〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 04, 2009
梱包したままのケージ
 イサナは毎日毎日あの子にご飯を運んでいました。
賢いあの子はイサナの足音を覚えてしまいました。
イサナの足音がすると、遠くからお迎えに来ました。
トコトコと歩いて、甘えた声で鳴きながら・・・・
そしてイサナを引き連れて、四阿へ向かうのです。
四阿でご飯を食べるのが、あの子のルールだったから。

 私たちは可愛いあの子に、シルヴィという名前を付けました。
美しい銀色の毛並みの持ち主だったからです。
そしてシルヴィを保護して手術して、新しい家族を探すつもりでした。

 でも私たちより先に、誰かがシルヴィに手術をしてくれました。
誰がやってくださったのか分からず、私たちは戸惑いました。
このまま勝手に保護してよいものかと・・・・

 私たちは最終的に保護を決めました。
12月15日の日曜日、私たちはシルヴィのいる公園へと向かいました。
でもそこにシルヴィの姿はありませんでした。
イサナはその後も、あの子のいた公園に通っています。
でもあの日以来、イサナがシルヴィに出会うことはありませんでした。

 おそらくあの子は、どこかの誰かに保護され、家族として
可愛がられているのでしょう。
その可能性が高いと思っています。

 今我が家にはあの子のために用意した新品のケージが、
荷を解かれることもなく、転がっています。

このケージを使ってもらえなかったね、シルヴィ。
どこかで幸せにしているの?シルヴィ。
さよならも言えなかったね、シルヴィ。


いなくなる前日にイサナが撮ったシルヴィの写真です。
Dec 15, 2008
嬉しいんだけど困った話
 嬉しいんだけど困った話・・・・
それは公園のシルヴィちゃんのこと。
シルヴィは今週金曜日に手術の予定だったのだが、
その手術は不要になってしまった。

実は誰かが先にシルヴィの手術をしてくれちゃったんです!!

 公園の猫を気に掛けてくれる人が、他にもたくさん存在している。
それは嬉しいんだけど・・・・
その人の存在を知ってしまうと我が家での保護がちょっとね・・・・
勝手に我が家で保護をしたりしたら、ちょっと問題かなと・・・・。

 現在イサナはその人物とコンタクトを取ろうとしている。
と言っても公園でいろんな人に聞き取り調査を行うだけなんだけど。

 シルヴィの術後の経過も気になる。
昨日イサナと3回確認に行ったけど、シルヴィに会えなかった。
シルヴィは賢い子だから大丈夫と思うけど、傷口からばい菌が入ったりしないか心配。

 最終的には公園に貼り紙するしかないかな。
シルヴィはトマシーナ家で保護してます!って告知する。

 実はシルヴィのためのケージも新たに購入済の我が家。
1匹隔離用の小さめのケージを用意していた。
シルヴィがこれを使用するかは、今のところ不確定である。
Nov 23, 2008
お出迎えシルヴィ☆
 昨日久しぶりにシルヴィに会ってきた。
毎日ご飯を運んでいるイサナに、シルヴィはすっかり懐いたようだ。

 イサナは毎日会いに行っているが、必ずあの子に会えるわけではない。
また会えても、ご飯を食べないこともあるそうだ。
つまり複数の餌やりさんが存在しているということだ。

 イサナと私がシルヴィポイントに歩いていくと、
可愛いあの子は遠くから私たちを迎えに来た。
甘えた声で鳴きながら、トコトコとお迎えに来た。
その様子の実に可愛らしいこと♪
イサナとシルヴィの間には信頼関係が出来たようだ。

シルヴィは必ず四阿でご飯を食べる。
あの子なりにルールを決めているようだ。
ご飯を食べている間も、周囲の物音には敏感に反応する。
やはり野良生活は緊張を強いられるのだ・・・・
写真はカリカリの後、イサナにもらった水を飲んでいる様子。




ご飯が済むとお気に入りの場所で日光浴をする。
お花と一緒にハイ☆ポーズ♪




 因みにシルヴィは、写真写りがいまいちである。
実物の方がかなりイケている!
この子は多分アメショ系だろう。
頑張って新しい家族を見つけてあげたい。
なかなか魅力的な子だから、いいご縁があると思う。
Nov 12, 2008
イサナとシルヴィ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
久しぶりの更新です^_^;
さて今日は皆様にシルヴィちゃんをご紹介します。

先日の公園の子は、仮名をシルヴィにしました♪


 我が家にしては、ちと洋風のお名前になりました。
今までの猫の名前が特に和風だったわけじゃないけど・・・・。
マリ、チョロ、ポン、トマ、ナナ etc

 イサナと私はこの子について、責任を持って対処することにしました。
ということで、やっぱりお名前をと思い、いろいろと考えたのです。
もうすぐクリスマスだからノエルちゃんなんかどう?って聞いたら、
そんな洋風の名前はダメ!とか言って却下したイサナ。
じゃあウリちゃんなんてどう?って聞いたら、
もうあの子の名前は決めた!銀色だからシルバーからシルヴィにした♪だって・・・・。
しっかり洋風じゃん!!!

因みにシルヴィちゃんは、私の膝の上で寝ています^_^;
この子は本当に人を怖がりません。だから逆に心配。


 イサナは毎日この子にご飯をあげています。
もうイサナにはすっかり懐き、イサナの足音が聞こえると寄ってくるそうです。
12月に不妊手術をする予定です。

 この子にずぅーっとご飯をあげていた方とも、この件についてはお話し済み。
その方はご主人が猫が嫌い!そしてアパート住まいのため、どうしても
手元に引き取ることが出来ないそうです。
イサナに(シルヴィと)会えなくなると淋しくなると言っていたそうです。
頑張って新しい家族の下に送り出さなくっちゃ!!

 そしてイサナが公園を散歩している人から得たもうひとつの情報。
それは『この子はホームレスの男性に可愛がられている』というもの。
やはり誰もシルヴィがいつからここにいるのか?何歳くらいなのか?は
分からないようです。

問題はシルヴィを我が家に保護するか、
或いは預かり様を探すのか・・・・なのです。
チョロについては仔猫なら実績もあるから安心ですが、
中猫さんとなると・・・・ちょっとその反応が?
ましてやトマは・・・・不安材料だらけ(-_-;)


それでは今日はこの辺で!
Nov 03, 2008
さてどうしよう・・・・
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日で三連休はおしまい、皆様はどんな休日を過ごされましたか?
トマシーナは殆ど寝ていました^_^;

 本当なら連休初日は午前中は勉強会、午後は美容院
二日目は午前中はテニス、午後からは試験勉強
三日目は読書三昧で、夜はテニス     の予定でした。

 が、予定はあくまでも予定!
実際は初日は寝込んでおり何もせず^_^;
二日目は父と一緒にある場所に赴き、その後お気に入りの喫茶店へ♪
そして三日目の今日は、まあ何とかテニスをしてこようかと・・・・。

 実はあんまり体調が思わしくないのです。
理由は分かっているのです。気が抜けたのです。
伯母があの世に旅立ち、仕事の件も片付き、4月から頑張っていた講座も終わり、
ナナもお嫁に出し、気を張っていた日々が終わりを告げ、気が抜けたのです。

 でも実際は腑抜けてなどいられないのです。
資格試験は12月と1月に迫っているし、イサナが新たな宿題を持ってきました。

イサナは先月からある施設に、毎日のように通っています。
平たく言えば、市の児童老人福祉センターです。
その近くの公園にこの子はひっそりと生きています。
いつ頃からこの公園にいるのか分かりませんが、
まだ1歳になっていないかもしれません。

おそらくこの公園に捨てられたのでしょう。
いつもこのベンチの付近にいるそうです。



イサナの手からカリカリをもらっています。
この子は非常に人馴れしており、誰にでも寄っていってご飯をねだります。


毛並みは非常に美しく、特に痩せてもいません。
この子は女の子なので、お腹に子どもがいるのではないかと
心配しています。


この子がいつ頃からここにいるのか、通りがかった年配の女性二人に
たずねてみましたが、こちらの質問とズレた答が返ってきました^_^;
分かったのは、この子はとにかく人懐っこく、大人しいので、
公園に来る人に可愛がられており、誰にでも寄っていくということ。


そしてこの子の他に、あと2匹ほど猫がいるということです。
その中にオスがいるなら、間違いなくこの子のお腹は大きくなるでしょう。


公園に来た老紳士とのツーショット。
この子は警戒心というものがまるでなく、本当に誰にでも寄っていきます。


 近日中にこの子を保護して、不妊手術を実施しますが、
問題はその後・・・・イサナは当初リリースの方向で考えていました。
しかし現状確認してみて、ちょっとリリースはとも考えているようです。
要は人に慣れすぎていて危険ということです。
またこの子の件については、ご報告しますね。
では今日はこの辺で。