〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2009
今年も
 今年も昨年同様、虚しい夏でした。
それでも元気な私です(^^)v
40年生きていますが、大体人生こんな感じ。
でもごくたまに報われることがあるので、それで頑張れるのかも。
今日で8月は終わり!明日から9月ですよ!!
Aug 30, 2009
蓼科山へ
 本日は朝5時半に地元を出発し、
長野県にある蓼科山へ登ってきました。
帰宅は9時になりました。
勿論選挙には行って来ましたよ!
期日前投票で済ませました。
蓼科山についてはまた後日!
残念ながらお花はあんまりありませんでした。
でもとっても素敵なお山でしたよ(^^)
日本百名山のひとつです♪



  [続きを読む]
Aug 27, 2009
顎は大丈夫でした(^^)v
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は半休を取って、大病院の口腔外科に行って参りました。
私の顎は全然問題ありませんでした♪

 どうやら私はいろいろな部位を、常に緊張状態においているようで、
それが頭痛や肩凝り、ひいては今回の顎の違和感の原因になっているようです。
顎の関節が柔軟ではないそうです・・・・
ストレッチしてください!と言われました。
あと咀嚼する際、バランスよく左右の顎を使用するように!とも言われました。

 ちょっと疲れてきましたので、今日はこの辺でm(__)m
少しPCで作業をすると、肩が張ってくるんですよねぇ〜^_^;
会社でもPCを使うから、取りあえず仕事を優先させます!
ごめんなさ〜いm(__)m
Aug 25, 2009
レオナール・フジタ展
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はとてもいい日でした。
会社帰りに美術館に立ち寄り、レオナール・フジタの作品を観て参りました。

 会社帰りに寄る美術館は、そんなに混んでいないので大好きです☆
レオナール・フジタというと、『乳白色に輝く裸婦像』が有名ですが、
私が今回感動したのは、『平和の聖母礼拝堂』のためにフジタが描いた
一連の下絵でした。
 クリスチャンではない私が、敬虔な気持ちになるのですから、
信仰心のある方がご覧になられたら、思わず涙するのではないでしょうか?
フランスにある『平和の聖母礼拝堂』へ、是非行ってみたくなりました。
でも飛行機がダメな私には、渡仏はムリだろうなぁ〜^_^;

 絵葉書を3枚ほど購入しました。全てに猫がいます。
一枚はフジタと白い猫のポートレート、有名な写真です。
その他はフジタが描いた猫、可愛い白い猫の絵と猫の聖母子像です。
 フジタは猫が大好きだったようで、絵のあちこちに猫がいます。
彼も私と同じで『ねこまた』だったのかもね(笑)
Aug 23, 2009
病院、病院、また病院^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
体調不良で皆さんにご心配をお掛けし、大変申し訳ございませんm(__)m
私は元々頭痛持ちで、季節の変わり目は毎度辛い思いをします。
今回はあまりにヒドかったので、堪りかねて病院に飛び込みました。

◆8月18日(火)
 かかりつけのクリニックに飛び込み、激しい頭痛を訴える。
 医師と相談し2種類の漢方薬と、頓服を処方してもらう。
 服薬しても効果がないようなら、大病院での精密検査を指示される

◆8月20日(木)
 7月より目の痒みと目の下の痙攣があり、頭痛との関連も気になり受診。
 医師に痒み症状を訴え、同時に視力測定をお願いする。
 痒みに関しては、いつものアレルギー性結膜炎用の目薬を処方される。
 視力測定の結果は、左眼1.2 右目0.8
 右目は軽い近視と乱視、眼鏡を着用すれば楽になるが、
 現段階ではすぐに必要ではない!と言われる。

◆8月22日(土)
 7月より顎の関節の調子が悪いので、かかりつけの歯科医師に相談していた。
 痛み止めである程度緩和された旨説明。
 症状は軽いが一度専門医を受診するよう言われる。
 今週木曜日に口腔外科の専門医へ

 という感じで病院、病院、また病院!の一週間でした。
今週木曜日(27日)に受診する口腔外科は、かなり大きな病院です。
大病院で診察を受けるのは初めてです。きちんと紹介状も書いていただきました。
元々口が開かないと言われていましたが、こんな事になるなんて〜(T_T)
でも何でも軽いうちに処置しておいた方がいいですもんね!

皆様に心配をお掛けしたチョロ女王さまです。
ゆったりとお寛ぎ中です。アップはまだダメ!だそうです。


チョロ女王さまのもう1枚。
反対側がヒドイので、こちらから写すように!とのご指示でした。
こっち側からならオーケーよ♪


そしてトマ、相変わらず靴フェチである・・・・
因みに私のサンダルの上で寝ている。


今日もお靴が素敵なのぉ〜♪


体調が悪くても楽しい我が家である。
さてそろそろ限界なので、今日はこれでおしまい。
現在PC作業を制限しておりますので、なかなか遊びに行けなくて
ごめんなさいm(__)m
Aug 20, 2009
秋なんですね
この花が咲いたら、季節はもう秋なんだそうです。
この花の名前は吾亦紅(ワレモコウ)、美しい名前です。
『我も恋う』という言葉を思い浮かべませんか?

先日行った伊吹山で撮りました。
今の気分にピッタリだったのか?この花が非常に好きになりました。


 吾亦紅の花言葉は、
移り行く日々、愛慕、変化    だそうです。
悲しみを堪え歩んでいる、そんな美しい女性を思い浮かべてしまいました。
Aug 19, 2009
多分ふたまわりほど
デッカイのではないでしょうか?

トマの方が手前にいるけど・・・・それを割り引いて考えても
多分チョロよりトマの方がふたまわりはデッカイような〜^_^;


なんでもないお写真なのですが、我が家では珍しい光景!なのです。
トマはどうも同族との付き合いが下手で、グルーミングも加減知らず!!
それでいつもチョロ女王さまのご機嫌を損じています。


やっぱりトマはデッカイ!!


チョロ女王さまですが、もうしばらくアップ写真はダメ!だそうです。
かなり良くなってきたのですが、まだパーフェクトビューティーキャットとしては、
納得できるお顔ではないそうです。
あと1週間くらいお待ちくださいm(__)mとのことでした。



  [続きを読む]
Aug 16, 2009
最近我が家では
どぇんどぇん、という言葉が流行っています。
大好きな『くるねこ』に出てくる擬音語というか擬態語というか・・・・
ちょっと説明が難しいので?と思われた方は、
是非『くるねこ大和』を覗いてくださいな♪

因みに我が家では、このお方を『どぇんどぇん!』とお呼びしています。

どぇんどぇんがまた転がってるぅ〜
特にお腹の辺りがどぇん!なのぉ〜


どう見ても白い巨大な物体だよ〜^_^;


でもそんなどぇんどぇんが可愛いのさぁ〜(^^)v
Aug 15, 2009
原因は・・・・
あのねぇ〜・・・・
多分なんだけどねぇ〜
イサナの後頭部がねぇ〜
薄くなった原因はねぇ〜

トマ!あんたがしつっこく舐めるからだよ!!

見てくださいな!この至福の表情を!!




こんな調子でしつっこくグルーミングされたら、
毛が多少薄くなっても仕方ないですよねぇ〜・・・・

  [続きを読む]
Aug 13, 2009
収穫でした(^^)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日もいろいろな方にご連絡をしていました。
基本謝罪のご連絡なので、だんだん盛り下がってくるのですが、
皆様至らない私にねぎらいの言葉を下さるので、ちょっと元気になり、
そしてまた至らない自分に凹むという繰り返しです。

 先日の日曜日は本当に蒸し暑かった。
蒸し暑い中、電車と地下鉄を乗り継いで、ウィル愛知で行われた
藤野真紀子前議員との交流会に参加してまいりました。
名古屋でTNR活動をされている団体様よりのお誘いでした。

 藤野前議員のお話も素晴らしかったのですが、
私にとって収穫だったのは、犬猫ホットラインの代表にお会いできたこと。
犬猫ホットライン様は、初島の猫たちのレスキュー活動をされている団体で、
ブログ友だちのKiyoさんが、その活動のお手伝いをされていることもあり、
親しみを覚えていました。
その代表に実際にお目にかかることができ、ご挨拶できたことは収穫でした。

 初島の猫たちの現状はかなり厳しい・・・・
現在シェルターは満杯状態、そのシェルターも11月までしか借りられないと聞いている。
 そんなしんどいレスキューをしている方だから、どんな女傑かと思いきや、
代表は腰の低い品のいい方だった(^^)

犬猫ホットライン様のホームページです。
是非ご覧下さいね♪
 




  [続きを読む]
Aug 12, 2009
ちょっとバタバタ^_^;
 皆様こんばんは。トマシーナです。
現在少々バタバタしており、落ち着いてブログの更新が出来ません。
コメント返しも遅くなりがちで、大変申し訳ございません。

 私は少々疲れてはいますが、比較的元気です。
事後処理を優先して行っている最中です。
申し訳ありませんが、しばらくチョロ女王さまとトマお嬢さまの
出番がないかもぉ〜^_^;
Aug 09, 2009
蒸し暑い一日でした
 今日は本当に蒸し暑い一日でした。
そして忙しく飛び回っていた一日でした。
そしてそしてそして・・・・とっても有意義な一日でもあり、
虚しい一日でした。

それがどーした!生きてりゃオーケー♪

と叫んでいるトマシーナです。
よく分からないブログですみませんm(__)m
いろいろ悩ましいものですから・・・・。
Aug 08, 2009
残暑お見舞い申し上げます
 残暑お見舞い申し上げます。

 暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか?
トマシーナはとにかく暑いのが苦手!冷房も苦手!なので、
ここのところヘロヘロになりながら、毎日を過ごしています。
 こういう時には、涼を感じていただきたいので、
秘蔵(?)の高山植物の写真を大公開しちゃいま〜す。

 一ヶ月程前に一泊で八ヶ岳に行ってきました。
登ったのは観音岳〜中岳〜赤岳です。
実は今回初めて八ヶ岳に行ったのですが、八ヶ岳の人気の理由が
よぉーく分かりました。比較的気軽に縦走を楽しめるからなんですね♪
本当に楽しかったので、今年もう一度行きたいくらいです。

 山に登ると楽しいのは、こんな可愛い植物がお出迎えしてくれるから。
岩場にしがみつくようにして咲く花々には、凛々しさすら感じます。

コイワカガミはちょうどシーズンだったようです。


コマクサは咲き始めたばかりのようでした。
咲きたてのほやほやという感じの花でしたね。


このイワウメは岩の割れ目から顔を覗かせていました。


これは宿泊した山荘の傍らに咲いていたウルップソウです。
本州では限られた場所にしかない、非常に珍しい花なのだそうです。


ちょっとズームしますね。
Aug 07, 2009
チョロの外泊
 皆様こんばんは。トマシーナです。
元々チョロ女王さまは写真嫌い!
だからトマに比べて、写真のアップ数が少なくなるのは仕方がないんだけど・・・・
最近トマに連投してもらっているのは、チョロの顔がちょっとヒドイ!からなんです^_^;

はい、こんなお顔になってしまいました・・・・(T_T)


 左耳なんか本当にヒドイ状態で、写真に撮りましたがアップはやめました。
何でこんなご面相になったかといいますと・・・・それはですねぇ〜
チョロが脱走したからなんです!!

 イサナが大騒ぎし始めたのは、7月31日午前3時のことでした。
『チョロはどこ?』と言い出すイサナ。
我が家では就寝前に、イサナが猫たちのフードを用意します。
フードは2箇所、1つは居間のいつもの場所に、そしてもう1つは
イサナの部屋の電気スタンドの傍に置きます。
チョロもトマも同じフードが入っているにも関わらず、何故かイサナの部屋に
ある方を好んで食べます。
それなのに、昨晩からチョロがフードを食べに来ていない!と言うのです。

 朝の3時でまだ暗かったのですが、家族3人で家中を捜索。
でも呼んでもチョロは出てきません。チョロはとてもいい子で、
私の呼びかけに応えないことなど、絶対にない!のです。
ということは・・・・チョロは家の中にいない!ということ。
 大慌てで外に捜しに行くものの、まだ皆さんが就寝している時間帯・・・・
大声でチョロを呼ぶことも出来ません。
家の周囲をひととおり捜してみましたが、総キジのチョロの毛並みでは、
すっかり闇に紛れて見つけ出すことも困難です。
もう少し明るくなってから捜しに行くしかない!、という結論になりました。

 実は30日の夜に、ドアを最後に開け閉てしたのは私だったのです。
私の不注意で外に出してしまったのか!と思うと気が気ではありませんでした。
常に細心の注意を払っていたのに・・・・
でもチョロが家の中にいないことは間違いのない事実・・・・
私は少々打ちのめされていました。

 午前5時、チョロは帰って来ました☆
元々家族全員チョロは戻ってくるだろう!とは思っていたのです。
ただそうは思っていても、外泊したのは今回が初めて!だったので、
やっぱり心配だったのです。
一晩中外にいたチョロは、顔中を虫に刺されまくり、
お写真のようにお岩になりました。

 因みにチョロは私の不注意で外に出たのではありませんでした。
チョロの脱走の原因を作ったのは・・・・この子です・・・・。

えっ、トマちゃん?
トマちゃん、なんにも知らないよぉ〜


 この子が数日前に壊した網戸の穴から、チョロは脱走しました。
我が家では冷房をかけて寝る習慣がありません。
家族全員冷房が大の苦手!ということもありますし、猫たちが冷房が嫌い!
特にチョロは大嫌いなので、窓を開けて網戸にし、防犯用のストッパーをして寝ます。
勿論ストッパーがしてあれば、猫たちの力で開けることは不可能です。

 家族全員網戸に穴が空いていることは承知していましたので、
そこからは出られないように、ごくごく小さく窓を開けて、
網戸の穴の空いている側を、解放部分の反対側にしていました。
丁度穴が左隅だったので、可能だったのです。

 でも甘かった!!チョロは細いし体が柔軟、小さな隙間に上手に体を通し、
反対側の穴から外へ出て行ってしまったのです。
因みに何故この事実が判明したかと言いますと、チョロがまた同じ手口で
出て行こうとしたのを、リョウちゃんが目敏く見つけてくれたから。
おかげで私への疑いが晴れました。
その後、その窓は網戸を修理するまで開放禁止となりました。
家族全員の不注意ですので、深く反省しております。
その後チョロへの監視が厳しくなったのは、言うまでもありません。
Aug 06, 2009
今日もトマなのぉ〜♪
あのね、昨日の夜ね、大嫌いなピンポン(玄関チャイム)が鳴ったの。
パパが玄関に行って、知らない人を追い払ってくれたの。
パパは戻ってくる時、小さな箱を持ってきたの。
その箱の中にはね、とっても素敵な物が入ってたんだよ☆

このおもちゃ、とっても素敵な香りがするの♪
トマちゃんね、気分がよくなって思わずネンネしちゃったよ。



この素敵なのは、トマちゃんのなの!
誰にも渡さないの!!


トマちゃんのだもん!!zzzz


 皆様こんばんは。トマシーナです。
このおもちゃとっても可愛らしいでしょう♪
大好きなそらまめ屋さんのころころサシェです。
全部で6つも買ってしまいました。
でも我が家の分は2つだけ、
あとはお世話になった方々の猫様たちにプレゼントです(^^)
どこへ差し上げるかというと・・・・それは内緒です♪
Aug 04, 2009
今日は少々
気分が乗りません!!
原因は分かっていますので、ちょっと自分の中でそれを咀嚼する作業をします。
ということで、今日は軽い小説を読みながら寝ます。
それでは〜。

<ご連絡>
どうもリンク欄がおかしいようです。
リンクしたはずのブログが消えているのに気が付きました。
ごめんねぇ〜すみれいろちゃん!!
りんご・いちご・きゃべつが消えてたぁ〜。
もしかして他の人のも消えてたりするかもぉ〜・・・・。
気が付いた方はコメント欄に書き込みしてくださいませm(__)m
よろしくお願いいたします。
Aug 03, 2009
玄関は天国♪
なんか知らないけど、ようやく梅雨が明けたようですね。

 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日のブログで、『今年は梅雨が明けないらしい・・・・』とぼやいたら、
本日梅雨明け宣言が出ましたぁ〜。
なんかとってつけた感のある梅雨明け宣言でしたが・・・・^_^;
さて、今日も我が家の誇るお笑い担当、トマ嬢のお写真をどうぞ!!

トマちゃんだよぉ〜。
トマちゃんねぇ〜パパの草履の上でネンネしてるの♪


イサナの草履の上にネンネして、イサナの靴にアゴを乗せています。
トマちゃんはパパが好きなの?

トマちゃん、パパ大好きだよ♪


草履や靴に囲まれて幸せそうに眠るトマです。
やっぱり靴フェチ!だね・・・・。


こんなに可愛いのに、トマは変態なんですよ^_^;


 この季節、トマは家中いたるところで転がっています。
昨日のブログのように、私の部屋の前でもよく転がっていますし、
私が現在作業しているパソコンの脇にも、よくやってきます。

でも昨日は脇じゃなくて、ど真ん中に転がりました・・・・あのねぇ〜トマ・・・・
なにもキーボードの上に寝ることはないんじゃない?


寝心地よくないでしょう?
そんなことないも〜ん♪


トマは細かいことは気にしない性格なんですよ・・・・。


 話はガラリと変わって、ちょっと宣伝をば!
名古屋で動物愛護活動をされているPaw Aid様が、
今週末に毎月恒例の『お見合いTea Party』を開催されます。
が、現在お見合いの予約が1組しか入っていないそうです(T_T)
猫と暮らしてみたいとお考えの方、是非お出かけくださいね。
こちらの『Tea Party』は予約制ですので、詳細は下記アドレスからどうぞ(^^)
日程は8月9日(日)の13:00〜17:00、場所は名古屋ドーム近郊です!

☆ Paw Aid Home ☆
Aug 02, 2009
今年は梅雨が明けないらしい・・・・
 今年は梅雨が明けないらしい・・・・。
今日も一日中、雨が降ったりやんだりだった。
正直体調も良くないし、超憂鬱である。
こんな時はやっぱりトマ嬢に連投していただかなくてはね!!

トマ嬢は我が家が誇るお笑い担当である。
彼女の無邪気なお馬○振りは、家族にとって癒しと言っても過言ではない!!

私の部屋の入口付近に寝るトマ嬢。
どうしてわざわざこんな格好で寝るのかは?である。


自慢のベージュパンツが丸見えである^_^;
トマちゃん、一応女の子でしょ!!


こっちから見ると、ちょっとおっさんぽくないっすかぁ〜
でもやっぱりかわゆい♪


トマちゃん、眠いのぉ〜。
あんまりカメラをパチパチしないで!!



起こされてちょっと不機嫌になったトマ嬢。
少々目がすわっているようなぁ〜^_^;


暑い時にはトマのお間抜けな姿を見るに限ります♪