〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2008
ちょっと疲れました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ここのところ公私共にいろいろあり、ちょっと疲れました。
体の疲れは、実は心の疲れだったりもします。
ということで、今日はこのまま布団の中に倒れこみます。
おやすみなさ〜い。

ママ、疲れた時には寝るのが一番よ!


ナナの様子を見にいらした方、今日はごめんなさいです。
考えてみれば今日で9月はおしまい!明日からもう10月なんですね。
月日が経つのは、なんて早いのでしょう!!!
Sep 29, 2008
ナナちゃんよりお礼♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ナナが我が家にやって来て、今日で一週間です。
ナナはとても元気にしています。
ちょっとお腹がゆるいくらいですね。

 里親募集板にナナを掲載したのは9/25、長期戦の積りでした・・・・。
2年前のトマの事例があったので、そんなにすぐには反応はないだろうと思っていたのです。
ところがアッと言う間に、複数名の応募者が!!
皆様本当にありがとうございますm(__)m
ということで、一旦募集を中断いたしました。
ナナちゃんからもお礼を言おうね。

ナナでしゅ。
ご応募いただきまちてありがとうございます。



ナナちゃん、レディらしくあんよは閉じようね^_^;

あい♪これでいいでしゅか?


 ナナはあまりカメラが好きではないようです。
可愛いお写真を撮るのに、かなり苦労しました。
その苦労が報われたかな?

 新しい家族の下へ送り出すのは、もう少し先のことですので、
それまでの間、ナナを大事に大事に育てようと思います。

 最後にちょっとサービスショット☆
ナナの尻尾の縞模様がよく分かる写真です。

お顔はちょっとコワイですが、
リョウちゃんのお腹の上でご機嫌♪なんですよ(^^)


☆トマシーナよりお願いです!
私の友人たちが保護している猫たちです。新しい家族を待っている子がたくさんいます!
是非お訪ねください。


そしてこちらはpen山pen子さまが管理されている
愛知近辺で個人で里親探しをされている方が集うページです。
pen山さんの保護猫ナナちゃん(!)や、名古屋市内で保護されたアメショー風3兄弟が
新しい家族を待っています。
1222693541177852.penguin猫ひろっちゃったがね!(猫のお顔をクリックしてね♪)
Sep 28, 2008
昨日のナナ姫
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日はブログの更新をサボってしまい、大変申し訳ございません。
一日遅れですが、昨日のナナ姫☆です。

ナナでしゅ。昨日はヒドイ目にあったでしゅ・・・・


昨日は朝からケージのちょとに出ちてもらいまちた。
おもちゃで遊んだりたのちんでいたでしゅ。



遊び疲れておねむになってウトウトちてました。
そちたらいきなり狭い所に閉じ込められて・・・・
上からお水が降ってきまちた・・・・思い出ちたくないでしゅ。

気が付いたらこんなちゅがたになってまちた・・・・




怖くてぶるぶるちていたら、パパがふきふきちてくれまちた♪

1222600110232993.jpg1222600140451951.jpg


















ぶらっちんぐもしてもらいまちた♪


 昨日はナナをシャンプーして、フロントラインをしました。
更に可愛らしくなりましたよ(^^)
撫でると上質のシルクのような手触りで、故ポンを思い出しました。
 そして昨日からナナはケージアウトしています!
まだまだ先住たちとの距離の取り方が分かっていませんが・・・・^_^;
夜寝る時だけケージです。


 さて明日はいつもより早く出勤ですので、今日はこの辺で。
おやすみなさーい。今日も一日講座でちょっと疲れました。
でもナナのためにも、もうちょっと頑張らないとね!
Sep 26, 2008
気は強いけど淋しがりです
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日でナナを保護して4日経ちました。
ナナはベランダ隔離から室内ケージ内隔離に昇格!
そして本日めでたく、短時間ですがケージアウトしました。

 ナナは気は強いけど、本当に淋しがりです。
ケージの中から『ここから出ちて!』と哀願されると、ちょっと辛いです。
子猫特有の声無しのニャーオと、か細い小さな甘え鳴きには、負けそうになります。
先住の心の平安と感染症対策のためにも、もうしばらく完全ケージアウトはお預けですね。

 さて本日のナナのベストショット集です。
この子の魅力がたくさんの方の目に止まりますように!!

ナナちゃんでしゅ。
今日はちょっとだけおちょとに出ちてもらいました。


イサナもリョウちゃんも、ナナの横顔が可愛い♪と言います。

この角度決まっているでちょ♪
かわいいをれんぱちゅされまちた。



でも正面はいまいちって言われまちた・・・・。
いまいちでしゅか?


いまいちって言うかぁ〜・・・・ナナのこのお顔は鬼瓦みたいかも・・・・
ちょっとコワイ顔ですよね^_^;

そんなことないでちゅ!
正面もイケテルと思いまちゅ!



そうだねぇ〜さっきの写真よりはいいかなぁ〜♪
そして今日の素敵なサービスショットです!!
ちょっと不機嫌なトマ嬢のお写真です。
何故か爪研ぎの上で、親父寝しています(笑)
不機嫌でもお笑い担当の役目を忘れないトマ嬢に大拍手☆

トマちゃん、ご機嫌斜めよ!!!


淋しがりのナナちゃんを、可愛がってくださる方を
お待ちしております!!



  [続きを読む]
Sep 25, 2008
ナナちゃん、リード訓練中☆
 皆様こんばんは。トマシーナです。
保護猫ナナは元気いっぱいです。
よく食べよく眠りよく出しています(笑)
便の状態も非常に良く、安心しています。

 さて、今日はそんなナナのリード訓練のお写真です。
結構順応性があるようです。

ナナです。上手に歩いてるでしょ♪


ナナは今とっても緊張しています・・・・
だってだって・・・・・


あたしよ〜文句ある?
ここはあたしとトマの領分なの。
あんたは新参者なんだからね!!



ナナは負けないでしゅ。頑張るでしゅ・・・・


 先住の2ニャン、特にチョロはナナと上手に距離を取っています。
自分の後から来る子猫を、常に静かに受け入れてくれるチョロ。
チョロには本当に感心しています。
人と人との関係に置き換えても、チョロの態度は見事だと思います。
 一方のトマですが、当初の激しい反応はかなり収まりました。
実は今、トマは私のすぐ傍でネンネしています。
そしてナナは私の部屋にあるケージ内で、ネンネしています。
つまりふたりは一緒の部屋で寝ているのです。
こんな風に徐々にお互いの存在に慣らしていこうと思います。

 ナナは大変気の強い子です。
実はトマに喧嘩を売ったのはナナの方なんです。
トマは私たちが思っているより、ずっと性質の優しい子でした。
故ポンに似ているところもあり、ちょっとホロッとするのです。

リードでお散歩もできる賢いナナです。
おトイレもバッチリ!!です。
この子の家族になってくれる方!お待ちしております☆
Sep 24, 2008
ナナちゃん、獣医さんに行きました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日朝一番に保護猫ナナを獣医さんに連れて行きました。
朝一番なら患畜も少ないかと思いきや、結構混んでおり(しかも犬)、
その声にナナはビビッていました。

診察台でのナナ、かなり落ち着いていました。
獣医さんに来たのは初めてじゃなかったのかな?



 獣医さんの診立てによると、この子はやはり3ヶ月くらいとか。
体重は約1キロ、今回は3種混合ワクチン接種と耳ダニチェックのみでした。
血液検査は2キロになってからにしました。
(結構沢山の血液が要るので、ある程度大きくなってからの検査を推奨しているそうです)

診察室でイサナに抱っこされるナナ。
ナナはあまり抱っこが好きではないようです。
抱っこするとジタバタします^_^;


 いろいろご報告もあるのですが、これから頑張って里親募集板へ投稿しますので、
それは後程・・・・ひとまず失礼致しますね〜
Sep 23, 2008
イサナが子猫を保護しました!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
突然ですが・・・・イサナが子猫を保護しました!!

 青灰色の月齢3ヶ月の女の子♪です。
将来かなりの美人ちゃんになると思います。
先日の記事のとおり、我が家の子はトマが最後と決めておりますので、
この子の新しい家族を募集致します。
仮名はナナちゃんです。

あたちナナちゃんです。
カラスにつつかれて苛められていたの。
通りかかったパパにたちゅけてもらったの。
お腹が空いたって泣いたら、パパがご飯とお水をくれたのよ。



着用している首輪は、我が家で付けたものではありません。
元の飼い主が付けてあげたものです。
この子は突然捨てられてしまったようです。
ここまで可愛がって育てたのに、何故捨てるのでしょうか?
非常に人馴れしていたため、かえって危ないと思い緊急保護しました。


かなり人恋しかったらしく、イサナや私に飛びつかんばかりでした。
まだウィルスチェック等済んでいないので、現在はベランダに隔離しています。
明日かかりつけの獣医さんに連れて行き、ヘルスチェックをします。
健康状態は明日ご報告しますね。


 さて先住2ニャンの反応です・・・・
トマは突然現れた子猫にブチ切れました(-_-;)

網戸越しに睨み合っています。
ナナちゃんは結構気が強い子で、トマに対してシャー!☆でした。
トマも負けずに叫び返していました^_^;
この後トマのシッポは見事なタヌキになりました。
本猫の名誉のために、写真の公開は控えさせていただきますm(__)m


イサナったらなんであんな子を連れてきたのかしら(怒)


 チョロは達観しています。
彼女が受け入れる子猫はこれで3匹目です。
心中は分かりませんが、トマのような激しい反応はありませんでした。
でもストレスは感じていると思います。
ごめんね、チョロちゃん・・・・

いいわよ。放っておけなかったのよね。
あたしはトマよりは理解はあるわ。



可愛いナナちゃんの家族になってくれる方を
お待ちしております!!!
Sep 21, 2008
奇妙な体験!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は約4ヶ月振りに山に行って参りました(^^)
お天気は予報では100%雨!だったはずなのですが、
ほとんど雨に降られることなく無事に下山できました(^o^)v
超ラッキーでした。

 さて本来ならば、今日はその山行について書く積りでした・・・・
が、あまりにも奇妙な体験をしましたので、それについて書こうと思います。

 朝方の出来事で、時間は午前4時過ぎくらいだったでしょうか?
私のお腹の上に何かが乗っかったんです。
その重みで私は目を覚ましました。
多分チョロが甘えに来たのだろうと思い、目を閉じたままお腹の辺りに手を伸ばしました。
でも私の手がチョロの毛に触れることはありませんでした。
おかしいなぁ〜と思った私は、目を開けて確認したのです。
私のお腹の上には、何もありませんでした!!
でも確かに何か乗っている感覚があったのです。
その感覚はしばらくするとなくなりました。
この奇妙な体験のおかげで私はちょっと寝坊をしました。
5時起床の予定が5時半になってしまい、ちょっと慌てました。

 さて皆さんはこの体験を何だと思われますか?
これってやっぱり『心霊体験』なんでしょうか?
因みに俗に言う『金縛り』ではないようです。
だってちゃんと動くことは出来ましたから。
それと私自身は奇妙だと思っただけで、少しも怖いとは思いませんでした。

 私はどうやら『霊感』というものに非常に乏しいらしく、
『心霊スポット』に行っても、全く何も感じません。
友人達が『気持ち悪い!』を連発した場所も、一人平気でした。
この種の体験は今回が初めてです。

 ちょっと思ったのは、『ストレス』の影響です。
以前に『金縛り』にあった人のほとんどが、何らかのストレスを抱えていた
という話を聞いたことがあったからです。
実は『金縛り』の何割かは、ストレスサインらしいのです。
ここ2ヶ月くらい強いストレスを感じていましたから、その影響かなぁ〜と思ったりもするのです。

 是非皆様のご意見やご体験などをお聞かせください。
とても不思議で、今もあれは何だったのだろう?と思っています。

この子が甘えに来たと思ったのに・・・・
ちょうど重さもチョロぐらい(3.5キロ)だったのです。


トマだとはまったく思いませんでした。
この子は滅多に人の布団に入ってきませんし、もっと重たいから^_^;

Sep 20, 2008
ケージだニャン☆
 水曜日、我が家に大きな荷物が届いた。
それは前々から購入しようと思っていたケージ!
始めはもうちょっと小さ目の物を考えていたのだが、2匹用をイサナが主張したので・・・・
結構大きな物になった。
私の部屋に鎮座ましましている。

 当然ながら猫たちは自ら入ったりはしない!
ので2匹一緒に入れてみました。

チョロはあまりお気に召していないようだが、暴れたりはしない。


トマは相変わらずな〜んにも考えていない!
ケージも新しいおもちゃくらいにしか思っていないらしい。



今回購入したのはGBというメーカーのもの。
他のメーカーのものに比べて、金網のピッチが細かいらしい。
色はピンク・ブルー・ホワイトの3種。
ふたりは女の子だからピンクにしてみた(^^)


全体を写してみました。あんまり大きさは分からないかな?


 徐々にケージに慣らす訓練もします。
災害に備えて出来ることはやっておかないとね!!
ふたりとも頑張るんだよ。  [続きを読む]
Sep 18, 2008
今月は・・・・
 記録更新しそうである・・・・。
何の記録更新かというと・・・・月間の記事数が最低になりそうなのである。
もしかして今月は1桁かも(T_T)
来月頑張るから、だから皆さん見捨てないで下さいね〜

 話は全然変わりますが、とうとうケージを購入しました。
2匹用を購入したら結構大きかったのでビックリ!!
今度ケージで寛ぐニャンズの写真をアップしたいと思いま〜す。
お楽しみに!!
Sep 17, 2008
呼び鈴が鳴った
 我が家の家族は3人と2匹。
名古屋市近郊のO市にある、大規模マンションに住んでいる。
このマンションは20年以上も前からペット可だった。
でもペット飼育世帯はやはり少数派である。
マンション中が知っているわけではないが、我が家は猫好き一家として知られているらしい。
今日我が家の呼び鈴が鳴った。
何度も鳴った。
鳴らしたのは小学生の女の子だったそうだ。
父は出掛けていた。そして私は会社だった。
母がその子と話をした。
女の子は母に子猫を飼って欲しいと言った。
母はやんわり断った。女の子は帰っていった。
我が家の子として育てるのは、トマが最後と決めているから。
私はいつこの家から出て行くか分からない。
高齢の両親にとって、トマを我が家の子にするのも勇気が要ったはずだ。
女の子は分かってくれただろうか?
犬や猫と共に暮らすのは、喜びも多いけれど責任も重い。
もし本当にその子猫を助けたいのなら、覚悟が要るんだよ。
自分の家で育てられないのなら、家族を見つけてあげなきゃいけないんだよ。
その子猫はマンションの駐車場にいるらしい。
小さい子猫だったら、あと何日もつのだろうか?
今のところ子猫の鳴き声は聞こえてこない。
誰かが保護したのだろうか?

イサナに抱っこされているチョロ。
チョロは兄の住むマンションに捨てられていた。


そしてトマは私の住むマンションに捨てられた子。
我が家で保護し、新しい家族を探した。
いろいろな経緯があり、結局我が家の子になった。



我が家の呼び鈴を鳴らした女の子は、今どうしているのかな?
そして子猫はどうなったのだろうか?
Sep 15, 2008
トマちゃんは頑張ってるの♪
トマは朝から頑張っていた。
頑張って爪研ぎの上に転がる彼女・・・・

トマちゃんのファンの皆様にサービスショットを提供しなくっちゃ!
自慢のまっ白なお腹を見て頂戴♪


ママ!もっとズームよ!ズーム!!
もっと寄って頂戴!!
トマちゃんの魅力が皆さんに伝わらないわ!!!

いつの間にかプロ根性を出し始めたトマである・・・・。
しかし彼女は何のプロなのだろうか???
彼女の目は明らかにカメラを意識している。


そして本日の決めのポーズはこれ!!
トマちゃん頑張るから、皆さん遊びに来てね♪


トマはトマなりに頑張っているらしい。
Sep 14, 2008
一緒に暮らしてみれば分かります
そんなに可愛いんですか?
先に死なれて悲しい思いをするのに何故(飼うの)ですか?


 皆様こんばんは。トマシーナです。
さて、このブログに遊びに来てくださる皆様は、こんな質問を受けたことはないですか?
私はよぉーくこんな質問を受けるんですよねぇ〜。
で、私は質問される度に思うんです。
『どんな答えを求めているんだろうか?』と。
私はこの手の質問はあまり好きではありません。
私の答えはいつもありきたり・・・・
『一緒に暮らしている家族だから可愛いですよ』とか
『死なれれば悲しいけれど、大きな喜びをくれるから』とか答えている。
でも本当はこう言いたいんだなぁ〜。
『一緒に暮らしてみれば分かりますよ』って。
だけど大抵はこう答えない。何でだろう?
皆さんもそんな経験はないですか?

チョロは食卓の椅子でネンネ中。
椅子の背に顔を押し付けているので、ちょっと変な顔^_^;
でもとっても愛らしい♪


そしてこちらはトマ嬢。
窮屈そうに爪研ぎの上で就寝中・・・・。
猫って狭い窮屈な所が好きだよねぇ〜


そして今日の傑作写真☆
大好きなイサナの足の匂いを嗅ぎながら眠るトマ嬢です!
可愛いでしょう♪


私のブログのテーマは
小さな猫と暮らす大きな喜び です。
それを感じて欲しいと思いながら、いつもブログを書いています。
伝わるだろうか?この大いなる喜びが!!
Sep 13, 2008
お待たせしました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は一日腑抜けのようになって、寝ていました。
明日からはもう少しシャキッとしたいと思います。
この三連休で完全復活(?)したいものです。

 チョロもトマも大変元気にしていました。
あっでもちょっと夏バテ気味だったかな?
今日は挨拶代わりにトマの傑作写真をば!!

全国のトマちゃんファンの皆様、大変お待たせしました。
トマちゃんはイサナに抱っこされてご機嫌なの♪


 トマの鼻ク○柄がよぉーく分かるお写真でしょう?
いいねぇ〜このアップは♪因みに横から見るとこんな感じです。


 実はこの体勢で可愛らしくネンネしていたのです。
あんまり可愛かったので真下から写真を写そうとしたら・・・・起きちゃったんです。
それが1枚目の写真なのですよ。

 いろいろ書きたいこともあるのですが、やっぱりまだ本調子ではありません。
ですから今日はこの辺で失礼しますね。
しばらくボチボチ更新になりますが、頑張りますので遊びに来てくださいね!
では、おやすみなさーい。
Sep 10, 2008
今週末にはブログを再開します!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
まだまだ身辺は落ち着きませんが、今週末にはブログを再開しようと思っています。
 チョロもトマも元気ですよ♪
早くブログを再開しろ!ってうるさいです。
ということで、本日は予告のみにて失礼します。

 では今日はこの辺で。
おやすみなさーい♪
Sep 01, 2008
9月になりましたね
 今日から9月ですね。
皆さんはこの夏をどのように過ごされたのでしょうか?

 さて唐突ですが、『☆トマちゃんのおうち☆』をしばらくお休みにします。
ブログを書くことでストレス解消をしていた部分もあったのですが、今本当に文章が書けません。
ということで状況が好転するまで、ブログをお休みします。
いつもお運びいただいている皆様、大変申し訳ございません。

 そんなに長い期間のお休みにはならないと思います。
私は立ち直りが早いですから(^^ゞ
また楽しい記事を書きますので、どうぞお楽しみに♪

ブログはしばらくネンネします。
トマちゃんのことを忘れちゃダメだよ!!