が家の猫たちはほとんど猫だけにされることはありません。
私もリョウちゃんもそんなイサナにあきれて、よくこう言ってます。

たまには猫だけにしてあげたら?
さて本猫たちはいったいどう思っているのでしょうね?
Oct 06, 2008
子猫が2匹?^_^;
ナナが我が家にやって来てから約2週間が経った・・・・
その2週間で、トマは完璧に子猫がえりした・・・・

日に3度ほど、こんな風にイサナにしがみついてくるそうだ。
まるっきり子猫じゃないの(-_-;)

パパはトマちゃんのだもん!
あの子のじゃないもん!!



イサナの髪の毛まで舐めているトマ嬢であった・・・・^_^;


その原因となっているお嬢ニャンはこちら。

すっかり甘ったれになったナナ


抱っこは基本的に好きではないが、懐に入れてもらうのは好きらしい♪




  [続きを読む]
Sep 13, 2008
お待たせしました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は一日腑抜けのようになって、寝ていました。
明日からはもう少しシャキッとしたいと思います。
この三連休で完全復活(?)したいものです。

 チョロもトマも大変元気にしていました。
あっでもちょっと夏バテ気味だったかな?
今日は挨拶代わりにトマの傑作写真をば!!

全国のトマちゃんファンの皆様、大変お待たせしました。
トマちゃんはイサナに抱っこされてご機嫌なの♪


 トマの鼻ク○柄がよぉーく分かるお写真でしょう?
いいねぇ〜このアップは♪因みに横から見るとこんな感じです。


 実はこの体勢で可愛らしくネンネしていたのです。
あんまり可愛かったので真下から写真を写そうとしたら・・・・起きちゃったんです。
それが1枚目の写真なのですよ。

 いろいろ書きたいこともあるのですが、やっぱりまだ本調子ではありません。
ですから今日はこの辺で失礼しますね。
しばらくボチボチ更新になりますが、頑張りますので遊びに来てくださいね!
では、おやすみなさーい。
Jun 24, 2008
老人と猫
トマは父が大好きである。
父もトマが大好きである。
このふたりの交流は、非常に微笑ましい(^^)

ヨイショ!ヨイショと、トマがリードを引っ張っていると・・・・


パパがリードで遊んでくれました♪


トマは父が動かしてくれるリードの先を、一生懸命に追いかけています(^o^)


でもこれってリード訓練じゃあなかったっけ?
Dec 12, 2007
甘えん坊♪
 トマは最近ますます甘えん坊になった。
12月に入って更に寒くなり、余計に密着度が高くなり、

トマちゃんはパパにベッタリ!


寝ているトマはいいけど、この格好をしている父はかなり辛い^_^;

トマちゃん、とってもしあわせ〜 Zzz

寒くても暖かな時間が流れる我が家です。

そんな暖かな時間をこの子にもください!
三重県で里親募集中の子です。
上唇欠損の状態で保護されました。
保護主の獣医さんの手あつい看護で、かなり回復したそうです。
詳しくは*ろみろみわ〜るど*さんで!!
Nov 13, 2007
離れてくれないんだもん!
獲物発見!目標に向かって前進!!

この獲物はトマちゃんのよ!!


強烈なネコパンチをお見舞いしなくちゃ♪


トマちゃん、パパの足に爪を入れちゃ駄目でしょう?

だって獲物とパパの足が離れてくれないんだもん!!


こうして父の作務衣の紐と足はどんどん傷つくのだった・・・・
Sep 10, 2007
お土産は?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日、父娘ともども無事に五色ヶ原より戻ってまいりましたv(^o^)
下の写真は、私達が戻ってきた時のトマの様子です。

パパ〜この臭い中にトマちゃんへのお土産はあるの?

トマちゃんごめんね〜お前たちへのお土産はないんだよ・・・・。

えっ!2日間もいい子でお留守番してたのに何もないの!!

その後、お土産がないことに腹を立てたトマは、チョロへ八つ当たり・・・・
トマに因縁をつけられたチョロこそいい迷惑だったかもしれない。

今日は姉ちゃんにだって容赦しないわよ!!

まったくいい迷惑よ!!(怒) by チョロ
Aug 12, 2007
いつも貴方の傍らに。。。。
トマちゃんはね、いつもいつも大好きなパパの傍にいるの。
パパがお顔を洗っている時は、洗濯機の上で待ってるの。


こうやってパパの傍で可愛くしているとね・・・・・


パパがトマちゃんのためにお水を汲んでくれたりするの♪


 チョロやトマの存在は、私たちにとってとてつもなく大きい。
いつも思うのだけれど、人は何かにつけその問題点ばかりを見過ぎる。
犬や猫の匂いや飛散する毛が不快だとか、鳴き声がうるさいとか、マイナス面ばかり見ている。
彼らが私たちに与えてくれているものに、もっと目を向けて欲しいと思う。
父とトマの姿を見て欲しい。何となく心の中がほっこりとあたたかくなりませんか?
Jul 12, 2007
トマちゃんはパパにベッタリです。。。。
 雨降りですね・・・・
チョロもトマもお外に思うように出られず、ちょっと退屈しています。
私はここ3日ばかり体調が思わしくなく、ブログ更新もさぼっておりました・・・・

今日は父に甘えるトマをご覧ください。
世間は暑いのに、暑くてもふたりはベッタリです^_^;

トマちゃんはパパとネンネするの!
邪魔しないでくれる!!


暑くても大好きな父の腋の下にはまっているトマです(^_^;)


今日もこんな風にベッタリ!!
暑苦しいけど、こんなに好かれるのはうらやましい(T_T)
チョロちゃんもママに甘えてよ〜
1184246151978242.jpg1184246176870774.jpg
Jun 07, 2007
今日のトマちゃん
トマちゃんはパパのお膝でネンネしているのかな?

よく見ると耳が緊張しているような・・・・
それもそのはず、トマちゃんはパパに叱られていました。


トマちゃんは最近お外が大好きになりました。
一日に何度かパパと一緒にお散歩をしているのですが、生意気にも激しい『出せ出せコール』をするようになったのです。
あまりにワガママなので、とうとう叱られてしまいました。

トマちゃん、お外に出たかっただけなの(泣)
パパ、ごめんなさい・・・・


もちろんちゃんとケアもしてもらっているのでご安心を(^.^)


ただケアすると、この子はすぐに叱られたことを忘れてしまうんですが・・・・
May 28, 2007
トマちゃんお手伝いする(^_^;)
トマちゃんはパパのお手伝いをしてます。

パパー何やってるの?トマちゃんも手伝ってあげる♪


父はシンボルトリーを剪定していますが、トマちゃんがお手伝いをしてくれるので大変です(^_^;)

ウロチョロするので危なくて・・・・




やっと降りてくれました。でもやっぱり邪魔しています・・・・


でもそんなトマが可愛い父でした(^_^)
May 10, 2007
猫キック!猫キック!猫キック・・・・・
 トマちゃんと父はよくふたりで遊んでいます。

猫キック!(大口を開けて)


更に猫キック!(カメラを意識しながら)


更に更に猫キック!(またまたハッスルして)


猫キック!!(ちょっと自棄気味です)


パパ〜トマちゃんもう飽きちゃたの・・・・
もうお遊びはやめにしようよ!!(泣)



トマちゃんとパパは本当に迷コンビです・・・・
Feb 08, 2007
トマちゃん、パパをお仕置きする!
 トマちゃんが父の手をカミカミしています。
どうやら甘噛みではないようです。
といってもそんなにキツクは噛んでいないようです。

トマ、どうしてパパの手を噛んだりするの?
だってパパったら、トマちゃんを放っておいて、
姉ちゃんたちばっかり可愛がるんだもん!
だからお仕置きしてるの!!



最近トマはよく拗ねたり、イジケたりするようになりました。
姉ちゃんたちばかり可愛がっていると、物見台のところでひとりイジケています。
この時もイジケているのに気が付いてケアしたのですが・・・・
かなり癪に障っていたらしく猫キックまで始めました。

パパなんか嫌いよ〜


でもしばらくしてご機嫌がなおったようです。
パパ、カミカミケリケリしてごめんなさい・・・・

そしていつものように甘え出しました。
トマちゃん、パパのことが一番しゅきよ♪


そしてそんな二人の様子を冷ややかに見ているものがあった・・・・
またベタベタしてるわ!
本当に図々しい子ね!!

Jan 05, 2007
トマちゃんとパパ〜二人は仲良し?〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日はトマちゃんとパパのベストショット集です。

パパのお耳の匂い嗅いでるの♪


や〜ん!お腹のハゲが見えちゃう・・・・パパの馬鹿!!


新しいおもちゃで遊んでもらってるの♪
1167707003075841.jpg1167832135235182.jpg

















パパったら!調子に乗り過ぎよ!!(怒)


でもやっぱりパパが好き♪


 二人のベストショット集、いかがでしたか?

 昨日、チョロの歯のことしか書きませんでしたが、トマちゃんのお熱は大丈夫でした。
寝てばかりいるので心配していたのですが、正月で家人がたくさんいるため、
子猫のトマはハイになり過ぎ、ちょっと疲れていただけのようです。
ご心配をお掛けしました。