〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 27, 2009
サボっているわけでは〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近コメント返しも、記事のアップも滞りがちですみませんm(__)m
決してサボっているわけではないのですよぉ〜。
土曜日も日曜日も精力的に活動しておりました(^^)v
ご報告はまた後日!(最近こればっかりやなぁ〜)

トマは更にどぇんぶりに磨きが掛かりました^_^;


 写真はありませんが、チョロの耳は大分よくなりました。
もう少し頑張れば、完全に綺麗になると思います。
それでは今日はこの辺で。
Sep 22, 2009
違いすぎる!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は実は出勤でしたぁ〜。休日出勤というわけではなく、
元々今日はお休みではなかったのです。
旅行疲れもあり資料作りが進まず、ちょいとブルーでした^^;

 さて今回の旅行ですが、観光は一切しなかったので、
写真はほとんど撮っていません。
ただそのおかげでいろいろと考えさせられました。

 今回考えさせられたのは、公共交通機関について・・・・。
私は都会が苦手なので、『東京』を忌避していました。
でも東京って公共交通機関が本当に発達していて、
正直スゴイ!!って思いました。
初日は母の友人宅に泊めていただいたのですが、
東京と言っても練馬区で、どちらかと言うと埼玉寄り・・・・
そんな場所でも公共交通機関でスイスイ行けちゃうんだから、
感動しました。しかも安い!!
東京の人にとっては当たり前なのでしょうが、
愛知県には公共交通機関では行けない場所がたくさんありますからねぇ〜。
本当に便利なのは名古屋市内だけじゃないだろうか?
(でも市内でも不便な所があるけど・・・・)
これからの日本は超高齢化社会を迎えるわけだから、
そういう点を考えても、公共交通機関の充実って重要だと思う。

 そして仙台・・・・私が住んでいた頃には地下鉄はなかった。
今回初めて乗ってみて思ったのは・・・・高過ぎる!!
仙台〜長町一丁目を往復したんですが、片道240円って高くない?
乗車時間わずか6分ですよぉ〜。

反射してしまって分かりにくいですが、地下鉄の案内板です。


240円!仙台の地下鉄って日本一高いかもぉ〜^_^;


愛知県では東京並みの公共交通機関は・・・・望めないだろうなぁ〜。
Sep 21, 2009
昔ばなし
 私は10歳まで仙台で過ごした。
その日々が今の私の原点である。
幼い私を育んでくれたのは、ご近所の優しさだったと思う。
以前このブログでも触れたけれど、私の次兄のマコちゃんは、
11歳と10ヶ月で亡くなっている。
彼は重症の筋無力症で、車椅子で過ごしていた。
父も母も難病の子どもを抱えて、よく頑張ったと思う。
そしてあの頃、たくさんの方々が、私たち家族を支えてくれていた。
幼い私の父となり母となってくれた、ご近所のおじさんやおばさん、
本当にありがとうございましたm(__)m
母の旧友は、同時に私を育ててくれた恩人でもありました。

 私が人とのつながりを大切に思ったり、縁を大事にしたいと思うのは、
幼い頃にたくさんの人の手によって育てられたからなのでしょう。
次兄に手が掛かり淋しい思いもしましたが、私は本当に幸せな子どもでした。
この感謝の気持ちを忘れずに、これからも生きていきたいと思います。

久しぶりにみた仙台駅は、昔とはまるで違っていました。
30年という月日の長さを感じました。


これはTさん宅のベランダから写した長町。
私は仙台市南部の長町で8歳まで過ごしました。
この写真には私が通っていた小学校も写っています。
Sep 20, 2009
無事帰りましたっ(^^)v
 皆様こんばんは。トマシーナです。
本日20時半頃、無事帰って参りました。
17日から東京〜仙台〜福島と、リョウちゃんの旧友訪問と、
お墓参りにお供し、少しばかり疲れました。
やっぱり我が家はいいもんですね。
可愛い猫たちを見て、あー我が家だぁ〜って思いました。
我が家はやっぱりいいわぁ〜♪

美しい稲穂を見ました。
私の今年度の活動のいくつかは、この稲穂のように実を結ぶことはなかったな・・・・。
でもそのうちに実を結ぶこともあるでしょう!!


帰宅したらチョロに無視されました。
相当お怒りだったようです。こんなに家を空けたのは何年振りだろう?


 今回の旅行については、また明日以降に!
それではおやすみなさーい♪
Sep 16, 2009
珍しく
 ブログの更新を怠っておりました<(_ _)>
ちょいと忙しかったり、ちょいと気が乗らなかったり、
またまた頭痛がひどかったりしましたが、いたって元気です(^^)v

 リョウちゃん(母)に指摘されたのですが、どうもわたくし・・・・
少し神経を磨り減らしていたみたいです(^_^;)
かなり過敏になっていたようですので、すこし気を落ち着けてきます。

 明日からリョウちゃんのお供で、東北へ行ってきます。
リョウちゃんは女学校時代のお友だちに会いに行きます。
当初は観光を絡めようと思ったのですが、
旅の目的をひとつにした方が動きやすいので、
観光はまたの機会に譲ることにしました。

 17日は東京泊、18日は仙台泊、19日は福島飯坂温泉泊です。
何年かぶりに生まれ故郷の仙台の地を踏みます。
仙台は随分と変わってしまったようで、少し悲しいのですが、
時の流れは仕方のないことです。

 ということで、19日までまたまたブログの更新は出来ませんので、
ごめんなさいなのです<(_ _)>
帰宅したらまた旅行の写真など、たくさんアップしたいと思います。

4日連続で不在にするのが初めてなので、ちょっと心配です。
チョロもトマもとっても甘えん坊で淋しがり・・・・
特にチョロは私がいないと、夜喚くそうなのです(T_T)
ごめんねぇ〜チョロちゃん。
Sep 10, 2009
再出発
 ほんの少し前まで、私はすっかりやる気をなくしていた。
しばらくの間、猫ボラとの関わりを絶とう!と考えていた。
実際何人かの友人には、そんな電話やメールをしていた。
でも考え直した。

 キッカケは岐阜のチンチラMIXの多頭飼育崩壊。
このレスキューにたまたま私の知り合いが参加していたため。
孤軍奮闘している知り合いを放っておくような、
そんな自分は好きになれないと思ったから。

 と言っても、フルタイムで働いている私には大したことは出来ない。
さてどんな手伝いができるだろうか?
的外れなことをやっても混乱するだけだから、取りあえず相手からの連絡待ち。

 さて頑張りますか!!
Sep 09, 2009
チョロのくしゃみ(T_T)
 昨日からチョロがくしゃみをしている・・・・
チョロは猫ウィルス性鼻気管炎(FVR)に罹患してことがある。
ストレスや免疫力の低下で、再発しないとも限らない(T_T)
だからチョロがくしゃみをすると、心配で仕方がない。
本猫はいたって元気だが、でもやっぱり心配で会社から家に
電話してしまった(勿論自分の携帯電話でだけど)
昼間は特にくしゃみもせず、おとなしくネンネしていたようだ。
でも帰宅すると、早速チョロのくしゃみの音が私の耳に・・・・。
多分お鼻がちょっとデリケートになっているだけなのだろうが、
チョロももう12歳、季節の変わり目が少し辛くなっているのかも・・・・。
そういえば去年も10月くらいに調子を崩してたよなぁ〜。
チョロと私は一緒に年齢を重ねてきた。
これからもなるべく長く一緒にいたいから、
だからチョロのちょっとした異常にも、ついつい過剰反応してしまう。

チョロはいつも威張ってテーブルの上に乗っている。


夏になると虫に反応して、いつも耳はボロボロ・・・・


重篤なわけではないけれど、腎臓の数値が多少悪い。


私はこの子を深く愛しているので、出来るだけ長く一緒にいたい。


 そんなにたくさん欲張ったりはしない。
でもほんのチョットだけ欲張ってもいいかな?
出来ればこれからもたくさんの猫たちと暮らしたい。
だから猫と幸せを感じながら暮らせる程度のものを・・・・
どうか神様、生涯にわたってお授けください。
過分なものは要りません。荷物になるだけです。
猫たちを含む家族と、つましく暮らしていけるだけのものでよいのです。
Sep 08, 2009
チョロの耳は・・・・
 先週の土曜日、チョロは獣医さんへ行ってきました。
脱走事件の時の虫刺されが原因で、頭を中心に皮膚がヒドイ状態になったため・・・・。
特に耳の状態がヒドク、一言で言えばボロボロ・・・・
結局ステロイド剤を処方されました。

遠目で見ると相変わらず麗しいチョロ女王さまだが・・・・・


ズームすると
目の下も上もカサブタが出来ているのです^_^;


耳はこんな感じでした・・・・
しかし掻き毟ったため、更にヒドイ状態になりました(T_T)


目の上はこちらの写真の方が分かりやすいかもぉ〜


 寒くなったな〜と思う頃に、チョロの耳は綺麗になります。
ある意味、チョロの耳には季節感があるのです。
Sep 07, 2009
ダイナマイトバティ
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日もとっても素敵な写真をご用意してありますよぉ〜♪

同じ釜の飯を食べているはずなのに・・・・
この太さの違いは何故だぁ〜

 断っておきますが、チョロの体重は普通です。
土曜日に獣医さんで量ったら、3.4キロだったもーん。

この重量感あふれる後姿を見てくださいなぁ〜。
どぇん!


もひとつどぇん!!






  [続きを読む]
Sep 05, 2009
トップ記事修正しましたぁ〜
 本日トップ記事を少々修正しました(^^)
大阪発の『河川敷の猫さま』のバナーを、新しいものにしました。
募集の子たちの特徴がよく分かる素敵なバナーですよね。



 現在河川敷の小屋に残されているのは、キチ君のみだそうです。
あとの子たちは預かり様の下で、元気にお家トレーニング中♪
ちょこさまに大拍手☆

 で、この素敵なバナーを作ったのは、私もお世話になっているあの方でした。
私がというより、うちのニャンズが!と言ったほうが正確かな?
チョロがネンネしているこの素敵なお座布団を作った、
『そらまめ屋さん』でぇ〜す♪

そらまめ屋さんはあたしの御用達なのよ!
こちらのベットもお座布団もおもちゃも、すべて最高よ♪
このあたしが保証するわ!!


 チョロはこちらのお品物が、本当に大好き☆です。
店長さんが素材を吟味されているだけのことはあります。
トマシーナもお奨めしますよぉ〜♪

ファスナー猫
 最近明るいブログじゃなかったので、
今日は思いっきりお笑いモードでいきまーす♪

トマ嬢です・・・・誰も見ていないのにお風呂の床で
まるでアピールするように転がっていました^^;
こういうところも『くるねこ大和』の胡ぼんちゃんとかぶる!!

トマちゃんねぇ〜、お風呂の床が冷たくて好きなのぉ〜♪


 トマの腹部に注目してください。
なんだかファスナーのようなものがありませんか?
このファスナーを開いたら、一体なにが出てくるんだろうか?

トマちゃんのお洋服は脱げないもん!!


しかし立派なお腹だねぇ〜^_^;
枕するトマ(^^)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日はイサナ撮影の可愛いトマの写真をどうぞ!!

トマちゃんもねぇ〜、枕してみたの♪
そしたらね、みんなトマちゃんに夢中なの♪


 超人間くさ〜い!!この子もねこまたになる日が近いかもぉ〜^_^;
しかしトマって本当に写真映えする子だわ。

この斜め方向を見ている写真も可愛いぃ♪
写真は断然イサナの方が上手いのですわぁ〜。



  [続きを読む]
Sep 01, 2009
緊急SOSです!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
相変わらずパソコン作業は制限中です!
が、緊急SOSの発信をするべく、パソコンに向かいました。
残念ながらまたもや多頭飼育崩壊です!!

 現場は岐阜県、元々3匹だったチンチラMIXが50匹に!!
詳細は下記ブログをご覧下さい。

SOS!この猫達を助けて!!

 ほとんどの子は人間を怖がっているそうです。
哀れです・・・・野良ではなく人と共に暮らしているのにね。
早急にすべての子を現場から引き上げるため、
岐阜・愛知・三重県で、預かり様も募集されていますよ!!

皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

◆9/3追記
チンチラと記載しておりましたが、チンチラMIXです。
お詫びして訂正いたします。
まめままさん、ご指摘ありがとうm(__)m