〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




一期一会
 皆様こんばんは。トマシーナです。
昨日もブログの更新を怠ってしまいました。
本当に申し訳ありませんm(__)m
皆様からいただいたコメントへのお返事もなかなか出来なくて・・・・。

 なかなか更新できないのは・・・・ナナの写真を見ると涙が止まらないからなのです。
情けない話なのですが、すぐに泣いてしまうのです。
今も泣いています。

 私も年を取ったのかなぁ〜・・・・。
別れが堪えるようになりました。
しかも僅か1週間で、2度の別れですから。
13日に伯母と死に別れ、19日にナナとさようならをした・・・・
別れの質は違うけれど、どちらも大きな喪失感がありました。
心にポッカリと穴が開いたような感じで、私は少しばかり腑抜けになっています。

イサナのお部屋で寛ぐナナちゃん。
一緒に写っているおもちゃは、『ねこのきもち』の付録。
お気に入りだったので、お嫁入り道具として持たせた。



夜はいつもケージでネンネさせていました。
ケージは私の部屋にありましたから、いつも一緒の部屋で寝ていました。
ナナのいなくなった空のケージを見ると、涙が溢れ出てきました。


イサナとナナの最後のツーショット。
新しいお家にて写したものです。
あの子は自分が置いていかれると思っていなかったようです。


イサナのお部屋にあるこの椅子が、あの子のお気に入りでした。
この椅子は故ポンもお気に入りでした。


 最近ようやく、『一期一会』という言葉の意味が分かってきました。
頭では理解していましたが、腹で分かるようになったのは最近です。
人であろうと、猫であろうと、出会うからには『縁』があるのだと思います。
悲しかったり、切なかったり、淋しかったりもするけれど、『縁』があるという
その事自体を大切にしたいと思います。

 『縁』と言えば、昨日ちょっと面白いことに気が付きました。
10/19はナナのお嫁入りでしたが、10/20もある記念日だったのです。
昨日は私たち家族と故ポンが出会った日でした。
なんとなく因縁を感じました。
ふたりの忘れないで!という思いなのでしょうか?
皆様はどう思われるでしょうか?

 それでは今日はこの辺で。
(明日も泣き腫らした目で会社に行くことになりそうです)


この記事への返信
そうですか・・・
本当にお疲れ様でした。
旅立つものを送り出した後わたしたちに出来る事は限られるけど 忘れないことも大切な事なんでしょうね。時間はかかっても思い出す度にまた幸せをもらえますよね(^^
そうそうナナという名は姉と同じで19日は自身の誕生日でした〜!ご縁でしょうか(^^;
Posted by ぶうこ | 02:12:20, Oct 22, 2008
ナナちゃん、新しいお家へ行ったんですね。
別れは別れだけど、決して悲しい別れではなく、
嬉しい別れだよね。
姉さんが泣くのは、短い間に沢山の愛情を注いだから。
大丈夫!新しいお家で元気に暮らしていくんだから、
もう泣かなくていいよ!!
がんばったね、姉さん!!
Posted by kirara | 10:44:16, Oct 22, 2008
えらいぞ!トマシーナ!! これも経験だからね・・・・

これからも頑張ろうね^^

Posted by どりぶた | 17:16:36, Oct 22, 2008
☆ぶうこさんへ☆
お久しぶりです。
ナナさんには早く私たちのことや、あの子を捨てた人のことは忘れて欲しいです。
ナナさんの本当の家族は、今一緒にいる方たちですから。
私たちは幸せを運んでくれた小さな天使を忘れませんけどね。
本当に小さい猫たちに、なんてたくさんの幸せをもらっていることか!!
だから彼らを粗略に扱う人を許せないのです!!

☆kiraraちゃんへ☆
いつも年下の貴方に励まされてばかりいるダメな私・・・・。
本当にたくさんの愛情を注ぎましたよ。
遺棄された子は、とても傷ついているから、それを癒すためにたくさんたくさん愛情を注いであげるの。
マリにもチョロにもポンにもトマにもそうしたもの。
うん、頑張って泣かないようにするね。
でも言ってるそばからもう泣いてるんだけど(T_T)

☆ぶたまるさんへ☆
本当に偉いのはイサナじゃないかな。
私よりずぅーっと面倒をみていたからね。
イサナが一番淋しいと思うよ。
私は泣くだけ泣けば落ち着くけど、泣けないイサナは可哀想だと思う。

うん、自分にやれることを頑張ろうと思います。
明日はそちらのブログにお礼の記事を書きますね。
Posted by トマシーナ | 23:15:45, Oct 22, 2008
本格的に,猫ボランティアとして開始されましたね。
「基本は,安易に産ませない事」「安易に放棄させない事」。
それで行きましょう。保護をセットで行くなら,厳しい目で
相手を選んで渡しましょう。いつでも里親募集中さんには
連絡をされた方が宜しいですよ。
Posted by yamano | 00:17:29, Oct 23, 2008
☆yamanoさんへ☆

うーん、自分が猫ボランティアかは?ですが、自然体でやろうと思います。
いろいろな方を拝見していて、『自然体』って大事だなと思ったのです。
(yamanoさんなら分かってくれますよね)
いつでも里親募集中さんには、ナナさんの記事の削除依頼はしましたよぉ〜。
Posted by トマシーナ | 23:38:07, Oct 23, 2008
私達と連携のある方が,自身の保護猫をいつでも里親募集中さんに掲載されています。覚了寺・蓮月という方。
(お寺さんですが,猫ボランティアさんです!!)ちょっと訳ありの子達で,7匹保護されて,何匹かは,譲渡が決定しましたが。そうですよ,自然体で良いと思います。インターネットをお持ちじゃない方でも,ボランティアをされている方が
いますが,ええ,皆さん,バリバリとされています。はい。
20年以上の方,13年の方,7年の方。そして,箸にも棒にもかからない私。20年以上の方は,最初,自分で餌付けから
捕獲手術から,募集からされていましたが(それをしていた為に放棄が後を絶たなくなりご自分では,出来なくなったの),馴れていない子
を懐かせてから捕獲手術と言うのは,大学猫SOSのボランティアさんも仰っていたと思いますが,人間にとっても,猫にとっても,予想外の負担がかかるって言われました。安全で,余り負担のかからない方法に切り替える為に,人伝で知りあわれたのが,ボラ暦13年の方です。(捕獲専門の方で,
2000匹以上手術されています)7年の方(それが蓮月さん)とも
人伝で紹介され,保護の必要が出た時に,依頼されていますが,基本は,リリースです。私達は。ボラ暦20年越しの方は,ご自分の持ち場だけだそうですが,のべにしたら250は
くだらないと。手術だけで。次に,駅前の白猫親子の件も,
募集をするにしても,手術のみするにしても,親猫は,兎に角早くしないと,次がお腹にいる可能性もあるから。まだ
されていないのなら。あれを,何処かから借りてきて。いの一番にやらないといけないのが,親の手術ですから。
Posted by yamano | 02:09:09, Oct 24, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :