〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




チョロの外泊
 皆様こんばんは。トマシーナです。
元々チョロ女王さまは写真嫌い!
だからトマに比べて、写真のアップ数が少なくなるのは仕方がないんだけど・・・・
最近トマに連投してもらっているのは、チョロの顔がちょっとヒドイ!からなんです^_^;

はい、こんなお顔になってしまいました・・・・(T_T)


 左耳なんか本当にヒドイ状態で、写真に撮りましたがアップはやめました。
何でこんなご面相になったかといいますと・・・・それはですねぇ〜
チョロが脱走したからなんです!!

 イサナが大騒ぎし始めたのは、7月31日午前3時のことでした。
『チョロはどこ?』と言い出すイサナ。
我が家では就寝前に、イサナが猫たちのフードを用意します。
フードは2箇所、1つは居間のいつもの場所に、そしてもう1つは
イサナの部屋の電気スタンドの傍に置きます。
チョロもトマも同じフードが入っているにも関わらず、何故かイサナの部屋に
ある方を好んで食べます。
それなのに、昨晩からチョロがフードを食べに来ていない!と言うのです。

 朝の3時でまだ暗かったのですが、家族3人で家中を捜索。
でも呼んでもチョロは出てきません。チョロはとてもいい子で、
私の呼びかけに応えないことなど、絶対にない!のです。
ということは・・・・チョロは家の中にいない!ということ。
 大慌てで外に捜しに行くものの、まだ皆さんが就寝している時間帯・・・・
大声でチョロを呼ぶことも出来ません。
家の周囲をひととおり捜してみましたが、総キジのチョロの毛並みでは、
すっかり闇に紛れて見つけ出すことも困難です。
もう少し明るくなってから捜しに行くしかない!、という結論になりました。

 実は30日の夜に、ドアを最後に開け閉てしたのは私だったのです。
私の不注意で外に出してしまったのか!と思うと気が気ではありませんでした。
常に細心の注意を払っていたのに・・・・
でもチョロが家の中にいないことは間違いのない事実・・・・
私は少々打ちのめされていました。

 午前5時、チョロは帰って来ました☆
元々家族全員チョロは戻ってくるだろう!とは思っていたのです。
ただそうは思っていても、外泊したのは今回が初めて!だったので、
やっぱり心配だったのです。
一晩中外にいたチョロは、顔中を虫に刺されまくり、
お写真のようにお岩になりました。

 因みにチョロは私の不注意で外に出たのではありませんでした。
チョロの脱走の原因を作ったのは・・・・この子です・・・・。

えっ、トマちゃん?
トマちゃん、なんにも知らないよぉ〜


 この子が数日前に壊した網戸の穴から、チョロは脱走しました。
我が家では冷房をかけて寝る習慣がありません。
家族全員冷房が大の苦手!ということもありますし、猫たちが冷房が嫌い!
特にチョロは大嫌いなので、窓を開けて網戸にし、防犯用のストッパーをして寝ます。
勿論ストッパーがしてあれば、猫たちの力で開けることは不可能です。

 家族全員網戸に穴が空いていることは承知していましたので、
そこからは出られないように、ごくごく小さく窓を開けて、
網戸の穴の空いている側を、解放部分の反対側にしていました。
丁度穴が左隅だったので、可能だったのです。

 でも甘かった!!チョロは細いし体が柔軟、小さな隙間に上手に体を通し、
反対側の穴から外へ出て行ってしまったのです。
因みに何故この事実が判明したかと言いますと、チョロがまた同じ手口で
出て行こうとしたのを、リョウちゃんが目敏く見つけてくれたから。
おかげで私への疑いが晴れました。
その後、その窓は網戸を修理するまで開放禁止となりました。
家族全員の不注意ですので、深く反省しております。
その後チョロへの監視が厳しくなったのは、言うまでもありません。


この記事への返信
ナルホド・・・
そういうことだったのですね。
チョロちゃん、この虫刺されに懲りて・・・って懲りてなさそうですね( ̄ω ̄;)
フィラリア症に気をつけてくださいね。
Posted by わらび | 01:20:13, Aug 08, 2009
☆わらびさんへ
そういうことだったんです。
猫の身体能力の高さには、毎度驚きです。
あんな隙間から出ることが出来るなんて・・・・
家族全員が不注意でした・・・・深く反省中。
チョロは本当に賢くて、賢いだけに一度覚えたことは忘れません。
トマはその点は楽かもぉ〜。

ご心配本当にありがとうございますm(__)m
Posted by トマシーナ | 08:18:37, Aug 08, 2009
もードキドキしながら読みました(@ @;
最初は外猫さんと喧嘩したのかと思ったけれど
虫に刺されちゃったんだね(´д`
ここまで刺されちゃったら
きっと痛いだろうな・・チョロちゃん、かわいそう(; ;
フィラリアは大丈夫ですよね??
それが心配です・・
1日も早く痛いのが治って
可愛いチョロお嬢様に戻ります様に・・(>人<)
Posted by 姫ハックン☆ | 22:07:36, Aug 08, 2009
☆姫ハックンちゃんへ
心配させちゃってごめんねぇ〜。
チョロは喧嘩をするようなキャラじゃないから大丈夫です。
(むしろその点で危ないのは犬にも喧嘩を売るトマの方)
チョロは蚊やノミに刺されるとアレルギーがあるらしく、
こんなヒドイ状態になってしまうのぉ〜(T_T)
パーフェクトビューティーキャットが台無しです(涙)
多分本猫は痛いというより痒いみたいです。
フィラリアは大丈夫っす。
本当に心配掛けてしまってごめんなさいね。
Posted by トマシーナ | 22:51:22, Aug 08, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :