〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2007
この子たちはもういない
 8月も今日で終わりますね。
梅雨明けが遅かったせいか、えっもう8月が終わるの?という感じです。
そしてあっと言う間に去った8月のように、この子たちもこの世からいなくなりました。
駅前の白い仔猫2匹が、あの世へと旅立ったようです。
人知れず息を引き取り、その遺骸の存在さえ分かりません。

8/2に携帯カメラで撮影した写真です。
シロの周囲を元気に走り回っているこの子たちがあの世へと旅立ちました。
お盆以後の暑さはこの子たちには辛かったことでしょう。

1188564190346804.jpg1188564224815356.jpg


















右の写真のキジ柄の仔猫だけはまだ無事ですが、この子も猫風邪に罹っているようです。
他の子の分まで生き抜いて欲しいと切に願います。
1188564263745043.jpg1188564291680171.jpg



















下は3匹の仔猫たちに授乳中のシロです。
こんな風にシロに甘える子は、もうキジの仔猫1匹だけになってしまいました。


 私たちの周囲はこんな哀れな死で溢れています。
野良猫問題についていろいろと取り沙汰されていますが、どれだけの人が哀れな猫の死に関心を寄せているか疑問です。
今年もこうやってシロの仔猫は静かに静かに息を引き取りました。
Aug 30, 2007
放し飼いなんて絶対出来ない!!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今朝の出来事です。父はちょっとばかり腹を立てたようです。
何って・・・・あるご近所さんの態度です。

 我が家のニャンズがいつものように朝のお散歩をしていると、
その様子をじーっと嫌な目つきで見ているご近所さん。
父が挨拶をしても挨拶すら返そうとしません。
余程猫が嫌いで自分の周囲をウロウロされるのもご不快なのでしょうが・・・・
そういう態度をされるこちらもあなたが不快なのよね!!(怒)

 以前同じ方にチョロが苛められたことがあります。
私が目を離した隙によそのベランダに入ったチョロもいけませんが、
わざわざ飼い主である私の目の前で、チョロに水をぶっかけるというのはどうなんだろうか・・・・
こういう人に出会うたびに、絶対に放し飼いなんか出来ない!と強く思うのです。


ここから下はチョロとトマの屋内バトルの様子です。
ご覧くださいませ。

チョロが何かを見ています。
何を見ているかというと・・・・


目を爛々と光らせているトマでした。


生意気にも身構えたりなんかしています・・・・(^_^;)


そして状況が不利になると全速力で逃亡します。


チョロはトマがうざいので、私になんとかしてよのサインを送っています。
でも一番迷惑をしていのは、寝床の周囲でバトルを繰り広げられる私の母だったりします・・・・

Aug 28, 2007
燕岳にて
 皆様こんにちは。トマシーナです。
本日は皆様に燕岳(つばくろだけ)で撮影した写真をご紹介します。

宿泊した燕山荘から撮影した燕岳です。
美しい姿をした山です。



山荘から燕山頂に向かう途中で、可愛らしい雷鳥の親子と出会いました。
羽を膨らましている雛の様子がとても愛らしいですね。



こちら燕山頂手前で会ったニホンザルです。
先程の雷鳥もニホンザルも、登山者がすぐ近くにいても全く逃げようとしません。
人間が危害を加えないと分かっているようです。


燕山頂から北燕山頂に向かう道で、可愛らしいコマクサの群生を見ることが出来ました。
既に花期は終わっていると思っていましたので、見ることが出来てハッピーでした。


そしてこれは珍しい白のコマクサです。山荘の裏手に咲いていました。
山荘周囲に白いコマクサは3株くらいしかないそうです。



 今回の山行はちょっとしたアクシデントも有りましたが、たくさんの出会いに恵まれました。
これだから山はやめられません。
Aug 27, 2007
ママなんか知らないの(怒)
ママはね、いっつもあたしを置いてどこかへ行っちゃうの・・・・。
それでも大抵夜はちゃんと帰ってくるから、あたしは我慢してあげてるの。
それなのにそれなのに、最近ママったら夜も帰ってこないことがあるの!
昨日も帰ってこなかったから、あたしはママが帰ってきても口をきいてやらないことにしたの。

ママなんか嫌いよ!


今日の夕方、ママは帰ってきたの。
あたしはちょうどお散歩の最中でお外にいたの。
トマと遊んでいたら、『チョロ!チョロ』ってあたしを呼ぶママの声が聞こえたの。
しばらく無視していたけど、ママがあんまり必死にあたしを呼ぶから、仕方がないからママを許してあげたの。
ママはあたしがいないと駄目な人だって、あたしよぉーく分かってるから♪

ママはあたしがいないと駄目な人なの♪


 皆様こんばんは。トマシーナです。
誤解のないように言っておきますが、私は一泊で燕岳に登りに行っていただけですから〜^_^;
明日その証拠写真をお目に掛けたいと思います。
では明日は勤務ですので、今日はこの辺で。
Aug 22, 2007
この子も夏バテです。。。。(^_^;)
トマが椅子の上で奇妙な格好をしています。

トマちゃんは何をしているのかな?


トマちゃんね〜ママに頼んでおもちゃを出してもらったの・・・・
でもね・・・・だるくて動けないの〜



やっぱりこの子も夏バテしていました(^_^;)
Aug 21, 2007
白ママの小さな鳴き声
 皆様こんばんは。
連日の猛暑日でウンザリしているトマシーナです。
今日出社するのは本当に辛かった・・・・
でも駅前に住むこの子達はもっと辛い思いをしています。

 今日会うことが出来たのは白ママと、白い仔猫ひとりだけ・・・・
もうひとりの白い仔猫と、キジの仔猫はどこにいたんだろう?
それにしても気になるのは白ママの目の汚れと、それより更に酷い仔猫の目の状態。
仔猫の右目は目ヤニで完全に塞がっています。
くしゃみが聞こえてきたので、猫風邪の疑いがあります。
下手をするとこの子は視力を失うかもしれない。
そしてそれはこの仔猫の死を意味します。



 私は最近白ママに『シロ』と声を掛けていました。
彼女がその呼びかけに応えることなどないと思っていたのに・・・・
今日シロは小さな声で返事をしたのです。
シロは私にすがるような目付きをしました。
私の思い込みかもしれませんが、何となくそんな気がしました。

シロは毎年仔猫を産み、一生懸命育てています。
でもそのほとんどはおそらく死んでしまったのでしょう。



これは8/8に撮影した写真。
この時点では仔猫たちの目に異常はなかったと思う。
1187701574302229.jpg1187701594980295.jpg
Aug 20, 2007
担当変更?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ここのところ厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら愛知県では、昨日今日と夜間に激しい雷雨となりました。
夏の終わりの雷でしょうか?
だとしたらこの厳しい暑さとも、もうすぐお別れですね。

 雷といえば、昨日の雷で犬山の『博物館明治村』は停電になったそうです。
ちょうど『宵の明治村』という毎年恒例のイベントの最中で人出もあり大変だったことでしょう。
でも蝋燭を灯して営業したそう!なんて素敵なんでしょう!!!
蝋燭に照らされる明治の建物なんて、なかなか見ることが出来ませんもの!
是非見てみたかったと残念がっているトマシーナです。
実はこのイベントに行きたかったのですが、夏バテがヒドクてとても行く気にならなかったのです(T_T)

 そんな私同様、夏バテしているのがチョロ女王様です。
いつもキリッとしている彼女も、この暑さにグロッキー・・・・
ちょっとしまりのない女王様のお姿をどうぞ。。。。

暑いんだから仕方ないでしょ!


何故かまっすぐに伸びている後足が笑えます(^o^)

だるくて起き上がる気にもならないわぁ〜


そしてこちらは珍しくキリッとしているトマです。
いつもお笑い担当の彼女ですが、ヤル時はヤル!のです。

トマちゃん、イケてる?


横顔も決まってる?


うん、可愛いよ♪
チョロ姉ちゃんが夏バテから回復するまで、美猫路線で頑張ろうね!!
Aug 19, 2007
ラブリーなおリボン♪
 暑いですね・・・・トマシーナ激しく夏バテ中です。
今日は一日中、24時間テレビを見ながらゴロゴロしていました。
明日から勤務なのに、体が重いです。

 チョロちゃんもちょっと夏バテ中で、気が付くとテーブルの上でゴロゴロしています。
今日はそんなチョロちゃんの可愛いお写真です。

これは私が京都で購入した縮緬首輪です。
可愛くリボン結びにしてもらっています。
パパが結んでくれたのよ♪


横から見ても決まってるでしょ!


蝶ネクタイ風に結んでみたの。どうかしら?


 うちの猫たちは、仔猫の頃から首輪に慣れさせているので、首輪を全く嫌がりません。
むしろ喜んでしている感じですね。
首輪は1週間ごとに交換しております。
災害時のことを考えると、首輪に慣れさせておいてよかったと思います。

 さて明日は勤務ですので今日はこの辺で。
皆さん、暑さに負けないでね!!(by チョロ)
Aug 17, 2007
いろんなところで。。。。
 皆様こんばんは。トマシーナです。
多少暑さが和らいだとはいえ、まだまだ猛暑!!
人間同様ニャンズもこの暑さと戦っております。
我が家のふたりは涼しい場所を求めて、彷徨っています(笑)

チョロちゃんは、テレビ前の丸テーブルの上に陣取っています。
この場所は寝心地がいいのよ♪




そしてトマちゃんは・・・・・床の上に伸びています^_^;
フローリングの上は冷んやりして最高♪


そして茣蓙の上でも伸びています・・・・。


そしてお外でも・・・・見事に転がっているチョロちゃん(^_^;)


可愛くふたり並んで涼んでいます。
ふたりが寝ているのは下水溝の蓋の上です。
ここはとっても気持ちがいいのよ♪






 お散歩は朝の涼しいうちか、夕方日が落ちてから行っていますが、やはりこの暑さですから、
さすがにお散歩のあとは、ふたりともグッタリ(-_-;)としています。
でもそれでもお外が大好き!なチョロとトマでした。
ふたりのタフさには、人間の方が参ってしまいます^_^;
では今日はこの辺で....
Aug 16, 2007
北岳の高山植物をご覧ください
暑い日が続きますね。。。。。

 皆様こんにちは。トマシーナです。
更新サボリ気味で申し訳ございません(^_^;)
今週に入ってから常に頭がウニョ状態でして。。。。
我が家のチョロ&トマも、気が付くとそこかしこで行き倒れています。
暑いもんねぇ〜

 さて暑い暑いと叫んでみても仕方がないので、ちょっと涼しいお写真をご覧ください。
先日登った北岳の美しい高山植物です。

ミヤマオダマキです。
魅惑的な青紫には、見るものの背筋をしゃんとさせる力があるようです。



ウスユキソウです。淡い不思議な色あいをした花です。


イブキジャコウソウは地面や岩にへばりつくように咲いています。
この花に限らず高山植物には強い生命力を感じます。
過酷な環境下で咲く花だからでしょうか?



ヒメコゴメグサです。これも本当に小さな花です。
花弁に白、黄、紫の3色が同居していますが、特に黄色が印象的です。



 北岳の花はいかがでしたか?
少しは涼んでいただけましたでしょうか?
暑い日々が続いておりますので、お体にはお気を付けくださいね。
Aug 13, 2007
誓い
    健やかな時も病める時も生涯愛し続けることを誓います。
 これはキリスト教式の結婚の誓い。
誓いというとロマンチックで甘い感じを受けるけれど、契約と言うとグンと重くなる。
私はクリスチャンではないけれど、この言葉はいいと思っている。

 犬や猫と暮らすならば、同じ誓いを胸に刻み込んで欲しい。
それが誓えないなら、止めたほうがいいだろう。

 お前達が病気になってもずっと一緒だよ。
ママたちが病気になっても、それでもずっと一緒だよ。
ずっとずっとお前達と一緒だよ。



Aug 12, 2007
いつも貴方の傍らに。。。。
トマちゃんはね、いつもいつも大好きなパパの傍にいるの。
パパがお顔を洗っている時は、洗濯機の上で待ってるの。


こうやってパパの傍で可愛くしているとね・・・・・


パパがトマちゃんのためにお水を汲んでくれたりするの♪


 チョロやトマの存在は、私たちにとってとてつもなく大きい。
いつも思うのだけれど、人は何かにつけその問題点ばかりを見過ぎる。
犬や猫の匂いや飛散する毛が不快だとか、鳴き声がうるさいとか、マイナス面ばかり見ている。
彼らが私たちに与えてくれているものに、もっと目を向けて欲しいと思う。
父とトマの姿を見て欲しい。何となく心の中がほっこりとあたたかくなりませんか?
Aug 11, 2007
暑苦しい!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
世間では本日からお盆休みに突入したようですが・・・・トマシーナにはお盆休みはありません。
カレンダーどおりというやつです。
でもお休みが少ないというわけでもないので、特に不満はありませんけどね。

 私が山から帰ってきたら、何故か日本列島が猛暑に!!
夏は暑いものだから仕方がないのですが、こういう暑苦しさはごめんです!!

地元に流れる川には、可愛い鴨たちの姿があります。
涼しげな様子にも見えますが、実は・・・・・

ちょっと分かりにくいですが、
鴨の周囲にはゴミが溢れているんです!!(怒)




 この川には沢山の水鳥が生息しています。
それなのにこんなにゴミだらけなんて、なんだか情けなくなります。
こんな風に環境が荒れていると、だんだんと人心も荒み、犯罪も多発するのではないかと思います。
そして今の季節、このゴミは見ているだけでも暑苦しいです(怒)

 さて暑苦しいものをお目に掛けてしまいましたので、お詫びに素敵なものをご覧いただきたいと思います。

先日山で出会った雷鳥です。雛も連れていました。


そして我が家のお笑い担当トマです。
暑いので転がっています(笑)



 ご心配をお掛けしましたが、風邪はかなりよくなりました。
まだ多少咳がありますが、もうすぐ完全復活予定です。
では、おやすみなさーい。
Aug 09, 2007
悪質な夏風邪。。。。
 皆様おはようございます。トマシーナです。
掟破りの会社よりの更新です。

 登山前からひいていたらしい夏風邪がちょっとばかり悪化しました。
完全復活までは今しばらくかかりますので、更新が滞りそうです。
ですが見捨てないでくださいませ。

皆さん、ママを見捨てないで下さいね<(_ _)>
Aug 07, 2007
無事に戻ってきました(^o^)丿
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日無事に白峰三山より戻ってまいりました。
今回の山行には反省点が多々あります・・・・。
私の体調不良のために、同じパーティーの方々にご迷惑を掛けてしまったのです。
それについてはまた後日書きたいと思います。
今日は少しだけ山の写真をご覧下さい。

日本第二峰の北岳は、南アルプスでありながら雄大な雪渓があります。
大樺沢(おおかんばさわ)の雪渓です。


間ノ岳山頂で見たブロッケン現象です。
真ん丸い虹の中央に写っている影は、この写真を撮っている私です。



そして北岳より写した美しい富士山と雲海です。


 山の雰囲気を味わっていただけましたでしょうか?
明日は北岳の花をご覧いただきたいと思います。

 さて、話題は変わって今日のふたりです。
ふたりとも暑さに負けずに元気いっぱいです。

木登りがかなり上達したトマ。
木の上から何を眺めているのでしょうか?


父に甘えている可愛らしい様子のふたり。
父は日課のウォーキングに行くところです。



 では今日はこの辺で....
Aug 03, 2007
蝉しぐれ
 私の朝は蝉しぐれで始まる。
今日も彼らの声で目を覚ました。5時半だった。
着替えてチョロとトマをお散歩へと連れ出す。

 今年は4年に1度の蝉大量発生の年らしい。(会社の方にお聞きした)
確かにこんな風に抜け殻は多い。ちょっと気持ち悪いほど・・・・(-_-;)


 トマは最近蝉に夢中。蝉中毒と言っても過言ではない。
この間も蝉を追いかけるのに夢中になりすぎ、木から落っこちそうになった。

こんな風におすまししていたと思ったら・・・・


突然一目散に駆け出し・・・・(この真剣かつ珍妙な表情!!)


見事に蝉をゲット!!
すっかり野生に戻っているトマです。


 さて、トマシーナですが、明日から2泊3日で白峰三山に登ってきます。
地元の駅を夜中の3時に出発ですから、そろそろ寝なければ・・・・
チョロにまた淋しい思いをさせてしまいます。
ごめんねチョロちゃん!!

チョロ子、また置いていかれるの・・・・ママの馬鹿!!


では気を付けて行って参ります!皆様もよい週末を。
おやすみなさい。
Aug 02, 2007
トマはアーアー鳴くんです。。。。
 トマはとっても甘えん坊で、母におねだりするときはアーアーと独特な声で鳴くんです。

ママ、トマちゃんお腹が減ったのぉ〜


母はトマにとても甘く、要求が通らないことなど、ほとんどありません!



ママ、とっても美味しいよ♪


そんな様子をチョロ女王様は冷ややかにご覧になっています。
またやってるわ・・・・大ママはトマに甘すぎるわ!(怒)


そういうチョロちゃんも、結構甘えん坊なんですけどね☆
Aug 01, 2007
この物体は?
 皆様こんばんは。トマシーナです。
8月になりましたが、今年は梅雨明けが遅かったせいか『もう8月?』って感じがします。
台風が近づいていますので、週末からの山行が心配です。
日延べになってしまうのかな?

さて、この物体は何でしょうか?


大き過ぎて分からないようですので、ちょっと離れてみましょう。


お分かりになりましたか?
トマちゃんのあどけない寝顔です。ちょっとお鼻が珍妙です(爆)


いつもこんな風に無防備な姿でネンネしています。
今でこそこんな風ですが、保護したばかりの頃は不安そうな表情だった・・・・
トマちゃん1歳4ヶ月!元気にトマシーナ家で生きています。

トマちゃん、暑くてバテちゃったの〜



そしてこちらは駅前の白親子。
白も仔猫たちも元気そうです。無事に育ってくれますように!
1185971583114002.jpg1185971600264588.jpg