〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 19, 2008
パーフェクトではいられない・・・・
 残暑お見舞いの季節となりました。
この時季は元気な方でも体調を崩しがちです。
皆様御身おいといくださいませ。

 我が家のニャンズも少々夏疲れしております。
朝の散歩も元気に駆け回るというより、涼んでいる感じです。

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、あたしもトマも元気に過ごしています。



チョロはこの秋には11歳になりますが、相変わらずキリッとした美猫です。
さすがパーフェクトビューティーキャットちゃん♪

トマはクールマット(?)で、涼んでいます。


チョロはこんな風にしょっちゅう耳を掻いています。
この子は体は丈夫なのですが、ちょっとアレルギーがあるようで・・・・
蚊に刺されると異常なほど腫れ上がるのです。
この写真ではちょっと分かりませんが、耳はボロボロです。
獣医さんに処方された塗り薬で保護していますが、耳が綺麗に治るのは秋になってからでしょう。

ふたりとも気持ち良さそうです♪
我が家のふたりのお散歩は近所でも有名です。



そしてこれはイサナの撮った決定的瞬間☆


パーフェクトビューティーキャットも、大口を開いてアクビをするのです!!

仕方ないでしょ!!
こう暑くっちゃ、パーフェクトでばかりもいられないわ!!!

(by チョロ)
  [続きを読む]
Apr 07, 2007
季節に想う
 この一週間本当に忙しく過ごしました。
4月から新しい職場に変わり、非常にバタバタと致しました。
そして本日は知人の奥様の告別式でした。
 私の趣味は山登りです。
その山登り愛好会のメンバーの奥様が、交通事故でご逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

 春は出会いと別れが交錯する季節・・・・
新しい出会いもあるけれど、辛い別れもたくさんあります。
なかでも突然に逝かれることほど、堪えるものはありません。

チョロ(左)とポン、ふたりはいつも一緒でした。


 妹分のポンに突然逝かれたチョロは、いったいどう思っているのでしょう?
気のせいなのかもしれませんが、チョロは少しばかり老け込んだようです。

お互いに認め合っていたチョロとポン。
ポンはチョロにとって最高のパートナーだったと思う。
Mar 21, 2007
約束
あたしの妹分、ポンがいなくなってしまった。
マリ兄ちゃんの時とおんなじ・・・・まるっきり動かなくなって、あたしの傍からいなくなった。
あたしにはちゃんと分かっている。ポンが死んでしまったのだと・・・・。

あたしたちはずっと一緒だった。
年齢も近かったし、いい遊び相手だった。
淋しい時は寄り添い、いつも一緒にお外で遊んだ。

ほとんど同じ時期に病気になった。
ポンもあたしも呼吸が苦しくて大変な思いをしたけれど、必ず治ると思ってた。
でもポンは治らなかった。そのまま遠くへ行ってしまった。
淋しいけれど仕方がない。マリ兄ちゃんも戻ってこなかった。
ポンの代わりにはならないけれど、今はトマが傍にいる。
落ち着きのない騒がしい子で、おっとりと愛らしかったお前とは大違いだけど、
あたしはこの子と暮らし続ける。
ポン、それでいいよね?ママもお前の分まで生きなさいって云うから・・・・。
マリ兄ちゃんと二人であたしを待っていてね。
いつかまた一緒になる日まで・・・・約束だよ!!

ポン、今日は彼岸中日だね。
Feb 12, 2007
慎み深くなかったポンの・・・・
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日ちょっと珍しいショットが取れました。
と言っても何てことないお写真です。
珍しく『ポンの方がチョロにひっついていった』というだけのことです。

チョロが人気スポット『ストーブの真ん前』で寝ていると・・・・
チョロ姉ちゃん、一緒にネンネしていい?
い〜よ〜。一緒にネンネしよう♪


慎み深いポンは、チョロの前に陣取るなどという無礼はしない。
チョロの後方にそっと寄り添い、チョロ姉ちゃんに枕をする格好になった。
ちなみにこんなことをトマがやろうものなら、チョロは断固拒否する。
なぜならトマは次の瞬間、チョロへのしかかってくるからだ・・・・。

やっぱりポンは可愛い私の妹分ねぇ〜


しかし慎み深いポンであったが、その性格のように体重は慎み深くはなかった・・・・

・・・・ポン、ちょっと重いんだけど・・・・。
そーおー???


このあとチョロが『ストーブの真ん前』から退散し、ポンがひとり取り残されたのは言うまでもない!!
Feb 07, 2007
『ひっつき猫』 〜淋しがり屋のチョロ姉ちゃん〜
チョロ姉ちゃんはね・・・・普段あたちに対してとっても威張っているの。
でも淋しくなると『ポン、一緒にてあげるわ』って言って、あたちにひっついてくるの。
あたちは別にひとりでも平気なんだけど・・・・。
そんな身勝手な姉ちゃんだけど、いいところもあるからあたちは我慢してあげてるの。
姉ちゃんのいいところ?悪いけど即答できないわね。
だってすぐには思い付かないんだもの。


ポン、寒いから一緒に寝ようよ〜


 皆様こんばんは。トマシーナです。
確かにポンも言うとおりで、チョロは普段はポンに対してとってもとっても威張っているくせに、淋しくなるとポンと一緒にいようとします。
捨てられて辛い思いをした経験のせいか、チョロは孤独を極端に嫌います。
 ポンが『まんまる猫』でトマが『伸び猫』なら、チョロは『ひっつき猫』と言えるかも。
お写真のチョロは満足そうですが、ポンはちょっと迷惑そうですね。

だって誰かにそばにいて欲しいの・・・・


 母がよく言うのですが、このふたりが並んでいると、どちらがお姉ちゃんなのか分かりません。
どちらかというとドッシリ(4.5キロ)としたポンの方がお姉ニャンに見えます。
チョロはお姉ニャンに甘えているホッソリ(3.3キロ)とした妹ニャンという感じでしょうか?

あたちの方が貫禄があるかしら?


私たち一歳違いの名コンビよね!!(by チョロ&ポン)
Jan 21, 2007
バトル復活!!
 皆様こんばんは。トマシーナです。

 トマちゃんが我が家に来てからというもの、チョロポンは喧嘩ごっこをしなくなっていました。
この二猫は実力が拮抗しており、そのバトルには一見の価値(?)があります(笑)
故マリ仕込みの噛み付き技を得意とするチョロと、体重に物を言わせて体当たりでそれに挑むポン。
そのバトルが最近復活しましたので、ちょっと写真に収めてみました。

ポンは可愛い顔をしていますが、チョロを警戒中です。
どこから来る積もりかしら!


そしてチョロは私トマシーナの太股の影に隠れてポンを狙っています。
本当にママのふっといアンヨは役に立つわね♪

そしてバトルは物見台で開始された・・・・
両者見合っています。緊張の走る瞬間です!!

行くわよ!(byチョロ)負けるもんですか!!(byポン)
両者ジャブの応酬です!!!


この後のバトル風景は、両者のスピードが速すぎて写真に撮れませんでした。
悪しからず・・・・。

トマちゃんねぇ〜お姉ニャンたちがコワイから寝たふりをしてるの・・・・
Dec 07, 2006
チョロポンの会話
ねぇ〜チョロ姉ちゃん、昨日のしゅじゅつの話なんだけど・・・・
わたしもやったけど、かなりフラフラして2・3日はマンマも食べられなかったよー。

そうだったっけ?私は帰ってきてすぐご飯も食べたし、
お外で木登りごっこしてたわよ。
多少はフラフラしたけどねー。



姉ちゃんは特別タフなんだよ〜。トマはちょっと弱いから心配・・・・





何とかなるから大丈夫!
あの子には私たちもいるし、パパやママだっているのよ。


そうだね♪