〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 29, 2007
虹を見た
ふたりとも空を見てごらん。

なになになーに?


ほら見てごらん、あれが虹だよ。


もうすぐ消えてなくなってしまうんだよ。


大変!追いかけなくっちゃ!!




ママ、虹が消えちゃったよ???


電車を降りて家に向かおうとした私の目に、虹の橋が飛び込んできました。
猫たちに虹がどう見えたのかと、ちょっと妄想してみました(笑)
虹を見るとなんとなく得をした気分になるから不思議です。
皆様はどうでしょうか?

さて、明日は山仲間と霧ヶ峰に行ってまいります。
ちょっと早起きしなければなりませんので、今日はこの辺でおやすみなさい(^o^)
Jun 28, 2007
上手になったもん!
 皆様こんばんは。トマちゃんです。


今日はトマちゃんの木登りの上達ぶりを見てくださいね!
トマちゃんがどこにいるのか分かりますか?
こんなに高い木に登れるようになりました!
トマちゃんはもう一人前の猫です!!
でもパパはトマちゃんを子ども扱いするんです。



降りるのだってとっても上手になりました。
お尻からではなく、ちゃんと頭から降りてます。





あのねぇ〜トマ・・・・
自分にちゃん付けしているうちは、あんたは子供よ!!



トマちゃんは、もう大人だもん!!
Jun 26, 2007
蒸し暑い日でしたね・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は蒸し暑い一日でしたね。既に夏バテ気味の方もいらっしゃるんでは?

 さて今日はチョロの可愛いお写真が撮れましたので、ご覧下さいませ(^o^)
いつも凛々しいチョロですが、今日は可愛らしい表情を見せてくれました。

木登りは得意なの♪


ママは最近、あたしと毎日お散歩するのよ♪♪


トマと違って降りるのも得意よ!!


最後にサービスショットをどうぞ・・・・
ちょっとおまぬけな・・・・


あくびをするトマちゃんでした〜(^o^)
では明日も楽しい一日になりますように!!
Jun 25, 2007
名コンビになれるかな?
 チョロとトマはそんなに相性がいいわけではないけれど、だんだんにそれなりになってきた。

物見台でハイ、チーズ!


お散歩中にふたりで♪


でもねポン、やっぱりお前とのようにはいかないみたいだよ。


チョロ姉ちゃんは、優しくて穏やかだったお前が懐かしいみたいだよ。
もうすぐお前が逝って、4ヶ月が経つね。
Jun 24, 2007
家宝に乗る猫
 今日も東海地方は雨でした。
おかげで今日もニャンコな一日を過ごすことが出来ました。
ニャンコ生活の効果(?)か、この週末で体重が2キロ近く増加です(^_^;)

 さて今日のニャンズです♪

チョロちゃん、なんの上に乗っているか分かってるの?
知らないけど、丁度いい高さだと思ったから乗ったのよ!


それはね・・・・我が家の家宝なんだよ(焦)
『永代節用』と言ってね、江戸時代の百科事典なんだよ。



しかし、チョロ女王様は私の言葉など無視!
気の済むまで家宝に乗り続ける。
そして、もっと何も考えていないトマ登場・・・・

見て!トマちゃんいつもより高いところに乗ってるよ♪


パパ、トマちゃん決まってる?


結局、猫たちは家宝より大事にされているのだった・・・・・
Jun 23, 2007
ニャンコな週末
 週末に予定がないと淋しいという人がいる。
確かに毎週なんの予定もないのは淋しいかもしれない。
でも時には予定のない週末もいいもんだ。
朝思いっきり寝坊して(これはいつもかも:苦笑)、化粧もせず、一日を気ままに過ごす。
そう、猫のように一日を過ごしてみる。
あくせくするだけが人生じゃない。
時にはニャンコな週末を過ごしてみよう。

トマちゃんは、しあわせニャンコなの♪


今日はママと2時間もお昼寝したわ。とってもご機嫌よ♪
Jun 22, 2007
消えた猫たち
私の住むマンションは、車通りの多い道筋にある。
その道の向かい側に、廃屋となって久しい元飲食店がある。
そこにはいつの頃からか、キジトラの猫たちが住み着いていた。

その猫たちはいつの間にか姿を消してしまった。
あの子たちはいったい何処に消えてしまったのだろう。
飢えて死んでしまったのだろうか?

そもそもあの子たちは誰が遺棄したのだろうか?
飲食店の元経営者だろうか?それともこれ幸いと廃屋に遺棄した人間がいたのだろうか?
去年の夏、ここで2匹の雌猫が仔猫を産んだけれど、成長したものはいたのだろうか?

この子たちに餌を与えることは簡単だけれど、それで根本的な解決になるわけではない。
助けようと思うなら、まず彼らに避妊去勢手術を実施しなければならない。
そんなことを考えているうちに、月日は流れていき、彼らを見かけることはなくなった。

日本中にこんな猫たちがたくさんいる。
なかには人間に手を差し伸べられ、幸せな生涯を送るものもあるだろう。
でもほとんどが人間に邪魔にされて苛められ、飢えて渇いて死んでいくのだろう。
特に哀れなものは、酷い虐待を受けて殺されている・・・・。

消えた猫たちは少しでも人間に愛されたのだろうか?
彼らを助けることはできなかったのだろうか?
考えても考えても疑問符だらけ・・・・どうすればよかったのか答えは出ない。

写真は駅前猫。この子は元々飲食店に住み着いていた子ではないかと思う。
この子以外で生き残った子はいるのだろうか?

Jun 19, 2007
名もなき猫へ
 今朝、とても悲しい光景を見た。
駅へと続く川沿いの道を、いつものように歩いていた。
地元を流れるこの川にはゴミが捨てられており、正直きれいとは言いがたい。
でも、そんな川にも沢山の生き物がいる。
私はそんな生き物の様子を見ながら歩くのがとても好きだ。

 いつものように道の上から、下を流れる川を見ていると、中洲に白いものがあった。
『なんだろう?』とても嫌な予感がした・・・・

 それは哀れな猫の亡骸だった。
自然死だろうか?
それとも考えたくないが、虐待されて殺されたあげく遺棄されたのか?
私の位置からは遠すぎてよくは分からなかった。
とても気にはなったけれど、私は駅へと道を急いだ。

 その哀れな亡骸は帰りには既になかった。
誰かが気が付いて、市役所に連絡したのかもしれない。
そのまま一日放置されていなくて良かったと思った。

 このピンクの薔薇は我が家の庭に咲いた一輪。
今日の亡骸のあの子に、名前もなかったであろうあの子に捧げようと思う。

Jun 18, 2007
匍匐(ほふく)前進!ただいま訓練中
前方に標的発見しました!


直ちに匍匐(ほふく)前進態勢をとれ!!


匍匐前進!!!標的との間合いを詰めろ


トマ三等兵!報告せよ!!
隊長殿!標的は飛んで逃げました・・・・


トマちゃんの雀ちゃんは逃げちゃったの〜
Jun 17, 2007
最近困っていること
 最近ちょっと困っていることがある・・・・
それはトマのお外好き・・・・以前はお外を怖がっていたのに、最近は激しい出せ出せコールをするように(^_^;)

 暑くなってきたので、我が家では各部屋の窓を少しずつ開けているのですが(勿論猫が脱走しないようには配慮して)、
開けてある窓の傍で、それはそれは激しく喚くのです。
そして、僅かな隙間に手を突っ込み、何とか開けようとするので、大変うるさいのです(溜め息)

こんな風に開いている窓に接近し・・・・


開けることができないと、また反対側の方へ行ってチャレンジします。
このいつになく真剣なトマの顔を見てください。



可愛いお顔でとんでもないことをやらかすんですからね・・・・(溜め息)
Jun 16, 2007
あたしは元気よ!!
 今日チョロを病院に連れて行きました。
結果・・・・何ともありませんでした(^o^)
熱は38.4℃で平熱、体重も3.4圓藩想的でした。
どうやらくしゃみはアレルギー症状だったようです。
夏になるとアレルギー症状が出るようです。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
チョロはとっても元気いっぱいです!!

あたしは元気よ!!ママが心配性過ぎるの!!


横から見ても決まってるでしょ♪
あたしはパーフェクトビューティーキャットよ!!

Jun 15, 2007
個性の違い
 庭にたたずんでいるチョロはとても美しい。

周囲を睥睨している姿は正に猫族という感じだ!

とにかく決まっている!


そしてトマ・・・・
チョロと比べてなんだかほにゃらら(?)している(^_^;)
まあ可愛いとも言える。


そして昨日の朝のこの姿!


個性の違いとはいえ、この差はいったい・・・・
トマを被写体にすると何故か笑える写真しか撮れないのだった・・・・
Jun 14, 2007
猫の上で寝る猫
 トマが猫の上で寝ている様子が笑えたので、思わず写してしまいました。

トマは手ぬぐいで作ったクッションの上で寝ています。
私のブログによく手ぬぐいが出てくると思った貴方!
貴方は私のブログの熱心な読者です!大変に素晴らしい!!!(笑)
そうなんです。トマシーナは和手ぬぐいが好きで、こつこつと集めています。

カメラのフラッシュに反応して、覚醒しつつあるトマですが、まだねぼけています。



大きく伸びをして〜


はい、目覚めました〜(^o^)


因みのこの手ぬぐいは、アート蒼さんのものです。
こじましんさんのイラストです♪
Jun 13, 2007
ちょっと心配・・・・
 本日チョロは不調だったらしい。
父母の話によると、くしゃみをしており、何度か嘔吐したという。
2月に『猫風邪』に罹って以来、あまり不調なことはなかったのだが、この暑さに参ってしまったのだろうか?
食も以前より細いような気もするし・・・・

 といっても、お外では得意の木登りを披露し、とにかく元気いっぱいだったらしい。
私が帰宅してからはくしゃみもせず、嘔吐もない。

 でも、他に気懸かりなこともあるので、明日父に獣医さんに連れて行ってもらうことにした。

お外でご機嫌のチョロちゃんです。




Jun 12, 2007
型にはまらない性格^_^;

ママ・・・・・あたしいつもトマの寝相を見て思うの。
この子っていつも椅子からはみ出してるんじゃないかって・・・・


確かにはみ出してるね・・・・
きっと型にはまらない性格なんだと思うよ。

それにね、トマって自分がちょっと太めだってことも分かってないみたいよ。
この間ね・・・・木登りしてる時に
木の又にお尻がはまって抜けないって大騒ぎしたの。


ちなみに木の又にはまったのは実話である・・・・。
Jun 11, 2007
ラブリなファッションショー(^O^)
今日はトマちゃんとパパがファッションショーをします。
皆さん、楽しんで下さいね。


パパがかぶっているのは、てんてん帽という手ぬぐいで作った帽子です。
荒波に躍動する鯛という大変におめでたい図柄です。



これは横から見た感じです。
鯛のはねている様子が尻尾にも表れていると思います。



これは鮮やかなストライプ柄です。
トマちゃんのパパはこういうハッキリした色が大好きです。




トマちゃんはちょっと疲れたので、横からのショットはチョロ姉ちゃんにお願いします。

ちょっとあたしは嫌よ〜。なんであたしにまわってくるのよ!!


ではチョロに代わって、トマシーナが解説します。
チョロの首輪と父の帽子の鮮やかなストライプは、お揃い♪って感じですよね。
皆様も愛猫とこんな風におしゃれに決めてみませんか?
こちらの商品は京のてんてんさんが作っているものです。
気に入った柄の手ぬぐいでオーダーできます。


本当に急に出演させられて、冗談じゃないわよ!!
トマとパパには付き合っていられないわ!!!



チョロちゃんそんなにブーたれないでね。
因みにトマちゃんは、難しい言葉ばかりのセリフで疲れちゃったみたいです(^_^;)
トマちゃん、お疲れ様でした。
では今日はこの辺で・・・・。
Jun 10, 2007
痛い?
昨日今日と雷雨に見舞われた日本列島。
その晴れ間にニャンズは森林(?)浴です。

緑の香りが好きなチョロちゃん。
葉をむしり取るのが好きなだけという説もありますが・・・・(^_^;)

とってもいい香りがするわ♪


珍しくカメラ目線をしてくれたねぇ〜
たまにはサービスしてあげるわよ♪



実はチョロちゃん、顎の部分にひどい怪我をしています。
昨日の朝、チョロの顔がいつもと違うことに気が付き、よぉーく見てみると深い傷がありました。
どこで怪我をしたのかは不明です。

チョロちゃん痛くない?
そうねぇ〜ちょっと不快ね。


傷が分かりますでしょうか?
結構膿も出ており、かわいそうなんですよ。

チョロは皮膚が弱く、この季節は蚊に刺されると耳がこんな風になります。
あたしはアレルギー体質なのよ。

写真では分かりにくいですが、刺された部分がボッコンと膨れあがります。
体は丈夫なチョロですが、皮膚は非常に繊細です。
早く顎の傷が治ってくれるとよいのですが・・・・
Jun 09, 2007
女ボスの貫禄
最近トマは生意気にも、チョロにバトルを仕掛けてきます。
今日も物見台付近でバトルが開始されました。

お前わたしに勝てると思ってるの?

しかしトマは攻撃開始。戦いの場は食卓の下へと移動。

トマのしつこい猫パンチの威力をそぐために、賢いチョロは椅子の下に待避。
トマとのバトルで体力を消耗したくないもの。


チョロに得意の猫パンチの威力を封じられ、劣勢に立たされたトマ。
チョロ姉ちゃんコワイ・・・・・(泣)


そして最後はこんな感じに・・・・


体は大きくなっても、まだまだチョロの貫禄にはビビッているトマでした(^_^;)

当然よ!私がボスだもの!!(by チョロ)
Jun 07, 2007
今日のトマちゃん
トマちゃんはパパのお膝でネンネしているのかな?

よく見ると耳が緊張しているような・・・・
それもそのはず、トマちゃんはパパに叱られていました。


トマちゃんは最近お外が大好きになりました。
一日に何度かパパと一緒にお散歩をしているのですが、生意気にも激しい『出せ出せコール』をするようになったのです。
あまりにワガママなので、とうとう叱られてしまいました。

トマちゃん、お外に出たかっただけなの(泣)
パパ、ごめんなさい・・・・


もちろんちゃんとケアもしてもらっているのでご安心を(^.^)


ただケアすると、この子はすぐに叱られたことを忘れてしまうんですが・・・・
Jun 06, 2007
トマシーナ、怒る
 12日午後、再び我が家に帰ってきたトマ。
いろいろな経緯があり、本格保護の決意をしたトマシーナ家。
しかしここでまた事件は起こる!
トマは13日の早朝、拉致されてしまったのだ。
犯人は・・・・もはや言うまでもないと思う。

 先住たちをお散歩させるために、一時的にトマをベランダから玄関外に待避させたのがいけなかった。
ケージに入れておいたのだが、家人が目を離した僅かな時間の出来事だった。
まさかケージを開けてまで、連れ去るとは・・・・
そんなにもトマに執着があったのだろうか?

 この件はさすがに頭に来た!
トマが可愛いなら、『自分が育てるから』と言ってくればいい。
何も言わずにいきなり連れ去るなんて、あまりにも非道だ!!
私はそれから約4日半の間、静かに静かに怒っていた。
何度相手宅に乗り込もうと思ったことか!
しかしここでも父は冷静・・・・『もう少し待っていなさい』

 そして17日午後、トマはまた我が家へと戻ってきた。
雨が降る中、トマは再び外に放たれたのだった。
虐待には身体を傷つけるなどの積極的虐待と、飼育放棄や遺棄といった消極的虐待とがある。
トマは我が家で本格保護されるまでの間、この消極的虐待を受け続けたことになる。

トマちゃんの初写真。
暗いベランダで撮影したためかもしれないが、トマの表情はなんとなく不安げだ。




 その後、我が家ではトマの里親様を募集しはじめた。
マンション内にも里親様募集のチラシを貼ったが、その人物が応募してくることはついになかった。
Jun 05, 2007
トマシーナ、煩悶する
 トマの猫生は波乱万丈と言ってよいと思う。
トマが私の住むマンションに捨てられたのは6/1、我が家にやってきたのが翌6/2。
そして本格的に我が家で保護されたのが6/17・・・・。
では6/3以降トマはいったいどこにいたのだろうか?

 実はトマはマンションの住人に一度拾われていた。
6/3の午前中まで我が家の庭で遊んでいたトマは、いつの間にかその姿を消した。
誰かに拾われたのなら良かった!と思いつつも、私は釈然としなかった。
その時私の脳裏にはある人物が思い浮かんでいた。
もしその人物が拾ったのなら喜ぶことなどできない!!
そして私の勘は、悲しいことに大体当たるのだった。
一週間後、私は偶然にその人物がトマと遊んでいる姿を目撃する。

 その人物は以前仔猫を拾って育てたものの、きちんと面倒をみることが出来ずに死なせていた。
その仔猫はいつもトマシーナ家に来たがっていた。
猫だって馬鹿ではない!自分の生命を預けるべき人間は心得ているのだ。
でも他人のものと分かっている猫、どうすることも出来ず、結局その子は悲しい生を終えた。
おそらく保健所に持ち込んだのだろうと思われる。

 トマも同じ運命を辿ってしまうのか・・・・
私は心配で心配で堪らなかった。しばらく様子を見る必要がある!
悶々としている私に父が言った。
『大丈夫!仔猫は絶対に我が家に帰ってくる』と。
そう、父は確信していた。
絶対に今度も面倒をみることができずに、猫を外に不用意に放すだろうと。
そして6/12の午後、トマは再び我が家へやって来た!!!

ケージで保護されているトマ。
夜はこのケージの中でネンネしていた。



ケージの中で小首傾げポーズをするトマ。
この写真を里親募集のチラシに使用した。

Jun 04, 2007
白猫の大きなお腹
 私は猫パトロールを日課にしています。
『猫パトロール』というと大袈裟なのですが、地元の駅に棲みついている猫たちの様子をいつもチェックしています。
誰に頼まれたわけでなく、自主的にやっています。
餌やりさんにご飯をもらっているこの子たちには深刻な飢えはないのですが、飢えていなくてもお外にいる子たちにはいろいろな危険があります。
一番心配なのは心ない人間による虐待ですが、その他にも病気、怪我など心配の種は尽きません。

 昨日あることに気が付き、私はまたまたブルーになってしまいました。

この子はこの駅に一番長く棲みついている子です。
いったい何歳になったのか、私にも分かりません。
多分6〜7歳ではないかと思います。
この子は毎年のように妊娠出産しますが、何匹育っているのか・・・・
足が不自由で歩くときはびっこをひきます。


この子は白猫が去年産んだ女の子です。
多分秋子だと思われますが、その割に体は小さいようです。



 2匹を見て心配になったのは、目の部分の汚れ。
くしゃみもしていましたから、『猫風邪』の恐れが多分にあります。

そしてショックだったのは、『白がまた妊娠しているらしい』こと。
写真では分かりにくのですが、下腹部に妊娠の兆候がありました。
多分お腹の子の父親は、この尻尾のないキジトラ猫です。
最近ウロウロしていたので、とても心配していたのですが・・・・


この2匹はとても仲良しのようで、このように寄り添っていました。
白の下腹部の膨らみはこちらの写真の方がよく分かります。



 この子たちの行く末を思うといつも心が痛みます。
餌やりさんとお話しができたら、この子たちの手術について相談できるのですが・・・・
何とかできないものか・・・・考えてしまいます。
Jun 03, 2007
猫様まつりに参加してきました♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は『猫様くらぶ』さん主催の『第7回猫様まつり』にお邪魔してきました。
ひょんなことから参加することになったこのイベントですが、トマシーナはしっかり楽しんでまいりました。

 会場には2時ちょっと前に到着しました。会場のあるビルの入口はこんな感じでした♪


 そしてこのビルの3階にある会場へと向かうべく、エレベーターへ。
その脇にはこんな貼り紙がありました。ちょっと分かりにくいですが、
上の貼り紙には『猫を捨てるのは犯罪です』の文言が(まったくそのとおり!!拍手拍手)


 参加費300円を支払い、いざ会場へ!
会場内にはたくさんの猫グッズがありました。
ちょっと残念だったのは実際に猫が使用する首輪等がなかったことかな・・・・

 2時になると『チャリティーオークション』が開始されました。
猫グッズや猫のアート作品のオークションで、この収益が野良猫の避妊去勢手術代の補助金になると聞き、俄然張り切るトマシーナ!
しかしオークションは開始当初勢いがなく、低価格での落札ばかり。
これはいかん!!私は虎視眈々と参加する機会を窺っていました。
そしてついに金額を叫ぶ!!『千八百円』。
しかし更に高い値段を言う人があり、ここでトマシーナは思い切る!!
『二千五百円!!』見事落札♪
そして、落札したのがこちらです。

皮製のベージュのミニバックでした♪


 その後オークションはいい乗りになっていき、高価格での落札もありました。
私もコールはしましたが、結局落札はできませんでした。

 オークション終了後、目を付けていた猫の携帯ストラップと、文庫本カバーを購入しました。
ストラップの猫は、トマにソックリなんですよ。
毛色も表情もお笑い担当のトマにソックリでしょう?
特にお間抜けな表情がトマに似ていませんか?


上のストラップと見比べてください。ほらっソックリでしょう?


そしてこちらは文庫本カバーです。


どこが猫グッズか分からない方のために、ブックマーカーの先端を拡大しますね。


 他に猫たちへのお土産として、ちょっと高級なフードを試しに購入しました。
喜んで食べるようなら皆様にもご紹介したいと思います。
買い物終了後、併設のカフェでアメリカンをいただき、帰途につきました。
Jun 02, 2007
トマは突然現れた
 そして1年前の今日、トマは唐突にマンションの子供たちを引きつれて我が家へとやって来ました。
その日私は会社を休んで、父と共にベランダで作業をしていました。
マンションの改修工事はベランダもその対象となっており、ベランダを片付ける必要があったからです。

 トマは子供たちのよいおもちゃになっていました。
なかには本当に動物が好きで、『飼いたい』と思っていた女の子もいましたが、親の許可がなくては話になりません。
子供たちはどのくらい分かっていたのだろうか?
父と私に嬉し気に話した男の子・・・・
『昨日からマンションにいるんです。捨てられたかもしれないんです。』
小さな仔猫が捨てられることの意味、そしてこのままだったらどうなるかということ、きっと分かってはいなかったよね。
豊かな日本で『飢える』ということは想像できないものね。

ベランダで遠くを眺めるトマ。この頃のトマの表情はとても淋しげでした。

エアコンの室外機の上で。
今でこそお笑い担当のトマですが、この頃は少し雰囲気が違います。
仔猫なりに分かっていたのでしょうか?捨てられたことを・・・・


 『飢えさせたくない』と父は言いました。
そして仔猫に水とカリカリを与えました。
でも私たちには仔猫を保護する意志はまだありませんでした。
取り敢えず様子を見ながら、誰かが保護するのを待っていたのです。
トマを本格保護したのはもう少し後のこと、その経緯をしばらくつづっていきたいと思いますので、皆様よろしくお付き合いくださいませm(__)m

そして現在のトマ。夜は必ず私の部屋をご訪問。
チョロのマンマをしっかり盗み食いしてから去っていきます^_^;
Jun 01, 2007
そしてまた季節は巡る
 そしてまた季節は巡る。
トマが私の住むマンションに捨てられたのは1年前の今日。
それからたくさんのことがあったね。

ベランダで保護されている『土間猫』時代のトマ。

ベランダで遊ぶトマ。
トマの左手に見えているのは工事の足場と、作業員さんの使うトイレ。
当時わたしの住むマンションは、大規模改修工事中(工事期間半年)でした。
トマは作業員さんにもとても可愛がられていました。



そしてすっかり立派(?)になったトマです。
皆様これからもトマちゃんをよろしくね!(by トマ)