〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 27, 2009
ちょっと驚き!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日から『去年の記録』として、産業カウンセラー講座で
自分自身が学んだことのふりかえりをし始めました。

 すると・・・・何故かアクセス数が急に増えました!
ちょっと驚きです。意外とカウンセリングに興味がある方が
いらっしゃるのですね。
心して誠実に書き記していきたいと思います。

 因みに私自身は、まだ産業カウンセラー資格を取っただけで、
カウンセラーの卵でしかありません。
そして講座では間違いなく・・・・劣等生でした。
去年はプライベートでもいろいろあり、講座をこなすだけ、
それだけでいっぱいいっぱいでした。
1年経ってようやく昨年の学びについて考える余裕が出来た次第です。
それではまた明日より、適当に猫たちに登場してもらいながら、
『去年の記録』の続きを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Oct 26, 2009
去年の記録〜その1〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日からしばらくいつもの猫ブログではなく、
去年の私の心の動きをここに記します。

 昨年私は産業カウンセラー講座を受講し、
苦しみながら何とか資格試験に合格しました。
その時の記録ですので、興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

◆平成20年4月5日(土) 今日のふりかえり
 まず話をする(それも初対面の人と)というのが、
こんなにも疲れるものなのかという感想を持った。
その疲れる作業を円滑にするように働きかけるのが、
カウンセラーの腕なのかもしれない。
相手が石の状態だと話をしていて本当に辛かった。
3人1組で話し手をやった時は、とても分かりにくい話、話しにくい話を、
聞き手が上手くひきだしてくれた。
おかげで話し終えたら、とても気分がよくなった。
カウンセラーの在り方が、少しだけど分かった気がした。

 ふりかえりを行った時は、自分が気付いていなかった部分を指摘され、意外だった。
(どうやら結構相手と距離を置きたがるようだ)
相手の目を見るのが苦手というのは以前から言われていたが、
それが相手に不安を与えるのがよく分かった。
今後の努力目標としたいと思う。


 私のカウンセラー修行は、去年のこの日から始まりました。
今ふりかえってみると、カウンセラー講座は、
『自分自身を知るためのもの』だった気がします。
私がこの講座で得たものは、カウンセラーとしての技術ではありませんでした。