〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 30, 2007
トマシーナ家の人気スポット
 最近の我が家の人気スポット、それはストーブの真ん前である。
そしてその場所の確保はなかなかに難しい・・・・。

ポンちゃんがネンネしていると・・・・チョロがやってきて
いきなりナメナメ攻撃を始める。

分ったわよ。チョロ姉ちゃんに譲るわ(渋々)

そしてチョロが寛いでいると、トマがやってきていきなりチョロの前に座る・・・・

チョロ姉ちゃん、邪魔だからどいてくれる!
そしてナメナメ攻撃を始める・・・・

うるさいからあっちに行くわ!(図々しい子ね!)

これがおっとりポンちゃんだと、
チョロ姉ちゃんに譲って、その後ろでいい子にしている。

 つまりそれぞれの図々しい度を図式化するとこうなる。
トマ>チョロ>ポン

トマって本当に図々しいのよ!!(by チョロ・ポン)
Jan 29, 2007
イタねこトマちゃん♪
 トマはいつも『何をイタズラしてやろうかしら?』という顔をしています。
朝の忙しい時間、トマシーナは洗濯機をまわしました。
といっても干すのは母がやってくれるんですけど。
しばらくして私が歯を磨きに洗面所に行くと・・・・
いつもの顔をしたトマが洗濯機の上にいました。

トマちゃん、ここで何をしてるの?
トマちゃん、何もしてないよ!
洗濯機の上に乗ってるだけよ!!


本当に〜。前も排水ホースを外しちゃって水浸しにしたよね?
あれはちょっと触っただけで、外すつもりなかったもん!
でも排水ホースを外すには洗濯機の下に潜らなきゃならないよね〜

トマちゃん、もう忘れちゃったもん!


トマちゃんはいい子だよ!お願い信じて!!


 故マリもよく洗濯機の下に潜って遊んでいました。
何度か出られなくなって、父に助けてもらったことも(汗)
本当に猫たちは流れる水が大好きのようです。
そんなに怒ってないからいいよ。仕方のない子ね。
Jan 28, 2007
左右対称〜トマとチョロ〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日トマシーナは鈴鹿の藤原岳に登ってきました。
この山に登るのは10年以上振りでした。
たまたま猟犬を連れた方々と一緒になったので、犬の写真を撮らせていただきました。
その写真は今度ご紹介したいと思います。

 さて、今日はトマとチョロのツーショット写真です。
このふたりも仲がいいのか悪いのか分らない不思議な関係です。
でもお互いの存在はもうしっかり認め合ったんでしょうね。

チョロ姉ちゃん、ひっついて寝ると暖かいよね♪
そうね〜。お互い粗毛だから寒い時は一緒にいようか〜


なんだかママの視線を感じるわ・・・・なにかしら?(by チョロ)

だってふたりがきれいに左右対称で寝てるんだもん!
なによりあんまりかわいいんで見とれてたのよね〜(親馬鹿?)

 そうそう昨日アップし忘れたトマとポンのお写真です♪

このお写真は、やんちゃなトマおっとりポンの感じがよく出ているので、ちょっと気に入ってます。
ポンちゃんのつぶったお目目と、トマちゃんの伸ばした前足が妙にかわいいのです。
みんな大好きだよ!!
Jan 27, 2007
不思議な関係〜ポンとトマ〜
皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はトマとポンのツーショット写真をアップします。
このふたり・・・・仲がいいのか悪いのかよく分りません。

藤製の長椅子の上にて
ポンはまんまる。トマはのび〜る。


ポン姉ちゃん♪遊ぼうよ〜

あんた、ちょっと静かにしてなさい。落ち着きないんだから!

つまんないから転がっちゃおう♪

お気付きになりましたか?
そうトマちゃんはお腹のハゲがなくなったんです。
よかったねぇ〜

このふたりの面白い写真をもう一枚どうぞ!
まるっきり同じ格好で寝ています。ラブリ〜♪


このふたりの関係にはヒヤヒヤさせられましたが、
一応お互いの存在を認め合ったようです。一安心ですかね。
では今日はこの辺で。おやすみなさい。
Jan 26, 2007
共通の趣味(?)
おや珍しい!トマとポンが並んでお外を見ています。
何を見てるのかな?二猫ともお外の雀ちゃんに見入っています。


あたしも混ぜて〜♪
そして中央に陣取るチョロであった・・・・

チョロ姉ちゃん、トマちゃんあのふっくらしたのが欲しいの!
獲ってきてあげてもいいけど、動かなくなるわよ。
それでもい〜い?

本当に3ニャンズはバードウォッチングが大好きです。

そんな様子をまたまた出勤前の忙しい時間に撮影していた私・・・・
油断していたらチョロに写真を撮っていることに気付かれ・・・・

ママ、ヒマなら私と遊んで〜♪
そしてチョロは早々にバードウォッチングを切り上げ、
もう一つの趣味(?)・・・・トマシーナのストーカーとなった。
しかし遅刻したくはないので振り切った・・・・
教訓:写真は時間に余裕がある時に撮るべし!

チョロとポンはお揃いのバンダナ首輪をしています。
首輪といえば、今度3ニャンにお揃いの首輪を買ってあげる予定です。
では今日はこの辺で。皆様おやすみなさい!よい週末を♪
Jan 24, 2007
『伸び猫』対『まんまる猫』
トルコアイスより伸びる『伸び猫』トマ


走ると転がっているように見える『まんまる猫』ポン


現在トマシーナ家ではこの二猫は何かにつけ張り合っているのだが。。。。
トマちゃん、どうでもいいけどこの顔は不細工!!


そして二猫の争いに無関心の孤高のチョロちゃん。。。。
私のナンバーワンの座は不動よ!


この自信の根拠はいったい???
それはさておき、チョロちゃんのバンダナ首輪可愛いね♪
Jan 23, 2007
捨てポンなんて言わないで!
 こんばんは、ポンです。
あたちはちょっと太目の4.5キロなの・・・・
でね、いっつもパパに『5キロになったら捨てポンだよ』って脅されてるの。
でもね、パパは太目な私に夢中なのよ。


ちょっと短足に見えるかしら?




 太ってもパパはお前を捨てたりしないよ。
だって大事な大事な宝物だもん。
でもやっぱり5キロにはならないようにしようね。
Jan 22, 2007
ポンちゃんはまんまる♪
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はポンちゃんのベストショット集です。どうぞご覧ください。

 ポンちゃんはラブリーな子です。
お顔もまんまる、お目目もまんまる、体型もまんまる、性格もまんまる♪です。
まんまるなものは人の心を和ませるから、ポンちゃんは家族中から愛されています。


ポンちゃ〜ん、こっち向いてくれる?


なぁーに〜?

色が白くてピンクのおリボンがよく似合うんですよぉ〜(親馬鹿)

ポンちゃんはこの丸い椅子がお気に入りです。
振り向いたお顔の可愛いこと♪(やっぱり親馬鹿)

ポンちゃんのお写真を撮っていたら、チョロまでやってきました。
スターはポンだけじゃないわ!!

この椅子に猫2匹はきついと思うんだけど・・・・

で、ポンちゃんは別のお椅子に避難しました。
あたちはゆったりしてる方が好きなの。

見上げたお顔がラブリーです。


 こんなに可愛いポンちゃんですが、トマが来てからというもの眉間にしわを寄せしかめっ面をしていました。
猫が一匹増えれば人間も大変ですが、猫たちにも非常なストレスがかかります。
平和主義者で争うことを好まず、控えめで慎ましやかなポン(大和撫子ちゃんです)にとって、
大らかで遠慮を知らないトマは、図々しい生意気なガキに思えたことでしょう。
きっと相当イライラしたはずです。
(勿論トマに悪気はないのですが・・・・)

 今現在も決して問題がないわけではありませんが、3ニャンの関係はようやく落ち着きつつあります。

でも本当は気に入らないのよ!!(by ポン)
Jan 21, 2007
バトル復活!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。

 トマちゃんが我が家に来てからというもの、チョロポンは喧嘩ごっこをしなくなっていました。
この二猫は実力が拮抗しており、そのバトルには一見の価値(?)があります(笑)
故マリ仕込みの噛み付き技を得意とするチョロと、体重に物を言わせて体当たりでそれに挑むポン。
そのバトルが最近復活しましたので、ちょっと写真に収めてみました。

ポンは可愛い顔をしていますが、チョロを警戒中です。
どこから来る積もりかしら!


そしてチョロは私トマシーナの太股の影に隠れてポンを狙っています。
本当にママのふっといアンヨは役に立つわね♪

そしてバトルは物見台で開始された・・・・
両者見合っています。緊張の走る瞬間です!!

行くわよ!(byチョロ)負けるもんですか!!(byポン)
両者ジャブの応酬です!!!


この後のバトル風景は、両者のスピードが速すぎて写真に撮れませんでした。
悪しからず・・・・。

トマちゃんねぇ〜お姉ニャンたちがコワイから寝たふりをしてるの・・・・
Jan 18, 2007
ポンちゃん、チョロ領を侵犯!
 最近トマシーナ国では領土問題が発生している。
新興勢力トマ族に領土を侵された南部のポン族は、北部のチョロ族の領土にしばしば侵入するようになった。
しかし両部族はお互いに友好的な関係を築いており、武力抗争には発展しないであろう・・・・

ねぇ〜ポン!なんで自分の部屋で寝ないの?
ここはあたしのお部屋よ!!


だってトマがいるからうるさいのよ・・・・
ちょっとくらいいいじゃない。


こんな会話でもしてるのかなぁ〜
でもポンが私の部屋で寝ることは珍しいんですよ。
この領土問題がどんな風に決着するのか、しばらく注意深く観察したいと思います。
Jan 16, 2007
朝の風景
本日のトマシーナ家の朝の風景です。

トマちゃんは何かをじっと見ています。


うらやましそうな視線の先にいるのは・・・・
いまだおネンネ中のポン姉ちゃんです。
まるで毬のようです。マンマルです。



何をうらやましがっているの?
だって姉ちゃんはママと寝てるんだもん!!
トマちゃんだって一緒に寝たいもん!!



トマちゃんは最近大人になってきました。
自分が3番目だということが分ってきて、ちょっと不満のようです。
時々とても淋しそうな表情をします。


トマちゃん、抱っこして欲しいの・・・・

この後、ちゃんと抱っこしてあげたのでご安心下さい。
では今日はこの辺で。
Jan 15, 2007
寝顔&寝相大公開!!ぁ 船肇泙両豺隋
 皆様こんばんは。トマシーナです。
トマシーナはどうやらまたまた風邪をひいてしまいました。
かなり不調です。ですが3ニャンズを養うため(?)に頑張っています。

 さて今日の主役はまたまたトマちゃんです。
まずはトマちゃんの素晴らしい寝相をご覧くださいませ(苦笑)

お気に入りの藤製の長椅子にて・・・・
どういう格好で寝ているんでしょうか・・・・
しかもホットカーペットの上でぬくぬくしてます。
あったかくって快適よ!


ママの寝床の横にて・・・・
やっぱり伸びてます・・・・
トマちゃんは『伸びねこ』なの♪


そして新しい物見台上にて・・・・
何もそんなところで寝なくたって・・・・
確かにちょっと窮屈ねぇ〜

これはまあ普通かな。ママと一緒におネンネ中。
右横にはママがいるの♪

極めつけはこれかな〜
やーん、これは公開しないで〜


 トマちゃんは性格が大らかなんですね〜
でもこの子がこんな風に大らかでいられるのも、我が家の子にしてくれた両親のおかげかな。
トマちゃん、パパとママにありがとうしなさい!

分ってるもん!
Jan 13, 2007
寝顔&寝相大公開!! 〜ポンの場合〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は控えめなポンちゃんが主役です。
この子はなかなかいいお写真が撮れなくて、それで登場回数が少ないのですが、
とてもラブリーな子です。
 性格的には先日ご紹介したチョロと正反対!
他の猫たちとすすんで一緒に寝ることはありません。
必ず一定の距離を置きます。例外はチョロに強引にひっつかれた時くらい(汗)
人の布団の中には入りません。入れてもすぐに出ていってしまいます。
静けさや孤独を愛する実に猫らしい猫と言えます。
寒そうに丸まって寝ているので、上から何か掛けてあげると嫌がります。

お気遣いなく。
私は毛がフサフサしてるからそんなに寒くないの♪



 近々ポンちゃんのベストショット集をアップする積もりですのでご期待下さい。
では今日はこの辺で。
Jan 11, 2007
寝顔&寝相大公開!!◆ 船船腑蹐両豺隋
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は昨日に引き続きニャンズの寝姿公開です。
今日の主役はチョロちゃんです。

 この子は常に人の側や他の猫の側に寝ています。
あまり孤独を好まない猫には非常に珍しい性格と言えます。
物心ついてからいきなり捨てられたチョロは、常に誰かと一緒にいないと不安なのかもしれません。
そんなところにチョロの『心の傷』を感じます。
子猫の頃はよく私の首に巻きついて寝ていたものです(笑)

何の上で寝てるかですって?
ママのふっといあんよの上よ♪


また毛が密でないチョロは非常に寒がり。
夏でも上から何かを掛けてもらうと大喜び!
今の季節は朝方私のお布団の中に入れてあげます。
可愛いし、あったかいけど・・・・油断すると寝坊します(苦笑)
危険な天然湯たんぽちゃんです。
Jan 10, 2007
寝顔&寝相大公開!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はニャンズの寝姿を大公開しちゃいます。
比較するとそれぞれの性格の違いが出ていて面白いんですよ〜
まずはみんなの寝顔を見て下さいね。

1168436707393608.jpg


1168436656440810.jpg

 この寝顔を見るたびに『何でこんなに可愛いのに捨てられたの?』と思ってしまいます。
そして拾ったことが間違いでなかったことを確信するのです。

 では今日は寝顔のみの公開とさせていただきます。
寝相は明日よりご紹介させていただきますね♪
チョロが愚図り始めましたので、今日はこの辺で・・・・
皆様おやすみなさい。
Jan 09, 2007
新しい物見台にて・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今朝、出勤前の忙しいさなかに撮ったトマちゃんです。
トマちゃんは姿勢を低くして、何かを見ているようです。
視線の先にあるのは、先日ご紹介した我が家のシンボルトリーですが・・・・。
トマちゃんが見ているのは、体をふくらませた可愛らしい様子の2羽のスズメ。
正に『ふくら雀』、皆さんにもお見せしたいけど携帯カメラでは・・・・(クスン)

あの枝に止まっているスズメちゃんが欲しいの♪
ふっくらしてて可愛いもん!!




 ジャーン!トマちゃんが乗っているのは新しい物見台〜キャットタワー〜です。
しばらく不安定なスリッパラックを代用していましたが、いつ転倒するかヒヤヒヤしていました。
これで安心♪爪研ぎもできるしね♪♪
昼間チョロちゃんは2段目でお昼寝してたらしいし。

ママ、新しい物見台をありがとう!
あたちたち気に入ったわ♪(byチョロ・ポン・トマ)


Jan 07, 2007
トマシーナ家のシンボルトリー
 皆様こんばんは!トマシーナです。
マンションの1階にある我が家には、ちょっとした専用庭があります。
その小さなお庭にもシンボルトリー(庭の中心的存在の木)が存在しています。
下の写真はシンボルトリーで遊ぶトマちゃんです。


小鳥を見つけたトマは一生懸命近づこうとしていますが・・・・

結局あきらめて下りてきました。木登りはだいぶ上手になりました。

そして、やはり庭で何かを見つけたチョロポンの後姿です。

 小さな庭ですが、ニャンズはとっても楽しんでいるようです。
特にシンボルトリーは夏にはたくさんの蝉たちが鳴いているので、
ニャンズ達はもう夢中!です。みんなこの木で遊んで大きくなりました。
では今日はこの辺で・・・・
Jan 05, 2007
トマちゃんとパパ〜二人は仲良し?〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日はトマちゃんとパパのベストショット集です。

パパのお耳の匂い嗅いでるの♪


や〜ん!お腹のハゲが見えちゃう・・・・パパの馬鹿!!


新しいおもちゃで遊んでもらってるの♪
1167707003075841.jpg1167832135235182.jpg

















パパったら!調子に乗り過ぎよ!!(怒)


でもやっぱりパパが好き♪


 二人のベストショット集、いかがでしたか?

 昨日、チョロの歯のことしか書きませんでしたが、トマちゃんのお熱は大丈夫でした。
寝てばかりいるので心配していたのですが、正月で家人がたくさんいるため、
子猫のトマはハイになり過ぎ、ちょっと疲れていただけのようです。
ご心配をお掛けしました。
Jan 04, 2007
トマシーナ、安心する。
 皆様、こんばんは。トマシーナです。
本日午前、チョロの歯の状態確認のため、獣医さんに行って参りました。
チョロの残った歯は歯槽膿漏や虫歯ではありませんでした。(ホッ)
ただ、歯石がちょっと付いていたので、その場で取っていただきました。
歯石もそうヒドクなかったようで、全身麻酔までする必要はありませんでした。
一安心です♪

だから大丈夫って言ったのに・・・・
皆様、ママの大騒ぎを許して下さいね。
あたしのことを愛してるからなの♪

今日はポカポカ陽気だったので、チョロは窓辺でまどろんでいました。
閉じたおめめが可愛いショットです♪

 この陽気のせいか、季節外れのたんぽぽを見つけました。
ポンちゃんが見つけて、私に教えてくれました。
猫たちと散歩をしていると、見過ごしてしまうようなものを見ることが出来ます。
それが猫とのスローライフの醍醐味かもしれませんね。

Jan 03, 2007
トマシーナ、パニック!!
 皆様、こんばんは。トマシーナです。
昨日トマシーナは新年早々パニックに陥りました。
だってチョロちゃんの歯が抜け落ちてしまったんです!!!
チョロちゃんはまだ満9歳、歯が抜けるなんて(号泣)

あたし、別に平気よ〜
今、テレビから鳥の鳴き声が聞こえたはずなんだけど、
見当たらないわね〜つまらない・・・・



 以前、チョロには口臭があると書きましたが、最近それが少々病的になってきていました。
口内を調べようとお薬をのませる時の要領で、父が口を開けさせた直後、
チョロの歯がポロッと落ちてきたんです。

 そのくらいのことで歯が抜けてくるということは、相当グラグラしていたはず・・・・
それに全く気が付かなかったなんて、大いに反省です。
虫歯なのか、歯槽膿漏なのか・・・・
いずれにしろ他の歯が心配なので、明日病院です。

 今日獣医さんにお話を聞いたところ、猫の歯科治療は
〇を抜く ∋石を取る しかないそうです。
歯石を取るのはいいけど、それをやる事によってグラグラしている歯は、
抜けてしまうとも言われました。
猫が元気でご飯を食べているならよしとする、とのことでした。
で、チョロですが・・・・歯が抜けて元気一杯です。
心なしが表情も穏やかで、以前の美猫ぶりが甦ったような気さえしました。



以前のように美しい表情のチョロちゃんだが・・・・


 とにかく明日は獣医さんへ行って、現状確認です。
チョロは痛みに対する耐性が有り過ぎるため、かなり痛くても素振では分りません。
チョロの我慢強さが逆に災いしてしまったのかもしれませんが、
トマシーナは大いに反省しています。
 ちなみにトマもちょっとお熱があるようなのです。
トマも明日の調子で、チョロと一緒に獣医さんかも。
正月からバタバタしているトマシーナ一家です。


Jan 02, 2007
元旦のトマちゃん♪
皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
元旦からトマちゃんのユニークな写真が撮れました。
トマちゃん、その足はどうなっているの?



トマちゃんもよく分かんないの・・・・
どうでもいいけど後ろから写さないでくれる!!

トマちゃんは最近太ってきたのを気にしています。
ということで、本猫(ほんにん)自信のショットをご紹介です。

パパに抱っこされている写真よ♪可愛いでしょう?



皆様、今年もトマちゃんをよろしくね。