〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2007
正解の発表です!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
10月も本日で終わりですね。
ということで、先日の体重当てクイズへの応募は、本日をもちまして締め切りとさせていただきます。

では正解の発表です!!

トマちゃんです。今猫風邪の治療中です。
お薬(抗生物質)で、ちょっとボォーっとしています。
トマちゃんの体重は4.5kgです。


皆様こんばんは。チョロです。
クイズへのご応募ありがとうございます。
あたしの体重は3.5kgです!


で、わたくしトマシーナの体重ですが・・・・
ふたりの合計体重8kgの7倍ですから56kgで〜す♪

ということで、チョロとトマと私の合計体重は64kgです。


64kgの正解を出したのは次の4名さまです(^o^)

●アルバトロスさま
あたち ☆ ピコちゃんのすみれいろさま
・・・Black&WhiteCat・・・ 分家のkiraraさま
*ろみろみわ〜るど*の*ろみろみ*さま

そして参加賞は次の2名さまです(^o^)

あしあと日記ののりすけさま
何物にもかえられない宝猫のくおんさま

皆様おめでとうございま〜す♪


プレゼントの送付先はトマシーナのメールへご連絡ください。
トマシーナのメールアドレスは追記にて  [続きを読む]
Oct 30, 2007
トマちゃん、病院へ行く。。。。
 皆様こんにちは。トマシーナです。
更新サボリ気味ですみませんです(^_^;)

 ここ1ヶ月ばかりトマの鼻水がヒドイので、本日父に病院に連れて行ってもらいました。
何度か猫風邪に罹っていますので、その後遺症かと思っていましたが・・・・
診断の結果、風邪か鼻炎と言われたそうです。
ワクチンをしているからいいようなものの、トマは少しばかり体が弱いようです。
今日はお注射2本で、治療費は約3,600円でした。

鼻はたらしていますが、元気いっぱいのトマちゃんです・・・・(^_^;)
Oct 27, 2007
家族がいれば暖かい
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は久しぶりにトマちゃんとパパのお写真です。

寒いけど抱っこされてるとあったかくて幸せ♪


顔が不細工って言われたって平気!だって愛されてるんだもん♪


最近はこの猫ベットもお気に入りよ♪


お外で頑張っている子たちにも、こんな風に家族の暖かさを味わって欲しい。
愛知県で頑張っている大学猫S0S!さんです。
たくさんの子たちが新しい家族を待っています。
是非こちらをご訪問下さい!

Oct 24, 2007
救われるのは猫だけじゃない
ポンとの別れは辛かった。
でも別れが辛いからという理由でポンを保護しなかったら?
それはやっぱり後悔しただろう。
一緒に暮らした日々は何物にもかえがたい。
9年前のあの日、私は小さな小さな猫の生命を救った。
そしてその生命に私自身も救われたのだ。
悲しい時に慰められた、辛い時に励まされた。
そんな素晴らしい出会いをたくさんの人にして欲しい。
救われるのは猫だけじゃない!人もまた救われるのだと思っている。



そんな出会いを待っている子がいます。
三重で里親募集中の子です。
上唇欠損という哀れな状態で保護されましたが、その傷も大分癒えたようです。
詳しくは*ろみろみわ〜るど*さんでご覧下さい。

明日もそんな出会いを待っている子をご紹介したいと思います。
Oct 22, 2007
手作りの棺
 ポンがあの世へと旅立った時、あの子をどうやって見送ろうか悩んだ。
マリの時には何もしてやらず終いで、後からとても悔いたからだ。
ペット霊園での個別葬も考えたけれど、結局止めた。
ポンのお骨が手元に戻ったとしても、ポンを家族のお墓に入れることが出来ないからだ。
だからポンの遺毛のみを手元に残した。
いつか家族の誰かの遺骸と共に荼毘に付されることになるだろう。

 私たちはポンのために祭壇を作った。
父が一晩中お守りをした。香華を絶やさぬようにお守りをした。
 私たちはポンのために手作りの棺を作った。
愛らしかったあの子に相応しいものにしようと、棺を可愛らしい包装紙で覆った。

ポンのために手作りした棺。可愛い包装紙が分かるだろうか? 


 棺に納めたポンの遺骸を、地元の火葬場に持ち込んだ。
火葬場にも祭壇が用意されており、最後のお別れが出来るようになっていた。

ポンの棺には沢山のお花を入れた。
あの子の好きだったカリカリも、生前していた赤い首輪も一緒に入れた。




 お金こそ掛けなかったけれど、心を込めてポンを送った。
それが長年家族として共に暮らしてきたポンへの礼儀だと思った。
華美な葬式には反対だけれど、それと丁重に見送ることは別だ。
私には長年共に暮らしてきた家族を、ゴミとして捨てる人の気持ちは分からない。
『ゴミに捨てて何が悪い!』と言う人がいるそうだ。
法に触れているとか触れていないとかの問題ではない。
私の感覚では許しがたいことなのだ。

火葬場の脇にあった『友愛の碑』


 余談だがポンを見送った時に、私はお気に入りの手袋の片方を失くした。
ポンに死なれ手袋まで失くした・・・・とぼやいていたらある年下の友人が
『きっとポンちゃんが淋しくないように持っていったんですよ』と言ってくれた。
その一言にとても感動した。
なんて素晴らしい考え方なんだろう!
ポンは私の片方の手袋をくわえて虹の橋を渡ったのだろうか?
手袋をおもちゃにして遊んでいるのだろうか?
虹の橋で手袋をおもちゃにしている子がいたら、それは私たちのポン。
あの子の遊んでいる姿が目に見える。
Oct 20, 2007
9年前の今日
 9年前の今日だったね。ポンちゃんと出会ったのは・・・・。


我が家に来た3番目の猫だったポンちゃん。
慎み深くて1年年長のチョロ姉ちゃんを立てていた優しいポン。
いつも尻尾を立てて歩いていたポン。
まんまるなポン。
お前はいなくなってしまったけれど、沢山のものを家族に残してくれたね。
9年前の今日、お前と出会ったことに感謝しているよ。
ありがとうね、ポン!
Oct 19, 2007
寒くないもん!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
朝晩かなり冷えるようになり、我が家の2ニャンはこんな感じになりました。

寒いからパパにおくるみしてもらったの。


あたしもパパにおくるみしてもらったわ!




チョロもトマも短毛なので、寒さには弱いんです。
だったらふたりで猫団子になってネンネすればいいのに、絶対一緒には寝ません・・・・。
トマが小さい時にはこんな風に寝たのにね・・・・


もう少し寒くなったらまた猫団子してくれるかな〜
ふたり仲良く並んでいることもあるから、決して犬猿の仲ではないと思うんだけど・・・・

だってまだ猫団子するほど寒くないよ〜


って言っているのかな?


☆三重県で里親募集中の猫がいます。
 上唇が欠損した哀れな状態で保護されたそうです。
 詳しくは*ろみろみわ〜るど*さんでご覧下さい!
Oct 17, 2007
ブログ一周年企画です♪ 〜体重当てクイズ〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
ブログ一周年になりましたので、ちょっとした企画を行うことにしました。

 トマシーナ捨て身の企画です。なんと体重当てクイズで〜す。
我が家のチョロとトマ、そしてトマシーナの合計体重を当ててください。
ヒントはチョロとトマが出してくれまーす♪

<ヒントその 
トマちゃんとチョロ姉ちゃんの体重は約1kgちがいます!


<ヒントその◆
あたしとトマの合計体重を7倍するとママの体重です。
ママの身長は167センチです♪
ママはあたしとちがってちょっとおデブです。



ということで、いつもコメントを下さる皆様!
是非体重当てクイズにご参加くださいませ。
見事正解の方には、後日ちょっとしたプレゼントを考えております。
まずはコメント欄に答えをどうぞ!!
参加者が少数の場合は、全ての方にプレゼントをしたいと思います。

皆様是非ご参加くださいね〜
トマ!!正面向かなきゃダメでしょ!!!
(by チョロ)
Oct 16, 2007
新作ラブリーポーズ披露♪
 皆様こんばんは。トマちゃんです♪
ブログが2年目に入ったので、トマちゃんの新作披露です

可愛いでしゅか?
このポーズをしていたら、みんなの視線がトマちゃんに釘付けだったの♪


これからも沢山ラブリーポーズを考案して、皆様に癒しを提供しますね。
どうでもいいけど、このポーズ結構疲れるの〜



トマも張り切っていますので、皆様これからもよろしくお願いしますねm(__)m
Oct 15, 2007
明日から2年目です♪
私は過去4回負けた。
何に負けたかというと『淋しい目をした仔猫』にである。
マリ、チョロ、ポン、トマ。みんなかつて『淋しい目をした仔猫』だった。
捨てられて愛情に飢えていたあの子たちの目に負けた。
『愛して欲しい』と訴えている目に負けた。
そして今、負けて良かったと本当に思っている。
お前たちの目に負けたから、だから今とっても幸せだよ。
みんな家族にとって大事な大事な宝物。
たくさんの幸せをくれる宝物。
この宝物の素晴らしさを、たくさんの人たちに知って欲しいと思ってブログを始めた。
そして明日、『☆トマちゃんのおうち☆』は2年目に突入します!

2年目は更にパワーアップします。
皆様これからも『☆トマちゃんのおうち☆』をよろしくね!!

Oct 12, 2007
まだまだイケテル?
皆様こんばんは。チョロです。
もうすぐ10歳になります。
ママはあたしがずいぶん老け込んだと思っているようだけど、
あたしはまだまだ若いものには負けていません!!

正面からも!



横からも!


そしてカメラ目線のアップも!!


まだまだかなりイケテルはずよ!!

それにこの柔軟な体を見てちょうだい!


でもねぇチョロ・・・・ヒドイ状態の歯は何とかしようね。
昨日から歯磨きしてあげてるけど、逆らってばかりじゃない?
そんなんじゃ、ボスの座も危ういと思うけど?

でも歯磨きは嫌いなの!!口の中をいじられるのは不愉快よ!!

☆トマシーナからのお願いm(__)m

チョロのために猫の歯磨きセットを探しています。
これがお勧め!というものをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
歯石予防になるもの等の情報も歓迎です。
インターネットでも調べていますが、皆様からのご意見を是非参考にしたいと思っております。
チョロは歯磨きの初心者です。

Oct 09, 2007
チョロちゃん・・・・
 チョロは私の自慢の子。
美しいキジトラの毛並み、均整の取れたスタイル、抜群の運動神経・・・・
そんな美しいチョロも年老いてきた。
自分より先に年老いていくチョロ、あと何年一緒にいられるのかな?
そんなことを考えているとチョッピリ淋しくなる。
本当なら1歳違いのポンと残りの日々を生きていくはずだったのにね。

相変わらず美しいチョロだが、最近脚力が弱っている・・・・


一緒に暮らしているトマが若く活力に溢れているため、余計にチョロの老いを感じる。
若いトマの存在は、年長のチョロにストレスを与えてもいる。
トマが悪いわけではないけれど、チョロにはすまないと思う・・・・。

トマは大分木登りが上達した。
往時のチョロには敵わないけれど、新旧交代のような気がして私は淋しい・・・・


チョロが我が家に来てもうすぐ10年が経とうとしています。
Oct 08, 2007
ダンボール
猫たちは何故か箱が大好きです。
だからこんなダンボールの箱があると、中に入ってご満悦です。

おもちろーい♪


箱を父が抱えあげているので、トマはとってもご機嫌です。


でも、我が家には少しちがう反応を示す子がいます。
チョロは居心地が悪そうです。

下を向いて考え込んでいるようです。


そしてこの後、ダンボールから強引に飛び出していきました。


チョロは生後2ヶ月で捨てられました。
干した魚と一緒にダンボールに入れられていたそうです。
だからチョロはダンボールが嫌いなのかもしれない・・・・
もしそうであるならチョロの心の傷は、本当に深かったのでしょう。
チョロは10年近く経っても、あの時の悲しみを忘れていないのだ・・・・
たかが犬や猫と思って捨てるのだろうが、彼らはとても傷ついている。
人間だけが感情を持っているわけではない。
捨てる人間こそ情がないと思うのは私だけなのだろうか?
Oct 06, 2007
なんとなーく
家族全員なんとなーく思っていることがある。
例えば寝ている時でも・・・・・

チョロはどことなくしまりがあり、キリッとしている。
当然よ!あたしはパーフェクトビューティーキャット!


それに比べてトマは・・・・なんとなーくホニャララしていて、アホッぽい!!
だってトマちゃんはお笑い担当なんだもん!!


寝ている時でも気を抜かずにお仕事してるのよ!!
ケチつけないでよね!!!




まあそういうことにしておこうかな^_^;

 明日は大川入山に登ってきます。
今度、登山会で登るための下見ですから、責任重大です。
非常に眺望が良く、南信では人気の高い山だそう。
とても楽しみです。では今日はこの辺で、おやすみなさい(^o^)丿
Oct 05, 2007
寄り添う猫たち
外には人に疎まれ苛められている猫たちが沢山いる。
そんなお外の猫たちが、こんな風に人に寄り添って生きられたら・・・・
そうしたら『美しい国日本』と思えるのにな・・・・。

トマちゃんは今最高に幸せなの♪


だってママと一緒にお昼寝してるんだもん!


パパに抱っこしてもらってるの♪うれち〜


あたしはパパのためにモデルをやってあげてるの。
パパ!あたしを綺麗に撮ってね♪


お兄ちゃんが淋しそうだから相手をしてあげてるの!
別のお家に住んでいるのに、あたしたちと遊びたくて夜来るの。
仕方がないから遊んであげてるわ!!



パパは冷え性のあたしのために、こんな風に寝床を作ってくれるの。
この掛け布団は元々パパのシャツだったのよ。


寄り添っているのはお前たちだけじゃないよ。
パパもママもお兄ちゃんも、そして勿論この私も!
お前たちに寄り添っているんだよ。だって家族だもんね。
大事な大事な家族だもんね。
Oct 03, 2007
見事な連携プレーその◆ 船轡鵐ロ猫〜
 私たちは近所で評判のシンクロ猫。
私たちの演技をご覧下さいね♪

まずは正面を向いて〜(チョロちゃんはちょっと斜めだね)


ポジションは変えずに、横向きになって〜


そして再び正面で決め顔!!よし、バッチリだよ♪


チョロは凛々しい顔、トマはビックリ顔で決めます♪
素晴らしい役割分担!!完璧!!!

さて、その凛々しいチョロですが、またお岩になりました(涙)
あたしはアレルギー体質なの!


そしてビックリ顔のトマは、寒くなったので猫ベットでおネンネです。
トマちゃん、寒いの苦手なの〜


季節の変わり目は体調を崩しがちです。皆様ご自愛くださいね。

秋だというのに、我が家の庭はまだ夏?って感じです。
母がシンガポールの朝顔だと言っておりました。

Oct 01, 2007
見事な連携プレー
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は会社帰りにテニススクールに直行しました。
ここ2ヶ月ほど登山や悪天候で、ほとんど行っていなかったスクール。
おかげで振替チケットが12枚も溜まってしまったのです。
で行ってみたら・・・・雨模様だったせいかあまり皆さん来ておらず・・・・
少人数のハードなスクールに^_^;
涼しくなったしそう汗もかかないだろうと思っていたのに、大汗をかいてしまいました。
月初からヘロヘロです〜・・・・

ここからは朝から父に甘えるふたりの写真です。
朝のお散歩を終えてお腹を空かせているふたりは・・・・

パパ〜ご飯が欲しいの♪(見上げ顔で可愛く迫るチョロ)


パパ〜トマちゃんもお腹減ったの〜


お願い!ご飯ちょうだい(哀願するような顔で迫るチョロ)


パパ!トマちゃんからもお願い!!
(これでもかと哀願する)


そして決め手はこの不細工顔!!


こうして毎朝ふたりは父をたらしこみ、ご飯を上手にゲットしている。
世の男性は女性の哀願には弱いらしい・・・・。
しかしこのふたりの連携プレーは見事だ!!