〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ナナちゃん、リード訓練中☆
 皆様こんばんは。トマシーナです。
保護猫ナナは元気いっぱいです。
よく食べよく眠りよく出しています(笑)
便の状態も非常に良く、安心しています。

 さて、今日はそんなナナのリード訓練のお写真です。
結構順応性があるようです。

ナナです。上手に歩いてるでしょ♪


ナナは今とっても緊張しています・・・・
だってだって・・・・・


あたしよ〜文句ある?
ここはあたしとトマの領分なの。
あんたは新参者なんだからね!!



ナナは負けないでしゅ。頑張るでしゅ・・・・


 先住の2ニャン、特にチョロはナナと上手に距離を取っています。
自分の後から来る子猫を、常に静かに受け入れてくれるチョロ。
チョロには本当に感心しています。
人と人との関係に置き換えても、チョロの態度は見事だと思います。
 一方のトマですが、当初の激しい反応はかなり収まりました。
実は今、トマは私のすぐ傍でネンネしています。
そしてナナは私の部屋にあるケージ内で、ネンネしています。
つまりふたりは一緒の部屋で寝ているのです。
こんな風に徐々にお互いの存在に慣らしていこうと思います。

 ナナは大変気の強い子です。
実はトマに喧嘩を売ったのはナナの方なんです。
トマは私たちが思っているより、ずっと性質の優しい子でした。
故ポンに似ているところもあり、ちょっとホロッとするのです。

リードでお散歩もできる賢いナナです。
おトイレもバッチリ!!です。
この子の家族になってくれる方!お待ちしております☆


この記事への返信
ナナちゃんの保護、ご苦労様です、
どうみてもロシアンのような…、
どうして捨てられてしまったのか、そんな無責任な事をするのか、
元の飼い主さんには、憤りを覚えますね…。

こちらは東京で遠く、さらに先住ニャンが5ニャンいますが、
もし募集掲示で里親さんが見つからないようでしたら、
よろしければ、お伺いして我が家に迎えさせて頂きますよぉ!
でも、おそらく里親さんがみつかるのでは、と思いますが…!?

我が家のシオンが似たような経歴を持つニャンで、
ほとんどロシアンに見える、人慣れした捨てネコでした。
ヘルペスにひどく侵されている状況で保護され、
成長期に十分なフードを食べられなかったのか、
かなり小さいのですが、すごい存在感を示していますよ…(笑)

また寄らせて下さいね…。
Posted by Kiyo | 13:29:03, Sep 26, 2008
ナナちゃんえらいですね〜、もうリードにも慣れたんですか?あれ難しそうですよね・・・・。
そしてチョロちゃんも優しいこと。
いいお姉さんですね、あ、トマちゃんもね^^

トマシーナさん、今日は私落ち込んでるんです。
久しぶりにズド〜ンです。
一年前に職場で私が変なことをしたようなんです、それを今指摘されて。(私にはそんな事をした記憶はありません)

なんだかいろいろ言われてショックでした。
その人は言いたい事を全部言って、気が済んだようですが。私はその人への山のような不満を口にしないで我慢しているのに。
最近は人間関係もわりと上手くいっているな〜なんて思っていたんですが・・・・。そうではなかったみたい。
ああ、でもなんだかこうして文字にしているだけで少し楽になってきました。
自分なりにちょっと整理できたみたいです。それとトマシーナさんにきいてもらっているような・・・・気が晴れました。さっきまであんなに気が重かったのに、とても軽くなったんですよ。
不思議ですね。
こんなくらいお話してしまってすみません。
でも助かりました。
ほんとうに助かった気がします。
ありがとうございました〜^^

ナナちゃんにも里親さんがもうみつかりそうですね〜!
kiyoさんのブログにも今お邪魔してきましたよ〜



Posted by すみれいろ | 20:08:25, Sep 26, 2008
ナナちゃん偉いね。
ちゃんとリードしてお散歩できるんだもんね。
きっと本当のママが迎えに来てくれるよ。
それまでトマシーナさんヨロシクです。
チョロちゃんはホント賢いね。
Posted by イヴ | 20:27:08, Sep 26, 2008
トマシーナさん、こんにちは!先日はにゃんこマンションに入居いただきありがとうございました。

ナナちゃん、賢いですね〜。がんばれ〜、きっと優しいご家族が迎えにきてくれますよ〜。

ところで、いま、うちも含め、にゃんこマンションに入居中のにゃんこは、全員「ナナちゃん」です(笑)(笑)

全ナナちゃんに幸あれ!
Posted by pen山pen子 | 23:20:06, Sep 26, 2008
☆Kiyoさんへ☆
はじめまして!
『☆トマちゃんのおうち☆』へようこそ!!
有り難いお申し出をいただき、本当に嬉しかったです。
実は我が家のトマ嬢は、里親募集をしたけれど結局候補者が現れず、最終的に我が家の子にしました。
そういう経験の後だけに、ナナの新しい家族が見つかるのか不安で仕方がなかったんです。
それは私も父も同じでした。
だからKiyoさんのお申し出は、本当に嬉しかったです。
同時にKiyoさんの優しさに甘えてはいけない!とも思いました。
おかげさまで、ナナは何人かの方にお申し出をいただいております。
有り難いことです!お嫁に出すまで気を抜かずに頑張りますね!
ところでよろしければ、リンクをお願いできませんでしょうか?
よいご返事をお待ちしておりますm(__)m

☆すみれいろさんへ☆
昨日は長電話してしまってごめんなさいね。
お気持ちは上向きになりましたか?
いろいろありますが、ストレスは人生のスパイスだそうです。
但し適度なストレスでなければいけませんが・・・・
(今日はそういう講義を受けていたんですよ)
そう思ってストレスを楽しみましょう♪
来年北海道に遊びに行きたいと思っています。
その時に是非会いたいです♪

☆イヴさんへ☆
ちゃんとリードで歩けました〜
結構順応性がある子のようです。
猫は全般的に順応性が高く、子猫のうちからしつければリードで歩くことも可能なのだそうです。
はい!お嫁に出すまで頑張ります!!!ありがとね(^^)

☆pen山pen子さま☆
こんばんは〜。『☆トマちゃんのおうち☆』へようこそ!!
おかげさまでいくつか嬉しいお申し出をいただきました。
頑張りますね!!
そうですよね〜(笑)
私も後から全部に『ナナちゃん』がいるって気が付きました。
うちのはイサナが付けました。
名無しのナナちゃんなんですよ。
本当に全てのナナちゃんに幸せになって欲しいです。
ということで、私のブログに『猫ひろっちゃったがね!』をリンクしてよいですか?
それからpen山さんのブログもお願いしたいです。
よいご返事をお待ちしておりますm(__)m
Posted by トマシーナ | 21:03:49, Sep 28, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :