〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2009
猫団子してたよね
 今日は2月28日、私たち家族にとっては忘れられない日。
2年前の今日、ポンは虹の橋へと旅立った。

 ポンはいなくなってしまったけれど、家中にポンの存在を感じながら、日々暮らしている。
最近トマの行動がお前にソックリになってきたよ、ポン。
尻尾を立てて歩いたり、パパに可愛く甘えてるよ。

ポンとチョロは1歳違いの仲良しコンビだった。
ふたりがまだ小さい頃、よくこんな風に猫団子したものだった。
とってもとっても懐かしい。


Feb 27, 2009
見つけたぁ〜
 先日から探していたもの、見つけましたぁ〜。
トラ猫ミセス・マーフィシリーズの最新刊です♪
今回の表紙の絵が、チョロにそっくりなんですよ。
読む前に表紙の絵を見て喜んでます(^_^;)
さて今回も楽しいおしゃべりが聞けるかな♪

 この本にはピュータという『灰色のデブ猫』も登場します。
食い意地の張ったこの子は、キャラ的にはトマかな。
それからですね、ティー・タッカーという『性格のいいコーギー犬』も準主役。
このコーギー犬、私の中ではブログ友だちの
すみれいろさん宅のきょぽちゃんかな、と勝手に思っています。

 この間から本ネタですみませんm(__)m
因みにミセス・マーフィシリーズは一応ミステリですが、
本格ミステリをお好みの方にはお奨めしません。
どちらかと言うと犬や猫が好きな方にお奨めします。
Feb 26, 2009
まずは設計図だった(-_-;)
 先日からやっている作業、実はちょっと停滞気味である。
何故かというと、作業手順を覚えながら、モノを作っていたので、
設計が滅茶苦茶になってしまったのだ(-_-;)
まあ納期には間に合うと思うのだが・・・・ラフ・スケッチくらいは描いておくべきでした(汗)

 まずは複雑な設計にせずに、シンプルに作ることした。
最初から欲張ってもきっと設計ミスを犯してしまうだろうし、
メンテナンスも大変になっちゃうから。

 はい、白状します!
私が作っているのはホームページです!
このブログはタグを意識せずに作れるから簡単ですが、
ホームページを作るにはやはりタグの知識が必要ですね。
苦戦しながら楽しんでます!

 しかし何でもそうですが、作るのは簡単だけど維持が大変ですよね。
このブログも3日で終わるかと思いきや、何とか2年以上維持してます。
やっぱりコメントを入れてくださる皆様のおかげかな♪
皆様本当にありがとうございますm(__)m
Feb 25, 2009
私は縁を大事にしたい
 このブログは『トマ』という子猫が縁で始まった。
そしてこのブログが、また新たな縁を生んだ。
何かを始めると、そこには新しい縁が必ず生じる・・・・
それを実感しながら、日々を過ごしている。

 産業カウンセラー講座で心に残った言葉が2つある。
『出会いを大切にしてください』
『気付きを大切にしてください』

当たり前の言葉で、ついつい聞き流してしまいがちだけれど、
講座を終えてみて、分かっているようで分かっていなかった自分に、
それこそ気が付いた。

 私はカウンセラーとしては劣等生だけれども、この2つの言葉を
大事にして生きていきたいと思っている。
Feb 23, 2009
トマのセルフイメージ・・・・
 イサナは70歳、いわゆる高齢者である。
しかし舐めてはならない!!彼は意外とやるのである。
彼は巷で評判の『くるねこ』の愛読者なのだぁ〜。
そんなイサナに質問してみる。
『愚連隊で誰が一番好き?』
すると彼はしばらく考えて・・・・
『うーん、ポ子ちゃんかなぁ〜♪でももんさんもいいなぁ〜』
そしてまたしばらく考え・・・・
『でもぼんもいい味出してるしぃ〜、トメちゃんも(以下略)』

 で、その『くるねこ』さんには、胡ぼんちゃんという可愛い猫さん出てくるのですが・・・・
この子が少々トマとカブります。
どこがぁ〜って思われた方、はい!そのお気持ち分かりますよぉ〜。
決して容姿ではございません(^_^;)

セルフイメージが子猫!という点なのです(-_-;)

 トマは大人びたチョロと比べると、超子どもっぽい。
どうやら自分のことを、いまだに子猫だと思っているらしい。
トマちゃん、これ大好き♪
1235397370164272.jpg1235397403344404.jpg



















 リョウちゃんの膝の上に乗って、ヒモで遊んでもらっているのです。
おもちゃに見入る表情は、まるで赤ニャンです♪


そんなトマの様子をいつも冷ややかに見つめているのがこのお方!
まったく・・・・いつまでたっても子どもねぇ〜


トマちゃんはもうすぐ3歳♪
おとなだよぉ〜(by トマ)



※『くるねこ』をお読みになったことのない方、ごめんなさいm(__)m
 大好きな本なので、ちょっと書いてみたかったのです。
 因みにイサナの一番のお気に入りは、どうやらポ子ちゃんのようです。
 
Feb 22, 2009
毎日が猫の日
 我が家の猫様は大層威張っていらっしゃる・・・・
私がこうしてパソコンで作業していると、早く寝たいチョロは切れて、
ギャアギャアと泣き喚き、私にプレッシャーを掛けてくる。
だからパソコン作業は手早く行わなければならない。
よってブログに誤字脱字が生ずる(言い訳?)

 それはさておき今日は猫の日。
でも我が家は毎日が猫の日だから、この日に特別な行事はなし!
だから今日は久しぶりに山に行っちゃったもーん♪
その報告はまた後日、今日はラブリーなふたりの写真をどうぞ!

トマがこんな不思議な姿で寝ていると・・・・
家族が私を呼びつけるので、何をやっていても写真を撮りに行く!
別に私以外の人が撮ってもいいと思うのだが・・・・

この子は小さい時から不思議な寝方をする子だった。
大きくなっても変わらない。寝ていてもお笑い担当な彼女。


そしてお約束のでっかい鼻ク○激写☆


そしてこちらはいつも冷静に見えるチョロ嬢。
最近はテレビの上でよく寝ている。
猫用アンカとエアコンにより、実はこの場所は特等席☆


遊んでいるトマを見下ろしているチョロ。
この表情はとってもチョロらしい♪


で、このチョロお嬢様がうるさいので、今日はこの辺で。
本当に鳴き叫んで脅すんですよ・・・・(-_-;)
Feb 21, 2009
遭遇しました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近・・・・超忙しいっす(^_^;)
去年は資格取得の講座に追いまくられ、今年に入ってからは資格試験でバタバタし、
ようやくゆっくりしようと思っていたら・・・・そうは問屋がおろさなかった(-_-;)
結局いつも忙しがっている私です。

 さて、今日はちょっとイケテルふたりのお写真をば♪

1235219367554258.jpg1235219333755654.jpg



















 チョロが凛々しいのはいつものことですが、トマのこういう表情は
珍しいです♪いつもと違って美少女風に撮れました。
この写真だとあんまりメタボに見えないし(^^)

 さて、今日は私がでくわしたちょっと珍しい(?)ものの写真です。
昨日の朝、通勤途中に遭遇しました。
いつもの川沿いの道を歩いていたのですが、雨のため川の水が増量!
そのせいかどうか分かりませんが、いつも会う水鳥ではなく、
ちょっとデッカイねずみに出会いました。

市内に棲息しているのは知っていましたが、実際見るのは初めてでした。
はい、ヌートリアです!!


ヌートリアが日本にやって来たのは、戦前だそうです。
軍用の毛皮獣として輸入されていたとか。
結局戦後需要がなくなり、ほとんどが処分されたのですが・・・・
いまや彼らは日本中に棲息しているのですから、生命力ってスゴイ!と思います。


 こんな風に帰化した種が、日本では社会問題になっています。
解決が容易ではない、非常に難しい問題ですよね・・・・。
Feb 19, 2009
本屋に行ったら
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も眼科に行ってきましたぁ〜。
ものもらいは大分腫れがひいてきたようですが、
アレルギー症状は相変わらずです。

 さて眼科の帰り、私はある本を探しに行きました。
その本とはトラ猫ミセス・マーフィシリーズの最新刊!
『アルバムをひらく猫』

 このシリーズの魅力は、動物たちの愉快なおしゃべり☆
主人猫ミセス・マーフィの辛辣な物言いは殊に愉快♪
人間に対するシニカルな態度には苦笑いです。
でもそう言いながら彼女は同居人のハリーを深く愛しているのです。
余談ですがこのミセス・マーフィは、私の中でチョロとかぶっています。
チョロもちょっとシニカルなところがありますから(笑)

 しかし結局この最新刊、入手できませんでした。
代わりに見つけたのは、南里秀子さんの
『猫、ただいま留守番中』
今からこれを読みながら、眠りにつきます。
それでは今日はこの辺で(^o^)丿

※ミセス・マーフィシリーズのもうひとつの魅力は
 アメリカの都会生活でなく、田舎生活がいきいきと描かれていること!
 そして同居人のハリーは、男性ではなく女性です(^^)
Feb 18, 2009
痒いし痛いし・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
相変わらずお岩になっているトマシーナです。
痒いし痛いしもう最悪!
仕事にも作業にもなかな集中できません。
風邪もぶりかえしちゃったし・・・・(T_T)

 でもこの間から苦戦している作業の方は、
本当に少しずつだけど分かってきた感じが♪
分からないことに手探りで取り組むのはしんどいけど、
分かってくると楽しいですよね。
だから新しいことにチャレンジするのはやめられません(^^)

 書きたいことはたくさんあるのですが、
風邪の具合が思わしくありませんので、今日はもう休みます。
皆様も風邪には気を付けて下さいね。

トマ嬢のオヤジくさい写真をもう一枚アップ(^^)


珍しく香箱座りをするトマ。
いつもと違ってキリッとしてるかな?

Feb 17, 2009
ものもらい(T_T)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日からPCである作業をしていると言っておりますが・・・・
知識に乏しく苦戦中です(^^ゞ

 そんな時に間の悪いことに、アレルギー症状が出て、
目が痒くなり、鼻水が出るようになり、頭痛がひどくなり・・・・
左目の下にものもらいができましたぁ〜

 でも作業自体は頑張っています。
と言ってもまだ形になっていません。
形を作るための方法を勉強中です。納期に間に合うが不安です。
しかもこの忌々しいものもらい・・・・

トマちゃんはいつものようにマイペース♪


しかし猫草を枕にして寝ているトマって・・・・超人間くさい!!
Feb 16, 2009
イサナのお気に入り♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
同日に3つも記事をアップするのはお初☆かな?
別日にそれぞれアップしても良かったのですが、ちと興が乗りまして♪
今後忙しくなりそうな予感もあり、出来る時にやっておこうかと。
今日はちょっと乙女チックなイサナのお気に入りを紹介しちゃいま〜す。

皆さん、これが何だか分かります?
実はこれぜ〜んぶ入浴剤なんですよ。



 イサナは急性骨髄性白血病でした。
辛い抗がん剤治療に耐え生還したのですが、やはり体のあちこちにガタがきました。
血行不良もヒドク、そのため体中が痛んだり、皮膚が荒れたりします。
その皮膚の荒れに、このLUSHさんの入浴剤がいいらしく、現在超お気に入りです。
元々こちらの商品を教えてくれたのは、ブログ友達ののりすけさん
一昨年のクリスマスプレゼントにこちらのお品を送ってくださったのが縁でした。
のりすけさん、本当にありがとう♪

 さすがに女性が集うこちらのお店に、イサナ自身が買いに行くことはありません。
私が会社帰りにいくつか購入してきます。
イサナのお気に入りは、カカオバターが入ったもののようです。
お店にスタッフに『実は父がこちらのお品を気に入ってて』と話したら、
『今度お父様と一緒にいらしてください♪』と言われちゃいました。
でも70歳のしかも強面のイサナが、あのお店に似合うかなぁ〜・・・・
ちょっと違和感があるだろうなぁ〜・・・・
まあ連れて行く気はまるっきりありませんけどね(^_^;)
でもこちらの商品、実は男性ファンも多いんですよ。

入浴剤というより、お菓子みたいですね(^^)
ブラッシングに夢中♪
 トマは以前ブラッシングが大嫌いでした。
ところがです!最近その快感に目覚めたようです(笑)
見てください!このとろ〜んとした表情を!!


この至福の表情♪
今月のベストショットだね(笑)



はい!ブラッシング終了だよーん。
えートマちゃん、もっとやって欲しいのにぃ〜
パパァ〜もうおしまい?



 イサナはこんな感じで、いつも猫様にお仕えしております(笑)
イサナは家を空けるのも心配らしく、我が家の猫たちはほとんど猫だけにされることはありません。
私もリョウちゃんもそんなイサナにあきれて、よくこう言ってます。

たまには猫だけにしてあげたら?
さて本猫たちはいったいどう思っているのでしょうね?
ママとネンネするの!
 先週の水曜日くらいから風邪気味だったリョウちゃん(トマシーナの母)。
とうとう金曜日から寝込んでしまいました。
リョウちゃんは今年7月で76歳ですが、超元気な後期高齢者です(^_^;)
多分我が家で一番社交的で、一番お出掛けが多い人かもしれません。

 そんなリョウちゃんが寝込んで、大変喜んだのがこの方!
トマちゃん、ママとネンネするのぉ〜♪


トマ、リョウちゃんは具合が悪いんだよ!
やだもん!トマちゃんはママとネンネするもん!!


トマは全然どこうとしません。
足下に5キロ超のトマがいるのですから、リョウちゃんも大変です(^_^;)

トマちゃん、眠い・・・・


本格的に寝てしまったトマ・・・・
リョウちゃんがいいよぉ〜っと言ってくれたので、このまま寝せました。


 トマは甘えん坊で淋しがりな子。
ここ数日母とベッタリ出来て、超ご機嫌♪のようです。
良かったね、トマ。

 リョウちゃんの風邪は大分良くなりました。
明日はパートに行くと言っております。
はい!リョウちゃんは75歳になっても、まだ週1〜2回パートに行ってます。
あんまり無理しない方がいい!、と言いましたが行くそうです。
明日はかなり冷えるみたいだから、ちょっと心配です。
Feb 12, 2009
頑張らなきゃ〜
 皆様こんばんは。 
今日一日、やっぱり気分が乗らなかったトマシーナです。
急に腰が痛くなって、会社でも上司に心配を掛けてしまいました。
気持ちが沈んでいると、体にも影響があるのかもしれませんね。

 でもちょっとスイッチが入ったんだぁ〜。
U木さんからメールが入り、ある事を依頼された。
こんな時だから何かを頼まれるとちょっと嬉しい♪
依頼されたことがうまく出来るかは分からないけど、
取りあえずチャレンジ!チャレンジ☆

 考えてみれば、劣等生だったとしても私はカウンセラーの卵、
こういう情けない自分をきちんと見つめて、そして頑張らないとね。
まあ頑張りすぎてもいけないけど(^_^;)

 U木さんがこれを読んでいるかは分からないけど、
元気が出ましたよ!ありがとうございます☆

 関係ないけど可愛いトマの写真です。
何故か猫草の傍らに横たわる彼女・・・・
そう、彼女は賢い!だって猫草は日当りの良い場所に置いてあるものね。

トマちゃん、あったかいところが好きだもん♪
Feb 11, 2009
チョロちゃんの寝顔♪
 皆様こんばんは。今日は2度目の投稿です。
最近チョロの写真をアップしていなかったので、
今日は可愛いチョロの寝顔をば♪

お気に入りのケージの上で寝ています。


ズームしたら起きちゃいましたぁ〜(^_^;)
ママ!肖像権の侵害よ!!!


 チョロはカメラが大嫌いで、カメラを向けるとすぐにソッポを向きます。
だからトマに比べてどうしても写真が少なくなってしまうのです。
決して愛情が偏っているわけではありません(笑)
最近イサナにしょっちゅうブラッシングをしてもらっていて、
更に美しい毛並みになりました♪

 さて今から頑張ってパソコンで作業します。
今日はどうにも気が乗らず、一日を無為に過ごしてしまいました。
でもたまにはそんな日があってもいいかもしれません。


  [続きを読む]
初島の猫たちのこと
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日は本当に何も予定がない休日です。
だからちょっとパソコンで、ある作業をしようと思っています。
どんな作業かは・・・・恥ずかしいのでまだ内緒です。(そのうちに)

 ここのところバタバタしていて、大分前に知った初島の現状、
ブログに書く積りでいながら、今日まで延び延びに・・・・。
教えてくださったのは、気まぐれ Kiyo の etc.の Kiyo さんです。
Kiyoさんのブログに初島訪問の記事もありま〜す。
初島訪問の記事には、日に1000件以上のアクセスがあったそうです。

 ネズミ対策のために持ち込まれた初島の猫たちは、
今ではすっかり厄介者扱いされているんだとか・・・・
考えてみれば日本に溢れている野良猫たちもそうですよね。
初島の問題としてではなく、自分たちの住んでいる地域の問題としてとらえると、
身につまされます。

初島の現状を発信されたゆきのんさんのブログです。



☆初島の猫たちの里親さん募集についてはコチラです!

Feb 08, 2009
平等と公平は違うんですよ!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっとばかしまじめなお話です。

 テレビの報道などを視聴していてよく思うことがこれ!
みんな平等と公平をイコールだと思っているのかな?
実際は平等だけど不公平、公平だけど不平等ってのが普通なんだけど・・・・。
一生懸命考えても、平等で公平という事例は、あまり思い当たらない。
だからみんな不平不満を抱えて生きることになる。

 ちょっと考え方を変えれば、この不平不満の感情とさよなら出来る。
なのにみんなそれをしない!他人のせいにして自分の欲求を満たそうとする。
それって単なる我儘じゃないだろうか?
モンスター○○とかクレーマーってのが、正にそれだと私は思っている。

 そんなモンスターやクレーマーに泣かされるのは、人間だけじゃない。
犬や猫たちも、その大いなる被害者だ!!
懐かないから可愛くない!世話が面倒になった!
こんなに手が掛かると思わなかった などなどなど・・・・・。
その場その場の自分の欲求を満たすためだけに安易に飼い始め、
ちょっと意に添わないとすぐに手放す、そういう人が多過ぎる。

トマは身勝手な人間に突然遺棄された。
とても淋しい瞳をした子猫だった。
今のこの姿からは想像も出来ないだろうけれど・・・・・。
  


 その人間の身勝手に、私たち家族はとっても振り回された。
頑張って新しい飼い主を探したけど、トマはFIVの擬陽性だったから、
希望者がなかなか現れなかった。
希望者もあるにはあったが、結局譲渡には至らなかった。
本来それをやるべき人間は、ただ単にトマを遺棄しただけ!
これこそ不公平ってもんじゃないだろうか?
だって本来やるべきは元飼い主だもんね。
それとも自分たちだけこんな苦労をするのは不平等って思ったのかな?

そんな人間の思惑など関係ない様子で無邪気に寝入るトマ♪


 結局トマは我が家の家族となった。
ちょっとお間抜けなトマは、そのお間抜けぶりで私たちを幸せにしてくれる。
だから私たちは不公平だなんて思っていない。
この子は天から授かった宝物だと思っている。
でもトマのように捨てられた猫が、幸せになる可能性はとても少ない。
その大半が悲しい生を終える。
でも賢い猫たちは、人間のように不平等だ!とか不公平だ!と叫ぶこともしない。
ただ黙って静かに死んでいく。
そんな彼らの代わりに、叫び続けている人たちがたくさんいる。
どうか代弁者たちの叫びが、より多くの人の耳へ届きますように!!

私たちを幸せにしてくれる猫たちに、
私たちは何ができるのでしょうか?
Feb 07, 2009
トマちゃんの・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は嬉しい週末でした♪
だって試験から解放されて初の週末ですもん♪♪♪
朝の八時半からテニススクールで、汗を流してきました。
振替が溜まっていますので、明日も行って参ります。
そして月曜日の夜(正規クラスです)も!!
3日連続でテニス!ハードだけど運動不足気味だったから、
体を目覚めさせる上ではよいかも。

 さて全国の猫の後姿フェチ&デブ猫フェチの皆様お待たせしました☆
トマ嬢の可愛らしいお姿をどうぞ!!

トマ嬢は何かを一心不乱に見つめています!


視線の先には何があるのでしょう?
皆様、お分かりになりますか?


トマ嬢が見つめていたのは、庭に来たヒヨドリでした(^^)


 日々忙しく過ごしていると、すぐそこにある自然を見逃しがちです。
21世紀は環境の時代と言われていますが、まず周囲に残る自然を大事にする!
それだけで環境保護につながると思うのです。
まずは足下から!と強く思う今日この頃です。
皆さんはどう思われますか?

 それでは今日はこの辺で。。。。
Feb 04, 2009
梱包したままのケージ
 イサナは毎日毎日あの子にご飯を運んでいました。
賢いあの子はイサナの足音を覚えてしまいました。
イサナの足音がすると、遠くからお迎えに来ました。
トコトコと歩いて、甘えた声で鳴きながら・・・・
そしてイサナを引き連れて、四阿へ向かうのです。
四阿でご飯を食べるのが、あの子のルールだったから。

 私たちは可愛いあの子に、シルヴィという名前を付けました。
美しい銀色の毛並みの持ち主だったからです。
そしてシルヴィを保護して手術して、新しい家族を探すつもりでした。

 でも私たちより先に、誰かがシルヴィに手術をしてくれました。
誰がやってくださったのか分からず、私たちは戸惑いました。
このまま勝手に保護してよいものかと・・・・

 私たちは最終的に保護を決めました。
12月15日の日曜日、私たちはシルヴィのいる公園へと向かいました。
でもそこにシルヴィの姿はありませんでした。
イサナはその後も、あの子のいた公園に通っています。
でもあの日以来、イサナがシルヴィに出会うことはありませんでした。

 おそらくあの子は、どこかの誰かに保護され、家族として
可愛がられているのでしょう。
その可能性が高いと思っています。

 今我が家にはあの子のために用意した新品のケージが、
荷を解かれることもなく、転がっています。

このケージを使ってもらえなかったね、シルヴィ。
どこかで幸せにしているの?シルヴィ。
さよならも言えなかったね、シルヴィ。


いなくなる前日にイサナが撮ったシルヴィの写真です。
Feb 03, 2009
やっぱりお写真効果?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
試験が終わり、そのプレッシャーから解放され、
体調も上向きになりました(^^)
世間ではインフルエンザで大騒ぎしているらしいですけどね。

 ここのところずぅーっと文章のみのブログを続けていましたが、
やっぱりお写真効果って大きいのでしょうか?
チョロとトマのラブリー写真を載せた途端に、アクセス数アップ♪です。

最近プロ根性に目覚めたトマ嬢です。
見てください!しっかりカメラ目線☆です。


お得意のポーズ☆で決めています!!


このブログの主役はトマちゃんだもん♪
Feb 02, 2009
同じようにしています・・・そのハズです!!
 同じようにご飯を食べさせてます。
決してどちらかにだけ多く与えているわけではございません。
なのになのに・・・・・
この後姿の違いはなんなのぉ〜

一応シンクロしているのだが、太さが違いすぎて・・・・
天使の羽根と言われたトマの背中の模様も・・・・
今は跡形もない(-_-;)




この写真だと更にトマのデカさが際立つ!!


本当に同じようにしてるんですよ!!(泣)
Feb 01, 2009
しゃべりまくった!その2
 皆様こんばんは。トマシーナです。
はい、今日は産業カウンセラーの実技試験本番でした!
トマシーナ、宣言どおり楽しんでまいりました(^^ゞ


 私は今日の最終組、集合時間が3時10分と遅かったので、
午前中は超久しぶりに家の掃除なんかしちゃいましたぁ〜。
だってイサナが埃っぽいからくしゃみが出るぅ〜とか、
最近お前は掃除なんかしてないだろ!とか言ってくるんだもん。
ちょっと試験前に嫌だなぁ〜って思ったけど・・・・
この掃除、意外な効果がありました。
とっても気分が落ち着いたのです。
禅でも掃除は大事な修行のひとつと聞きます。
うん、なんか納得しました。
日本中を綺麗にすれば、犯罪も減るかもしれませんね。
掃除終了後、お風呂に入って身支度を整え、12時半に家を出ました。

 自宅から試験会場へは多分40分くらい、だから私は寄り道をしました。
M百貨店で開催されている、『大三国志展』を見に行ったのです。
行ってビックリ!!だってすごい人なんだもん!!!
一応見ましたが、人の多さに辟易して10分で退場(-_-;)
招待券で見に行ったから出来ることだけど、お金払ってたら意地でも見たかな?
しかしレッドクリフ効果?
世間の人があんなに三国志に興味があるとは思わなかった・・・・。
因みに私は中学時代に吉川英治さんの『三国志』にはまっていました。
好きな登場人物は・・・・趙雲子竜です。
レッドクリフでもその場面があったのかな?
彼が命を懸けて主君である劉備玄徳の子を守り抜くくだりは、
三国志のなかでも圧巻です。
私が彼を愛する所以は、その謙虚さです。
非常に優秀な人物なのに出過ぎない!素晴らしい!!

 さて大分お話がずれてしまいました。
と言ってもそう書くことはないのですが、今日の試験・・・・
いつものように喋り捲ってしまいました。
実技は二人一組で、それぞれがクライエントと
カウンセラーを交互にやります。
で、クライエント役で喋り捲りました(^^ゞ
初対面の相手に喋り捲りました・・・・ある意味私ってスゴイかも。

 これで試験の全てが終了、後は結果を待つのみ。
過ぎたことは悔やんでも仕方がありませんので、私は次の勉強を始めます。
このブログで散々愚痴を書いてしまいました。
その度に励ましてくださる皆様に、いつも感謝しておりました。
会ったこともない私を気遣ってくださるたくさんの方々に、
心から御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m

最後にラブリートマのお写真をどうぞ♪

全国のトマちゃんファンの皆様、お待たせしました!
トマちゃん、元気にしてたよぉ〜♪