〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2009
東海市よりの里親様募集☆です!
☆愛知県東海市よりの里親様募集です

 皆様こんばんは。トマシーナです。
愛知県東海市よりの里親様募集です。
この子を是非新しい家族にしたい!という方、
いらっしゃいましたら、追記の連絡先までメールにてご連絡ください。
保護主様の依頼で、トマシーナが代理で募集を行っております。


◆保護経緯
 自宅へやってくる野良猫のお母さんが、3匹の子猫を産みました。
 我が家では既に野良出身の子4匹と暮らしており、これ以上は
 無理な状況です。
 お母さん猫は捕獲出来次第、不妊手術をし、当方の敷地内で生涯を
 全うさせてやる積りです。 ※お母さん猫の不妊手術は無事に完了しました!!
 1匹はなんとか貰い手がありましたが、あと2匹の子猫にも
 素敵な家族を見つけてやりたいと思っておりますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。

◆仮名
 ブチちゃん(縞三毛)とアメちゃん(キジトラ)です♪
 ブチちゃんの愛称はブーちゃんです。

◆月齢
 およそ2ヶ月(おそらく4月下旬生まれ)
 離乳しており既にキャットフードを食べております。
 
◆性別
 ふたりとも女の子です♪

◆毛色・柄
 ブーちゃんはとても綺麗な縞三毛です。
 アメちゃんは我が家のチョロ女王様のように美しい総キジトラです。
 ふたりとも将来の美ニャンになりますよ〜(^^)

◆性格
 ブーちゃんはとても大人しい子で、ちょっとビビリちゃんです。
 『シャーシャー』言いますが、抱っこすることも出来ます。
 可愛らしい声の持ち主です。
 アメちゃんはブーちゃんと正反対で、とても活発ですばしっこいです。
 野良の子ですが、人と触れ合った経験があるので、
 すぐに人に馴れる可能性大です。
 

◆その他
 保護されたばかりですので、血液検査・ワクチン等はまだです。
 当方よりお届けさせていただきますので、募集範囲を愛知県内と
 させていただきます。
 里親候補者の方にはアンケートと、ヒアリングを実施いたします。
 非常に立ち入ったこともおうかがいしますが、それに快く応じて
 いただけると嬉しいです。
 また、譲渡の際には誓約書の記入、身分証の提示もお願いしております。

ブーちゃんです♪
知らないおばちゃんたちに囲まれて、ちょっと緊張してます。
あたしの家族になってくれる方、お待ちしています。 


三毛の配色がとても綺麗な子です。
大きくなったらかなりの美猫ちゃんになると思いますよ(^^)


シンクロ写真です。
やっぱり姉妹猫は、シンクロが上手ですね(^^)
奥にいるキジトラの子が、アメちゃんです♪



ふたりは保護主様の下で、新しい家族を待っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
1246974742547424.jpg



 追加情報は順次アップしていきます。
贅沢は言いませんが、姉妹で迎えていただけると嬉しいです。
1匹飼いより2匹飼いのほうが、手が掛からないそうですよ(^^)

 ブチとアメの里親様募集の件は、いつでも里親募集中でもご覧いただけます。
掲載ナンバーはC77155です。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-77155.html


■7/7(火)情報を追加いたしました(^^)



  [続きを読む]
Jul 30, 2009
トマは
トマは自分の大きさを全く分かっていない・・・・
まだ自分は小さくてラブリーな子猫だと思い込んでいる。
だからこんな所に無理やり乗っかってしまう・・・・


玄関に置いてある椅子・・・・
どう考えてもトマが乗るには小さいし、居心地がいいとも思えない。


ねぇねぇ、寝心地悪いんじゃない?
そんなことないもん!!


しかしメタっているお腹だなぁ〜(-_-;)


おまけのラブリー画像♪
これから獣医さんに行くとも知らずに、キャリーケースで遊んでます。
鼻ク○柄がよく分かるなぁ〜




  [続きを読む]
Jul 29, 2009
冷房病でダウンしました!!
 宮城県仙台市出身のトマシーナは、
名古屋の夏にとても弱い!
おまけに冷房が超苦手(-_-;)
今年もしっかり冷房病にかかりました・・・・。

 昨日はどうにも調子が悪く、なんと夜8時に床に就きました。
そして朝まで10時間以上寝てました。
今日もしんどいので、もう休みます。
いろいろご報告などもあるのですが、また後日<(_ _)>
まだ8・9月もあるのに、今からこんな調子で大丈夫かぁ〜(@_@;)
Jul 27, 2009
グルーミング♪
トマはイサナが大好きらしい。


大好きなイサナをグルーミングするのが彼女の趣味(-_-;)

パパ、トマちゃんが毛並みを整えてあげるね♪


イサナの肩に両手を掛けて、一心不乱にグルーミングするトマ嬢・・・・


イサナをグルーミングするトマの至福の表情をご覧あれ!!


どうでもいいけど、トマってほんとデッカイ!!


 イサナはトマがグルーミングをしてくれるため、
整髪に椿油を使用するのをやめました〜。
どうもトマは激しいグルーミングをしたがる子らしく・・・・
そのためチョロに嫌われ・・・・でイサナをグルーミングするように・・・・
トマにとってはイサナも自分と同族なんでしょうね^_^;

 昨日の愛玩動物飼養管理士のスクーリング、私の心に残ったのは
『動物関係法令』と『公衆衛生』を講義してくださった獣医師の言葉。

動物と人間の共生はまだ難しい面があるけれど、時代はそういう方向になってきている。
動物を汚い不衛生なものと考えて忌避する人もいるが、
彼らが私たちに与えてくれるものの素晴らしさに
もっと目を向けて欲しい。


 猫たちと暮らし始めてから、はや23年の歳月が流れた。
この歳月からもし彼らの存在を抜いたら・・・・きっととても味気ないだろうな。
私のブログのテーマは、小さな猫と暮らす大きな喜び
このブログで彼らの魅力をたくさんの人に伝えたい!!
そしてより多くの人に彼らと暮らして欲しいと思っている。
だって彼らは私たちにたくさんの幸せをくれるから(^^)
Jul 26, 2009
スクーリング(講習会)へ行ってきました!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は久しぶりに講習会に行ってまいりました。
はい!愛玩動物飼養管理士1級のスクーリングです。
去年の2級はひとりだけで参加しましたが、今年は連れがいました。
同じ『おおぶ地域ねこの会』会員のNさんとご一緒でした(^^)
ヨチヨチ歩きの当会ですが、2級管理士は現在2人おります。
来年には1級管理士が2人になる予定で〜す♪

会場は名古屋国際会議場、いつ行ってもだだっ広い印象のする施設です。
久しぶりだったので、会議場のシンボル
『スフォルツァ騎馬像』の写真を撮ってきました。

1枚目は施設内から撮りました。
ガラスが邪魔で綺麗に写らなかったので・・・・


わざわざ外に出て写真を撮りなおしました。
いつ見てもすっごくデッカイ騎馬像です。
ダ・ヴィンチもこの大きさで作ろうとしてたのかなぁ〜???
全長8.8メートルですよぉ〜^_^;


上手く撮ったらこの大きさを感じてもらえるんでしょうねぇ〜。
私は写真が本当に下手!すみませんですぅ〜(^_^;)


 さて、講習会ですが今年もなかなか得るものがありました。
それについてはまた明日!



  [続きを読む]
Jul 25, 2009
枕(?)する猫
チョロ女王さまは、先日購入したキャットニップ入枕がお気に入り♪
よくこんな風にしてネンネしています。
可愛いのでお写真を撮らせていただきました(嫌そうだったけど)

チョロちゃ〜ん、こっち向いてぇ〜

ママったらうるさいわねぇ〜
あたしはゆっくりネンネしたいのに・・・・


あっ視線はこちらにお願いしますぅ〜(^_^;)

あたしは命令されるのは大嫌いなの!!


アップもお願いしま〜す(^_^;)

ウザイ!!


ツンデレなチョロ女王さまだが、先日はこんな物を枕にしていた・・・・

チョロちゃ〜ん、それは何かなぁ〜^_^;

枕に決まってるでしょ!!


それって私にはチョロ女王さまの大好きなおかかに見えるんですけどぉ〜・・・・

・・・・あら、ほんとだわ・・・・


どちらにしろあたしのだから、細かいことはいいのよ!!


チョロ女王さまは・・・・本当に細かいことは気にしない。
我が家に君臨する素晴らしく話の分かるお方である。
Jul 24, 2009
夏になると・・・・
 帰宅すると、私の部屋にこのような物体が転がっていた(-_-;)

夏になると・・・・
トマはオヤジ化するらしい!!


アイドルのトマちゃんはどこに行っちゃったのぉ〜^_^;


だってトマちゃん、暑いんだもん!!
Jul 23, 2009
おおぶ地域ねこの会ホームページ更新☆
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は当会のマスコットを紹介しま〜す♪

吾輩はおおぶ地域ねこの会のマスコット猫である。
名前はまだない・・・・。


 座布団にちょこんと乗って、ゆったり寛いでいる猫。
なので会員は『さぶねこ』などと呼んでおりますが・・・・
名前の問い合わせが何件かあったので、
『公募しようか』という話も出ております。
そういう運びになりましたら、皆様も是非応募してくださいね♪

 ところで、会のホームページをようやく更新いたしました。
作るだけ作って、ずぅーっと放置していたのですが、
『地域ねこパネル展』のポスターに、アドレスを表示してあるので、
ここ数日で頑張って更新しました・・・・疲れました(-_-;)
まだまだ内容がプアーですが、頑張りましたのでご覧下さいね!
マスコット君を(モデルは男の子だそうです)クリックすれば、
ホームページへ行きま〜す。では今日はこの辺で(^o^)丿
Jul 20, 2009
投票が済んだらパネル展へ行こう!!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日で3連休も終わりですね。
この連休もまあまあの忙しさだったかな?
8月30日(日)開催のパネル展のために、
イサナやリョウちゃんにも協力してもらって、
個人店のオーナー様に、ポスターの掲示をお願いしています。
有難いことに既に10店舗で掲示をしてくださっています。
ご協力店舗の皆様、本当にありがとうございますm(__)m

 集客力のある大型スーパーに掲示してもらう事も考えましたが、
私はあえて個人店のオーナー様にお願いをしました。
個人店は地元に根付いて商売をされている方がほとんどです。
そういった方々に協力していただく事が、『地域ねこ活動』に
相応しいと思ったからです。
地域の猫事情なども伺う事ができ、それなりの収穫もありました。
ご協力店舗様は『おおぶ地域ねこの会ホームページ』にて、
ご紹介する予定です。(私が頑張れれば本日中に更新予定^_^;)

 代表が嘆いていましたが、そもそもこのパネル展・・・・
もっと涼しい時期にやりたかったのです。
でも籤運が悪く、この日程となりました。
そうしたら今度は選挙とバッティング・・・・もう笑うしかありません(^_^;)

 でパネル展のキャッチコピーです♪
投票が済んだらパネル展へ行こう!!

皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


Jul 19, 2009
枕する猫
 チョロはもうすぐ12歳になります。
最近腎臓の数値が悪くなり、腎不全用フードを食べたりしてますが、
相変わらずスタミナもあり、元気いっぱいな子です。

 元々人語をよく解する賢い子でしたが、最近は人語を話し出すのでは!
と思うくらいに人間くさくなってきました。
彼女が『ねこまた』デビューする日も近いと思われます(^^)

だってこの優雅なお姿をご覧ください!
枕をしてゆったりと横たわる姿は、猫とは思えません!
今にも『苦しゅうない、近う寄れ!』と言いそうです。


貴婦人の肖像画のような雰囲気すら漂っています。
『モナリザ』にだって負けないわ!
あたしはパーフェクトビューティーキャットのチョロだもの♪


 チョロが枕にしているのは、下記イベントで購入したものです。
枕の両端にキャットニップが仕込んであるので、チョロは大喜び♪
夜中にじゃれじゃれして遊んでいるようですよ〜(^^)

ダヤンバースデーショップ

皆様ありがとうございますm(__)m
記事件数がこれで700になりました。
もうすぐブログも3周年を迎えます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
訪問者はグレーの毛皮
 皆さん暑いですね・・・・
暑過ぎて溶けそうになってませんか?
トマシーナは既に夏バテ気味になっております。
暑いですから皆様ご自愛くださいね。


 さて冷夏になる!という予想に反して、今年の夏はとにかく暑い(>_<)
トマシーナ地方は、まだ猛暑日(35度以上)はないですが、
とにかく蒸し暑い!スーパーの駐車場など最悪^_^;ですよね。
(いつも思うのですが、屋上緑化と駐車場緑化で、都市の気温は
かなり下がるのではないでしょうか?エコだと思うけどなぁ〜)

 で、このくそ暑い(失礼)中、トマシーナ宅の訪問者は
グレーの見事な毛皮をお召しでした。

先日来、私の住むマンションをウロウロしている長毛グレちゃん。
マンションのクリーンスタッフの方が、我が家にお連れになりました。
首輪を着用しているから迷子だと思い、飼い主を探していたそうです。
これだけ人に慣れていれば、飼い猫だと思いますよね。


長い放浪で薄汚れてはいるけれど、彼女の毛皮は見事です!






 私から多分捨てられた子だとご説明しました。
少し弱っているように思ったので、カリカリと水を与えてみました。
そんなにがっつくこともしなかったので、やはり餌やりさんがいるようです。
この子の今後について、考えてやろうと思います。
取りあえず不妊手術済かどうかの確認ですね!!

付けていた黄色い首輪は、既にボロボロになっています。
長い間放浪したのでしょうか?
チャームは迷子札になっていますが、連絡先は判読できません。




  [続きを読む]
Jul 16, 2009
夏が来ると・・・・
 夏が来ると、我が家のトマ嬢は転がる・・・・・
所構わず転がる・・・・その姿はとても愛らしい♪


スタンダードに転がる。
もふもふお腹がラブリー♪である。



お約束のドアップ☆
鼻ク○柄が彼女のチャームポイント!



よぉーく見ると犬歯が出てるぞぉー☆


やっぱり夏はうらめしや〜ポーズでしょう!!


昨夜はお風呂場でも転がっていた。
汚れた壁と床はこの際無視していただきたい
^_^;


見事なカメラ目線☆
さすが自他とも認めるアイドル(大笑)



本日は舌もサービス♪
Jul 15, 2009
柑橘戦隊、里親募集終了!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日は嬉しいご報告を頂戴しました。
新しい家族を募集していた柑橘戦隊ですが、
みんな世界平和のために旅立っていったそうです(^^)
保護主のまめままさん、本当にお疲れ様でした。

 さて、先ほどみんな旅立っていったと申しましたが、
ひとりの男の子は、まめままさんを守るために残ったそうです。
あまなつ君☆エライぞぉー!!

柑橘戦隊、本当におめでとう!
まめままさん、とってもとってもお疲れ様でした。
あまなつ君の成長は、今後もブログで確認できます(^^)

Jul 14, 2009
初島の猫さんたち、新しい家族を探しています!!
 皆さんは静岡県にある唯一の有人島をご存知ですか?
その島は行政区では熱海市に属しており、人口は300人足らず。
鎌倉時代から風光明媚なことで知られていたこの島は、
現在でもリゾート地として有名なのだそうです。

 でもこの島が全国区で有名になったのは、
残念ながらリゾート地としてではありません。
ネズミ駆除のために持ち込まれた猫の子孫、
彼らに対する虐待の島として有名になってしまいました。

 彼らを『地域ねこ』にしようという動きもあったようですがNG!
猫たちは現在ボランティアの下で、シェルター暮らしをしています。
シェルターは現在満杯!!
でも初島には、まだ保護を待っている子たちがたくさんいるのです。

猫たちにはたくさんの方々の善意が必要です。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

この問題は初島だけの問題ではありません。
日本全国に初島は存在しているのです。
初島が特別なわけではない!と私は思っています。
Jul 12, 2009
トマシーナ・・・・ダウンしました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
どうも昨日調子があまり良くなかったのに外出したのがNGだったようです。
本日完全にダウンしました(>_<)
猫たちも多少暑さに参っていますが、私よりは元気です。
皆様もご自愛くださいね。

年齢に 勝てぬとぼやき 床に臥す

あ〜情けなや(T_T)
Jul 11, 2009
ワクチン接種してきました
 皆様こんばんは。トマシーナです。
皆様は夏バテしてませんか?トマシーナはすっかりバテてます(T_T)
でもそうも言っていられないので、今日も頑張りました。

 午前中はイサナと一緒にトマを病院へ連れて行きました。
トマは毎年7月にワクチンを接種しています。
デカイ図体しているくせに、診察台ではすっかり固まるトマ嬢・・・・
獣医師にとっては扱いやすい患者です^_^;

因みにトマの体重は・・・・5.4キロでした。
先生がダイエット用のフードを下さいました。
食べてくれるかなぁ〜・・・



  [続きを読む]
Jul 10, 2009
まったり(^^)
 疲れていると感じた時は・・・・
喫茶店でボォーっとするのがいい!!

 ということで、昨日は会社帰りに大須に立ち寄りました。
大須に友人から教えてもらったカフェがあったんですよ♪
しかし大須も以前とイメージが変わったなぁ〜。
さびれた商店街からちょっとこじゃれた異空間へと変貌し、
今では若者の街って感じだもんね(^^)

教えてもらったカフェはココ
外見は町屋そのもの!
こんな雰囲気が好まれるようになったんだねぇ〜。
私は以前から大好き♪時代の最先端を行ってたんだなぁ〜(笑)



そして店内はちょっと薄暗くて、天井が低くていい感じ(笑)


コーヒーは結構ビックサイズでしたぁ〜。
で、ケーキは黒糖のレアチーズケーキ♪
甘さ抑え目だったから、男性でもオーケーかな?


 店を出てから、その辺の雑貨店を覗いてみました。
素敵なサンダル(でもお安い!!)を見つけてしまい、思わず衝動買いしそうに・・・・(^_^;)
あと可愛い猫グッズも見つけちゃって・・・・
懐が淋しくなりそうだったので、足早に帰宅しました(^^ゞ

こちらは今年12歳になるチョロ女王さま♪
現在『ねこまた』修行中である。
Jul 09, 2009
ほのぼの(^^)
 すっかり暑くなった。
北国生まれ(宮城県仙台市出身)の私には、愛知の夏は殊更にこたえる。
毎朝の出勤時はだからちょっとばかり辛い。
そんな朝、こんなほのぼのとした情景を見た。

可愛い可愛い4羽のヒナとお母さんが泳いでいました。


お母さんはヒナたちを優しく見守ってる感じがしますね(^^)1246971807123318.jpg


 こんな美しい情景に心癒されながら出勤した。
鴨の親子が住んでいる川はゴミだらけ(T_T)
生物多様性なんて難しいことは分からないけれど、
身近に存在する生き物を慈しむことから始めればいい!
と私は思っている。
長い付き合いである犬や猫ですら大切に出来ない文化なんて、
そんなのおかしい!と声を大にして言いたい。


  [続きを読む]
Jul 07, 2009
小さな庭で生まれる命
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今朝わたしは蝉の鳴き声で目を覚ましました。
また蝉の季節がやってきたんですね(^^)

 マンション住まいですが、1階なので専用庭がある我が家。
その庭で毎年たくさんの蝉が羽化します。
この蝉たちもいつかいなくなってしまうことがあるのだろうか?
そんな事をふと考えました。

 気が付くと当たり前に存在していたたくさんの生き物が、
いつの間にか周囲から姿を消しつつあります。
蝉時雨という言葉が死語になる日も近いのかもしれません。
毎年のように健気な彼らの声を聞いてきました。
その鳴き声をうるさいと思う人もいるようですが、
私は彼らの命の叫びが、ただひたすらに愛しくてなりません。

ママの気持ち、あたし分かるわ。


大阪からの緊急SOSです☆
もうすぐ住処を失う彼らに、新しいお家を下さい!
7/31期限です。!!



岐阜からの里親様募集です☆
可愛い柑橘戦隊隊員のお家を探しています。
あと一息ですので、引き続き応援よろしくお願いいたしますm(__)m
Jul 06, 2009
ねこまたの見る夢
 皆様お久しぶりです!トマシーナです。
今回のペログーさんのサーバーメンテは長かったですね^_^;
里親様募集などの大事な記事があったので、焦りましたよぉ〜。

 今日はちょっとだけ宣伝させていただきます!!
実はもうひとつブログを始めました。
まだ試運転の段階ですが、良かったら見てやってください。
ブログタイトルは『ねこまたの見る夢』です。
一応地域ねこ活動日誌として始めましたので、
この『☆トマちゃんのおうち☆』とは、かなり趣が異なります。
が・・・・やっぱり変わり者トマシーナの世界になっているかも(^^ゞ

 もうひとつのブログ、読んでいただいて共感していただけたら、
是非リンクもお願いしたいと思っています。
『地域ねこ活動の普及』の一助になればと思って始めましたので、
できるだけたくさんの方に読んでいただきたいのです。

 『地域ねこ活動』について分かりやすく解説してあるサイトは、
他にたくさんあると思いますので、私はむしろ活動している人間の
その時々の思いを伝える方を選びました。
私は『小さな猫との物語』をより多くの方に作ってもらいたい!
と思っています。

この秋で12歳になるチョロ女王さまです。
元々人語をよく理解する子でしたが、
最近は人語をしゃべりだしそうです^_^;
彼女が『ねこまた』になる日も近い!かもぉ〜
チョロの写真をクリックすると、もうひとつのブログへ行きまーす♪