〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




一緒に暮らしてみれば分かります
そんなに可愛いんですか?
先に死なれて悲しい思いをするのに何故(飼うの)ですか?


 皆様こんばんは。トマシーナです。
さて、このブログに遊びに来てくださる皆様は、こんな質問を受けたことはないですか?
私はよぉーくこんな質問を受けるんですよねぇ〜。
で、私は質問される度に思うんです。
『どんな答えを求めているんだろうか?』と。
私はこの手の質問はあまり好きではありません。
私の答えはいつもありきたり・・・・
『一緒に暮らしている家族だから可愛いですよ』とか
『死なれれば悲しいけれど、大きな喜びをくれるから』とか答えている。
でも本当はこう言いたいんだなぁ〜。
『一緒に暮らしてみれば分かりますよ』って。
だけど大抵はこう答えない。何でだろう?
皆さんもそんな経験はないですか?

チョロは食卓の椅子でネンネ中。
椅子の背に顔を押し付けているので、ちょっと変な顔^_^;
でもとっても愛らしい♪


そしてこちらはトマ嬢。
窮屈そうに爪研ぎの上で就寝中・・・・。
猫って狭い窮屈な所が好きだよねぇ〜


そして今日の傑作写真☆
大好きなイサナの足の匂いを嗅ぎながら眠るトマ嬢です!
可愛いでしょう♪


私のブログのテーマは
小さな猫と暮らす大きな喜び です。
それを感じて欲しいと思いながら、いつもブログを書いています。
伝わるだろうか?この大いなる喜びが!!


この記事への返信
小さな生き物を,ブランドバックの様に扱い,簡単にポイって
するのが多い中で,本物の猫好き(犬好き)も少数ながら存在するって事ね〜〜。
Posted by yamano | 14:44:36, Sep 15, 2008
一緒に居れば良さも分かるし
どれだけ癒さてるか分かりますよね。
私にとっては家族以上の存在です。
体は小さくても
与えてくれる喜びは
なによりも大きいものです。
Posted by イヴ | 16:58:47, Sep 15, 2008
☆yamanoさんへ☆
この種の質問をよく受けるのですが、いつも答えていて気持ちが萎むんですよねぇ〜。
これを例えば子どもや両親に置き換えてみると・・・・・
(相手に失礼だから)普通ならしない質問ですよね。
親御さんに『子どもがそんなに可愛いんですか?』とは聞かないし、子どもに『親に先に死なれるのに何で一緒に暮らすのですか?』とは聞かない。
つまり質問者にとっては、犬や猫は家族ではないのでしょう。
この感覚のズレは致命的で、私は言葉を交わす虚しさをどうしても感じてしまいます。
そしてそういう方が大多数だという事実が、また私をへこませるのです。

☆イヴさんへ☆
結局ポイントは一緒に過ごした経験の有無ってことなのでしょうね。
言葉で説明して分かるものではないような気がします。
多分ここに遊びに来る人の大半はそれが分かっている人、でも残念ながら世間では少数派!
いろいろな活動の仕方があると思うけれど、一番難しいのは意識改革だと思う今日この頃です。
私はこんな質問がない世の中にしたい!と思うのです。
Posted by トマシーナ | 17:41:37, Sep 15, 2008
おいらの場合は,更に,相手を撃墜する様な事を,やってしまいます。下手をしたら。そうですね,しない質問ですね。

子供さんがいる家庭では,出来れば死に顔を見せるって事も
必要だと思います。人間より,先に死ぬから。『死』を教える事も,必要。その意味でも,やはり,『飼うのが楽しいのか?』って言う質問なんて,愚かと言うか。本来,飼うのは

『教育』と言う意味もあるんだよ。今の親共は,それを教える能力もないな。本当に。動物の方が,よっぽど能力があるよ。本当に。
Posted by yamano | 18:58:13, Sep 15, 2008
☆yamanoさんへ☆
突き詰めていくと、『犬や猫だけにとどまる問題』などではなく、実に大きな問題なのだというのが分かってきます。
殊更問題を大きくする気はないのですが、関われば関わるほど、これは根本的問題だと思い知らされます。
気付いた上で、『いったい自分に何が出来るのか?』とそれぞれが考える、それがとても大切だと思います。
大事なのはまず『気付くこと』でしょうね。
気付かなければその後の展開はないのですから。
Posted by トマシーナ | 22:56:21, Sep 16, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :