〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 30, 2007
朝から疲れた〜
 朝から大事件が発生し、トマシーナは少々疲れ気味です。

 まだ寝床でウダウダしている私の耳に母の声が・・・・
『トマが輪ゴムか何かを飲み込んで、ご飯も食べられないみたい!!』
慌てて起きていき、トマのもとへ直行。
口元を確かめると下前歯(犬歯)に、何か金具が引っかかっていた
外そうとしても外れない・・・・ん、おかしいぞ???
何で外れない????
10秒後に理由判明、トマの犬歯に引っかかっていたのは、
自分のしている首輪の金具だったのです!
急いで首輪を外し、事なきをえました。

 ホッと一安心したのも束の間、今度はもっと重大な事実に気づく!!!
トマの首輪についていた鈴はどこにいったんだぁ〜
もしかして飲み込んだのかぁ〜
と焦っていたが、直ぐに鈴は見つかり一安心(ホッ)

 そして10秒後にまたまた気づく・・・・
首輪に鈴を装着するための金具はどこよぉ〜と再び焦る。
しかしこれも直ぐに見つかった。

 これだけのストレスを僅か10分ほどの間に受けた私は、朝からグッタリ・・・・
トマちゃん、お願いだから首輪の鈴を口でいじるのはやめてね(泣)

トマが口で器用に取った鈴と取付金具


朝から私を振り回したくせに、涼しい顔でお外を眺めているトマ
馬鹿な子ほど可愛いと言いますが、本当にそうですね(^_^.)



今後トマの首輪の鈴は全て外すことにします。
May 28, 2007
トマちゃんお手伝いする(^_^;)
トマちゃんはパパのお手伝いをしてます。

パパー何やってるの?トマちゃんも手伝ってあげる♪


父はシンボルトリーを剪定していますが、トマちゃんがお手伝いをしてくれるので大変です(^_^;)

ウロチョロするので危なくて・・・・




やっと降りてくれました。でもやっぱり邪魔しています・・・・


でもそんなトマが可愛い父でした(^_^)
May 27, 2007
ラブリーキジトラーズ♪
おや?この子はいったい誰でしょう?
トマちゃんの小さい頃の写真かな??



 この子は母の知人宅で産まれた仔猫です。
ちょっと毛色がトマとかぶりますが、トマの特徴である『天使の羽根』がありませんよね。
この子ともうひとりの兄弟は、昨日新しい家族を見つけました。

新しい家族を見つけたラッキーなふたりです。


この子たちはまだ里親募集中です。男の子2、女の子1です。
お前たちにも新しい家族が見つかるといいよね。

見事なキジトラーズ♪もろトマシーナ好みです・・・・


この子はまだ里親募集中の女の子です。
実はとても気に入っていますが、我が家ではもう新しい家族は無理だもんね〜



 この女の子はちょっとアンラッキーでした。
はじめにこの子をもらうつもりだった里親様ですが、本棚で眠りだした2匹を起こすのがかわいそう・・・・ということで、そちらの2匹を選ばれました。
この子は一番小さくて、他の兄弟にもいじめられているとか・・・・
なんとな〜く気になって仕方がなかったトマシーナです。
May 26, 2007
元気いっぱい!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はちょっと暑かったけど、我が家のニャンズは元気いっぱいです。
お外遊びにいそしむニャンズをご覧ください。

天気がいい日は日向ぼっこに限るわね〜


トマちゃんは木に登って何かを観察中です。
首を傾げたポーズがなかなか決まってるでしょ♪


もちろんネズミチェックにも勤しんでます!
でももう捕まえなくていいからね!!!


遊び疲れて眠るチョロです。


すっかり日も長くなりました。
ニャンズと過ごしていると季節を感じることが出来て楽しいです。
最後に庭に咲く紫陽花をどうぞ。


もうそろそろ入梅ですかね。ではおやすみなさい。
May 24, 2007
久々のポンちゃん♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は久しぶりにポンちゃんのお写真をアップします。
洗濯物入れに入っているポンです。

やっぱりまんまるですね。


部屋のスミをチェックしています。後姿もラブリーです♪


そして愛らしい寝顔です。本当に可愛い子でした。


 ポンはいなくなってしまいましたが、私たち家族はいつもその存在を感じて生活しています。
小さい小さい猫ですが、大きな大きな存在でした。
こんなにも沢山の喜びをくれる猫たち・・・・この子たちを粗末に扱っている今の日本・・・・
とても情けないと思うのは私だけでしょうか?

☆お詫び☆
昨日アップした記事にコメントが入れられないというお知らせをいただきましたので、記事を再度アップしました。
kiraraさま、ご連絡をありがとうございましたm(__)m
ポンのおもかげ
 この籠は洗濯物入れ・・・・だけど時々ポンが入って遊んでいました。
そして今はこうやってトマが入って遊んでいます。
お前はポンと少しも似ていないのに、よくポンを思い出させてくれるね。
甘える時に斜め歩きをするところもソックリだね。



でもねママ、この子はあたしに対して生意気よ!!
あたしはポンちゃんのように、優しくて奥ゆかしい子がいいわ!!!(by チョロ)
May 22, 2007
ポンのおもかげ
 ポンが逝ってしばらく経った頃から、トマにポンのおもかげを見るようになった。
まるでポンがトマの姿を借りてそこにいるかのよう・・・・

父の部屋でお外を眺めているトマ。
ポンもよくここでお外を眺めていた。


 トマはお外を怖がる子だったのに、ポンが逝ってしばらくすると、お外に出たいとせがむようになった。
ポンがいなくなりお外をせがむ子がいなくなったことを淋しく思っていた父だったが、最近張り切って猫たちを散歩させている。

パパ!トマちゃんお外に出たいの♪


そしてチョロも可愛くお外を請求♪

お外に出して♪
May 21, 2007
やっぱり木登りは(^_^;)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はトマのラブリー♪なお写真です。

久しぶりにシンボルトリーに登っています。
あっという間に緑が濃くなりました。
この姿はちょっと凛々しく見えますが・・・・



実態はというと・・・・
どこから降りたらいいのかなぁ???


そして最後はこんな風にお尻から降りてきました・・・・


後から写さないでって言ってるでしょ!!!(怒)

この子に捕まったネズミって相当間抜けだと思うわ・・・・
May 18, 2007
見事2匹目ゲット♪
 トマがやりました!!
彼女は公約(そんなものがあったのか?)どおり、
2匹目のネズミをゲットしました!!!
母のところにお土産として持参したそうです・・・・(^_^;)
勿論母は丁重にお断りし、そのネズミを逃がしてあげたそうです。

 トマはいまだにドアも引き戸も開けられませんし、人語も他のニャンズほど覚えていません。
木登りも相変わらず下手ですし、ジャンプ力もありません。
一番出来の悪い子!と言われていましたが、『ネズミを捕る』という猫本来の能力には長けていたようですね。

『名ハンタートマちゃん』と呼んでね♪


でも、もうちょっと賢くなってねトマちゃん・・・・
May 16, 2007
生意気なトマちゃん・・・・
 最近ちょっと困っています。
何がってタイトルどおり!!『トマがチョロに対して生意気』なんです。
トマはおとなしくネンネしているチョロに、始終のしかかっていき、チョロをイライラさせているようです。

 トマはバトルではまだまだチョロの敵ではないと思うのですが・・・・
チョロも今年の秋には10歳になりますから、体力の衰えもありますし、
4.2kgもある重量級のトマにのしかかられるのは辛いと思うのです。

お庭で遊んでいるふたりはとっても仲が良さそうに見えますが・・・・
トマはチョロを追い出しにかかっているそうです。


 多分トマは家族の愛情を独占したいのでしょうが、我が家で暮らす以上は序列に従ってもらいます。
年長のチョロを上位として立てないと、トマのワガママは際限無しになってしまいます。
全く困った子です!!多頭飼いはこういう点で悩ましいですね。

本当に仲が良さそうに見えるんですが・・・・(溜め息)
May 15, 2007
『愛して欲しい』と鳴き続けた子
 1997年11月21日、私は『愛して欲しい』と3日間鳴き続けていたあの子と再び出会った。
躊躇している私に、父が運命の手招きをした。


 チョロは兄の住むマンションに捨てられていました。
チョロとの最初の出会いは11/19でした。
その時は『他の誰かが拾ってくれるだろう』と自分に言い聞かせ、その場を後にしました。
でも私は予感していました。
『もしこの子と再び会うことがあったら、きっと連れ帰ることになる』と。
その予感は見事に的中しました。

母に抱っこされている仔猫時代のチョロ。
黄色の首輪がよく似合っています。
鼻の頭の傷は兄のマンションに捨てられていた時のものです。



 遺棄した人間に、あの時のチョロの切ない鳴き声を聞かせてやりたい!!今でもそう思います。
あの訴えるような鳴き声を、私は二度は無視出来ませんでした。
『私を愛して!』『私を抱っこして!』『私を無視しないで!』と
言っているような気がしたからです。
躊躇っていると、私を迎えに来た父の姿が目に入りました。
少し離れたところにいた父に、私は仔猫の存在を指差して教えました。
すると父が手招きをするではありませんか!!
私は『猫を連れておいで』というジェスチャーと判断し、仔猫を抱き上げて父の車まで連れて行きました。

上を見上げているチョロ。
視線の先にあるのはおもちゃかな?


 でも、私の判断は大外れでした・・・・。
父のジェスチャーは、私に『さっさと来い!』と言っていただけ。
『だめだよ!うちにはマリもいるし、連れて行けないよ!どうするの!』と言う父。
しかしチョロはさっさと車に乗り込み、さっさと父の膝上に移動し、そこでグッタリして眠り始めました。
帰りの車中、父はずぅーっと『どうするの!』を連発していました。

 白状しますが、私はあの時わざと勘違いしたんです。
だってそうしないとチョロを連れ帰れなかったから・・・・。

この時のことは今でも我が家で話題になります。
私は相変わらずしらばっくれて『父がチョロを拾った』と言い張っています。

大好きなマリ兄ちゃんと。
今でこそ貫禄充分のチョロですが、この頃はまだまだあどけない。

May 14, 2007
ちょっと可愛いチョロちゃん♪
 チョロはとっても凛々しい猫です。
でもそんな凛々しいチョロも、時にはお間抜けな姿を私たちに披露してくれます。

お腹ナメナメしてます。体はとっても柔らかいです。(by チョロ)


あたしだってお腹ぐらい舐めるわよ〜毛づくろいは猫の嗜みだもの!


そしてこちらはお笑い担当のトマ嬢です。
ネズミを捕って以来、彼女は常に外でネズミを探しています(^_^;)

2匹目のネズミをゲットしてみせるわ!見てて頂戴!!!


彼女の決心はとても固いらしい・・・・
May 13, 2007
トマシーナ、見逃す!!
 昨日我が家で歴史的大事件が発生しました。
残念ながら、わたしはそれを見逃してしまいました(泣)
トマが大金星をあげました!!!
なんとトマは見事に本物のネズミちゃんをゲットしたのです!!!
素晴らしい快挙です!!!

 我が家で一番狩りが上手いのはチョロですが、そのチョロもネズミは捕ったことがありません。
トマシーナ家史上初です。因みにチョロの実績はスズメ7羽です。
そして、ポンの実績はトカゲの尻尾で、数は分かりませんがかなりのものです。

 『チューチュー』と鳴き叫んでいたネズミは、父によって解放されました。
『ネズミの恩返し』を期待したいところです(笑)


チョロ姉ちゃんとふたりでお散歩中のトマ。
ベランダにいるネズミに向かって一目散だったそうです。

『運動神経ゼロ』
の汚名返上ですかね?

シンボルトリーの緑もかなり濃くなってきました。
この木の蝉捕りにニャンズが夢中になる季節もそろそろですかね。


ネズミを捕ったのはトマだけど、『狩りの名人』はこのあたしよ!!
May 10, 2007
猫キック!猫キック!猫キック・・・・・
 トマちゃんと父はよくふたりで遊んでいます。

猫キック!(大口を開けて)


更に猫キック!(カメラを意識しながら)


更に更に猫キック!(またまたハッスルして)


猫キック!!(ちょっと自棄気味です)


パパ〜トマちゃんもう飽きちゃたの・・・・
もうお遊びはやめにしようよ!!(泣)



トマちゃんとパパは本当に迷コンビです・・・・
May 09, 2007
花と猫
 今日は少しおすましな二人です。

お花とあたしとどっちがラブリーですか?


トマちゃんは正面のお顔は自信がないから、横顔で勝負するの〜


パパはね〜トマちゃんにはこの首輪がよく似合うってほめてくれるのよ♪


 ふたりともとっても可愛く写ってるよ〜(親バカ丸出しですんません)
トマちゃんは横顔が決まるよね〜(正面はいまひとつだけど・・・・)
パパの言うとおりだよ。トマちゃんには可愛らしい明るい色がよく似合ってるよ。
May 08, 2007
やっぱりユニーク路線は・・・・
 先日ちょっと可愛いお写真が撮れました。

これは父に抱っこされているトマです。
可愛いですがありきたりなので・・・・


ちょっと父がイタズラ心を発揮しました。

なんとなーく珍妙なトマをご覧ください!!



どうしてトマを撮ると全てがお笑いになるのだろう・・・・
で、更にイタズラ心を出した父は、今度はチョロを標的に・・・・

パーフェクトビューティーキャットが台無しよぉー


なんとなく固まっている感じのするチョロでした・・・・


やっぱりチョロには猫族らしく凛々しくいて欲しい!
結論・・・・やっぱりユニーク路線はトマに任せよう!!

そうよ!そうすべきよ!!(by チョロ)
May 07, 2007
みにくいアヒルの子
 チョロは『みにくいアヒルの子』でした。
チョロを拾ってきた時に母はこう言いました。
『こんなみっだくない猫拾ってきて・・・・』

 ちなみに『みっだくない』とは仙台弁で『みっともない』くらいの意味である・・・・
チョロは確かに可愛くはなかった。
痩せこけていて仔猫らしい丸みが全くなかったし、鼻先には怪我をしていたし・・・・

 そんなチョロだったが、だんだん可愛らしくなっていき、私は密かにかなりイケテルと思うようになった。
でも先住のマリに比べると美しさにおいては負けており、その思いは密かなものに過ぎなかった。

 その私を有頂天にさせたのは、獣医さんの一言だった。
我が家のかかりつけの獣医さんは猫が大好き!な方である。
その獣医さんにチョロの避妊手術をお願いしたのだが、お預けする時にこう言って下さったのだ。
『本当にきれいな子になったね』
それ以後、私はチョロのことを『パーフェクトビューティーキャット』と言うようになった。
でも本当はパーフェクトではないんですよね〜
チョロちゃんの尻尾は2箇所で折れ曲がってるから・・・・
これが完璧にまっすぐだったら!とよく考える猫バカのトマシーナでした。

チョロの美しさはその『猫族らしさ』にあるらしい。
獣医さんはそういう猫族らしい猫がお気に入りのようだ。



ちょっとお顔がコワイ感じもしますけど・・・・


そんなチョロですが、昨日はこんなお茶目な表情を見せてくれました。
父にお気に入りの栄養剤をもらっているところです。舌出しチョロ子です♪


 最後にちょっとサービスショットです。
トマシーナ家のお笑い担当のトマちゃんです。
キャットタワーでよくこういう恥ずかしい格好をされます。

トマちゃん!ちょっとはしたないですよ!!
だったら撮らないでよね!!(by トマ)


ごもっともです。でも可愛いんだもん♪
May 06, 2007
トマシーナ家は洗濯日和(^○^)
 今日で楽しいゴールデンウィークもお終いです。
皆様はどんな風に過ごされましたか?
トマシーナはとても充実したゴールデンウィークでした。
テニスに山、コンサート、そして猫友訪問と楽しい日々を過ごさせていただきました。

 さて、今日は全国的に雨だったようですが、我が家は『洗濯日和』でした。
そうです!今日はふたりをシャンプーしました(^_^)v

いつもより更に痩せて見えるシャンプー直後のチョロです。


そしてシャンプー直後、母にフキフキしてもらっているトマです。


ふたりともドライヤーを断固拒否するので、ある程度水分を拭き取ったら、好きなようにさせます。
寒くないようにホットカーペットはつけてあげました。





何故かふたり並んで毛づくろいしてます(^_^;)





 猫をシャンプーするのはいつも重労働なのですが、今回は比較的楽チンでした。
可愛いお顔をしていましたが、シャンプー時に一番私に逆らったのは、故ポンだったんです。
それにポンが一番長毛でしたしね。
チョロは嫌がっても私に逆らいませんし、トマも案外大人しいのです。
ただトマはシャワーがどうしても嫌らしいので、ゆすぎは風呂の浴槽内で行いました。
 ふたりはシャンプー疲れで、午後から爆睡!
そして疲れた私も、かなり長い時間お昼寝しちゃいました(^_^;)
明日から勤務なのにこの調子で大丈夫だろうか・・・・・
ちょっと不安なトマシーナでした。
May 05, 2007
猫友宅訪問大興奮記!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はある猫友(こういう言葉は果たしてあるのか?)宅を訪問いたしました。
さて、その猫友とは!!!このツーショットで既にお分かりですよね。



 そうなんです!!taccoさんです。
とっても楽しくて、初対面というのにトマシーナはほぼひとりでしゃべりまくり、
なんと4時間以上もの長居してしまいました。
taccoさん、楽しい時間をありがとうございました。
そして長居をしてしまって申し訳ありませんでした。

 トマシーナは本日子供のように興奮気味です。
だってあのAJちゃんやちまちゃんに会えたんですもん♪
AJちゃんは見知らぬ闖入者である私を常に監視してました。
きっとtaccoさんとちまちゃんを、私から守ろうとしていたんでしょうね。
私はそんなに危険人物じゃないよ〜
だから今度はもうちょっとだけラブリーに接してね。
ちまちゃんは、もうちょっとだけ接近して欲しいな〜。
ということでまたお邪魔しますね〜

AJ氏、とっても凛々しいお姿です♪


AJ氏はどうやら当家のチョロの倍くらいの大きさであるらしい・・・・
ちょっとだけビックリしました。やっぱり男の子ですね。

May 04, 2007
いい天気だから
お外に出たいよ〜っ


出してよぉー、はやくはやく!!


はいはい、分かりましたよ。今出してあげるからね。


チョロ〜光の加減かもしれないけど、ちょっとお顔がキツイよ(^_^;)
ほっといてよね!こういう顔なの!!!


うーん、これは凛々しい表情だ♪猫族らしくてイケテルよ!


トマちゃんは日向で光ってるね〜


うん!この横顔は結構イケテル♪


この2日間とってもお天気がよかったので、ニャンズとお外で長い時間を過ごしました。
今日昼間ほとんど寝ていないチョロは、今私のお膝の上で爆睡中です。
では今日はこの辺で!
May 02, 2007
募集チラシに偽りあり(汗)
とても人懐っこい人間大好きっ子です。
抱っこしてあげるとウットリして、ゴロゴロ喉を鳴らします。
活発で元気、運動神経抜群です!
でも木登りはまだちょっと下手かも。
物怖じしない大物ニャンコです。


 皆様こんばんは。トマシーナです。
上記の文はトマの里親募集チラシの一部です。
トマの性格の説明なのですが、今思うと・・・・ちょっと違うんですよ。
もし里子に出していたら、募集チラシに偽りありで訴えられていたかも(大汗)

 トマは大きくなるにつれ、トマシーナ家の人間以外まるっきり受け付けなくなりました。
玄関のチャイムは彼女にとって、見知らぬ人間がやってくる合図として認識されているため、
チャイムが鳴っただけで威嚇の唸り声を出してしまうほど。
人懐っこい人間大好きっ子の姿にはとても見えません。
 まあこれはまだいいとして、一番意外だったのは・・・・
トマに運動神経がなかったことです。
木登りは相変わらず下手です!
手足の長いトマが走り回っている姿を見て、『この子は敏捷な子だ』と私が勝手に勘違いしたのです(慌て者)

ベランダで遊んでいる仔猫時代のトマ。
この抜群のスタイルに私は幻惑されていたんですね。


 特にお粗末なのはジャンプ力、ちょっと太目だったポンと比べてもまだまだです。
おもちゃを使ってトマにジャンプをさせると、跳べないことにもビックリするのですが、
着地がちゃんと出来ないのにはもっと驚きます。
後ろによろけてしまうんですよ。どうも脚力が弱いらしいのです。
猫といえば華麗なジャンプが売りなのに、なぜそう太めでもないトマにジャンプができないのだろう?
猫それぞれと思いますが、皆様の猫さんでトマのような子はいらっしゃいますか?

専用庭からお外の世界を眺めているトマ。
怖がりのトマがフェンスの外に出ることは稀です。
May 01, 2007
シンプルに生きる猫たち
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から5月ですね。新緑の美しい季節となりました。
今日はお休みの方も多いと思いますが、トマシーナは出勤でした。
その職場でちょっと考えさせられることがありました。
差し障りがありますので詳述しませんが、一言で言うと
『人間って面倒で複雑で欲が深い生き物だ』ということです。
どうしてもっとシンプルに生きることができないのか・・・・
複雑な社会で生きる人間には難しいのかもしれませんが、
『普通に生活して生きていける』っていうだけでとてもラッキーなのに・・・・

 下のお写真の子は、私の山仲間の猫さんです。
この子は元野良猫です。弱っているところを助けられました。
ヒドイ口内炎を患っていたそうです。
この子もうちのニャンズも知っています。
『ただ生きているということが素晴らしい』と。
それが一番分かっていないのは、シンプルに生きることを忘れた人間だという気がします。

『四白流星(よんぱくりゅうせい)』の美しい猫。
とても元野良ニャンには見えませんね。
因みに『四白流星』とは白足袋白額の猫のことらしいです。