〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2009
しゃべりまくった!
 皆様こんにちは。トマシーナです。
今日はテニスに行く予定でしたが、天気予報では雨だったので止めにしました。
そうしたら午前中はいい天気!でした。
天気予報にだまされたぁ〜(^_^;)

 で、今日は久々の完全オフ!
午後から友人と電話で話しまくり☆でした。
楽しかったぁ〜。やっぱり友人としゃべるのっていいですねぇ〜。
多分1時間半くらいしゃべったかなぁ〜♪

 そしてその電話が終わったら、今度は講座仲間のIさんから電話。
親切なIさんは、実技試験の様子を話してくださいました(^^)
実技試験は今日と明日、2日間にわたって実施されます。
そして私は明日のおそらく最終組です。
頑張ってきますねぇ〜。
それからIさんお気遣い感謝です。
本当にありがとうございましたm(__)m

 因みにトマシーナですが、最近また勉強を始めました。
社会保険労務士の勉強を再開したのです。
今日もそのテキストを読んでいました。
元々社会保険労務士を先に取る積りだったのですが、
いろいろ考えて産業カウンセラーを先にしました。

 私の大きな欠点は・・・・その頑固さでしょうね。
良くも悪くも自分があり過ぎるのです。
自分があるということは悪いことではありませんが、
自分だけで仕事が出来るわけではありません。
人の協力を得ることで、もっと可能性が広がるのでは!と思ったのです。
私は昔から組織に馴染めず、一匹狼でした。
少し人間関係の幅を広げたいと思ったのが、講座受講の動機でした。
今だから言う講座受講の目的でしたぁ〜。
Jan 30, 2009
奈良の多頭飼育崩壊その後
 皆様こんばんは。トマシーナです。
ちょっと余裕が出来たので、いくつかのリンク先を訪問していました。
そして久々にさゆりんすさんのところへ行きました。
そうです!あの奈良の多頭飼育現場です。
大変なことになっておりました。

 去年のペルシャ100匹もそうですが、何故支援を受けている当事者が
訳の分からないことを言い出すのでしょうか?
そう!そもそも多頭飼育を招いた当事者である飼い主です。
本当なら刑事罰の対象となる人たちですよ!!
一生懸命支援をしてくれている人たちを、何でいきなり現場から
閉めだすのでしょうね?

 飼い主の通知により、3月末でさゆりんすさんたちは現場入りできなくなります。
よって現場に残る子たちは、緊急募集となりました。
現在行き場を確保できていない子は5匹です。
全ての子たちが幸せを掴みますように!
長い期間踏ん張ってこられたさゆりんすさんたちの苦労が、
どうか報われますように!

新しい家族を待ち続けている子がいます。


 
Jan 29, 2009
明日で一月が終わる
 明日で一月が終わる。
もう一ヶ月過ぎたんだ〜
何がって私が正社員になって一ヶ月!過ぎたんです。
良かった良かった・・・・取り敢えず一ヶ月は勤めあげた。

 ずぅーっと体調不良で大変だったけど、
そして今現在もアレルギー症状が出て不快だけど、
そんなの問題じゃない!
それがどうした!生きてりゃオーケー!
そんな風に思えるようになったのは、
やっぱりそれなりに年を取ったからかもしれない。
トマシーナはあと2ヶ月足らずで不惑を迎えます。
不惑という割には、悩んでばかりの日々ですけどね(笑)

 今日は珍しく10時過ぎの帰宅でした。
前職場の方が辞められるということで、その送別会に参加していました。
その方は今年で還暦を迎えられるのに、新しい職場へと旅立たれるのです。
私も負けてはいられない!と思いました。
ということで今年も仕事に!地域ボランティアに!勉学に!
勤しもうと思います。

 ところで全然関係ないのですが、新記録です。
こんなに長期間写真なしの記事を続けたのはお初☆です。
約1ヶ月というところでしょうか?
写真なしの記事は味気ないかなぁ〜と思っていましたが、
これはこれでなかなかいいですね♪
でもそろそろチョロとトマにご登場願わなくてはね。
では今日はこの辺で。
Jan 27, 2009
さっき・・・・
 サーバーダウンしてた。
多分たくさん入ってくるスパムコメントのせいだ!

 このブログは私の宝物。
物書きになりたくてもなれなかった私の宝物。

 このブログにはポンのとの大切な思い出、
ナナとの一ヶ月に満たなかった日々、
チョロとトマとのドタバタな日々が詰まっている。
そしてこれから続いていく日々も綴る予定。
たくさんの方との交流の記録もここにはある。

 私の大切なこのブログを、スパムコメントで荒らして欲しくない。
どこの誰がやっているのか知らないけれど、私はとても悲しい。
とってもとっても悲しい。 
Jan 26, 2009
気持ち悪いよぉ〜
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は宣言どおり、本当に久しぶりにテニススクールへ行ってきました。
一ヶ月ぶりだから、まあ体の動かないこと動かないこと(^_^;)
それでも気分爽快になり、ご機嫌で帰宅(^。^)
ところがこの後落とし穴が・・・・
夕食を食べた直後から、急にお腹が張って気持ち悪くなった(T_T)
やっぱり胃腸の調子が良くないらしい。
今もこのブログを書きながら、ゲプゲプやってます。
今日こそラブリーにゃんずの写真をアップしようと思っていたのにぃ〜。
ということで、今日も写真なしブログでごめんなさいですm(__)m
トマシーナの完全復活は遠い先のことのようです。
Jan 25, 2009
いっそ清々しい(笑)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
夜7時過ぎに帰宅いたしました。
試験はですねぇ〜・・・・
いっそ清々しい!というくらい出来ませんでした(爆)
結果は3月下旬ですから、あと2ヶ月くらいで分かりま〜す。
合否はきちんとご報告しますね♪

 試験終了後、講座仲間とお茶してきました。
皆で出来なかったぁ〜とぼやいてました。
産業カウンセラーの合格率は、例年約7割と高いのですが、
私はその中に入れるかなぁ〜???
実は試験会場で、私はこれはイケル!と思ったのです。
私が3という数字が好き、と書いたのを覚えていらっしゃいますか?
受付したら『会場は3階の第4です』と言われたのです。
そして座席の場所を確かめたら、行列ともに3番目!だったのです。
これはイケル!と思ったのですが、問題を見て意気消沈(笑)、
世の中そんなに甘くはありませんでした。

 4月から頑張って受講した産業カウンセラー講座、
この講座で何か得たものはあったか?と考えました。
私の場合はカウンセラーとしての最低限のレベルにも達していないでしょう。
敢えて得たものを言うなら仲間が出来たこと、
そしてとにかくやり抜いたことかなぁ〜。
一生懸命学んでいても少しも分からない、腑に落ちない、確信がないというのは、
非常にストレスなのですが、そのストレスに耐えぬいたからなぁ〜。
久々に劣等生な自分を感じた日々でした。

 さて来週の日曜日は実技試験です。
筆記が散々でしたので、ある意味気楽になりました。
試験を楽しんじゃおうと思います。
超ポジティブシンキングと呆れられてしまいそうですが、
筆記が出来なかったので、あまりプレッシャーも感じないで済みそうなんですもん。
明日は久しぶりにテニススクールにも行っちゃおうっと♪
ではこの辺で〜
寒い朝
 皆様おはようございます!トマシーナです。
朝起きたら胃が痛いです。だからあまり爽やかではありません。
はい!いよいよ本日本番です、筆記試験です。
寝床でテキストを見ていたら、イサナに
『当日に疲れるだけ!』と言われてしまいました。
確かにぃ〜でも往生際の悪いトマシーナは、ブログアップしたら、
またテキストを見ますけどね(^^ゞ

 さて、本日も全国的に寒いです。
温度計を見たら室内13度でした。
多分この冬一番の冷え込みです。
何も試験当日にこんなに冷え込むことないのにぃー。
せめて結果が冷え込まないことを祈るばかりです。

 それでは帰宅後、またブログアップしますねぇ〜
試験が終わったら、ちょっとお買い物をして、美術館に行って、
それから帰ってくる積もりです。
因みに試験は13:30〜16:30です。
結果が散々だったり、疲れてどうしようもなかったら、
そうしたらおとなしくまっすぐ帰宅します(笑)

 ではまた後ほど♪
コメントへのお返事は、試験終了後までお待ちくださいませ〜m(__)m
Jan 24, 2009
気分スッキリ♪♪♪
 皆様こんにちは。トマシーナです。
明日いよいよ筆記試験本番です!
頑張りますね♪

 明日に備えて気分を変えようと思い、午前中は美容院に行ってきました。
久しぶりにショートにしてみました(^^)
美容院の床に落ちている自分のてんこもりになっている髪、すんごい量でした!!
それを見たら気分スッキリ♪

 さて今から軽くおさらいしますので、今日はこの辺で。
チョロもトマもとっても元気です。
傑作写真をたくさん撮ってますので、もう少々お待ちくださいね。
Jan 23, 2009
淋しいにゃ〜
 皆様こんにちは。トマシーナです。
この一週間、最後の追い込みと思っていましたが、
無理をすると風邪がぶり返すので、軽いおさらい程度しか
しておりません。明後日の筆記はどうなることやら(^_^;)

 さて本題!
ここのところのペログーさんの不具合のせいかなぁ〜
たくさんの人がお引越しをしてしまったよう・・・・
特にお友達というわけではなかったけど、
ちょくちょく訪問させていただいていた方々も
お引越しをされてしまったらしい。

 これからもブログを続けられるので、これでさよなら・・・・
ではないんですが、ちょっぴり淋しいにゃ〜
しつこく入ってくる不愉快なコメントなどを削除するだけでも
手間だったからなぁ〜
変なコメントが入る度に、ネット社会はまだまだ成熟していない!
と思ってしまいます。
Jan 21, 2009
やりましたv(^o^)v
 皆様こんばんは!
トマシーナはやりました!!!

 本日ポストにありましたよ。
何がって愛玩動物飼養管理士2級の合格通知がです♪
良かったぁ〜(T_T)
先週来るだろうと思っていたのに、来なかったからちょっと心配になっていたのです。

 これで今年度の目標のひとつが達成されました。
あともうひとつの資格も、同じ結果になるとよいなぁ〜。
何はともあれ幸先良しですね♪
今週末の筆記も上手くいきそうな気がしてきました♪

 とりあえず本日はご報告まで(^o^)丿
応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
Jan 20, 2009
ただいまお休み中(T_T)
 皆様こんにちは。トマシーナです。
アホと言ってやってください。
復調したと思ったら、胃の調子が悪くなりました。
朝起きようとしたら、胃が痛くて痛くて・・・・(ストレス?)
実は昨日からちょいとおかしかったのですが(>_<)
で、今日は会社をお休みして、今おとなしくしているところです。
とりあえず、この辺で。
Jan 19, 2009
チョロの療法食
 皆様こんばんは。トマシーナです。
最近チョロ女王様とトマシーナは、険悪な関係となっております。
なんでって・・・・チョロが療法食を食べてくれないから!です。

 チョロの頑固さには本当に呆れてしまいます。
教えていただいたアニモンダ(ドイツ製)のフードを、早速購入してみたのです。
やはりロイヤルカナン同様、積極的には食べません。
うーん、難しい・・・・
いろんなフードを購入して、気に入ってくれるのを探すしかないですね。
今回試しにウェットフードも買いましたが、やっぱりウェットは嫌いだそうです(-_-;)
まあチョロが食べなくても、送るところがあるからいいけどぉ〜。
でも私の愛が踏みにじられているようで、ちょっと悲しいですね(T_T)
Jan 18, 2009
トマシーナ、ようやく復調する!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日も文字だけのブログです。申し訳ありませんm(__)m

 さて、私ですが・・・・ようやく調子を取り戻した感じです。
復調したのが試験一週間前というのが、ちょっと問題ですけどね(>_<)
私が25日に受けるのは、多分今まで書いていなかったと思うのですが、
産業カウンセラーの試験です。
これから自分がやろうとしている仕事に、この資格が活用できるように思い、
実はちょっとした思い付きでこの講座を受けたのですが・・・・
しかしこの講座はかなりヘビーでした。

 で、今試験に向けて勉強中なわけですが、勉強していてある事に気が付きました。
それは私の体調不良の原因です。
皆様はストレスを数値化したものがあるのをご存知でしょうか?
多分ご存知の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、
次のようなものが大きなストレス要因としてあげられているのです。
私に関連のあるものだけ抜粋しますが、因みに一番大きなストレス要因は、
配偶者の死です。

◆親族の死(伯母が10月に亡くなりました)
◆会社を変わる(7月から出向、最終的に転職)
◆転職
◆会社が吸収合併される

 実は抜粋したもの以外にもあるのですが、この4つだけでもかなり大きな
ストレスです。そしてこれらのストレス要因が解消した時期が、
10月末くらい。
要するに何とかしのいだ後に、疲れた体だけが残されたということのよう。
我ながらよく頑張ったと思う。うん、頑張った!
頑張れたのは、このブログのおかげもあると思う。
みんながとっても励ましてくれた、心強かった!
本当にありがとうございましたm(__)m
励ましてくれた皆さんに、産業カウンセラー資格取得のご報告が出来るといいなぁ〜。
まずは25日の筆記、そして2/1の実技を頑張る!
とにかくベストを尽くすだけ。やれるだけやります!!

Jan 15, 2009
更新できない(泣)
 皆様こんばんは。トマシーナです。
今週に入ってから、何度もブログ更新にチャレンジしているのに・・・・
何故か更新できないのです!!

 書きたいことが沢山あるのにぃー!!!
他の方たちは更新できているから、まるっきりダメではないみたいだけど、
どうもシステムメンテナンスの関連らしい・・・・
時間帯を変えたりしてやってるんですが・・・・
決して私がサボっているわけではありませんので、
『☆トマちゃんのおうち☆』を見捨てないで下さいませ(泣)
可愛いお写真たくさんあるのにぃぃぃ!!!
実は
 ここ3日ばかりブログを更新しようとしても、
いつも失敗している・・・・。
あんまり更新しないと、またまた体調がすごく悪い!と
思われちゃうので、ちょっと試しに更新してみる。

 ペログーさん、今システムメンテナンス中みたいで、
コメントもなかなか入らないらしい。
皆様申し訳ございません<(_ _)>

 不正なコメントをシステムで消去できるようにしているみたい。
最近自分で消さなくても消えていたから。
使いやすいようにしてくれているのだから、もう少し我慢します。
だから頑張ってね、ペログーさん♪

 今後書く予定の記事は、これだけあります。
皆さん、気長にお待ちくださいませ。

◆公園猫シルヴィその後
◆チョロの療法食
◆そろそろ来るはずの愛玩動物飼養管理士の合否
◆猫カフェレポート
◆資格試験のこと
Jan 14, 2009
地域猫セミナーに行ってきました!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
先日の三連休の中日、地域猫セミナーに行ってきました。
この種のセミナーに行くのは、これで三度目!なので、
どうしようかなぁ〜って思いながら、やっぱり行ってきました。
なんでって今回のセミナーは、正しくトマシーナの地元で開催だったからなのです。

 トマシーナの地元は大都市名古屋には近いけれど・・・・
『地域猫』なんてまるっきり知られていません。
話してもなんじゃそりゃ?の世界でしょうね。
そこで開かれたのですから、それだけでも意義があります。

 会場にお邪魔すると、会場はなんと和室!
会議室みたいなところを想像していたので、ちょっとビックリ!しました。
集まっていたのは、今回のセミナーを主催された
『○○○地域ねこを考える会(仮称)』のスタッフ3名とその友人2名、
それ以外は私を含めてたった2名でした(^。^)
こじんまりとしていましたが、スタッフの方々がお茶やケーキまで用意してくださってました♪

 講師は『すみだ地域ねこの会』の庄司直子さんでした。
そうなんです!トマシーナは庄司さんとお会いするのは2度目!
夏に行ったセミナーの講師も庄司さんでしたから。
そして主催の考える会の代表は、その時に私の隣で熱心にお話を聞いていたご婦人でした。
偶然ってスゴイ!ですね。縁を感じました。
縁を感じましたので、私もこちらの会のお手伝いをすることにしました。
私はフルタイマーですから大したことはできませんが、
『出来ることを出来る範囲で』やっていこうと思います。

 会はホームページなども作成する予定だそうです。
出来たらまた皆さんにご案内しますねぇ〜。
それでは今日はこの辺で♪
Jan 09, 2009
長い!
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨年末以来風邪がちっとも治らず、絶不調です(T_T)
今週は一週間が、とても長く感じられました。

 休み明けでいきなり5日間連続勤務はキツイ!
若い頃はそれこそガンガン働いていたけど、トマシーナも今年で40歳、
かなりスタミナが落ちています。
口の中には口内炎が4つも出来ており、食べる時とても痛いです(T_T)
この口内炎が治ってくれないと、絶好調とは言えません。

 さて、今日は会社帰りに珍しく寄り道をしました。
年末に偶然見つけた猫カフェへお邪魔してきました。
勤務先から歩いて十分くらいのところにあります。
 と、このお話を続けたいところですが、明日は勉強会へ行く予定!
ですから今から予習復習です。猫カフェのレポートはまた明日にでも。
それではお休みなさーい♪
 
Jan 04, 2009
始まりの日
 皆様こんばんは。トマシーナです。
風邪で相変わらずふにゃふにゃしていますが、明日は仕事始めです。
だから明日になれば、嫌でもピシッとして、仕事に赴かなければなりません。
そして明日は、ちょっとばかり私にとって特別の日です。

 ここはトマシーナの半生を語る場ではありませんので、詳しくは書きませんが、
私は職業人としてはあまり恵まれていなかった!と言えるでしょう。
所謂非正規雇用でずぅーっと頑張ってきました。
私が正社員として働いたのは、社会に出てから僅か2年半です。

 こうなったのは誰のせいでもなく、私自身のせいです。
私は組織への帰属意識が非常に希薄です。
今では組織で仕事をすることにそう苦痛を感じなくなりましたが、
若い頃はそれが辛くて辛くて・・・・どうしようもなかったのです。

 明日から私は久々に正社員として働きます。
不思議なご縁でそうなりました。
このご時世に、とても有り難いことだと思っております。
明日は新たな始まりの日、新入社員の積りで頑張ります!

 それでは今日はこの辺で。
Jan 02, 2009
一年の計は〜チョロ編〜
 チョロの一年の計、それは元気で過ごすこと、
これ以上腎機能の低下を避けること・・・・です。

 チョロは親孝行な子で、病気らしい病気をしたことはありませんでした。
しかし年齢には勝てず、血液検査で腎機能の低下が認められました。
最近になって多飲多尿の症状が徐々に現れているような気がします。

このブログで人気があるのはトマですが、私の秘蔵っ子はチョロです。
美貌は衰えつつありますが、相変わらず綺麗な子です。


大人びた風貌のチョロですが、案外子どもっぽいところもあります。
といってもお笑い担当のトマほどではありませんけどね。
写真はイサナに抱っこされているチョロです。


抱っこが大好きなチョロ。
ある程度大きくなってから捨てられたためでしょうか。
チョロはいつも誰かと一緒にいたがります。
傍に誰かがいるだけで満足なようです。


チョロはとても姿のいい猫です。
総キジという当たり前の毛色のため、その魅力は伝わりにくいようですが、
私はこの子ほど美しい猫はいないと、常々思っています。


 賢くていい子のチョロですが、この子は食についてはとても頑固です。
腎臓にいいフードは好まず、食べさせるのに苦労しています。
結局一般的なフードと抱き合わせで食べさせています。
猫は食を舌で味わうというより、鼻で味わっているらしいのですが、
何か猫が好む匂いをつけてみるのも、ひとつの手かもしれません。

 自分の子にはこの手が有効だった!という事例がありましたら、
是非ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
Jan 01, 2009
一年の計は〜トマ編〜
 昔から一年の計は元旦にありと申します。
さて我が家のニャンズと、わたくしトマシーナの計はと申しますと・・・・・

 まずはトマ嬢ですが、そりゃあやっぱり減量でございましょうねぇ〜

トマちゃんはねぇ〜
まんまるでかわいいからみんなのアイドルなの♪



確かにかわいいけど、顔が小さい割に下半身が大きくない?(-_-;)
このまま体重が増え続けたら、本当にニャジラになっちゃう!☆
何より健康に悪いから、あと1キロ体重を減らそうね!

すがるような目で見てもダメ!
今日から減量です!!


どう考えたって、今のトマちゃんはまるすぎるでしょ!!!


確かに可愛いんだよなぁ〜
でもどう考えても女の子で5キロ超は厳しいですよねぇ〜(溜め息)


 猫のダイエットフードを探しています。
よい情報がございましたら、是非コメント欄にてお知らせくださいm(__)m
あけましておめでとうございます☆
 皆様、あけましておめでとうございますm(__)m
超お久しぶりのトマシーナでございます。
昨年12/24以来のブログ更新です。

 実は年末から風邪で寝込んでおります。
今日は取り敢えず起きていますが、本調子ではございません・・・・。
しかしチョロもトマも、ブログに出たくてうずうずしているので、
老骨に鞭打ってのブログ更新です(笑)

ということで、元旦のツーショットで〜す^_^;

ちょっとトマ、正面向きなさいよ!
だってトマちゃん、ひとりで写りたいんだもん!!


チョロ姉ちゃんは、引っ込んでてくれる!
あんたこそどきなさいよ!!


年初からとっても仲良しなふたりです・・・・

 本年も小さな猫と暮らす大きな喜びを、たくさんの方々に伝えていきたいと思いますので、
皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 まずは風邪を治さなくちゃね。
そして今月25日には筆記試験、来月1日には実技試験が控えています。
こちらも頑張ります。今日から試験勉強再開です!!
それではひとまずこの辺で(^^)