〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




一年の計は〜チョロ編〜
 チョロの一年の計、それは元気で過ごすこと、
これ以上腎機能の低下を避けること・・・・です。

 チョロは親孝行な子で、病気らしい病気をしたことはありませんでした。
しかし年齢には勝てず、血液検査で腎機能の低下が認められました。
最近になって多飲多尿の症状が徐々に現れているような気がします。

このブログで人気があるのはトマですが、私の秘蔵っ子はチョロです。
美貌は衰えつつありますが、相変わらず綺麗な子です。


大人びた風貌のチョロですが、案外子どもっぽいところもあります。
といってもお笑い担当のトマほどではありませんけどね。
写真はイサナに抱っこされているチョロです。


抱っこが大好きなチョロ。
ある程度大きくなってから捨てられたためでしょうか。
チョロはいつも誰かと一緒にいたがります。
傍に誰かがいるだけで満足なようです。


チョロはとても姿のいい猫です。
総キジという当たり前の毛色のため、その魅力は伝わりにくいようですが、
私はこの子ほど美しい猫はいないと、常々思っています。


 賢くていい子のチョロですが、この子は食についてはとても頑固です。
腎臓にいいフードは好まず、食べさせるのに苦労しています。
結局一般的なフードと抱き合わせで食べさせています。
猫は食を舌で味わうというより、鼻で味わっているらしいのですが、
何か猫が好む匂いをつけてみるのも、ひとつの手かもしれません。

 自分の子にはこの手が有効だった!という事例がありましたら、
是非ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m


この記事への返信
こんばんは。
えっと
サプリメントの類でもokでしたら
「ペットキャビン」http://www.petcabin.net/(京都市)を覗いてみてもいいかも。いろいろあります。今月末には『腎ケア』という療法食が発売予定だそうです。今は亡き本猫がガン再発時にちょこっとお世話になった程度ですが丁寧・迅速対応でしたよ〜。
あと
ご存知だとは思いますが須崎動物病院。腎臓関係の品は判りかねるのですが、うちは有名な?『栄養スープの素』を試したことがあります。2匹共に不評でしたが・・・。
昨年保護した子はmix(キジ×アメショ)なんだけど、顔は思いっきりキジ猫です。というわけでチョロちゃんにはかなり親近感持ってます〜(^^; 
お口に合うものが見つかるといいね(^^
Posted by ぶうこ | 23:37:13, Jan 11, 2009
もう1つ思い出したので(^^;
「アニモンダ」(ドイツメーカー)からもインテグラシリーズとして療法食あります。ドライとウェット。
効果の程はわからないので(すみません〜!)口コミ等を参考にされてはどうでしょうか。
遅ればせながら 
今年もよろしくお願いします。へへっ
Posted by ぶうこ | 01:22:12, Jan 12, 2009
☆ぶうこさんへ
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございます!
とにかく今まで療法食を食べさせた経験がないんです。
それだけ我が家の猫たちは健康優良児でしたから。
本当に親孝行な子達なのです。
サプリメントの類、利用しようと思います。
チョロはなかなか療法食をたべてくれませんので・・・・
それからロイヤルカナン以外にも、たくさん腎臓疾患用のフードが出ているのですね。
知らなかったぁ〜(無知過ぎますね)
いろいろ試してみてまた結果をご報告しますね。
Posted by トマシーナ | 23:18:04, Jan 12, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :